FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
今日の降水確率は午前80%午後100%でした!
でも、午前中は日差しも強く良いお天気ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

2時間目がプールだっためぇちゃんは入れたそうです。

ところが昼頃から一転、どしゃ降りにw(◎o◎)w/わおッ!

プールが5時間目、6時間目だったゆうくんとこうくんは
結局入れず、体育館でドッジボールとなったそうです(* ̄m ̄)プッ

夕方からはその雨が雷雨に変わり外は真っ白、
こういうのをバケツをひっくり返したような・・・と形容するんだ!
っと感心しながら、子供達と眺めていました[影]ω ̄)ジーーー

しか~し、そんな悠長なことはしてられなくって、
17時からチームのリーダーミーティングがあるので、
準備をして、どしゃ降りの中、学校まで行きました。
今月の試合予定などを聞き、明日の試合の打ち合わせをし、
8月の合宿の件など打ち合わせをしてきました。

先の試合はとにかく、明日の試合のことが気になる・・・。
今日は雷雨でとても出来そうにないけど、明日・明後日は
雷さえ鳴らなければ、大雨でも試合は決行となる(((p(>o<)q)))イヤイヤ

リーダー達は「どうか明朝から雷雨であってほしい・・・」と
願ってます(*>ε<*)ぷっー 中途半端な天気はダメだよぉ~(*^人^*)
| BLOG TOP |
今日は学校の参観&懇談会が午後からありました!
全学年、算数の授業で統一だったのかな??
わが子達は3人共揃って算数の授業でした。

懇談会はめぇちゃんのクラスに出席予定にしてたので、
見に行く順番は上からと決めて、子供達にもそう伝えてました。

6年生は『通分』の意味や仕方を理解するという学習です。
2/3と3/4ではどちらが大きいでしょう??の問題でした。
ゆうくんちょっと考えてる?鉛筆が止まってるように見えました。
そして時間が・・・回答が出るとこまで見れずに、4年生に移動!

だって、45分授業で1人12~3分しか充てられないのヾ(;´▽`A
今年は全員2階なので、教室移動がラクなのでそれだけが救い(*^0゚)v 

4年生は『折れ線グラフ』を理解しようという学習でした。
丁度プリントが配られた後で、担任が用意した数値を記入し
棒グラフを作成しているところでした。こうくんは前から2番目に
座っていて、ちゃんとやってるのかどうかもわからない状態で、
見ていても退屈だったので、後ろの壁の写真や書道の作品を
眺めていたら、あっという間に時間が過ぎました(* ̄m ̄)プッ

クラス委員のママ友から「懇談会も出席してね(*^人^*)」と
言われたけど「ごめん、今日は1年生の方に出るけんm(_ _) m」
と謝って、4年生の教室を後にしました。

1年生へと移動中に、チームの後輩ママから呼び止められて、
HPやブログの事など色々質問を受けて、しばらく話してたので、
1年生の教室に行った時は、あと5分しかありませんでした(T∇T)

1年生は『のこりはいくつ。ちがいはいくつ』引き算の学習でした。
一番窓側で、一番後ろの席に座るめぇちゃん。手を振ってるし(;゚△゚)ツ
しんこが学生時代一番好きだった席・・・眠気を誘うんだよねぇ(*^m^*)
担任の質問に「はい(* ̄0 ̄*)ノ」と元気に手をあげるめぇちゃん。
しかし、当てられなかったら何故か、ホッとしてる様子(@∇@)へ?
わかってないのに、しんこにいいとこ見せようとしてたのか??
手をあげる前に、ちゃんと先生の話を聞きなさいよ(`□´)コラッ!

そんな短い参観が終わって、めぇちゃんのクラス懇談会に出席!
参観はほぼ全員来てたのに、懇談会出席者はクラス委員含め
たったの10名ほど・・・これでも残ってる方なのよ!
担任から子供達の様子を聞き、保護者が家での様子を話す・・・
そして連絡事項・・・という感じで、懇談が終わりました。

6年生が学年懇談会で「大事な話があるみたいよ」と聞いてたけど、
今回はパスしたので、帰りに出席したママ友に聞いてみると、
懇談参加者は140人中20人程度しかいなかったって!
大事な話しなどは無く、事前にとったアンケート結果をメインに
話を進めていったので「出て損した」などと言ってました。

てっきり修学旅行の話でもあるのかな?と思ってたようで、
それにはちょっと早いもんねぇ(* ̄m ̄)プッ 出なくて良かった。

帰りはめぇちゃんと友達Yちゃんと一緒に帰宅しました。
次からは懇談会に出るのやめようかな???
勝手はわかってるし、特に質問や悩みもないからねぇ・・・。
| BLOG TOP |
今日はランチの約束の日!11時半待ち合わせで、
4人で『ざうお』のランチをゆ~ったり食べてきました!

