FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
今日は年1回の日曜参観&PTA総会の日でした。
全校児童は給食もありで、通常授業で5時間目が参観となります。
2年生以上は新学期早々に1回目の参観は終わってるけど、
1年生のめぇちゃんにとっては、今日が初めての参観でした!

えいちゃんも、参観後のPTA総会では旧広報委員長としての、
最後のお仕事があるので、参観から出席しましたv(^_-)

参観は13時35分開始。えいちゃんと15分頃に家を出ました。
早めに出たのには訳があって、明日の交通安全教室の時に
こうくんのチャリを貸し出す為、転がして行かなきゃいけないから。
明日、交通安全指導を受けたら、晴れて公道でチャリに乗れます。

まず4年生の教室へ行き、チャリ置き場の確認をした後、
6年生の教室へ・・・。まだ授業前だったので、みんな準備中!
担任から「教室の中へどうぞ!」と言われたけれど、
3兄妹の教室をウロウロすることになるから、廊下で待機!

今年は3兄妹揃って2階なので、旧校舎・新校舎の違いはあるけど
教室移動の時に階段の上り下りが無いだけ、すっごく楽です。
こうくんとゆうくんの教室なんて間に1クラスあるだけなんだもん、
そりゃあ近くて、移動するには嬉しい距離ですよね(*^^)v

授業開始の時間にはめぇちゃんの教室に移動していました。
丁度今日が日直だっためぇちゃんが、立ち上がって
「姿勢を正しくしてください。今から5時間目のお勉強を始めます」
と言っているところでした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
今日はせいかつの授業で『あさがおの種まき』をしていました。
めぇちゃん始終しんこの方を見て、ニコニコと手を振ってました。
きっとえいちゃんにも知ってる人にもそうだったに違いないです。
ちゃんと授業に集中しなさいよ!ピーッ( ̄ゝ ̄)/□イエローカード

再びこうくんの教室に戻り、ママ友とずっとしゃべってたので
何の授業だったのか?あまり覚えていません(≧▼≦;)アチャ
その時にもらったプリントには『漢字の組み立て』と書いてあり、
IQサプリ(合体漢字)バラバラになった漢字を合体させる!でした。
クイズ仕立てで、漢字のへんやつくりを勉強していくのでしょう!

10分経ち、次はゆうくんのクラスへ・・・ここも国語の授業でした。
ここでも、ママ友としゃべってたので授業内容聞かれると「???」
いったい何のために参観に行ったんでしょうかね??f(ヘ ヘ;)ヘヘヘ
何人かの子が先生から紙を配られ、記入して前に貼ってました
ゆうくんもその中の1人だったので、発表したそうですが、
その時には移動してたので見れませんでした( ̄∇ ̄;)しまった~

移動中に終了のチャイムが鳴りました。そして教務主任の声で
「PTA総会が始まります。保護者の方は体育館へ・・・」との放送!

再びめぇちゃんのクラスへ戻ると、帰りの準備が整っていて、
日直のめぇちゃんが、前に立って挨拶するとこでした。
「姿勢を正しくしてください、帰りの挨拶をしましょ、さようなら」
「さようなら」と言って、授業終了です(* ̄▽ ̄*)ノ”じゃあね~♪

えいちゃんもしんこと入れ替わりで、3人を見て回ったみたいで、
パパが参観に来るってこと自体、年1回あるかないかなので
すごく嬉しかったと同時に、恥かしかったようですよ(* ̄m ̄)プッ
今日は日曜参観ということもあり、パパ達が非常に多かったです!

めぇちゃんが卒園した幼稚園の先生方も、日曜参観ということで
来られていて、めぇちゃんは担任だったM先生に会えて大喜び♪

しんこは総会には出ずめぇちゃんと2人帰宅しましたが、
えいちゃんは総会出席・・・最後のお仕事も無事終わったようです。
そして夜は、PTA新旧役員&先生方の歓送迎会があり、
旧委員長は必ず出席と言われ、えいちゃんしぶしぶ出かけました。
しんこはしぶしぶ会費、1次会3500円+2次会3000円+α
で1万円を渡しました(#ノー_ー)ノ彡┻━┻彡┳━┳彡┻━┻エイヤッ!

今晩は手抜きご飯でOKなのでいっか!ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

今日の代休は2日で、子供達GWは6連休なのよ!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
その内3日間はサッカーの試合だけど、6連休なんて勘弁して~!
| BLOG TOP |
20060429182713
↑は社長から頂いた筍、包丁と比べたらその立派さがわかるでしょ?
しばらくは筍三昧となりそうですが、みんな好きなのでOK(*^^)v

話は変わりますが、めぇちゃんが、何やらしんこに説明を始めました。
その時にゆうくんが横からちゃちゃを入れ始めたんですが、
それが気に入らないめぇちゃんが、耳をふさぎながら
「お前の話はいつも意味わからんけん、聞きたくないo((>ω<o))」
と言ってるのに、それでもしつこく言う、ゆうくん!!

それで、更に頭にきためぇちゃんがゆうくんにガツンと言い放つ!
「うるせったい、このボ~~ス!!」

ボス??_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ゆうくんは我が家のボスやった?こんな時に発表することか??

と、その場にひっくり返り笑い転げるしんことゆうくん。
めぇちゃんも、笑いながら「ブとボを間違っとった~」と訂正!
キャハハo(>▽▽<)oキャハハ「ブスって言いたかったんだよねぇ」
「ママはわかっとったよぉ~~゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン」

するとゆうくんが「(@∇@)へ?スとケの間違いやろ??」と言ったのが
またしんこのツボにはまり、再び大爆笑_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
ゆうくんは「ボケ」と「ボス」の間違いだと思ってて、二重の勘違い!

まぁ「ブス」も「ボケ」も、どちらもあまり言われたくない言葉よね。
めぇちゃんたら最近、ケンカになるといつも最後にはこうなんです。
でも、次からは間違えずに言ってねぇ。面白かったけど(*>ε<*)ぷっー
| BLOG TOP |
めぇちゃんから聞いたクラスの男の子の話です。

2時間目の授業が始まる前から、一番前の席の男の子が
モジモジしていたのがすっごく気になったらしいめぇちゃん。
担任が教室に入ってきて「今から始めます、準備はいいですか?」
と発した時に「(≧∇≦)ノ ハーイ♪先生ちょっと待ってください」
と言いめぇちゃんは立ち上がって、その男の子のとこへ・・・。

めぇちゃん「おしっこ行きたいっちゃろ?早よ行ってき!」
男の子「おしっこじゃない、うるさいったい!お前あっち行け」
めぇちゃん「おしっこもらしたら恥ずかしいよ」
男の子「だって替えパンツ持っとるけん、濡れても大丈夫やもん・・・。」
めぇちゃん「今からトイレに行けばおしっこ間に合うやん」
男の子「大丈夫やもん、おしっこ行かんでもいいもん」
先生「おしっこ漏らしたら先生しらんよ・・・待っとくけん行っておいで」
 
などという会話があり、その後何度目かのやり取りの末
その子はようやくトイレに行く気になったらしいです。先生から
「めぇちゃんトイレについて行ってあげてね(*^人^*)」と頼まれ
トイレまで連れて行ってあげて、自分だけ先に戻ろうとすると
「めぇちゃん、待って~~~~ミ(≧▽≦)〃」と泣き出したので、
仕方なく待ち、教室に戻ろうとすると次は「お腹が痛い」と
言い出したので、再びトイレに戻って待ってたらしい┐(××)┌ 

そして3時間目の体育の時にも、様子がおかしかったので
「せんせ~い、ちょっと待ってください、この子がおしっこみたい」
と言い「じゃあめぇちゃん、トイレに連れて行ってあげて」と頼まれ
トイレへ向かったらしいトイレトイレー!!  ε==ε==(ノ ̄π ̄)ツ ||WC||

ところが(≧▼≦;)アチャ 間に合わなかったようでその子は号泣!
先生「体育の前におしっこ行きなさいって言ったでしょ?」
男の子「あ~~ん、替えパンツ持ってきてなかった~~。
   ・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!」
めぇちゃん「替えパンツあるって言ったやん(≧ヘ≦)ムッスー!」
その後保健室で新しいパンツを履かせてもらったその男の子。
それ以来、煩がってためぇちゃんを頼るようになったそうです(*^m^*)

1年生っていったら、自分の事で精一杯のはずじゃない?なのに
他の子の変化にいち早く気がつくなんて、めぇちゃんって娘は・・・。

よく言えば気が利く子で、別の言い方すればただのお節介ってとこ?

