FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
って、ツッこまないくださいね。
一度ミシンやりだすと、なぜか?
何か作りたくなっっちゃうんですよぉf(^^;ハハハ・・・


先日作った2代目より更に補強したエコバッグを作成!
週明けに100均行った時に一目惚れしたナイロン布・・・
20130911a.jpg  20130911b.jpg
2リットルのペットボトルが10本も入る大容量!
ポイントは茶色のファスナーですね


で、同じ日に100均で可愛いトートバッグも購入。
この手のバッグはボタンで止めるだけなので、
防犯面が心配・・・なので、古着を処分する時に
取っておいたファスナーをバッグに縫い付けました。
カオナシのストラップが何だかピッタリね(爆)
20130911c.jpg  20130911d.jpg
 

近所にちょっと出かける時にはコレで十分
| BLOG TOP |
先週、A太と買い物に行った時に去年手作りしたエコバッグの
紐が取れちゃって、たまたま市販のエコバッグも持参してたので
小さいサイズなのに荷物を無理やり押し込んで帰宅した・・・
っということがありました。
  初代エコバッグ
2012100305.jpg

で、修理しようと思ったけど紐部分だけじゃなく、
布自体が擦れて薄くなり穴も開きかけてたりでもう寿命っぽかったので、
は処分し、新しい布とファスナーなどを購入し(また100均で)
2代目を作りました。しめて400円!

今回は幅45cm×高さ40cm×マチ18cmの大判です。
ファスナー部分にもマチがあるので、初代より幅が5cm小さい分、
高さがプラス10cmほどあるため、見た目以上にたっぷり入ります。
チャリの前かごにもピッタリのサイズなのもお気に入りで、
ファスナー閉めれば物の飛び出しも無くGOODなんです☆⌒d(*^ー゜)b

初代は簡単に縫っただけで作りが甘く1年しかもたなかったので、
今回形は全く同じでも、持ち手や合わせ目を二重三重に補強しました。
改良して丈夫になった分初代より長く使えることを期待したいです。
20130905a1.jpg

しかし、柄が派手~~~娘用って感じだったなぁ~(笑)
次の買い物が楽しみになってきたぁ~~”♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

| BLOG TOP |
私がクロスステッチにハマリ中なのは
皆さんご存知の通りで、お恥ずかしいですが・・・。

一つその大量の刺繍糸の管理に困っていました!

色んなサイトを見ると、市販の専用グッズを使い
管理されてる方がいたり、ジップロック様の袋に
番号を明記して分けていたりと様々みたいですね。

で、私は今まで不要なうちわを利用し色別に分け、
不使用時は、まとめて袋に入れるという方法でした。
230色を10本のうちわに分けていたのでものすごくかさ張る
b20121004a.jpg

使いやすく慣れてたけど、乱雑だし袋の出し入れが面倒臭く
使用時は出しっぱなしになるので糸が汚れそうだし、
いい方法が無いかなぁ?っとずっとモヤモヤしてました。

で買い物に出ると( =゚∀゚)ノ毎度恒例の
100均ショップへ行き長い時間、長い日数をかけて思案!
色んな商品あるから、見て考える時間も楽しかったですけどね・・・。
そして、数ヶ月かけてようやくひらめきました
それが、コレ30穴リングファイル!
b20121004b.jpg

以前は色別分類でしたが今度は番号順に分け、
リングに糸を通し仕切紙に糸番号を書いたシールを貼り
b20121004c.jpg

収納ケース(これも100均)に立てて入れました。
ファイルには頭番号を書き探しやすくしました・・・。
20121017.jpg

出し入れしやすく、とにかく保管時スッキリなのがグッドです!
専用グッズは高いですが、500円で全ての糸(230色)が収納できました。
まだリングに空きがあるので、更に50色程度は追加できそうです。
まるっきり自己満足の世界ですが、我ながらいい閃めきでした
| BLOG TOP |
次作のクロス作品を進めようと手にしたけど、
どうした理由か、やる気が失せてしまってるので、
再びミシンを出してきました。


今日は2点作りました。


1点目は、市販品にちょこっと細工しただけですが・・・。
このドット柄のナイロン布を使って、
2012100302.jpg
マグネットボタンで留めるだけだったバッグを
荷物の飛び出しを防ぐキンチャク様にしました。
チャリの前かごにサイズがピッタリで買い物時重宝しそう
2012100304.jpg

