FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
先日の地域集会で、先生方が「今年は地域の見守り隊のおかげで、
不審者情報のプリントやメール連絡が極端に減った事は嬉しく思ってます」
と言ってた矢先、今まで以上に恐ろしい状況の不審者情報が入りました。

昨夕、しんこ家からほど近い場所で、うちの学校の男児が
包丁を持った男に刺すような仕草をされ、追いかけられた!!

という情報でした!ヒエ~~.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

男児は走って逃げて、それ以上は追いかけられずに無事だったそうで、
ホッとしましたが、その子の精神的なショックは大きいだろうね(┯_┯) ウルルルルル
その場所を通るたびに、思い出しビクビクするのかも・・・。

今後、遊び場所への親の送迎が必要になってくるわけ???

こんなことがあると、子供だけで遠くの友人宅へ行かせるのが、
とっても不安で「ついつい自宅周辺で・・・」と言ってしまいます。
子供にとってはあまりいい環境とは言えないよね。
でも、わが子が被害に遭うこともあるわけで・・・怖い~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
| BLOG TOP |
先日Aちゃんママの深刻な問題の相談に乗った(ココ参照)と書きましたが、
その件で、今日Sちゃんママを交えAちゃんの家でお茶してきました。

今日はAちゃんママ1人でと言われたらしいけど、Aちゃんママが
どうしても1人では会いたくないと言うので、同席してあげました(T▽T)アハハ!

Sちゃんママの言い分は、
「Aちゃんがやってることは、完全ないじめです。先生も認めてます!」
とのことでしたΣ( ̄ロ ̄|||)なんと!? そして更に、 
「1つ1つのことは聞き流す程度の事柄で、我慢もできた。
 しかし、最後に言われた極めつけの言葉が娘を傷つけている・・・
 それで、これは親が出る必要があると判断し、先生に相談もした。
 直接Aちゃんにも注意したが、お母さん方がどう思ってるか?
 どう娘さん達と今回のことを話ししたのか?が聞きたい・・・」
っとそんな言い方でした┐(-。ー;)┌ヤレヤレ呆れた

しんこは当事者じゃないし、Sちゃんと仲良い子の1人という立場なので、
「めぇちゃんから見てのSとAちゃんの関係はどう聞かれてますか?」
と質問され、めぇちゃんがいつも話す事を正直に話してみました。

しんこも「Aちゃんがいじめてる!」とか、「一方的に悪い!」
と断言されてる事に対して憤りを感じてたので、突っ込んで聞いてもみました。
すると逆に「めぇちゃんがおとなしい子で、同じことされたらどうされます?」
と質問攻めに合いましたが・・・(>▽<;; アセアセ
しんこなら「その程度のことなら、聞き流してすぐ忘れるでしょう」と言いました。

ほんと、そのくらい小さなことなんですよ怒ってる内容が!

Aちゃんママの方は言われ放題なのがしゃくで時折、感情的になり
「そちらとは、お付き合いしたくないから嫌われるなら結構」とか
「娘同士が仲悪いんだったら、親がどうこう言う問題じゃない!」
とまで、言い切ってました! シーー( ̄、 ̄*)ーーン

住まいも近所だし、これから一生同じ地域でつきあっていくわけだから、
それはお互い避けたいだろうけど、もう顔も見たくない(-゛-メ) ヒクヒク
と言い切るAちゃんママの目は真剣でした(/∇≦\)アチャ-!

一方Sちゃんママは、今現在でも地域から孤立したような立場だし、
できれば穏便に子供達もこれから仲良くやってほしいと思ってはいるようで、
そのために、AちゃんやKちゃんには娘の嫌がる事はしない・言わないで・・・
と、わが子に対してのお願いばかりをくどいほど言ってました。

Aちゃんは確かに口悪いし活発過ぎる子、Sちゃんはおとなしい子で性格は対称的!
1年生といえども、性格の合う合わないは当然あると思う。
実際クラスでも、一度も遊んでない話してない子はいるらしいし・・・。
そんな中で、Aちゃんとは仲良くしたいから改善を・・・
学校の行き帰りだけでなく、学校でもず~っと一緒に遊んでほしい・・・

