FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
ずいぶんご無沙汰していましたが、家族全員元気です
なんか月1更新が定着しつつありますが、たまたまです・・・もっと更新したいし(笑)

今日は娘の16歳の誕生日です。
誕プレは今月初めにネット注文していたワンピとサンダル、水着などを
すでに渡しているし、先日部活が休みだったときに
一緒に出かけて、ケーキを購入して食べちゃったので
少し早めに誕生祝いをしたということで、今日は何も無しです(笑)

娘は始業式が今日だったのですが、台風で臨時休校となり、
友人や先輩達からLINEでお祝いメッセをたくさん貰って
その返信に忙しそうでした。ただ、宿題が全く終わってなくて
1日休みが増えたおかげで、少しでも仕上げることができて
助かったというところでしょうか(笑)
警報が解除された時点で、部活で次のイベントのリハがあるはずも
夕方まで解除されなかったので、結局部活も中止になり
娘は嫌々宿題をしないといけなくなり、部屋にこもってます。

部活は大好きだけど、勉強は大嫌い・・・部屋にこもっても
宿題進めてるのかは、わからないけれど、
困るのはあくまでも本人、私はもうあえて何も言いません。

次男は丁度明日からが始業なのですが、
台風が停滞してくれたら明日も休みになるのになぁ~~
とかアホなことを言ってます(笑)
長男は明日出発で、2週間ほど北海道での生活なので
明日からは、また静かで広いと感じる家となりそうです

始業と同時にお弁当が必要となり、私は5時起き再開です。
毎日おかずを考えるのは大変だけど、娘が卒業するまであと2年半、
音をあげず頑張らないとねぇ~~



| BLOG TOP |
6日は次男が専門学校の、8日は娘が高校の入学式でした。
次男の会場は親の席がないというので、行きませんでしたが、
娘のは教科書・物品販売などもあるし、保護者同伴でないとね。

入学式って、初めての人たちばかりで、不安と期待で
すご~く緊張していた記憶があるんだけど、今時は違うね
娘は入学前からLINEの同校新入生グループで繋がってたから、
知らない人ばっかりという雰囲気が全く無かった。
廊下でもクラスでも、アチコチから声がかかり、手を振りあって、
そのたびに、

私「ダレ?知っとると?」
娘「友達」
私「どこで?いつから?」
娘「LINEで・・・少し前・・・」

って感じで、家を出る時は「緊張する~」と言ってたのに、
学校では緊張など皆無で、終始笑顔で楽しそうに友人とおしゃべり。
かえって、私の方が知らないママだらけで緊張してたくらい(笑)

幼稚園時代からの友人とも同じクラスだし、LINEのオフ会で
仲良くなった子とも同じクラスになれたと、すごく喜んでいるし、
今日から友人との初のバス通学も「楽しみ~」と昨夜から言っていて、
今朝は起こされなくても1時間早く起きて、どんだけ楽しみなんよ

5教科テストある日なのに楽しみって、中学では聞いたことがないよ(笑)

さて、子供の新生活が始まった春、私もスタートしなきゃ~~







| BLOG TOP |
1日に次男が、13日に娘が卒業式を終えました。
2人共、3年間皆勤を貰いました。
長男も、高校時代3年皆勤でした!
他にこれといって誇れることのない子供達ですが、
健康に丈夫に育ってくれた証なので、
親としてこれほど嬉しいことはないです

これからも病気にも、困難にも打ち勝ち、
健康に過ごして欲しいと思います。

次男も娘も、今週からいよいよ入学に向けた準備が
始まり、昨日は次男が初スーツで証明写真を撮りました。
小柄で華奢な次男でも合うスーツがちゃんとあり、
学ランと違って、それなりに大人っぽく見えるもんですね(笑)

週末には娘の入学説明会で、物品販売があり
高校生グッズが色々揃ってきます。
早めに中学校グッズを処分しないといけないな
教科書など大量に残ってるんだよなぁ~

次男も通学用の服が


| BLOG TOP |
こんにちは。お久しぶりです
いよいよ受験生には志望校決定の時期が迫ってきましたね。

我が家は受験生2人次男と娘。
次男は大学には行かず、専門学校に決め、先週願書を提出。
書類審査だけなので気楽なもので、来週には合否が出ます。

娘は、夏休み明けから慌てて各高校の体験入学に参加しています。
夏休みには1校しか行かなかったので、腰を上げるのが遅いですが、
何せ受験生の自覚ナッシングだったので仕方ないのです(┯_┯)

