FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
昨夜、小学校で救命救急の講習会がありました。

毎年20名ほどの参加者しかないと聞いてましたが、
今年は100名程度の保護者が参加してたようです。
私も11年目にして最初で最後の参加をしてきました

小学校では、今年から1世帯1行事への参加義務が課せられ
夏休みプール当番・秋のフェスタ・冬の講演会の3つの行事から
必ず1つ選択して協力することになったんです。

私は選ぶまでもなく、子供会で夏休みプール当番が既に割り当てられていたので、
必然的にこの講習会への参加が義務づけられていました

多分今年受講者が増加した要因は、プール当番の人は必須だから・・・。
私もそうでなかったら、参加しなかったはずですもん

まっそんなことはいいとして・・・。昨日の話、


夜でも30℃近い暑さなので、会場は体育館からエアコン完備の教室へ変更!
1時間半という短い時間なので講義よりもほぼ実技で、
身体で覚えろって感じのハードな講習会でした。

2分間の胸骨圧迫&人工呼吸を3人1組で、交代しながら
各々3セットやらされたんですが、たった2分がものすごく長く感じられ、
エアコンの効いた教室でしたが、みんな汗かいてフ~フ~言ってました。
それだけみんなが、実践さながらにやってたってことですかね

でも2分間でもかなりハードなのに、これを救急車が到着する7分前後、
仮に1人でやることになるとそりゃかなりな重労働だと体感し、
もし仮に家で義父がなんて考えたらゾ~ッとしてしまいました

AEDの使い方を教わり、数名実践したところで講習会終了!

消防隊員の人が最初の挨拶で
「通常3時間の講習内容を1時間半で・・・というのはかなり厳しい!」
というのが、よくわかるくらい、密度の濃い1時間半でした。

初参加の私が今後どれだけこの講習を生かせるかわかりませんが、
ダレかの命を救う立場に直面した時には思い出して冷静に対処しようと思います。

プール当番まであと1カ月、プールサイドで監視員の私がブッ倒れて
救命救急の世話にならないよう体調も万全にしておかないとね 

猛暑には負っけないぞ~~~ 

| BLOG TOP |
小学校からプリントが配布されました!

インフル欠席30名、高熱欠席30名、その他風邪欠席10名・・・。
先週末から欠席者が急増というお知らせ&注意でした。

1000名中の60名程度なので、まだ流行してるとは言えませんが、
今から予防しておく必要はありますよねぇ~。

まずはうがい&手洗いからだね・・・。


| BLOG TOP |
今日は小学校でフェスタがありました。
午前中は体育館で学年毎の発表会で、午後は生徒主体の体験コーナーです。

去年、新型インフルで中止だったので、楽しみにしていたフェスタですが、
今年からスポーツチームなどによるフリマや軽食販売が一切なくなったので、
それを楽しみにいていた人にとっては、楽しさ半減って感じですね。

A太の小学校時代には私もチームの収入源となる
フリマや軽食販売のお手伝いを毎年してたものですが、
今年は保護者にとっては全く面白くなさそうだったので、午後はパスし
午前中のC奈の発表だけ見て帰ることにしました。

幸いC奈の出番はプログラム1番(音楽クラブ合奏)と
2番(5年生合奏)と早く、9時頃行って10時前には帰宅
他の学年が劇などやるようでしたが、風邪ひいてて辛かったので、
早々に帰宅して良かったです。その後はずっと咳が止まらず苦しんでましたからね。

11月に入ってから、なかなか本調子になれずにいる私です・・・

今日は給食があったので、C奈は15時過ぎに帰宅しました。
午後からの体験も色々出来たし、他校に転任した先生にも会えたと、
嬉しそうにしていました。子供にとっては今までと違っても楽しめたようですね。

C奈と録画した合奏を見たんですが、DVDに傷が入ってたようで
合奏が途切れる個所があり、それだけが残念な思い出になりました

| BLOG TOP |
A太の高校の創立記念日が昨日11月1日でした。

私立校は創立記念日は休み!になるところも多いみたいですが、
A太のとこは朝課外がなかっただけで、通常通りの授業に
加えて、午後から講師を招いた講演会があったそうです。

内容は聞いてませんが、退屈だった・・・とだけ言ってました。

そして、今日は創立記念行事の登山!!
この学校、登山が好きみたいなんですよねぇ~~。
入学後の歓迎登山、そして創立記念、2月末には3年を送る会で・・・
っと年に3回もある登山。いくら近くに手頃な山があるからって、
今時珍しくない??勉強もだけど、肉体的にも相当鍛えられてます。

下山する時には清掃活動してくるんですよ(*≧m≦*)ププッ
A太は嫌がってますが、地域に貢献することは大事ですよね。
それに今はイヤでも、これもいつかいい思い出になることでしょうから。

今日のA太は私ほど咳が酷くないけど、喘息が出かかってるので、
今朝は予防はもちろん発作止めの吸入も念の為していきました。
万全の体調ではないけど、学校での留守番はイヤらしく
自分でうまくコントロールできる( v^-゜)と、元気に登校しました。
今日は「疲れた~~」と帰ってくるでしょうね。

温かいものでも作って、帰宅を待っていようと思います。
| BLOG TOP |
2学期制の小学校と中学校は今日が終業式でした!
なので明日からの3連休は秋休みということになり、
休み明けには当然2学期の始業式となるわけです(*^m^*)

2人とも通知表をもらってますが、『まっこんなもんか?』
てな感じの良くも悪くもない成績でした…(;´д`)
今日、ちょうどゆうくんの試験も最終日だったし、
午後は雨になったので、4人で先日買ったWii Partyをしました。
久々に3時間もゲームにハマってしまいました!