Yさんが14時過ぎに幼稚園のお迎えがあるので、
13時半頃に出て、すぐ隣ののスーパーでお買い物して帰宅!

しかし、まだみんなしゃべり足りなかったので、
それぞれ買い物したものを片付けた後、Iさん宅へ再び集合!!
低学年が15時半頃帰宅するので、
『Iおばちゃんのいえにいるので、ピンポンしにきてください』
とめぇちゃんのために、玄関ドアに貼り紙しておきました(* ̄m ̄)プッ

これで時間を気にせずにゆっくりおしゃべり出来るというもの(*^^)v

4人でおしゃべりに夢中になってるところへ「ピンポ~ン♪」
まず、めぇちゃんのご帰宅!「その場でおかえり~~」と迎え(*^m^*)
Iさん宅で宿題まで済ますめぇちゃ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)なんでやねん
それからすぐに、Yさん家のYちゃんが「ピンポ~ン♪」
ランドセルはその場に置いて、めぇちゃんと外へ遊びに行きました。

で、結局17時頃まで居て、お兄ちゃんが帰宅したところで
お開きとなりました♪(* ̄▽ ̄)ノ~~オジャマシマシター マタネー♪

色んな話しで笑って、感心して、怒って・・・楽しい日となりました♪
Yさんがパートに出る事になり、機会は少なくなるけど、
また近々集まりたいなぁ~、今度は我が家へご招待しようっと!
| BLOG TOP |
昨夜「夏休みに一緒にミュージカルを見に行こう!」と
めぇちゃんの大親友Hちゃん親子を誘うメールを送ったんだけど、
夏休み初旬は予定がすでに入っていて、難しい・・・との返事で、
めぇちゃんもしんこもガッカリしてました!

おまけに今日になって、ちょっと問題発生で
我が家だけの観劇予約も出来そうにないみたいだし・・・(ーー;)

で、そのお詫び??として、Hちゃんママからランチのお誘いが!
日程も場所も決まって、今すごく待ち遠しいんですぅ♪~( ̄ε ̄)
やっぱ子抜きでのんびりが一番だもんね(* ̄m ̄)プッ

Hちゃんママと約束成立した丁度同じ頃に、別の友達からメールが!

それもランチのお誘いで、7月からパートに出る友達がいるので
頻繁にランチできなくなるから、今のうちに行かない?・・・。
ということで、早くも明日の決行となりました!?(゚〇゚;)マ、マジ...

今日は夕方から、どこにしようか??と、ネット検索・・・。
4人それぞれに好みが違うので、意見調整が難しい( ̄6 ̄;)??
結局、しんこの好みが通る形で決まりましたf(ヘ ヘ;)ヘヘヘ

別にこの4人の中で、しんこが仕切ってるわけではないよぉ~。
そこのところ、お間違えなくね☆~(ゝ。∂)

1人が14時に幼稚園のお迎えがあるので、短い時間だけど
お腹一杯食べて、思い切りしゃべってこようと思いま~す(*^^)v

チャリしか足のないしんこは、梅雨時期は引きこもりがちだけど、
こういうお誘いは大歓迎ってとこですね♪ジメジメ天気よ早く去れ~!
| BLOG TOP |
20060626212434
ゆうくんが、我がチームのキャプテンになりましたv(≧▽≦)vわ~い
っと言っても6年生の背の高い順に回して
たかが1週間交替のキャプテンなのですがね(;^_^A
ゆうくんは2番目に低いので、4月から回っていて、
ようやく今週、順番が来たというわけです(/▽\)

しかし、責任は重大で、今週土日には大きなカップ戦があるので
その時までゆうくんがキャプテンなのですよ!

会場入りしたみんなのまとめ役、指示役・・・
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!ゆうくん大丈夫かぁ??

キャプテンになれて嬉しいけど、ちょっぴり不安な母なのでした!
| BLOG TOP |
今日はホームグランドでの練習試合の予定でしたが、
生憎の雨のために、中止の連絡網が朝7時に回りました。
せっかく5時起きでお弁当や差し入れ、コーヒーなど準備したのに
全て、家族の朝食として消えていきました( ̄∇ ̄;)

そんなわけで、試合の1日→のんびりダラダラの1日となりました。

昼食が終わって、しばらく5人で話してた時に、気になったことが!
っというか、すでに以前からずっと指摘してきた事なのですが、
しんこ以外の4人の休日のスタイルといえば、
『シャツにパンツ(下着姿)』
これが定番で、家中ウロウロしてるんです!オイオイ(;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン?

子供達に「母ちゃん以外の4人の共通点はな~んだ?」と聞いてみると
「シャツにパンツやろ??4人でおっそろ~い(*^0゚)v 」
と、全員即答できる、この事実(ーー;) こんなんでいいのか??

