FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
昨日は長男の入学式でした
同じ高校から2人しか合格しなかったので、
人見知りの長男、たとえ学部は違っても
新入生1600人中1人でも友人がいてくれて
ホッとしています。待ち合わせて一緒に行きました。
20130404a.jpg

子供達は高校で同じクラスだったとは言え、
一度も会ったことのないその友人母さんと私は、
お互い話し相手が居て良かったです。
そしてその時知ったのですが、その友人母さん、
この大学の同窓生だと言うことで、
色々教えてもらえて、とても助かりました。

会場である体育館の保護者席が早く満席になったので、
別館で映像を見るだけの出席となりましたが、
そこも満席で仕方なく階段での立ち見でした
012_20130405135038.jpg
025_20130405135042.jpg
015_20130405135202.jpg
一緒に行った娘は途中で座り込んでしまいました
今時は大学の入学式でも保護者の出席半端ないんですね

式後の学生オリエンテーションの最中に早めに昼食。
学食の場所、セルフコーナーのことなど友人母さんが
詳しく教えてくれました。安くて美味しく娘も大満足。
20130404c.jpg

外ではサークルや部活のテントが立ち並び、
勧誘合戦がアチコチで行われていて面白かったです。
022_20130405135040.jpg
キャンパス内を見て回ると法学部の掲示板があり
新入生の出席簿が貼り出されていました!
20130404b.jpg
名前があるのは当然なのですが、
長男の名前を見つけると自然と顔がほころびました

今日は早速英語のクラス分けテストが実施されます。
手を抜いて低レベルのクラスになって、そこで上位になり、
優越感に浸る・・・という姑息な手段もあると耳にしましたが、
長男には言ってないので、どんな結果が出るか楽しみです。

遠距離通学で朝が辛いはずですが、頑張って欲しいものです。

| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
3月1日、今日はほとんどの高校の卒業式でしたね。

A太、学業優秀と3年皆勤で表彰されました
学業優秀者は290人中6人。
3年間全教科で評定平均4.8以上の子達なんですって!
塾にも行かず家庭教師にも頼らず独学でのこの快挙!
我が子ながら、その頑張りには頭が下がります
そして持病に喘息がありながらの皆勤も天晴れでした

3年皆勤、6年皆勤と表彰され、その後たった1人だけ、
小学校~高校の12年間皆勤の子がいて、その子自身はもとより、
その子の保護者が特別に県から表彰されてました。
12年間なんてすごくないですか?ネ申ですね( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

式が1時間半で終わり、その後は各ホームルームへ・・・。
担任から卒業証書を渡され1分間スピーチをする子達!
でもそれが3分も4分もしゃべる子がいるから、時間も押し押し。
他のクラスが終わって1時間程オーバーしての解散となりました
13時過ぎてたからお腹が空き過ぎて、A太はチャリだから
放っておいて、私は友達とランチへ行ってきました

その時、旦那から電話があり「今日は寿司の出前だぁ~~」と
言ってきたので、夕方ランチから帰宅してすぐに注文しました。
日曜日に三回忌で散財したばかりだけど、A太のお祝いですもん、
続いてもいいですよねf(^^;ハハハ・・・明日以降は節約生活ですけどね・・・

昨日が快晴、明日は晴れ、なのに何で今日だけ暴風雨なのか!?
何だかこの子達の厳しい将来を暗示している感がありましたが、
輝ける未来があると信じて、進んで行って欲しいと思います。

最後になりましたが、
我が子も含め卒業生のみなさん、おめでとうございます

| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
火曜日に迫ったB斗の私立入試。

この日に同じ中学からの受験者は少ないので、
道中1人なのに、ここからバスに乗り、
途中でJRに乗り換えるんですが、
「それがよくわからなくて不安」だというので、
休日を利用して、シミュレーションしてきました。

B斗を先に歩かせ、私が後についていく感じで・・・。
で、駅まではスムーズに行けるんですが、その先、
上りか?下りか?どこ行きに乗ったらいいのか?
まずそこからわからなかったみたいなので、
時刻表や乗り場案内の見方をしっかり教えました。
「わかった」と言ってますが、まだ少々不安は残る。