昨日は昼休みに担任に呼び出され
「C奈はここ(某女子高)しか受からないから、ここでいいかどうか、
三者面談までに親とよく相談しておきなさい」と言われたそうです。

ここしか受からない?受けられない?と言われるなんて、情けない

とにかく出来が悪く選択肢が狭いため、担任も苦労してるんでしょう(笑)

でも、幸か不幸か、娘が体験入学に行った中で唯一
「この学校がいい」と言った女子校が、偶然担任が言う高校だったのです

「女子校はイジメがひどいと聞くから・・・」と娘は女子校を敬遠してましたが、
体験だけでも行ってみようと、私が誘ったところ母娘共に気に入ったんです。
実際合格するにはギリみたいだけど、少しでも可能性があると知り、
そこに賭けることにしました。賭けるってのも変ですけどね(笑)
今月末にもう1校体験に行くのですが、心は既に決まっているので、
来月始めの三者面談で、志望校がいよいよ決定となります。

入試まであと2ヶ月と少し、娘にはエンジン全開で頑張ってもらいましょう(笑)
私は娘を信じ、『合格』の発表がココでできることを待ちたいと思います。
みなさんも、娘を応援してくださいね~(´ー`)/~~
| BLOG TOP |
昨夜、修学旅行の荷物が届きました。
今は重い荷物抱えての移動がないので
ラクでいいですよねぇ~~。

中には長野のお土産が入っていました。
20120122a.jpg
ストラップは私とA太の物になりました

しかし、お土産を喜ぶばかりではいられず、
今朝の庭はいつもより大量の洗濯物が
色とりどり風に揺れています
天気がよく風があるのでよかったですが、
1日違えばきっと部屋干しだったでしょう。

今日は代休のA太。まだ夢の中・・・(。-ω-)
昨夜も遅くまで起きていたようなので、
きっと昼頃もしくは昼過ぎにしか起きないでしょう。

さて、私はA太のようにのんびりしてはいられない。
明日はB斗の入試日 お弁当が必要なので、
重い腰を上げて買い物に行かなくちゃ
受験に勝つ!のゲン担ぎでトンカツにするかな?
| BLOG TOP |
タイトル、昨夜の私のセリフです

子供の行事が重なってしまったことから発したひと言で、
いつもB斗の帰宅まで待ってる夕食を、更に遅らせてまで
3兄妹とあ~じゃないこ~じゃないと話し合いました。

義父も居たけど、みんなで完全無視状態
文句言われなかったけど、きっとお腹ペコペコだったはず・・・。
ごめんなさい、お義父さん...... ( 〃..)ノ ハンセイ

でその行事、6月11日(土)A太は文化祭、B斗は吹奏楽祭!
それに加え、某高校の体験入学もその日で・・・

まぁ、体験入学はB斗とあっさり除外したんですけど、
A太の方に行くか?B斗の方に行くか??
どっちも行ければいいんですが、場所がかなり離れてるし、
B斗の演奏時間が昼頃なので、移動時間を考えると
両方ってのはハッキリ言って無理さて、困りました

3人がそれぞれに、考えをぶつけ・・・。

C奈「B兄は今年で最後なんやけん、やっぱB兄の方やない??」

B斗「やっぱそうよねぇ~。オレ来年は無いっちゃけん。
  A太は来年の文化祭でいいやん?」

A太「文化祭は来年もあるけど、2年のオレは今年限りったい!
  オレのクラスは『◎△■・・・」やけど、見たくない??」

C奈「C奈、そっちが見たい~~A太兄の方が楽しそ~~」

A太「そうやろ?まだ計画段階やけど、絶対楽しいけん」

B斗「でも、やっぱA太はオレに譲るしかないね・・・」


・・・・・。


そりゃあ2人とも来て欲しいよねぇ~┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨ
話も堂々巡りで決着つきそうになかった・・・


で、最終的には私の判断で『吹奏楽祭』に決定!

C奈の「B兄は今年で最後・・・」ってのが一番の決め手かな?
A太には可哀相なことしたけど、来年は創立30周年記念で
盛大にやるみたいだし来年のお楽しみってことで一見落着。
来年は何があっても、A太を優先させることを約束

そして今日早速、B斗に鑑賞チケット代金を渡し持たせました。
A太に諦めてもらった分まで、B斗には素晴らしい演奏をして欲しいものです

当日までA太もB斗もそれぞれの行事に向かって全力で頑張れ~p(*^-^*)q がんばっ♪
| BLOG TOP |
A太とB斗が帰宅するのは、18時過ぎ!