最近違うクラスの男の子2人組から、蹴ったり叩いたりされてる
と言うめぇちゃん!愛情の裏返し?それともウザイ存在だから??
しかし、違うクラスの子で知らない子だと言ってるし!(;゚△゚)ツ☆オイオイ

入学して間もないというのに、トラブルなんて勘弁してよぉ(*^人^*)
目立たずおとなし~くしててくれると助かるんだけど!(*>ε<*)ぷっー
| BLOG TOP |
今日はゆうくんもめぇちゃんも、元気に登校できました!
家に残るはしんこだけ、そして午後から家庭訪問とあっては、
何が何でも午前中に大掃除を済ませなきゃいけないでしょ(*▽*)ι

というわけで、午前中は・・・
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪ お洗濯しがてら、
せっせと掃除に励みましたフキフキ_/(´_`;/))オソウジ(((/;´ヘ`)/ ̄フキフキ

丁度昼頃にひと段落ついて、朝昼兼用での食事( ̄~ ̄) モゴモゴ
3兄妹の下校まで、イヤ家庭訪問の時間までた~っぷりあったので
久しぶりに撮り溜めたドラマなどを見て過ごしました。

13時45分には3兄妹全て帰宅しました。
毎年してるように、友達が来て家の中で担任待ちするのか?
と思ったけど、今日は友達が誘いに来てサッサと出て行きました。
めぇちゃんだけポツ~ンと1人取り残されてしまいました。

14時20分!我が家は2番目なのに既に遅れているよM先生!
めぇちゃんの性格や今回の病気のことだけ話して終了!
今日は10軒も回らなきゃいけなくってすごく慌ただしいようで、
我が家にはたった5分の滞在でしたよ!?(゚〇゚;)マ、マジ...早っ 
遅れた分は我が家みたいに問題の無い家で取り戻さなくっちゃね……
M先生、足早に次のお宅へと向かいました.....シタタタッ ヘ(*¨)ノ

15時50分!ゆうくんの担任@M先生が来ました。
少し早めに到着したので、下で遊ぶゆうくん達を眺めてたと言います。
遠慮せずに多少早くても上がってくればいいのに、律儀な先生です。
すごく話しやすい先生で予定超過で20分くらい話したかな??
喘息の話や学級通信の話しなど通じるものがあり、盛り上がりました!
しょっぱなから迷惑かけてスミマセンと謝ると
「いえいえ、みんな違うからこそ学びの力になるのです。
 ゆうくんがいるから、喘息とはこういうものなんだと全員が理解し、
 そこから優しさや労わりを学んでいくんだから、全然迷惑ではなく
 よくぞ我がクラスにいてくれた・・・と感謝の気持ちでいます!」
と言ってくれて、すごく心が温かくそして嬉しくもなりました♪
M先生・・・過去にない素晴らしい先生に巡り合った気がします。

16時45分!こうくんの担任@新人のT先生が到着。
今日は7軒と少なく、結構余裕のスケジュールそうだったので
「今日は余裕でしょ??」とコーヒー入れながら聞いてみると
「その予定だったんですが、途中で道に迷ってしまってヾ(;´▽`A」
と何とも新人ならではのお答え!それに緊張しているようで、
しんこが懇談会に出席したことも覚えてない様子で「はじめまして」
が最初の挨拶でした(x_x) ☆\( ̄ ̄*)なんでやねん
会話がはずまず、沈黙がイヤなしんこがペチャクチャしゃべって
「しゃ~~しい(=うるさい)おばちゃんだなぁ~(-"-)」
なんて思われたかもね(*>ε<*)ぷっー で、無事に10分経過し
「それではこのへんで、・・・」と言いつつも、退席を躊躇してるよう
に見えたので、しんこが先に席を立ち玄関へ促しました。
初々しい新人先生、1年間頼みますよヾ(≧д≦)b ファイト!!

という感じで、今年の家庭訪問も無事終わりました!
訪問自体は短時間なのに、今日も掃除の時間は長かったよなぁ(*^m^*)
そのおかげで、しばらくは急な来客でもOKの状態だけどね(*^^)v
| BLOG TOP |
土日をはさんだ上、4日も学校を欠席しているゆうくん。
相当退屈だったようで、今日は「学校行く」と言い出したので
本人が大丈夫と言うのなら・・・と登校させました!

めぇちゃんはまだ下痢症状が治まってない為、引き続き欠席!

家事を済ませ、めぇちゃんに留守番させて銀行へ行き、
所用を済ませて戻ってきたのが、昼少し前・・・。
めぇちゃんが眠そうにしてたので、一緒に布団にもぐり込むと
いつの間にかσ( ̄。 ̄) しんこも眠ってましたZzz…(*´~`*)。o○

今日も電話が鳴ったところで、目が覚めたけれど、
めぇちゃんが腕枕で眠っていたので、起き上がるのが面倒で
居留守を使うことにしましたf(ヘ ヘ;)ポリポリ・・・
電話はすぐに切れたけど、間髪入れず今度は携帯が鳴り出した!
今度は居留守ってわけにもいかず登録してない番号だったけど、
しつこいので出たら、ゆうくんの担任だったm(。≧Д≦。)mスミマセン

「下校前に少し咳込んで、涙目になるほど苦しいみたいなので
 今から下校となりますが、ご自宅付近で待っておられるか、
 学校の方まで歩いて来て様子を見てもらえませんか?」と言う。
「わかりました~お手数かけました~m(_ _) m」と返事。

今週は家庭訪問週間なので、全校児童13時半下校なのです。
通学路にはすでに下校している生徒達の姿が見えました。

外に出ると雨が降り出しているし、すでに下校したってことは
10分以内には帰宅するので、上から通学路を見てるだけにしました。
服装と傘の色、更にマスクをしているはずなので、それで判別!
塀の陰から表れたマスクをした怪しげなゆうくんを即発見(*>ε<*)プッ
友達と仲良くおしゃべりしながら、歩いてるように見えました。

エレベーター前で出迎えると、やっぱり軽い発作が・・・。
でも涙目ってことはなく、担任少しオーバーだったか??
まぁ取り急ぎ、発作止めの吸入をさせると落ち着きましたε- (^、^;

まだ完全復活じゃなかったので、心配だったんだけど、
少し肌寒い上に薄着で登校したので、それがまずかったのね!
今回はいつも以上に長引いていて、なかなかスッキリしません(*▽*)ι

同じ頃チームのマネージャーからゆうくんとめぇちゃんを気遣う
メールが届いて、今日のことや最近の症状を知らせると、
本人も喘息持ちなので「何かしてあげたい」とすごく心配してくれて
すごく有り難かったし、理解してもらえる人がいて嬉しかったです。

さて、チームにもいつになったら復帰できるのか?今はまだ未定・・・。
| BLOG TOP |
今日めぇちゃんが登校したら、色々と用事があるので、
今日のうちに一気に終わらせられる~ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
っと思ってたら、今度は下痢で欠席延長・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

病んでる我が家・・・ゆっくりは休ませてくれないようですね(T∇T)

下痢止めもないし、病院には行かなきゃいけない、
でもどうせ外出するなら、ついでに用事も済ませてしまいたい!
ということで、めぇちゃん連れでのスケジュールを練った( ̄6 ̄;)
めぇちゃんもずっとしんこと行動を共にしたいと言い張るし、
『トイレと友達』という状態でもないので、小児科は後回しに決定!

遠い方から順番にφ(..)メモってから、用事を済ませていきました。
銀行→婦人科→役場(住民課・年金課)→小児科→スーパーの順で
手続き等も意外とスムーズで予定より早く移動できましたε- (^、^;

小児科では、待合室でめぇちゃんの親友Hちゃんと遭遇w(゚o゚*)wオオ
病院に来る前に、Hちゃんの通ってるお隣の小学校前を通過中に
「ここがHちゃんの学校よ、今頃何の勉強しとるんかな?」
と話したとこだったのに、先週から欠席してるんだって((;>o<) ゴホゴホ

仲良しだとこんなことも似るもの?って笑っちゃったくらい、
病気の発症時期・症状の経過も同じで、逆に恐ろしくなったよ!
Hちゃんのが2日早いので、めぇちゃんがその後を追ってる感じ(*^m^*)
先週の初めに一緒に遊んだ時に、同じ風邪菌に感染したのかもね?

風邪からくる胃腸炎の診断で、風邪薬と下痢止めが処方されました!
何日かかるかなぁ???家庭訪問が27日なので、明日は大掃除でも
したかったんだけど、寝込まれてちゃなぁ~┐(××)┌ヤレヤレ

午後からも銀行→薬局→郵便局っと用事を済ませてきたので、
腰を下ろした途端に睡魔がヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...
束の間の気持ち良い眠りだったのに、夕方歯医者からの電話で
一気に目が覚めましたε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
今日ゆうくんの予約日だったのです~~...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ
朝から「歯医者に電話するぞ」と思ってはいたんだけど、
外出や用事が重なってうっかり変更の電話するのを忘れてました!

