FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |

今日はサッカーの練習日で、17時からグラウンド当番でした。
当番は2人で指導者が来られるまで子供達の練習を見ておくのです。

今日は17時時点でコーチ1人が、すでに来られていたので、
そこで帰っても良かったんだけど、そのうちにチーム代表も来られ、
先日難しい問題が起こったらしく、その複雑な話しを聞かされたり、
倉庫整理などをやって、練習を見ながらもう1人の当番と
しゃべっていたら、また19時近くになってました(≧▼≦;)アチャ

朝から外出してた上、グラウンド当番した後は、全くやる気なし!
えいちゃんが県外に通ってて、毎日深夜に帰宅するんだけど、
夕飯も食べずにバタンキュ~Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ
なので、最近夕食もずっと手抜きしっぱなし・・・
今夜も、子供達に「勝手に食べて~(*^人^*)」って感じでした。

ゆうくんも19時半に帰宅し、勝手にゴソゴソやってくれました。
連日出ごとや用事が続くと、精神的に疲れるのよねヘ(;´o`)ヘ チカレタ…
考えること、急に呼び出されることも多く色んな事が重なった今週は、
特に疲れもピークで、肉体的にも精神的にもオーバーヒート気味!

明日も1日中、引継ぎに打ち合わせ、食事会・・・っと、
チームの人達と行動を共にするので、思いっきり疲れそう(´ω`;)

週末楽しいことが待ってるので、唯一それだけが今の楽しみなのです♪
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
| BLOG TOP |
20060330180033
こうくんは算数の文章問題が超苦手“o(>ω< )o”キライ“o( >ω<)o”
春休みで宿題がないもんだから、毎日遊び惚けているので、
今日は「喝」を入れるためにも、以前テストで間違った問題ばかりを
抜粋してテストを作りやらせたところ、
やはり全く出来ていません(≧▼≦;)アチャ

赤ペンで添削すると、ご覧の通り赤ばっかりなんです!
(-_-;)/~~~~~~~~~~~~☆(;/>_<)/ピシッ
難しいのを1つ理解すると、簡単なのを忘れる・・・という始末で、
まったくやる気と集中力もないのですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

春休み終わるまで算数だけでなく、他の教科でも間違った問題を
集中的にやらせて、苦手を克服させなければ!!
春休みもあと1週間しかないので、頑張るぞぉ(* ̄0 ̄*)ノお~!
| BLOG TOP |
午前中はめぇちゃんの風疹の予防接種へ…。
本来なら2~3歳で接種し終わってるはずなんですが、
ずっと忘れていたのですf(ヘ ヘ;)ヘヘヘ そして予防接種法の改正で
めぇちゃんの年では4月以降は受けられなくなるので、
3月末まであと3日しかないので、今日やっと連れて行きました!

ところが、うちみたいに慌てて接種に来る人がどの病院にも殺到して、
風疹ワクチンも全国的に不足している状態で、もしかしたら
めぇちゃんも「今日在庫なしで受けられなかったかもしれない」
と言われ驚きました!丁度めぇちゃんが病院に行く少し前に
注文していたわずかなワクチンが届いたらしく、
「めぇちゃんには優先的に接種させてあげるわよ♪」
と主治医が言ってくれたので、ラッキーにも接種できました(*^0゚)v 

まだ乳幼児でこれからも無料で接種出来る子は断り、
入学間近の子や無料接種期間が切れる子を優先的に
受けさせてくれてるみたいです。聞いた時には(〃´o`)=3 ホッでした

ところが、その接種直後に吐き気を催しためぇちゃん。
顔色が真っ青になり、唇の色もなくなってきた・・・オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

慌てて主治医を呼ぶと「15分の待機に15分プラスして
30分間は病院にいて下さい。様子を見ましょう。」と言われました!
すごく心配しましたが、すぐに顔色も戻り普段通りのめぇちゃんに
戻ったので、30分後には元気に帰宅できましたε- (^、^; ホッ

帰宅後、ゆうくんとこうくんの散髪をやっとしてあげました。
もう半年くらいカットしてなかったので、2人の髪は伸び放題!
ゆうくんはスポーツ刈りが伸びきった状態で、巷では、
「中村俊輔似のゆうくん」で通ってたくらいです(* ̄m ̄)プッ
しんこはそれでも良かったんだけど、本人は短髪が好きらしく
「短めのスポーツ刈り!」としつこく言うので、散髪代の800円を
ケチったわけではないけれど、バリカンを駆使しスポーツ刈りに!

20060329145115
美容師の免許は持ってないけれど、襟足も見事に揃ってるし、
「短め」と言われたけれど、長めに揃えて丁度良かったみたいです。
下手な床屋さんよりは、マシな仕上がりなんじゃない?<(`^´)>エッヘン
とちょっぴり悦に入ってるしんこ♪~( ̄ε ̄) それより何より、
子供達もまだしんこカットで満足してくれるのが、嬉しいですね♪
| BLOG TOP |
20060328184214
たまたま今年度は2人揃って役員だったしんこ夫婦。

今日、えいちゃんにはPTAの総務の方が記念品料という名目で
「1年間ご苦労様でした!」とわざわざ自宅まで届けてくれ、
しんこには組合の会計さんが功労金として持ってきてくれました。
(写真左がしんこで、右がえいちゃん。この差はヒミツ( ̄b ̄)シーーッ!!)