最近超寒い日が続いてる上、A太の高校では
チャリ通であっても、指定のコート以外は着用不可で、
冬場はネックウォーマーと手袋だけが防寒具

我が家は今までずっと『寝る前お風呂』が基本でしたが、
3日前から『帰宅後すぐお風呂』に変更しました。

子供たち手が凍えるほど冷たく、身体の芯まで冷えての
帰宅なので、すぐに入れるお風呂が嬉しいようだし、今日も
2人一緒に入ってたんですが、それが長いこと長いこと

洗面所からコッソリ会話を聞いてると、学校での出来事など
楽しそうな話題ばかりで、私も一緒に入りたいくらい・・・
昨夜は久々A太が旦那と一緒に入ってたりして、
男は男同士、仲良くコミュニケーションとれてるようです

私は、C奈と仲良くしなくっちゃぁ~~~


| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
今朝はいつになく賑やかな朝食の場でした(≧m≦*)ププッ

普段は起きる時間がバラバラな子供達。
当然一緒に食事をとることが少ないのですが、
今朝は3人ほぼ同じ時間に起きてきて、一緒に食卓に並びました。
私も珍しくコーヒーを淹れ、その会話に加わっていました。

そして、朝から会話がかなりはずんでいたその時に・・・A太が、



「C奈・・・バウ、バウバウバウバゥゥ~??」



と、何やら意味不明な言葉で質問したんです。
?(゜_。)?(。_゜)?はてな
A太本人は言い終わると同時に噴き出してましたけどね。
・゜゜・(≧Σ≦)・゜゜・。ブァッハハ!

当然、三子・B輔・C奈も爆笑となったわけですが、
「それ何語??何が言いたかったと??」と聞くと、



A太「C奈、牛乳入れとうと??って聞きたかったと・・・」ですって・・・。



(≧m≦*)ププッ
「バウ」なんて一文字もかすってないし・・・。゚(゚^∀^゚)゚。ウヒャヒャヒャ
A太本人も口にパン入れた状態で、最初に「バ」と口に出たので
そのまま「バウバウ・・・」と続けて言ってしまったと言います。
まったく、おバカですねぇ~~( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

で、一息ついた時、今度はC奈が


「パンに醤油が、まぅぅ~バァァ~・・・。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 」


っと、またわけわからん言葉を発し笑いだしました!
C奈のはワザとだろうと言ってたんですが、そうじゃなかったらしく、
まったく、今朝の2人はどうなってたんでしょうか??
私に起こされず珍しく自分で起きたので、完全に目覚めてなかったか?
B輔は笑いながらも、冷めた目で2人を見て一足先に登校しましたが、
私は朝から笑わせてもらって非常に楽しかったですオゥ♪(σ゚∀゚σ)⌒ィェィ♪

で、C奈の言いたかったのは・・・


「パンに醤油が、たっぷり付いた~~~」だったそうです(¬з¬)アッソ


・・・他愛もない今朝の三子家の話でした・・・チャンチャン
| BLOG TOP |
私がしばらく水仕事だけ出来ないので、
子供たちが毎日手伝ってくれてます。

で、先週末こ~んな当番表を作った3兄妹!
095.jpg
冷蔵庫に貼ってあるので、ダレが見ても一目瞭然。
B輔の部活やA太の夕方課外の日程などを考慮してうまく振り分けています!

食洗器があれば一手間省けてラクだったのでしょうが、
我が家は付けてないので、毎日の食器洗いは欠かせないんで、
子供達に頼るしかないんですよねぇ(→o←)ゞ

ただ表には無いけど、平日にはC奈に夕飯作りを手伝ってもらうので
平日の他の当番をA太とB輔だけでしてもらうように訂正しました。
土日の3食をA太・B輔で手伝えばみんな平等になるので了承済みv('▽^*)

手伝いは、学校のある日はみんな帰ってからになるんですが、
「お風呂洗ったと?」「食器まだ洗わんと?」「いつすると?」など、
お互い声掛け合って、それぞれの空いた時間にやってくれてます。
家族なんだから当然と言われたらそれまでですが、
すごくありがたく、助かってます( ≧▽≦)b Good Job!
旦那が自分の事以外は何もやらない人なので、特にそう思います。
休日くらい夕飯作ってくれてもいいのに・・・プンスコo(`ω´*)oプンスコ