えいちゃんが飲み会で遅いんだし、たまにはいいよねぇ~(^^)v
| BLOG TOP |
小学校でC奈の個人懇談の日でした。

朝一の9時からだったので、午後よりは暑さもマシでした。
懇談は成績と学校生活の話が済むと、休み明けのキャンプの話でした。
担任も2年目でC奈のことをよくわかってくれてる先生だし、
特に話すこともなく、キャンプも上2人がすでに経験済みで
質問事項も特になかったので、15分かからずに終了しました。

中学では成績の話でB輔がけちょんけちょんに言われ凹んだんですが、
小学校の懇談は、気楽に話せるのがいいんですよねぇ~f(^^;ハハハ・・・

これで3人分の夏の懇談が終わり、私の出ごとも一つ減りましたv('▽^*)
しばらく学校関連の出ごとはないので、ゆっくり出来そうですε-(´。`*)ふぅ
| BLOG TOP |
小学校と中学校は今日が登校日で終業でした!
よって、早くも明日から夏休みってことになります。

小学校は最後の給食があり6時間授業でしたが、
中学校は午前中授業で、部活生だけ弁当持参でした。

今日梅雨明けした福岡県は、朝から晴天で蒸し暑いことこの上なく・・・。
久々に洗濯物が外に干せたのは気持ち良かったですが、
雨の5日間は庭にも出なかったので、気付かなかったですが、
庭のアチコチで雑草が見事に成長してましたガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

近々、草取りをしないと「(・・∂) アレ?芝生敷いた?」
って言われかねない状況にまでなってます(┯_┯)
目立つ草だけ抜き取りましたが、何せ暑いのですぐに退散εミ(ο_ _)ο ドテッ…

長い夏休み中、お手伝いとして草取り日を2回くらい設定しよぉ~っとφ(`д´)メモメモ

(今日のお弁当)旦那&次男用
★白ごはん+しゃけフレーク
★スパゲッティミートソース★サバのみりん干し★ウィンナー
★チーズ入りはんぺん★ミックスベジタブルマヨネ和え★枝豆
001_20100717231942.jpg
| BLOG TOP |

小学校では午後から、参観&懇談会でした。

めーちゃんのクラスは算数で、平均値の求め方の授業でした。

5年生は今日が親子レクの割り当て日だったので、
参観後は懇談会をせずに体育館集合でした。

親子でクラス対抗のゲームを3種類して、
1位になったら来週の宿題は無しとなり、
最下位のクラスは担任の一芸披露と提示されたので、
子供たち、宿題無しを賭けて全力で競ってました。

結果、めーちゃんのクラスが最下位となり、担任が…。
ハイキングウォーキングのコーラ飲んでゲップ…ってやつをしました。
まったくぅ~┐('~`;)┌
まぁ子供たちにはウケてましたけどね…。

年1回の親子レクの日は、高学年になっても出席率はいいです。
あと1回くらい増やしてもらってもいいなぁ~\(^o^

(今日のお弁当)
★わかめごはん
★厚揚げと野菜の含め煮★カレイの煮付け★おはなウィンナー
★エビカツ(冷食)★とうもろこし★ブロッコリー★プチトマト
| BLOG TOP |
夕方、えいちゃんは地域のテント張りに行き、私は今からお弁当の仕込みです。

しっかり準備も整ってるんだから、明日は雨よ降らないで〓(^人^)神様オネガイ
| BLOG TOP |
今日の体育会は25日(火)に延期となりました。
雨天延期で、平日実施は初めてです(~_~;)
当日は保護者も少ないだろうし、
盛り上がりに欠けそうだなぁ^^;

えいちゃんは見れなくてもどうでもいいようですが、
ゆうくんやめーちゃんは、見たかったと残念がっています。
こうくんの出番は少ないですが、出る種目の時だけでも撮りに行って、
こうくんの頑張りをゆうくんたちにも見せたいと思います。

さて、明日からまた5時起きだぁ(泣)
もう、寝よ~っと(-.-)Zzz・・・・
| BLOG TOP |
小学校では年度初の参観は、毎年日曜日と決まっています。

今日がその参観の日で、運動会以外で唯一
夫婦揃っての参観が多い日で、めっちゃ混雑してました!
今年度児童数が千人を超えたので、その倍以上が校舎内に
ひしめき合ってるんですもん、ものすごい状態でした。

当然我が家も夫婦揃って行きましたよ。
えいちゃんは今朝まで知らなくて、めーちゃんが早起きし準備してるので
「どっか、行くと??」と聞き 「今日は、日曜参観!今頃何??(-゛-メ)」
と朝から怒られてましたよ(*≧m≦*)ププッ

そんなえいちゃんですが「10分でも見ればめーちゃんも許してくれるやろ?」
と、行くときから宣言していた通り、本当に10分見ただけで、
サッサと帰っていきましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

参観後はPTA総会があるんですが、ほとんどの保護者は出ずに、
子供と一緒に帰宅するんですよねぇ。かくいう私もですけど((^┰^))ゞ
なので、総会には新旧委員と何もわからない1年生の保護者など
しか出ないので、いつもガラ~ンとした総会になってます。
人数が増えても、それは変わらないんじゃないかなぁ???