たまたま同じ日に貰え、金額は少ないけど臨時収入嬉しいな(*^▽^*)
| BLOG TOP |
20060327184811
今日は子供会の最後の行事@お別れ会でした!
天気が良かったから我が家はチャリで映画館まで行きました。
映画「子ぎつねヘレン」は少し退屈そうだった子供達(* ̄m ̄)プッ
でも飲茶バイキングは好評でみんな食べる食べる( ̄~ ̄)モゴモゴ

映画を見た保護者は役員2名と他1名だったけれど、
昼食のみ参加の保護者が2名いたので、大人5人かたまって座り
おしゃべりしながらの楽しい昼食となりました!
制限時間90分なので、子供だから時間余るかもね~なんて
話していたけれど、90分では足りないくらいになって、
お迎えの保護者に、解散時間変更の連絡を何度かしました(*^m^)o==3

子供達全員にプレゼントの図書カードを配ってから、解散!
しんこ家だけは別行動でその場に残り、買物をして帰りました。

帰宅後、早速会計を締めて班長に監査を依頼してきました。
あとは引継ぎを待つのみというところです・・・ワ~イ(/^◇)/
| BLOG TOP |
10時から公民館での新旧の専門役員会議に行ってきました。
旧役員は町内会から功労金@3千円が支給されます。
しんこも子供会副班長として当然もらってきましたよ(*^0゚)v 

本来だったらその場で新役員へ引継ぎが行なわれるんだけど、
うちの子供会!明日が送別会でまだ会計も締めてないので、
明日以降監査が終わった後に、新旧役員4人が
我が家に集まって、正式な引継ぎをすることに決めました。

4人で公民館からマンションまで戻ってきて、
1Fのエントランスでしばらく立ち話。3日に集まることに決定!
新役員の2人とはすぐに別れましたが、しんこだけその直後に
班長Tさん宅にお邪魔して色々話をしてきました(*^m^*)ムフッ

本来ならTさん宅で引き継ぎをするべきなんだろうけど、
新班長Mさんのことを、Tさんはあまり良く思ってないようで
Mさんだけは家に上げたくなかったらしいのよ“o(>ω< )o”ヤダヤダ!
そんな時に、しんこが「うちでいいよ!」と言ったもんだから、
ありがたかった~・・・と話してくれました(*'ー')(,,*)

11時くらいからお邪魔してコーヒー1杯のつもりが、
2杯にもなり、気付いたら14時過ぎてましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
よくしゃべることがあったもんだ、と我ながら感心しちゃったよ!
昼食抜きで3時間以上もしゃべってたってことだもんね┐(××)┌ 

家に帰って聞くと、お昼は3人が好き勝手に食べたそうです(*▽*)ι
最近は出ごとや打ち合わせが多くて、食事も手抜きが多いので
子供達も自分でやることに慣れたのかな???

子供達には、もうしばらく辛抱してもらわなくっちゃ( ̄∇ ̄;)
イヤ4月からは役員2つ掛け持ちになるから、しばらくと言わず、
この1年間は・・・って言ったほうが正確かもね(´ω`;)トホホ
| BLOG TOP |

昨夕から悪寒がして、関節痛に頭痛・喉の痛みなど・・・風邪の症状がありダウンしてます。今日もほぼ1日寝てました。やはり女の子の方がよく気がつくね、熱冷まシート貼ってくれたり、アメを食べさせてくれたり・・・。1日寝ていても安心してられました。一方ゆうくんは、女友達2人が同級生に告白するので「協力して(*^人^*)」と男子2人への連絡&呼び出しを託されたらしく、午後からうるさいくらい電話三昧で、横で具合悪く寝ている母親のことなんかお構いなしって感じ・・・。「何でオレが?」と言いながらも嬉しそうに段取りしてました。しんこもちょっぴり気になって聞き耳立てたりしてねプププッ (*^m^)o==3 5年生ともなると、やっぱこれまでの男女の友だち関係とは違ってくるのかな??今後の成り行きを見守ることにしましょう。しかし、他人のことより自分はどうなのさ、ゆうくん??
| BLOG TOP |
午前中は子供会会計の預金を引き出しに銀行へ・・・。
めぇちゃんがキックボードで行くと言うもんだから、
裏手の危なくない遊歩道を通ってしんこは徒歩で行きました。
天気も良く寒さも感じなかったので、10分もかからないとこだけど
心地良く、丁度いい運動となりました(〇^‐゜)bグッド!!

真っすぐ引き返してそのまま帰宅するのはもったいないので、
ドラッグストアに買物に行ったのはいいんだけど、
めぇちゃんに「アレ買わなきゃ」「コレは明日の分ね」と
お菓子ばっかり買わされました(ーー;)

午後から歯医者だと言うのに、帰宅後すぐお菓子開封(;゚△゚)ツ☆オイオイ

修了式だったので、子供達が12時過ぎくらいに帰宅。
昼ご飯を食べたら、歯磨き開始!!仕上げはいいと拒否されました。
今日は久しぶりに3兄妹揃って、歯の定期健診だったんです。
ヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ 3人一緒なんて何ヶ月ぶり?

