FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
4月4日。

福岡は快晴で最高気温22℃予想の暖かい日!
娘はまだ春休み中でどこにも連れて行ってないから、
残り少ない春休み、1日だけでも楽しんでもらいたい。

で、母娘2人でのハウステンボス行きを決行した

列車予約も何もしてない行き当たりばったりの旅で、
早朝のJR窓口で、当日、日帰り往復特急しかも指定席という
春休みの繁忙期に無謀な申込みと思いつつも伝えたら、
何と、予想を裏切って往復共にハウステンボス号で
しかも横並びでの指定席の確保が出来ると言う

ハウステンボス号は直行だが便が少ない、別の特急だったら
数回の乗り換えが必要だし、時間もやっぱりかかる。
私はそれを覚悟していただけに、確保できますと聞いた時、
思わず聞き直したほどだった(笑)ラッキー


早朝から何とも運の良い私であります((^┰^))ゞ


しかも、帰りには更に驚きで新型車両のハウステンボス号だった。
新型は3月運行開始でまだ半月ほどしかたってないので、
当然、車内はキレイだし座席も快適、内装も凝っていて可愛い。
まだ1編成しかないので、どの時間帯に走行されるかは
わからないので、娘とは「今日1日ラッキーやったね」と、
退園し名残惜しいはずなのに、テンション上がってたなぁ(笑)


娘の写真をたくさん撮ってきて、その時は気付かなかったが
家に帰って改めて見ていたら、20数年前の結婚前に
旦那とのデートで行った時の写真と全く同じアングルがあるのを
思い出し、私の懐かしいアルバムを引っ張り出してきたら、

やっぱり~~~


20170405a.jpg   20170405b.jpg


季節の違いはあるけど、見比べると時代を感じるなぁ~(笑)


チューリップ満開で、ポカポカ陽気で最高の1日だった
20170405c



今回、ハウステンボスで7時間くらい過ごしたけど、
まだ全て回りきってないので、また近々行きたいと言う娘、
近々は無理やけど、次は家族全員で宿泊もしたいなぁ~。
| BLOG TOP |

最近やたらカラスが近いなと思ったら…原因はお隣さん

生ゴミを勝手口から外のゴミ箱に投げ込むだけで
蓋しないから、ネコとカラスが競って荒らしてるよ

近所の屋根にはカラスがこっちを探ってるのが見えるし、
さっきは、柵に4羽、屋根に5~6羽とまって狙ってたから追い払った

嫌やなぁ


あっ、念のため言っとくけど、決して我が家じゃないからねぇ(笑)
| BLOG TOP |
今日午後から長男と娘と3人で箱崎宮の放生会(ほうじょうや)という
お祭りに行きました。
blog20130915a.jpg
すごく長い参道なんですが、神殿まで切れることなく露店が並び
どこに寄ろうか?何食べようか?買おうか?悩んじゃいます
blog20130915d.jpg
それに人人人…大行列、大混雑の中を人をかき分けかき分け歩いてる感じで、
この中には多分知ってる人がいるとは思うけど、
約束しない限り絶対会うことはないと断言出来るほどなのに、
驚いたことに、「あ~っC奈」と声をかけてきたのは太鼓部の同級生とその友人
よく気付いたよねぇっと感心しながら更に歩き回ってると、
「お~ぉC奈やん」と、また違う同級生グループから声をかけられました

C奈なんか呼ばれるまで全く気付かなかったのに、
みんなスゴイ観察力だなぁ~(笑)

参道を流れに沿って歩き続け、たまに立ち止まって買い食いし、
そしてまた歩き脇道に入り参道へ…を繰り返し、
広い境内の隅々まで堪能しました。
blog20130915b.jpg blog20130915c.jpg
でもお化け屋敷は怖がって素通り見世物小屋に興味を持つも入らず
結局食べ物以外で立ち寄ったのは雑貨屋。
そこで娘は200円のビーズストラップを自分用と友人のお土産に購入。
長男は調子の悪い腕時計の替えを探して格安で購入。
バンドも合わせてもらって早速付けてご満悦でした。

仕事の旦那、祭りに興味ないと留守番の次男、敬老会出席の義父には悪いけど、
3人でそれなりに楽しんできました

放生会の期間は毎年雨がつきものだけど、今年は大丈夫そうなので、
18日の最終日までかなりの人手があることでしょう
期間中、もう一度くらいは行きたいなぁ~
| BLOG TOP |
朝から雲ひとつない快晴で、少し肌寒かったけれど、
午後からめーちゃんとお散歩してきました。

