FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
9日の夜、豆苗を2パック食べました。
その後、残った根部分を水に浸しています。
1日2回の水替えもしっかりやってます

昨日(12日)3日目・・・
004_20120413170946.jpg

そして今日(13日)4日目・・・
013_20120413171001.jpg

たった1日なのにこんなに成長するんですね?
グリーンが白い壁に映えて目の保養になってます
5日目~7日目くらいで収穫できるようなので、
あともう少し、楽しみです
| BLOG TOP |
夕食を作っていたときの事。

「やっぱり、お前のとこのが一番ウマイって、Kが言いよったけん
と、A太が嬉しい話をしてくれました。

今日、K君がお弁当もお金も忘れてたらしく、
お昼はクラスメイトから少しずつお弁当を分けてもらい、
かなり豪華な食事になってたそうです

A太は、今日だけ偶然2切れ入ってた卵焼きをお裾分けしたみたい

その卵焼きについてアノ↑言葉だったようです

でも今日初めて食べて「やっぱり」を付けるのは妙だから、以前にもあげたことあるのか?
と聞いたら、何と!K君は毎日友達から卵焼きだけ少しずつ貰い、
食べ比べしているようで、その結果、やっぱり…となったようです。

A太のに卵焼きが入ってないと「何で入ってないと?」とまで言われるとか…
そんなに気に入ってくれたんなら卵焼きの量増やそうかな?
でも、逆に友達からもお弁当見られてるんだから、
手抜きしてられないってことですよねぇ~

ちなみに我が家の卵焼きは、毎日だし巻き卵です
| BLOG TOP |
今日はネタがないので、お弁当の写真だけ・・・(*´σー`)エヘヘ

(今日のお弁当)B輔用
★白ごはん+しゃけフレーク
★いかともやしの炒め物★スパゲッティサラダ
★鶏のから揚げ★卵焼き★ゆでおくら★プチトマト
003_20100721222715.jpg
| BLOG TOP |
6日の始業から今日まで中学校が給食無しなので、
今日で3日連続でこうくんに弁当を持たせてます。
えいちゃんも恩恵を受け、毎日持参できて嬉しそう(*≧m≦*)ププッ

で、今日のお弁当はこんなの↓でした。
002_20100408105413.jpg

ゆうくんは、昨日入学したばかりなんですが、
早速今日から、遠方での2泊3日の合宿なので、
今日の分のお弁当が必要だったのです。

合宿先では、校歌のテストや登山などもあります。
結構ハードらしいですが、クラスが仲良くなるいい機会だし
班には仲良しが既に2人もいるので「楽しくなりそう~♪」
っと、元気に張り切って出発しましたε=ε= ━( ^O^)━ キ~ン

来週からは、お弁当作りも毎日になるんですよねぇ~・・・。
更に朝課外が始まると、もっと早起きしないといけないし、
今更ですが、小中学校の給食ってありがたいですね(;´д`)トホホ

でも、3年間なるべく学食に頼らずお弁当作り頑張りますp(*^-^*)q
| BLOG TOP |
昨日はひな祭りでしたね。

買い物に行けなかったので、家にある食材で
とりあえず、ちらし寿司を作りました。
ただトッピングがエビときゅうりと海苔しかなかったので
それだけでは、超貧相なちらし寿司になっちゅので、
子供たちに、好きなようにデコレーションしてもらいました。

アルミホイルで枠を作り、ケーキのようにトッピングです。

工程はこちら↓
①酢飯、卵、酢飯の3層にします
1_20100304160005.jpg
②トッピング中のゆうくんの開脚ったら・・・(*/∀\*)イヤン
012_20100304160021.jpg
③めーちゃんは海苔担当
019_20100304160034.jpg
④慎重に枠を外します
025_20100304160044.jpg
⑤キレイに完成ですo(*^○^)o ワ~イ
026_20100304160055.jpg
⑥せっかくだからお雛様と一緒に・・・
2_20100304160111.jpg