というわけで、めーちゃんは明日代休だけれど私には休みは無い(┯_┯)
明日からはまた、早起き&お弁当作りの再開となります。
GWが始まっても、5月1日2日はこうくんが部活で弁当がいるし、
その上GWには義親が来る予定で、私のGWはいつからぁ?(;´д`)トホホ
| BLOG TOP |
高校の推薦内定者説明会がありました。
今日は初めて親子同伴での登校です!

学力推薦とスポーツ推薦で教室が分けられていて、
50人中ほぼ半々という感じだったのかな??
ゆうくんの方は、今年度の大学受験・合格状況などを中心に
話がありました。そして、推薦してくれた中学校の
代表として入学できることをありがたく思い、自覚して、
入学後はリーダーとして模範になる生徒であってほしい・・・。
な~んて、言われてました。ゆうくんにでっきるかなぁ??

っと、横のゆうくんを見ると、何とあくびしてるし~!!w(゚ロ゚)w

ぽかっ(._+ )☆\(-.-メ) おいおい
「教頭の話が長く、退屈だった・・・」そうです。
まったくぅ~~~あきれた┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今後の予定など説明された後に、宿題の説明です!

宿題は指定の15冊の中から2冊読んで感想文を書く事!!
それぞれに、原稿用紙2枚程度は必要だそうです。
入学式まで遊べると思ったら大間違いでしたね(≧m≦*)ププッ

で、帰りに早速近所の古本屋へ寄って、15冊の中から
短く読みやすく、読んでみたいっと思える本を探し
比較して、ゆうくんが選んだのがコレ↓です。
001_20100220174217.jpg
今日、明日で読んで感想文も終わらせると言ってますが、
提出が3月23日なので、そんなにあわてなくってもねぇ~。
私も読みたい本なので、先に読み終えちゃうかも~((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
落ち着いた感のあったインフルエンザ。
再び、小学校で流行り始めてるようです!
2年生1クラスが明日から3日間の学級閉鎖とかΣ(゚Д゚ノ)ノ

めーちゃんのクラスは欠席者ゼロらしいけど油断は禁物。

どうか、ゆうくんの受験が終わるまでは
我が家に寄りつかないで~☆彡 *.:*:.。.: (人 *) タノンマス...
| BLOG TOP |
昨日は中学校で合唱コンクールがありました!
私は聴きに行けなかったんですけどね(T∇T)

002(1)(1).jpg
こうくんのクラスは1年生の最初に登場、
しかも朝一番ということで
「声、出らんってぇ。ゆうくんはいいなぁ昼近くて!」
っと言い、直前に行った予選会でも声が出てなく、
7クラス中、下位の結果だったそうで、
すっかり自信なさげに登校しました。

ゆうくんも「インフルで3~4人欠席やもん、
人数全然足りんってばぁ~。予選でも4位やし、
絶対無理、多分1組か2組が金・・・。」
と言い、やはり諦めてるようでした。

でもでも、2人が帰ってくると
と~っても嬉しい報告を受けましたよ♪

学年毎に金銀銅の3賞が決まるんですが、
こうくんが銅賞で、ゆうくんは銀賞だったってぇ~!
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
2人のクラスは本番に強いクラスなのかな??
それとも本命クラスが本領発揮できなかったとか?
まぁとにかく、2人共に入賞したのは嬉しいです♪

で、昨日は給料日だったこともあってか?
 「入賞祝いに今夜は寿司でも食いに行くか?
 母ちゃんと相談しとってぇ~~」っと、少し前に
えいちゃんから、ゆうくんに電話がありました。

それも電話はしんこが受けたのに、
わざわゆうくんに代わって内容を伝えるって
どういうこと??(-""-;)ムム・・・

きっとしんこに直だったら、
「TV買ったし無駄な出費は控えるって
 言わなかったっけ??却下(o'д')ノ ⌒ ○」
と言われるに決まってるからでしょうね。
まったく困ったえいちゃんですヤレヤレ┐(´д`)┌

でもお寿司は嬉しいから、えいちゃんの小遣いからって事で
手を打ちましょうかね(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
今日は中学校のお弁当の日!
009_20091027164552.jpg
生徒のみならず教師も全員手作り弁当持参です。
親は材料の準備とアドバイスだけで、
子どもが自分で作らないといけないんです。

昨夜は「6時に起きる」と言ってた2人ですが、
今朝はしんこも寝坊して6時40分に目覚め、慌てて
キッチンへ行くとゆうくんがボ~ッと立ってるだけ!
やはり起きたばかりで、「間に合わんやん(→o←)ゞ」
っと焦っているのは、しんこだけ・・・??