3兄妹揃って28日に延期してもらい、一件落着(〃´o`)=3 フゥ
もう忘れてることなかったかな???オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
| BLOG TOP |
ゆうくんとめぇちゃん揃って欠席の1日でした┐(××)┌ 

めぇちゃんは明日は登校できそうですが、ゆうくんは???
咳が出るまでの間隔は長くなった気がするけれど、咳が出始めると
咳込みが長くて最後は吐きそうになって治まる(*×m×)オエッ≡
という状態なので、教室でそんなことをやってたら
他の子にも迷惑がかかるし、授業に集中もできないだろうし・・・。
なので、もう少し様子見が必要かもしれません(ノ_<。)うっうっ

そんな状態の病人が、2人も家でゴロゴロしているところへ、
めぇちゃんと同じクラスのAちゃんママから電話がありました。
↑のタイトルはこのことに関連しますフムフム...φ(゚▽゚[]ゝ~~~~~【℡】

Aちゃん家のご近所に、初めて同じクラスになれたSちゃんがいて
そのSちゃんとAちゃんとの関係がちょっとおかしい・・・
っとSちゃんママから直談判されたらしく、その事での相談でした!

Sちゃんママからは・・・火曜日にAちゃんが遊びに来た日から
2人の関係が急変したようで、理由は聞いてもわからないけど、
その日を境に、SちゃんがAちゃんから無視されてる気がするし、
遊んでても、Sちゃんがよく怒鳴られてる・・・と言われたらしい。

「学校でのAの様子をめぇちゃんから聞いてる?」と聞かれ
「幼稚園時代と同じで、いつもつるんで遊んでるみたいよ(* ̄m ̄)
 Sちゃんも仲良し5人組の1人だとめぇから聞いてるよ、
 学校じゃ怒鳴ったり、喧嘩、まして無視なんてしてないってよ。
 Sちゃん親子の気のせいなんじゃないかな???
 それとも、初めて同じクラスになって、Aちゃんの性格を知り
 イメージが崩れて、親子でビックリしてるだけとか?」

としんこは笑い話にしちゃったんだけど、Aちゃんママも
「そうだったらどんなにいいか・・・(*>ε<*)ぷっ!AもMが生まれてから
 甘えがひどかったり、突然怒鳴ったりして情緒不安定なのよ・・・。」
っと気になる本音もポロリ・・・。

確かに「Aちゃんは1年生になって、おとなしくなったみたい・・・」
とめぇちゃんが言うくらい、幼稚園時代ほど口喧嘩もトラブルも
一切ないらしく、めぇちゃんとしては物足りなさを感じてるみたい!
性格はめぇちゃん同様、男勝りで強くたくましい娘なのよ(*^m^*)
というのも、下にM君が生まれるまではめぇちゃんと同じ3兄妹!
環境が同じせいもあり、めぇちゃんとは似たもの同士の仲良しさん♪

今は学校では良い子にし、家では弟のことで我慢を強いられ・・・
という状態のAちゃんだからこそ、もしかしたらその反動で、
おとなしいSちゃんにストレスをぶつけてる・・・とも考えられるよね?

Aちゃんママはソレを一番気にしているの...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
今週は家庭訪問週間なので、担任が来たときにでも相談し、
学校でのAちゃんとSちゃんの関係を見守ってもらい、最悪の事態に
発展しないように、配慮してほしいと頼むつもりなんだって!!

友達とのトラブル・・・ご近所だからこそ深刻化させたくはないし、
子供同士の事だから、親がどう介入していくか??難しいよね・・・。
めぇちゃんにも、気をつけさせなくっちゃ...((((( ̄‥ ̄;)
| BLOG TOP |
ゆうくんの咳込みに続き、昨夜からめぇちゃんが発熱38.1℃(T∇T)
夜間に「怖い夢を見た!」と突然泣き出したのを落ち着かせたり、
ゆうくんの咳込みで背中をトントン・・・してやったりしてたら、
ほとんど徹夜状態でしたヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

でも、今日はチームが試合だったので、ゆうくんは欠席だけど
荷物の積み込みのお手伝いだけ早朝から出ました……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
目は腫れぼったくって充血してるし、少しフラついてましたヘ(;´o`)ヘ
会場入り出来ないので、途中で差し入れの購入までしてね・・・。

積み込みが終わり、皆と別れて速攻帰宅!!
そのまま布団にバタンキュ~でしたZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

ゆうくんの咳は相変らずで、めぇちゃんの熱は上がったり下がったり!
気になってしんこもまとめて眠れるもんじゃない・・・(´ω`;)

今夜は熟睡できるかな?でも、こうくんにまで咳が出始めたんだよね!
明日は3兄妹揃って欠席になるかもしれないかな???
それだけは勘弁してほしいよぉ~~~イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ
| BLOG TOP |
土曜日はチームの練習日で唯一全学年が揃う日なので、
新学年での集合写真を撮る予定だった!デジカメの充電も完璧!
しかし、朝から雨で開始時間の9時頃は微妙なお天気。
それでも写真撮影は中止になったものの、練習は決行予定・・・と
連絡網を回したけれど、その後雨が激しくなり結局中止に・・・。

もう10時近くなので誰もこの雨では行かないと思ったけど
上から連絡が来たので、全学年に「今更ですが」と連絡を入れた。

ゆうくんは練習も欠席予定だったし、写真も欠席者不在のままで
撮る予定だったので、ちょっと嬉しい雨でもありました(*^0゚)v 

で、今日はグラウンドに行く必要もなくなったのでヒマになりました。
しかし、外は雨で家の中にいても寒いので、布団にくるまって
ダラダラとビデオを観たりして過ごしました!
えいちゃんは昨日から、現場竣工の慰労会で温泉に一泊してきて
昼前に帰宅しました!熊本まで行ってたのにお土産は無し(ーー;)

やっぱり仕事でも家事でも働いた後には、休養が大事ってことですね。

しんこも今週は忙しかったし、明日も試合で1日外なので、
今日は雨のおかげで充電出来て良かったですo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!
明日からまた、バリバリ働きますよぉ~(〇^‐゜)b
| BLOG TOP |

今日は全学年揃って近くの公園へ遠足です。
本当だったら3つ並ぶお弁当も、ゆうくんの分はありません(T∇T)
でも、ゆうくんにも後から残ったおかずで弁当を作ってあげて、
自宅で遠足気分を味合わせてあげました(*^^)v
学校では、9時から校庭で『お迎え集会』をやってからの出発です。
めぇちゃん達1年生も出し物を披露したらしいです。
短い日数で「アイアイ」の歌と踊りを練習し、発表したそうです!
めぇちゃん、上手に可愛く踊れたかな??見たかったなぁ・・・。


遠足への往復の際には、しんこ家の脇を走る遊歩道を通るので、
毎年、行く時も帰ってくる時も上から見てるんです。
今日も冷たい風が吹きつける中、非常階段にいました
((((~~▽~~ ;)))さむぅ~ブルブルブル・・・・・・・
めぇちゃんにはちゃんと事前に「写真撮るから、見上げてね」と
伝えておいたので、往復共に満面の笑みで「ママ~」と叫びながら
姿が見えなくなるまで、ずっと手を振ってくれましたo(*^▽^*)o~♪

2.jpg
こうくんたち4年生は最後尾でした!
隣の女の子がしんこに気付いてこうくんに教えているのに、
こうくんってば、チラッと見上げただけで、黙々と歩いて行った!
まったく男の子って素っ気ないものですね┐(××)┌ 
えいちゃんに話すと、
「男が、母親見つけたぐらいで、手なんて振るもんか」
っとこうくんを認めてましたが、母親としては寂しいんだなぁ!

ゆうくんが居たらどうだったろ?1年生と一緒に手を振ってた?
やっぱり恥かしがって、無視してたかな?(ーー;).。oO(想像中)
でも、来年も「いってらっしゃい」「おかえり」はやるつもりよ。
こうくん、来年こそは手を振りかえしてねぇ~(*^人^*)

めぇちゃん帰宅後の感想は「全然面白くなかった(≧ヘ≦)ムッスー!」

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ? 往復のにこやかな笑顔に反してこの答え!?