ちらし寿司の他に、菜の花の天ぷらと煮びたし
お吸い物を作りました。そして、デザートは白たい焼き。
あり合わせの物でも、子供達は十分満足してくれました。

私は久々のチューハイで気分もハイに((^┰^))ゞ
ここ数日、数字とにらめっこで疲れた頭もスッキリィ♪(*⌒ー⌒*)ゞ
| BLOG TOP |
暇だったので柄にもなくクッキーなんぞ焼いてみました。

混ぜて焼くだけの超簡単レシピなので、
お菓子作りド素人の私でもうまく出来ました( v^-゜)
001_20090908151121.jpg 003_20090908151131.jpg
オリジナルで黒ゴマを混ぜ込んだら、めっちゃ美味しいです♪

子供達には、あっという間に食べられてしまうと思うので、
明日は友達が来るし、もう少し作っておこうと思います((^┰^))ゞ


***後記***
案の定、あっという間に完食してしまった子供達、
愛が「あたしも作る~」というので、作らせました。
     006_20090908202306.jpg
味は・・・同じく黒ゴマ味~~(⌒¬⌒*)んま・・・♪

| BLOG TOP |
蒸し暑さこの上ない今日も、
家に引きこもりの1日でした!
家の中はエアコン効いてて涼しい~( v^-゜)

午後からめーちゃんとチーズケーキを焼きました。
混ぜて焼くだけのお手軽なものですが、
結構美味しかったです(⌒¬⌒*)んま・・・♪
003_20090811165915.jpg 004_20090811165923.jpg
こうくんとめーちゃんはおやつの時に食べましたが、
ゆうくんは夕食後に食べるんだって。
きっとその時には、ハイエナこうくん・めーちゃんに
狙われることでしょうけど・・・(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
今日はお隣のT家で料理教室があり、
先日、誘われていたので行ってみました。

先生はしんこも知り合いの人だったのですが、
その人が体調悪いらしく、別の人が来ると聞いて少し緊張気味で
行ってみると、その先生がゆうくんとこうくんの同級生の子のママで、
ゆうくんが4年の時に学級委員をした時の役員仲間だったのでビックリ!

顔見知りだとわかってホッとしたのも束の間。
お料理教室ってのは建前で、実はAmway(アムウェイ)の勧誘!?
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 聞いてないよぉ~~

鍋や調理器具がどれだけ便利で使いやすいかという説明付きの
お料理教室で、確かに短時間で5品もの料理ができるのには
感心しきりでしたが、Amwayと聞いた時点で
とっくに、気持ちは引いていました[影]ω ̄)ジーーー

T家にはご主人が独身時代に先輩の勧めで購入したAmwayの鍋が大量にあり
その使い途がわからないから料理を教えてもらうことにしたんだとか。
だとしたら、鍋購入の標的は当然しんこだけってことになりますよね。
最後にカタログを渡され、また次回別の料理教室にも誘われました乂(>◇< )絶対ダメ!
一応断ったつもりだけど、また電話かかってくるだろね┐('~`;)┌ヤレヤレ

でも、お料理自体はと~っても美味しかったんですよ。
丁度今日から小学校は給食がなく昼には帰って来るので、
昼食用にメニューを考えてくれていて、T家の3兄弟が帰宅し
こうくんとめぇちゃんもご馳走になり、賑やかで美味しく楽しい昼食で
とっても喜んでいました(⌒¬⌒*)んまっ・・・♪

デジカメ持って行ったのに、写真撮り忘れてガッカリです(_△_;〃 ドテッ!
せっかく今日のネタにいいと思ってたのに、写真がないなんてねρ(-ε- )イヂイヂ
メニューは、
①チキンドリア②じゃが芋とわかめのかき揚げ③キャベツとソーセージのスープ
④ポテトチップ⑤プリンケーキ
どれも薄味でしたが、素材の味が生かされていて美味しかったです☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
| BLOG TOP |
450700395_204.jpg20070531090650
朝、こうくんとめぇちゃんの登校前に、
ヨーグルトケーキの仕込みを一緒にしました!