12時に出発し、帰宅が17時頃だったので、
結構歩いたことになりますね。
帰宅するとめーちゃんはグッタリでしたεミ(ο_ _)ο ドテッ…
万歩計はこんな数値になってました↓
ぶ7

今日は少し足を延ばして、目的地は福岡空港!
我が家からは徒歩で30~40分程度です。
近いせいか?用がないからだけど、
普段は地下鉄の乗り降りしかしないとこなので、
めーちゃんは空港内に足を踏み入れるのは初!

なので、少々興奮気味でした(*≧m≦*)ププッ

展望室では、めーちゃんがカメラマンばりに、
た~くさんお写真を撮ってくれましたので、
その一部をご紹介・・・。
コレ↓は一連の着陸風景ですね。
ぶ1
ぶ2
ぶ3
ぶ6
ぶ5
ぶ4
わたしも久々だったのでずっと居ても飽きなかったです。
ゆうくんやこうくんも空港とは未だに縁がないので、
次行くときは、一緒に連れて行きたいと思います。
ほんとに、楽しいお散歩でしたぁ~~v('▽^*)
| BLOG TOP |
ゆうくんとこうくんですが、ちょっと心配なことがありまして、
かかりつけ医の紹介で、1年前から子供病院の専門医を受診しています。

今日が年明け最初の予約日だったので、家族揃って行ってきました。

で、検査結果が良かったので2人共、しばらくは様子をみるだけでよく、
次は1年後の冬休み期間中の受診でよいと言われました\(^^)/

診察室でガッツポーズして喜ぶ2人に先生も笑ってました。
とにかく、今は大した問題でないことがわかり、ホッとしたので、
しんこの笑い声もついつい大きくなってましたf(^_^;

このまま、何事もなく月日が流れることを願いたいです。

帰宅する前に、ショッピングモールでお寿司を食べて、
検査結果が良く気分的にハイになってたので、
えいちゃんや子供達の服に散財してしまいました(--;)
今月ヤバイぞぉ~どうしよ~…(@_@)
| BLOG TOP |
12月という出費が嵩む時期に
我が家では、2人のBDがあります。

ゆうくんが5日に15才、こうくんが8日に13才になります。
毎年2人分まとめてお祝いをしているので、
今年は、みんなが揃う今日6日にしました。
ブログ用2
BDプレゼントは用意してなかったですが、
何も言われなかったので、このまま黙っておこうf(^^;ハハハ・・・

昼間、用事があって子供達と4人で実母に会いに行き
ゆうくんもこうくんもお小遣いをもらってたので、
それがBDプレゼントってことで、誤魔化しておこう( ̄m ̄*)

帰りに、FU○○YAでプリンケーキを買いました。
ブログ用1
九州・山口限定というので、買ってみたんですが、
甘みもほどよく、とても美味しかったです(*⌒~⌒*)ウマッ
| BLOG TOP |
義父がインフル感染したので、感染予防のため
27日夕方から我が家へ来ていた義母。
今朝、えいちゃんが送って行きましたε-(´。`*)ふぅ

居たのが土日の休日が入った期間だったので、子供達がいて
しんこと義母2人という時間がなかったので良かったです。

実家には、義父と義弟だけがいるんですが、
義父からは

「今、熱が○○℃やけど大丈夫かな?・・・」っと

体温測るたびに、義母に電話があるんですよヾ(--;)ぉぃぉぃ

そして、義弟からは

「いつ、帰ってくると?もうオヤジ大丈夫みたい。
 オレ、家のこともう出来んけん、早く帰ってきて」

っと、土曜日の夜に電話がありましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

まったく、義父も義弟もいい大人なんだから、義母に甘えず
自分のことくらい、自分ですればいいのに・・・(-゛-メ)ヒクヒク
っと思ってたら、義母も同じようなことを口にしてました。

だから、家に帰るのがイヤなんだとも( ̄m ̄*)ププッ

しかし、たった1人増えただけで生活ペースは乱れますね。
たった2日間でしたが、とっても疲れましたεミ(ο_ _)ο ドテッ・・・

今日は天気も悪いし、のんびりしたいところですが、
午後からゆうくんの三者面談があり、受験校が決まります((゚д゚;))
さて、たった15分間でどんな話になるか??ドキドキです。
| BLOG TOP |
な~んて、言うほどのことでもないんですが、
いわゆる、私のお下がりをめーちゃんにあげた!
というだけのことです( ̄m ̄*)ププッ

