FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
何度も改良を重ね使い勝手良くなった20年物のワゴン。
20161030a_20161203114002004.jpg

6月にカスタマイズしてから今までこの状態をキープ。
かなり便利なワゴンになって毎日重宝している。


最近ネットで収納関連の主婦ブログやDIYブログなどを
検索することが多く、そんな時に目についたのが、


あるゴミ袋収納法!


それは、空間につっぱり棒2本を上下に少し間隔あけて突っ張り
そこに折りたたんだゴミ袋を掛け1枚ずつ取りやすくしたもの。
つっぱり棒1本だと掛けてもブラブラしてすぐ落下するが、
2本だと、押さえが効いて取り出すにも良いんだそうです。


私は、ワゴン最下段に外袋に入れたまま投げ入れてるだけ。
20161203e.jpg

毎回ゴミ袋取るために立ったり座ったり、かがんで袋から出したりと、
たったこれだけのことだけど、足腰に負担がかかっていた。
先月は2週間ばかり足の不調で不自由な生活をしてたので
足腰の負担をできるだけ軽減させたいと考えたのでした。


で、頻繁に取り換える物だけでも1枚ずつサッと取り出せる
つっぱり棒式収納が我が家でも出来ないか?考えた。


どうせならゴミ箱の近くがいいに決まってるが、適当な空間がなく、
あっても人目に付く場所で目立つからNG。
と、なかなか適当な場所が見つからず、断念しかかった。



が、ワゴンの上棚でコーヒー淹れてる時にフッと閃いた


「コレが使える」と。



閃いた後は即実行で何も買い足すことなく、あっという間に完成

20161203c.jpg


20161203b.jpg


2061203a.jpg



ワゴンのサイドにおあつらえ向きのバーが2本並んでる
しかも、3段あるから3種類のゴミ袋が掛けられるやん!
両サイドで6か所だが、さすがに目に付く手前は避けた(笑)
で、上からプラゴミ袋と可燃ゴミ袋の中と大を掛けてみた。
幅もバーの間隔も丁度良く、袋が落下する心配はない。


指定ゴミ袋は畳み直す必要もなく、外袋から出して
その折り目のまま引っ掛ければいい。この一度の手間だけで
その後2~3週間はもつので、在庫管理もその都度できる。
必要な時に在庫無くて、慌てて買いに走るということがなくなり、
その点でもかなり良い快適収納になったと満足している。


ゴミ箱横がワゴンの定位置なので、交換時も便利で最適。
20161203d.jpg

ただ1つ気になるのが、ゴミ袋のオレンジ色のチラ見え。
かなり目立つ色だけど、これは我慢するしかないかな


普段見逃しがちな場所も、見つめ直すと違う使用法が出来るね!
色んなサイトを見て回ると、その工夫が勉強になることばかりで、
衰えつつある固まった脳を、適度に刺激してほぐしてくれるので楽しい。
また、閃いた物があったらUPしたいと思います。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
この時期、ご近所でひときわ輝きを放つイルミネーションを
施したお宅が1軒あって、年々増える飾りが今年もまた増えてました!
お孫さんのために毎年ド派手に飾ってあげてるそうです。
息子達は「まだ早いんじゃない?」とあまり興味なさげだが、
娘は、帰宅時に明るいのは防犯面でもありがたいと嬉しそうです(笑)

我が家は外部はやってませんが、家の中だけ地味に飾り付けました。

やはり、息子たちからは「まだ早いっちゃない?」と言われましたが、
もうクリスマスまで1か月を切ったので、もういいでしょうと強引に(笑)
ただ玄関ドアのリースだけは当分ドア内に飾っておくことにします。

グッズは増やせていないので、飾り方も毎年変わり映えしないが、
少しだけでもクリスマス気分を味わえて、気分的にも明るくなりますね。

20161129a.jpg 20161129e.jpg
20161129d.jpg 20161129c.jpg
20161129b.jpg 20161129f.jpg



| BLOG TOP |
キッチンの使い勝手を更に向上させようと
日々向き合って色々考えている今日この頃。
だいぶ理想のキッチンに近づいてきていて自己満足。

今回は、耐熱ミトンの置き場所に注目。

ミトンを使うところは、電子レンジやガスコンロ付近。
なので、これまではずっとキッチンワゴンの裏のフックに
こういう感じでひっかけて普段見えないように引っ掛けている。
20161030b.jpg


この状態だと、使用する時には

(1)ワゴンを動かす(2)ミトンを取る(3)手にはめる(4)使う
(5)手から外す(6)ミトンを掛ける(7)ワゴンを戻す

という動作が必要になる。


しかし本来がズボラで面倒くさがりな私は、(1)(2)(6)(7)の
動作がずっと面倒くさくて手間を省きたいと思っていた(; ̄▽ ̄)ゞポリポリ

片手に物を持った状態でも簡単に付け外しできたら良い・・・と
考えながらも、いい案が浮かばずあの状態↑でずっと使っていた。

最近、フックからの落下が多くなったミトンをいちいち拾い上げるのが
ストレスになってきて、ワゴン横にフックを付けミトンを掛けたら、
落下も減り、とりあえずワゴンを動かすという動作がひとつ減った。
20161030a.jpg
カラフルなミトンではないので、違和感なく馴染んでるのもいい。

すると、偶然ミトンの口が手前に向いていたからこその発想で、
何と理想の『片手ワンアクション』での付け外しが可能になったよ..\(@^◇^)/..わーい♪
20161030c.jpg
フックに掛かったままのミトンに手を差し入れフックから外し、使用する。
使い終わると、手にはめたままフックに引っ掛けて手を抜けばOK。
背の低い私には、手を出し入れするのはこの高さがベストです。

(1)(7)の手間が減り、(2)(3)と(5)(6)がまとめて出来るようになり
時短で手間なし、快適になった~~~~(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪


自己満足の方法ですが、少しでも手間を省きたい方にはおすすめです。
みなさんも、それぞれの最適な位置で是非お試しあれ~~。

| BLOG TOP |
これは先月の話です。

2007年に、ここに引っ越した後に購入したリビング時計。
20161012a.jpg
先月初めに急に動かなくなってしまった(┯_┯)