幼稚園では経験しなかった初めての徒歩遠足だったし、
6年生のお姉ちゃんの友達を優先させてお弁当を食べたので
自分の友達とは別々でイヤだったこと、その後鬼ごっこをやって
更に疲れを増長した挙句の、徒歩での帰宅・・・。
ということで、思いっきり疲れたのがその理由らしい(*>ε<*)ぷっー

もっと楽しんできてるかと思ったのにな・・・帰宅後は即昼寝でした!
| BLOG TOP |
昨夜から低気圧のせいで、暴風・波浪警報が出ている福岡!
今日も夕方までずっと警報が出たままで、朝もすっごい風w(◎o◎)w
おまけに、昨日より10℃も気温が低いらしく、すごく寒かった!

めぇちゃんは、飛ばされないように左右にお姉ちゃんを従え
しっかり手をつないで、登校していましたプププッ (*^m^)o==3

ゆうくんとこうくんは相変らず、ぐずぐずダラダラ準備をして、
8時頃になってようやく登校。めぇちゃんとは20分の時間差!
最近、調子悪いゆうくんいつもより咳が出ているので、
「休む??」と聞くと「行く」というので行かせたら、
昼頃担任から電話が・・・(≧▼≦;)アチャ

「朝から咳が出てたんですが、いよいよ涙目になって発作が激しく
 なったため、今保健室で休ませてます!お迎えを・・・」
とのことで、速攻学校へ向かいました。
お迎え・・・と言っても、チャリだから家まで歩かせることになるけど
やはり母親が来るだけでも、ゆうくんにとっては安心だもんね。

保健の先生と「この気温差じゃ丈夫な人でも体調崩しそうですよね」
などと話し、ゆうくんの症状や薬の事など質問に答えてきました。
保健の先生と接することなんて無かったけれど、感じの良い先生で、
ゆうくんの呼吸が少し落ち着くまでの間、色々話してきました。

家に帰る道中は咳込むこともなく、すごく調子良さそうに見えました!
が、家でも顔が赤くなるまで咳込み、しばらく止まって、また・・・
と、繰り返しています。喘息用の吸入はしたんだけど喘息と違うの?
症状は咳込みだけで、喘息とはちょっと様子が違うので心配です。

午後は小児科診療がないので、明日まで待って受診しようと思います。

明日は歓迎遠足だったのに、ゆうくん可哀相に欠席です。
お相手の1年生R君には、ごめんなさいねm(_ _) mゴメン
せっかく仲良くなれるチャンスなのにね・・・┐(××)┌ 

めぇちゃんとこうくんだけは、リュックや服の準備などをして
すごく楽しそうです。ゆうくんは羨ましそうに見ています(ーー;)

しんこは弁当が1つ減ってちょっぴり嬉しい( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪
でも、やっぱり可哀相なのでゆうくんの分もちゃんと作って
病院から帰ってから2人で『自宅遠足』でもしてやろうかな??

やっぱゆうくんは急激な気温・気圧の変化にとっても敏感で弱い!
ということが証明できた1日でした。こんな日は要注意だわヾ(;´▽`A
| BLOG TOP |
20060419213313
今日の5時間目は同じ地区ごとに集まって話合いをする、
部友(ぶゆう)会がありました!部友長は同じマンションのAちゃん。
ゆうくんは、黒板書記だそうで今日は役目なしだったようです(*^m^*)
新1年生の紹介があり、めえちゃんも元気に挨拶したそうですよ!

帰りも部友ごとに全学年揃っての集団下校だし、
部友担当の先生も引率してくるので、とっても安全・安心な日!

それでも下校時間をとっくに過ぎても帰ってこないので、
エレベーターのとこまで出て通学路をずっと見据えてました!
16時近くになってようやく列が見えてきてホッε- (^、^;

めぇちゃん列の先頭で、張り切って歩いてましたよ!

横断歩道を渡り、マンションの子がダダダ・・・と走ってきました。
同じマンションの子10人でダレが一番に下の玄関に着くか?
っと競争していたそうですプププッ (*^m^)o==3
みんな慌ててたので、転ぶ子がいなくて良かったです( ̄∇ ̄;)

ほどなくエレベーターが5階まで上がってきました。
朝もめぇちゃんだけ先に出て女の子軍団で登校するので、
こうやって登下校で3兄妹が揃ったのは初めてなんです!
すかさず記念写真(*^^)v これが最初で最後かな?(*>ε<*)ぷっー
| BLOG TOP |
めぇちゃん、今日から給食開始で14時半帰りになりました!
嬉しいような、ちょっぴり寂しいようなそんな気持ちでした。

下校時、集団下校ではあるけれど先生の引率は無しと聞いてたので
やはり心配で下校時間には下に行って待ってました!
ところが今日も2人の先生が引率してて( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
明日からは、本当に子供達だけでの集団下校になるようです。

咳があり、吸入をして登校しているめぇちゃんなので、
大丈夫か?聞いたら、給食も完食したし胸も苦しくなかったみたい。
この時期毎年、気管支炎で数日は欠席しているからね、今回も心配!

帰宅後は、のんびりと親子で語り合おうと思ってたら、電話が(ーー;)
お隣の友達からで、毎日のように立ち話やメールしあってるのに、
今日も気付いたら2時間も長電話してましたf(ヘ ヘ;)ヘヘヘ

めぇちゃんは遊びにも行けず、しんこには放ったらかされて、
退屈そうにしてましたm(。≧Д≦。)mスマーン!!

しかし、お隣までがずいぶん遠いもんだ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!

めぇちゃんも給食が始まったから、時間的に余裕も出来たし、
次からはダレかの家にドッかと腰を据えて語り合えるね。
他の友達も呼んで、パ~~ッとやろうよ。という話しも(*^m^*)ムフッ

友達もほとんどが専業主婦仲間なのでね、団結力は抜群よ(*^^)v
もう少しゆっくり出来たら、飲み会も即決行なんだけどなぁ。

長電話が終わったら、次はチームの件で電話、でんわ、TEL・・・。
子供達は呆れてました(*▽*)ι 夕飯も遅くなってm(_ _;)mゴメン
| BLOG TOP |
今朝の天気予報では、今日も快晴で暖かいと言ってました。
昨日隣の小学校へサッカーに付き添っていためぇちゃんが、
園での親友Hちゃんが、その小学校へ通ってることもあり、
今朝から「Hちゃんと会いたい!遊びたい!」と言い出した。

早朝からHちゃんママにメールして今日の予定を確認すると、
向こうは今日から給食開始で、2時半過ぎにしか帰ってこないので
Hちゃんが帰宅してから返事するぅ~との返事でした!

めぇちゃんは明日から給食で今日はまだ早帰り!帰宅早々
「Hちゃんママから連絡来た?」「今日遊びに来るかいなぁ?」
とず~~~~~っとしつこく口にするほど楽しみにしている様子。

こんなに待ち望んでるのに、もし『疲れてるからまた今度・・・。』
なんてメールが来たらどうしよ~~...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ
と思っていたら、15時頃にHちゃんから嬉しい電話が入った!
「遊びに行きた~い!今から、行くよぉ~~~」っと。

めぇちゃん大喜びヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
到着すると、久しぶりの再会に2人で抱き合ってました(*>ε<*)ぷっー
春休みに遊ぼうと約束してたのに、お互い何やかやと忙しく
結局お流れになっちゃったので、卒園式以来1か月ぶりなんです!

ママ同士も久しぶりの再会を喜び、話がはずみました!
18時までという短い時間だったので、時間になるとHちゃんが
「帰りたくない、まだ夜まで遊ぶぅ~」っとぐずり出して、
ママを困らせました。仕方なくめぇちゃんと、Hちゃんを送りがてら
一緒に買物をするということで、Hちゃんを説得し外に出ました。

思えばHちゃんが来ると、いつもこのパターンなんだよね( ̄∇ ̄;)

買物も終わり、それぞれ反対方向へ帰らなきゃいけないのに、
2人が握った手をなかなか離しませんヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
学校は違ってもご近所なんだし、いつでも会えるんだから・・・
これが永久の別れになるわけでもないってのに┐(××)┌ ヤレヤレ
2人共ウルウルしてるし・・・アレアレ大袈裟な・・・プププッ (*^m^)o==3

Hちゃんは学校でまだお友達が少ないので、寂しがってる様子!
今度は天気のいい日に、公園で弁当持参で遊ぶ約束をしました(*^^)v
「Hちゃん、めぇちゃんのことは忘れちゃダメだけど、
 今度会うまでに、いっぱいお友達作っておくんだよぉ」ヾ(*'-'*)バ~イ
| BLOG TOP |
3月中旬の試合が最後で、進級して初めての練習試合でした。
6年生達、とっても楽しみにしていた試合でもあります♪