ってな感じでAちゃん側に求めることばかり多すぎて頭にきました(-゛-メ) ヒクヒク
AちゃんもKちゃんもSちゃんの事に関しては前回の注意以来
十分すぎるくらい気を配るようになったらしいけど、
それでも悪く言われるので、いったいどう接すればいいのよぉ~って感じ。
Sちゃんも皆に溶け込めるように、少しは歩み寄ってもらわなきゃ、
お互いが気を遣って、余計ギクシャクしてしまうよアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

子供の言い分を鵜呑みにして過干渉気味なのも、子供にとって良くないし、
そうすることで周囲の子供や親からも浮いた存在になりつつあるので、
自分や子供の立場を悪くするような態度は改めた方がいい・・・とやんわり進言。

担任からも「いじめ」と断言された・・・という話をSちゃんママはしてたので、
Aちゃんママは後日、担任にそれについて話を聞きに行く心つもりのようです。

幸い・・・というか、偶然めぇちゃんが意地悪した!という言葉はなかったので、
第3者的立場で話に加わっていたけれど、しんこもまだ納得いってない。
どうしてSちゃんがAちゃんだけの言葉や態度に、被害意識を感じるのか?
他の子が同じようなことをしても、気にもしてないしちゃんと言い返せる!
っとSちゃんママは言う。そりゃあみんな首を傾げてしまうよねぇ?

なぜ、Aちゃんだけが悪者なのか??? ┐(^-^;)┌さぁ・・?

早く解決の糸口が見つかればいいけど、しんこにも難しい問題。
「Sが思い悩んで、自殺でもしたらどうするんですか!?」
とまで言われたけれど、本当にこれっていじめなの??って内容。
3人で1時間、しんこはその後も残り1時間だけ話をしてきたけれど、
Aちゃんママは「でもまだスッキリしないのよねぇε-(ーдー)ハァ」と悩む。

Aちゃんママの心労(眠れない夜)は今後も続くようです・・・(p_;)\(^^ )ヨシヨシ
| BLOG TOP |
20061029185804
今日は朝から快晴で真夏のような暑さでした。
そんな好天の下、町内会&子供会合同のもちつき大会がありました。
えいちゃんは休みだったけど留守番で、子供達と4人で参加しました。

大相撲九州場所があるので、しんこの町には◎×△部屋がきています。
今日はその部屋のお相撲さんを招いてのもちつき大会でした。

まず、お相撲さんがついて、その後子供達や保護者がつきました。
上の写真はゆうくんで、仲良しのEちゃんとついてます(*・・*)ポッ
そのつきたてのお餅を、ぜんざい、大根おろしで食べました。
すっごく美味しかったし、しっかりお土産のお餅ももらいました(^-^)v

で、今日は久々にえいちゃんが休みで、サッカーの試合もなかったので
もちつきの後に急遽えいちゃん実家に行くことになってました。
しんこはあまり乗り気じゃなかったので、もちつき終了の13時まで、
会場にいようとドッカと腰を据え友達と話していると、
「オヤジから、もう昼過ぎたけどまだ来んとや??と電話があった・・・」
と、えいちゃんから連絡が来ましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

義父は几帳面な性格というか、融通が利かないというか、
今までも「昼頃~」とか「夕方~」というアバウトな約束だと
勝手に、昼頃=12時、夕方=16時、というように決め込んで
それを少しでも過ぎると、今日みたいに確認の電話があるのです(・o+) アチャー

えいちゃんは、今朝も「昼過ぎに行く・・・」と伝えたようで、
そうなると必然的に、昼過ぎ=12時過ぎ となるわけでして・・・(T▽T)アハハ!

もちつき会場で友達にその事を話すと、
「どこの年寄りも同じよぉ~、早よ行ってやらなぁ~待っとるとよ~(^_^)/~~」
と言われ、速攻で帰宅し実家へ出発~ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
せっかくの行事、しんこも子供達ももっとゆっくりしたかったけどね┐('~`;)┌ヤレヤレ

義両親に、ゆうくんがついたお餅を渡すと、すごく喜んでくれました。
お泊りするわけじゃなく、数時間の滞在だったので苦痛ではなかったけど、
「お正月はあんたの家へ行くけん一緒にしようなぁ」と義母に言われ、
愛想笑いをしながら、帰宅しました・・・(゜_゜i)タラー・・・