いい機会だと思って、大地震の後には、
「もしまた大地震や火事が起きて、急に外に出らないかんで、
 着替える時間がない時、そのままの格好で外に出るつもり??
 母ちゃん、すっごく恥ずかしいと思うけど??」
っと再三言い聞かせてるつもりだけど、
「オレ、ササッと着替えられるけん、いいもん」(*▽*)ι
「あたしも、ワンピース頭からかぶればいいだけやし・・・。」(>_<)
と、のほほ~~んとして全く危機感無しなんですよ┐(××)┌ 

トランクスにシャツ姿のえいちゃんは、といえば
「オレの格好は、シャツとパンツじゃないっちゃん。
 Tシャツと短パンのつもりやけん<(`^´)>エッヘン」と言い切る!

!?(゚〇゚;)マ、マジで??...まじでそう思ってるわけ???

外から帰って4人がすることは、まず着ている物を脱ぎさること!
そしてシャツとパンツ姿になると、落ち着くみたいなんですぅ(/ε\)
パジャマ着て寝るのも、当然しんこだけなんですよぉ~!

気になるのは、めぇちゃんがいつ恥じらいを覚えるかってことね!
「高校生になってもパンツの格好に決まっとるやんかなぁ~?」と
えいちゃんが願望???を口にしてましたが、
「それだけはないやろぉ~~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)なんでやねん」っと
3兄妹につっ込まれてましたプププッ (*^m^)o==3

全く、困った親子・・・イヤえいちゃんも含め困った4兄妹と言えるかも?
| BLOG TOP |
今日は試合がなくポッカリ空いた休日で暇だったので、
久しぶりにゆうくん、めぇちゃんとDシティに行きました。
バーゲン中と知らずに行き、すっごい混雑でした(≧▼≦;)アチャ

そんな混雑の中で、知り合い数人とあちこちでバッタリ遭遇!
みんなバーゲン狙いだったのかな???(* ̄m ̄)プッ

しんこは、子供達からねだられたDS用スーパーマリオと、
子供達の水着を購入するのが目的でした!
買い物が終わってどっかで食事でも・・・とウロウロしたけど、
店内どこもいっぱいで、並んで待つのも嫌だったので、
ロッ●リアでバーガーを買って、帰ることにしました。

駐輪場へ行き、さてキーを出そうとバッグを開けると、
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ? チェーンロックのキーがありませ~ん!!
写真のように、チャリのキーと一緒にホルダーに付けてたのに、
チェーンキーだけがはずれてますぅキョロ(。。ヘ))..(・・?)...ヘ(;・・)ゝキョロロ
20060624173937
写真は予備のチェーンロックのキー(右側)を付けたものです!


Y(>_<、)Yひえー歩いて帰る?バス??(((p(>o<)q)))いやだぁ~


そんな困っているところへ、同じマンションの友達親子が
偶然通りかかりました!歩いて帰るという友達に驚きながらも、
しんこ達も歩きになるのかなぁ??などと考えながら、
すぐに別れて、こうくんに予備キーを持ってきてもらおうと
電話したけど、こういう時に限って出ないんですけど・・・(`□´)

たまたま今日は、ゆうくんのサドルとしんこの後部座席を
チェーンロックでくっつけていただけなので、ゆうくんが
「あれ??オレのサドルのとこが輪からはずれそう・・・」と言い、
チェーンロックの輪から、サドル部を抜く動作をしています。

しんこが手を貸すと、サドル部がスルッと見事輪から抜けました!
しんこのチャリも後部座席にチェーンがかかってるだけなので、
チャリのキーさえあれば、乗ることが可能な状態にo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!

何という幸運!ゆうくんの機転に救われました(*^0゚)v 
あのままじゃ本当に徒歩かバスで帰って、キーを持って再び
取りに来るって感じになってたかもだもんなぁ(〃´o`)=3 フゥ

家に帰って、早速予備キーをホルダーに付け直すとともに、
はずれないように、しっかりチェックしておきました。
しかし、はずれたキーは??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??どこへ??
| BLOG TOP |
W杯での日本は予選敗退してしまいましたが、
嬉しい話題がありました!
わがチームOBの2人が所属する『フォー2006』というチームが、
東京で行われたジュニアフットサルの大会で優勝し、
何と!13才以下のフットサル日本代表として、
来月ドイツで行われるフットサル世界大会に出場するそうです!
ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ 

この2人、数年後のサッカー日本代表への期待も大なのです!!