怪我が子供達が幼い頃じゃなくて良かったとつくづく思います(*´-д-)フゥ-3
治ったら、子供達にお礼しなくちゃ。早く治れ~(>人<*)ォ願ぃ…!!!  
| BLOG TOP |
小中学校共に、今日が始業式です。
こうくんは部活があるのでお弁当持参、ついでに
えいちゃんの分も作らされることになりました。

いつも9時10時の起床だった子ども達、
今朝は7時に眠そうに起きてきました(σД≦)ネムゥ~
ゆうくんの入学式は明日なので、
今日までゆっくりしてますけどね・・・。

今日までは早帰りで、昼食が必要だけど、
朝から2人がいないだけで、ホッとしてます((^┰^))ゞヘヘヘ

なので家事を済ませて、ダラダラするのもいいけど、
もうすぐ遠足もあるし、めーちゃんのリュックの
リメイクを色々考えていたので、ちょちょっとやってみました。

当初シンプル過ぎるため、赤いボタンを付けてあげましたが、
やっぱり子どもらしく可愛いのがいいと言うので、
↓のように、ト―ションレースを縫いつけ、
100均の刺繍ワッペンを貼り付けてみました。
      (Before)        →        (After)
005_20100406103701.jpg → 010_20100406103729.jpg

006_20100406103707.jpg → 009_20100406103720.jpg

004_20100406103653.jpg → 011_20100406103739.jpg

どうでしょか??朝から暇人のしんこでした・・・(*´σー`)エヘヘ
| BLOG TOP |
お隣のAちゃん(小5)が大学病院に入院中です。
入院は手術後1週間くらいと聞いていたので、
来週には退院だと言うから、安心しています。

で、今日はお隣のパパもおばあちゃんも仕事で
ママが病院に行くんだけど、小児病棟ゆえ
子供連れでは行けないということで、急遽
妹のSちゃん(小2)を預かってほしいと頼まれました。

外出の予定だったけど、Sちゃん1人での留守番は
可哀想なので、外出は中止して引き受けました。
お泊りに行ったり来たりの仲なので、めーちゃんは喜んで、
Sちゃんも寂しさを紛らすことができたようで良かった。

Sちゃんが何やら持ってきた物を、ゆうくんが手伝わされて、
コネコネしながらやってました(笑)『ふうせんねんど』と
書いてあったようですが、よく覚えてません((^┰^))ゞ

めーちゃんから「ママ写真とって、今日のネタにして~」
と言われて、撮ったのが↓の写真です。
で、早速ネタに使わせてもらいましたよ(*≧m≦*)ププッ
①ゆうくんがコネコネ        ②はい、完成
ブログ3  ブログ4
③平らにのばす           ④ストローにさす
ブログ5  ブログ6
⑤女の子には優しいゆうくん(笑)  ⑥優しく息をふく
ぶろぐ17  ブログ修正1  
⑦大きく膨らんだ          ⑧めーちゃんも挑戦
ブログ修正  ブログ修正2

この後、DSやWiiしたり人生ゲームしたりと、
部活から帰ったこうくんも加わって相手してあげてたので、
Sちゃんは、とっても楽しんでくれたようです♪
「今日はめーちゃんちにお泊りしたい」と予想通りの言葉に、
ゆうくんの受験が終わるまで待っててね~っとお断り・・・。
「じゃあ、来週は???」っとも・・・「(´へ`;) ウーム
お迎えに来たおばあちゃんも「寂しいのよね。。。」っと
困ってましたが、もうしばらく待っててねぇ~m(_ _ )mゴメン
| BLOG TOP |
サンタさんからもらったゲームをやりたい子供達!
25日はクリスマスだからと、私も見て見ぬふりで
丸1日ゲーム三昧だった子供達。

しかし、毎日これでいいのだと思われては大変なので、
ゲームしたかったら、1日3~5時間宿題や勉強をすること!
ゲームは1人1時間厳守!

