FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
20060131194208
ゆうくんのランドセルですが、いつからなのか?
は本人も全く気づかなかったということだけど、
帰宅した時見ると、横の袋物をひっかける部分の鋲が変形して、
カバンからはずれてるのを、しんこが発見!

何か重いものでも引っ掛けたか??でも給食セットや体操服ったって
重量は高が知れてるのに、何でだろ???

ゆうくんのランドセルも地元『うさぎのマーク』のランドセルなので
明日にでも早速修理依頼の電話をしてみようっと・・・。
修理に出すまでは何も引っ掛けないように注意させなきゃ。

ランドセルも壊れるんだねw(゚o゚*)w 6年保証あって良かった!
| BLOG TOP |

卒園児の恒例となっている、担任にプレゼントする卒園記念の
メッセージ依頼が、今年も例に漏れず回ってきました。

「面倒だ!」「苦手だなぁ~」というママもいるようだけど、
しんこはこれが楽しみだったりします_φ(。_。*)カキカキ

ゆうくんの時は、確かお遊戯会の写真を・・・
こうくんの時はとびっきりの笑顔の写真を貼ったのを覚えてます(*^m^*)

めぇちゃんはどうしようか?と考え、担任が2年間同じなので、
入園式の担任とのツーショットと今現在の写真を貼ることにしました。
これで、担任が見ても2年間の成長がひと目でわかるというもので、
グッドアイディアでしょ???(〇^‐゜)b

早速今朝制服に着替えたところを、登園前に写しましたヾ(;´▽`A
数枚撮った中で、かろうじて1枚だけ可愛く写ってたので、
それを早速プリントアウトして、準備は整いました!

その後1人になってゆっくりレイアウト&コメントを考え、
めぇちゃん帰宅までに、めぇちゃんからのメッセージ部分だけが
空白の状態にまで、出来上がってました(*^^*)V

そしてめぇちゃんが帰宅して、メッセージを書かせて完成です!
可愛く目立つ1ページになったのでは?と自負してます。

卒園式までに、クラス委員さんがキレイに製本するんですが、
そのメッセージをまとめた1冊は卒園式当日にパラパラとしか
見せてもらえないので、いつもすっごく残念なの・・・。
1冊しかない、貴重なものだから仕方ないんだけどね(´ω`;)

しんこが担任で、こんな素敵なプレゼントもらったら、
きっと紙に穴が開くほど何度も何度も見るだろうなぁと思う(*>ε<*)
だからこそ、先生には一生の宝物として大事にしてもらって、
ずっと皆のこと忘れないでいてほしいなぁ~~~o(*^▽^*)o~♪

そして、いつか同窓会の場で見せてもらいたいものです。
| BLOG TOP |
20060129192413
めぇちゃんったら、兄貴達の真似をして
「今日の宿題はお手伝いやけん、お掃除してやるね(*^▽^*)」と、
床をほうきで掃いて、ワイパーかけてくれました!
フキフキ_/(´_`;/))オソウジ(((/;´ヘ`)/ ̄フキフキ
頭には三角巾、エプロンも自分で付けて、本格的でしょ?

この後、夕飯の手伝いもしてくれたんですよ。
小さい包丁を砥いで、豚肉を切ったり、もやしを洗ったり・・・。

これが毎日だったらホント助かるんだけどなぁ(*^m^*)ムフッ
| BLOG TOP |
20060122182708



20060128175423
注文していたラックが届き、早速組み立てて設置しました。
色はめぇちゃんが選んだので、この部屋に合わないかも?
と心配でしたが、女の子らしい一隅に変身ししんこも満足(o^-')b

やっとめぇちゃんだけのスペースとして、活用し始めます。
良かったねめぇちゃん☆~(ゝ。∂)

入学前にはラック左横に棚を増設して、ランドセル置き場など
確保しなきゃねぇ~~。それまで整理整頓出来てるかな?(* ̄m ̄)プッ
| BLOG TOP |
昨夜遅くに、チームの現5年のリーダー@Kさんからメールで、
『明日お昼空いてますか?ランチしながら、これからのお話を
 したいのですが・・・サブのFさんも誘ってて、返事待ち』
という内容でしたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

Kさんは今4人目を妊娠中で、2月末が出産予定!
もうそろそろチームの手伝いが出来なくなるし、そうなると
サブのFさんだけに負担がいくことになるから・・・。

という理由で、新6年生のサブリーダーが決まってるしんこだったら
仕事もしてないし、昼間連絡が取れるということで、
1人だけ呼ばれたというわけです...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ

サブのFさんが3月の大会の総括をするので、それで手一杯だから
2月から繰り上げになるけれど、新正副リーダーに
今後の車出し等の諸手配をして欲しい!簡単に言うとそんな話でした!

みんな忙しくヒマがない&手一杯と言われれば、仕事してないしんこに
そんな話が来るのは最初からわかってたので、快く引き受けたけど
色々内情を聞いて、驚き!!!?(゚〇゚;)マ、マジですか...