6年生主体のAチームと5年4年混合のBチームで交互に試合。
天気もよく日中は暑いくらいだったので、結構ハードな試合でした。

第1戦は調子よく2-0で勝利したんだけど、その後がいけない、
第4戦までやって、6年チームは1勝3敗の結果。
1戦目で勝利したというのに、元気がない6年生でした。

Bチームの方が活気があり、伸び伸びとプレイできてたみたい。

再来週の全日本支部大会に向けて、ポジションを確定させるため
今日の4試合は今までとは全く違うポジションをさせられ、
そのせいで、みんな自分がどの位置でどう仕事をすればいいのか?
迷って焦ってる状態で、まさにボロボロ・・・(゚_゚i)タラー・・・

こんなんで大丈夫?あと2週間でポジションがちゃんと決まるの?
ちょっと不安が残る試合結果、試合展開となってしまいました。
今日は全勝して一気にエンジンがかかって、全日で勝ち進んで・・・
という保護者の熱い声援もどこ吹く風の6年生オイオイ(;゚△゚)ツ☆シッカリネ

来週末に更に練習試合が組まれているので、そこで確定かな?
ゆうくん今現在あまり体調良くないし、レギュラー落ちかもなぁ(T∇T)

今日はめぇちゃんも連れて行ってて、ほとんど1日お姉ちゃん達と
遊んでもらい、戻ってくるのは「腹減った~」「何か飲みた~い」
という時だけ・・・プププッ (*^m^)o==3 
おかげでしんこはゆっくり試合観戦もできたし、
お手伝いもしっかり出来たのですごく助かりました(〃´o`)=3 フゥ

同じチームなのに低学年のママとは試合も別で会う機会がないけど
今日は新4年生以上が来ていたので、初めてのママも多かった。
その中で、ネット友Tさんのお友達というママに話しかけ、
色々話すことができました。下のボクはめぇちゃんと同級生!
あいにくクラスは別でしたが、お兄ちゃんがこうくんと同じクラス。
なので、これからはもっと話す機会が増えそうo(*^▽^*)o~♪ワーイ

積極的なめぇちゃんが「ねぇお友達になろう?」と言いに行くと
「え~~イヤだぁ~」っとあっさり拒否されてました(*>ε<*)ぷっー
不貞腐れて戻ってくるめぇちゃんに、ママが
「急に可愛い女の子に声かけられて照れとうとよ・・・。」
とめぇちゃんをなぐさめてくれました...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

それから再びお姉ちゃん達と遊び始めためぇちゃん。
今日は遊び相手がたくさんいてくれたので、飽きなかったみたい。
次の試合も兄弟児がたくさん来てくれたらいいなぁ~♪

朝夕は寒かったのに、日中は暑いくらいで、かなり気温差があり
帰る頃にはすっかりバテてましたヘ(;´o`)ヘ チカレタ…
子供達はもっとかな?今夜はお風呂に入って早めに寝ま~~~す!
| BLOG TOP |
めぇちゃん、毎日一生懸命髪を梳かしてます!
やっぱ女の子、朝だけでなく気がついたら鏡とにらめっこで、
ゴムを結んだり、カチューシャ付けたり・・・。

しんこが「めぇちゃん、何しようと??」と聞くと
「みだしなみよ、み・だ・し・な・み・・・☆~(ゝ。∂)」との返事!
「そんな言葉よく知っとうねぇ~。ダレに聞いたと?」
「聞いて無いよ、女の子やけん当然やん(*^^)v」と言い放った。

そんな女同士の会話をそばで聞いていたこうくんに
「みだしなみ・・・なんて難しい言葉こうくん知っとう?」と聞くと

「オレ男やけん、そんな言葉知らん( ̄‥ ̄)=3フン」と断言!

プププッ (*^m^)o==3 男だからかぁ~面白いね♪
でもね男の子も「みだしなみ」は大事だぞぉ、こうくん(*'ー')(,,*)
せっかくだから、覚えておきなさいね“φ( ̄ ̄*) メモメモ
| BLOG TOP |
今夜は・・・と、言っても日付は変わっていますがf(ヘ ヘ;)ヘヘヘ
組合の常会がありました。今回は組合費の前年度会計報告の際に
次年度繰越金が3万円しかないということが問題となって、
特別に話し合いがもたれました。町費の値上げの提案もあったけど
たった100円のことを、ぐちぐち言う人がいて、結局は
各行事の節約を前提に、町費は今年度まで据え置きとなりました!

子供会の会計報告はしんこがやり、こちらは問題なく終了ε- (^、^;
組合会計と対照的に、子供会の次年度繰越金は8万近くあったし、
組合会計が困窮しているという理由もあって、子供会への補助金は
当然カットされることに-はなりました(T∇T) ウウウ
時期子供会役員は少々不満が残るみたいだったけど、
カットされても、そう問題はないのでまず例年通り運営できます。

とにかく子供会会計より組合会計が少ないのには驚きでした!σ(・・?)
いつも出るお弁当やビールなども節約のため、今回は無し・・・。

常会が早めに終ったので、20時頃には帰宅できました。
さて夕飯でも食べようかな??と思っているところへ、
『今、Tさん家なんやけど、来ん??』とIさんからメールが!
2人共同じマンションで、常会について話し足りない様子(*>ε<*)ぷっ

なので、多少遠慮しつつもチョコを持参してお邪魔しました。
当然3兄妹は引き続きお留守番することにm(_ _;)m ゴメン!!

Tさん宅に行くと、酒のつまみと酒の用意が(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!
夕飯まだだったけど早速乾杯!アルコールのまわりは早かった~。
そして色々話してると、時間なんて忘れるね( ̄▽ ̄)ゞポリポリ

最初はもっぱら常会の話しだったけれど、脱線に次ぐ脱線・・・
途中軌道修正して、また常会の話に・・・って感じで、
飲むは、しゃべるは、で気付けば日付は15日に変わり
すでに30分経過したところでしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

Iさんとしんこはお互い子供を放ったらかし状態だったので
その時にちょっと(ほんとにちょっとだけ(*>ε<*))焦りました。

えいちゃんからは帰るコールがなかったので、多分泊まりでしょう。
まだ起きているだろうと思っていた3兄妹は、既に寝てました。
飲んだくれて帰ってきた顔を見られずに済んで良かったです(* ̄m ̄)プッ
そしてえいちゃんにもバレなかったことに、ホッ(〃´o`)=3でした!

Iさんとも「Tさん宅には悪かったけど、たまにはいいよね♪」
っと言いながら、それぞれの家に帰りました。
急な誘いだったけど、ホントたまにはこういう飲み会もいいものです。
| BLOG TOP |

今朝はあいにくの雨でした。めぇちゃんの傘フリル付で可愛いでしょ?
昨日は2年生と2人で行ったけど、今日から6年生のお姉ちゃん達の
引率の下女の子5人で行くことになりました。どうぞヨロシクね♪

ってなことで、2日目の登校は雨でも全然安心してられました。

そして下校時には、また下まで出てお出迎え~♪っと思っていたら、
時間前になって外から「バイバ~イ」という元気な声!!
慌ててベランダから見下ろすと、何と帰ってきてて( ̄∇ ̄;)
「今日はお母さん来てないねぇ~」なんて先生の声もしてるし・・・
す、すみませんm(。≧Д≦。)m で、上から写真を撮りました。


エレベーター前で待ってると、全く動く気配がない( ̄ ̄∇ ̄ ̄; アリャ?
するとトントン、トントン・・・足音が!階段で上がってきました!
2日目も楽しい日で、今日は2人友達が出来たと報告を受けました♪

午後からは兄貴達の参観があるので、めぇちゃんと行きました。
4年も6年も、自己紹介ゲームをやってました。
新しいクラスになり、みんなのことをもっと知ろうという趣向!

参観が終わり、今回はこうくんのクラスの懇談に参加しました。
24歳の新任の先生でまだ研修なども頻繁にあるらしいし、
どんな先生なのか?大丈夫か?というのが一番気になったからね。
それに、クラス委員の1人が仲良しのママだと知ったので、
それも残った理由かも!先生とクラス委員2人を除くと
たった4人の参加だったけれど、和気藹々で楽しい懇談でした。

途中で新任指導の教師が加わり、この先生とても楽しい人だし
その後3人ほど豪快ママが入ってきたので、たった11人なのに
笑いの絶えない、とても賑やかな懇談となりました(*>ε<*)ぷっー
保護者を前に緊張気味だった担任の表情も次第にリラックスして
色々な話が出来たので、これからいい関係が築けそうです(*^^)v

さて次回は1年生の懇談に残らなきゃ!6年は・・・まっいっかぁ(*▽*)ι
| BLOG TOP |
今日は入学して初めて、自分1人で歩いて行く初登校の日です!
めぇちゃん昨日は夜更かししたのに、何と6時起きw(◎o◎)w
で、すぐに着替えて顔洗って、髪を結びました♪
それから朝食を食べ歯を磨いて、7時には準備OKでした。
兄貴達はのんびりしてて、7時の起床ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯

今朝はしんこが旗当番で7時40分には立ってなきゃいけないから、
早めに準備するのは結構なんだけど、それにしても早過ぎ!