という、約束にしました。

昨日はゆうくんだけが宿題と受験勉強も兼ねて、約7時間くらい
勉強していたので、夕方1時間だけゲームをさせました。

こうくんとめーちゃんは、昨日は遅くに起床してTVばかり見てダラダラし、
一切、宿題すらやらなかったので、当然ゲームは禁止。
2人は佑がゲームしてるのを羨ましそうに見てました。

で、今日。
001_20091227154957.jpg
↑のようにそれぞれの宿題を必死でやってます。
こうくん以外は自分の部屋でやらず、リビングでやってるので、
どこで悩んでるのか?何がわかってないのか?
様子が見えて、教えてやれるので良いです。
めーちゃんなんて、今日は全て終わらせそうな勢いです( ̄m ̄*)ププッ

勉強するのに、条件出さないとしないのは、困りもんだけど、
それで、年内に終わらせてしまえるんだったら、
正月は思い切りダラダラできるんだもん、頑張ってもらいましょう。

さて、夕方はゲーム大会になりそうだなぁ~。
マリオ・・・しんこも参加しよっかなぁ~~??f(^^;ハハハ・・・
| BLOG TOP |
今年の我が家のツリー、11月中旬から飾ってました。
新調することなくいつものまんまですが((^┰^))ゞ
ただ、ツリースカートだけは購入し
はかせてみたら、足元スッキリでなかなかいい感じ♪
003_20091218105327.jpg
で、ツリーには子供達がサンタさんへのお願いを・・・。
例年通りの我が家恒例の光景です( ̄m ̄*)ププッ
001_20091218105337.jpg 002_20091218105347.jpg
中3のゆうくんはさすがにもうサンタは信じてないし、
家計の事情も知っているので今年は貼ってませんが、
中1のこうくんは貼ったもん勝ち?って感じで、真っ先に貼ってました。

でも、今年は希望の物を買ってやれるほど余裕がないので、
ゆうくんと相談した結果、『モンハン』は1人でしかやれないので、
どうせなら家族みんなで楽しめるものがいいんじゃないか?
サンタが間違えたってことにすればいいし・・・( `pq´)ゥシシ
ってことで、

『モンハン』→『ニュースーパーマリオ…Wii』
『DSi』→『Wiiリモコン』(今2つしかないので追加用で)

でも、めーちゃんに『リモコン』だけってのはかわいそうなので、
『トモダチコレクション』を購入し、これで3人分としました。

早速ネット注文し安く購入できたので良かったのですが、
『マリオ』以外の着日が17日~18日だったので
子供達が学校行ってる間に届くと安心していたら、
何と、昨夜夕飯時に届いたんですぅ~~オォォー!!w(゚ロ゚)w

玄関先にはめーちゃんまで出てきて、その荷物に「何?なに??」
なんて興味を示しだして、めっちゃ焦った~~
┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨ

「サッサとご飯食べなさ~い。行儀悪い!」とその場をごまかして
荷物は玄関脇洗面所の収納庫の天井付近に押し込んで隠し、
手ぶらでシラ~~っと、食卓に戻りました。

でも、やっぱりめーちゃんが「さっきの何やったと??」と聞くので
「生協に注文してた洗剤が届いたと!」っと言っておきました。

確か去年もめーちゃんが帰宅直後に荷物が届いて焦ってたなぁ~。
それに『マリオ』は25日までに届くかも微妙だしぃ(。ノω<。)ァチャ-
来年は余裕持って、着時間指定できる時期に注文しよぉ~っと。
あ~~ぁ、焦った焦った~~(>▽<;; アセアセ
| BLOG TOP |
我が家の3兄妹
004_20091025180119.jpg
体、かた過ぎやろ!!

ちなみに、しんこは、めーちゃんと同じく、
指先だけかろうじて・・・f(^^;ハハハ・・・ 

運動しよ~っとε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘
| BLOG TOP |
午後から日陰になる、東側の草取りをしてもらいました!

宏は1人で庭を頑張ってくれてますが、
何だか、いじけてるみたいですねぇ~(*≧m≦*)ププッ
004_20090830152827.jpg

愛は庭から通路にかけて。
立ったり座ったりでやる気ナッシングですヾ(--;)ぉぃぉぃ
005_20090830152837.jpg

佑が「涼しい今のうちにやろうぜ~」っと言いだしっぺで、
一番張り切って細かくやってくれてますウンウン(゚▽゚*(。_。*)
006_20090830152847.jpg

庭は洗濯物を干すときにちょこちょこ私がやってますが、
玄関~東側通路は暑い時間は出来ないですからねぇ~~。
相当伸びて大変そうでしたけど、キレイになりました~v('▽^*)ォッヶー♪
| BLOG TOP |
明日から小・中学校共に授業が始まります!