無知なしんこがやっていけるのかな???( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

昨夜それこそ、家族で引越し話が再浮上してきただけに、
4月からチームにいるかどうかも、今時点で微妙なんだけど、
引越が本決まりになるまでは、ダレにも話さないつもりだから、
今日も話半分で聞いてた感があるf(ヘ ヘ;)ポリポリ

3月には遠方で宿泊しての大会も控えているし、
車の手配って、思ったより大変そうよΣ( ̄ロ ̄lll)

名簿をもらい、5年のメルアドも教えてもらってきたので、
仕事をしてる新リーダー@Wさんより、しんこがメインで
動かなきゃいけないことになりそうでイヤだな(ノ_<。)うっうっうっ

ランチと喜んでたけど、実質打ち合せがメインだったので、
今、味はどうだっただろ??って思い出せないでいるとこです(*^m^*)

あ~ぁ早速2月5日の車出しの手配があるよぉ~(≧▼≦;)アチャ
こりゃあ、学校の役員するより大変だぁ~~。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ
| BLOG TOP |
今日はこうくんとめぇちゃんの歯の定期健診の日でした!
16時半の予約なので、ゆっくり仕上磨きの時間があったのに、
めぇちゃんもこうくんも「今日は自分でキレイに磨く」
「ママは磨かんでいいけん。自分でピッカピカにしたよ(*^0゚)v」と、
結局、仕上げ無しで歯医者へ向うことになりましたヾ(;´▽`A

こうくんが先に呼ばれ、めぇちゃんはその間「どうぶつの森」を・・・。

でもすぐに飽きて、たまたま治療室で友達を見つけたようで、
DSは放ったらかしだったので、2人が健診受けてる間、
ずっとしんこがやってました□_ρ(∇≦*)ポチッポチッ・・・♪

途中、染め出し液での磨き残しチェックに呼ばれ、見てみると
「2人共自分で磨いただけにしては、ずいぶん上手に磨けてますね
 しかし、奥歯の内側がまだ上手く磨けてないので、
 毎日の仕上げ磨きはしっかりやってください!」と言われました。
このとこ仕上げをサボリがちなのがバレてたかな?(≧▼≦;)アチャ

歯磨きはいつもこうくんよりめぇちゃんの方が上手なんです!
たて磨きもちゃんと出来て、赤く残ってるとこも少ない。
今日も奥歯以外は赤くはありませんでしたよ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

歯磨きは言うことないけれど、強いて言うならば
「歯ぐきが赤みがちなので、歯磨きする時は歯ぐきから念入りに・・・」
ということでした。ココも磨くのよっとゴシゴシされると
「そこ歯じゃないしぃ~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!」と
めぇちゃん大爆笑でした(* ̄m ̄)プッでも、すぐにやってみるぅ~っと
鏡を見ながら、歯ぐきも一緒にゴシゴシやってました。

素直なめぇちゃん。これからも虫歯無しのキレイな歯でいようね♪
こうくんはフッ素塗布の日で、終ってからは「マズイ、マズイ」の
連発で、洗面所でツバをプップ出してました(* ̄m ̄)プッ

フッ素は3ヶ月に1回やってるんだけど、それを1ヶ月に1回に
変更しないか??と言われたけど、我が家の厳しい家計には
3人分の月1定期健診だけでも相当痛い出費になってるので、
フッ素は保険が利かないから、今まで通りでお願いすることに・・・。

本当は定期健診も止めようと思ってるなんて、とても言えない(/ε\)
| BLOG TOP |
今夜は3月中旬に開催されるサッカー町長杯の会議がありました。
町内の2チーム(うちのチームと隣の小学校区のチーム)での
主催となるので、毎年この時期は準備で忙しいらしいです。
今日で2回目の会議なのですが、しんこは今日初参加!
一応話しだけは聞いてきましたφ(゚0゚*)ホォホォφ(゚o゚*)メモメモ

子供達だけで留守番させて、しんこは21時半に帰宅しました。
えいちゃんも、その10分後くらいに帰宅・・・今日は早い!w(゚o゚*)w

久しぶりに子供達が起きてる時間に帰宅したので、
子供達も喜んで??えいちゃんとの会話がはずんでました!

      ・・・・・・・・・・・・

パパ「・・・ゆうくんは最近チェックが激しいなぁ~」
ゆう「・・・・・・??」
ゆう「それを言うなら、チェックが厳しいやろ??激しいなんて
   言葉間違っとうやん(* ̄m ̄)プッ」
ママ「(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!ママも今言おうとしたんよ!
   ゆうくんに先に指摘されてしまったか!よくわかったね
   ゆうくんエライ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ」 

とみんなで笑っていると・・・

パパ「それはね、ゆうくんがちゃんと間違いに気付くかな?と思って
   わざと間違ったったい。決まっとろうもん( ̄‥ ̄)=3フン」
ゆう「まったく、父ちゃんってば大人げないなぁ~ヤレヤレ<(´ロ`')o」
ママ「(*>ε<*)ぷっー ほんと大人げないよねぇ~。
   めぇちゃん何かパパにひと言、言ってやってよ!」

と最後はめぇちゃんにふると、

めぇ「パパったら、ほんとバカみたいやねぇ~?」
パパ「何でパパがバカなんよ??」
めぇ「あっ!?めぇちゃんも言い間違っとったぁ~f(ヘ ヘ;)ヘヘヘ
   バカみたいじゃなくて、バカやったねぇ( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪」