2点目は、この100均で買ったナイロン布・紐などを使います。
2012100301.jpg
口はファスナー留めにして
2012100307.jpg
大判エコバッグの完成です。
サイズは50cm×45cm 底は20cm×30cmの大容量!
2012100305.jpg
ナイロンなので畳んでもシワにならずコンパクトになります。
でも、レジ袋タイプとは違い持ち手部分は厚みが出ますが、
長財布程度にはなるので、持ち運ぶのにはGOODのようです。
2012100306.jpg

布や紐の残りがあるので、次何作ろうかなぁ?

| BLOG TOP |
しばらく手仕事もクロスステッチばかりで
ちょっと違うことがしたいなぁ~と思い、
気になっていた物を作ることにしました!

材料は、家にある物だったので費用はかかってません

C奈のサイズダウンしたパーカーと
以前旦那にバッグ作った時の端切れとアルミシートを使います。
20120913h.jpg
b20120926a.jpg

布同士うまくつなぎ、アルミシートと縫い合わせマチを付け
b20120926b.jpg
b20120926c.jpg


口紐と留め具は古い保冷バッグを分解したもので、
黒い肩紐やその留め具はB斗の書道バッグをバラしたものです。
パーカーの胸の刺繍部分はシンプルな裏面にアップリケしました。
b20120926d.jpg
b20120926e.jpg



もう、おわかりですね?・・・C奈の水筒バッグの完成です


今まで使っていたものが、ずっとこんな状態だったのに
b20120926g.jpg

見て見ぬふりしてましたが、今日はいいヒマつぶしになりました
C奈も「明日から持っていく」と喜んでくれて撮らせてくれました
b20120926f.jpg

久しぶりだと新鮮で良いですまだ何か作りたい気分なので、
明日もまた何か出来るかも~~~~f(ヘ ヘ;)ポリポリ
| BLOG TOP |
しばらく放置していたこともあり、
1カ月もかかってしまいました

寒くなってきて、引きこもりのヒマつぶしで
サクサク進み・・・ようやく完成です
006_20111219194301.jpg
ブルー多用のキレイな図案です
| BLOG TOP |
しばらく放置していたクロスステッチ作品。
今日は全く予定がなくヒマだったので久々やってみました。

久しぶりだと集中するし、面白いもので
スイスイ、サクサク針が進みました。

で、25作目完成
013_20111116202929.jpg
今作は2カ月もかかってしまいました

次作は、今までにないブルーを多用する春の図案です。
横23cm×縦28cmとサイズもそう大きくもなく、
不足糸も注文したし、正月までには完成させたいです。
| BLOG TOP |
ジュートのラミネート生地50cm×2mと
諸々の材料を昨日購入してきました。

まず幅50cmのまま36cmで6分割。
その4枚を使って・・・
20111104a.jpg 20111114b.jpg
 ラミネート生地重ねると固いんですね。
初めて使ってみたんですが、マチ針刺すとき、ミシンで縫う時
マチ針で何度も指をチクッとして痛かったなぁ

その後36cm角の底を取りつけ
20111114c.jpg
これもしつけ無しで縫うので、頻繁にチクチクして
ちょこちょこ血が流れました

この後、忘れていた『口』を向かい合う2面に開け
パイピングをした蓋を縫いつけました。
20111114d.jpg

後は、全ての切り端を布テープでパイピングしたら完成。

『口』は何のためかというと・・・
20111114e.jpg
         ↓ 
20111114f.jpg
         ↓
20111114g.jpg
と、こんな感じでセットされるわけです。

お手本はかぶせてマジックテープ止めしてありましたが、
そこまでするのは面倒だったので、省略
ラミネート生地はそれ自体でも自立し、安定するので
省略しても全然問題はないようだったのでね・・・

で、完成品がこれで~す↓ジャジャ~~~ン
20111114h.jpg 20111114i.jpg 

前述でお手本と言った物がコレ↓
20111114j.jpg 20111114k.jpg
プラスチック分別用のゴミ箱。箱じゃないね、ゴミ入れ!
素材が『ちょっとだけ強い紙』だったので、側面はこんなに破れ放題

それに代わる、強い布がこの生地だったのです。
サイズも簡単に現状の紙袋を測っただけの適当で買いに行き
20111115.jpg
お手本のまんま縫い合わせただけですが、出来はまずまずかな?