夕方のニュース番組でインタビューを受ける先輩達を見たゆうくん、
大いに刺激を受けたようですよ(≧m≦)

福岡代表から日本代表へ・・・『フォー2006』ヾ(≧д≦)b ガンバレ!
| BLOG TOP |
20060622155138
1年生の下校時間にベランダから通学路を見守るのが
しんこの日課になってます(*^0゚)v 急に雨が激しく降り出した上、
図工の作品を持ち帰ることになってた今日は、特に気になりました。

めぇちゃんの姿が見えたので、さて玄関に移動しようとすると、
めぇちゃんが号泣してるのが聞こえてきましたヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
友達からは「めぇちゃんがんばれ~(* ̄0 ̄*)ノ」と言われてました。

これは、何かあったんだ!!っと心配になり、
慌てて玄関から出ると、遠くの方で泣きじゃくるめぇちゃんの声が!

エレベーターが到着し、しんこが出迎えると、更に大泣きに!
・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!ウワーン!!
「どうした?」「何?こけたと??」「ダレかに泣かされたと???」
っと矢継ぎ早に聞くも、なきじゃくるばかり・・・。
宥めながら部屋に入り、落ち着くまで抱っこして待ちましたが、
あまりにも悲しそうに泣くので、しんこもホロリときちゃいました。

相当ツライことがあったんだねぇ~...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

しばらくして泣き止んだところで、ちゃんと話を聞くと・・・

「雷が、こわかったぁ(*ノ_<*)エーン」

ですってぇ~~~~ミ(▽⌒*)キャハハハ.(_ _)ノミ☆バンバン
心配して損しちゃったなぁ~、もぅ┐(××)┌ 

めぇちゃんってば、こういう可愛い面もあるんですよね(* ̄m ̄)プッ
| BLOG TOP |
今夜は第1回目のPTAの地域の集まりがありました!
第1回目なので、町内会長や本部役員のお偉方が来られ、
学校からは教師が3名、PTA総務の方が2名出席でした。

町内会長からは、地域の行事のお知らせや参加呼びかけが、
先生方からは最近の学校の様子や夏休みの過ごし方などの説明が・・・。

その後町内会長や先生方が退席されてから、本題へと入りました。

資源回収や運動会の反省、夏休みのプール当番や美化作業の連絡など
今年の地域委員さんはテキパキと話をされて聞きやすかった。

しかし、今回は子供を連れて来てる人が多くて、煩い×2(ーー;)
親が話し合い中ってのをわかってるのに騒ぐ子供も問題だが、
親もわが子でさえ、注意しないのには少々腹が立った(-"-)
痺れをきらした役員が注意に行くも、効果なしって感じε-( ̄ヘ ̄)┌

一通り全体での話しが終わったところで、3つの子供会毎に分かれ
それぞれの役員から行事などの説明がありました。

今年、町内会長が代わった途端に、子供会の行事も増えました!
とても子供好きの町内会長みたいで、「子供のために・・・」ってのを
前面に出してて好感は持てますが、行事が増えるのはちょっとねぇ。

夏休み期間だけで、ソフトボール大会・キャンプ・夏祭りっと、
一気に3つの行事をやることになっちゃったみたいだしヾ(;´▽`A
今年の役員じゃなくってホント良かった~(〃´o`)=3 フゥって感じ。

ソフトはサッカーの試合日と重なって出れないけれど、
キャンプと夏祭りくらいは是非参加させてあげたいなぁ。
どちらも今のところ、試合の予定が入ってないから、
ゆうくんも参加できそうだしね。キャンプをすることになったせいで
恒例の歓迎会はやらないそうなので、キャンプくらいは(o^-')bねっ

代表、お願いその日には絶対試合入れないでね~(*^人^*)
| BLOG TOP |
また、不審者情報の頻発する季節となりました!

昼頃、携帯メールに学校からの不審者情報が・・・。

『昨夕、○○地区で下半身露出の男性が出没!夜間ゆえ、
 人相・風体などは不明・・・注意するように』

とのことで、子供達がプリントをもらってきました!
プリントには子供達への8つの指導要項が書かれていました。

不審者情報も、今年はこれっきりだといいんだけどね( ̄6 ̄;)??
| BLOG TOP |
20060619210702
去年、めぇちゃんの指先に水疱ができて皮がむける・・・
と皮膚科を受診したのがこの時期!今年もやってきましたよ、
皮むけの季節が・・・『汗疱』という子供特有の皮膚炎です!
写真の指先・・・痛々しいでしょ??...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

昨日熱を出したので、念のため休ませて小児科受診と思ってましたが、
今朝は微熱で、食欲もあり、元気なので、熱のことよりも、
指先が気になるので、プールもあることだし皮膚科を受診しました!

待ち時間は長かったけど、診察はものの30秒程度!
「はい、去年と同じ『汗疱』ね、水虫じゃないから・・・」との診断。
塗り薬だけもらってきました。これで皮むけが治まったらOK!