ε-(ーдー)ハァその一言で、もちつきよりドット疲れました~*o_ _)oバタッ
| BLOG TOP |
20061028232729
昨夜、むしょうに髪を切りたくなって、今朝も気持ちは変わらないので、
今日、朝一番でいきつけの美容院に電話しました。

「予約入れてないから、今日は無理ですよねぇ?」
と、おうかがいを立ててみると、
午後からならOKと言われたので、13時に行ってきました(^-^)v

めぇちゃんを連れて行ったから、始終興味深々で見ていて、
カラーもお願いして時間もかかったのにおとなしくしてました。

髪を10センチ強カットしてもらい、ナチュラルカラーにしました。
たくさん鋤いてもらったから、軽くてスッキリ(*^^*

夕方からは、えいちゃんの友人家族との食事会!
バス→JR→バスと乗り継いで、1時間半かかりました。
やっぱ食事会とは言え、大人は飲むので車はNGだしね。

相手には4年生の女の子と年長の男の子がいます。
最初は初対面で遠慮気味の5人でしたが、じきに仲良くなり、
最後は店の迷惑になるくらい騒いでました。

19時から22時過ぎまで飲み食いし、
今(23時20分)帰宅途中なんですが、
ギリギリ今日中に帰れるかなぁ?と言うとこです(>_<)

子供達、途中で寝ないといいけど…┐('~`;)┌
| BLOG TOP |
20061027113357
今日はフリー参観の日で、1日好きな時間に参観できるんです。

1年生では、生活科の授業で 『わたしにもできるよ いえのしごと』
の一貫で 『おしごと大作戦』 と称した活動をやりました。
名人さんに指導してもらい、合格シールをもらうと言う活動です。

事前に“名人さん募集”の案内があり、ゆうくんの家庭科アシスタントに続き、
今回は、“お仕事名人”に応募してみました((^┰^))ゞ テヘヘ

①台ふき茶わん並べ②洗濯物たたみ③トイレそうじ④玄関そうじ
⑤くつあらい⑥そうじ⑦引き出し整理⑧まどふき
以上8つの中から、3つ選択して申し込むんですが、
しんこは②洗濯物たたみ⑤くつあらい⑦引き出し整理に○付けて提出!
この中から1つだけ決まるんですが、担任からの連絡にドキドキでした。

1~2時間目に1・2組合同でやり、名人さんは20人位いたかな?
それぞれ割り当てられた担当場所で、指導にあたるんですが、
しんこは『くつあらい名人』の名札をつけ、指導してきました(=`^´=)エッヘン

しか~~し、1組の『くつあらい名人』さんは2人なのに対し、
2組はしんこだけΣ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!? 2つのタライを見て回り
ゴシゴシさせる→水洗いさせる→ハンガーに干す→合格シールを貼る。
を、全て1人でやり、当然てんてこ舞いでしたぁ(;^_^A アセアセ・・

洗う靴の片方だけ、前日から洗剤入りバケツに浸けていたらしく、
今日はその片方だけを洗い、後で洗ってない方と比べるということです。
子供達は靴洗いというより水遊び感覚で、楽しそうに洗ってましたが、
その後のタライ周辺はビチョビチョ(*≧m≦*)ププッ
そんなだから、お天気が良く暖かい日だったので良かったです。
雨で寒い日なら、きっと風邪ひいてるよぉ~ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル

2組の最後のグループにめぇちゃんがいて、楽しそうに洗ってました。
手を動かすより、口を動かす回数のが多かったんじゃない?ってくらいで、
しんこが名人さんだから、余計にハイテンションだったのかも(='m')くすくすっ♪

2時間目終了を待たずに全ての活動が済み、教室に戻って挨拶で終わりました。
子供達も各自3種類のお手伝いを終え、ピカピカの合格シールをもらい
すごく嬉しそうにしてました。最後の感想発表の時に、
「くつあらいで、くつがピカピカになったのが気持ちよかったです!」
と、めぇちゃんも発表し、しんこをチラッと見て照れてました(*^^*)ポッ

ちなみにめぇちゃんは『トイレそうじ』『お茶わん並べ』『くつあらい』の順でした。

ゆうくん・こうくんが1年生の時には、お手伝いしなかったので、
今回が初参加!可愛い1年生達との活動はとっても楽しかったぁv('▽^*)
また、次何かの機会にはまたお手伝いに参加しようかなぁ。

その後、休み時間の校庭での様子をちょこっとだけ見ました。
こうくんは中休み(15分間)は、元気よく外でサッカーしてました。
ゆうくんは????(^ー^; )"~サア??見当たりませんでした・・・。

いくらフリーとは言え、兄貴達も1時間ずつしっかり見てやると、
朝から4時間立ちっぱなしという事になるし、今回は見たい授業も無い・・・。
で、兄貴達には昨夜了解をとり参観はしないことにしていたので、速攻帰宅!