目的の駅に着けば学校まではわかるので、
今日は改札通るわけでも、電車に乗るわけでもなく、
ただ改札の前で指さしながらコソコソやってる親子を見た駅員さん、
チラチラ見てたからきっと妙に思ったでしょうねぇ(*>ε<*)ぷっー

火曜が入試で、木曜には合否がわかります。
でも本人、直前に及んでものんきにマンガなんか読んでます
親の方がハラハラして落ち着かないというのに

それから話は変わって、夜にはA太が帰宅しました。
途中、雪のため日程変更や中止になった行程もあって、
残念な面もありましたが、本人達はそれも含め楽しめたようです。
長野のお土産やボストンバッグは後日宅配で届きますが、
今日のTDL土産は、さっきありがたくいただきました。
20120121b.jpg 20120121a.jpg
C奈が朝からA太の帰りよりお土産を待ってたことを、
A太に話すと「お前ねぇ~」と呆れてました(笑)
とにかく色々アクシデントのあった旅行でしたが、
それもまた一つの思い出となることでしょう。
日曜日と代休の月曜日で2連休となるA太。
2日間のんびり過ごして来週に備えてほしいと思います。

| BLOG TOP |
A太、今日がBDで17歳になりました

おとなしい性格で、弟や妹に何言われても
軽く受け流すくらい大人で、私のズボラな性格にも
何一つ文句言わず、優しい子に育ってくれてます。

今日探し物をしていて、たまたま佑の机の中を見たら
国語でスピーチした時のクラス全員からの評価&感想を
まとめたプリントが出てきて、それ読んでたら親の私が
嬉しいと思える言葉がたくさん書いてあってウルウルでした。

自分の名前の由来や漢字についてのスピーチをしたらしく。
「自分の名前の由来も考えてみたいです。」
「いい名前ですね、感動しました」
「自分も親の気持ちのこもった名前を大事にしたいです」
「黒板を使った斬新なスピーチがよかった」
などの感想が多く、私も聞いてみたかったなぁ~
っと思ったくらいです。

帰宅したA太に見たことを話すと
「あちゃ~~アレ見たと??恥ずかしい・・・
 でも、いいコメントばかりやけん、まっいっかぁ~
っと嬉しそうにしてました。
小さい頃からずっと名前の由来、どうしてそういう漢字を
充てたのか?などを、事ある毎に話してましたからね
スピーチに悩んだらコレって思ったのかな??

決して目立つことはしませんが、友達にも恵まれてる今を
大事に、これからもA太なりに成長してほしいと思います。

ケーキは買ってきたんですが、旦那も義父も食べないし
旦那が帰りが遅いと言うので、夕方子供たちが揃った時に、
おやつとして食べました~
3日後がB斗のBDだから、お祝いはまとめて1回も今日だけね・・・。
20111205い 20111205あ
| BLOG TOP |
A太の英検準二級の二次試験の結果です

合否通知が学校に届くのは28日ですが、
ネットでは既に発表されているらしく、
見てみました。A太はずっと「今回はダメ」と
諦めていましたが・・・

002_20111123180158.jpg
無事に合格してましたぁ~

不合格ラインが19点で、A太は22点
ほんとギリギリでの合格でしたが、合格には間違いない
ダメと諦めてた分、本人めっちゃ喜んでます

合否がわかったから、これで心おきなく
明日からの期末試験だけに集中して臨めるかな?(笑)
A太、おめでと~~~
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
A太の高校では、卒業生を送る会があり
日曜日というのに、出校日でした。

当然お弁当持参でしたよぉ~

雨だと授業なので、佑は雨の方が良かったようですが、
午前中は曇っても雨はなかったので、登山でした~
佑の高校、何かにつけ『登山』なんですよねぇ~。
入学してこれで3回目かな??今日は今まで以上に疲れて
筋肉痛がすると言い、帰宅後は珍しく昼寝してました。