初日から相当張り切っている、めぇちゃんです(*^m^*)ムフッ

ずっと兄貴達とは絶対に行かないとめぇちゃんが言い張るので、
昨夜2年生の友だちYちゃんと一緒に行くことにしてもらい、
しんこが旗当番してる間は、Yちゃん出発予定の時間まで、
Yちゃん家にお邪魔させてもらっためぇちゃん♪o(⌒o⌒)♪サンキュ

2人が出てきたのが7時50分過ぎ!学校まで10分なので
丁度いい時間ですね(〇^‐゜)bグッド!!
今日は算数ボックスという大荷物を抱えて、重そうでしたヘ(;´o`)ヘ

旗当番してたので、初日の登校風景が撮れなかったのが残念(T∇T)
明日からしばらくは、朝一緒に横断歩道まで出て、撮るつもり(*^^)v

めぇちゃん達を見送ってから、随分経ってゆうくんこうくん登校!
7時50分出発の予定がこのところ8時を回ってたりします(ーー;)
まったく、年々横着になってきてる感じがします!


1年生は給食が来週からなので、この1週間は早帰り!
先生が引率して、各地区毎に集団下校します♪

マンション下の横断歩道付近で下校時間に合わせて待ってたら、
ちゃんと2列に並んで。しかもみんな黙々と歩いてたので笑えました。
おしゃべりする余裕はまだ無かったのかな?それとも、
引率の先生が教務主任の恐い?先生だったからかな?(*>ε<*)ぷっー

途中道が2分するので、先生2名が別々に引率していきます。でも
めぇちゃんが渡るべき横断歩道で、しんこが待ってるというのに、
先生が「めぇちゃんはN先生とここをまっすぐ行く班ね」っと
説明してるので、めぇちゃんは困ったような?怒ったような?顔で、
「違うよ!めぇちゃんの家ここよ」と目の前のマンションを指差して、
先生に伝える事ができました!先生はしんこが見守り係の役員と
勘違いしてたようで、その時にやっと母親であると認識し、
めぇちゃん1人を渡らせてくれました。めぇちゃんに拍手(*゚▽゚ノノ゙☆

ちゃんと言いたい事が言えてる事を知り、安心しました。
やっぱ、3兄妹の中でめぇちゃんが一番しっかりしてるわ♪

今夜か明日には入学式&登下校の写真をUP予定です!
お楽しみに~~~(って見てくれる人いるかな??[影]ω ̄)ジーーー)
| BLOG TOP |

めぇちゃんの入学式でした!花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'おめでとぉ♪

昨日みたいな暴風雨だったらイヤだなぁo((>ω<o))((o>ω<))o
と思って、天気の回復を祈っていた子供や保護者も多かったはずで
その祈りが通じたのか??受付開始時間頃から、晴れ間が出てきて
式が始まってからは、晴天となりましたo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!

えいちゃんは仕事を休んでくれたんだけど、早朝から式が始まるまで
携帯が鳴りっ放しで、相当忙しかったらしいですm(_ _) m

新入生と保護者が登校して一番にすることは、クラス確認でしょ!
しんこが今日まで祈っていた4組以外であることの確認でもあります。
1組・・・[影]ω ̄)ジーーー ・・・ない(*▽*)ι
2組・・・キョロ(▽ ̄)″( ̄▽)″キョロ・・・あったよ、あった♪

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
あっ!?4組になった子供達&お母様方・・・ご愁傷様です!

同じ幼稚園からは仲良しのAちゃんや、Kくん、Tくんなど9人が
そして同じマンションから近所の分譲へ引っ越して行った
幼馴染のMくんまでが同じクラスになれたので、嬉しくって(*^0゚)v 

それに、6年2組には近所の仲良しのお姉ちゃんTちゃんとMちゃん
がいて、今朝も早速案内係として教室まで連れて行ってくれました♪
めぇちゃんもお姉ちゃん達もすごく喜んでたよ(*^^)人(^^*)

しんことえいちゃんは会えなかったけど、幼稚園の年長担任だった
4人の先生達もお祝いにかけつけてくれてたみたいで、
入場前に教室で待機してる時に「会いに来てくれたo(*^▽^*)o~♪」
と、めぇちゃんすごく嬉しそうに話してくれました。
毎年入学式には来てくれてるので、居ないのはおかしいと思ってたら
受付付近は混雑するので、先に教室付近にいたようですね。

新1年生は全部で154人!2組は男20人女18人の38人です♪

式が終わって、クラス毎にクラス委員(2名)決めがありました!
しかし、昨日も今日もクラス委員は免れましたよ(*^^)vラッキー
2組が一番遅く決まったので、一番最後に記念撮影!
子供達も待ちくたびれて、カメラマンの言うことを聞かない子が続出!
「はい、そこの女の子こっち向いて~」「はい、横向かない・・・」
など注意されること数回、最後は教頭先生がイライラしながら
「じっとしてなさい!」っと怒鳴って?ました(* ̄m ̄)プッ

このクラスなんだか、やんちゃな子が多そうで楽しくなりそう(*>ε<*)

担任はすごく優しそうな先生で、物怖じしないめぇちゃんは
帰りに、先生とのツーショットを自分からお願いしてました。
「ママ先生がいいってよぉ。早くこっち~♪((ヘ( ̄◇ ̄*)おいで~」
なんて急かされましたε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ハイハイただいま・・・

先生、やんちゃな娘ですが1年間しごいてやって下さいね('∇^d)

          **********************

ところで、入学式という大きなイベントで影が薄いですが、
今日はしんこの誕生日だったりもするのです゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
えいちゃんは式後に県外へと仕事に行ったし、今夜は泊まりでいない!
なので、特にお祝いなどと豪華なことはやりませんでしたが、
宅配ピザと市販のパフェで4人でささやかなお祝いをしました!
| BLOG TOP |
今朝は早くから電話が立て続けに2本入りました!
1本目はリーダーからで、今から仕事で出るので、
日曜日の試合の車割りを考えて(*^人^*)ということでした。
「お安い御用∠(*^ー^*)oラジャ!!」っとセッセと考えました。

考えてる最中に2本目の電話!所属組合の会計さんでした。
今年度の会計さんは、ゆうくんの幼馴染のママなので、
班長をしているしんこも、すごくやりやすいのです。
なので、難しい話しだったのに和やかな会話でしたよ(* ̄m ̄)プッ

そして組合の仕事を1つこなして、車割りに再度とりかかり、
ほどなく出来上がりました。夕方リーダーの仕事帰りを待ってから
その件で打ち合わせ・・・少し修正をして、無事終了<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ
これで日曜日はすんなり会場へGOできることでしょう!

夜は学校で、6年生の学級委員決め“o(>ω< )o”ヤダヤダ!
来れない人は『委任状』となっていたけれど、しんこは出席!
だって、もし欠席して「欠席裁判」ならぬ勝手に学級委員に
させられたら困るし、自分自身も後味悪いからねく(*´ー`)ポリポリ

やはり6年生は、4クラス共ダレ1人として決まってなかったようで、
ホールにクラス毎に集まって、委員決めが始まりました。
3組は37人中出席者10人程度よ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)なんでやねん
そのほとんどが過去学級委員経験者だったり、今年度他の役員が
決まっている人達ばかりなんだもん...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ

しんこも4年生で学級委員してなかったら、まず今日のこの席には
いなかったと思うもん~゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン

真っ先に経験者ということで、除外されたのでホッでしたε- (^、^;
でもえいちゃんが本部役員をしたということもあり、
総務には知り合いが多いので、極力目を合わさないようにして、
隣の人の背中に隠れてました(* ̄m ̄)プッ 

そして、正直に出てきた人が貧乏くじを引いた?って感じで、
今年度は子供会も町内会もその他何も役員していなくて、
学級委員未経験者という2人に、みんなの視線が・・・
(¬д¬。) ジーーーッジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 怖すぎるぅ~~~~~~~

最後には、総務の仕切り上手&持ち上げ上手のお姉さま方に囲まれて、その2人は否応無く首を縦に振りました...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

「役員経験者ばかりのクラスだから、やりやすいんじゃない?
 みんな強力は惜しまないよ、ね~~~(o^-')b グッ!」
「は~~い!\(`∇\)(/`∇)/もっちろ~~~ん!」
っと一致団結して?2人の学級委員に熱いエールをヾ(≧д≦)b ファイト

もうホント6年生の学級委員なんてとんでもないからね(*▽*)ι
来年度はこうくんの5年生でやっとかなきゃ、マズイかなぁ??