私が、もっともっとず~~っと若い頃に使っていた
ブランド物でも何でもない安物のバッグですが、
捨てるのはもったいないし、かといってもう使わないので
昨日、めーちゃんに「このバッグどっちか要る?」っと聞いてみたら、

「こういうの、欲しかった~o(*^○^)o 」
っと喜んで、2つとももらってくれました。

ファー付きの↓は、
011_20091124130207.jpg
これからの季節に早速持ち歩けますよね。

もう1つの↓は、
007_20091124130142.jpg
私はこうやって持ち手を短くして
ショルダーとして使っていましたが、
めーちゃんには、持ち手を最長まで伸ばして
斜めがけで使用できるようにしました。
盗難防止のためでもあります((^┰^))ゞ
008_20091124130152.jpg

昨日、母娘で外出した時に早速このバッグを掛けて行き、
「何か、お姉さんになったみた~い(〃∇〃)てれっ☆」
っと、と~っても喜んでいました。

捨てればただのゴミですが、行き先が決まって
ゴミではなくバッグとして日の目を見ることができて
きっとバッグも喜んでいることでしょう。
めーちゃんには、大事に使ってほしいものです・・・。
| BLOG TOP |
義母は23日に2か月間入院した病院を退院し、
その翌日24日には大学病院に入院しました。

そして25日には手術で、えいちゃんの妹弟4人が勢揃いでした。
手術は1時間程度で終わり、開腹手術じゃないので
そう大したことないのかなぁ?とみんなで話してたら、
とんでもないヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!

病室に戻った義母は顔面蒼白で、とってもダルそう(当たり前か・・・)
嘔吐もあるし、何と血圧が209-109にもなってて、
そりゃあビックリしましたよぉ~Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
手術中は普通だったと聞いたので、何でだ???
今は血圧を下げるテープってのがあるんですねぇ~。
それを貼ってくれましたが、私らがいる時は更に上がって
見てるのが怖くなるくらいでした~~コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

義弟が面会時間終了の20時まで居てくれるってことで
1時間くらいいて帰りましたが、気になって仕方ありませんでした。

で、今日はえいちゃんが仕事を早く切り上げてくれたので、
めーちゃんの帰宅を待って夕方3人で病院へ向かいました。
ゆうくんとこうくんも同じころ帰宅しましたが、留守番すると言うので・・・。

昨日の容態を見てるので、今日も同じかも?と
内心ドキドキでしたが、病室に入るとベッドに座っていて
もう水分摂取の許可が出たし歩けるんだ、と喜ぶ顔を見て、
「いつものお義母さんに戻って安心した~」と思わず口にしていました。

めーちゃんに会えたことで義母もうれしかったようで、
たっぷりおしゃべりしてきたので、疲れさせちゃったかも(→o←)ゞ
検査結果が良好だと、来週水曜日には退院の予定だとか。
前の病院にも戻らなくてもいいそうなので良かったです。

でも、これからは自宅療養と食事制限など
体調管理が大変な日々になりそうです。
すぐに同居とまではいかないでしょうが、そろそろ本格的に
考えないといけなくなってきたのかなぁ??(´_`;)
| BLOG TOP |
23日㈯が体育会準備、24日㈰が体育会だった中学校
今日と明日は振り替え休日となっています。

しんこも23日24日と子供と同じように準備や役員協力をし
働いたんだから今日明日くらい休みがほしいとこだけど、
小学校が休みじゃないからお寝坊もできないし、
なんか調子狂うんだよねぇ~~~(_△_;〃 ドテッ!
今日はやけに眠い1日でしたヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

家事を終えてゴロゴロできれば良かったんだけど、
今日は義母の病院に行く日だったので、こうくんに留守番させて
めーちゃんの帰宅を待ってもらい、しんこはゆうくんと病院へ行ってきました。

27日に大学病院の外来を受診し、ベッドの空き状況を確認し
その日が決まり次第転院→手術ということなので、いつになるかも
全くわからないので、一応6月末までの入院とは言われてるけど
延びる可能性もあるので、入院は2か月を軽く超えそうです!!

