FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
今日は、次男が久々にスーツで登校しました!
学校で『Ya☆☆o!』の企業説明会があるらしいです。
こんな大手に入れると万々歳ですが、次男は
そこまで望んではいないので、これからの就活に向け
いい刺激になってくれればいいと思います。

専門生は早ければ1年生の2月か3月には
内定が取れている生徒もいるということなので、
次男も呑気にぼんやりとは過ごせませんね!
まっ、今は資格試験に向け模試も続いているし、
一発合格するべく、勉強に集中して欲しいと思います。


で、以下は、スーツに関しての先週木曜日の次男の話です。



朝、次男が学校に着くと、エレベーター前で
同じクラスの女子と会い、挨拶交わす時に、
その女子がジロジロ見てきたらしい
で、一緒に教室に上がる時に・・・。


女子「ねぇ~、何でスーツじゃないと?まさかヤラかした?(笑)」
次男「えっ?今日スーツやったっけ??」
女子「だって、今日はYa☆☆o!の説明会やけん、スーツやん」
次男「アレ今日やったと??」
女子「あ~ららぁ~、今から着替え帰っても間に合わんよねぇ~(笑)」
次男「あ~~マジかぁ~ でも、今日やったっけ??」
女子「1人だけ私服かぁ~かわいそ~ヾ(≧▽≦)ノイヒヒヒー♪」


っと、ずっとバカにされ笑われてたそうです。


で、2人が教室に入ろうとすると、スーツ男子が1人出てきて
荷物持って慌てて走って行ったそうです!
女子は「ほらね」と言わんばかりの満面の笑顔で
更にバカにしたような視線を向けてきたらしい。


次男と女子が教室に入ると、そこには私服男子が1人いて


女子「あれ~~?あんたも私服?恥ずかしいねぇ~」
男子「お前、何でスーツなん?」
女子「今日、Ya☆☆o!やろ。スーツって言われとったやん!」
男子「バ~カ、それは来週たい!!」
女子「だって、さっき●▲もスーツ着とったやん・・・。」
男子「あ~アイツ?間違っとうのがわかったけん着替えに行ったと。
    私服も持参しとったみたいやけん、アイツ用意いいよなぁ~」
女子「へっ?・・・・・・・・・・・・・


その後、続々登校してくるクラスメイトは、当然全員私服で、
さっきのスーツ男子も素早く私服に着替えて戻ってきた。


そこで次男「あら??お前だけスーツ?やらかした?恥ずいねぇ~」
と、さっきの仕返し 意地悪な次男です


更に、授業で先生が替わるたびに、
「スーツも似合っとうけど、そんなにかしこまらんでもいいぞぉ~」
っと、その日1日スーツネタで盛り上がったそうです(笑)


その女子には悪いですが、次男の話に吹き出した私でした


今日がそのYa☆☆o!説明会。さすがに全員がスーツでしょうが、
『スケジュール管理はしっかりすべし!』
大事なことだもんね。次男にもいい教訓になった出来事でした。
| BLOG TOP |
11日から4泊5日の修学旅行だったB斗が帰宅しました。

北陸→中部→関西の旅の中、2日目が悪天候で
旅のメイン立山・黒部アルペンルート行きが中止で、
行程が大幅に変更・シャッフルされるという事態になり、
後半の関西では全く予定になかった水族館が組み込まれたりと、
ハプニング続きの旅でしたがそれなりに楽しめたようです。

そういう情報は学校ブログに写真付きで毎日UPされていたので、
ある程度わかっていたから、安心して待ってられました。
おまけに、2日目には大きく写ったB斗の写真がUPされていて、
元気に過ごしている姿が見れてすごく嬉しかったものです・・・

4日目、なんばグランド花月では終始大笑いだったと言い、
お笑い好きのB斗、当日の出演者達にも大満足だったようです(笑)
ラストに西川きよしさんが登場し、更に盛り上がったとか・・・

そして、最終日はUSJ
絶対に乗りたかったハリウッドドリームザライド*バックドロップ*
友人6人で2時間待ちしても乗った甲斐があったととても満足しています。
でも、集合時間から逆算するとまた長時間待って乗るという時間がないので、
その後は歩き回るのみだったそうです。で、集合30分前になった時、
お土産買ってない~っと焦って選ぶヒマもなく適当に買ったとか・・・。

博多駅で解散後はバスも多い時間帯なので家までスムーズ
で、20時前に無事に帰宅したというわけです

私が「おかえり~寒かったやろ~?」と声かけてる横で、C奈ったら
「ねぇ~お土産は~~??」ですよオイオイおかえりが先でしょ(笑)
B斗も苦笑いしながらも、お土産を早速広げてくれました。
113.jpg
飛騨高山とUSJで買ったものばかりですね。
木刀購入の可否を先生に聞いたら「買ったら没収!」と言われたそうですが、
小さいサイズを探して購入し、バスに乗降する際には見つからないように
学ランの下にしのばせていたそうですプププッ (*^m^)o==3
それが唯一B斗本人の物だそうですが、いったいどするんだ木刀・・・。
ちょっと恐ろしい気もしますが、飾っておくだけ・・・だそうなので(笑)