だってぇ~~~~~~_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

えいちゃんとしては、まだ「みたい」が付いてた方が良かったよね。
その後は苦笑いするしかないえいちゃんなのでした・・・。
ゆうくんもめぇちゃんさえもどんどん難しい言葉を覚えてるので、
えいちゃんもバカにされないように、発言には気をつけなきゃねぇ~!
| BLOG TOP |
20060124165704
DSを購入して今日で10日目となりました!
毎日続けている脳トレで成果が現れてきましたよ(o^-')b
初日が37才→41才→28→27…そして数日足踏みして、
今日22才になりました(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

明日になるとまた変わってるはずなので、↑が証拠の写真です
でも、脳だけじゃなく心身共に若返りたいものだわ…。

えいちゃんは初日にやった80才のまま_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
その日から何度かやらしてみたんだけど、DSに向って
「あか、あお、くろ、きいろ・・・」と声で答えるテストがあって、
「きいろ」と答える度に何故か?【もう一回】という表示が出て
「きいろ、きいろ、き・い・ろき~い~ろ~
と、最後はいい大人がゲーム機に怒鳴ってるんです(*≧m≦)=3プー!

すると「あなたの声は、この機械では反応しません」
みたいな表示が出るので、結局怒って止めちゃうんです!
えいちゃんの日本語@きいろって言葉、発音悪いのかな?(*>ε<*)ぷっ
子供達もしんこも80才という脳年齢にも爆笑だったけど、
DSが反応してくれないのにも、大爆笑(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
一番脳の若返りが必要なえいちゃんが、出来ないなんてね・・・。
| BLOG TOP |
ココの小学校には、毎月1回(2時間)クラブ活動があります。
4年生以上は必須で、こうくんも新年度から何かのクラブに
入らなければいけません。今日は3年生のクラブ見学の日でした!

ゆうくんは4年生の時には『卓球』で1年間楽しく汗を流し、
5年生の今は第1希望の『卓球』にじゃんけんで負けて
第3希望の『ゲートボール』になっちゃったんですよ(*>ε<*)ぷっー

6年生では再び『卓球』をやるんだと決めてるようだけど、
何しろ大人気のクラブなのよ!(顧問が楽しい先生からかな??)
ゆうくんじゃんけん弱いからねぇ~~ヾ(≧▽≦)ノイヒヒヒー♪
でも今やってる『ゲートボール』も意外と楽しいから、
第2希望に書いてもいいなぁ~なんてことも言ってます。弱気?

ゆうくんはアウトドア派なので、第3希望まで全てスポーツ系。
一方こうくんは根っからのインドア派なので、
クラブ活動くらいスポーツ系を選択して欲しいなぁ~ってのが
しんこの切なる願いになってます(-m-)” パンパン(^人^)オ・ネ・ガ・イ

そんなこうくん、今日のクラブ見学では色々なクラブを見て回り
どうやらやりたい事が決まったようです!

すっごく、気になるよねぇ~(*^m^*)

実際希望を提出し、決まるのも4年生になってからなんだけど・・・。

今の時点では、第1希望『料理』 第2希望『化学』(実験が主?)
第3希望『パソコン』 第4希望『工作』だそうです・・・。

やはりスポーツ系は選ばないのね!こうくんらしい選択だわ( ̄∇ ̄;)

ちなみに『料理クラブ』ではピザを作ってて美味しそうだった事、
全員女の子だったとも話してくれました!やっぱりね~という思いから
「女の子ばっかりの中に男がこうくん1人でも大丈夫と?」と聞くと、
「別にいいやん。オレ料理好きやけん( ̄‥ ̄)=3フン」
っと、別に気にする風でもなく、好きなことやるんだから関係ない!と
言わんばかりでした!?(゚〇゚;)マ、マジ...こうくん、カッコイイ!

今年は『料理クラブ』所属のこうくんから、作ってきた料理を
たくさん教えてもらえそうね??キャハハo(>▽▽<)oキャハハ

期待してますよぉ~未来のシェフ♪~( * ̄▽ ̄)σ" このこのツンツン...
| BLOG TOP |
20060122182708
兄貴達には狭いながらも子供部屋が与えられ、
2人共用のライティングデスクと2段ベッドがあるけれど、
めぇちゃんには部屋もベッドもありません…。
これからも与えられるような部屋はありませんが・・・。

今はリビングの1隅をめぇちゃんスペースとして与えてます!
春からもそこがめぇちゃんの道具置場となります!

先日幅70cm×奥行40cmのスペースに合うサイズの
マルチラックを注文したので、ソレが到着するまでに
少しでも片付けを・・・と考え、今日めぇちゃんとお片付け。

今日は、めぇちゃんが捨ててもいいと了解したものだけ
大きなゴミ袋半分程度のおもちゃを処分しました。
それでも写真の状態にしかなりませんでした(≧▼≦;)アチャ

ラックが届いて、4月からランドセルや教科書類を置くとすると
見る限りまだまだ処分すべきおもちゃがたくさんありそうね!

めぇちゃんの執着するガラクタ(めぇちゃんにとっては宝物?)を
どう説得して捨て去るか、入学までに考えなきゃなぁ( ̄6 ̄;)??
| BLOG TOP |
えいちゃんは今夜、高校の部活OB会の新年会です!