電池交換したり、色々やってみたがまともに動かず
修理出すのも面倒だし高くつきそうだったので処分を決め、
A●AZONで良さげな時計に一目ぼれし、即決!
翌日には到着しすぐに取り付けた。木枠も思った通りの色で
建具ともマッチし、安価でシンプル、字体も可愛いく大満足

文字盤が隣の部屋からも見やすくなったと、家族からも好評。
振子時計は土台は高さ60cmと存在感あったが文字盤が直径17cmで
針や目盛りがシルバーで、高齢の母や義父からは『小さくて見にくい』と
不評だったので、今回は直径28cmの文字入りで老人にも優しいね(笑)

取り付け当初はこんな感じ↓で飾ってましたが、
20180915.jpg
その後も色々遊んだ末、現在はこんな↓感じで落ち着いてます(笑)
20161012a (2)
近寄って見ると、壁は画鋲の穴だらけで、何とかしないと

時計は故障しても、特殊形状の土台とガラスは処分するには
もったいないので、リメイク好きな私はバラして再利用です。

で、リビングチェストの幅が偶然同じ長さだったので、
土台とガラスをそのまま上に載せただけで、飾り棚に変身。
他の使い道を思いつくまではこのままにしておこう。
20161012b.jpg

時計部分は捨てる前に、どこが悪かったのだろうか?と、
ダメ元でアチコチいじった後、試しに電池を入れてみたら
何と何と!!電波受信し正確な時間で動くようになった!
当然、動く物を捨てるのはもったいないので、悩んだ末に、
針だけ黒く着色し見やすくして、玄関飾りに紛れ込ませた(笑)
20161012c.jpg
これも、リメイクと言うのかな?時計が再び動き始めたことは
想定外だったが、ゴミの減量には貢献してるよね?(笑)
| BLOG TOP |
★PC机用イス
座面及び背もたれの一部が切れて中の綿が見えて見苦しかった。
娘が持っていた良さげなマスキングテープを拝借し
座面は破れた部分のみ、背もたれは全面に貼り付けた・・・。
20161008b.jpg 20161008c.jpg

なかなか良い出来。剥がれてきたらまた貼ればいいしね(笑)
20161008a.jpg



★キッチンタオル掛け
キッチンワゴンの引手部分にタオルをひっかけて使うのが定番だった。
20161010a.jpg

シンプルでスッキリ使え、子供が小さい頃は高さも場所も丁度良かったが、
シンクから遠く、毎回床に水滴がたれそれをふき取るのが面倒だったし、
やはり少し低い位置にあるため、子供達が成長した今となっては、
腰をかがめるのが、みんなのプチストレスになってしまった。

そこで廃品利用
○ナスカン(中学校の通学バッグをバラしたもの)
○ブレスレット(娘不使用の物)

キッチン脇に設置したパーテーションに結束バンドで固定
20161010b.jpg

邪魔にならない位置で、廊下側から見ても白タオルでスッキリ
ナスカンもブレスレットも全く目立たずいい感じ~~。
シンクの真横で腰をかがめず使えるので、使い勝手良くなったと好評
20161010d.jpg



★室内物干し
ホスクリーンなる便利でオシャレな物など無い我が家。
狭い洗面所に強力突っ張り棒を渡し、雨天時は物干し場として使用。
落下防止のため窓と収納の上枠にひっかかる位置で固定していた。
干しやすいが、ハンガーを掛けるとかなり低い位置まで洗濯物が下がる
20161010i.jpg

こんな感じで風呂に入るにはよけたり、くぐらないと入れない状態
梅雨時など毎日邪魔で、色々考えながらも長年放置しストレスだった。

先日、物干しハンガーを新調したことで、改めて
干しやすくかつ取り込みやすい高さを計測し、位置を変更してみた!
20161010g.jpg 20161010h.jpg

20cm上げたおかげで、パラソルを窓ギリギリまで押しやっても、
タオルなど棚にかかることなく、窓からの風でよく乾いてくれる上、
結果スペースがこんなに空きフロへの動線がスムーズになった。
20161010j.jpg



動線に沿って使い勝手を考えた設置って大事だとつくづく思いました。
今回は、プチリメイクと同時にプチストレスが解消されて全て満足~◎

さて、次は気になってる玄関のこと、考えようかなぁ~f(^^;ハハハ・・・
| BLOG TOP |
前回の更新から1か月以上たったんですね!早いです!
書きたいことは色々あったんですが、PCの調子が悪く
調べ物や家計簿つけるだけでOFFしちゃってました(;^_^A アセアセ・・・

毎日暑いです。朝から30℃超えで昼間は34~35℃ってとこですね。
湿度が50%前後なので、蒸し暑さはあまり感じないので、
風が通るとすごく涼しい時があります。が、ピースが可哀想。

最近、部屋から出すと・・・一番涼しい場所を探して、
こ~~~~~んなだらしない格好で、寝ています(笑)
ドアの下から涼しい風が入ってくるので、
ピースにとっては自分専用の天然の扇風機みたいです
20160728f.jpg


6月末、前回更新してすぐの頃、娘が腰を痛め毎日整骨院に通院。
2週間くらいかかったでしょうか?7月になってやっと部活復帰できて
さぁ大会オーディション頑張るぞと言ってた矢先。復帰翌日に
担任から電話があり、「体育の時にバスケで足首を痛めて・・・」と
で、学校近くの整形外科を受診したら、左足靭帯損傷で、
2週間の松葉杖生活を経験し、また部活を3週間も休むことに!
6月末~7月末までのほぼ1か月は、ダンスできない状態でした。

夏は大会やイベントが目白押しなのに、メンバーには当然なれず
モンモンと過ごしていました。次の大会こそメンバーになる!
っと最近気合を入れ直したとこです。ママは、応援してるからね(笑)

で、私はまた少し廃品利用のプチリメイクを・・・。

処分するつもりのこの3点でリメイクします

20160610a.jpg  20160730a.jpg
D型水切り(結束したつっぱり棚は不使用)と鍋敷きとラックの足部分

①鍋敷きをD型洗い桶の底(ゴム部分)に強力ボンドで圧着
 丁度同じサイズの円だったのでピッタリ!
 シンクに底が触れず底のぬめりやゴミたまりが解消されました。
20160731a.jpg