小学生になったら治る子も多いという話だったけど、
「めぇちゃんもう小学生なんですけど??(ーー;)」と言うと、
また来年もなるかもね!・・・っと言われました(≧▼≦;)アチャ

でもプールはOKということなので、めぇちゃんホッε- (^、^;
しばらくは、塗り薬が欠かせない・・・忘れないようにしなきゃ!
| BLOG TOP |
いよいよ明暗が分かれる大事な一戦が始まりますね!えいちゃんは「W杯に出れただけでいいと思わないかん…」と冷めてますが、「出れたんだからせめて決勝トーナメント進出を(*^人^*)」と願うのがサポーターとしての気持ち!深夜にブラジル戦もあるし、今夜は眠れない?
| BLOG TOP |
20060617203031
今日は早朝から久々の練習試合でした!おまけに同じ会場では、
1年生以下のカップ戦、その名も『おだんごカップ』(* ̄m ̄)プッ
が行われ、人数合わせの為にめぇちゃんも選手として出場。
ゼッケン1番を付け、正に『だんご状態』で走り回ってました!

結果はやはり寄せ集め、急ごしらえチームとあって、惨敗!
でも、すっごく笑ったとっても楽しい試合でしたよ。その一部を紹介・・・

移動する時に、おんぶしたりされたりで、うちのコーチが、
「おんぶは無しよぉ~(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!」と叫び・・・
キックオフ・キックインをダレがするかでケンカが始まり・・・
その挙句、試合中にじゃんけんしだすし・・・(*>ε<*)ぷっー 
いっちょ前にコーチに「作戦は?」なんて聞く子が居て、
コーチったら、「さくせんは、Cでいこう」な~んて適当だしね。
疲れて座り込む子もいたりなんかしてさぁ~・・・

_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! みんなに見せてあげたかったなぁ。

隣のコートでは、5・6年生の練習試合が行われてたので、
ゆうくんの応援もしたいし、めぇちゃんの面白い試合も見たい・・・
っで、あっちにこっちに忙しい1日でしたヘ(;´o`)ヘ チカレタ…

ゆうくんは完全復活ではないので、フル出場は出来ないけれど、
前半または後半のハーフだけDFとして出て活躍?してました。
体調崩して以来、この数カ月は全く試合に出れなかったので、
今日はすごく楽しみにしていて、伸び伸びプレーしてました(*^^)v
みんなにも「いい動きしよるね」と褒められちゃったf(ヘ ヘ;)ヘヘ

4試合あって、3勝1敗で、ほぼ全員がゴールするという快挙!
こういう面白い試合を今後もたくさん見せてほしいなぁ(*^_^*)

来週末はホームグラウンドでの練習試合が組まれている。
強豪との試合・・・翌週のカップ戦に向けいい調整が出来ればいいな。
しばらく試合が続くけど、母もバテないように頑張ろ~っと(≧∇≦)ノ
| BLOG TOP |
今日は小学校でプール開き・・・・・・・・・・・の、はずでした!

水着を持ち帰らなかっためぇちゃんに聞いてみると、
「プールの底がジャリジャリして入れないって言われた・・・。」
σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ???? そんなんじゃわかりません( ̄∇ ̄;)

ゆうくんが持ち帰ったプリントを読むと、プールのろ過機の故障で、
水質が維持できないので、来週に延期となったそうです。

3兄妹ガッカリしてましたよ(_△_;〃 ドテッ!

せっかく今日はお天気も良く、気温も上がって、
泳ぐにはちょうど良かったはずなのにね┐(××)┌ 

まぁ子供達の安全・衛生面で心配あるんじゃ、仕方ないか・・・。

梅雨時で、いつ雨で中止になるかもしれないプールの授業!
来週はどうかな???首を長くして待ってる3兄妹なのです。
| BLOG TOP |
20060615203054
うちのマンションでは、町内会費の徴収当番が、
毎月一軒づつ回ってきます! 今月はしんこ家が当番で、
おつり係としてめぇちゃんにお金の袋を持たせてつれていきました。
1階から順に回ったんですが、今回はほとんど小銭(700円)を
用意してくれていて、あらかじめ小銭を数千円分持って行ったのに、
ソレを使うこともなく、かえって「千円札でもいいよぉ~!」と
言いたいくらいでした(* ̄m ̄)プッ ところが・・・

1軒(いつもその人なんだけど)、お札を出してくれたのはいいけど、
何と1万円!!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)オイオイ 毎月のことなんだからさぁ
700円くらい別に準備しておく気持ちはないのか? 