でも義母は病人とは思えないほど元気で、私たちが行った時には
近くの公園へ散歩に出ようとしている時だったんですよ!!
じっとしてるのが嫌いな人なので病院内にずっといるのは退屈で
公園の木陰でゆっくりしてる方がよっぽどいいんだそうです。
ゆうくんは義母と久しぶりに会うんですが、普段通りの様子でしゃんしゃんしてて、
全く病人らしくなく、同室の患者さんのお世話をやってると聞き
ビックリしたり、噴き出したり(*≧m≦*)ププッ

夕方義父も来たので、一緒に実家へ行きました。

義弟と2人の男所帯となってるので、さぞや汚なかろうと思ったら
意外と片付いていてキッチンなんて毎日義父が掃除してるそうで
シンクもガス代もピカピカでしたよ(*'∀'人)ワォ☆

義母がズボラな人なので、几帳面な義父が今までも掃除担当!
この点だけは義母の入院が長引いても困らないとこですかね。

夕飯を作って一緒に食べたんですが、やはり横顔は寂しそう。
なので聞いてみたら「さみしいもんか~」っと強がり!
このこの~ (*≧∇≦)σ 毎朝毎夕病院に行ってるくせに・・・。

実家で冷蔵庫を物色してると、泣きたくなるような状況だったので
夜、えいちゃんが迎えにくるまで、冷蔵庫掃除を必死でしてました!
キレイ好きな義父も冷蔵庫はテリトリーではないようです(;´д`)トホホ

1998年の缶コーヒー、2007年のチーズ、2005年のジョア(色が変わって固形に!)
それに2004年のチョコレート・・・などなど多数(┯_┯) ウルルルル
ゆうくんも次々出てくる賞味・消費期限切れの食材を見てあんぐり。エッ?(;゜⊿゜)ノ マジ?

お義母さん!いくらズボラでもこれはひど過ぎです・・・OUT乂(´Д`;)
病気治した後は、ズボラな性格も直してくださいね~(>人<*)ォ願ぃ…!
| BLOG TOP |
本日、胃腸の内視鏡検査を受けた義母。
来週大学病院へ転院して、手術になりました(/∇≦\)アチャ-

我が家にとって今年は何かにつけ、あたり年なのかもしれませんね(T∇T)
| BLOG TOP |
昨日の夕方のこと、えいちゃんから電話があり、

「ばあさん(母親)が、入院しとるらしいったい」っと・・・。

Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

「らしい・・・」というのが気になって聞いたら、
義母の意向で心配かけたくないからと私らには連絡しなかったらしく、
実際4月中旬から入院してたんだとかヾ(--;)ぉぃぉぃ1か月前かよ!
GW前に義父から電話があった時も、一切その話はなかったので、
えいちゃんは相当ご立腹でありました(`ε´)ぶーぶー

その事実を知ったのは、別件で妹から珍しく電話があって、
「入院のこと知っとる??」と聞かれたからだそうです。

で、面会時間が21時迄で、えいちゃんが今日(昨日)しか動けないと言うので、
急きょ病院に行くことになったんですが、しんこは夜委員会の予定だったので
委員長に欠席の連絡したり、地域の相棒に内容を把握しておくよう頼んだりで
ついつい長話になり、えいちゃんの帰宅までバタバタと自分の用事を済ませました。

ゆうくんとこうくんにも連絡して部活切り上げて帰宅させろと言ってましたが、
そこまでは手が回らなかったので、2人は留守番させることにし、
めーちゃんだけ連れて、えいちゃんと3人で行ってきました。

義母とはロビーで話をしたんですが、えいちゃんったら他の患者さんもいるのに
病人の母に、連絡ないことに関しての恨み事ををタラタラ・・・
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン

義母は叱られながらも「ごめんなさいねぇ~((^┰^))ゞヘヘヘ」
とあっけらかんとしてたので、余計叱られてましたけどね(='m')ププッ

病名は『糖尿病』今週も腸や胃の検査が続くんだとか・・・。

結果次第で退院日が決まりますが、毎日のチェックや食事制限などで、
聞いてるだけで管理が大変そう!しんこが運転できないこともあり、
実家へすぐに行けないし、いよいよ同居かな?っていう話を
帰途の車内でしんこから切り出しましたが、えいちゃんは乗り気ではなくチェッ!( ̄、 ̄)θ ⌒ ・
自分の親でありながら、同居はしたくないようなえいちゃん。
しんこにとってはそれはそれでありがたいですけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