②D型水切りにラック足を結束
 ガス台下のスライド収納内の鍋フタ置きにしました。
 換気扇下にいくつも出しっぱなしだった鍋フタの定位置ができました。 
 20160801b.jpg 20160801c.jpg
20160801d.jpg 20160801e.jpg










| BLOG TOP |
昨日、娘と久々買い物に出かけたら色々買わされましたがく~
娘、今日から期末試験なのに昨日は勉強してないという・・・

最初に娘が食べたいという『メロンパンアイス』を並んで買い。
その後サンダルに短パンなど買いたいと言いつきあった。
私の用事から先にするとすぐ機嫌悪くなるからねf(^^;ハハハ・・・

帰る前のバス待ちの間にダイ○ーに寄ったら、ついつい長居
欲しい物のサイズをメモっておいたので探しやすいね。
で、早速帰宅後それぞれに必要な箇所に置いたり、DIYしたり・・・。

①排水口カバー
キッチン純正品の汚れが取れないので、とにかく変えたかった
ステン製を見つけサイズピッタリなはずなのに、下に落ち込むので
縁を数か所ペンチで少しずつ合わせながら広げたらピッタリ
20160627a.jpg 20160627b.jpg


②ドアにひっかけるゴミ袋掛け?(名前不明)
手持ちのワイヤーラックの下部に結束バンドで2個固定し
ミニサイズのツッパリ棒を渡したら、ふきん掛けの完成
20160627g.jpg 20160627h.jpg


③ステンワイヤーラック+鉢底ネット
水切りカゴのワイヤーラック、せっかくなら白→ステンにしたかった
鉢底ネットは、水切れも良く我ながらナイスアイディア
20160616a.jpg 20160627f.jpg


④L型ステンワイヤーラック
こちらも白→ステンに手直し、スライドはできなくなったがやっぱりキレイ
20160614d.jpg 20160627d.jpg


⑤白色トレー3枚
キッチンワゴンで使用、4段中3段のカゴのフタ?目隠し?に
以前は白ふきんを掛けていたが、めくれやすいのでプチストレス
トレーは汚れも拭きやすくちょい置きスペースとしても使えるな
20160620d.jpg 20160627j.jpg



手直しで外したグッズは他の場所でちゃんと使用していて無駄なし。

今回も、色々満足満足~~100均グッズ使える~(*´σー`)エヘヘ
| BLOG TOP |
少し前にリメイクしていたのは、20年近く現役の
スチール製4段のキッチンワゴンです。
↓これは5年前の写真で、ずっとこの状態で使っていた。
20160620a.jpg
(炊飯器とトースター、ごみ箱が懐かしい~笑)
最下段には、長男の喘息用吸入器を置いていたが、
もう頻繁に使わなくなったので、片づけたかった!

丸ごとキレイに拭きあげた後、100均の脚付ラックを
最上段のワイヤーに結束バンドで繋げてみた。
ゴミの日を待つだけの処分対象品だったラックが、
ワゴンサイズにピッタリとわかり、まさかの作業台として復活。
20160620d.jpg

正面            裏側
20160620b.jpg 20160620c.jpg

そのワゴンにセットしてみて便利さが増したのが、
箱入りビニール袋の取り出し。サイズ測って買ってないのに、
箱がピッタリはまり、更に横倒しにしてみたら
ワゴンのワイヤーが丁度取り出し口を挟む間隔なので
箱が飛びさすことなく、ビニールが片手でサッと取り出せた。
気持ちいいわぁ~~便利だわぁ~~
20160620e.jpg
今まではしゃがんで箱押さえて、上に引き出して・・・と
動作が多かったんですが、ラクになった

不使用時はゴミ箱とツラを合わせて置けてスッキリ。
20160620f.jpg

土曜日には、しま●らで我が家のキッチンカラーにピッタリな
キッチンマットも購入でき、大満足です
20160619a.jpg 20160619b.jpg

これで、とりあえず見直しは完了かな??(笑)
| BLOG TOP |
先日、キッチン目隠しを設置したところですが、
今度は、キッチン内の見直しをちょこちょこしています。
ゴミ箱から始まり、スチールワゴン、家電棚など
新調したりDIYしたりで使い勝手よくしていました。
で、今回はかねてからストレスMAXだった食器水切りの見直し・・・。

本当はKE●UCA製品のマルチシンクバスケットが
見た目容量使い勝手が良さげで、欲しくて欲しくて
たまらないんですが、高価で手が出ないので、ひとまず
今まで使っていたシンク内にひっかけるタイプの水切りと
100均で購入したスライドラックを結束バンドで繋ぎ、
なんちゃってシンクバスケットを作成した。
20160610a.jpg 20160610c.jpg


これもなかなか使い勝手良かったんだけど、何しろ
W40×D20なので5人家族では容量が小さくて、
上に高く積むと雪崩れそうになったりがストレスで
リメイクしたもののイライラ解消とまではいかなかった。

そのうちお金を貯めてKE●UCA買うぞ~っと誓った(笑)

しかしその数日後、久々に寄ったイ●ンで、
同じ物ではないけど、とっても似た作りで、
容量も希望していたW40×D30と大容量、
しかもリーズナブルな商品と出会い、衝動買い雫
KE●UCAあきらめたわけではないけど、我が家には
高嶺の花だったのかもしれないと、その時思った。

設置して周辺を100均グッズでカスタマイズしたら使い勝手向上!
コップもお弁当小物も、今まではアチコチ分散して水切りしてたが、
これからは1か所でまとめて水切りできるようになり超便利~。
我ながらいいアイデアだと自己満足の世界~~f(ヘ ヘ;)ポリポリ

20160614b.jpg 20160614d.jpg

20160616a.jpg 20160616b.jpg

キッチンに立つ時間が少しだけ長くなり
洗い物も楽しくできるようになった気がする(笑)
| BLOG TOP |
3兄妹共無事に進級し、それぞれ忙しい日々を送っています。
長男、次男は就活に奔走し、娘は大会メンバー獲得のため
あいもかわらず、勉強そっちのけでダンス三昧です(笑)