B斗が居ない4日間はすっごく静かな我が家でしたが、帰宅と同時に
一気に賑やか・・・イヤ、騒がしくなった我が家の話でした



| BLOG TOP |
B斗が美術の時間に習ったという点描画を教えてくれました!
C奈が面白がってやり始め、最初は「点々するだけでカンタン
と言ってたC奈ですが何せ飽きっぽい、ものの30分でポィ(o'д')ノ ⌒ ○

全員が、やっぱりねぇ~~~と口にしました(笑)

で、その続きはB斗が・・・。

20120916i.jpg 20120916b.jpg

20120916a.jpg 20120917c.jpg

20120917a.jpg 20120917b.jpg


完成まで2日とかかってないと思います。
B斗の集中力に根気、半端な~~い!!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

でも親としては、そんなヒマあるんなら試験勉強でもしてほしいもの┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

| BLOG TOP |
昼間、リビングのソファで横になってウォークマンを聴いていたB斗。
とってもノリノリだったので「何聴いてるの?」と聞くと嵐の曲。

私がソファに寄りかかって座ったところ
「母ちゃんも聴く??」
と言ってくれたので、イヤホンを片方借りました。

「・・・・・・」

2人共、TV見ながら曲聴きながら歌いながらを同時にやってました

するとしばらくして、B斗が

「無い、無い、無い・・・ドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?」

っと、何か探し始めました

「何が無いと??」と聞くと

「左が無い」


( ̄△ ̄;)エッ・・?


。・゜゜・(≧Σ≦)・゜゜・。ブァッハハ!笑いながら、
「ココ、ココ」と私が左耳を見せると、

「あっ、そっかぁ~~(*´σー`)エヘヘ」ですって(* ̄m ̄)プッ
マジで私に貸していたことを忘れていたようです。

B斗、今日はこれ以外にも有り得ないボケを連発して、変だったので、
「じいちゃんと一緒に病院行く?」と心配したほどです。

とにかく左(イヤホン)見付かって良かった~~(*>ε<*)ぷっー
| BLOG TOP |
B斗の入学式でした

お天気は良かったんですが、
風が強い上冷たくてめっちゃ寒かった~
コート着て無い人が多かったけど、
私は予報をしっかりチェックしていたので
厚手のコート着て行って正解でした( v^-゜)
それでも、体育館は寒かったですけどね

今年の新入生は550人なんですって!
私立だから頭もピンキリなのは周知の通り、
特進2クラス・準特進2クラス・進学7クラス
そしてデザイン科が2クラスの男女共学校です。

B斗の中学からは30人程度が入学。
そのうち3分の1は幼稚園時代からの友人達。
でも、13クラスもあれば同中出身がクラスに2人~3人
ってとこで、1人のクラスもいてその子寂しそうでした。
B斗のクラスは男3女1で、多い方だったので
人見知りのB斗にとっては良い環境のようでホッとしてます。

A太と違い成績うんぬんで期待することはないですが、
3年間高校生活を楽しんでさえくれればそれでいい
吹奏楽部に入るかは未定。部員に男子が3名しかいないと聞き
B斗はちょっと躊躇してる風、私としては続けて欲しいけど
まっ本人に任せて、見守ることに徹しますf(^^;・・・

来週火曜はC奈の入学式。雨の予報なのでちょっと心配です。
直前でもいいから、予報が変わることを期待します(-m-)”

| BLOG TOP |
今週末に迫ったB斗の入学式。
先日の入学者集合の時に制服の採寸を行いました。

で、先週末に宅配で制服が届いたのですぐに試着。

すると何ということ

採寸の時に、2~3人がかりで測ってたので
私が口出しするまでもないと業者に任せきりだったのが
裏目に出たようで、ズボンの丈はジャストなのに、
ウエストがあまりにもブッカブカ
004_20120402130325.jpg
まぁ小柄でスリムなB斗の伸びしろを考えて大き目に・・・
ってことかもしれんけど、それにしても10cmはあまり過ぎ!
ベルトでキツキツに締めたらアチコチに皺やヨレができて
なんとも妙な格好になりました(→o←)ゞ

今朝業者に電話してサイズ交換をお願いしたんですが、
交換の子だけは4日に販売店で再採寸・補正となるとの回答。
交通の便の悪い場所にあるので足が無いのはとっても不便だけど、
B斗のためだ仕方ない、何とか考えなくちゃ

それに5日に入学前の事前指導で制服を着用して登校なので
4日のうちに補正してもらわないと間に合わない
学ランはピッタリサイズなのに、何でズボンだけ大き目サイズ??
あとは入学式を待つだけとのんびりしてたので、
余計な手間が増えたこと、腹立つなぁ~~~
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
入学申込金&施設費を振り込んできました。

新入生集合日は3月の公立合格発表後なのでまだ先ですが、
専願の子は2月2日迄に振り込まないと入学取り消しに
一気に大金が飛んでいきましたぁ~~~

春からはこれまで以上に節約を強いられることになります。
さぁ~てと、パートでも探さないとなぁ~~
| BLOG TOP |
B斗、15歳になりましたぁ~~
A太の時も、日記にしたので公平に書いてみました。
20111205あ
写真は5日に撮ったものを使い回し・・・