まぁ、検査結果次第で今後のことがハッキリするだろうから、
考えるのはそれからかなぁ?あ~ぁ、これから大変だぁ~(→o←)ゞ
| BLOG TOP |
我が家の中学校組は、毎日『自学』(自主学習)頑張ってます。
と言っても、学校から強制的に1日1ページ義務付けられた宿題みたいなもんです。
そうでもしないと、家では一切勉強をやらない生徒が多いってことで、
学校側の苦肉の策ってことみたいですねぇ~~(*≧m≦*)ププッ

こうくんは昨日から始まって今日はまだ2ページ目。
行を無駄にせず、1ページ埋めてしまうんだ~っと張り切ってますが、
部活帰りがどんどん遅くなっていくので、 そう言ってるのも今だけかな?
ゆうくんなんて1行飛ばしなんて普通にやって文字数を減らしてるから、
こうくんも、じきにそうなることでしょうね((φ(・д・。)カキカキカキカキ・・・

今夜はゆうくんが英語、こうくんが数学をやってました!
002_20090421214436.jpg 001_20090421214446.jpg

それから、こうくんたち1年生にとって初の風紀検査があったそうです。
で、以前の日記にも書いたゆうくんが頭髪検査でOUTだった耳元の髪!
こうくんもこれにひっかかったらしいですぅ~~(/∇≦\)アチャー
003_20090421214455.jpg
こうくんも1㎝未満なのに、やはり「お母さんに切ってもらえ~」と言われたらしく・・・。

今年の中学校は例年以上に風紀検査が厳しくなってるようです!
あ~~ぁ、また切ってやらなくっちゃぁ~~(;´д`)トホホ
| BLOG TOP |
ゆうくんとこうくんの今朝の登校風景です♪
ブログ用
仲良く、登校したことと思います・・・。

玄関先で見送ったのですが、
カバンのかけ方にしても、
やっぱ違いますね(*≧m≦*)ププッ

姿が見えなくなって、玄関閉めてしばらくすると、
何度もドアフォンが鳴りましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

モニターにはゆうくんが立っていて、
「生徒手帳忘れた~~(>▽<;; アセアセ 」っと・・・。
カバンはこうくんに持たせて、走ってきたらしく鼻息荒かったです(( +д+))o=3=3

そういえば、登校前に新しい手帳を見せてもらって、
テーブルの上に置きっぱなしになってましたぁ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

あいかわらずドジなゆうくんですが、今年は受験生!
受験日当日に「受験票忘れた~」なんて戻ってこないかと、
こんなことがあるから、今から心配になります┐(´~`;)┌

前日からキッチリ準備して何度も確認するこうくんを見習ってほしいわ。
| BLOG TOP |
今日も試合のゆうくんは、7時集合のため6時起きで
眠い目をこすりながら出発しました(σД≦)ネムゥ~
当然しんこはもっと早起きしての弁当作りで眠かったですが・・・。

見送った後、家事を済ませTV見ながらボ~ッとしていたら、
8時頃だったかなぁ???


「♪♪ピンポ~~ン♪♪」


モニター見ると、何とニコニコ顔の義父でしたぁ~アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

えいちゃんに用事があったようで、駐車場に車が無い時点で
いないことはわかったらしいですが、日曜まで仕事とは
思ってなかったようで、仕事ですぐには帰らないことを告げると
「そりゃ困ったなぁ~」から始まり、ブツブツ言い出しました。
連絡せずに来たんだから、自業自得だっつ~の・・・プリ(*`З´*)プリ

で結局、えいちゃんの代わりにしんこが話を聞くことになり、
義父から義母や息子(次男)の愚痴を思い切り吐かれ辟易しつつも
ある件でものすごく大変な事態になってると知り驚きました!
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
(その事態は、その後私の調べで解決に向かいつつありますが・・・。)

義父は運転はしないし、身体も大きくあちこちガタがきてる割には
フットワークがよくて、どこにでも徒歩やチャリで遠征するんです。
今朝はさすがにバスだったようですが、早くから出てきたようですね。

来るのは構わないけど、電話の一本くらいしてくれたらいいのに・・・。
突然の訪問は勘弁してほしいぞぉ~o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)

パジャマ姿で、二度寝してなくて良かった~~((^┰^))ゞ テヘヘ 
| BLOG TOP |


