FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
個人事業者のみなさん、確定申告終わりましたか?

うちは今年も、とりかかりが遅くて、
今頃になってもまだえいちゃんから領収書がた~くさん出てきます。

ちゃんと領収書入れも作ってるので、毎日とはいわずとも、
1週間に1回でもその中に入れてくれれば、ちょこちょこ
私が整理できるのに、それすらも面倒な人なので、案の定、
財布や車の中に1年分の領収書が押し込まれていたので、
しわくちゃで、汚れて、中にはインクが薄れてたり・・・。
外注さんの支払いは大きいのに、ちゃんと管理してるのか?
やりっぱなしのどんぶり勘定な事業主で呆れてしまいますね。

部屋には書類や図面などが山積みされてて、片付けたいけど
要・不要がわからないので、私には触れないから
本人に言っても「今度する・・・」で、その今度がいつになるの?
もう半年くらい待ってるんですけどねぇ~~ナンテコッタ/(^o^)\

あ~~ぁ、最悪~~ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ
だから、自営なんてやだって言ってるのにぃ~~(T∇T)

っと、いくら愚痴っても仕方ないのでやりますけどね・・・

(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

で、昨日今日とどっぷりハマって会計ソフトにインプット。
経費帳、出納帳、決算書まで何とか出来上がりました( v^-゜)
去年はエクセルで作ったんですが、ソフトだと簡単ですね。

あとは、これを元に申告書を作成をして提出すればおしまい!
去年までは控除額の方が多くて納税額ゼロだったけど、
今年は少額ながら、どうやら支払うことになりそうです。

去年は提出期限最終日にようやく行けたんですが、
今年は少し早めに行けそうです( ≧▽≦)b Good Job!
22年度分は、今から口うるさいぐらい言って処理していこ~っと。
| BLOG TOP |
一昨日、22時半まで県内某市役所で仕事して帰宅しましたが、 その後も
書類作成に追われて、結局自宅で徹夜したえいちゃんとしんこε-(ーдー)ハァ

で、その提出期限は連休明けの朝10時!
でも書類・・・mったく終わりそうにありませ~~ん(┯_┯)

昨日はサッカー部の3年を送る会に出席して久々楽しいひと時を~♪
の予定だったのに、えいちゃんから泣きが入りまた市役所へ同行することに・・・。
なので、送る会はドタキャンという形となりとっても残念でした(T∇T)

徹夜したし、しんこが作った見積書や資料は完璧さv('▽^*)ォッヶー♪
っと思ってチェック受けたら、お役所仕事って何て細かいんですかね?
赤字と付せんだらけで、修正→チェック→添付書類が増え、作成
→チェック→修正・・・っを何度繰り返したことか(´_`;)トホホ
数値はえいちゃんが換算するんですが、その間違いが多いんですよぉ~。
決してしんこのミスばかりではないので、念のため((^┰^))ゞ

「前日22時までやって今日は何時終わり?」と担当者が聞くので
えいちゃんが
「20時までには何とか・・・」って口を濁したら
「20時っつ~かさ、ほんとやったら今すぐ出さないかんとやないと?」
っと厳しいひと言を浴び、小さくなるえいちゃん(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

でも、昨日は設計事務所や他にも3社ほどいて、みんな同じように
山とある手つかずの書類作りに没頭してたので、少し気が楽でした。
前日がしんこ夫婦しかいなくて、集中攻撃だったからね(ノω・、)ウゥ

で、その20時が近づいても終わりそうになく、1時間が過ぎ、2時間経過・・・
子供達からは1時間おきくらいに「ま~だ~?」コールがくるし、
しんこも早く帰りたいと焦るので、入力ミスしてしまったりでまた修正・・・。

で、日付が変わって空が明るくなり、結局市役所で夜を明かしてしまいました。
完徹2日目は市役所なんて、こんな経験することって普通ないよね。
ある意味、貴重な経験??いやいや、今度頼まれても二度と行かないゞ(`´ ) シッシッ
丁度今朝7時頃に最終チェックを受けOKが出た時は嬉し泣きしそうでした。
同時にえいちゃんもCADで作っていた設計図面を無事プリントアウトし終了。
何とか他の職員が出勤する前に帰宅できることができましたo(*^○^)o ワ~イ
でもしんこ達以外の業者さんは、今日10時の提出期限には到底間に合わず
居残りで叱られるようだったので、しんこ達はサッサと帰ってきました
ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

2日間徹夜して元気なんで、まだまだしんこってば若い?(*≧m≦*)ププッ
妙にテンション高いんよこれが・・・。自分でも不思議ですが!?