1日が卒業式なので明日は準備で登校しますが、
卒業式当日は休み、そして水曜日が今日の代休です。
平日に2連休できるのが、今から楽しみのようですよ


| BLOG TOP |
最近登下校時によくチェーンが外れると言ってて
それがいよいよダメになったようだと
「チャリ買い換える!」なんて言い出したA太。

私がチェックするとチェーンがたるんでる以外は
キレイだし、まだ十分乗れる!
それに、買い換えになると学校への再登録手続きやら
面倒な書類書きなども出てくるので、それは避けたいと
A太を説得し、修理する方向へ持って行きました

今日、修理に行かせたんですが、
「調整か?交換か?今時点でわからない、3時間かかる」
と言われたようで、チャリを預け一旦帰宅したA太。

私は外出予定だったので、余裕みて1万円預けてました。

A太が夕方引き取りに行くと、交換せず調整だけで済んでたようで
「こんな快適な走り久々~~」と喜んでます。
費用が315円だったので、私はそっちで喜んでます

今後定期点検を受け、いつも快適な走りで3年間乗ってほしいと思います。


| BLOG TOP |
佑の三者面談行ってきました。

成績の話しと受験の話しで、もう来たかって感じでした
お互い特に話すことも無く、話が途切れるほどだったので、
10分くらいで終わりました
30周年記念のバザーがあるようで、1人につき1品が義務なので、
ずっと以前にもらった『入浴剤』を渡してきました。

3学期は三者面談が無いらしいので、2年生になるまで
学校に行くことはないので助かります
年2回の面談さえも、運転しない私にとっては苦なんですよね。

役員もしてない高校には、足が遠のくばかりです
| BLOG TOP |
今日は高校の終業式でした。早いでしょ?

とはいえ、明日から28日まで課外があるから、
何で終業式を早くにするのか不思議ですけどね

そんな高校、今週は三者面談期間なんです。うちは、明日
課外が午前中いっぱいなので、A太は一旦帰宅し昼食とって
また制服着て一緒に登校となります。
学期毎に終業式後の面談で、親が通知表をもらうんですが、
その通知表、先週末にもらってきてるんですけど・・・

なので、いったい明日は何の話しがあるのやら?
今後の進路の話しも出るんだろうけど、本人が進路もハッキリしない上
2年次の進路変更もすでに出来ないのに、面倒だぁ~
20分間の予定だけど、話ないから早く終わりますように~

P.S.)今日からお弁当不要なので、それだけが嬉しいわ~
| BLOG TOP |
今日はA太の16回目の誕生日です

プレゼントに何が欲しいのか、はっきりしないので、
昨日実母のとこへC奈と行った時に預かったBDの祝い金
私達の分を若干プラスしてA太に渡しました

で、夕方の買い物帰りに、近所のケーキ屋でロールケーキを買い
いつもより少し豪華な夕食にし、お祝いしました
小さい頃のようにローソク吹き消すとか撮影会は無しでした

B斗のBDが3日違いの8日なので、毎年合同のBD会です。
いつもはだいたいB斗のBDに合わせてやるんですが、
今年は今日が休日で全員揃ったので、前倒しでやりました。

ただA太と同じ実母からの祝い金+αは8日に渡すつもりです。

16年、長いようで短かったです。
デキ婚だった私達夫婦も結婚して16年!
ずいぶん長く一緒にいるもんです
これからも、ずっと仲良し家族でいたいものです・・・

| BLOG TOP |

お友達のサイトで、既に結果が届いた、
と聞いてたので、A太の結果が気になってましたが、
今日無事に合格証書もらって来ました

同じ高校から二次を受験したのが160人くらいで、
その半数が不合格だったらしいです

A太も二次は自信ないと言っていたのでヒヤヒヤでした
満点33で不合格ラインが19、そしてA太は24点…
一次が良かっただけにギリギリでしたね…。

でもとにかく、合格は合格ですもんねよく頑張りました

次は準2級、どうするのかな?漢検は受けるだろうけど、
英検はこれで十分と思っているようなんだよね…

資格取得は年間評価に加味されるので、いくつとっても損はないから、
あとはA太のやる気次第ってとこですね…ガンバレ
| BLOG TOP |
A太は午後から英検の2次試験の面接でした!