本人、しんこが作ると思ってたそうですヾ(--;)ぉぃぉぃ

ゆうくんに煮びたしを作らせていると、こうくんが起きてきました!
002_20091027164606.jpg
時すでに6時50分「おいおい、間に合うのか??」

昨日から2人で分担しておかずを作ると決めてました。
001_20091027164647.jpg 005_20091027164706.jpg
こうくんは卵焼きとウィンナー、ゆうくんは煮びたしとスパゲティ。
でも寝坊したせいで、スパは冷食を使用((^┰^))ゞ

おにぎりも自分で作り、見栄えの良いように、
各自で工夫しながら、詰めました。
015_20091027164732.jpg 023_20091027164758.jpg

完成品がコチラ↓ 左がこうくんので、右がゆうくんのです。
026.jpg
メニュー:
おにぎり(しそこんぶ入り) 
卵焼き  ウィンナー 小松菜の煮びたし 
ごぼうサラダ(昨日の残り)  スパゲッティ(冷凍食品) 
| BLOG TOP |
夕方、めーちゃんの担任に電話を入れました。
「今週いっぱい、インフルで欠席します」っと・・・。

めーちゃんのクラスは今日は欠席2名と少なめだったそうですが、
5年生の1クラスが明日から学級閉鎖だと聞きました。
とうとう小学校でもインフルが拡大してきたようです!!

で、電話を切った直後に、今日病院で会ったお隣さんに
メールで「もしかして、Aちゃんのクラス?」
っとお伺いを立てると、やっぱりそうでした~(→o←)ゞ

病院から帰った後のメールでは、Aちゃんはインフルではなく、
喉からの熱だったと安心して、明日から行けると喜んでたのに、
木曜日まで学級閉鎖なんだってぇ~~(p_;)\(^^ )ヨシヨシ

めーちゃんに、教えたら
「でも、Aちゃん遠足には行けるんやし、いいなぁ~」
っと、羨ましがっています。遠足、金曜日だもんね。

そして夜になって、地域委員からメールで
「今週水曜日の地域集会は学級閉鎖が出たことにより、
 学校から延期の連絡が来ました。」との連絡がっ!!

10月はインフルのせいで行事の中止や延期が続いています。
来週のフリー参観、中学校での合唱コンクールなどが
延期や中止になってしまうと、寂しすぎるぅ~(ノω・、)ウゥ
| BLOG TOP |
本当になりましたぁ~~(*'∀'人)ワォ☆

今週土曜日の小学校の親子美化作業ですが、
一連のインフル騒動で、中止の決定がなされました!

今日始業式だったのですが、プリントがありました。
まさに、昨日願ってたことが本当になったわけですが、
嬉しいけれど、ちょっと微妙ですねぇ~σ(^◇^;;

来週は鍛錬遠足、再来週はフリー参観や親子レクなども
あるので、それは中止になってほしくないなぁ。
| BLOG TOP |
小・中学校共に2学期制なので、今日が前期の終業式で、
3人共通知表をもらってきました。

やっぱり成績は、ゆうくん>こうくん>めーちゃんの順でした(→o←)ゞ
ゆうくんは右肩上がり↗ですが、
こうくんとめーちゃんは下がりっぱなし↘
この3連休中、こうくんは部活も休みというので、
特に苦手な数学に重点を置いて勉強させなければp( `o´ )q

今年は秋休みもなく、3連休終わればすぐ始業式なので
学期が変わるなんて実感は全くありませんが、
ゆうくんはいよいよ受験校を決める時期に来てますので、
気を抜かず、しっかり勉強してほしいと思います。

明日は私立希望校のオープンスクール!
ゆうくんの中学からは、ゆうくん1人だけだということです( ̄△ ̄;)エッ・・?
11月にもあるのでその時に行く子もいるんでしょうが、
ほとんどの子は見学しないで受験するってことなんですかね?

部活や施設など1人でもしっかり見学してきてほしいものです。
| BLOG TOP |
1時間目~2時間目に小学校でお別れ集会がありました。
本来は児童・教師のみの会なので、親への案内は一切ありません。
でも、いつの日からか?一部の親が見学に行き出して、
口コミで「親も見に行ってもいいらしいよぉ~」っと広がり、
今では卒業生の保護者が見に行くのが慣例になってるようです。

私もゆうくんの時から知っていたので、当然ゆうくんの時も見に行きましたし、
今回も朝からバタバタ準備して出かけました。1時間目からなんて早過ぎ!