2日間子供達だけの留守番となったわけですが、今朝7時に自宅に電話したら
ダレも出ない(lll゚□゚)ガーン!しつこくかけても留守電に切り替わるだけで、
寝坊して学校に遅刻する可能性もあるので、ここは困ったときの頼みの綱
=お隣さんに電話してピンポン♪で起こしておくれ~と頼みました。

しか~~し、その程度では起きなかったようで、仕方ないと諦めつつも
何度か電話してるうちに、やっとこうくんの眠そうな声が聞けました。
その時点でまだ市役所だと言うとビックリしてましたが、
ゆうくんもめーちゃんもその時には起きてきたようで元気に登校できなによりでした。

シルバーウィーク中はずっと仕事三昧で子供達にとってはただ長いだけの
退屈な休みにさせてしまって、可哀相なことをしましたm(_ _;;m
再び積算書などの修正がない限りは晴れてお役御免となります。
どうか、あんな思いだけは二度としないで済みますように~(-m-)”

追記:この写真はしんこが作成していた書類のほんの一部です。
    001_20090924114342.jpg 
   分類が細かすぎて全然わからんし・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
   もっと簡潔でわかりやすいのにしてくれたら、
   公共工事も快く引き受けられるのに、書類作成だけに
   時間食ってたら、みんな嫌がって避けるよねぇ~単価安いのに。
   イラネ!(・ε・`●)ノ ⌒ ゚ ポィッ えいちゃんも「絶対せん!」と怒ってます
   しんこだって~(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・オラ~
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
欠勤届提出と経費精算のために呼ばれてました!
仕事が入ったわけではないので、決まった時間もなく
しんこの都合で、14時頃に出社しました( ̄∀ ̄*)イヒッ

そう時間はかからないはずだったんですが、
現在、経費の管理を任されてて帳簿とお金を預かってるしんこに、
「ついでだから、コレとコレとコレと・・・買ってきて!」
っと、ここぞとばかりに買い出しに行かされました(-""-;)ムム・・・

雨降っててわざわざバスで出社したというのに、酷くないですか??
家には、学校を病欠しためーちゃんが待ってたというのにねε-(ーдー)ハァ

そんなこんなで、結局家には16時頃の帰宅に・・・。
途中、めーちゃんに電話すると「1人でさみしい~」と言ってました(p_;)\(^^ )

仕事は相変わらず暇のようで、明日の出勤日もみんな休みになったとか・・・。
これじゃ来月も、当分助っ人のしんこは呼ばれることなさそうですねo(*^○^)o

なので、残りの経費も帳簿も全て上司に預けてきました。
お金のためだけに、呼ばれたくないですもんねぇ~イラネ!(゚∀゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ
| BLOG TOP |
昨日「3月まではしばらくお休みで・・・」っと申請して、
早速、今日から休みとなり家でのんびりしてたんですが、
15時くらいかな?丁度職場が休憩時間に入った頃、
上司から電話が入りました!!

「明日は朝から出て下さい。お弁当も持って来てね、大丈夫?」
っと助っ人依頼がありましたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
そりゃあ、助っ人要員なので要請があればいつでも参上するし、
予定は入れてないのでOKの返事はしましたが、
昨日の今日で早速かい!?・・・ヾ(-ε-o)ォィォィ

まっ、いっかぁ~~~~(;^ω^)

| BLOG TOP |
今年から、午後1時出社で5時までの勤務にしてもらったしんこ!

しか~し、毎年1月~3月は受注が激減するため、今年も例外ではなく
午前中で仕事が終わってしまって、昼にはみんな帰るんです。
昨日はしんこも午前中に出社したんですが、やはり昼まででしたし・・・。
なので、午後に出勤しても仕事がないってことになります。

それに、先の仕事がよめないので仕事の有無は当日朝しかわからないので、
先週から私の出欠は、朝、電話で確認してからってことになり、
出欠が毎日変則的で、予定もたたない状態だったので、
そういうことも考慮した上で、今朝の朝礼の時に、

「1~3月までの閑散期は、基本的に欠勤扱いにしてもらって、
 受注が安定しだした頃か繁忙期になったら復帰させてもらいたい!
 ただし、何らかで手が足りなくなったらその時にはいつでも
 助っ人としてよんでもらってかまいません・・・。」

っと伝え、上司や同僚達にも了承してもらいました。

製造業ゆえに、人件費確保するための受注・生産が少ないこの時期は
会社も苦しいはずなので、しんこの申請に内心ホッとしてるかな??

中には「生活は大丈夫と??」「しんこさんはソレでいいと??」
と心配してくれる声もあがりましたが、しんこの肩に家族の生活がかかってる
というわけでもないので、休みになる分には全然OK。
それより中途半端に働くよりは、まとまった収入がある時期に働きたいし、
別に他を探してまで、安定した収入を望むほどでもないので、
このまましばらくはのんびりした生活を満喫しようと思います。

しかし、仕事してないと色々雑事が持ちこまれるのが常で・・・。
しばらくは、仕事してることにしておかないとねぇ~~ウシシ(*≧m≦)人(≧m≦*)
| BLOG TOP |
今日から13時出勤だったので、
午前中は町内会の仕事を片付けたり、
子供達の宿題の答え合わせなどをして過ごしました。

13時の10分前には出社したんですが、
いつもなら交代の人が13時まで昼食抜きで働いてるはずなのに、
作業所内はシ───(-ω-)───ンとしていて、まだみんな休憩所にいて、
昼食後に時間延長でゆっくりしているとこでした(*゚Д゚) アレ?
交代の人との引き継ぎがあるかと思いきや、その人は
別の作業場にいたようで、私との仕事の引き継ぎはナシ。
なので、その人が休みなのかと思ったくらいでした(^_^;)

着替えを済ませると、私も休憩室に交じってしばし談笑。
今月の休暇申請をしたりして、13時過ぎたのでボチボチ作業開始!