実寸(↑手書き)より大きめ(50cm×36cm)に完成した布袋ですが、
それが見事にジャストサイズ&容量UPとなり、いい感じです。
        Before                 After
20111109g.jpg ⇒ 20111114m.jpg
多少濡れた物入れても今度は大丈夫だろうからね。

以前、収納法の紹介で「どうにかしたい」と言ってたゴミ箱。
とりあえず一つだけは、どうにかなりました

朝10頃から始め午後に外出で中断し、夕方16時に完成。
かれこれ4時間かかりました。ε-(ーдー)ハァ疲れた・・・。

最近クロスステッチ熱が冷めてる私です・・・
| BLOG TOP |
今日↓ジュート裏ラミネート布地2m×50cmと
布テープ、そしてミシン糸を購入してきました。
002_20111113203917.jpg

さて、何が出来るんでしょうか??
出来上がったら、UPしま~す(*´σー`)エヘヘ
| BLOG TOP |
明日から一泊二日で長崎へ修学旅行のC奈
昨日のうちに準備はすっかり済ませていました

でも、私が気になったのが上着。
朝晩冷えるので学校にはGジャンを着用して行ってますが、
学校では脱いでることが多く、旅行の活動中にも
脱いで手に持ってそれだけで荷物になりそうなので、
軽くて邪魔にならないパーカーを探していました!

ところがどの店に行っても(私が)気に入ったものがなく、
今はもう冬用の裏地の入った厚手のパーカーばかり・・・。
さすがにソレはちょっと早いかな?それにそれなら
手持ちのパーカーで十分間に合うし・・・。

で旅行前日の今日、久々に寄ったお店で
値段も1500円とお手頃なものを発見
017_20111031210019.jpg
でも、色的に地味なので手を加えることにしました。

家にあった100均のレースとモチーフを縫いつけ
029_20111031210038.jpg
030_20111031210047.jpg

こんな感じに出来上がりました
028_20111031210030.jpg

どうでしょ? 愛のイメージに合わせ
割と可愛く出来たと思うのですが・・・
| BLOG TOP |
1月31日から刺し始めた
クロスステッチの13作目の作品。
本日、完成しました~~~

図案を6分割して、刺し進めてきました!

025_20110218201144.jpg

        ↓
014_20110218201221.jpg

        ↓
002_20110218201333.jpg

        ↓
004_20110218201344.jpg

        ↓
006_20110218201356.jpg

        ↓
完成


色が赤ばっかりで途中で飽きてきて
手つかずの日もありましたが、
完成が見えてきたら早かったです

リビングに合うかな?それとも寝室か??


| BLOG TOP |
茶色を多用した12作目は
018_20110128101809.jpg
016_20110128093240.jpg





ジャ~~ン




002_20110201175038.jpg
テディベアでしたぁ~

目元部分だけでも12色の色を使ってます。
結構細かく色分けされてるので近くで見ると
ちょっと不気味です・・・
004_20110201175048.jpg
引きで見て丁度良い感じですね
これも愛の部屋かなぁ


そして13作目は・・・
003_20110201175101.jpg
今度は『赤』ばっかりですね
| BLOG TOP |
ネットで検索していると、クロスステッチが趣味という方の
多さに驚かされると同時に、勉強になることもたくさんあります。

で、私が前から気になっていた道具を自作している方も多く
私も見よう見まねで同じような物を作ってみることにしました。
だって正規品↓は3000円超なので、もったいないし(;^_^A アセアセ・・・
orga_5_3ph.jpg


100均で材料を揃え300円!
011_20110128090351.jpg

スポンジに両面テープでリングを両側に貼り、
シールに色別マークを書いておきます。
012_20110128090428.jpg

シールを貼り、スポンジに切れ込みを入れ完成です
あと1台作る材料が残ったので実質100円ちょっとで出来たことに・・・
014_20110128090442.jpg

すぐに今回使用する糸をセットしてみました。
015_20110128090501.jpg
30穴用なので、両側で60色仕分けできます。
今回は32色使用で茶系の作品となります。
018_20110128101809.jpg