午後一の診療開始に予約してたので、3人が一緒に呼ばれました!
事前に順番を決めて行ったのに、その必要はなかったみたいです。
ゆうくんは待ち時間にDSするつもりで持参したのにね(*>ε<*)ぷっ

染め出し液チェックをして、磨き残し箇所を指導されました。
3人が同時に診察室にいるもんだから、楽しかったです。
それでもゆうくんに少し時間がかかり、待合室で待っていると、
玄関から懐かしい人が入ってきましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

数年前まで働いていた受付のお姉さんと歯科助手のお姉さんです!
それぞれ結婚されて辞められたわけだけど、
ちゃんとしんこのことも覚えていてくれて、嬉しかったよ(///∇//)

しんこ家3兄妹のことは特に印象に残ってると話す2人は、
めぇちゃんが顔出すと「めぇちゃんやろ??大きくなったね!」
「こうくんも、ゆうくんも、みんな大きくなっと~ね~!」
「めぇちゃんのおしゃべりで毒舌なとこは相変らず??・・・」
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! 院長夫人まで仲間に加わって
賑やかな再会となりました。他に患者さんいなくて良かった(*^m^*)

めぇちゃんは記憶が薄れてるようだけど、ゆうくんとこうくんは
ずっと担当してもらってたお姉さんなので、忘れるわけがない!
そのお姉さんに子供がいると知り、驚いてたよヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

院長に顔見せに来たの?と聞いたら、子供の歯磨き検診らしい。
歯医者は辞めても、しっかり子供の歯のチェックはやってるんだね。
まぁ、当然か???く(*´ー`)ポリポリ

3兄妹揃って歯医者に来る事なんて、ほとんどないのに、そんな日に
懐かしい顔に合えた偶然に幸せを感じたひと時でした♪o(⌒o⌒)♪
| BLOG TOP |
20060323182701
午後から子供会送別会の為の買い出しにTさん親娘と
めぇちゃんと一緒に行きました!映画のチケットと図書券を購入。
昼食は飲茶バイキングの予定で、席の予約は出来るか?
と聞きに行ったらやはり無理らしく、当日勝負になりそうです。
でも平日は割りと暇なので20人程度だったら大丈夫との事で、
少しホッとしました(〃´o`)=3 フゥ

子供会の用事が終わって解散しようか??とTさんに聞くと
めぇちゃんはTちゃんと一緒に何か食べて行きたいと言うし、
Tさんも時間あるし、買物も済ませたいということで、
その後も行動を共にし、まずはおやつがてらに休憩・・・。

子供達がゲーセンに立ち寄ってる間は、ママ達はおしゃべり・・・。
結局買出し後にすぐ帰るつもりが、2時間も居座ってましたf(ヘ ヘ;)

めぇちゃんはTちゃんと一緒にいられて嬉しそうに終始ニコニコ。
Tちゃんは昨日のプレゼントをくれた5年生のお姉ちゃんで、
1人っ娘なので、めぇちゃんをすごく可愛がってくれるの(*^_^*)
UFOキャッチャーで取った物も、色々めぇちゃんにくれてたし、
お小遣いを散財させちゃって、悪かったなぁ~m(_ _;)m

帰宅後も「Tちゃん家に遊びに行きたい」と言うめぇちゃん
さすがに17時過ぎてたので、説得し帰宅しましたが・・・<(´ロ`')o

入学後のお世話係がTちゃんだったらいいのになぁ(^人^)オ・ネ・ガ・イ
| BLOG TOP |
20060322201218
めぇちゃんの卒園&入学祝いにと、
ゆうくんの同級生からプレゼントをもらいました♪
さすが今時の女の子がセレクトしただけあって
可愛い物ばかりでめぇちゃん大喜びキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
いつか使う日まで大事に保管しとかなきゃね。
| BLOG TOP |
今日は先日から準備していた、チームの納会でした!

午前中は6年生(卒業生)主催の紅白戦&親子サッカーで、
午後は場所を移動して、全学年で納会&送別会でした。
例年だったら6年生とのお別れ会がメインなんだけど、
今回は転勤で県外へ行かれる監督の送別会も兼ねているので、
全学年集まって、保護者もかなりの参加人数で、総勢140人弱!

5年の保護者は会場準備で慌ただしく、結局食事も出来ずに
バタバタと時間だけが過ぎていったという感じでした。

監督の退任の挨拶の時には、思わず涙なみだ・・・でした(ノ_<。)
チームの代表も、感極まって声に詰まっていたので、
それを目の当たりにして、またもらい泣き(T∇T) ウウウ
やはり別れは寂しいものですね・・・。

これで実質、現5年生がチーム運営を引き継いだ事になります。
5年生の親は仕事している人が多く、なかなか集まれないし
動ける人数が少ない・・・毎度同じ人ばかり負担になっている感じ。

みんなで協力して運営できる態勢をキッチリ確立しなきゃね!
今まで6年生の保護者に任せっきりで、おんぶに抱っこ状態なので
逆に低学年の保護者の方がテキパキ動いてくれてる気がする・・・。

子供と同じく親も最上級生なんだということを自覚し、
しっかりしなきゃね・・・自分にd(@^▽〃)/˜˜ファイトッ♪
| BLOG TOP |
今日から入学までは四六時中めぇちゃんと一緒の生活になります。
兄貴達も今日から給食無しで、24日の修了式まで早帰り(ーー;)
その間は昼食の用意もしなきゃいけないし、どこにも行けません。

なので、行けないのなら呼ぼうということになって、初日の今日は
朝から実妹にメールして「しゅんとおいで~」と誘いました!
いつもだと急な誘いには乗ってこない冷たい?実妹なんだけど、
今日は機嫌が良かったのか??良い返事をくれ、昼頃来ました。

その頃丁度兄貴達も帰宅したので、みんなでお昼を食べて
久しぶりにいっぱいしゅんと遊べて、楽しかったです♪

しゅんが帰り、ゆうくんがサッカーに行ってしまうと
急に家の中が静かになり、めぇちゃんが寂しがってました。

その後生協で一緒に外へ出ると、外遊びしてなかっためぇちゃんは
同じように出てきていた友達3人と1時間以上も遊び回り、
いくら言っても「まだ遊ぶ~」と声を揃えて言うので、
まだ3歳という小さい子もいるから、親だけ帰るわけにもいかず、
親は話しをしながらも、寒さに震えて待ってました((((~~▽~~ ;)))
結局18時過ぎたので、3人を説得して帰宅できましたε-( ̄ヘ ̄)┌