さすがに大っぴらに案内がないだけあって、見学の保護者は少ないです。
何しろ子供達が体育館いっぱいいっぱいに座っているので、
親の見る場所を確保するのも、大変なくらいなので、
保護者が入るスペースもごくわずかで、知ってる親だけが得をするって感じで、
今回は、ほぼ真正面といういい位置を確保できました。
ブログ1
6年生はステージから、みんなを見下ろす格好で座り、
その前で各学年ごとに、別れや感謝のメッセージ入りの発表をするんです。

めーちゃん達3年生は、モチモチの木という作品を音楽劇仕立てで音読しました。
ブログ2
めーちゃんは1人でのセリフがあって、おじいちゃん役で「しょんべん(小便)か?」と一言。 私にはハッキリ聞こえましたが、3年生以外はダレもわからなかったかも(≧m≦*)ププッ

1年生が私のすぐ目の前に座っていたんですが、その発表の時には
。゚(●'ω'o)゚。うるうるでした~。
この1年間の6年生との思い出を「思い出のアルバム」の替え歌に乗せ、
言っていくんです。飛んだり跳ねたり可愛くて、ジワ~ときました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
一番6年生と関わったのが1年生ですもん、思い入れは一番ですよね。

そして、先生達の発表は全員でGReeeeNの「キセキ」を合唱ラララ~~~♪(*´○`)o¶~~♪
一部、6年の担任達が交代でソロで歌う箇所があって、その時は
子供達何故か爆笑で、終いには全校大合唱になってました(*≧m≦*)ププッ
高学年のみならず、1年生までしっかり覚えてることにはビックリしました!
みんな知ってますねぇ~。きっと、愛も歌ってたでしょうけどo(*^○^)o ~~♪
かくいう、私も歌っておりました((^┰^))ゞ

で、最後は6年生からのお返しの発表。『そのままの君で・・・』の合唱と、
下級生への激励、先生そして親への感謝の呼びかけがあり、
それからBGMが流れ、ステージから数十人のお手紙担当の子が下りてきて、
お目当ての先生を探し1人1人、お礼のお手紙を読んでいました。
宏もお手紙担当だったようで、どの先生かはわかりませんでしたが、
途中ステージから消えてました~~???(゜゜*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゜゜)???
すぐそばで、顔を真っ赤にしてウルウルしながら聞いてる先生の姿を見ると、
もらい泣きしてしまいました。きっと、過去に担任を受け持った先生なのでしょう。

保護者も、それぞれに感激に浸っていたようで、1年生が頻繁に振り向き
指をさしながら、「あの人泣きよるね」「あっアノお母さんも・・・」「え~と1,2,3・・・」なんて
コソコソ話してるのが聞こえると、私は涙を見せまいとグッと我慢したり((^┰^))ゞ

2時間なんてあっという間で、たっぷり感激のお別れ会を堪能してきました。
ブログ3
涙の準備はできてます、あとは卒業式を待つばかりです・・・。
| BLOG TOP |
小学校では今日、鍛錬遠足がありました!
1025ブログ
昨夜からずっと雨で、今朝はどんよりとして今にも降りそうな空。
遠足実施が危ぶまれましたが、天気予報では午後からは晴れ、
授業の準備はせずに、遠足に行けることを信じ登校させました。

で、遠足は無事に実施されたようですC= (-。- ) フゥー

秋の遠足は『鍛錬遠足』というだけあって、
各学年それぞれに、その年齢に見合った距離を歩きます。

我が家で言えば、6年のこうくんは片道約10キロの隣町の公園で、
めぇちゃんは片道約5キロの町内の公園でした。

おやつは105円!駄菓子屋で買っても4~5個しか買えません。
少ないような気がしますが、歩き疲れてお菓子食べる気にならないらしく、
うちの子は毎年残して帰ってきます。今年もそうでした(*^m^*) ムフッ

「楽しかった??」と聞くと、

「疲れただけで、全然楽しくなかった~~( ̄。 ̄;) ちぇっ」と2人。

日頃歩いてるようでも、全然なんだねぇ~。もっと歩かなきゃ~p( `o´ )q
| BLOG TOP |
どっひゃ~~~~~(/∇≦\)アチャ-!
気が付けば10月に入って1回も日記更新してなかったのね・・・。

もう10日・・・振り返れば色々ありましたよ、この10日間!!
良いことも、悪いことも・・・自分自身だったり、子供のことだったり。
どれもあまり覚えてないので、UPはやめときますけど((^┰^))ゞ テヘヘ


さて今日は小中学校共に前期の終業式でした。2学期制なのでね!
仕事から帰ると、しんこの指定席の?PCデスクの上に
こうくんとめぇちゃんの通知表が!!
まぁ、2人の実力だとこういうもんでしょうってな成績でした(T▽T)アハハ!

ゆうくんは部活休んで帰宅してましたが、
喘息が出てたようで部屋で寝てました。
勝手にカバンを開けて通知表を出して見ましたが、
1年の頃よりかな~~~り成績落ちてます(-""-;)ムム・・・
まぁ、今後の頑張りに期待ってとこでしょうか???┐('~`;)┌ヤレヤレ

行ける高校あるのだろうか?っと、
今日たまたま職場でもそういう話になってたんですよね。
同じ中2の子を持つ母がしんこを含め3人いるのでね。
再来年の春、公立高校の入学式に3人共出席できればいいね~っと
(*≧m≦*)ププッ

ところで、明日から3連休ですね。
お仕事されてる皆さんもお休みですか??
子供達は秋休みで、明日から5連休で16日が後期始業式( ̄。 ̄;) ちぇっ
しんこは11日(土)だけ仕事の予定だったのですが、
受注が少ないので 急遽休みになりましたぁ~
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
それに今日がしんこの給料日で、懐ぬくぬくで連休を過ごせるので、
めっちゃ嬉しいんですぅ~~。明日佑は練習試合があり居ないけれど、
残りの2連休は前期に頑張った?(そういうことにしとこう)
子供達へのご褒美に、久々どっか行こうかなぁ~(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
| BLOG TOP |
今日は午後から中学校で講演会があり、参加してきました。

講師は、中学2年(13才)という若さでガンによりこの世を去った
猿渡瞳さんのお母さんを招いて『命を見つめて』という演題でした。
瞳さんのことは、新聞で紹介され24時間TVでもドラマ化されたし、
『瞳スーパーデラックス』という著書もあるので、みなさんもご存知かな?