SMAP・ゴロちゃんと同じだよぉ~~
っと毎年のように言ってますが、
ゴロちゃんキライなので同じなのがイヤみたいです(*≧m≦*)ププッ

ひょうきん者で、我が家のムードメーカーなB斗。
C奈とは3つも違うのに、容赦ないダメだし、激しい喧嘩に
B斗には小言ばかりの私なんですが、憎めない子です

受験にしろ何にしろ、ダレかがどうにかしてくれる
っとでも思っているようで、全てにおいて楽観的なのが玉にきず。
受験はどうにかなるもんではありませんからぁ~~


頼むから、もっともっともっと・・・・・・・・勉強しておくれ~(^人^)
それが、今の母の願いです
| BLOG TOP |
B斗の学校、昨日今日と後期の中間テストでした。

受験生なのに勉強しない、試験前なのに勉強しないB斗に、
ここ数日は毎晩小言の私でしたが、本人全く気にする風も無く
昨日ようやく問題集を開き、ほんの気持ち程度机に向かっただけ・・・。

今日の国語と英語はバッチリとお決まりのセリフ。
いつも期待を裏切ってくれるB斗の言うことは信用してませんが、
数学に関してだけは正直に全然出来なかったと言います

で、今日はその試験中の話をB斗が話してくれました・・・。


国語の試験中シ~ンとしている教室に
その音は突然響いたそうです



ブッ



クスクス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


試験中なので話すことはできないのですが、
みんなその人物は特定できているのでクスクスは
ほんのわずかな時間で、あとは試験に集中してたそうです。
試験監督の先生だけは何か言いたげで、笑いを我慢してる風に
口元に力が入ってるのがわかったので、
B斗はそんな先生を見た時に笑いそうになったそうです。

で、試験が終わると同時に1人の男子が
K君「Mく~~~ん、やっちゃったね~~(⌒~⌒)ニンマリ」
K君「Mく~~ん、出ちゃったね~~~~( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ」
と、ちゃかしていたら
M君「別によかろうもん、我慢することっちゃないけん。」
K君「Mくん、出ったね~~~(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!! 」
っと1人相当ウケてたそうです。

女子はM君ならいつものことなので、何一つ触れなかったそうです。
そのM君、授業中でも「ヤベ~出そう」と言い ブッ
給食中でもブッ とにかく、出るっと思ったら
いつでもどこでも一応宣言した上で、ブッ なんだそうです。

そりゃあ生理現象ですもん、我慢は禁物ですよね。出してもいいんです・・・。
でも、ちょっとだけ時と場合を考えてほしいかも
入試の時にブッ 面接の時にブッ はちょっとねぇ~(*≧m≦*)ププッ



| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
今日は中学校で文化発表会があり、
吹奏楽部と太鼓部の演奏会があるので、
私はご近所ママ友と一緒に聴きに行きました

ママ友の娘は、太鼓部1年生で今日が演奏会デビューの日
一方、B斗は吹奏楽部3年生で最後の演奏会
お互いが違う想いで楽しんできました

3年生は夏の中体連が終われば引退するのが通例ですが、
吹奏楽部だけは、毎年この文化発表会終わりが正式引退です。
とは言っても受験生。夏のコンクール以降は練習参加も任意で
今月に入って2~3回の合奏日と前日リハーサルに出ただけなので、
なんとな~く自信なさげでしたが何とか無事にやり遂げました。

演奏曲は、夏のコンクール曲『ライヴリー・マーチ』『花の歌』と、
『勇気100%』『銀河鉄道999』の計4曲でした。
コンクール時とは違い、今日は1年生も全員演奏していたので
ものすごい人数となり、B斗のトランペットパートは9人もいて
驚きましたでもコンクールではパッとしなかった演奏も、
音が多いせいか?体育館という狭い空間のせいか?とても上手でした 

ママ友は3脚を持参してたので余裕で撮影してましたが、
私はうっかり忘れてしまい、腕プルプルさせながら撮影
太鼓部・吹奏楽部、そして生徒によるギター演奏など
1時間半ずっとその態勢だったので、肝心な吹奏楽部の演奏の時は
後半かなりブレがあり「あっママ今プルプルした~~」っと
DVD観てる時にC奈にいちいち指摘されてます

発表会も終わり、今週末の卒部会で晴れて引退です
これで受験モードが加速すればいいんですが、まっ期待はしません

28日に合唱コンクールがあり、やっぱりまだ受験モードには
なれないみたいですけど・・・ 合唱コンは学年別に順位がつきます。
B斗のクラスは楽曲から予想すると入賞圏外だそうですが、
運動会の学年優勝・ブロック優勝に次ぐ3つめの優勝を狙うと強気です!
その日は聴きに行けないんですが、『優勝した~』の言葉と
B斗が当日自慢話する姿を想像しながら当日を待ちたいと思います

最後の演奏会だけは、聴きに行けて良かった・・・
| BLOG TOP |
わぁ~~日記、久しぶりだぁ~f(^^;ハハハ・・・

今日はB斗の中学校ではお弁当の日!
教師&生徒が自分でお弁当を作ってくる日です。
学校では、お弁当の撮影&展示もあるようですよ。

「自分で作るけん、絶対早起きする」
と昨夜言っていたB斗ですが、今朝は案の定
いつもの7時頃にしか起きて来ませんでした

前回もそうだったので、そうだろうと想定していて、
最初から3人分作っておいたので、
029.jpg
ゆっくり寝ていても問題ないわけですが、
『やむを得ない場合を除き、お弁当は自分で作ること・・・』
が基本なので、詰めるだけは自分でさせようと、
起きてくるまでご飯以外は全て皿に出しておきました。