私の最近の楽しみは、作業効率アップの為のキッチン収納・配置の見直し。

手始めに、キッチンの目隠しを設置。
とにかく来客時にキッチン内部まで見通せるのがストレスでしたが、
それが無くなっただけでも嬉しくて、今まで以上にキッチンにいます(笑)

     20160514a.jpg  20160514b.jpg 
突っ張り間仕切りを設置し、右の写真のように階段からもほぼ見えないので
子供の友達が来ても洗い物など見せたくない物が見られずに済む。
      
         20160514c.jpg 
刺繍額の裏=キッチン側には、白い鉄板を結束バンドで留めた。
鉄板は磁石でレシピやメモなどが貼れるのでいいアイデアでしょ??
そしてこれは、不要になった米びつの天板だったもの!
額と幅がピッタリ同じで、額裏の汚いとこも隠せて一石二鳥となりました。

見直しが進んでくると、炊飯器後方の壁がさみしく見えたので、
クロス刺繍を貼り付けた。窓枠と同色の額で額装し見栄えよく飾れた。
 20160521a.jpg 20160521b.jpg 
          20160521c.jpg
ただこの額、何と素材は段ボール!!四角く切り抜いて布をはめ込んだだけ。
処分寸前の廃品を利用した簡単で無料の額。でもいい仕事してくれてますね(笑)

ヒマさえあれば、こんなことばかり考えてる私。廃品の再利用大好き~
段ボールの額といい、米びつの鉄板といい、不用品は貴重な材料!
さて、次は何を使って何ができるのでしょう?私自身も自分のひらめきに期待ですf(ヘ ヘ;)ポリポリ



| BLOG TOP |
昨日、今日と寒さが厳しいです。
だんだんとなら、身体も慣れていくんでしょうが、
こんなに急だと、身体がついていかず風邪ひきそう
暖房器具使うのは、まだ早いと我慢してるので、
昨日は、やたらと着込んで過ごしてました(笑)

そして、寒くなると気になっていたのが窓からの冷気!

ここ2年くらいは高さ15cm×幅200cmの段ボールを
ジャバラに折ってカーテン下に立てかけていたけど
人が来たときにダンボールじゃ恥ずかしいから、
他にないかと、納戸や押入れの整理しがてら考えた。
お金をかけずに、家にあるものを使うのが我が家の基本(笑)

すると、数年前にダイニングテーブルに使っていた
白の花柄テーブルクロスが処分されずに残っていたようで、
納戸の一番奥の棚で発見そして閃いた

200cmはサッシ幅とも合うし、ビニール製で風通さんやん
これを使わない手はないと思い、早速・・・

長辺はそのまま高さ30cmでカットし、押しピンで壁に貼り付けただけ!
(わかりやすくレースカーテンを、奥にしている状態です)
20151127a.jpg 20151127b.jpg


反対側も同じ高さでカットし、寒かった和室の窓にもペタリ!
20151127c.jpg

見た目は、段ボールより断然いいね(笑)
そして何より、冷気をちゃんと遮断してくれてます
和室が一番冷え込んでたのに、寒くないですo(*^○^)o ワ〜イ
暗くなってカーテンを閉め切ったときの効果を更に期待

悩みの種だった防寒対策がタダで出来て良かった(爆)
| BLOG TOP |
娘部屋の模様替えをしました。
中学入学前にレイアウト変更して以来、
全く手をつけてなかった娘部屋。

日に日に汚部屋化しつつあったので、
高校生になることだしもっとキレイに使ってほしい!
『片付けたくなる』かつ『出し入れがラク』な
配置を考えて、キャビネット1つ寝室に移動させ、
その他は処分することなく、こうなりました・・・。

出し入れしやすく使い勝手が良くなったと娘からは好評です
私にとってはタンスの中身は全て処分したい物ばかりだけど、
要不要がわからないので、それは娘に任せます(笑)
これ以上物が増えないようにだけ徹底してもらいたいものです。

  ビフォー(タンス移動時)          アフター
20150114a.jpg   20150114c.jpg

    ビフォー               アフター
029_20111216162957.jpg       20150114g

     ビフォー               アフター
9741774_1211187379_240large.jpg  20150114e.jpg




| BLOG TOP |
年末までに済ませていた大掃除、年明けてすぐ再び大掃除でした!
義父が年明けすぐ突然に引越して行ったので、義父が使っていた和室と
階段下収納庫の片付けを同時に行ったのが引越し当日の8日。

義父の荷物が無くなったので、階段下収納庫に移動させていたお雛様や
座布団、布団類が和室の押入れに入れられるようになったからです。
収納庫から出してみると、こんなにドッサリ物が溢れかえってます!
20150108b.jpg  20150108a.jpg


2時間程度かかってきれいに片付きスッキリしました。
20150108d.jpg  20150108c.jpg
  

そしてスッキリついでに、玄関に置くこと
しかできなかった
ピースの部屋もリビングに移動・・・。これでいつも一緒です。
居心地はどうなのかな??返事はありませんが嬉しそうです。
今まで以上に部屋から「出せ出せ」と激しく訴えるようになった気はします(笑)
20150108e.jpg  20150108f.jpg

しかし、一気にやってしまったせいで、数年ぶりに喘息発作が(┯_┯)
その日から2日間は病院には行かず発作に苦しんでいました。
義父は私を盗人呼ばわりするような人で私の入室を嫌がったので、
掃除もままならなかったから、4年分のホコリやダニなど
アレルギーの元が大量に充満してたんでしょうね(→o←*)アチャ

今は咳が少し残ってますが、息苦しさは全くなくなり、
ようやくいつも通りに動いても平気になりました。
キレイになった部屋と家族水入らずで過ごせる環境を喜びたいです(笑)
| BLOG TOP |
11月後半に部屋中クリスマス仕様に飾り付けました。
部屋の中はとっくにこんな↓感じなんですが、
20121128あ20121128b.jpg20121128c.jpg

毎年気になっていたのが、玄関ドア!
ご近所ではいつも豪華なリースを飾っていて我が家にも欲しいな・・・
っと思ってはいても、なかなか気に入った物に出会えず、
我慢していました。でも、今年はネットで検索かけたら、
多少難有り商品なんですが、大きさの割には有り得ない価格だし
しかも大きさ見た目も私好みなので、即決でポチっていました。
20121218a.jpg
その難というのは、全体的にふってあるラメが落ちやすいということ!
そんなの我が家は外に飾るので全く問題なく・・・いい買い物でした(*^^)v

ついでに、ドアハンガーという写真の金色のフックも購入。
ドアノブとも同色でなかなかいい感じです。
20121218b.jpg

正月のしめ飾りはいつも吸盤フックをガラス面に貼って掛けていたのですが、
フックがはずれてしめ飾りごと落下していることが多く、困っていたので、
このドアハンガーは落下を心配する必要がなく毎年重宝しそうです( ´∀`)bグッ!