明日は入学式、式後には1年生の学級委員決めがあります。
また(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバクしなきゃいけないよぉ~!!
| BLOG TOP |
20060409184213
午後からめぇちゃん連れて鉛筆やコンパス等の文房具と、
こうくん用算数の文章題問題集を買いに行きました!
どれにするか選んでいると、めぇちゃんも欲しいと言うので、
1年生用の全教科掲載されてる問題集を買いました!

帰ると早速やり始め、今日は5枚分もやってました。
そして、忙しい時間に答えあわせまでさせられました(T∇T)

やる気があるのはいいけれど、入学後に毎日続くかは微妙だな・・・。
| BLOG TOP |
お天気が良く気温20℃という暖かい日だったので、
めぇちゃんと遊びに出かけました!鉄棒がしたいと言うので学校へ。

途中で6年生のTちゃんに会い「めぇちゃん何組かなぁ?」
という話になり、「4組だけにはなりたくないとよぉ~」と言うと、
1年4組の担任の先生は、Tちゃんが4年の時の担任で、
Tちゃんにとっても、その1年間はイヤな思い出しかないらしく
「4組じゃなかったらいいねぇ~。あたしもMちゃんも2組やけん
 めぇちゃんも2組やったら、お世話係になれるのになぁ」
っと嬉しいことを言ってくれましたo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!

聞くと2組にはめぇちゃんが仲良しなお姉ちゃんが数人いるようで、
ゆうくんは3組だけど、この際2組で手を打とうかな(*>ε<*)ぷっー
な~んて、こっちが好きな担任を選べたらいいのにね・・・
ある程度先生情報を知ってるために、入学前というのに心配の種!

こんな話をしてるもんだから、別れ際、めぇちゃんまでもが
「Tちゃん、4組じゃないことを祈っとって~(^人^)オ・ネ・ガ・イ」
なんて言ってた(* ̄m ̄)プッ Tちゃん「もっちろ~ん(*^0゚)v 」
と答え、サヨナラしました♪(* ̄▽ ̄)ノ~~ じゃマタネー♪

20060408190325
それから、学校に行き最初縄跳びで遊んでいたけど、
逆上がりを見せてくれました!「上手やん~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ」
と褒めると、何度も何度も回転し、「ちゃんと写した?」
「今度はこっちで写して~♪」っと煩く指示されましたヾ(;´▽`A

ポカポカ陽気で、気持ちの良い楽しい1日でした♪o(⌒o⌒)♪
| BLOG TOP |
夕方リーダーから急な呼び出しがあって学校へ行きました。
来週の試合に持って行く道具の確認とユニフォーム整理でした!
その後代表と少し打ち合わせして、17時半頃帰宅の途に・・・。

めぇちゃんとチャリで行ってたんだけど、途中桜の木が目について
「遠回りして、桜並木を通って帰ろう」ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
ということになって、自宅とは反対方向へ右折しました!

去年も日記に写真をUPしてた場所なんだけど、
川沿いの遊歩道には、見事な桜並木があるんですよ♪
ちょうど幼稚園に向かう遊歩道なので、めぇちゃんが
「M先生に会いに幼稚園行きたいなぁ~」なんて言い出したけど、
幼稚園までは、ちょっとねぇ~(ーー;) で、即却下(・x・ノ)ノ⌒ポイッ



桜は満開を過ぎ、散り行くばかりだけど、微風に舞って
ハラハラと舞い散るのも、またいいものでしたよ( ̄。 ̄)ホーーォ。
一箇所花びらが空中で回転しているのを発見しためぇちゃん、
「ヾ(゚0゚*)ノアレアレー!? あの花びら何で落ちんとかいなぁ~」
っと不思議そうに見上げていました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

「きっとクモの巣があって、そこにひっかかっとるんよ!」
そう答えたけど、もっと夢のある答え方が良かったかな?(*^m^*)ププ

夜はライトアップされるので、一度は見てみたいんだけど、
夜にわざわざ子連れで・・・ってことを考えると、毎年足が向きません。

学校も校庭をぐるりと桜の木が囲んでいるので、キレイなんですよ♪
今年は例年よりピンク色が薄い気がしたけど、気のせいかな??

桜・・・入学式まで残っているといいんだけど、微妙だなぁ~。
しかも、11日は雨の予報になってるじゃない!! 
桜の木の下で記念写真・・・なんて期待できないしね(T∇T)ウウウ
卒園式といい入学式といい、めぇちゃんツイテないです(〃‐‐)σ゛
| BLOG TOP |
今日から新学期、ゆうくんとこうくんも無事進級しましたよ(*>ε<*)

ゆうくんの担任は3年ぶりに英国から帰国したとか、
こうくんの担任は新規採用の24歳で、どちらも女性でした!
子供達はクラスも替わり、心機一転新しく着任した先生達との
きっと楽しい充実した1年になることでしょう。
ゆうくんには最上級生として、有意義に過ごして欲しいなヾ(≧д≦)b

もらってきたプリントには1年生の担任がオール女性で記載されてた!
女性ってのはめぇちゃんにとっては有り難いんだけど、
ただ1つだけ問題が“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”
それは4組の担任の名前を見たから・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガ~~ン

評判悪いし、同じ女性でありながら生理的に受け付けない人なので、
絶対めぇちゃんの担任としてたった1年でも関わるのはイヤなの!
入学式までは必死で「どうか4組以外であってくれ~っ」
と祈るしかない?〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!みんなも祈ってて(^人^)

午後からはめぇちゃんとDシティへお買物に出ました。
友だちの子の入園祝いを買いたかったのと、
めぇちゃんの通学服を買い足したかったからね☆~(ゝ。∂)

友だちの子には、ヘアゴム3セットとヘアコームを・・・。
女の子の物は選んでても楽しかったなぁ~♪そしたらやっぱり、
めぇちゃんも欲しがるほしがる・・・ダダッコォ (ノ><。)ノ))...コレ買って~

ロッ●リアで、軽く腹ごしらえして気をそらし、服を買いに・・・。
20060406195106
スニーカーとフリル付ミニスカート、黒のベルボトムジーンズ、
白のラメ入りパーカー、半袖Tシャツ3着を購入しました。
ブランド物なんて買い与えないので、合計で1万円弱で買えましたよ♪

今までお下がりオンリーで過ごしてきて、助かってたけど、
それがいよいよ着れなくなってきたので仕方なく買ったんだけど、
安くていい買物ができました?2年間は着れるかな?(*^m^*)ププッ 
こういう買物をしてる時には、制服だったら良かったのになぁ~っと
思ってしまうのよねぇ~。だって毎日着せる物考えるの面倒じゃない?
女の子は特に友だちと比べたり競争したりもするしね┐(××)┌ 
| BLOG TOP |
今日は全く予定がなかったし、あいにくの雨だったので、
1日ダラダラと過ごしました。久しぶりにたっぷり昼寝もできて
今までの疲れが吹っ飛んで、スッキリした目覚めでした(*^0゚)v 

ゆうくんが昨夜から咳込んで発作に移行しそうだったので、
夕方からの練習は欠席させました!だって明日が始業式だもん、
サッカーより学校第一だから、初日から欠席はさせたくないしね・・・。

夕方になって、昨日遊びに来たAちゃんママからメールが・・・。
Aちゃんは今春年少で入園するから、今日から3日間慣らし保育!
ちゃんと制服を着せて登園させなきゃいけないんだって!!
その制服は先月までめぇちゃんが着てたお下がりなので、
『ほらピッタリなのよ』と制服姿の写メも送ってくれました♪
年少の子がピッタリなんて・・・めぇちゃんがいかにおチビかわかる?