最初、詰めてないのでビックリしていましたが、
仕方なく、あ~でもないこ~でもないと自分で詰めてました。

上が私で、下がB斗ですが、
034_20111018171006.jpg

036_20111018171019.jpg

なんか、私のより見た目美味しそうじゃない??
ドキ───Σ(゚Д゚;)───ン

とっとにかくB斗が昼食抜きにならなくて良かった
手ぬかりない母に感謝してもらいたいもんだわ
| BLOG TOP |
土日の友達との予定がキャンセルになって
ヒマしてたB斗が、部屋から「わらじキット」を持ってきて
「オレ、作っていい??」っと・・・。
そりゃあ、作るために買ってたんだからどうぞご勝手に・・・

多分、B斗が小6の時の夏の自由研究にいいと思い
購入したもので、その当時には説明書が難解で
理解できずに、放置してたんだと思う。
それが、数年たってようやくやる気になったようなんです、。

飽きずに完成させられるか?それが楽しみでもありました。

008_20110627092848.jpg
土曜日の午後から始めたB斗は、やはり説明書に苦労し
編んではほどき、ほどいては編みを繰り返し、
片方完成した時は、開始から4~5時間経っていました。
009_20110627092856.jpg
ちょっといびつですが、初めてにしては十分ではないかと・・・。
で、土曜はここまでで、もう片方は日曜日に持ち越し。

        ・
        ・
        ・  

日曜日は10時頃起きてきて、朝食もとらずに
すぐに、もう片方に取りかかっていました。
今度は手慣れたもので、片方に大きさを合わせながら
「さすがオレ!職人技やねぇ~」
な~んて悦に入りながらスイスイ編んでいました
033_20110627092908.jpg

そして、今度は1時間程度で完成!
062.jpg
061_20110627092918.jpg

私も履かせてもらいましたが、履き心地抜群!
私もC奈も、じいちゃんさえも自分用にと狙ってるんですが、
やっぱり自分で作ったものは愛着があるようで、
「絶対に、ダレにも履かせん」ですって~。

2日かけて完成させたB斗に拍手です""ハ(^▽^*) パチパチ♪
でも、受験生なのにこんなことばかりしてて良いのか??
この集中力を、勉強にも反映してもらいたいと切に願う母なのでした。

| BLOG TOP |
昨日は中学校の体育会でした。

昨年から3年がかりで改修工事中の中学校。
当然校庭では出来ないので町の総合施設グラウンドでの開催でした。
観覧席の場所取も前日不可で、当日6時半からになってました!

前夜の予報では降水確率70~80%だったし、
夜間から激しい雨が降ってたので「明日、運動会無いバイ」
と勝手に決めて、月火に延期のつもりで下ごしらえなどせず
休みのつもりで早くに寝たくらいでした

ところが朝5時頃に目覚めて外を見ると曇ってるだけ!
しかも道路は乾いた状態で雨はとっくに上がってたみたい
早朝の天気予報は変わって降水確率30~40%に下がってる、
『午前中は突然の雨に注意だが、午後からは晴れる』
という何とも微妙な予報&空模様(ー'`ー;)ウーム

お隣パパと場所取りに走る予定だった旦那も早起きして、
「シート敷きに行くバイ、用意して~」なんて行く気満々・・・。
まぁとにかく、中止なら6時半頃連絡網が回ってくるので
その時は敷かずに帰って来てもらえばいいことだから・・・と、
結局2人には6時にグラウンドへ向かってもらいました

おかげで最前列という最高の観覧席を確保できたわけだけど、
後で旦那から聞いた話だと、旦那達が行った時には
すでに30人程度のパパが門の前に並んでいて、
開門と同時に走り出し、ものすごい争奪戦だったらしく、
「中学校のでこんなに!?」と2人共ビックリしたらしいです

一旦帰ってきた旦那は朝食を軽く済ませ、B斗と友達
そしてC奈を 乗せて、再び会場へ向かいました
私は下ごしらえもしてなかったので、早朝からバタバタで
その便には間に合わなかったし、駐車場を一旦出たらもう入れない
みたいだったので、帰りのこともあるし旦那とC奈は会場で待機、
私はB斗の競技に間に合うように、義父とバスで行くつもりでした。

今にも雨が降りそうな天気だったので、会場で旦那が役員に聞くと
「中止はしません、雨でも最後までやります。月火に延期もなし」
と言われたと連絡をくれて、重い荷物を抱え私も向かいました。
その時には雨も降りだしていたんで、義父は行かないと言いました。
私は1人、無料福祉バスに間に合ったので会場までラクチンでした

雨の中プラグラムは進み、B斗の競技も全て見ることができました!
さすがに午前中は、ずっと傘さしての観覧でしたが、
子供達が泥だらけになりながらも頑張る姿は感動ものでした。
頑張る子供達にお天気もご褒美昼頃にはすっかり回復しました。
昼食時に、施設内のホールや大広間を急遽解放してくれたんですが
雨上がってたので外で食べました。ただ休憩時間が短かったので
B斗はバタバタしていましたけどね・・・(。ノω<。)ァチャ-