夕飯の準備に取り掛かってると、明日のサッカー送別会の件での
電話&メール攻勢で、2時間もそれだけに忙殺されてしまいました。

明日も朝から親子サッカーの準備&送別会の司会進行などと
めっちゃ忙しい1日になりそうです。明日もネット落ち必至ヘ(;´o`)ヘ
| BLOG TOP |
昨日今日は、我がチーム主催の大会!主催者側なので本部席係です。昨日は卒園式で欠席した為、今日は1日休むヒマなく働き疲れました(〃´o`)=3我がチームは昨日全勝で今日は違う会場で1位リーグに出場し1回戦敗退でした。これで6年生はチームも卒業です(T_T)
| BLOG TOP |
卒園式
今日はめぇちゃんの卒園式でした!

えいちゃんも一緒に式に出ることができましたよ♪(ノ^^)乂(^^ )ノ♪
ここは保護者席も児童と同じ席順で組別にちゃんと席が決ってて
しかも1人ずつしか座れないため、えいちゃんは当然立ちっ放しの
ビデオ係なのでした。どうして席順まで??と思うでしょう?

ここの園はわが子が証書を受け取る時に、親も順に前へ出て
壇上から降りてきた時に、中央に進み出てわが子と手をつなぎ
中央の花道を通って席に戻る・・・ということをするんですよ。
なので、式がスムーズに進行するように席順が決ってるというわけ!

この時が一番緊張もするし、一番感涙ものなんです(ノ_<。)

めぇちゃんが壇上の隅で、次に名前を呼ばれるのを待つ間、
前に進んだしんこと目が合った時、めぇちゃんが
ニコッ(*^_^*)とはにかんだような笑顔を見せて、その直後
泣き声の担任がめぇちゃんの名を告げるのを見た瞬間に
ウルウルウルッ(ノ_<。)っときました!

その後も園長の祝辞の中で、先日亡くなった同級生の子のことを
涙ながらに話すのを聞いた時や、感謝の花束贈呈での
担任達の号泣を見るとやはり泣かずにはいられませんでした(*ノ_<*)

証書授与の時保護者が居なかったり、卒園児が急に嘔吐したりと
ハプニング続きの式で、かなり時間オーバーで終りましたが、
3人の卒園式の中で一番泣いた、一番いい式でした(/TДT)/あうぅ

式の後、保護者だけで式場でしばらく寛ぐ時間が持たれました。
子供達がクラスで担任と最後のお別れをしてる時間です。
その20分の間に、お友達のTさんがプレゼントをくれました。
手作りパン♪すっごく美味しかったですぅ。Tさんありがと(*^ε^*)

晴れだったら、園庭に年少・年中児達が花道を作り
手作りの花束をくれるのが恒例なんだけど、あいにくの雨・・・
今日は教室から1階へ降りる廊下で花束をもらいました。
小さい子からの「おめでとう~」も嬉しいもんですね♪
「めぇちゃんバイバイ」の声にウルッときたのはしんこですf(ヘ ヘ;)

名残惜しくてなかなか園を後に出来ないしんこ親子は、
外に出てもしばらくはお友達と写真撮ったりしてました。
で、いざ帰ろうと車が動き出した直後に「あっ!忘れとった」と
言うしんこに、えいちゃんからブ~イング(≧ヘ≦)ムッスー!

めぇちゃんと園内に戻り、昨日の写真と手紙を担任に渡しました。
「自分じゃ、こんな写真は撮れないからすごく嬉しいです(ノ_<。)」
とすごく喜んでくれました。また泣かせちゃったみたいだけど(*^m^*)

ゆうくんから数えて通算6年間通った園とも今日でサヨナラです。
次に園まで足を運ぶのは、卒園アルバムが出来る夏頃かな???

涙なみだの卒園式も無事終わり、1年生ももう間近です♪

(追記:卒園式の写真は後日PHOTOにアップ予定です!)
| BLOG TOP |
20060317183454
明日が卒園式なので、今日で園バスに乗るのも最後となりました。
ラッキーなことに今日は送迎共にめぇちゃんの担任だったので、
バスだけでなく担任とも一緒の記念になる写真が撮れました。

写真はめぇちゃんが書いたお手紙に同封し、明日担任に渡します!

今日は小学校の卒業式でめっちゃいい天気だったのに、
明日は朝から雨の予報なのです(ノ_<。)うっうっうっ

ゆうくん・こうくんの時は雨に降られることなかったのに、
めぇちゃんはしんこ譲りの『雨女』に間違いないです(´ω`;)

さて、明日の準備でもして今夜は早めに寝ますねぇ~ミ(*^▽°)
| BLOG TOP |
20060316192012
最近忙しい為、夕飯が遅くなりがちなので、
見かねたゆうくんが、今夜は作ってくれましたo(*^▽^*)o~♪ワ~イ

何を作ってるかって?!今夜は豚肉と茄子の煮物なんですが、
ずっと鍋の様子を見ながら味見がメインのゆうくんです(*≧m≦*)
| BLOG TOP |
朝からバタバタした日でした!朝一で銀行へ書類を持ち込み
4月からめぇちゃんの校納金の引落口座の確認をしてもらい、
その足で銀行の目の前にある学校へ提出してきました!
これで入学までの準備は全て完了です(*^^*)Vイェイ