糸の保管は先日紹介した『うちわ』が役立ってますが、
作品作る際にこういう道具があると、
糸を探す手間も省け色替えもスピーディにでき重宝します。

で、今はコレ刺してます。まだ何だかわかりませんね
016_20110128093240.jpg

| BLOG TOP |
クロスステッチを趣味で楽しんでる私ですが、
これまでは、キットを購入して作ってました。
その場合には
003_20110124223057.jpg
↑こういう紙の糸仕分け(オーガナイザー)が同梱されてました。

でも、最近は自分で図案と糸を準備してるので、
↑のような糸仕分けする物も自分で準備しないといけない。
メーカー物でしっかりしたオーガナイザーは高価で
趣味でやってる程度の私にはもったいないので、
やはり自分で何か工夫しなければいけないと思いました。

厚紙で↑のと同じようなものならすぐに作れるけど、
何度も糸の付け外しをしてると、紙だからすぐにヘタるので
もっと丈夫で長く使えるものはないかと考えました。


そして、出来たのがコレρ( ̄∇ ̄o)
004_20110124223111.jpg


もうねぇ~コレすっごく丈夫で使いやすいんですよ~
我ながら満足、それにコレだったらまだいくつもあるので
糸の数が増えてもどんどん作れます(*≧m≦*)ププッ


元は何だったと思いますか???実はですねぇ~~。



ジャ~~~ン



005_20110124223119.jpg


うちわでした

骨と骨の間に穴を開けて糸を通すと丁度良い間隔で、
穴が広がることもないし、丈夫で長く使えそうなのがいいです。
片付ける時には持ち手を上にして軽く振れば糸のからみもなくなります。
難点はうちわを入れる少し広めのスペースが必要なことですかね

一つのうちわに28色仕分けできます。
色番はC奈が貼ってくれました

元手もタダで、廃品利用ができて我ながらアッパレ

次回作の図案も印刷したし、糸も大量に注文したので
届いたらまた別のうちわに仕分けしなきゃねぇ~
それに今は色んな色がバラバラに混ざったうちわになってるので、
今度はうちわ毎に青系・赤系・・・と色分けして探しやすくしたいなぁと思います。


| BLOG TOP |
土曜は部活欠席の連絡を顧問にしようと学校に電話し
出た人に聞くと、顧問は来てなくて部活も活動してないと言われた。



その後、B斗が部活友達に電話すると
「インフルで土日の練習が中止になった!」と言われたらしい!

私には保護者会から何の連絡もなかったのが腹立つ
どうせ旅行も行ってないから土日も練習来ないだろうってことか??
まっいいけどねぇ~~( ̄‥ ̄)=3フン


で、B斗が欠席の間、私もず~っと引きこもりだったので、
ヒマな時間に次の作品がサクサク進み。本日完成

今回は季節物。C奈の部屋に飾る予定です
005_20110123212447.jpg 007_20110123212454.jpg

| BLOG TOP |
去年から刺し始めた10作目のクロスステッチ作品。
今回はキットではなくて図案や布、糸まで全て自分で
揃えたので、結構お得な金額で出来ました( ≧▽≦)b

完成品はコレ
004_20110113233911.jpg
サイズは縦30cm横25cmと小さめで
A4サイズのフレームにピッタリです!

さて、どこに飾るかな??

| BLOG TOP |
クロスステッチ9作目、ようやく完成しました
012_20101211104235.jpg

図柄を刺すのだけはずいぶん前に済んでましたが、
強調するためのバックステッチが面倒で放置すること十数日、
ここ数日強烈な寒さのため、引きこもりだったので、
暇つぶしに、チクチクやってようやく完成。
やっぱバックステッチすると、花弁が立体的にクッキリ見えていい感じです

010_20101211104250.jpg 011_20101211104256.jpg           
                    
014_20101211110208.jpg  012_20101211104305.jpg
| BLOG TOP |
寒いので家に引きこもり状態が続き、
刺繍の進み具合も早いです

無事に8作目完成しました。
小さいサイズだとあまりわからないけれど、
大き目サイズにすると縁取りのステッチを施すと
027.jpg 019_20101117125331.jpg

図柄がハッキリ浮き出ていいですねぇ~
012_20101117125402.jpg  ⇒ 028_20101117125419.jpg

9作目は注文済み!届くのが楽しみだぁ~


| BLOG TOP |