午後は3年の競技が多く、午後一の部活紹介の時にはB斗の行進を
しっかり撮影できました。学校での時は吹奏楽部は演奏をしながら
行進するのですが、楽器運搬の面から今年は行進のみ・・・。
B斗にとっては最後の体育会だったので、少し残念でした

B斗が出た競技は、50m走、3年全員リレー、大なわ、綱引き。
午前中からずっとB斗の赤ブロックはどの競技も&どの学年もほぼ上位で、
最終成績も、学年優勝『赤』、ブロック優勝『赤]』という素晴らしい結果。
中学最後の体育会、有終の美が飾れてほんとに嬉しそうでした。

で、夜には「すたみな◎郎」で打ち上げをしてきたB斗。
36人中32人という高い出席率で、仲良しクラスを実感したようです。

強行開催した体育会、子供に風邪をひかせては・・・とか、
傘で競技が見えないとブーイングも多々ありだったでしょうが、
結果良ければすべて良しPTA役員・学校側の素早い対応
例年とは比べ物にならないくらいの素早い決断に、拍手です
私も何度もお弁当作らなくて良かったのでホッとしてます。

今日と明日は代休の中学校。B斗はまだ夢の中・・・
2日間ゆっくり休んで、水曜日から受験生として自覚を持ち、
部活や遊びだけでなく、勉強にも励んでもらいたいものです・・・。
| BLOG TOP |
今日は吹部のジョイントコンサートでした。
近隣の小中高校7校参加のコンサートで、
B斗の中学はK高校と3曲、T&Y中学と4曲演奏しました。

今日のコンサートでは7曲だったし、
16日にニューイヤーコンサートがあったんですが、
そっちの曲は全く別の2曲だったために、
計9曲の練習が昨年からほぼ同時進行だったので、
そりゃあ大変だったようです

で、年末から昨日まで休日返上で他校との合同練習に
余念のなかった吹部ですが、今日無事に終わったので
やっと通常練習に戻れます

親も他校への行き来で土日に駆り出されることもなくなり
来週からは親子揃ってのんびりした休日を過ごせそうです。

次の出番は卒業式。練習は始まるけれどまだ先なので余裕ですね
これでずっと行けなかった眼科にも土曜日に連れて行けます。

雪の舞う極寒の日でしたが、B斗おつかれさまでした。
よくがんばりました~(*'へ'*)\(^^ )ヨシヨシ

| BLOG TOP |
昨日、修学旅行の事前指導・荷物チェックのため登校したB斗。
朝から万全な体調ではなかったこともあり、心配してたら
案の定、昼前に担任から電話があり、
「具合が悪いようなので、早退させます・・・」と

やっぱりか・・・。

給食前に帰宅したのに、食欲もなくひたすら寝てたB斗。
熱測る時と水分補給に起きただけで、夜までずっと爆睡
B斗がこんなに寝ることはないのでやはり体調不良なのね、身体は正直。

夜、担任から再び電話があり容態確認と当日の持参品の事。
その時は熱もなくただひたすら寝てるだけだと伝えました。
担任からは「絶対連れて行くから、十分寝かせてやって下さい。明日待ってます」
と、B斗に替わることもなく電話を終えました。
その後、B斗の友達からも電話があり心配してくれてました。
本人出れないから、私が明朝の登校打ち合わせなどしました

そんな風で昨夜は熱がなく「きっと行ける」と思ってたんですけど、
深夜に熱が上がり始め、咳もだんだん酷く出るようになってきました。
早朝6時15分集合なので、出欠の判断は早朝5時半までにはしないと
いけないので、5時にB斗を起こし熱を測った上でB斗と相談しました。

その時、熱は37.5℃と微妙でしたが、喉の痛みも増し咳も酷い
万一無理して参加して、道中又は現地で寝込んだら迷惑かけるし
本人も楽しめないと判断し、欠席を決めました┏(_ _|||)┓ガックリ
A太の時に無理して参加した子10数名が、現地でインフルを発症し、
3日間別室隔離され一度もスキ―が出来なかったという過去を知ってるからね・・・。

一度きりの修学旅行行かせたかったですけどねぇ~残念

学校保管の荷物は、今日昼過ぎに引き取りに行ってきました
食欲は出てきましたが、咳が止まることなく苦しそうなので
今は欠席させて良かったと思ってます。
病院にはまだ行ってませんが、このまま熱が上がらずに
ただの風邪程度で治まってくれるといいんですけどねぇ~~。
と、B斗を心配している私ですが、夕方から悪寒と咳が・・・

なに、何???うつったわけじゃないよねぇ~

| BLOG TOP |
吹奏楽部のコンサートが立て続けにあり
土日も休みがなく忙しい次男&私だったので、
明日からの修学旅行の準備がほとんど出来てなくて
日曜日にコンサートから帰宅した後に慌ててやりました。

しかし、足りない物や買い足した方がいい物があって
日曜は買いに行けなかったので、昨日行ってきました。
ウォーキングがてら往復1時間かかるお店に行ったので
行きはキンと冷えた空気の中、少し大股での早歩きが心地よく、
身体が温まるほどだったんですが、帰りになると
店内1時間近く歩き回った後で、荷物もあるし風も強く感じ
家までの30分が長くてすごく遠く感じました