まぁその人のとこまでに9千円以上集まってたので、
また後日・・・ってことにならなくて済んでホッとしたよ(〃´o`)=3 フゥ 
こんな風に困った人もいるんですよねぇ┐(××)┌ 

めぇちゃんは数人の人からお菓子やボールペンなどをもらって、
何の為についてきたのか??って感じ!子供って得ですよね(≧m≦) 

徴収できなかったのがあと7軒・・・明日ガンバロ~っと(≧∇≦)ノ
| BLOG TOP |
20060614195131
午後から雨の予報だった今日は、朝から蒸し暑くて、冷たいものが恋しくなりますね!結局雨は夕方サッカーの打ち合わせの時にパラパラ降ってきた程度なんですが・・・。サッカーから帰ると3兄妹が「かき氷食いた~い」と煩いので、我が家の手動かき氷機が、今年初稼働!子供達楽しそうにゴリゴリやってました(* ̄m ̄)プッ シロップもいちご、メロン、レモンの3種類を用意。美味しかったよ(o^-')b
| BLOG TOP |
GW以来、ゆうくんのサッカーの試合がなかったので、
土日ものんびりダラダラ過ごすことが多かった最近。
試合観戦も出来ず、ちょっと退屈気味でもありましたε-( ̄ヘ ̄)┌

ところが、今週末から夏休み期間中までの試合が、
急に続々と決まってきて、だんだん忙しくなってきました!
それはそれで、また大変なんだけど、
だんだん、やる気モードになってきました(*`д´)b

今週末の試合には1年以下のカップ戦もあり、人数調整のために、
めぇちゃんの名前も上がっているとか!?(゚〇゚;)マ、マジ...

代表&コーチと顔合わす度に、入部を誘われてるからねf(ヘ ヘ;)
明日の練習時にその説明があるとかで、しんこも一応役員の手前
行って聞いてくることになってます( ̄∇ ̄;)
そうなると、いよいよめぇちゃんも逃げられなくなる?・・・。

まぁ、入部する気はさらさら無いんだけど、どうせついて行くし、
試合には、遊び感覚で参加してくれたらいいなぁ(*^m^*)
| BLOG TOP |
20060612190633
みなさん、W杯開幕しましたが、眠い目をこすりながら各試合見てますか? 期待していたベッカム率いるイングランドの試合は動きが鈍く、前半ですでに退屈な試合になってましたヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ... かえってトリニダード・トバゴ戦やアルゼンチン戦の方が見ごたえがあって、45分経つのが早かった気がします・・・。ってそう、思ったのはしんこだけかな?? そして、そして、今日は待ちに待った日本の初戦ですよぉ。ハラハラドキドキしつつも、フェアプレイいっぱい見れる楽しい試合であってほしいなぁ~(*^人^*) みんなも心を一つにして応援するのよぉ~(* ̄0 ̄*)ノおー!
| BLOG TOP |
今日は町民一斉清掃の日でした!しんこは班長なので、集合時間より早めに出てマンション出入口で出欠確認をし、清掃に参加しました!
各戸1名の出席が決まりなので、欠席すると2千円の罰金です!今日は34世帯中3軒のみの欠席で出席率いいですよねぇ(*^^)v。班長は罰金徴収のお仕事もあります(/ε\) 3軒のうち1軒が罰金をもらいにくい人物なので、清掃中に友達に嘆いていると、昼過ぎに「仕事が早朝まであって昼まで寝てたので参加できませんでした~」とその問題の人物が罰金を持参してくれました!?(゚〇゚;)マ、マジ... 
後で聞くと、友達が清掃後に近所で偶然会ったので、声をかけてくれたそうです(〃´o`)=3 フゥ やっぱ持つべきものは友達ですね♪o(⌒o⌒)♪さんきゅっ 
午後から組合での清掃の打ち上げがあり、参加するつもりはなかったんだけど、友達からメールで呼び出され昼間から飲んだくれオヤジ達と話をして、結構楽しかったよ(* ̄m ̄)プッ それにやはりご近所つきあいは大事だなぁ~と実感したひと時でした!
秋の清掃後にはバーベキューでもして親睦を深めようと組長さんが張り切って言ってました(*^m^*)ムフッ 予算が厳しいというのに、大丈夫なのか??実現すればいいなぁ~・・・。
| BLOG TOP |
20060610192418
玄関入って真っ正面の壁面が遊んでたので有効利用する為、幅62奥行30高177の収納家具を購入!上部の空きスペースには靴の箱を重ねてカフェカーテンで目隠しし、見た目もきれいでしょ??しかし、右側の壁との間に18cmの隙間が!購入時からわかってたんだけどねf(ヘ ヘ;)ヘヘヘ 今日100均ショップにピッタリのジョイントラックを見つけたけれど、個数が足りなかったので、注文して入荷次第買いに行く予定なの(^^)v 市販の隙間収納を探したら幅18cmので1万超えてたので、とても買えないヾ( ̄o ̄;) 100均のだったら、3千円でおつりがきちゃうのよぉ~♪貧乏しんこ家には有り難いことです(〇^‐゜)bグッド!
| BLOG TOP |
20060609213027
3歳で文字を覚えた頃から漢字にはすごく興味津々だったゆうくん!なので漢字は大得意で、4年生の時の担任が付けた『漢字博士』の称号は今でも健在!6年生になり今日現在までに行った4枚の漢字テストは、全て100点!しかも、字が上手くなってるし(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 人間、何か一つは取り柄があるものなんですね(*>ε<*)ぷっー
| BLOG TOP |