クリスマス当日は特に何も考えていませんが、雰囲気づくりは大事ですよね。
久々の更新でしたが、私の自己満足の投稿となりましたぁ~f(ヘ ヘ;)ポリポリ
| BLOG TOP |
先日、旦那の仕事用PCがダメになったので、
修理に出して戻りを気長に待つヒマがないので、
仕方なく新PCを購入しました(私も欲しいぞ・・・。)
その時に旦那部屋用にプリンタも同時購入。

そのプリンタが無線対応ということで、
早速セットアップしようと思ったら、
PCが無線LANにつながっていないと
設定出来ないと書いてありました

我が家はリビング限定の有線LANなので、
このままではせっかくのプリンタが使えません。

でもやはり便利に使いたいので仕方ない、
今年月にプロバイダのポイント交換でGETしていた
無線ルーターをつなぐことにしました
当初、分厚い取説を読むのが面倒で難しそうで
5ヶ月も放置してたことになりますが
厚みが2cmもあるんじゃ嫌になるでしょ?(同意を求む

今日再び最初から読み進めましたがチンプンカンプン
結局付属のCD使ってポチっとしたら簡単に出来ました
そのCDの説明が後の方のページに書いてあったので、
こんな大事なこと最初に記載しとけよぉっ
1人でボヤいてましたf(^^;ハハハ・・・

ロスタイムが長かったですが、とりあえず私のPCのみ無線化完了
と、同時にプリンタの無線化も無事完了です

子供や旦那の妙なサイトへのアクセスを監視したり、
部屋で1人ネット三昧になり孤立化するのを防ぐために、
ずっと有線にこだわっていましたが、今回
自分の使い勝手を優先してしまいましたがf(ヘ ヘ;)ポリポリ
場所を限定せずネットが繋がるのは便利ですね

もっと早く無線化しておけば良かった。
旦那がPC持ち帰ったらそっちも設定しようと思いますが、
子供達には、しばらく内緒にしておきます

| BLOG TOP |
雨が降れば窓締め切ってるので暑いし、
晴れてると日差しが強く、蒸し暑い!
っで、結局毎日お天気関係なく暑いわけで、
今日は快晴となりましたが、蒸し暑いため
午前中からエアコンつけて涼んでます(≧▼≦;)

洗濯物干す時に、毎日のように見てるんですが、
夏休みの間、見て見ないフリしてた庭は・・・
b20120907.jpg
ご覧の通り雑草が伸び放題となってます

早いうちに何とかしなければ、ジャングルと化して
しまいそうな勢いの雑草達を撃退すべく、
除草剤はあまり使いたくないので、以前もやった
『熱湯除草』を試みましたv('▽^*)ォッヶー♪
ba20120907.jpg
bb20120907.jpg
まだ一部分ですが、3~4日でこんなに枯れてます。

さっきも、大鍋2回分を倉庫前にかけたので、
数日もすれば同じ状態になることでしょう。

手作業で草取りするより気が長い作業ですが、
確実に根から枯らすことができるので、
時間を見つけて範囲を広げていこうと思います。

みなさんは、面倒な草取り地道にやってます??
| BLOG TOP |

BBQ

旦那の急な思いつきで、今夜はBBQでした。

17時頃から始めて、旦那と義父は20時頃には
早くも部屋に入ってしまいましたが、私と子供達は
22時頃まで外でゆっくり会話と食事を楽しみました。
005_20120429231758.jpg
深夜から雨という予報通り、その頃にはポツポツと
小雨が降り出したので、仕方なくという感じのお開きでした。

雨さえ無かったら、もう少しおしゃべりしてたかも・・・です

今年初のBBQ楽しかった今年はあと何回出来るかな??
次は、花火したりともっと遅くまで楽しみたいと思います。

| BLOG TOP |
去年は出すの遅くて、2週間しか飾れなかった雛人形。
今年は長く飾っていたいから、今日出しました(*^^*ゞポリポリ

義父と同居始めてすぐに、タンスを入れ替えました。
9741774_73189107_1large.jpg
         ↓
9741774_1211187398_90large.jpg

リビングに入ってきて、一番人目につく場所なので、
整然と、気に入ったものだけ飾っておきたい場所なのに、
義父と同居始めてからすぐに、この上が義父の薬置場になり、
袋入りの薬が直置きされた雑然とした場所になってしまいました

義父にとっては取りやすく一番使い勝手の良い場所であるようで、
私が当初ダメと言えなかった為、今更置き場を変える事も出来ず、
唯一、白いケースに入れ目立たせないことで我慢しています・・・。
011_20120202122451.jpg
目薬する時に必要だからと外出のたびに貰って来るポケットテッシュも
全てそこに直置きで積むのでなだれたりして、本当に困った場所

で、今年も雛人形を飾る時期がきて、どう考えてもそこしか
置き場がないので、大量のティッシュは義父部屋の押し入れに移動、
薬類も、極力壁際に押しやっておいて雛人形を設置しました。
010_20120202120404.jpg

でも、ご覧の通りお雛様見ると、どうしても大きな薬袋が目に入って
スッキリしないんですε-(ーдー)ハァ どうにかしたい・・・
| BLOG TOP |
C奈の部屋の模様替えをしました。

Before
20111216a.jpg 20111216b.jpg

After
028_20111216162923.jpg 036_20111216162948.jpg
029_20111216162957.jpg 032_20111216163006.jpg
038_20111216163022.jpg 040_20111216163030.jpg

ロフトのハシゴがあるので、家具の設置場所に
制限があるため、以前は机を窓際に置いてました。
でも、ハシゴ下を有効利用できないかな?と考え、
机をそっちに移動することにしました。