これで準備は一通り完了ですが、心配なのはB斗の体調。
昨夕から少し咳をしていて、ノドが痛いと言う
吹奏学部からもインフル発症者が出たようだし、まさかよね

今朝も軽い咳があって、念のため測った熱はいつもより高め
今日は大きな荷物だけ持参しての事前指導・荷物検査。
荷物は学校保管のため明日はラクですが、通学カバンと荷物で今日は重そうでした。

明日無事に旅立たせたいなぁ。何ともないといいんだけど・・・八(^□^*) タノム!!


| BLOG TOP |
昨日が始業だった子供達。
中学校と高校では風紀検査があるので、前日の夜、
A太とB斗にいつものように散髪してあげました。

頭髪でひっかかる個所は、いつも耳に髪がかかってる時!
なので、今回は耳元だけは入念にカットし、
1mmもかからないようにと、何度もチェックして調整しました。

そのおかげか、A太は合格だったのでホッとしていたところ、
B斗はまさかの不合格で、今回は改善通知の入った封筒までもらってきました
005_20110112220048.jpg
今回は納得いかないし、確認しても全く耳にはかかっていない
更に、封筒とプリントのB斗の名前の字が間違ってた事にも頭にきて、
本来は改善後、保護者がひと言記入して返事を提出するんですが、

「前日に散髪して耳にかからないようにしっかり確認済みで登校させてます!」

と記入して押印し、不合格箇所の髪は全く切らずに登校させたところ、
再チェックで今日は合格よ。どういうこと???
チェックする先生によっても全く違うんで、毎回頭にきます

来週修学旅行なので今回は余計厳しかったのかもしれませんが、
頭髪くらいもう少し緩くしてもいいのでは?と思っている私です・・・。


| BLOG TOP |
部活で風紀検査があるからと、B斗からカット依頼がありました(笑)
不合格だと、腹筋ぷるぷるを30分させられるそうです。
それがイヤだからと、昨夜急に言うんですもん面倒でもやってあげました。

でも、学年の風紀検査より厳しいんだねぇ~ビックリでした

B斗の場合は、見ただけで違反な頭髪
004_20101208105502.jpg005_20101208105509.jpg006_20101208105517.jpg


3cmくらいカットしたら、スッキリしました
008_20101208105541.jpg007_20101208105533.jpg010_20101208105527.jpg


これで、合格間違いなしですね。B斗もニッコリ
009_20101208105551.jpg


P.S.今日はB斗の14歳のBDでしたぁ~~
  BD会、日曜日に終わっちゃったから忘れてたぁ~~


| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
今日は小学校と中学校と行事がかぶってしまいました。

小学校はフリー参観で1日どの時間帯を参観してもいい日。
中学校は文化発表会で太鼓部と吹奏楽部の演奏会がある日。

小学校の参観は毎回行ってるので、今日は小学校のはパスし
B斗の演奏会を聴きに中学校へ行きました。

太鼓部に入りたいと言うC奈のために、全てビデオに撮ってきました。
太鼓部の後が吹奏楽部で、夏のコンクール課題曲2曲に、
セーラームーンの主題歌、ルパン三世の主題歌、
AKB48のヘビーローテーションの順でした。
動画もUPしようとしてたんですが、セキュリティの設定で
ログインできないのでここではお見せできないのが残念です┏(_ _|||)┓ガックリ

今現在吹部も48人なので、AKBとの偶然を喜んだとか・・・(='m')くすくすっ♪

当初太鼓部と吹奏楽部だけの演奏の予定だったのですが、
その後に飛び入りでアメリカ人英語講師がギターの弾き語り3曲。
そして招待されたモンゴル出身グループが馬頭琴で4曲演奏。

英語講師の時は生徒が大変な盛り上がりでしたが、馬頭琴の時は
生徒は私語が多くなり、保護者席は退席する人が多かったです。
この変わり様、何て失礼なんでしょうね\(`o'") こら-っ
最後まで聴いて私が席を立った時は、後ろの席は1人も座ってなかったです。
みんな我が子の演奏が済むとサッサと帰宅したんでしょうねヾ(--;)

中学校の演奏会には初めて行ったんですが、楽しかったです♪

音楽の秋・・・楽器できればいいんだけど、私はもっぱら歌専門~~
♪(*´○`)o¶~~♪ ラララ~~~♪(*´○`)o¶~~♪

| BLOG TOP |
っと、夕方部活から帰ったB斗が玄関から呼びました。
めったに無いことなので、何事か?と飛んで行ったら

「空に虹の一部分だけ見える~~(* ̄▽)♂"」と指さしました。

外に出ると、ほんとに一部分だけの虹・・・。虹なのか??
006_20101016195910.jpg
まぁとりあえずキレイだったので、
撮っておいた(-p■)q☆パシャッパシャ☆


| BLOG TOP |
B斗の中学校では毎年この時期に授業とは別に
縦割りで体験活動をする日があります。
全教員が1つずつコースを担当し生徒は希望を出してどれか1つが決まります。

今日がその日で、今年は38の体験コースがあったんですが、
B斗は第5希望のフォトラリー&サイクリングのコースでした。

片道20キロ先の山までチャリで向かい、
途中いくつかのポイントで指定された写真を撮りながら、
チャリを麓に置きその山に登山して写真撮ったら
学校へ帰る順位を競うという体験だったようです!