ここは2学期制で1学期後半が始まるだけなので、
始業式なんてのはないんですよぉ~。

今年は早くに宿題が終わってしまった3兄妹は、
こうくんは弁当持参で1日部活、ゆうくんは土曜日の高校体験入学の下調べ、
で、めーちゃんはヒマしてたのでしんことショッピング~♪

明日、こうくんたち1年生は校納金を持っていく日なのですが、
お財布が空っぽに近く、延滞するのはイヤなので  
大型ショッピングセンターのATMに記帳がてら行ってきました。
軽くなったお財布に少し補充するだけのつもりでしたが、
お財布が膨らむと心も大きくなってしまって、ついつい・・・。

(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

それに、めーちゃんも一緒なもんだから、さらに拍車がかかって・・・(→o←)ゞ

めーちゃんの洋服などで散財して、またお財布軽くなっちゃって
意味無いじゃ~~んって感じの軽い財布に逆戻り!アチャ──(ノдノ)──・・

可愛い雑貨屋さんに寄ると、どれもこれも欲しくなりますね。
003_20090827225438.jpg
買うつもりはなかったけど、コレ(↑写真)買っちゃいました!
磁石でつながる木製の汽車・・・3兄妹のイニシャル連結~((^┰^))ゞ

可愛くないですかぁ???小さい子の玩具なのですが、
これから、この靴箱の上のオブジェとなってくれます♪
めっちゃ可愛い~(〃∇〃)てれっ☆
そのうち、えいちゃんとしんこの分も増えそうな気がするよぉ~(⌒~⌒)ニンマリ
| BLOG TOP |
こうくんとめーちゃんが、アイロンがけしてくれました。

まずはこうくんがお手本を・・・
ブログ2
そして、めーちゃんが給食エプロンを・・・
ブログ3 ブログ1
なかなか上手なかけ方じゃないですか???

私は楽できてうれしかったですぅ~~((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
午前中は部活だったゆうくん。13時頃に帰宅し昼食をとったら、
なぜかめーちゃんがゆうくんにベッタリ貼り付いていました(*゜.゜)(゜.゜*)

で、その後ふと2人を見たら・・・


。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


ブログ用4 ブログ用5
ゆうくんったら、めーちゃんに遊ばれてましたぁ~~~~( 。-_-。)ε・`*)チュッ
| BLOG TOP |
めーちゃんが学校から、あやとりの本を借りてきていました!

今日は雨天でどこにも行かずヒマだったせいか?
ゆうくん・こうくんもめーちゃんと一緒にやりはじめました。
011.jpg  ブログ用1
最初は個人個人で、ダレが一番に完成するかを競ってましたが、
手先の器用なこうくんが、どの作品も1番に完成して嬉しそうです(≧m≦*)ププッ

そのあと大作に取り掛かり、3人で5本も使って、
大きな東京タワーが出来ました~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
           ブログ用


| BLOG TOP |
先日、こうくんがアイスで当てたQUOカードが届きました。
005.jpg
こうくんったら、絶対使わんでとっておくそうですよ^m^

そして、昨日は子供会のX’mas会だったのですが、
そこでは、めぇちゃんがクジで大当たりして、
たくさんのお菓子が入った大きな大きなブーツをもらってきました!!
006.jpg
70人中のほんの数人にしかない当たりだったらしく、
と~っても嬉しそうにしていたのが、印象的でした。

去年は去年でこうくんとめぇちゃんの両方が図書券を当て、
ほんとわが子たちはクジ運がいいので、うらやましいですねぇ。

今度は何を当ててくれるんでしょうか??
またこうやってブログでUPできる日が楽しみです(^_-)-☆
| BLOG TOP |
ゆうくんが部活から帰ってきたのが、20時過ぎ!
えいちゃんは待たないけれど、ゆうくんの帰りを待って夕食をとるので、
こうくんとめぇちゃんは待ちくたびれて寝ちゃうこともo( _ _ )o...zzzzzZZ
今日は、4人一緒に食べれました(⌒¬⌒*)んまっ・・・♪

その時にゆうくんが「明日風紀検査があるっちゃんねぇ~」とボソッと言うので
「じゃあ、今から髪切らないかんと??(¬д¬。) ジーーーッ」
「うん♪よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛」

ということで、21時頃にバリカン出して、おうち散髪~!
中体連が間もなく始まるので、部活生だけの検査らしいです。
野球部顧問がチェックするので、厳しいんでしょうねぇ~。