帰宅直後に送別会の件で子供会班長と電話すること1時間!
気付けば11時を回ってて「めぇちゃん今日から早帰りだった」
と、慌ててバス停に行くと既にバスが待っていた(≧▼≦;)アチャ

バスと一緒、先生と一緒に記念写真撮ろうと思ったけど叶わず、
Mちゃん親子と撮影会しました!だって一緒に通うのもあと2日、
お互いデジカメを持参して、たくさん撮り合いっこしました(*>ε<*)
明日・あさってもいっぱい写さなきゃねぇ~♪

帰宅後すぐに、送別会@子供会の買出しへめぇちゃんとGO!
映画前売り券と、図書カードなどを購入し、上映時間など
色々細かいことを窓口でしつこいくらいに聞いてきましたf(ヘ ヘ;)

「お腹が空いた」と煩いめぇちゃんと、ロッ○リアでしばし休憩!
そして昨日臨時収入があったので、えいご漬け@DSソフトを
購入して、帰宅しました!!≡≡≡ヘ(@゚▽゚)ノ

帰宅して早速DSをやろうと思ってたんだけど、
昨日友達から布を預かったので、卒園式までに間に合わさねば・・・
とDSは後回しにし、ミシンを出し大急ぎで↓縫い上げました。
布は預かった最低寸法しかないから、失敗は許されないので
気を使いながら、頭を使いながらで相当時間がかかりました(T∇T)
簡単そうに見えて、内側は結構複雑な作りなんです。
20060315202931
↑はブックカバーと言って学校で本を借りた時に持ち運びするバッグです。ここいらの小学校では必需品で、6年生まで使用しています。

出来上がりが見えてきた頃に、チームのママ友から電話!
「急な用事!今日の練習当番変わって~(^人^)オ・ネ・ガ・イ」と頼まれ
断れない性格のしんこ「いいよ~」とあっさり引き受けた!

そして、即後悔・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
夕飯作るヒマないじゃない!(≧▼≦;)アチャ
お茶も急いで沸かさなきゃ...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ

と、再びバタバタとグラウンドへ出かけて行きました。

すぐに指導者が来たので、もう帰って良かったんだけど、
今後の打ち合わせや、ユニフォームの回収・収納があったので
それを終らせてたら、結局19時頃の帰宅になって、
遅い夕飯となってしまいました!m(_ _;)m ゴメンよぉ子供達!
えいちゃんが夕飯要らないと電話あったので、ホッでした(〃´o`)=3

まだしばらくはこのバタバタが尾をひきそうです(ノ_<。)うっうっ
| BLOG TOP |
今日は朝から雪の舞う、すごく寒い日でした{{{{(+ω+)}}}}寒うぅ
そんな日に限って、必ず出かけなきゃ行けない用事があるもので、
午後から幼稚園の父兄会があり、その後は年長児とその保護者だけ
残って、先生方とのお別れ会がありました。

めぇちゃんの担任M先生は、すでにクラス懇談の時から
ウルウルしていて、これはお別れ会がヤバイぞ~(* ̄m ̄)プッ
っと思ってたら、案の定、最後は号泣だったようです。

お別れ会は最初に名刺交換ゲームというのをやりました。
子供達が事前に4枚の名刺を作っていて、
親子で会場内をウロウロして音楽が鳴り止んだ時に、
近くにいるお友達と挨拶して、名刺を交換するというゲームです。
ママは相手のママに「わが子のいいところ」を話して、握手します!

めぇちゃんったらウロウロしながらも、お目当ての子を物色。
1人目はめぇちゃんのことが大好きなN君(///∇//)
N君のママ「家ではめぇちゃんのことばかりしゃべってる」
と言ってました。同じ小学校で家も近所だとその時知ったので、
「これからも、ヨロシク~学校一緒に行こうね」と別れました。

2人目は知らない女の子。
そして3人目は、大の仲良しのHちゃん♪
挨拶するまでもないのに、元気に名乗りあってましたよ(* ̄m ̄)プッ

最後に残った4枚目、めぇちゃんには絶対渡したい子がいた!
隣のクラスのR君!めぇちゃんから会場中を引っ張りまわされるも、
なかなかR君が見つからない。そりゃあ親子で200人弱もいれば
めぐり合う方が珍しいんじゃないかな?って感じよね。

音楽が鳴り終わっても、まだウロウロ・キョロキョロするめぇちゃん
キョロ(。。ヘ))..(・・?)...ヘ(;・・)ゝキョロロ ??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??
他の親子はとっくに名刺交換も終ってるというのに・・・。

半ば諦めかけてた時に、ちょうど目の前にお目当てのR君登場!

「R君名刺交換しよう♪」「うん、ぼくはRです」「私はめぇちゃん」
なんて言いながら、名刺交換成立(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そこへR君のママが、迷子になってた!と慌ててやってきた(* ̄m ̄)プッ
そして「Rがどうしても、最後はめぇちゃんと・・・ってきかなくて」
と聞き、お互いが探していたというわけです~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...