たった2時間の名人さんで、疲れましたぁε-(ーдー)ハァ トシだなぁ~(→o←)ゞ

***********************************************


先日家庭科で作った手作りナップサックをゆうくんが持ち帰りました。
日本代表のエンブレムが入って、カッコいいでしょ??(o^-')b グッ!
長崎で、こんなナップサック背負った団体がいたら、それはゆうくん達です(*≧m≦*)
| BLOG TOP |
20061026201006
うちのマンションですが、以前から鳩が多いんです。
最近隣のアパートが鳩避け対策で色々工夫してるため、
余計に、こっちに飛んで来るようになりました。鳩も必死ね(T▽T)アハハ!

ベランダには数年前から鳩避けネットが張ってありますが、
9月の台風で外れたまま放置状態だし、まして玄関側は全く無防備なので、
最近は玄関側にたむろしている鳩をよく見かけますイヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"
しんこは鳩大嫌いなので、声を聞いただけでもゾ~~~っとします(/´△`\)ヤメテー!!

で、今朝めぇちゃんを見送りに出ようと玄関ドアを開けると、
すぐ目の前の廊下が、何と鳩の糞だらけ.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

なるほど、これが友人が言っていた「メーターBOXに対策を・・・」
ってことだったのね(`◇´)ゞ納得

玄関ドアのすぐ上に電気メーターがあり、天井との間にスペースが・・・。
どうやらそこに深夜、鳩が乗っているらしい!という話はよく聞いていた。
幸い今までしんこ家ではそのような糞の被害はなかったから、
そんな対策は無用と思ってたけど、今朝の状態だとヤバイ(→o←)ゞあちゃー

で、写真のようにメーターBOXの上に箱を乗せ、とまれないようにしました。
見回せば、5階はしんこ家以外とっくにやってた事だったみたい(⌒・⌒)ゞヘヘヘ

鳩も行き場がなくて困るだろうけど、こっちはもっと困るのよぉ~。
どっか、新しい住みかでも見つけて飛んでいってくれ~(-m-)” タノム
| BLOG TOP |
今夜は19時半からPTA地域集会がありました。
町内会役員、児童民生委員の方の挨拶が終わると、
保護司の方(女性議員)から長い訓示がありましたΣ(*。*;ノ)ノ

最近特に話題に上り、いじめ自殺や虐待死が増加している現状から、
わが町、わが地域からは決してそういう子を出さないようにしよう!
っと力説してました。で、『子育て四訓』を書き出して
 ・乳児はしっかり肌を離すな
 ・幼児は肌を離せ、手を離すな
 ・少年は手を離せ、目を離すな
 ・青年は目を離せ、心を離すな
この四つを守り、健全な子供の育成を見守っていこうということでした。
みんなも、↑の4つを覚えておくといいですよぉ~φ(゜0゜*)メモメモ

この先生が冒頭からむっちゃ長々話すので、足がしびれちゃった( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

その後、学校の先生方から現在の学校の様子や活動内容の話があり、
夏休み以降の行事の反省などをしてから、いよいよ今夜のメインイベント
『来年度の役員決め』で~~~~すc(>ω<)ゞ イヤァ~

来年は去年同様、地域委員・評議委員・男性評議委員の3名を
地域から選出しなければいけない年なんです。
で、上記3大役員をやったことない高学年の保護者は戦々恐々!

しんこは、去年えいちゃんが男性評議で広報委員長をやったので、
今後ず~~っとお役免除なので~す(*^-゜)vィェィ♪

で、子供会の方だけど、しんこが5年連続どっかで役員をやってて
「今回は免除してもいいんじゃ?」という有難い話を現班長がしてくれて、
いざ班長決めになった時に「ハーイ(^O^)/私、副班長(会計)してもいいよぉ」
っと言ってしまったら、仲良しのIさんが「・・・なら、班長やります」
と立候補したので、うちの子供会はあっさり決定してしまいました。

他の9人のママ達はあ然・・・しかし、拍手(^-^)//""ぱちぱち
みたいな感じでした_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

てな感じで、しんこの所属する子供会は20時半には解散でしたが、
3大役員と子供会役員を同時に決めることになった別の子供会は、
当然その時点でまだ全然決まっていなくて、話し合いも難航中|"-;) チラッ
その後も話し合いは続いてたようですが、どうなったかな??