こうくんも「じゃあ、オレも(^O^)/」と言うので、ついでに切ってあげました。
画像 110    画像 111
う~~ん、しんこの腕前もまずまずですなぁ((^┰^))ゞ テヘヘ
長いのも良かったけど、やっぱ我が子は短髪がよく似合う(o^-')b グッ!
| BLOG TOP |
昨日まで決行だった今日の練習試合と明日の激例会は
やはり部停中は自粛しようという判断から
昨夜遅くに、中止の連絡が入りました!
今日は大雨洪水警報が出るくらい、日中ずっと雨だったので
中止になっていて、良かったと今だからこそ思います。
なので、ゆうくんも2日間予定が空いて退屈そうにしてました。

で、雨天でどこにも行けない我が家では、
将棋好きなゆうくんとこうくんがリビングで対局していました。
そこへ、めぇちゃんが自分もやりたいと兄貴達のを横取りし、
1人で将棋をやるんだと、何やら始めました。

将棋を全くしらないめぇちゃんなので、並べ方はメチャクチャで
駒を両手で移動させたりして適当に遊んでいます!
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

でも、それがゆうくん達には面白かったのか?
取り上げられて文句言うわけでもなく、
「お~~っと、香車が逃げた~~w( ̄o ̄)w オオー!」だの、
「金が寝返った~~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ」だの、
めぇちゃんが駒を動かすたびにいちいち解説を入れながら、大爆笑でした。
画像 096
しんこも将棋は知らないので、それを微笑ましく見ていました。

それからめぇちゃんはそれに飽きてくると、駒を積み木に見立てて、
色んな形を作ってたり、積み上げたりして楽しんでいましたよ(⌒^⌒)b
画像 081  画像 105
将棋1つでも色んな遊びが出来るものなんですね(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
つい今しがた、佑が帰ってきました。
顔には絆創膏がw( ̄o ̄)w オオー!
画像 129
今日の体育の時間は柔道だったようで、
その際、相手に投げられた時タイミングが悪く
相手の手の爪でひっかかれたそうですΣ(>д<) イテッ!!
目元近くまで傷があるのですが、目が無事でよかったです。

そういえば、昨日は宏が友達にひっかかれて
同じ箇所に爪での引っかき傷ができてるんですよ!
画像 131
兄弟揃って同じようなケガしなくてもよいものを(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
携帯のデコ素材で、こんなんなりましたぁ~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
画像 089 
ブログ用3 ブログ用
| BLOG TOP |
夏休み同様、残りの宿題に追われる子供達(≧m≦)
3人共、何とか夕方までには終わったようです。

午後からは、友達が何度も誘いに来ていたけれど、
結局遊べないまま、1日が終わりました。

しんこは、100均で雑巾を探したけれど品切れで、
仕方なくタオルを買ってきて、久々ミシンで雑巾を作りました。
100均雑巾、買い置きしとかなきゃねf(^ー^;

そして、合間に佑と宏の散髪をしました!
年の初め、みだしなみから整えてスタートさせたいもんね。

今回もスポーツ刈りにし、バリカンでバッサリいきました。
やっぱ我が子は短髪がよく似合う(^o^)v
旦那もすぐに気付いて「お前ら、そっちがいいばい!」
と、ほめちぎりでした(≧m≦)

さて、明日から1人の時間が多くなります。
正月に撮りためたビデオがやっと落ち着いて見れそうですぅ~\(^o^)/
| BLOG TOP |
午前中~14時頃にかけて外出していて、平日なのに昼頃から
高校生がウロウロしてるのは何で?としばらく考えていたら、
今日は2学期の終業式だったんですねぇ~?!

わが子も明日から冬休みだけど、今日もいつも通り給食もあり
いつも通り15時半の下校で、通知表ももらってこないので、
すっかり忘れていましたぁ~~((^┰^))ゞ テヘヘ

宏がもらってきたのは、たくさんのプリントと書道の賞状でした!
画像 078
多分、夏休みの課題で提出した作品なのでしょう。
日記を夏頃までたどっていけば何の書だったかわかりますが、
もう何でもいいです。宏がもらった初の賞状。それだけで嬉しいです。