校区が違うので学校は違うから「中学校で会いましょ~♪」とお話。
すごく楽しいゲームでした。名刺は大事な宝物ですね。
20060314182949

その後は先生方の出し物があり、全員で歌を歌ってお開き・・・。

会場を出る時に、担任から一人一人に図書カードの手渡しがあり、
廊下ではその他の先生方が作るアーチの下をくぐって各クラスへ・・・。

担任は感極まってその時点で全員涙なみだ・・・(*ノ_<*)エーン
アーチの先生方が「おめでとうございます」と言ってくれた時には
しんこもさすがにジ~~ンときましたが、涙はこらえました(ノ_<。)

卒園式は18日です。それまで涙はとっておくことにしよう
| BLOG TOP |
20060313191804
今月末に子供会の送別会で↑の映画に行くので、
打ち合せや出欠取りなどで電話攻勢の今日この頃です!

そして今日になって、地域長の方から班長に電話があって
引継ぎを早めにしたいので名簿や表などを20日までに
作成しなきゃいけないと聞き、名簿だけ大急ぎで作成しました!
あと数枚はあるけれど、それも間に合いそうです(*^0゚)v 

書類作成は好きだし楽しいから苦にならないんだけど、
卒園式もあるし、サッカーの大会&送別会、友だちから頼まれた
ブックカバー作りも卒園式までに・・・という約束だし、
色々考えただけで、忙しく落ち着かない日が続きそうです(´ω`;)
| BLOG TOP |
夕方、えいちゃんに買物に連れて行ってもらいました。
買物終って自宅駐車場に着いた時に、めぇちゃんが何かを発見!
後部シートの2列目と3列目の隙間に、
まるでゴミのように捨てられていた?ある物を!!w(゚o゚*)w

「パパ、これめぇちゃんにくれると???」
と拾って見せたものは・・・キレイに包装された小箱!

すると、えいちゃんが
「あ~~~それそれ、バレンタインにもらったチョコたい!」

「え~~1ヵ月も前の~~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ」

もらった後、後部座席に放り投げてたら忘れてたらしい。
オイオイ(;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン? ホワイトデーが明後日というのに
そのチョコ1ヵ月も忘れ去られてたったわけ??でも、それも当然
車内は仕事の書類や材料が山積みなので、掃除でもしなきゃ
ダレも気付かないわって状態!昨夜も乗ったというのによf(ヘ ヘ;)ヘヘヘ

更に、会社の冷蔵庫にも1個入れてるチョコがあるようだし、
くれた人に対して全く失礼なヤツだよね?!食べれないなら
しんこや子供達が食べてやるっていうのに!ピーッ( ̄ゝ ̄)/□イエローカード

あっ!?さっきのチョコは子供達が3等分して食べてましたよ。
お腹は、大丈夫だったみたいです(*>ε<*)ぷっー
| BLOG TOP |
20060311221857
今夜はえいちゃんが、仕事から早く帰宅したので、
2か月ぶりの外食で、回転寿司に行ってきました!
めぇちゃんが食欲旺盛で寿司6皿に茶碗蒸し+デザートまで食べて、
兄貴達より食べてたので、ビックリでした!オオ-!!w(゚o゚*)w

それでもまだ「お腹すいた~」と言ってるので、みんなで
「デブになるけん、もうやめとけぇ~」と強引に止めました!

帰りにコンビニに寄り、ゆうくんがバレンタインのお返しを購入。
コンビニで手っ取り早く済ませてしまうのが、
ゆうくんらしくて、とってもいいでしょ?プププッ (*^m^)o==3
明日から天気も崩れて、寒気が戻るというので、
今日中に買っておきたかったのよねぇ~(〃´o`)=3 ホッ

近所の幼馴染み2人には写真のクッキーを、
そしてもう1人手作りチョコをくれた子には、
2人のより少しだけお高いキャンディーを選びました♪

3人共喜んでくれるかな?でも14日にちゃんと渡せるのか??
学校には持っていけないし、その日は帰宅後歯医者やしなぁ~
っと、ゆうくん今、悩んでます( ̄6 ̄;)???

また、女の子の方から催促されちゃったりしてねぇ~(*>ε<*)ぷっー
| BLOG TOP |
20060310172702
コレ↑うちのこうくんなんですが、
子供&ママのアイドル『ひろみちお兄さん』に似てませんか?
髪が伸びてきたので余計にソックリで、
気付いた時には笑っちゃいました(*≧m≦*)

写真では微妙に違いますが実物はかなりいい感じですよ(〇^‐゜)b
| BLOG TOP |
20060309163124
しんこの実弟が機種変し、不要になった↑をめぇちゃんにくれました!
誰が教えたわけでもないのに、自分の名前を入力したり
カメラで写したりと、いつの間にか出来るようになっててビックリ!

今時の子はパソコンにしても、携帯にしても使い慣れるの早いよね!

今日も降園後すぐに携帯を手にしたので、何するか?と思いきや
「あたしの彼に電話しなくっちゃ(*^ε^*)」
な~んて言いながら、ピッピ、ピッピ・・・♪やり出した(* ̄m ̄)プッ

「彼ってだぁれ???」と聞くと、
「それは、内緒( ̄b ̄)・・・でも、ママだけに教えちゃろうか?」
「うん、教えて~(・ro・)ボソボソ」
「ダレにも言ったらいかんよ・・・Rくんと、もう一人のRくんと、
 Kくんと、Hくん・・・」
っと、止めなければ次々友達の名前が出てくる出てくる・・・。
めぇちゃんにとっての『彼』は一人じゃないのね(*>ε<*)ぷっー

でも、めぇちゃんに片思いのSくんの名前がなかったので
「Sくんは彼じゃないと?」
「だってSくんキライやもん」
「でも、Sくんはめぇちゃんのことめっちゃ好きやない?」
「じゃあ、明日になったら好きになるかもねぇ~~!」
だって~~~_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