行ったことない高校だったので、
友達に連れて行ってもらったようです

5問の質問があったみたいですが、
一応全て答えたけれど、後で友達と答え合わせしたら、
1問、WhenとWhereを聞き間違って答えたとこがあったし、
もう1問も自信ないし、失敗したぁ~と悔やんでます…。

他の場所で面接官が何度も「WhenじゃなくてWhereよ。だったらどう?…」と
質問し直してるのを、通りがかりに耳にしたようで
A太の面接官は質問すると、あとはただ黙って
ゆうくんの答えにうなずいたり首を傾げて、
何やらマメにメモってるだけだったらしく、
「オレの面接官ハズレやった、他の人と違う」とぼやいています

自分の英語力の無さを棚に上げて、よく言うよねぇ
こりゃ今回の合格は期待しない方がいいね…
| BLOG TOP |
A太が先月中旬に受験した英検の結果がやっと届きました!
006_20101105193252.jpg
かなりの高得点での1次合格でビックリ
作文は100%の出来との表示があり更にビックリ
英語苦手なのに満点近いなんて、きっと簡単だったのね(*≧m≦*)

来週末、2次の面接があります。
次はちょっと遠方の高校で実施されるので
緊張せずに受験できればいいと思います
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
毎日体育祭の練習で体操服の必要なA太。
1着しか持っていないので、毎日洗濯が必要。

いつも帰宅した直後に、体操服とカッターシャツ・靴下を
A太本人で洗濯させ、干すとこまで任せてます。
しかし、毎日のように洗濯機が止まったのに気づかずに
私から「もう終わったんやないと??早く干さな(-゛-メ)」
っと言われて、重い腰を上げる毎日なんです。

昨日も17時過ぎの帰宅で、毎日してるように
私から言われることもなく、自ら洗濯機を回してました。
夕飯も終わりA太がTV見ながらアイス食べてた20時頃。
「洗濯物、干した??」と聞くと、
「やっべ~(;^_^A まだやった・・・アイス食ったら干す」
っと、言ってました。確かに、そう言ってた・・・。

しか~~し、今朝A太が起きてきて、
洗面所から体操服を抱えてきたので(・・∂) アレ?おかしいぞ。
「もしかして、干してなかったと???」と聞くと
「うん・・・ρ(-ε- )イヂイヂ」
「怒怒怒・・・(o`ω´o)・・・怒怒怒」

ミ(ノ ̄^ ̄)ノオリャ!≡≡≡≡≡━┳━☆() ̄□ ̄)/ガコ!!
叱られながらも、まさかの濡れたままカバンに入れようとしているので、

「今すぐアイロンかけなさ~い、多少は乾くやろうし・・・」
「かけんでいい、着とるうちに乾くけんゞ(`´ ) 」
「そうやろうけど、そんなみっともないことしなさんなぁ~」
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン

っとすぐにアイロンかけさせ、乾きの悪いとこは扇風機の風に
しばらくあてて、何とか大丈夫な程度にはなりました!

その後も「言われたらすぐに動かんけん!」
「言われんことはせんでも、言われたことくらいはちゃんとしなさい」
・・・っとアレコレ小言は止まりませんでした((^┰^))ゞ
しまいには、B輔やC奈までもとばっちりで、叱られるハメに!!

今朝はみんなそそくさと出ていきましたよぉ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
やっぱり、朝から怒鳴られるのは勘弁ってことですよねぇ~。
でも、原因を作ったのは本人たちなんだから、こっちこそ勘弁。

明日は、気持ちのよい朝を迎えたいものです・・・(⌒~⌒)ニンマリ


(今日のお弁当)
★わかめごはん
★ツナと大根の含め煮★あじのみりん干し★コロッケ(冷食)
★ピーマンの中華炒め★肉団子とキュウリの串
b1
| BLOG TOP |
4日が体育祭のA太の高校。
連日猛暑日の中、練習に余念がない!
つ~か、妥協を許さず厳し過ぎって感じも・・・。