昨日から咳があっためぇちゃん。今朝は熱があったので、欠席しました!雨でどこにも行けない&行かないので、丸1日2人でパジャマで過ごしましたf(ヘ ヘ;)ヘヘヘ でも、そういう時に限って来客ってあるもので、友達が子供のお下がりを持参してやってきました(≧▼≦;)アチャ まぁ病人がいるってことで、玄関先での立ち話でしたが、その時もパジャマに眼鏡という格好で、友達ビックリしてたんじゃないかな?(* ̄m ̄)プッ夕食時になってゆうくんにも37.5℃の熱が・・・( ̄∇ ̄;)みんな運動会終わって気が抜けたのかな?? 明日は元気になりますように(*^人^*)
| BLOG TOP |
20060607192134
夕食時ゆうくんがサッカーから帰って来るのを待つ間、こうくんとめぇちゃんとしんこで『あっち向いてホイ』をして遊びました!めぇちゃんが勝って、指さす時の掛け声の時に「あいこでしょ(*・・)σ」と言っては笑い(*>ε<*)ぷっー、ぐーとぱーで負けてるのに「何で?めぇがぐーやけん、勝ちよ!」と言うので、指摘すると「あ~間違っとった~(≧▼≦;)アチャ」「ちょっと頭の電池換えてくる~」と取り替える仕草をしては笑い(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!・・・とても楽しいひと時でした♪たまにはこんな素朴な遊びもいいですねO(≧∇≦)O イエイ!!
| BLOG TOP |
20060606195055
ピンクのふりふりTシャツに合わせて、ピンク地に白い小花の付いたカチューシャをして登校しためぇちゃん。帰宅と同時に「壊れた~(T∇T) 」と言うので、よ~く状況を聞くと…学校で付け直してる時に開き過ぎたようで…「壊した~」の間違いでした!瞬間接着剤で補修するかな??(* ̄m ̄)プッ
| BLOG TOP |
20060605211244
夕飯のおかずは「鯵の塩焼き」でした!焼く時に部屋中に煙が充満して今でも臭いです(>_<)コレはこうくんが食べた後のお皿!こうくんだけでなく3兄妹は魚の食べ方が上手なのです。幼少時代のしつけの賜物ね(^^)v
| BLOG TOP |
20060604234842
3兄妹が揃う最初で最後の運動会でした!それぞれ3種目ずつあり、全学年・えいちゃんの出たPTA競技などを含めプログラムの半分が出番で、今日は夫婦共に座るヒマもないほどで疲れました(〃´o`)=3 フゥ

めぇちゃんは、玉入れ・ダンス・かけっこです!
『ムシキングサンバ』の曲でノリノリに可愛くダンスを踊り、かけっこでは、他の子を確認する余裕もあって、6人中見事1位でテープを切りました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


こうくんは、徒競走・ハリケーン・よさこいです!
徒競走は2位!えいちゃんがビデオを撮り損ねたので、テント内で夫婦喧嘩でしたf(ヘ ヘ;)ヘヘヘ ハリケーンは楽しそうにゲームしてましたよ。よさこいでは、「らっせら~」の掛け声と共に元気一杯に踊り、決めポーズもバッチリな姿に感動しました!顔のペイントも似合ってたよ♪




ゆうくんは、6年全員リレー・組体操・騎馬戦です!
リレーはゆうくんの組は最下位で、ガッカリしてました(/ε\) 組体操では、前日まで出来なかった写真の2人組の技が本番では出来たので、演技中2人同時に笑顔!(^^)!ピラミッドでは一番上のゆうくん、倒れることもなく見事完成です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!
騎馬戦では騎手でした。人数の関係でゆうくんの騎馬は4年生の選抜組でした(*>ε<*)ぷっー ちょっと頼りない?感じですが、結構長時間戦って・・・結果2回戦共負けました(´ω`;)
小学生最後の運動会、記録係としても頑張り、楽しかったようですよ!

今年はゆうくん白組、こうくんとめぇちゃんが赤組!
結果は赤組勝利
勝敗は抜きにして、今日1日の3兄妹はとても輝いてましたよ!