年中の頃転入してきたSくん、クラスは一緒になったことないのに
めぇちゃんに一目ぼれしたよう(担任談)で、ヒマさえあれば
いつでもめぇちゃんのとこにちょっかい出しに来るんだってさ。

しんこが幼稚園行って「めぇちゃんのママ~」って声で振り向くと
Sくんで、その傍には必ずめぇちゃんの姿があるしね(*>ε<*)ぷっー

そんなに好いてもらってるのに、めぇちゃんは素っ気無い・・・。
Sくんが一生懸命めぇちゃんの気を引こうとしているとこを見ると、
可哀相ではあるけれど、見ていて笑えるのよぉ~プププッ (*^m^)o==3
Sくんの片思いが実る日はいつかくるのだろうか??
めぇちゃんとは小学校が別れるから、それは難しいかもね・・・。

卒園式には、忘れずにSくんとのツーショット撮らなきゃね“φ( ̄ ̄*)
| BLOG TOP |
今週及び来週は土日に大きな大会がある上、
6年生のお別れ会&転勤により退任される監督の送別会等の
打ち合わせが5年の保護者のみで17時半からの予定でした!

しんこはたまたま17時から練習当番だったので、
行ってたけれど、結局集まったのは5人(ーー;)
12人いるのに、何て出席率の悪いこと┐(××)┌ 

大会の役割分担や決めたい事、報告などたくさんあったのに、
結局いつも集まる5人だけという感じでした。
大会などはみんなの協力が必要というのに、このザマ・・・。
次期リーダーもマネージャーも頭抱えること山積みだというのにね・・・。

こんなことで4月からのチーム運営は大丈夫なのかな??
限られた人だけじゃやっていけないことなのにね・・・。
結局19時過ぎまで打ち合わせする間、その他の人は現れずでした・・・。

もっとわが子のチームの事を真剣に考え協力しておくれ~(*^人^*)
| BLOG TOP |
20060307172648
昨日のことなんだけど、こうくんの宿題が大量に出されてました!
写真のような漢字ドリルなんですが、1ページに20問あり、
それを46ページ分ノートに書いてこいと言われたらしいです!
単純計算しても、920文字にもなります!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

帰宅後なかなか部屋から出てこないこうくんが気になり見に行って
初めてその状況を知り、聞き間違いじゃないか?と疑いました。
今までは多くてもせいぜい4~5ページってとこだったから・・・。

いくら年度末で漢字テストが控えてるから・・・とは言え、
連休でもない日に、とんでもない宿題が出たものです!?(゚〇゚;)マ、マジ...
無謀な枚数に驚きましたが、数時間かけてやらせました…。

なのでこうくんは遊びにも行けず、16時~19時頃までかかって
やっとやり終えたので、夕飯のときは手が痛いと言ってました!

その後こうくんもお楽しみの『西遊記』をしっかり見ることができ、
親子で楽しいひと時を過ごしている、そんな時に
こうくんのクラスのママ友から電話が入りました。
「遅いので、どうしようか迷ったけど、聞きたいことあって・・・」
とのことで、内容はやはり『今日の宿題』のこと!

ママ友も聞き間違いだと思ったそうで、我が家へ確認の電話!
でも、照らし合わせても2人共連絡帳に書いている内容は
全く同じだったので、それが本当だと知りましたが、
あまりに多い量だったので、ママ友もビックリしてたそうです。

それと同時に興味深い話が聞けました・・・
「今日、帰りの会の時に子供達が先生の言う事をきかなかったので、
 先生がキレたらしく。それで宿題が増えたみたいなのよ」
「(@∇@)へ?どういうこと???」
「今までも先生の機嫌がいい日は『宿題は外で元気に遊ぶ事!』
 なんてことがあったけど、機嫌が悪いとテキメンに宿題が
 増えるらしいんよぉ~。子供達がよく知ってるはずよ・・・。
 うちの子、夕方遊びに行ってて、宿題も今時点でまだ数ページ
 しか終ってないから、明日学校行きたくないって言ってるし・・・」

何々??じゃあこの大量の宿題は、先生の機嫌が悪かった証拠??
いくら子供達が言うことを聞かなかったからって言ったって、
これはあまりにもヒドイ仕打ちじゃない?

いつも、機嫌の善し悪しで宿題の量や接する態度が違うんじゃ
先生として少々問題あり・難ありなんじゃないのかなぁ??
昨年度は高学年の担任して、学級崩壊を招いた問題の先生なので、
生徒だけが悪かったわけじゃないような気がするよ・・・。
こんな感情を向きだしにするような先生じゃね( ̄‥ ̄)=3フン 

子供達が担任の顔色を伺いながら学校生活を送ってるんじゃないか?
ビクビクしてないか??そんなことが気になるのでした( ̄6 ̄;)?

今日はYちゃん(電話のママ友の子)が来てたとこうくんに聞き、
少し安心しました。そして、今日の担任は機嫌良かったらしく、
案の定、宿題は普通の4~5ページに戻ってましたよ┐(××)┌ 
| BLOG TOP |
20060306194119
ゆうくん、土日にゆっくり休養したから学校には行ける!と思ったら、やはり朝から軽い発作と37℃台の微熱が!結局欠席させました(>_<)熱は心配ないと思ってたら、夕方39℃近くまで急上昇!明日も欠席だぁ(T_T)
| BLOG TOP |
先週の日曜日は卒業生大会という大きな大会の予選リーグで、
何と我がチームは3戦全勝で1位リーグ進出となってました!
その日ゆうくんは、喘息発作でお休みしてたんだけどねf(ヘ ヘ;)