チャリでの活動だから、費用はゼロだろうと思っていたら、
このコースだけは学校に戻りBBQをするので
食材費などで1000円の徴収が事前にありました!

今年はコースによりゼロ円~2500円まで費用差があり、
B斗のコースは安かった方かな?
バスや電車で遠方まで行くコースは交通費が高いですもんね。

体験は山越えなどもありとても疲れたそうです。
それに加え女子の到着が男子より1時間近く遅れて、
BBQも女子待ちだったので、その待ち時間で
更に疲れてしまったと言ってました。

来年は学校内での体験でしかも無料だと親としても有難いんですけどねf(^ー^;ハハハ
| BLOG TOP |
部活があるはずのB斗が17時前に帰宅して、
「お腹が痛い」っと、元気なく2階へ・・・。
しばらくしても下りて来ないので見に行くと
制服は脱いでたけど、靴下は中途半端に脱げてる格好で
布団に突っ伏して寝てました~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

起こして痛み具合など聞いてみたけど、よくわからん。

ここ数日朝晩急に寒くなってきたから、体調崩したかな?
夕飯に下りて来なかったら心配だな。
今日は旦那のBDなので、ちょっと豪華めにしようかな?
っと思ってたけど、旦那今日も遅いようだしや~めた!
私や旦那のBDって気合入らないのよねぇ~f(^^;ハハハ・・・
| BLOG TOP |
今朝のB輔ですが、朝食を食べても眠そうに
「行ってきます・・・」っと小声でボソボソ言い
玄関を出ていこうとしていました!

玄関先まで見送った私は、気になったことを口にしました。
「ねぇ、カバン空っぽじゃない??」
っと。すると、B輔の言うことには
「だって、今日は宿題集めるだけやし、昨日黒板に
 今日の予定何も書いてなかったもんゞ(`´ ) シッシッシ!」っと。

エッ?(;゜⊿゜)ノ マジ? 

で、カバンの中身をチェックしてみたら、やはり生活記録ノートと
昨日提出忘れをした国語の宿題が1冊入っているだけ!?

中学校は昨日から給食が始まってるのですが、
昨日は確かに教科書の必要はなく、夏休みの宿題の中から
出題される5教科の『課題テスト』が1日あったようですが、
今日は6時間もあって、授業の予定が無いなんてあるわけがない!
きっと、学習係が記入し忘れただけだ!っと私が判断しました。

で、「友達に電話して聞いてみたら??」と言ったんですが、
もう友達はみんな朝練などで登校した後で聞けなくて、
結局、私の『授業が無いはずがない!』という忠告に従わせました。
B輔の学校は毎週時間割が変動するので、正直どの授業かわからないのですが、
夏休み前の水曜日の時間割に多かった教科の教科書+ファイルを
準備させて、登校させました(( ヽ(o^ー゜)イッテラッシャーイ

ホッと一息する間もなく、5分後くらいにこうくんが戻ってきて
「今、そこでN島に会ったら体育は絶対あるはず・・・」っと言われ、
体操服と保健の教科書などを取りにきたそうですヾ(--;)ぉぃぉぃ
しっかりしておくれよぉ~何しに学校に行こうとしてたんだよ??

まったくおバカにも程があります!ゲシッ!( -_-)_θ☆)>_<)アイタッ!

夜、B輔が帰宅した時すぐ聞くと、やはり授業はちゃんとあって
B輔の持参した教科が全てあって助かったようです(>▽<)b OK!!
中にはどの授業でもいいように全教科の教科書を持参してた子もいたとか・・・。
相当重かったやろうねぇ~。でも、帰りは置き勉だから軽かったよね(*≧m≦*)ププッ
B輔も朝のパンパンのカバンとは正反対でぺしゃんこカバンでの帰宅。
まったくぅ、家で勉強してないのが一目でわかるっていうもんよね┐(´-д-`)┌ヤレヤレ

今日はしっかり明日の時間割は書いて来たみたいです。
ほんと、困ったちゃんのB輔の話でした・・・チャンチャン(_△_;〃 ドテッ!

(今日のお弁当)旦那が弁当箱壊したのでしばらくはタッパ(左)
★白ごはん+しそふりかけ+梅干し
★かぼちゃの煮物★ハンバーグチーズ乗せ★ハムエッグ
★ほうれん草のおひたし★カニカマ★巨峰
b1_20100901231648.jpg
| BLOG TOP |
夏休みの子供達。夜遅くまで起きてるもんだから、
当然朝・・・というか昼近くに起きてくる毎日┐(´-д-`)┌

で、盆休み明け早々16日(月)からB輔は部活がり、
早起きできるのか、ただそれだけが心配でした。

部活が9時からなので我が家からだと8時起きで8時半に出ても
十分間に合うのですが、昨日も今日も8時過ぎても起きて来ないこうくんを、
2階まで起こしに行きましたけOo。。(_ _))ヽ(`°#) 起きろぉ~
そんなに急に元には戻れませんよねぇ~~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