今朝はいつも通りに仕事に出たんだけど、
ちょこちょこ戻ってきては、電話で呼び出され、
また戻ってくる・・・ということを何度か繰り返していました。

本当はOB会に出かけるまでゆっくりしたかっただろうけどね。
忙しい時期だけに、土日も休まず営業中ってとこです┐(××)┌ 

そして何度目かに戻ってきた時に、シャワーを浴びその後は
ビールを飲む余裕があったみたいで、子供達にちょっかい出したり
脳トレしたりして、久しぶりに親子の触れ合いを楽しんでました♪

そして今日はバスで行くので、出発の20分前に着替えをし始め、
その時になってずぼんにシワが寄ってたのに気付いたようで
「大至急アイロンをかけてくれ!」と慌ててました(≧▼≦;)アチャ

そしてしんこが、アイロンを片方だけかけたところへ、電話が鳴った!

しんこが出ると子供会のTさんでした!!この人との会話は長いぞ・・・。
と思いながらも、そのまま明日の件を話していると、
パンツ姿でそばをウロウロ歩きながら、ブツブツ言ってるえいちゃん
「間に合わんっちゃけどなぁ~~...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ」っと。

大事な話しだったので、電話を切るわけにもいかず、
えいちゃんには無言の手振りで指示・・・『自分でかけろ!』っと・・・。

今までアイロンなんてかけたことのないえいちゃん。
仕方ないと諦めたのか??自分でかけ始めました!!w(゚o゚*)w
そんなえいちゃんが珍しかったのか、めぇちゃんが
ジ~~~~~~(¬д¬。) ジーーーッジィィー (;¬_¬)(‥;)と見てました。

えいちゃんが出かける時もまだ電話中だったので、気になって
ずぼんを見ると、結構キレイに仕上がってたよ(* ̄m ̄)プッ

やろうとしないだけで、やらせると何でも器用にこなすのよね!
今回はしんこがアイロンがけを忘れてたせいで慌てさせたけど、
アイロンがけする男の後姿ってすっごく侘しかったよ(*^m^*)
次は忘れないでおくから許してね、えいちゃん.....( 〃..)ノ ハンセイ
| BLOG TOP |
今朝、めぇちゃんが制服に着替えている時に、
同じバス停から乗るMちゃんのママから電話がありました。

「昨夜から高熱が出て、今日は休みます!」っと。

めったに休まないMちゃんなので、その子が高熱と聞き
インフルエンザじゃ?と口には出さずとも内心疑いました!

お迎えの時に、Mちゃんママも荷物の受け取りに来ました。
そこにはMちゃんとその妹の姿もあったので「もういいと??」
と、大したことなかったんだと安心して聞いてたら・・・。

「昨夜から今朝までは39℃~38℃台の熱があったんだけど、
 今朝病院連れて行くときには、36℃台に下がってて今は大丈夫!
 でも、インフルって言われました~!!」と事も無げに言う!

ヾ(゚0゚*)ノアレアレー? やっぱりインフルだったのね????

Mちゃんママが言うには、ちゃんと予防接種受けてたので、
そんなに酷い症状が出なかったんでしょうと医者から言われたと・・・。

)))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク!
でもさぁ、本人は酷い症状じゃなくっても、めぇちゃんが予防接種
受けてないの知ってるってのに、Mちゃんを連れて来るか???

「めぇちゃんにうつらなければいいけど・・・」
な~んて言ってたけど、連れて来たらうつるって言うのに~
......((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイじゃないよぉ~

そんな会話をしてるうちに、バスが到着!!
で、話もそこそこに速攻で帰宅したのは言うまでもありません。
だってうつされたら、大変だもんねぇ~~~(≧▼≦;)アチャ

めぇちゃん、帰宅早々制服を脱ぎ散らかして「眠い~」と言い
珍しく自分から昼寝してるのです。気持ち熱っぽいし(゚_゚i)タラー・・・

まさかインフルもらってないよねぇ~~~?ミ(≧▽≦)〃ヤダヤダ~
| BLOG TOP |
一昨日同じマンションの友達から電話がありました。

友「今月ガスの請求高くなかった?うちは前月の倍なんよ!
  そんなに使った覚えも無いし、ガス漏れかいな?しんこ家は?」
し「うちは前月より千円UP!」
友「やっぱ倍になるなんて、おかしいよね?ガス会社に
  聞くか見に来てもらったほうがいいと思う??」
し「心配なら聞いてみたほうがいいかもね・・・」

っで、ガス会社からの返事は
「問題なし、冬場はどの家庭も若干高くなってますよ!」との事!
ガス漏れの徴候もなかったらしいので、しばらく様子を見ることで
友達も納得したようでした~゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン 

そして今日、参観に行くまでの時間その友達がお茶しに来ました。

友「今度は電気のことなんやけど、ブレーカーとか落ちる??」
し「入居以来一度も落ちたことないよぉ~」
友「ここ最近よく落ちるったいね!今日も朝落ちたし・・・
  冷蔵庫買い換えてからよく落ちるけん、ソレかいな?
  でも、最近の冷蔵庫は省エネになっとうよね??
  ガスに続いて電気の心配もせないかんとか、やっぱ古いけん?」
し「ガス同様心当たりないんなら、漏電しよるんかもね??」

しんこ家の排水管の詰まりも然り、ガスの件・電気の件を聞いても
マンションの設備関係で何やら問題が起きてるみたいね・・・。
なにぶん一昔前の古い設備で、去年は大きな地震もあったことだし、
マンション全体で設備点検してもらったほうがいいのかもね??
| BLOG TOP |
義母から久しぶりに電話がありました。
義母は年末年始ずっと仕事で会ってないし、電話も無し。
今年68才になろうと言うのに、まだまだ元気で、
仕事に遊びに毎日忙しい義母なのです!ハイ、オツカレサマーー(  ̄▽)_皿~~

で、電話の内容が・・・
「めぇちゃん今年1年生やね、お父さんと
 ランドセル買ってやらないかんなぁ~?と話しよったんよ。
 そっちで好きなの買っといて!後でお金やるけん、それでいいね?」
ということでした。

幼稚園の一括購入で注文し、店頭価格より安く購入できたこと、
それが新学期早々に届いたことを話すと、ビックリしてました!