今日がその決勝リーグで、7時20分出発だったので、
5時半起きでゆうくんのお弁当を作り、試合の準備(ρ.-)ねむねむ

6時にゆうくんを起こすと、発作前特有のいかり肩になり、
だいぶ咳が出てました。昨夜も珍しく自分から吸入をしてたので、
苦しかったのかな?朝食食べてる時に、だんだん咳込みが激しくなり、
発作に移行しそうだったので、即試合欠席の連絡を入れました。

試合は卒業生主体なので、ゆうくんが出ることはないから
欠席したところで、全く問題はないんだけど、
せっかく早起きして準備したしんこにとっては、不満が残る(≧ヘ≦)
このところ、大事な試合には病欠ってのが多いからね、余計に・・・。
本当はサッカー嫌いなんじゃないか?と疑っちゃうよ(ーー;)

作ったお弁当は、しんこが食べちゃいました( ̄~ ̄)モゴモゴ

その後もゆうくんの咳は治まらず、発作までには至らないけれど
イマイチ本調子には、なれない様子・・・。
来週末は、1泊での大会参加がある、この分だと参加も怪しいので
常備薬はまだあるけど、明日は病院行きかな??┐(××)┌ ヤレヤレ

明日もえいちゃんが休みで夫婦水入らずのはずだったのにな<(´ロ`')o
| BLOG TOP |
正月休み以来、ずっと休日返上で仕事していたえいちゃん!
先月末に現場が竣工し、引渡しも無事に終ったために、
会社に1週間の休暇願いを出したそうです・・・。

社長はOKの返事をくれたそうですが、所属部署の上司から
「せめて2~3日にしてくれないか?」と懇願されたらしく
結局今日から月曜日まで3日間の休みになったそうです┐(××)┌ 

丁度今日はゆうくんもサッカーの練習が無かったので、
朝から2ヶ月ぶりに家族5人が丸1日一緒にいたことになります。
えいちゃんが身体を休める日なので、どこにも行ってませんが、
全員揃ってるというだけで、十分幸せな気分になりますね(〃▽〃)

ゆっくり休めるのもたった3日ですが、しっかり身体を休めて、
次の仕事に臨んで欲しいと思いますヾ(≧д≦)b ファイト!!
少し気がかりな事が浮上してきたので、それもこの3日間で
しっかり話し合って、結論を出そうと思ってます(〃´o`)=3 フゥ
| BLOG TOP |
昨日亡くなったAちゃんの葬儀が本日行われました!
園児達が葬儀場へ行くことはしなかったらしいですが、
昼頃に、Aちゃんの遺影を持ったご両親が園に来られたそうです。

年長児だけ園庭に出て、Aちゃんの遺影に向って合掌したそうです。

写真のAちゃんがほっぺに指を当ててニッコリ笑って可愛かったので、
車で帰るAちゃんを見送る時に悲しくなって泣いたと言いました。

「でも、めぇちゃんぜんぜんさびしくないとよ~!
 だってね、めぇちゃんのじいちゃんと一緒にAちゃんも
 天国でめぇちゃん達を見守ってくれるんやもんね!
 それに、いつもココにおるんやけん・・・」
っと、胸に手を当ててニッコリ笑っていました。

おじいちゃんの死も友達の死も、しっかり受け止められる子なんだと
めぇちゃんの言葉に、ジ~ンときたしんこでした(*ノ_<*)ウルウル

       ******************************

20060303174210
さて今日はひな祭りですね♪そこでおやつは桜餅!( ̄~ ̄)ウマイ

今夜はちらし寿司を作って、ささやかなパーティの予定です。が、
年々料理の品数が減ってきているような気がする・・・f(ヘ ヘ;)ヘヘヘ
| BLOG TOP |
この2日、めぇちゃん帰宅後2人で昼寝が日課になっている。
今日も兄貴達が帰宅したのも、気付かないまま( _ _ ).。oOグゥー
相当疲れがたまっているみたいで、動けないでいる(〃´o`)=3 フゥ

17時過ぎて兄貴達が遊びから帰ってきたのを機に、起き上がった。

ちょうどその時に、えいちゃんから「遅くなる」との電話があり、
今夜も手抜きできるぞぉ~と喜んでいるところへ、またもや電話!

050番号でIP電話の知らない番号だったので、躊躇しながら出た。
相手はめぇちゃんのクラスのクラス委員の方で、突然
「U・Aちゃんって知ってますか??」と聞かれ、
「σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ????・・・ゆり組の子ですか??」
「いえ、隣のクラスの子なんですが・・・ご存知ないんですね?
 ずっと入院してて、今日昼頃容態が急変し、亡くなられたそうです。
 今夜お通夜なんですが、面識の無い方には簡単に連絡まで・・・」

という、突然の訃報でした!?(゚〇゚;)マ、マジ...

U・Aちゃんとフルネームで言われたからわからなかったけど、
そういえば何度かめぇちゃんからも「Aちゃんは頑張っとるんよ!」
なんて、聞いたことがあったのを思い出した!

それと同時に、頭にバンダナ巻いた小柄で華奢な子が、
運動会で先生の介助を受けながら、チアガールやってた姿を
見た記憶がある。多分あの子のことなんだろう・・・。

子供達は詳しい病名は知らないけど、だいたい想像はできる・・・。
卒園まであと少しだったのに、入学だって・・・
きっとソレを望みに楽しみにしてただろうにね・・・。幼いわが子を
亡くされたご両親の悲しみは計り知れない(ノ_<。)うっうっうっ

Aちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします(-m-)”
| BLOG TOP |