でも、作業所では機械を1台しか動かしてないようで、
先月までの気が狂うような場ではなくなっていて、
トロいしんこでもマイペースで作業できる環境でした(*^^)v

例年1~3月はヒマなんだよ~っと先輩から聞いていたんですが、
今年も相当ヒマみたいで、受注はサッパリという状態らしく、
今日は17時までしっかり働いてきましたが、帰り際に上司から
「明日、休んでもらっていい??仕事無いんよ」と言われました。

そして、事によっては明後日も休みになる可能性も・・・。

(」´Д`)」まったくどんだけヒマなのよぉ━━━━━━!
| BLOG TOP |
今日が仕事始めでした!

しか~し、今年から短時間勤務(扶養範囲内)で働くので、
午後からの出社でいいと思うんだけど、
そこんとこを年末にちゃんと聞いておかなかったので、
朝一で会社に電話し、上司に確認。

上司「あ~そうよねぇ~。私も気になってたのよねぇ~。
   まぁ今日は仕事始めでもあるし、一応朝から出てきて!
   その後については、また話しましょう」

と言われたので、チャリかっ飛ばして出勤。
始業ギリギリに到着したので、ラジオ体操は間に合わず・・・。
まぁ仕方ないよねヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

で、今日は朝から出てるので、仕事にケリがついたところで、
帰れることになり、ジャスト12時で終了ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
早い帰宅に子供たちがビックリしていました!

明日からは13時~17時までの勤務となります。
いわゆる朝~13時までの人との交代というかたちです。
会社もこの不況のあおりで受注が減り、人員削減とまではいかないけど、
フルで働く人員はこの時期必要ないってことですかね??
働きが悪いしんこですから、辞めさせられないだけ良しとしなきゃね。

明日からは1時間ばかり遅く起きてもよさそうです。
それが一番嬉しいかも~~~(*≧∀≦)
| BLOG TOP |
昨日が出勤日だったのですが、
しんこともう1人が学校行事で休んだので、
忙しいせいもあり、今日はその振替で仕事してます。

たった3人しかいないけど、朝から機械はフル稼働中(・・;)))
昼休みも交代で1人ずつとります。
今、休憩中なんだけど、このままずっと休憩しときたい(^^ゞ
| BLOG TOP |
仕事場からしんこが裁断した8CM×16CMのブルーのプチプチを50枚、
子供達にお土産?として、もらってきました ( ^-)_□□はいど~ぞ
画像 210
プチプチには白のほかにピンクやイエロー、ブルーがあり、
プチプチの硬さも様々なんですよぉ~~。みんな知ってた??

「このサイズにママが機械でカットしたんだよぉ~」
っと言ったら「ママすご~い(^-^)//""ぱちぱち」と褒められました!

で、「次はピンクがいいなぁ~~♪」っと言いながら、
めぇちゃんとこうくんは早速プチプチ・・・プチプチ・・・
画像 208  画像 212
50枚なんてあっという間にペッタンコになりました(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
今週から新人さんが入ってきて、しんこに後輩ができました!
年上の女性で仕事ののみ込みが早く何でもテキパキこなす人なので、
たった2ヶ月早いだけの先輩は何だか非常に焦ってしまいます。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

それに加え、その人主任の友人なので、迂闊なこと言えないというか、
よく新人同士くっついて仕事したり、話をしたりするんですが、
接し方、やっぱ気を使いますねぇ~「(´へ`;ウーム
だって私は主任とは敬語で話すのに、その人は当然ですがタメ口なんですもん。

私が入った時も、職場で2番目に古く権力のある友達の紹介だったので、
先輩達は最初、私のことを少し距離を置いて見ていたと正直言っていたくらいで、
今回は主任の友人でしょぉ~!他の先輩達も相当気を使ってるようですよ・・・。

金曜日に学校行事で休みをもらってるので、明日がんばれば今週は終わり。
新人と比べられようが自分のペースで与えられた仕事をこなすのみだよね!
明日もガンバロp( `o´ )qフレ~フレ~自分ガンバレガンバレ自分
| BLOG TOP |
今日は午前中いっぱいまで通常業務があり、
午後からは、リスクアセスメントをして
夕方はミーティングをやって終了でした!!

で、先週からメーカーの機械が故障して工場がストップしてるため
材料が生産できないこともあり、うちの会社も同時に受注もストップ。
で、今週いっぱいは仕事が出来ずにヒマということで、
しんこは明日から15日まで6連休してほしいと言われました。

連休と思うと、やっぱ嬉しいですねぇ~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
明日が給料日で、今日給料明細をもらったので、
連休中は、サイフの紐をゆるめて遊びに行こうかな?((^┰^))ゞ テヘヘ
| BLOG TOP |