「そりゃ良かった!気に入ったのがあったんやね。
 安く手に入ったって、いくらやったとね?」
と聞かれたので、ちょっと上乗せして言ってもいいかな??
なんて計算しながらも、結局正直に購入価格をしゃべってました!

しんこってば、めっちゃ正直者だったのねぇ~~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

「そりゃ安かったたいね!わかった近々遊びに行くけんね。
 じゃあ、めぇちゃんおるね?かわって~・・・。」
っとしんこへの用件はソレだけで、後は延々めぇちゃんとの会話!

「いいよぉ~♪」「めぇちゃんに??」「ありがと~♪」
とか返事してたので、お祝い持って遊びに来るよ~なんて、
しんこにしたのと同じ話しをしてたんだろうね(* ̄m ̄)プッ

しかし義両親は、ゆうくんとこうくんの時にも、ランドセル代聞いて
割とちょっきりの金額でしかお祝いくれなかった記憶があるので、
失敗した?値引き分くらい上乗せしても良かったかもねf(ヘ ヘ;)ポリポリ
| BLOG TOP |
しんこが住む賃貸マンションは、定かではないけれど、
築20年以上はたってるんじゃないか?と思われます。

しんこ家が引っ越してきてからは、もう丸7年になります。

入居した当初から、キッチンの排水が悪くて
ちょくちょく管理会社に電話するも、
「大きめのラバーカップでスポスポすれば解消します!」
と言われ、その当時からたまにスポスポのお世話になってました!

ところが、去年の暮れあたりから、今まで以上に排水が悪くなり
スポスポじゃ効かなくて洗い物がはかどらない日々が続いてました!
えいちゃんは仕事柄そういう業者と付き合いがあるので、
「オレが頼んで安くしてもらう・・・」「あそこの業者が腕がいい・・・」
とその時に言うだけで、日々の仕事に忙しく
一旦外に出るとすっかり忘れてしまうようでした(ーー;)

そんなこんなで、だましだまし使ってたんだけど、
年も明けて、最近いよいよシンクに水が溜まるように!
昨夜2~3個のコップを洗っただけで、シンクに水が溜まってしまい、
そして朝になっても、全く排水されていなかったのヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

で、えいちゃんったらやっと事の重大さに気付き、業者へ電話!
今日13時頃に来て16時迄、その業者さん3時間も頑張ってくれました。

排水管に長年の油が蓄積されていて、黒く固まってたらしいです。
太い針金のような物をパイプに入れて、ゴリゴリやってました。
そして塊が取れると、高圧洗浄してくれました!
これで排水管はピッカピカになったことでしょう。

一応今はよく流れる状態になってますが、もっと奥の方には
まだ塊があるかも???とも言われました┐(××)┌ 

しんこが入居してから7年間はまず洗管などはやってないし、
それ以前も排水管の洗浄はやってないんでしょうね??
20年分蓄積された物が、今日ある程度落とされたというわけです!

個人で設備屋さんに頼んでたら、いったいいくら請求きただろ?
金欠のしんこ家には、即払える金額じゃないと思われます・・・。
今日の分はどっかの現場の支払に上乗せするらしいですが(*^m^*) 

賃貸とは言え、少なくとも数年に1回くらいは全戸対象で
しかも家主さん負担で、排水管の洗浄しなきゃダメだよね。
我が家以外でも、いつこういう事態になってもおかしくないもんね!

今は、洗い物が全て片付いてスッキリしてますo(*^▽^*)o~♪ワーイ
主婦にとって水周りに支障があると、すごく困りますもんね!
みなさんのところは、大丈夫ですか???一度点検を~!
| BLOG TOP |
来月初めに小学校では持久走記録会があります。なので、
今日から本番までの体育はずっと持久走と書いてあります。

こうくんは眼科に行ったので、遅れて学校に連れて行くと、
丁度3年生が体育の時間だったようで、校門の手前で、
息を切らせて一生懸命走ってくる姿が見えました。

初日から早速学校の外周りのコースを練習しているようです!

こうくんとその場に立ち止まって「頑張れ~P( ̄〇 ̄)/」
とみんなに声援を送っていましたp(^_^ q=p ^_^)q ガンバッ♪

こうくんの担任が先頭集団と一緒に走ってきました!
しんこ達に気付き、挨拶してくれたんだけど、
「お-は-よう-ご-ざい--ますぅ-ヘ(;´o`)ヘ 」と息苦しそうでした(* ̄m ̄)
本番まで先生も何度となく走ることでしょう。お疲れさまです!