机の上にはラックを乗せシステムデスク風に・・・

クローゼットの入り口が半分つぶれましたが、
片方で十分出入りできるし、窓際がずいぶん広くなり
使い勝手は良さそうです。我ながら良い出来です

きっとC奈も喜んでくれることでしょう
| BLOG TOP |
現在の組長さんが訪ねてきました。

名簿のようなものを持参していたので、
一瞬、来年度の役員依頼かな
ドキドキしながら話を聞いていると、

「組長・会計は持ち家の人だけ順番でやってる。
 賃貸の人はいつ転居するかわからないので、
 大役は任さず、専門委員だけやってもらう。
 数年前のくじ引きで組長だけは年後まで
 順番が決まっている。三子家を含む4軒と、最近
 新築したばかりの1軒が順番に入っていないため、
 その中で入居した順に、一番最後に順に入れたいので、
 その承諾をとりにきた・・・」

という話だけでしたε-(´。`*)ふぅ

「来年何かやってほしい!」かと思ってたのでホッとしました。

しかも、我が家の順番は年後くらいになるようで、
まぁねその頃には地域行事にも精通してるだろうし、
旦那もいいトシになり、トップに立っても頼りなさは
感じなくなるだろうからね。都合は良いですよね。

順番は組長だけなので会計はダレが?と聞くと、
『次年度の組長さんが会計をする』んですって。
会計➝組長と2年間は役員続きで大変になるけど、
引き継ぎがスムーズに行えてベストなんだそうです。

全く知らない人と一緒に大役するのは大変だけど、
我が家は4区画内で番目の入居なので、2年間共、
仲良しで気心の知れた両隣さんとのペアになるので、
それ聞いてもちろん快諾でしたよ
すぐ後両隣に聞いたら同じく快諾と言ってました

ただ来年度、うちの班から婦人部の役員が選出される為
クジに当たらないようにしなくては・・・
クジ運悪い私だから、ちょっと不安なんですよねぇ
で、いつも不安がって引き寄せちゃうみたいだから、
ここは強気でいきたいと思います・・・

組長年後・・・きっとすぐに忘れるな
| BLOG TOP |
NO1、NO2と見えないとこの収納を披露しました。
ここでは、外に出ているとこを披露します。

どっからがいいかなぁ??まずは、こちら
20111109e.jpg
ダレの目にも入る位置のキッチンツールは白かステンに。

そして、色付きでごちゃごちゃ見えるものや
菜箸などは、こっちのケースに
20111109f.jpg

あれっここにダレかの写真が・・・
20111109h.jpg
毎日見ながら「こんないい時代もあったなぁ~」
なんて思ったり思わなかったり・・・(爆)

そして、家電ラックの前の4段ワゴン
20111108u.jpg
最下段は、佑の吸入器がいつでもスタンバイOK。
その上にはタオル類のストック、その上は根菜類。
20111108v.jpg
そして最上段にはたまたま買ったおぼんがピッタリ。
調理台の補助にしたり、いつもはポットを置いてます。
20111108x.jpg
そして、その下には・・・|д´)チラッ ふりかけです。

最後にゴミ箱・・・これが一番の悩みの種
20111109g.jpg
色も素材も形もバラバラでこれさえ改善されれば
キッチン内は問題なしになるんだけどね・・・。

で、我が家のキッチン
一番人から見られやすい位置にあることがようやくわかりました。
遅すぎるって??アチャ──(ノдノ)──・・ 
リビングに行くにしても、2階への行き来でも
必ず目に入る位置なんです。子供の友達なども
結構キツイことを正直に言ってくれたりするので、
いつもキレイに見せたい、多少片付いていなくても、
ごちゃごちゃ感を出したくないので、
キッチン内の色味を出来るだけ統一してます。これ狙いr(^^;)ポリポリ

キッチン天板がステンなので、グッズはステンカラーか白で。
キッチンのタオルも白しか使用しません。
冷蔵庫や電子レンジなども白やシルバーで揃えてますし・・・。
そうすると、多少外にゴッチャゴチャ出ていても、
統一感が出るんだそうです。これは他の部屋でも同じだそうですよ(某専門家見解)
そして、せめて3色に抑えるのがポイントらしいです。


で、玄関から入ってきた時の目線
20111109o.jpg
階段からの目線
20111109p.jpg
シンク内からガス台まで丸見えですよねぇ~(。ノω<。)ァチャ-
いつもはここまでキレイじゃないですが、
この状態をキープ出来るようにだけは日々心がけています。

でもいよいよ無理っぽくなったら、シンク脇に薄型収納庫などを
取付て、シンク内の汚れものとか見えなくする方法もあるね
そんな予算がないのが、悲しい現実なんですが・・・

ということで我が家の収納術披露でした(笑)~おしまい~
| BLOG TOP |
さて、キッチン側の収納をご紹介します。


扉の色はビタミンカラーのオレンジ。元気色で、
毎日テンションあがりっぱなしで料理してます(笑)
20111109a.jpg

まずは、手前シンク真下
20111108g.jpg
鍋やボウル・アミなどですぐ水が使える位置です。
包丁ホルダーもここに付いてます。
そこには、奥の方にまだ収納の秘策があるので
それは後でご紹介しますね((^┰^))ゞ

シンク↓の最下段
20111108k.jpg
土鍋やカセットコンロ、隙間に保冷剤やジップ◎ック
などのストックを入れ込んでます。

調理台下は、3段あります。最上段は
20111108i.jpg
100均グッズでカトラリーを種類分け。
中段には、
20111108h.jpg
ボトル物の調味料や油。上からダレが見てもわかるように
フタに『酒』『す』などと油性ペンで名前を書いています。
最下段には
20111108l.jpg
5キロ用の米びつとホットプレート

ガス台真下は、フライパンや蓋類
20111108j.jpg
すぐ火にかけられるように、DVD収納ケースなどを
使用して中華鍋など横にして倒れないようにしてます。
蓋は段ボールやブックエンドを使い立てています。
その下は普段あまり使わないもの
20111108m.jpg
すり鉢にすりこぎ、網、いつか使うであろう空き瓶類(笑)