そしてクラスと担任が今日わかったらしいんだけど、
その担任が何と!!めぇちゃんの担任だったM先生!?(゚〇゚;)マ、マジ...
昨日「M先生に会いにいきたいなぁ~」なんて言ってたので
M先生に「めぇちゃんが会いたがってましたよ♪」と
早速話してくれたそうですo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

Aちゃんの担任だったら、これからお手紙を預けることも出来るし
幼稚園卒園しても、M先生とまだ繋がってる~って感じで嬉しいな♪
| BLOG TOP |
昨夜遅くまで起きてた子供達!今日は昼頃起きました…。
ゆうくんの女友達から10時頃に一度電話があり、
寝てると言うと「えっ!?まだ?あとで電話します」と言われ
その40分後に再び電話、でもまだ寝ているゆうくん(x_x) ☆\( ̄ ̄*)
「起こそうか??」と聞くと「お願いしま~す(*^人^*)」と
元気な声が返ってきたので、ゆうくんを無理やり起こしました!
用事は大したことじゃなかったみたいで、ゆうくん怒ってたよ(*>ε<*)

春休みも明日までなんだから、明日から早起きしなきゃね。

午後はゆうくんとこうくんが遊びに出てしまったせいで、
めぇちゃんが退屈そうにしてたから、Aちゃん親子を誘い、
雨なので我が家で遊びました。しっかり18時まで遊んでいきました。
しんことAちゃんママは、ずっとおしゃべりして楽しい時間♪

Aちゃん達が帰った後に、再び班長のお仕事で出欠確認へ…。
20060404195721
1時間おきに2回行き6世帯確認でき、不在があと2世帯!
いったい何時ならいるんだよぉ?(T∇T)
21時過ぎに、再び訪問しなきゃ終わらないよぉ~(´~`;)
| BLOG TOP |
15時から子ども会の引継ぎを我が家でしました。
なので午前中は子供達と一緒に、大掃除!プププッ (*^m^)o==3

1人が、手作りのワッフルを持ってきてくれたので、
しんこもだけど、他の2人が持ってきた市販のお菓子は色あせて見え
何故か出せなくなっちゃいました(〃‐‐)σ゛いじっ

引継ぎはサッサと終わり(強引に終わらせ?)、後は雑談に・・・。
結局17時頃になり、全て渡してしまって、肩の荷が下りました!
ただ14日の組合の集会で、会計報告をしなきゃいけないので、
それが終わったら始めてホッとつけるかな?といったところです。

子供会が終わり、19時には組合の班長の引継ぎがありました。
我が家の玄関先で旧班長さんから書類やゴミ袋などを受け取り、
班長の仕事を簡単に聞いただけなので、10分程度で済みました。
旧班長は頼りなく、いいかげんに仕事をしていた人なので、
しんこは、苦情のこないキッチリした仕事をしようと思ってます(*^0゚)v

その後すぐに初仕事!各戸に班長就任の挨拶回りをしがてら、
4月中の2つの行事の出欠取りまでしてきました(〃´o`)=3 フゥ

このマンション34世帯あるんだけど、今現在空室なし!
この1年間人員に異動がないと楽なんだけどなぁ~(*^人^*)なんて
考えながら、一軒一軒回ってきました(*≧▽)σ゛ピンポ~ン

顔見知りは「お疲れ様!1年間ヨロシク」と声をかけてくれますが、
ごく最近入居された方々は「あんたダレ?何か用?」みたいな
表情&態度をされるので、それが一番辛かったかもヾ(;´▽`A
でも、初対面の人には特に笑顔で元気良く挨拶してきましたよ♪
ヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v こちらこそっ
今夜は8軒不在だったので、また明日回らなきゃ(´ω`;)トホホ

一つの役員が終わり、そしてまた一つ役員が始まった・・・。
チームの役員も引き受けてるので、今年は2つ掛け持ちです!
どちらも大変な仕事なんだけど、頑張るぞぉ~(≧∇≦)ノ オ~
みんなも応援よろしくねぇ~~~~~(*^人^*)
| BLOG TOP |
20060402173613
今日はしんこにとって初のオフ会でした!
会うまではちょっと(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバクもんでした!
お相手はみなさんご存じ?のTEKKIちゃんとちゃきママo(*^▽^*)o

TEKKIちゃんは県外から、わざわざ来福してくれたのですよ。
ちゃきママもお引越しされて、決して近いわけではないのに、
(ノ_<。)うっうっ 嬉しいではありませんか♪o(⌒o⌒)♪さんきゅっ
キャナル集合で、それぞれが1人ずつ子供を連れていて、
めぇちゃん、キララちゃん、ゆっちゃんも『はじめまして』でした!

親だけでなく子供達も今日初めて会ったという感じではなく、
「人見知りするおとなしい子だから・・・」というゆっちゃんも、
すぐに仲良くなって、手をつないでニッコニコで過ごしてくれました♪
トモダチヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ ナカヨシ~♪

ご飯食べて、ショップ巡りして、お茶して、お土産買って・・・。
4時間という短い時間だったけど、すごく楽しいひと時でした♪
TEKKIちゃんとちゃきママを見送った後に、めぇちゃんが
「あ~ぁ、ゆっちゃんとキララちゃんともっと遊びたかったなぁ」
と呟いた表情が印象的で、まるで親友と別れた寂しさのような感じ?

「バイバイ」じゃなくて「またねぇ~♪(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪」と
サヨナラしたので、ホントまた絶対会おうね~(*'-^)db('ー^*)ヤクソク

TEKKIちゃんからは↑のレターセットを頂きました♪
そしてゆっちゃんとはお揃いのブレスレットも購入!
キララちゃんには、めぇちゃんお手紙を書いて渡してましたよ。
めぇちゃんにとっても、新しいお友だちが2人も出来て、
すごく楽しい1日となったようです。歩き回って疲れてるようで、
今夜はきっと早く寝てくれることでしょうZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

オフ会は怖いというイメージがあって、抵抗があったしんこですが、
今日で何も心配することないじゃない?と考えを改めました(*^m^*)
ダレかしんことオフ会しませんか???f(ヘ ヘ;)ナンチッテ・・・
| BLOG TOP |
今日は超ハードスケジュールでしたヾ(;´▽`A

午前中は、Dシティへ行きお買い物!
予定以上に時間がかかって、帰宅したのが12時過ぎ!
ゆうくんが練習から帰ってくるし、13時からはチームの会合。
何から先にやればいいのか、頭の中はパニック状態σ(・・?)...

とりあえず、3兄妹の昼食の準備だけして、
化粧直しをするヒマもなく、チャリを飛ばし会合場所へ・・・。
そこでは今年度の全学年リーダー会議兼引継ぎが行われました。
合わせて代表からの話があったりして、1時間程度で終わる予定が
時間オーバーで16時近くになってました(T∇T) ウウウ

速攻自宅へ戻り、次は夕飯の準備兼懇親会への手土産調理!
手っ取り早く『鳥の唐揚げ」を大量に作りました。
懇親会が17時からの予定だったので、この時も慌てました(*▽*)ι

1時間も家にいれずに、唐揚げ持参でチーム代表宅へ向かいました。
夜から雨だというし、どうせアルコールも入ることなので、
傘持参で徒歩で行きました。歩いて10分程度のとこです。

懇親会前に代表の会社で、全日本へのWEB登録を・・・。
代表が人差し指1本で、四苦八苦してると電話があったので、
しんこが到着後に、カタカタカタ□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
・・・と手早くやってあげました!

それが終わってから、会社のお隣の代表宅で懇親会(≧ 3 ≦)o口
今日は今年度のチーム役員(しんこを含め女性4名)と、
新任のコーチ婦人&子供達、それから時間を置いてコーチ等続々と
メンバーは増えて行き、より一層楽しい懇親会になってきました。

22時頃に、新任の独身イケメンコーチが来るという電話があり
しんこら4人は「ひと目拝んでから、帰らなきゃ・・・」なんて話し、
代表達とも「化粧はOK?」「新入部員と応援のママが増えるかも・・・」
などと冗談を言い合ってましたプププッ (*^m^)o==3

程なくやってきました!イケメンコーチキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
年齢26歳、戦隊ヒーロー系で言えばレッドタイプかな??
な~~んて、4人でコソコソ評価しあってました(・ro・)ボソボソ
代表からそれぞれ紹介もしてもらい、挨拶もしてきました!

今後、用事がなくてもグラウンドへ行く機会が増えるかも(*>ε<*)ぷっ
最後に代表の奥様からコーヒーとロールケーキのおもてなしを受け、
代表宅を後にしました。その時間23時20分ひえー!(◎0◎)

この年齢でも、夜道の1人歩きは怖いもので、小走りだったので
徒歩10分のところを、5分くらいで帰宅しました…シタタタッ ヘ(*¨)ノ
えいちゃんはとっくに寝ていたけれど、3兄妹は起きてました!
どうやらしんこが気になって待っていたようです...ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

明日は早起きしてお出かけなのに、大丈夫かな?
寝坊だけはしませんように~~オヤスミZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ
| BLOG TOP |