みんなが帰宅する頃には、冷蔵庫で冷やされて
丁度食べ頃になってるかな?

炊飯器で作るケーキ…やはり早いし簡単です(^o^)v


**************************


追記:
子供たちが帰ってきました!
早速冷蔵庫からケーキを出して、食べました。
朝、炊飯器から出す時に、少し型崩れしたけれど
そのまま冷蔵庫で冷やし固めました。形はともかく、
サッパリした味ですごく美味しかったです(*^Q^)c[]オカワリ!
450941762_246.jpg

| BLOG TOP |
20070330182840
昨日の夕飯は餃子を焼きました!
しかし、フライパンのテフロン加工が剥げてしまってるので、
皮が鍋底にくっついて、はがすと餃子はボロボロに(T-T)
何とも無残な焼き上がりの餃子でしたが、
子供達は文句も言わずに食べてくれました。

テフロンはがした犯人は、えいちゃん!
自分の不注意で焦げ付いた物を金ダワシでゴシゴシやったせい(-″-;)
本人は全く見に覚えがないと言い張り、もうすっかり忘れている様子┐('~`;)┌

文句言っても仕方ないので、今日新しいフライパンを買ってきました。
26cm…小さ過ぎたかなぁ?ま、いっかぁ~しっかり働いてもらいましょう。

えいちゃぁ~ん、今度は大切に扱えよぉ~ヘ(^_^)
| BLOG TOP |
20070208184702
先日、情報番組で生姜の皮の綺麗な剥き方というのを、やっていました。
今夜はいわしの煮付けをするので、やっと生姜の出番がきました!

ところが、何の道具だったかをスッカリ忘れて思い出せないので、
子供達に聞いてみたら、こうくんが覚えててくれて、
写真のように、道具を片手に皮むきの手伝いをしてくれました。

道具はどこの家にもある『割り箸』。デコボコした生姜ですが、
隅々まできれいに薄く剥けるので、なかなかGOODですよ(o^-')b グッ!
おまけに、安全なので子供に任せても安心だしねv('▽^*)ォッヶー♪

みなさんも、生姜の皮むきの時はお試しあれ~♪



| BLOG TOP |
20070130200858
毎晩えいちゃんが、凍えて帰ってくるので、
今夜はそんなえいちゃんの為に?ちゃんこ鍋にしました。

魚介に肉に野菜に…何でもぶちこめばいいので簡単ね(^-^)v
めぇちゃんが味見から何から全てやってくれました!

「今夜は鍋するよぉ~」とさっきえいちゃんにメールしたら
速攻帰宅する!という、電話が…(*≧m≦*)ププッ
やればできるんじゃん。毎日そうあって欲しいものだわ。

そんなとき2件の電話が…。

1件目は歯医者からで、年末以来、月1検診をサボってるので
3兄妹の予約を来週入れさせられました(>_<)
本当は毎月でなく、2~3か月に1回にして欲しいんだけどね。

2件目は、こうくんの担任からで、毎日容態を聞かれます。
欠席児童の家には、必ずかけてるみたいね。
新米先生、なかなか頑張ってますね。多少ウザイけど…。

明日は行けるだろう!と話していたのに、
こうくんに代ったら「いや無理、今、胃がムカムカするし…」
なんて言ってるしΣ( ̄◇ ̄*)エェッ!?
で、明朝の容態次第だと、訂正することになりました…(((^^;)アハハ

さてたった今、えいちゃんが帰宅したので、早速鍋つつきま~す。

| BLOG TOP |
20061012201542
おでんにしましたぁO(≧▽≦)O

5リットルの電磁保温鍋で、調理時間20分保温時間1時間で完成!

大根は柔らかく、卵や厚あげなどもしっかり味が染みていい感じ(^-^)v

えいちゃんの分を残して、鍋の3分の2の量を4人で食べました!
ご飯が無かったせいか?ものすごい食べっぷりでしたぁ(*≧m≦*)ププッ

これから先は、保温鍋が大活躍しそうだなぁ~!
| BLOG TOP |