当初は保護者対象の講演会だったのですが、同年代の子が《命》を見つめ 壮絶なガンとの闘い、生きることへの強い希望を持ち、命の尊さを訴え、 そんな娘と正面から向き合い共に病気と闘った一人の母親の実話を通して、 何か一つでも感じ取って欲しいという願いからだと思いますが、
授業参観を中止にし、全生徒も参加の講演会となったようです。

何かの集まりの時には、私語を注意する先生の声が煩いほどですが、
今日の生徒達は違って、真剣に講師を見て、話に聞き入っていました。
保護者席では、ハンカチで涙をぬぐい鼻水をすする人が多数!
しんこもその一人でしたけどね・・・(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー

涙なみだの1時間半の講演会で、改めて《命》の尊さを実感しました。

瞳さんの病気と闘う強さ、生きたいという強い願いは我が子にあるだろうか? 病気の子を前にして、瞳さんのお母さんのように深い愛情で向き合えるだろうか? 同じような状況下に置かれたら、私には正直向き合う自信が今はありません・・・。
私もまだまだ未熟な母親だと痛感しきりでした(;^_^A アセアセ・・・

子供達には『今、生きている』という本当の幸せを感じて過ごして欲しいと思います。

講演会の最後は、瞳さんの生前の写真を見せていただき
瞳さんが好きだったという 一青窈『ハナミズキ』の合唱で終わりました。

その後、クラス懇談会の予定だったのですが、即行で帰っってきちゃった
ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ンお先に失礼しま~~~す((^┰^))ゞ テヘヘ
| BLOG TOP |
小学校では、今日プール開きでした!

昨日の予報では、降水確率80%で1日雨だったのだけど、
2人とも、昨日は早くからプールの準備をするくらい
今日のプール開きを楽しみにしてたんですo(^^o)(o^^)oワクワク

で、今朝になると予報は曇時々雨で降水確率は30%に変わってて、
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! と、朝から喜ぶ2人(*≧m≦*)ププッ

めぇちゃんには、プールキャップに長い髪を入れやすいように、
三つ編みにしてやれるほど、時間的にも余裕の朝だったんですが、
2人に玄関先で「忘れ物ない?」といつもの声かけをしてる時にも、
大事な物を忘れてることにその時は全く気づきませんでした!

そして9時頃、何気にリビングのコルクボードを見てビックリ!!


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


何と、プールカードがあるではないですかぁ~~~~!?
画像 080  画像 079
これ持たせないと、プールに入れないんですぅ~~・・・(゜_゜i)タラー・・・

プール開きは、こうくんが2時間目でめぇちゃんが4時間目だったので、
その時点で届けるにしても、時間的には十分間に合う時間でしたが、
カードを忘れたのは決してしんこだけのせいではないし、
今までも忘れ物を届けるほど、甘い母親ではないので、
今日は入れなくても仕方ないと、届けませんでした・・・。

それでも2人が帰宅してからは、一応謝りましたが、
2人共しんこを責めず、自分が忘れたから仕方ないと理解し、
「次は絶対に忘れん!」と、学習したようでした(*≧m≦*)ププッ

2人のクラスでもカード忘れが10人超すほどいたそうで、
見学してても寂しくなかったし、入ってる子達が寒さに震えてたので
今日は入れなくても、そうショックではなかったと言ってました。

次のプールの日にはみんな忘れないようにしなくちゃね( ..)φメモメモ
| BLOG TOP |
昨日は小学校の運動会でした!

昨日は朝から日差しも強く快晴で絶好の運動会日和で、
前日のテント張りの時に、テントの中に場所取りしてたんですが、
敷いた場所が悪く、昼過ぎまでずっと日が差して暑かったです!
アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

こうくんにとっては小学校最後の運動会でした!
今年は実母や実妹&甥っ子が来てるので、こうくんもめぇちゃんも嬉しそうでした。
しんこも例年より大量のお弁当作りが大変でしたが、作り甲斐がありました。
写真はバタバタしていたせいで、撮り忘れてしまいました(;´д`)トホホ

こうくんは6年全員リレー・組体操・騎馬戦、めぇちゃんはダンス・棒引き・徒競争に出場。
やっぱ最後の運動会だということもあり、こうくんの競技・演技に注目してました。
記録係の仕事を一生懸命やってる姿も成長を感じる瞬間でした。