で、昨日今日共眠い目をこすりながらも時間通りに登校したB輔ですが、
両日共9時半頃に帰宅したんです!~(・・?))アレ(((;・・)?アレレ

昨日は、吹奏楽部が利用する昇降口が開いてなかったので
先輩が職員室に鍵をもらいに行くと、顧問の1人が

「あっ!?ゴメン。今日部活無いっちゃん。
 事務仕事が忙しすぎて、連絡するの忘れとったm(_ _ )m
 明日から絶対するけん。今日は帰って・・・」

っと、言ったそうです。ヾ(--;)ぉぃぉぃ しっかりしてくれよ~。

で、今日は今日で、ほとんどの部員が顔を揃えた9時頃
また職員室に鍵をもらいに行くと、3人の顧問はダレ1人居なくて
他の教師に聞いたら、

「吹部の顧問はダレも来てないよ、みんな出張かなんかやないかなぁ??」

っと言われたそうで、練習場とか教室とかアチコチ手分けして
探してみたけれど、やっぱりどこにも顧問の姿はなく、
今日も即刻解散となったようです(-゛-メ)ヒクヒク

いったいどうなってんだよぉ~~吹奏楽部顧問よぉ~\(`o'") こら-っ
昨日は「明日絶対やる」って言ってたんじゃないの???
3人いるんだからダレか1人でもしっかりしてくれてたらいいのに、
ほんといいかげんだなぁ~~。2日間、汗だくで帰宅したこうくん。
暑い中登校してるのに、たった1本連絡がないだけで疲れきってます。

そういう連絡はちゃんとしておくれよぉ~。
さて、明日はちゃんと練習あるのかなぁ??
また無駄足にならないことを願いたい・・・(>人<*)ォ願ぃ…!!!
| BLOG TOP |
今日は16回目の結婚記念日だったので~~す(/ω\)

旦那は2人きりで外食すると数日前から宣言してましたが、
子ども達から反対されたので諦めてました(*≧m≦*)ププッ
私も「2人きりはちょっと勘弁」って感じだったので、
子ども達の反対が嬉しかったですけどね((^┰^))ゞヘヘヘッ

それに、今日はB輔のコンクール本番の日で、
早出して頑張ってるのに、置いて行けないもんねぇ~。

で、旦那は仕事に逃げてコンクール鑑賞をドタキャンしたので、
A太とC奈を連れて3人で宏のコンクールデビューを見てきました。

B輔の中学校の出番が最後の方で16時過ぎだったので、
14時半頃私たちは会場入りしました。まだその時点でも
6校ほど前にあったので全て聴けて大満足の私でしたが、
A太とC奈はあくびしたり、一瞬寝てたり・・・っと飽きてました。
私は午前中からでも全ての学校を聴きたいくらいだったのに、
よその学校の演奏に興味がないとこんなもんなんですかねぇ?
旦那が来ても同じだったと思うので、来なくて良かったです。
来年は部活のママ友たちと一緒に行こうと心に決めました。

で、いよいよB輔の中学校の出番がきて、B輔が登場すると
A太・C奈は喜び、私は何故かドキドキしてしまいました。
自然と手がお祈りするように組まれてました((^┰^))ゞ

演奏はそこそこ?って感じでしたが、私にとっては感動もんでした!
2人が飽きてたので、B輔の出番が済むとすぐに帰宅の途に・・・。
なので、結果はB輔の帰宅をみんなで楽しみにしていました。

帰りに、結婚記念日のお祝いとB輔のおつかれさま~のご褒美に
ケーキを買いました。久々のケーキ、美味しかったです(⌒q⌒*)ウマッ
001_20100724223838.jpg

で、B輔の学校の結果は・・・・・銅賞!

3位というわけではなく、全校が金・銀・銅に振り分けられるんで、
演奏がイマイチなチームということですね(;´д`)トホホ

今年も何とも残念な結果に終わりました。お疲れ様~B輔(_△_;〃 ドテッ!
来年こそ・・・p(^^)qガンバッテ!
| BLOG TOP |
24日が吹奏楽コンクールなので、吹奏楽部は休日返上で練習です。

でも、練習してると、毎日のように近隣住人から
「トランペットが煩い」だの「やめさせろ」だの苦情があるようで、
その都度、電話を受けた先生が「もう少し静かに・・・」なんて
やめさせに来るので、なかなか練習ができないと嘆いてます(-゛-メ)ヒクヒク

学校側の問題なんでしょうが、防音の効いた音楽室は、何故か?
太鼓部の練習場となっているため、吹奏楽部はランチルームや
その辺の教室などで練習せざるをえないので、音が漏れるのは必至。
特にトランペットは高音が響くので余計なんでしょうか?
トランペットだけが悪者呼ばわりされるのは心外ですが、
これは何とか学校にしてもらわないといけませんねぇ~。(ー’`ー;)ウーム

今日は日曜日なので音楽室が使えてるかな??
まともに練習ができないのは可哀相なことです┐(´-д-`)┌

明日はコンクールの激励会!コンクールへ向けてFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

(今日のお弁当)B輔用
★白ごはん+梅干し+おかか
★エビチリ★野菜入り卵焼き★ソースチキンカツ(冷食)
★ほうれんそうの胡麻和え★春雨サラダ★アスパラ
002_20100718135303.jpg
| BLOG TOP |