今日がリハーサルだったそうですが、
たかがラジオ体操に何度もダメ出しされたとか。
「コラ~青ブロックの女子、ダラダラすんなぁ~\(`o'") こら-っ」
ってな感じで、何度も何度もやらされたそうです。

昨日までは、↓こんな感じの焦げ具合でしたが
b3 b4
 
今日は更に焦げ付いて↓きったない手足(→o←)ゞ
(光の具合で昨日の方が黒く見えますが、実物は今日のが黒い)
003_20100831185519.jpg 002_20100831185509.jpg
 
皮膚がんにならないよう、日焼け止めさせなきゃ。
って、今更遅いかな??

(今日のお弁当)
★広島菜の混ぜ込みご飯+梅干し
★小松菜・しめじの煮浸し★サンマ塩焼き★卵焼き
★カニシュウマイ(冷食)★ちくわ磯辺揚げ★アスパラ
001_20100831185500.jpg
| BLOG TOP |
学校が始まって今日で6日目になるA太。
今日も6時間授業で、ほぼ1日体育祭の練習!
でも、今日は午後から除草作業があったそうです。

朝になって慌てて「軍手どこあると??」なんて聞くから、
前日に準備するよう散々言ってるのに何でわからんと?
( ゚Д゚)㌦ァ!!っと、朝からグチグチ言ってた私です・・・。

外の倉庫にあるからと、自分で取りに行かせたんで
忘れ物せずに済んでよかったとホッとしました。

ところが、夕方17時過ぎに帰宅したA太は、
いつもならリビングで制服脱いで荷物もしばらくは
そこらへんに放置しっぱなしになってるんですが、
今日は違ってて、荷物抱えてそのまま2階へ行きました。
( ̄o ̄??)キョトン… いつもと違う・・・何か隠し事か??

っと考えながら下りてくるのを待ってると、
ドタドタ・・・・・っと慌てて下りてきた姿は
制服着たままで手にはサブバッグを持って
「今からまた学校行かないかん(;^_^A アセアセ・・・ 」と
言いながら玄関へ向かい、慌てて出ていきました」(*`O´*)L おーーい

どうやら、今日期限の提出物を持って行くのを忘れていて、
18時までに持ってくれば内申点の減点はしないと言われたようで
再びチャリで学校まで往復することになったというわけです!
(*´ノ∀`)はい、おちかれサーン

家⇔学校の往復40分がもったいないわぁ~┐(´~`;)┌
まぁA太本人のミスなので自業自得ですけどねぇ~~。
帰宅したA太には
「他の子なら親に持ってきてもらえるやろうけど、
 母ちゃんが持って行けんのわかっとろ??
 だけん、余裕のある前日に準備しとけばって、いつも・・・。
 ( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン 」
っとまたお小言が始まったわけです・・・((^┰^))ゞ

確か、入学して間もない頃に一度同じような事があった!
これで2度目・・・あの日も散々叱られて懲りたはずなのに、また・・・。
最近は忘れ物も多いようだし、まったくたるんでるわ!\(`o'") こら-っ
早起きしてのお弁当作りがむなしく思えてきました・・・(;´д`)トホホ

(今日のお弁当)
★わかめごはん+梅干し
★豚肉とごぼうの甘辛煮★目玉焼き★★鶏のから揚げ
★ポテトサラダ★キャベツの千切り★ブロッコリー★プチトマト
003_20100827213703.jpg
| BLOG TOP |
高校が20日に2学期の始業を迎えたので、
昨日からお弁当が必要となりました。
しかし、我が家は月曜日がNOお弁当デーなので
昨日は500円を持たせ、今日から再開です!

久しぶりなので、何入れようか??悩みました。
傷みやすい時期なので、気をつけないとねぇ~(/∇≦\)アチャ-

9月5日に体育祭があるので、授業というより、
ほとんどグランドで練習みたいですけどね。
猛暑が続く中大変そうですが、熱中症にならない程度に
頑張ってほしいです。私もお弁当頑張って作らなきゃ( v^-゜)

(今日のお弁当)
★白ごはん+しそふりかけ+梅干し
★白身魚フライ★ごぼうサラダ★切干大根煮
★鳥団子甘辛煮★カマボコ★オクラ
003_20100824215306.jpg
| BLOG TOP |
高校も夏休みなんですが、A太は土日以外毎日登校しています!