演技の中で一番印象に残ったのはやっぱ組体操!組体操担当のこうくんの担任の
指導の厳しさをこうくんから毎日聞かされていたので、楽しみにしてて、
期待以上に技の完成度は高く、全員のキビキビした姿勢に感心し、
1人技→2人技→3人・・・10人っと
序々に難易度の高い技に向かって、隊形移動するたびに
メンバーにタッチしながら互いに気合を入れ合う姿が、例年の組体操では
見られないパフォーマンスだったので、新鮮に映り感動しました。
「技を成功させるぞ!」という意気込みがしっかり伝わってきて
そのタッチを見るたびに、ウルウルしっぱなしのしんこでしたo(TωT )o

こうくんはおチビなので、全て最上段に乗る役だったのですが、
ピラミッドも6段タワーなどの難易度の高い技も
全てのチームが崩れることなく完璧だったので、最高に感激しました♪

きっと担任も「お前らやったな(o^-')b グッ!」という気分だったでしょうね。

総合結果は22対26で白組の優勝(*^▽^)/★*☆オメデト♪
今年は2人共白組だったのでめっちゃ喜んでます。
特にこうくんは最後の運動会で優勝できとっても嬉しそうでしたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

実母達も、児童総数900人超の大きな運動会は見甲斐があり、
こうくんとめぇちゃんの競技以外でも楽しんでくれたので、誘って良かったです。

で、今日は代休なんですが、昨日とは打って変わって朝から雨が降り続いています。
なんて、ラッキーなんでしょうね。運動会の雨天延期はこの数年経験ないです・・・。
昨日の疲れを癒すにはもってこいのお天気で、2人共のんびり過ごしています。

さっき関東地方などは梅雨入りしたと発表されましたね。
九州北部の梅雨入りも間近のようです・・・。
| BLOG TOP |
午後から、こうくんが借りている『名探偵コナン』の漫画を読んでました((^┰^))ゞ
1巻~25巻くらいまであって、面白いのでどんどん読み進んでます。

午後3時頃に、パトカーのサイレンがごく近所で聞こえて
不明瞭ですが何やらスピーカーで怒鳴ってるようにも聞こえたんで、
またスピード違反の車か何かと追いかけっこしてるのか??
程度にしか思ってなかったんですが、16時頃にこうくんとめぇちゃんが
一緒に帰宅し、そのパトカーの行き先が小学校だったと聞き
ビックリしましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

「学校に不審者が出たけん、今日は急遽一斉下校!」とこうくんが言いました!

何とあのパトカーは、小学校の校庭に不審者が出たので、
それを捕まえる為だと言うではないですかΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

詳しく聞いてみると、
丁度、5時間目にこうくん達6年生が校庭で組体操の練習をしていた時、
本部テントの中に、いつの間にか怪しげな男が侵入していて、
手に何かを持って先生や生徒に向かって何やら叫んでいたんだとか!
で、慌てた先生たちが生徒達をすぐに教室に避難させ、
警察を呼んだということのようです。

こうくんたちは、テントの中の人物を『○○先生』と勘違いしていて、
「なんで今日は大声でわけわからんこと言っとるんやろ~~??」
っと呆れてはいても、まさか不審者とは思ってなかったらしく、
組体操の途中なのに何で教室に戻るのか?がわからなかったそうです。

その後無事に警察に確保されたと担任から聞いて、不審者と知り
教室中大騒ぎだったそうですΣ(='□'=)ウッソー!?

保護者にはしばらくして小・中学校両方から詳しい不審者情報が配信され
内容をより把握できました!酒缶を持った酔っ払いの男が騒いでいただけで、
校門付近で棒を持って警官を威嚇したので、連れていかれたみたいです・・・。

今日は急遽集団下校になり、地域の『見守り隊』もパトロールしてくれ、
TV局も早速撮影に来ていたそうです(情報早いですねぇ~!?)
子供達に何事もなくてホッとしていますが、運動会間近なので、
子供達が動揺しないといいんですけどねぇ~~。それと同時に、
運動会でのアルコール厳禁が、固く守られるといいんですが・・・。
| BLOG TOP |
ゆうくんの中学校の体育会でした。
昨日場所取りしてたので、その点は余裕でしたが、
駐車場に停められないと困るので早めにでました。

ゆうくんは、200m走・2年全員リレー・組体操・むかで競争にでました!
7つのブロック対抗で、ゆうくんのクラスは紫ブロック所属。

中学校はリレーが多く、見ていて楽しいし盛り上がります。
2年全員リレーでは、紫ブロックが断トツの1位(^_^)/□☆□\(^_^)
38人中25番走者だったゆうくんも当然1位で走り抜けて行きました(^-^)v
そのおかげで、ゆうくんのクラスは2年での学年優勝だったそうで、
とっても喜んでいます。

ただ、紫ブロックは総合4位だったので、ちょっと不満げですけどね…。

来年はこうくんも中学生。もっと見ごたえのある体育会になることでしょうね(^^)v

↓写真は、校庭からスコアボード側を写したものです。
20080518180006
おじさんの頭の上の方にスコアボードがあるのわかります?
そこが開けていて、特等席なのですが、
しんこ家は、その少し右側の木が生い茂った場所だったので、
そこから校庭を見ると、↓写真のように、木の間からチラチラ見える程度でした(^^ゞ
20080518180010