そして、夕方は宏と愛の歯科検診の予定だったので、
歯磨きさせてそろそろ出かけようという頃に「ピンポ~ン♪」

ご近所のTさんで「コレ作ったから、食べて~( ^-)_◎」
っと、またまたパンをもらっちゃいました(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
画像 075  画像 076
今日から幼稚園が冬休みだったので、末っ子君と作ったんだそうです。
ツリーの形をしたパン・・・ラッピングまでしてあって、可愛いかったです☆
不揃いなのは、末っ子君が丸めたのかな??親子でパン作り、いいよねぇ~♪
愛情いっぱいのパン、と~~っても美味しかったですよ(⌒¬⌒*)んまっ・・・♪
| BLOG TOP |
我が家に、また毎年恒例のアイテムが(*≧m≦*)ププッ

いつの頃からか??七夕の短冊のごとく、
サンタへのプレゼントの注文を書くようになった3兄妹。
今年も、遅ればせながら貼り付けてました( ..)φカキカキ θ~~ \(・ε・*)ペタッ

画像 059   サンタ  
さて、X'masには希望通りの物が届くのでしょうか??
それは、しんこの気分次第ってとこやね・・・Ψ(`▽´)Ψウケケケ
| BLOG TOP |
うちの子達は、床屋に行くのがキライなので
伸び放題だったゆうくん・こうくんの髪を毎度の如くしんこが散髪しました。
本当は夏休み明ける前に切りたかったのだけれど、
その頃は宿題に追われていて、散髪どころではなかったので
休日の今日、やっとむさくるしい髪型から解放された2人。
見た目もスッキリ、爽やかスポーツ少年に戻りました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

午前中は仕事だったえいちゃんも、昼に帰って来てビックリ( ̄O ̄;) オオッ
昨日とは違う短髪の2人に「やっぱお前達は短いのが似合うなぁ♪」
っと、ゆうくんやこうくんの頭をしきりにナデナデするもんだから、
当然2人からは嫌がられていましたけどね(*^m^*) ムフッ

そして、今までかたくなにカットを拒んでいためぇちゃんが
珍しく「毛先のカットだけして~八(^□^*) 」と言うので
ここぞとばかりに、4~5cmもカットしてΨ(`▽´)Ψウケケケ
シャギーをたくさん入れたので、見た目もすごく軽くなりました。

めぇちゃんには「毛先だけしか切ってないよぉ~」っと言ってて、
信じきってるようですので、みなさんご内密にね( ̄b ̄) シーーッ!!

| BLOG TOP |
20070901183423
こうくんとめぇちゃんの工作が出来ました!
もう作る必要はないんだけど、今頃になってやる気を起こし
工作を完成させたので、月曜日に追加で提出させることにしました。

こうくんは『ポンポコ太鼓』、めぇちゃんは『ひょっこりボックス』です。

いずれも、牛乳パックなどの廃品で作るリサイクル工作です。

太鼓は、上の割箸を上げ下げすると、
手が交互に動いて、ポンポコいい音を出します。

ボックスは牛乳パックの箱を開けると、うさぎがひょっこり顔を出す仕組み!

こんなに短時間で簡単に完成するんだから、
来年からは、もっと早めに作ろうねぇ~~(*≧m≦*)ププッ


**********************

(追記)

今日と明日のサッカー部は、3年生がこの夏に引退して
初めての新体制での試合となります!!
ゆうくんはフル出場ではありませんが、2試合共後半から出場し、
2試合目には、勝ち越しの1点をあげたそうですO(≧▽≦)O ワーイ♪

1試合目はディフェンダーで出て、2試合目には顧問から
「フォワードは出来るか??」と聞かれたので
「はい、出来ます(*^^)v」と答え、FWとして交代!
それまで機能していなかった中盤からFWへの連携もうまくいき
ゆうくんのゴールにつながったらしいです(^-^)//""ぱちぱち

「出来ます」と言う、積極的なアピールは大事ですよね。
その自信がゴールに結びついたことで、先輩達も喜んでくれたそうです。
ゆうくんのポジションがFWとして固まれば、これからゴールシーンは
いくらも期待できますね。そうなって欲しいものです八(^□^*) タノム!!

入部してこれで2点目のゴール!!スゴイスゴイd(゜-^*) ナイス♪
2年生がバックを固めて、1年生がトップで活躍・・・。
こういう図式で、これからも勝利を重ねて欲しいです。

ちなみに、今日の試合は全勝だったそうですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ワーイ♪
明日もこの調子で頑張ってよぉ~~フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー
| BLOG TOP |