夕方からはチーム総会もあって、1日忙しかったなぁ(〃´o`)=3 フゥ
もぅ倒れそう(T_T)明日は1日ゴロゴロしてよっと(o^-')b

(追記:ビデオから静止画を取ったので、画像が悪いのは許してね)
| BLOG TOP |
珍しく朝からの日記です!今日は時間が無いもので・・・。

昨夕の話しですが、遊びから帰ってきたゆうくんがポツリ・・・。
「今日オレ初めて人の嫌がることをした・・・」
と言い出しました!

概略を聞いて、叱っている最中に担任から電話!

先生「ゆうくんから今日の話し聞いてありますか?」
シンコ 「たった今聞いて、叱ってたところです。」
先生「それは、ありがとうございます!
   で、どういういきさつだったか?やその時の気持ち、
   など詳しい内容はお聞きになってますか?」
シンコ 「まだ、具体的なことはこれからですが・・・。」
先生「今、○○さんが来られていて、▲▲さんはお子さんと学校へ
   向かってるところなので、ゆうくんにはもう少し詳細を
   お聞きになり、その後、
   ○○さんへお電話していただけると助かります」
シンコ 「うちは学校へは、行かなくても?」
先生「その必要があれば、また連絡いたします・・・では。」

という、内容でした!!
その時点で、ゆうくんに対し腹が立つやら情けないやら(´ω`;)

ゆうくんからは更に突っ込んだ話を聞き、20時半頃○○家に電話!
しかし留守(まだ学校で話し合い中だったんだと思う。)
そして22時近くなったので、再び電話・・・。ご主人が出たけど、
まだ奥さんは学校ということで、事情を話しお詫びを!

6年間で初めて、ゆうくんがやらかしてくれました(*ノ_<*)エーン

まぁ本人もやられてはいるんだけど、○○君ほど酷くなく
深刻にとらえてないようだから呆れるよ・・・オイオイ(;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン?

しんこは、昨夜からテンパッてるというのにオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
えいちゃんに話しても「いつかはやると思っとった!遅すぎ!!」
なんて当然のように言うしパーンチ!! o(*゚ペ)==○))))☆★☆"((/*ω*)o

モンモンと眠れない一夜を明かした今朝!
3兄妹を見送った直後に、担任から再び電話!
「今日16時半に学校へ来ること出来ますか?
 ○○さんも来られるので直接話されて、
 早めにわだかまりを取っておかれるといいですよ♪」
とのことで、ゆうくんの下校を待って一緒に学校へ行く予定です!

あ~ぁ、詳しい内容は長くなるし書きたくないので、ご勘弁を・・・。
| BLOG TOP |
今日はチームの総会用のプリント作成のお仕事でした!
6年生保護者12人中、仕事をしてないのは3名!
当然今日もしんこを含めその3名で行いました。

2月に前年度役員達と大会冊子を500部作った時に
10時から17時頃までかかった記憶が鮮明だったので、
今日もそう早くは終わらないだろうと思ってたら、
10時半から初めて昼頃には終わってました(/^◇)/ワーイ

500部の時よりは格段にコピー枚数も少なかったからね。
なので3人でもラクラク、鼻歌♪~( ̄ε ̄)まじりの・・・
ってことはないけれど、楽しい作業でした(*^^)v

昼に終わったので、その後は当然お決まりのランチへ・・・。
いつものジョ○フルのランチメニュー&ドリンクバーのセット!
チームの話しやちょっとクセのある保護者の話などで盛り上がり、
Tさんの子(2歳)がぐずり出したので、解散となり、
帰宅したのが15時で、15分後にはめぇちゃんが帰宅w(◎o◎)w
時間を気にしてなかったので、間に合ってホッε- (^、^; でした!

夕方に、手伝いが出来なかった役員Wさんから労いのメール。
明日もチームのテントの場所確保があるし、当日も
チームのテント張りや、コーチ陣の接待係もある┐(××)┌ 
運動会が終わり、総会が終わるまで落ち着きませんヾ(;´▽`A
| BLOG TOP |
今日から新たな駐車違反の取締りが始まりましたね!
早速初日から「やられた~~(≧▼≦;)アチャ」って人は
当然いませんよねぇ~~~???(* ̄m ̄)プッ

そんな中、同じマンションの友達に「駐車場貸して~(*^人^*)」
なんて、早速頼まれちゃいました!
友達が来てるけど、いつも停める路上には、今日に限り珍しく
1台も停まってないので「まさか、ここも??」なんて
不安になったらしく、やっぱマズイ...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイよねぇ

ということで、丁度空いてる我が家の駐車場に白羽の矢が!

えいちゃんが昼間帰ることはめったに無いので、快く貸しました!
しんこが貸さなかったせいで、違反切符きられたりしたら、
なんだか後味悪いもんねぇ(ーー;) どうせ、空いてるんだし・・・。

こんなことで役に立つんなら、お安い御用ってもんよね。
友達にも「いつでも使ってぇ~」っと言っておきました(*^^)v
| BLOG TOP |