最後は吊戸棚
調理台真上には毎日のお弁当箱など軽い物です
20111108n.jpg
赤いケースには色んな大きさのタッパを入れ
取って付きのケースにはお弁当袋など入れてます。
普段使わない行楽用弁当箱や重箱は上の方に・・・。

シンク上には、ストック品やら洗剤、良く使う家事用品。
20111108o.jpg
右の2つの取って付きケースにはレジ袋と三角コーナーアミ。
生ごみを処理&アミの取替時にはここ開ければ一度に終わります。

キッチンは毎日使うとこだし、私の城(?)であるので、
できるだけ動線は短く、どこでも3~4歩で用事が済む
ように配置、収納することを心がけています。
でも、まだ満足しきってないとこもありヒマさえあれば寸法測って
何か廃品利用できないか??と日々考えてます((^┰^))ゞ
それだけ、ヒマってことの証明で、自己満足の世界なんですが、
収納の参考になれば~と思い恥ずかしながらUPしました。

市販のちゃんとした収納グッズがなくても、
空き瓶空き箱100均グッズ利用で片付くんですよね。

ここはこうした方がいいよ~。私はこうしてる~。アレ使ってみて~。
ってのがありましたら、聞かせてくださいねぇ~~
| BLOG TOP |
昨夕、情報番組で『収納お悩み解決・・・』というのを
やっていたので、収納には以前から興味あるから
見ていました。約2万円程度でキッチンとリビングの
収納改善と室内のレイアウト変更を行っていました。

確かに収納的にはスッキリ収まって抜群に使い勝手よく
なってましたが、冷蔵庫の位置がキッチンから遠くなり、
ダイニングテーブルを越えた向こう側になってたから
生意気にもそこだけは、動線や家事効率が悪いと思いました

で、我が家のキッチンはどんなかな?と思い、
そういえば、リビング側からみたキッチンは
以前披露したことがあったけれど、キッチン内と
収納については披露してなかったなぁ~と、
昨日・今日にかけて写真撮ってみました((^┰^))ゞ

自分なりに収納を勉強し実践していますが、
改善箇所などあれば、みなさん教えてくださいねぇ~。
2~3回に分けて紹介します。

まずリビング側から見たキッチン。
20111108a_20111109155632.jpg

最初に食器棚と冷蔵庫です。
20111108b.jpg
どちらもキッチンからでもリビングからでも
物を取りに行きやすい位置にあります。
しかも冷蔵庫は両開きですからキッチンで作業してても
子供たちが奥に入って来て邪魔になることはありません。

その横には家電棚があり、一番奥には5段収納庫!
20111109r.jpg
家電棚は私が独身時代に使っていたオーディオラックを再利用。
新居でも新しいキッチン家具は買ってません。

一番奥の5段収納庫はとっても便利です。
ガスコンロのすぐ後ろなので、調理中は扉を全開し
手をのばせば届き、調味料をおいてるのですご~く便利。
20111109i.jpg
一番上はお茶や紅茶セットやストロー割り箸など。
その下には袋ものの調味料などを置いてます。
20111109j.jpg
上から3段目は、乾物・・・あっラーメンが在庫切れ寸前だ(笑)
4段目は、季節物であまり使わないもの
20111109k.jpg
最下段はめったに使わないもの・・・ガスボンベなど

5段棚の隣には家電ラックの上に小さな棚。
20111108q.jpg
ここには、普段使いの家族用の茶碗汁椀やコップなど
その上にはやはり家族用のマグカップです。

そこから階段側を眺めると・・・(。ノω<。)ァチャ-
20111108p.jpg
冷蔵庫の側面には何やらビッシリ貼りついてます。
まぁキッチン側からは家族しか見ないとこだからOK
階段手すりの壁には、カレンダーを貼り家族のスケジュール管理。
毎日見れる場所だから予定を忘れることは無いのでナイスな位置です。

あれ~階段からダレか覗いてますね・・・・・・宏です(爆)


NO2ではキッチン側の収納を披露しますねぇ~
| BLOG TOP |
先日友達から、C奈へのお下がりをたくさんもらいました。
この友達のとこはキッズブランド品が多いので嬉しいです
20111027a.jpg  20111027b.jpg
もっとあるんですが、撮りきれないので省略します・・・((^┰^))ゞ

でも、↑をしまう前にまずは今ある服の整理をしなければ・・・。
20111108a.jpg
ってことで、今、C奈の部屋は写真の状態になってます

タンスや収納ケース内にはサイズダウンの服もかなりあって、
速攻ビニル袋へポイッ(゚∀゚)ノ ⌒ ゚次の資源回収に出さないといけません…。

今休憩中ですが、娘が帰宅する前に全て片付けないと、
「まだ着れるのにぃ~」と怒られちゃうからね
この1年着てない物は迷わず処分です…
| BLOG TOP |
午前中はでしたが、午後からは晴れ間が出ました。

庭で先日植えつけたプランターなどの様子を見るために
庭に出たところ、裏のおばあちゃんが丁度玄関出たとこに遭遇、
挨拶をすると、フラ~~っとこっちに近づいてきて
うちの庭を眺めながらしばらく立ち話をするハメに・・・

そこの孫(男)がC奈と同じクラスなので、修学旅行の話や
庭の花木のことなどで話が盛り上がりました。

で、今年はショウリョウバッタが大量発生し、それにやられて、
シマトネリコや初雪かずらの葉がほとんど食い散らかされて
悲しいけど、相当無残な姿になっています。
でも、バッタ殺すのは可哀相だし第一私も子供も触れないから、
放置しっぱなしで困ってるという話をしていたら、

おばあちゃん
「そうねぇ~うちもひどいもんやったけど、そんなの簡単よ!
 見付けたらすぐ踏みつぶしとるよ~」っと言う

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノそんな事とてもじゃないけど、私出来ませ~ん

っと言ってるところに、フェンスの上にショウリョウバッタ発見

すると、おばあちゃんすかさずひょいと掴むと、
地面に投げつけ、グチャっと踏みつぶしたんです
バッタにとっては、まさに運が悪かったってとこでしょうか?
私1人だったらきっともう少しでも長生きできたのにね・・・