まだまだ体力的に余裕のある子は、こうくんに向って
「おはよ~~(* ̄0 ̄*)ノ」と元気よく挨拶してくれるけど、
持久走が苦手な子や身体が重く、ずっと後ろの方から
テレテレ歩いてくるような子達は、横目でチラッと
見るだけで、辛そうに通り過ぎて行きました。。゛(ノ>_<)ノ

5年生は金曜日から本格的に練習が始まるらしいです。
去年は確か2人共140人中25位以内の成績だったと思う!

順位は二の次で、どの子もそれぞれ自分で設定した時間内に
無事完走できればいい!ってのがうちの学校の持久走の有り方!
だから「持久走大会」ではなく「持久走記録会」となってて、
あくまでも他人との競争ではないことを強調しています。
前年度より自己ベストが更新できればOKというわけです。

競争ではないと言うけど、やっぱり順位は気になってしまうもの・・・。
子供達から「オレ○番やった~」「上位はサッカーの子ばっかり」
なんて聞いたりすると、嬉しくなっちゃうもんね(*^^*)V

まだまだ寒く身体も鈍りがちになる時期、
怪我もなく、病気もせずに元気に楽しんで参加してほしいものです。
当然しんこはビデオ片手に応援に行きますよぉ~……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

みなさんのところも、今時期はそうじゃないですか???
| BLOG TOP |
20060115133910
昨日入荷の連絡があったDS@ターコイズブルー!
オープン直後に予約券の引き換えに行きました。
どうぶつの森もすでに入荷していて同時に購入し、
その他↑写真のソフトもお買い上げ~(*^▽^*)/
今日はご覧のように子供達が独占しているから、
しんこは明日ゆっくりしよーっと( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪

しかし今日は予約販売のみで、店頭にはまだ
『入荷日未定、次回の予約受付中』との表示が・・・。

引換券を渡し本体を受け取っていると、周囲から
『羨ましいビ~ム』が(¬д¬。) ジーーーッジィィー ;¬_¬);¬_¬) (‥;)

しんこはすごく優越感~~~~<(`^´)>エッヘンいいだろ~♪

まだまだ品薄状態が続いてるみたいなので、
予約できる店舗があれば、みなさんお早めに~!
| BLOG TOP |
昨夜の酷い頭痛&吐き気は少し治まったけど、
身体のダルさがとれないため、今日は朝から雨だし、
子供達の了解をとって、1日寝ていました。

しかし、吐き気があるのに食欲はある(* ̄m ̄)プッ
なのでしっかり栄養が摂れてるってのが、大食いの
しんこらしくって、いいでしょ?f(´-`;) ヘヘッ

これが痩せられない理由かもね(〃‐‐)σ゛
まぁ\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ・・・

夕方までゴロゴロして過ごしていると、TELが・・・。
はい、モシモ~~~シ?...φ(゚▽゚[]ゝ~~~~~【℡】

「○○図書のMと申します。ご予約いただいていました
 ブルーのDSが、本日入荷しましたので、
 ご都合のよろしい時に引換券持ってお越し下さい!」

という嬉しい電話でした~~o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!
子供達は今すぐにでも、引き換えに行きたいと言う。
そりゃそうだよね、待ちに待ったDSが手に入るんだから。

明日まで我慢するか??それとも今日行くか???
車だったらスグにでも行くところだけど・・・。只今葛藤中!

今は雨も小康状態だし、思い切って行くか??
だって早くやりたいもんねぇ~~!!≡≡≡ヘ(@゚▽゚)ノ
って一番楽しみにしてたのは、しんこだったのか?(*>ε<*)ぷっー
| BLOG TOP |
たった今、帰宅しました(〃´o`)=3 フゥ
今夜は20時からチームの次年度の役員決め!
帰宅が23時になるなんて、ビックリですよね。
それだけ、役員決めが難航したということです<(´ロ`')o

4月からゆうくんが最上級生ということで、
チームの役員も6年の保護者から決まるため、
現役員の方と5年生の保護者が集まりました。

現5年12名の中から、マネージャー(正・副)2名
会計2名 学年リーダー(正・副)2名
を決めるとのことで、確率は50%で結構高めです。

出来れば役にはつかずに、みんなのフォローを・・・
っと半ば消極的に臨んだ集まりでしたが、
結局何かをやるとするならば、車がなくても
やれる仕事に・・・しかも副だったらf(ヘ ヘ;)ヘヘヘ

ってことで、先に正が決まった学年リーダーの副を
引き受けました。そしてチームのサイト管理もしんこに・・・
とこれは当然のように決まりました(*^0゚)v 

学年リーダーは年間を通して試合時の車の手配とか、
車割り等の事前の準備が大変という話しを聞いたけど、
上に正がいるというだけで少し気が楽ですε- (^、^;

4月からはこれまで以上にサッカーに携わって
忙しい日々になることでしょうが、与えられた役を
ゆうくん卒業までしっかりやり抜こうと思います。

みなさんも、しんこが途中で音を上げないように
応援してくださいね~~ヾ(≧д≦)b ファイト
| BLOG TOP |
20060112190309
こうくんの苦手な余りのある割り算!
ネット検索したら打ってつけのサイトがありました。
ココです! しんこも早速挑戦してみました・・・

3分間で61問回答し60問正解の、2段でした!