先週までは午前中いっぱいだったのですが、今日から3日間は
『集中学習会』といって、朝から夕方までひたすら勉強なんですって!

授業をするわけではなく、夏休みの課題を各自で進めるだけ・・・。
なので、「別に行かんでもいいんやない?」とA太は言ってますが、
暑い部屋で勉強するよりは、エアコンの効いた快適な教室で
みんなと一緒に静かにやるほうがはかどると私は思います。

毎日テストもあって、上位者は後日表彰されるらしく、
「今日のテストは自信あるけん(=`^´=)エッヘン」なんて言い
明日の数学のテストも頑張るp(^^)qと、今もまた部屋で勉強してます!

A太ってそんなに勉強好きだったっけ??(・・?) はてな
それに学校も、どんだけ勉強させれば気が済むんでしょうかね?」(*`O´*)L 
まだ3生でもないのにこれだから、3年になったらもっと「どんだけぇ~!?」
と思わされるんでしょうかね??┐(´-д-`)┌

そんな高校の始業式は今月20日!土日を除いたA太の完全な夏休みは、
お盆休みを含めても8日しかないことに!!Σ(|||▽||| )なんと!?
これで夏休みと言えるのでしょうか??

盆休み明けに気が緩み過ぎてバテないことを願いたい・・・。
 
| BLOG TOP |
A太の三者面談で高校へ行ってきました。
午前中は課外があってたので、A太は一旦帰宅した後
この猛暑の中、再び登校ということになりました┐(´-д-`)┌

1学期の成績表をもらい、申し分ないと言われ、
その後は2年・3年時の進路希望の話でした・・・。

入学したばかりで、進路の話なんてまだピンときません!
今のところA太本人は国公立文系志望ですが、
まだはっきり決断できてなく、9月に最終決定します!
その後は進路変更できないということなので、夏休み中に
親子でじっくり調べて話し合わないといけませんね(*´-д-)フゥ-3

学校ではまじめで成績も申し分なく、先生方にも評判がいいそうです。
担任いわく、「いつも笑顔なのが憎めないんですよ」っと(o^―^o)ニコ
帰宅時、A太に聞くと女の先生の授業でも
「予習、忘れました~(o^―^o)ニコ」っと正直に話しても怒られないんだとか・・・
他のヤツは宿題が増えたりするのに~やっぱ笑顔が効いとるんやん!
だって~(='m')くすくすっ♪ いつも真面目にやってるからよね。

笑顔で成績がUPすることはないでしょうが、先生方にも受けがいいのは
いいことですよね。A太の高校生活、充実していて何よりでした( ≧▽≦)b Good Job!

(今日のお弁当)
★白ごはん+しそこんぶ
★チキンカツ★野菜入り卵焼き★千切りキャベツ
★ほうれん草のおひたし★野菜炒め★プチトマト
008_20100723223137.jpg
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
朝課外のある日は5時起きの私ですが、
今日は6時半に目が覚めました~~~w(☆o◎)wガーン

雨なのでバス通するA太は6時55分には家を出ないといけないのに、
その本人も起きてなかったよぉ~ァヮヮ((゚д゚;))遅刻だぁ~。

でも、私が寝坊したことはA太には内緒にして、

「いつまで寝とると?\(`o'") こら-っもう6時半過ぎよ!
 今日は課外行かんと?起こさんって言ったろ。まったく~・・・」

っと叩き起し、朝から叱りつけましたf(^^;ハハハ・・・

義務教育でない高校生は、寝坊しても起こさんよ!自分の責任!
と、そういう約束をA太とは交わしてるからね。
それを、ほぼ毎日起こしてやってるんだから文句は言わせませんゞ(`´ ) フンッ

大慌てで起きたA太は、15分間で着替え→朝食→歯磨き
そして友達からのメールの返信まで済ませてしまって、
6時50分に出勤する旦那に頼み、車で送ってもらって、
朝課外にはどうやら間に合ったようですよ。

雨の日はバスが満員で乗車拒否される可能性があるので、
旦那に送ってもらわないと、次のバスじゃ絶対間に合わないからね。
今週はずっと雨のようなので、毎朝旦那の出番になるかな??
でも今日も拒否ってたし、明日からはもっと早く出勤しそう(¬з¬)ジロリ!!