来年はもっといい場所を確保しよう~っと(^^)ρ(^^)ノ
| BLOG TOP |
午後から、スーパー行ったり電器屋行ったりと
明日の準備にバタバタしていたしんこですσ(^∇^ヾ)

夕方には、チャリで中学校裏の公園まで行き、場所取り!
そう、明日は中学校の『体育会』なのです。

昨年は考えが甘くて「中学校だから見に来る親は少ないってば・・・」
というえいちゃんの言葉を鵜呑みにし、当日まで高をくくっていて、
遅めに出たら臨時駐車場は満車、目ぼしいとこにはシートがズラリ、
校庭を見下ろす位置にある公園にもすでにたくさんのシートが(→o←)ゞあちゃー

で、結局職員室のすぐ外の植え込みの木陰にしか敷けなかったので
先生達が出入りして落ち着かなかったという苦い思い出があるので
今年は、早めに場所取りをしようと考えていました。

がっ!!何のことはない、しんこが行った時には校庭もシートでいっぱい、
公園で目をつけていた場所もすでにシートがいっぱいで、かろうじて
その脇に5人分のスペースを見つけシートを敷いてきましたC= (-。- ) フゥー
日中木陰になるいい場所だけど、校庭は木のすき間から少ししか見えない。
みんなどんだけ早くから敷いてるのよぉ~~.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

見たい競技の時には階段下りて校庭に行かないといけないし・・・”(*>ω<)o"クーーッ

同時刻に、お向かいのご主人&娘さんとその公園でバッタリ(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
そしてお互い「出遅れましたねぇ~」っと苦笑い( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
来年こそはもっと早く場所取りに来ましょうね!

今年の1年生も7クラスで、全20クラスと去年より1クラス分増えたので
狭い臨時駐車場に停めるにはもっと早くに出ないといけませんね。
去年、えいちゃんは送迎のみでゆうくんの競技はビデオでしか見れなかったので
今年は家族みんなで応援したいと思いますフレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

明日は早起きして弁当作り頑張るぞぉ~(*^▽^*)ノおぉ~
| BLOG TOP |
今日はこうくんとめぇちゃんの家庭訪問でした!
小学校では全学年で訪問日が地区毎に決まっていて、
1日で終わってしまうので、とても助かります。

今日はしんこ家周辺地区の日なので、近所中14時以降から先生達が、
┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛ぴんぽーん ( ^-^)σ[]|

家の中から「○○せんせ~い(^|0|^) オーイ!!」と呼ぶ子どもの声がしたり、
次の家がわからない先生には、子供達が連れて行ったり、
一軒一軒先生の後をついて回る子もいたりして相当賑やかでした!

ママ友のとこは、3兄弟の先生が入れ替わりたちかわりの訪問で、
時間がズレて同時になり外で待ってもらった先生もいて、慌しかったので
ダレの何を話したのか?あまり覚えてないと言ってました(*≧m≦*)ププッ
我が家も2年前の1・4・6年の3人だった時は、
事前の時間調整が大変だったことを思い出しました!!

今日はこうくんが15時、めぇちゃんが15時45分と丁度いい間隔でした(o^-')b グッ!

こうくんの担任♂は10分前に到着し、だいたい15分程度話して終了。
体育会系のさわやかな先生で、こうくんも同席しての楽しい会話となりました!
「発表がもう少しできるといいんですが・・・」と言われました(⌒~⌒)ニンマリ

めぇちゃんの担任♀は、こうくんの4年生の時の担任なので顔なじみ。
まず、家の話から始まり、入れ歯の話で終わりました(*≧m≦*)ププッ
めぇちゃんは教室ではいつも楽しそうで、色んな話を先生にしているそうです。
入れ歯の事は、万一はずれた時にからかいの対象にならないよう
配慮してほしいとお願いしました。
それと算数が苦手なので、居残りさせてもいいので~っともお願いしました((^┰^))ゞ テヘヘ

結局5分早く来た担任♀ですが、30分くらい話していたので、
めぇちゃんの次が30分後で余裕だったはずが、間に合わないと慌てて行かれました。
(;^_^A アセアセ・・・話好きのしんこなもんで申し訳なかったです(≧≦)

中学校は家庭訪問がないのでこれで終了ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
明日まで家庭訪問期間で、早帰りなのはウンザリだけど、
明日からの掃除が手抜きできるのは嬉しいですよぉ((^┰^))ゞ テヘヘ
| BLOG TOP |
小学校では歓迎遠足でした。
遠足を一番喜んでたのは、えいちゃん。
画像 033
この日だけはお弁当作ってもらえるからね(*≧m≦*)ププッ

朝から微妙な空模様で、子供達は授業の準備もして登校。
でも、無事に遠足には行けたようで良かったです。

子供達が登校してすぐに、ママ友からお誘いが・・・。

11時頃~15時頃まで、3人で楽しい時間を過ごしました。
ママ友手作りのシフォンケーキやお昼には手作りパンを
ご馳走になり、お腹いっぱいになりました(⌒¬⌒*)んまっ・・・♪

余ったクッキーはおすそ分けしてもらいました(*^-゜)v
画像 034
| BLOG TOP |