間違えるなんてΣ( ̄□ ̄∥)ががが~ん!!
焦りは禁物ってことですねf(ヘ ヘ;)ヘヘヘ 

みんなもやって、脳を活性化させましょ~(* ̄0 ̄*)ノ
| BLOG TOP |
昨日めぇちゃんがランドセルを持ち帰ったので、
代金を封筒に入れて幼稚園へ持たせました。

今日の連絡帳には
『本日ランドセルの代金持たせてます。
 入学準備が進んでくると、いよいよ卒園という
 気分になっちゃいますね(T∇T)
 残り少ない園生活ですが、病気をせずに
 楽しく過ごしてほしいと思います。
 今年も宜しくお願いいたします。』
と記入して、持たせました。

降園後、連絡帳の返事を見ると・・・
『代金、受け取りました。
 ランドセルをからって、ニコニコしている
 1年生のめぇちゃんが頭にうかびます・・・。
 嬉しいような 淋しいような・・・。いよいよ
 最後の学期となりましたが、沢山の思い出を
 つくっていってほしいです。
 こちらこそ、宜しくお願い致します。』
と書かれてました。

嬉しいような、淋しいような・・・。

この言葉でしんこにもグッとくるものがありました。

めぇちゃんの担任はこうくんが年長の時に
新卒で入ってきた先生で、先生にとっては
卒園児を受け持つのは初めてというわけなのです。
なので、余計に思い入れが強いのだと思います。
しかもめぇちゃんは入園して2年間同じ担任で、
すごくなついてるので、別れの寂しさはひとしお??

そして最後の学期というのはめぇちゃんだけでなく、
しんこにとっても6年通って本当の最後になるわけで、
今、色々な思いがこみ上げてきています(ノ_<。)ウッウッ

めぇちゃんにとっても、しんこにとっても、
最後の学期、残り少ない園生活が楽しく充実した
日々であることを願ってます。
2月には最後の大きな行事『音楽会』が残ってるし、
まだセンチメンタルに浸るのは早いかな??(*^m^*)
| BLOG TOP |
20060110144208
学校も幼稚園も今日が始業でした!
毎日、夜更かし&朝寝坊だった子供達は
朝食後もぼ~っとして眠そうでした(≧m≦)

今日まで早帰りで、明日からはみんな給食です。
しんこにも1人きりの時間が戻ってきます(≧∇≦)ワイ

お迎えの園バスからは嬉しい荷物が降ろされました。
園の団体購入に注文していたランドセルです!
我が家ご用達の《うさぎのマークのランドセル》
大隈カバン店と言えば、福岡では有名ですよね。

めぇちゃん、早速背負って記念撮影(*>ε<*)ぷっー

こんな姿見たり、入学準備が整ってくると、
親子で入学を意識するようにもなりますね。

残り少ない園生活も充実した日々になるといいな♪
| BLOG TOP |
今日は午後から全国高校サッカーの決勝戦!
福岡代表の東福岡や優勝候補だった長崎の国見は
すでに敗退してましたが、九州勢の鹿児島実業が
出るとあっては、応援しないわけにいかない!!

ゆうくんは今日サッカー九州大会の支部大会で
7時半出発で会場入りして試合を頑張ってるので、
しんこが変わりに?TV観戦してました(*^m^*)ププ

連覇がかかってる大事な試合ということで、
少し硬さが見られた鹿児島実業の面々。
「くぅ~惜しい~」「入れ~~」と1人なのに
大騒ぎして観てましたオイオイ(;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン?

こうくんとめぇちゃんは煩いと言い隣の部屋に逃げ
別の番組を観てました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それにしても、今日の決勝戦は面白い試合でした!

初出場でも全然臆してなく、逆に伸び伸びと
自分達のサッカーが出来ている野洲高校の面々!
すごく格好よかったですキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ジェフ市原入団が決まってるという、青木孝太君。
可愛くってファンになっちゃった~(///∇//)テレテレ

鹿実は優勝逃しちゃったけど、最後まで諦めない
戦いぶりに拍手(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 涙が素敵でした。

すごくいい試合を見て今日は興奮気味のしんこです!

一方ゆうくん達は1勝2敗で1回戦敗退だそうです。
九州大会→全国大会の夢は、夢で終ってしまいました!(_△_;〃 ドテッ! 
| BLOG TOP |
20060108173912
年明けすぐの日曜で家族で外出したかったのに、えいちゃんは仕事でゆうくんはサッカー弁当持参で16時まで練習でした!めぇちゃんが昨夜嘔吐したので今日はゆっくり家で過ごせて逆に良かったのかもね(;^_^A
| BLOG TOP |
今日は七草!本来なら七草粥でも食べるとこですが、
ここ数日天気が悪く寒いし、買物にも行ってない上、
今週は生協も頼んでなかったので、
冷蔵庫の中はカラッポ状態だったのよぉ~!

七草粥どころか、まともな食事さえもできない状態!

そんな状況であるのを知ってか知らずか?
夕方えいちゃんから「今日、むしょうに焼肉が
食べたい気分やけん、みんなで行こう!」という
お誘いの電話がありました!
ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

あと1時間くらいで帰宅すると言うので、
出かける準備をしてると再び携帯が鳴りました・・・
表示を見ると、えいちゃんだったので
「は~い(゚▽゚[]ゝ~~~~~【℡】、今準備中よ??」
と元気良く出たけれど!が~んΣ( ̄□ ̄∥)

「m(。≧Д≦。)mスマーン!!業者との新年会の日やったの
を忘れとった、たった今業者から電話があったけん、
今から行かないかんったい・・・焼肉中止!」っと・・・。

「え?!みんな楽しみにしとったのに o(*≧д≦)o″」
自分だけ美味しいもの食べて、しんこたちは???