それと、今日が月曜日のNO弁当デーだったのが私にはラッキーだった。
これが火~金だったら、寝坊してお弁当が出来てなくて、
逆にA太から怒られるとこだったんですもんねぇε-(´。`*)ふぅ助かった

今夜からは早めに寝て、もう寝坊しないように気をつけよ~っと( ̄∀ ̄*)イヒッ
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
先週から始まったA太の期末考査、明日までです。

昨日は日中ずっと勉強していて、夜はゆっくりTVのA太。
で、多分昨夜は0時頃に就寝したと思うんだけど、
今朝は7時過ぎても起きて来ず、そのうちC奈が起きても、
B輔が下りてきても、7時半になってもA太の登場はなしヾ(--;)ぉぃぉぃ

私が2階に起こしに行こうと思っていたら、
慌てて下りてきました┐(´-д-`)┌ヤレヤレ

で、すぐに朝食・・・と思っていたら、
何やらキッチンでゴソゴソしだして、
いきなり「ゴ~~~~~~」っという音が鳴りだしました!

A太ったら、久々に喘息発作止めの吸入をしてたんです!

去年からほとんど発作は無かったので、突然のことにビックリ!
でも、自分から処置を施したことはエライですね。

その後、いつもより少なめの朝食をとり、
通学もチャリではとても無理なので、バスで行くことに。
毎日迎えに来る友だちにも、その旨メールしてました。

今日の試験は2時間で古文と数学。なので昼頃には帰宅しました。
その時は見る限り、特に苦しそうな気配はありませんでした。
A太自身も朝の吸入で随分ラクになってたようで、大丈夫と言いました。

間隔は空いたとは言え、まだまだ長いつきあいになるであろう喘息。
受験期、入学前後と発作はなかったのにこの時期にきての発作。
疲れがたまってるんでしょうかねぇ??
大発作にならないよう、再び予防薬服用しないとねぇ・・・。

明日の試験勉強も無理せずに、やってほしいものです。
| BLOG TOP |

ゆうくんの友達が「泊まりたい」と電話してきました!
考える余地もなく、あっさり拒否しましたけどね…(*^T^*)

何故かって?

だって給料日前で十分な食事も用意できないし、
梅雨時のじめじめな部屋に暑苦しい子は勘弁願いたいからね!

ゆうくんには適当な理由で断ってもらい、
お泊まりは夏休みならいいと伝えておきました。

しつこい子なんで正直今後も拒否りたいです。
何かいい理由がないかなぁ?(^_^ゞポリポリ…。

(今日のお弁当)
★わかめごはん
★サイコロステーキ★がんもの含め煮★人参グラッセ
★ハム★ブロッコリー★プチトマト
| BLOG TOP |
ゆうくんの高校では卒業までに漢検と英検の資格を取らなければいけません。

試験は年3回あるので、いつ何級を受けてもいいのですが、
ゆうくんは1回目の今日、漢検3級だけ受けました。

3級は1~3年合わせ40人程度が受験し、女子が多かったらしいです。
ゆうくんの友達で今回受けた子はほとんどいなかったようです。
男子は資格取得にあまり意欲がないんですかね?

1週間程度で結果がでるようなので、待ち遠しいです。

漢検に合格したら秋には英検3級を受ける予定で、
1年のうちに余力があれば更に漢検準2級受けさせてもいいですね。

普通科なので、資格と言えばこの程度しかありませんが、
3年間で可能な限り上の級の資格を取得してほしいものです。
| BLOG TOP |