まぁ我が家の庭の天敵が一匹減ったのは感謝すべきですね?
おばあちゃん、ありがとうございました
| BLOG TOP |
このに越して来て丸4年になりました

そろそろ各部屋の電球・蛍光管などが切れてくる時期ですね。
リビングや和室の蛍光管・豆球はすでに交換済みですが、
数日前に子供部屋の豆球が切れて交換が必要となりました

簡単に出来ると思いきや、思わぬ恐怖・困難を味わうことに・・・。

子供部屋の電灯はこの位置に取りつけてあります!
blog1027.jpg blog1027a.jpg
 
ロフトがあるので、屋根の勾配そのままで普通より高い位置です。
2部屋間仕切りなしなので、左右対称でもう1つあります。

担当者からはロフトから取り替え可能と言われていたのに、
遠すぎてロフトから乗り出す格好で落下しそうになり中止
ロフトのステップからも遠すぎて届かないし~

脚立を購入しようとネットや店頭などで検索してましたが、
この長さだと2~3万出さないと無いようだったので、
数年に1回しか使わない物にもったいないと購入は断念・・・。
でも、今回は豆球だけだったから良かったけど、
その内蛍光管自体も交換時期になるだろうから、
その時のことを考えとかないと・・・・・「(´へ`;) ウーム

結局、多少危険ではあるけど結局コレしかない
固定バーはないけれど、ステップを利用することに
blog1027b.jpg

立て懸けただけで不安定だったけど、イチかバチか
1人でやってみようと、ステップに足をかけたところに、
グッドタイミングで旦那帰宅

私がステップを支えて、旦那に上ってもらい無事交換終了!
写真はB斗側で、A太側も交換してもらいました。
夜間豆電点けないと寝れない子供達、
ここ数日はデスクスタンド点けっぱなしで寝たりして
不自由な生活でしたので、無事交換され喜んでました

旦那は、まさかこんなに大変だと思わなかったみたいで、
「こりゃ設計ミスばい!ハシゴで壁に傷が付くばい・・・
とぼやいてましたが、私としてはとりあえず交換できたこと
そして、ステップ利用でうまくいったことに満足

次の交換時期は同じようにしてA太かB斗に手伝ってもらお~っと。

今後余裕が出来れば固定バーを追加取付してもらうけど、
我が家にそんな余裕が生まれるとは思えないしね・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
今後マイホームを建てられる方は、照明器具を高い位置に取付る場合、
こんなことにならないよう気を付けてくださいねぇ~~
| BLOG TOP |
我が家が15年も大事に使ってるダイニングテーブル!
008_20110204184330.jpg
丁度2年前にも日記に書いたのですが、相当傷んでいて
ずっとテーブルクロスをかけてごまかしていました。
「もったいない」「まだ使える」と考える性質なので、
なかなか新調できずいまでもまだ使っています。

でも、テーブルクロスがジャマだと常に思っていて、
何かいい方法はないものかと考えていました。
業者に塗装してもらうのも高いし、自分で塗装を・・・
とも考えましたが、そんな面倒な作業はやりたくない。

じゃあ 私のお得意のカッティングシートで・・・
027_20110204184350.jpg
貧乏くさいなんて笑わないでねぇ~~f(^^;ハハハ・・・

今まで家具などにいくつもやってきてるので、
手慣れたもので、今日買ってきてすぐ作業開始し、
ものの30分程度で完了
030_20110204184417.jpg
色もいい感じで、こんなにキレイになりました

クロスなしだとスッキリしていいですね
031_20110204184426.jpg

満足満足

| BLOG TOP |
夕方リビングから庭を見ていたら
ウッドデッキの階段付近でこっちを見上げる猫と目が合った

私が外に出ようとすると慌てて逃げて行ったけど、
気になってウッドデッキの下を覗くと、何と

どこからかくわえてきた魚やらゴミが散乱していた
まったくもぉ~住み着かれたら困るので即お片付け
また猫よけの薬剤買ってこなきゃなぁ~┐('~`;)┌ヤレヤレ
| BLOG TOP |
現在、こんなことになってますよ
013_20101222221859.jpg
もう、ツリーだか何だかわからなくなってますね(≧m≦*)ププッ

先週までは、まだこんな↓だったんですけどね。
004_20101222221940.jpg ブログ

旦那が「ゲームのこと全くわからんけん、サンタさんに説明できん・・・」
っと言った途端、あの↑ザマですよ
まだサンタの存在を信じ切ってるC奈と、半信半疑のB斗。
サンタに伝わらないんじゃ、届くものも届かないから・・・っと、
PSPとはこんなもん、DSiとはこんな形とか説明入りのメモを
ペタペタ貼ってます。去年サンタの正体をバラしたA太も、
そして、私もメモを書かされ貼らされてるんです(⌒~⌒)ニンマリ

ビックリですよね友達が来た時にはみんなに笑われてるし・・・
さて、希望の物はちゃんと子供たちの元に届くんでしょうか


| BLOG TOP |
今日は久々朝から晴れ間がのぞいて、割と暖かかったし、
風邪っぴきだった私も咳込むことなく体調が良かったので、
洗濯物を干した後そのまま庭にいて、草取りをしました。

夏に雑草除去のため、数日間熱湯をかけた庭は雑草が枯れ、
その効果がまだ続いていて、今日は雑草もほとんどありませんでした

でも伸び放題に伸びきって、台風後に鉢から垂れ下がって咲き乱れる花
随分前からずっと見て見ぬふりしていましたが、最近では塀を超えて
隣家の玄関先に伸びてるほどだったので、思い切ってカットしました!

でも、そのまま捨てるのはもったいないので花瓶に無造作に挿しだけですが、
リビングに飾っています・・・名前は忘れましたが黄色い小花が可愛いです
002_20101118223241.jpg
庭に咲いた花を部屋に飾る・・・これ夢だったんですよねぇ~。

で、余った鉢があったので『初雪かずら』を植え付けました。
004_20101118223250.jpg
ピンクの葉が可愛いくていいですよねぇ。
これからぐんぐん伸びていってほしいと思います。

今日から長男は期末試験のため、来週水曜までお弁当不要なので、
しばらく朝はゆっくりできるので嬉しい~
| BLOG TOP |