子供達には《たまご丼》でガマンしてもらうことに
(´ω`;)明日は買物に行かなきゃ!
まじでヤバイε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
| BLOG TOP |
始業式の前日9日に、九州大会支部大会という
大きな試合があります!なので、本当だったら4日から
試合に備えて練習開始だったんだけど、
学校のグラウンドが貸してもらえなかったから、
今日から練習開始となりました。

また急に寒くなったせいでゆうくんは昨日から、
少し喘息っぽい咳が出てるけど、初日だからと
17時からの練習に張り切って出て行きました。
丁度その後から雪が激しく降り始め・・・
外は寒いだろうにねぇ{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

明日もあさっても休みなしで練習、練習・・・
そして大会当日を迎えます。

正月食っちゃ寝の生活で、だらけてた分
みんなの動きも鈍くなってるだろうしね。
3日間の練習で、以前の状態に持っていかなきゃ
いけないんだもん、大変だぁ~ヾ(≧д≦)b
ゆうくんそしてチームのみんなファイト!!

正月は好天で暖かかったのに、何故にまた寒くなる??
今は、大会の日には寒さも緩んで晴天であって欲しい!
と祈るばかり(-m-)” パンパン(^人^)オ・ネ・ガ・イ
| BLOG TOP |
子供達がどうしてもニンテンドーDSが欲しいと
言うので、今日はDシティへ行ってみました。
めっちゃ寒くて、雪も降ってるというのにね・・・。

ところが、行ってみるとジャスコもトイザらスも
全色品切れの入荷待ち状態!!狙いのソフトまで!

他の客もDSが狙いだったみたいで、
「品切れだって~あ~ぁ」と
ガッカリする声があちこちから
聞こえてきました(* ̄m ̄)プッ

お店の人に「予約したいけど?」と聞いてみたが、
入荷日も未定なので予約の受付はしていないと
言われ、仕方なくその店を出たら、
たまたま隣の書店のゲームコーナーの人だかりが
目に入ったので覗いてみたら、
そこではDS本体の予約を受け付けてるというので、
速攻予約だけはしてきました。
但し、入荷日は未定らしいけどね(ーー;)

まぁ、予約さえしておけば、電話をくれるわけで、
何度も足を運ばずに済むのでいっかぁ。

DSがこんなに人気だったとは!
知らなかったなぁ~~~(´ω`;)
| BLOG TOP |
三が日が過ぎ、やっと来客の予定がなくなった今日は、
初売りのDシティへ行こうと思ってたのに、
また寒波が戻ってきたとかで、雲行きも怪しく
また急に寒くなったので、外出を見送ることに・・・。

子供達はお年玉でニンテンドーDSが買いたいと、
ずっと買物に行きたそうにしてたから、
正直子供達はガッカリしてました(〃_ _)σ∥

えいちゃんが午前中、少し仕事に出てたので、
午後からでも連れて行ってもらえるかな?
と思ったけど、帰宅後は車を出す気がないと言うし、
雨も降り出した為チャリで行くことが出来ずに、
結局ずっと家にいました( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

しばらくは、寒波の影響で寒く天気も悪いようなので
お目当ての物をGETするのはまだ先になりそうです。

そんなわけで、今日は1日DVD三昧の子供達!!
大晦日に実弟の友達が「ハウルの動く城」のDVDを
プレゼントしてくれたので、今日もソレから始まり、
「ニモ」に「バグズライフ」「マダガスカル」と
飽きもせずパソコンに張り付いて見てました。

明日はもっと寒くなるらしいから、
また引きこもりの1日かな??
冬休みも残り少なくなりました。
明日から勉強も再開の予定で~す!本当か??(*^m^*)
| BLOG TOP |
大晦日から3日間、宴会三昧だったので、
今日はみんなグッタリ!えいちゃんも昨夜は
ベロベロで、子供達との約束を忘れる始末σ(・・?) 

昨夜カラオケからの帰宅中の車内で、
「明日は父ちゃんビールは飲まんばい」
っと自分から言い出して子供達と約束したのに、
午後になってビールを飲みだしたえいちゃん
(¬д¬。) ジーーーッジィィー (;¬_¬);¬_¬)(‥;)

子供達からは厳しくつっ込まれ、呆れられてました。
昨夜のことは全く記憶にないそうで、
「酔っ払ってる時のそんな約束なんて無効、無効・・・
ゞ(`´ ) シッシッシ」
っと突っぱねるえいちゃんに、しんこ以下揃って
ブーブーヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ブーイング

「約束破ったら1人千円やるけん!」
ということだったのになぁ~(* ̄m ̄)プッ
えいちゃんも仕方なく
「今日うどんかラーメンでもおごってやるけん」と
言ったら、ゆうくんに「おごり??」と聞き返され、
しどろもどろになってました~!!w(゚o゚*)w

ゆうくんも、やっぱ現金の方がいいよねぇ~~??
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!
| BLOG TOP |
20060108141150.jpg

今日はえいちゃんの兄弟が我が家に大集合!
総勢14人、大人6人子供8人です(☆。☆)すご過ぎ!
そして今日もまたカラオケに来てます(*≧m≦*)
| BLOG TOP |