来年一緒に役員をやる、別の子供会役員4人も知りたかったけどね。
結果は後日、現班長からでも聞くことにしよう( ^_^)ロ-----ロ(^_^ )TEL♪

ってなわけで、しんこは来年も役員決定です!@6年連続w(☆o◎)w

そしてあろうことか、5年のこうくんでクラス委員もやろうとしてるし・・・。
この無謀な計画どう思う?((φ(-ω-)カキカキ 
ただ、6年生の時にやりたくないってだけなんだけどね((^┰^))ゞ テヘヘ
| BLOG TOP |
今日は6年生の家庭科のアシスタントとして学校へ行きました。
ゆうくんのクラスは1・2時間目がナップサック作りなので、
8:55~10:30まで、しっかりお手伝いをしてきました。

ゆうくんのクラスのお手伝いはしんこを含め5名でした。

ミシンは班に1台しかないので、順番を決めてやりました。
しんこの担当した班の中には使い慣れた女の子もいましたが、
男の子は初めての子ばかりで、最初にやる子のを必死で見て、
自分の順番でミシンを目の前にすると「こえ(怖ぇ)~!!!!(゜ロ゜ノ)ノ」
と言い、手を置く位置や使い方等教えるのが大変でした(>▽<;; アセアセ

なにぶん時間がないという理由で、しつけも無しの一発勝負だったので
ズレないように、布の端を合わせることだけはしっかり教えました。
紐を通す箇所を輪に縫う時だけは、しんこがマチ針をつけてやって
縫い代がズレないよう、裏を縫い付けないよう注意して縫わせました!

慣れると直線縫いはハイスピードでちゃんと出来ますが、
端にきたときに止めずに縫いすぎてしまったり、面白がって
返し縫いレバーのON/OFFをちょこちょこ繰り返すので、
何度も往復して縫い目が何重にもなって、
グチャグチャって子もいました(*≧m≦*)ププッ

一番大変だったのは、しんこもよく知ってるAちゃんで、
自分で出来るから大丈夫~とばかりに、ダレも見てない時に
ダダダダ~~~!っとやってしまった後、ミシンが動かなくなり
しんこにSOS!見てやると、ボビン部分に糸が絡まってて
糸と布をうまく外せたのはいいけれど、その布を見ると
紐を通す口の部分を輪にせず、しかも表と裏を縫い合わせていて、
「Aちゃんってばぁw(☆o◎)w大変!袋になってないよ、はいやり直し」
せっかく縫った箇所をほどく作業をさせました・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
せっかちで自分勝手なAちゃんも、ちょっとは反省した?
その後はちょこちょこ聞きにきてました。シュン(x_x;)ヾ(^ )ヨシヨシ

学校のミシンが古いのか?調子が悪いのか?何度も糸が絡んで
取り除く作業をしたり、無理に引っ張るから上糸がはずれるという
トラブルが多い中、2時間目を少しオーバーして全員が無事完成!
教室の外では、次の4組がスタンバッてました(;^_^A アセアセ・・・

各自が選んだ生地の違いはあれ、全く同じサイズ・仕様のはずなのに、
それぞれ個性的な、まさに世界にたった一つのナップサックが出来て、
子供達は自分が作った(縫った)ものを嬉しそうに背負ってました。

3・4時間目の4組もきっと上手に出来上がったことでしょう。
26日予定の1・2組も、きっと当日は今日もそうだったように、
ケガすることもなく、無事完成させるんだろうなぁ~。
そして修学旅行には全員お揃いのナップサックで活動ってことね♪(*^m^*) ムフッ

今回、こういう形でお手伝いできて、本当に楽しかったし、
しんこでも少しはお役に立てたみたいで、なによりでした。
先生気分も味わえて、それもちょっぴり嬉しかったよ(*^-゜)vィェィ♪
| BLOG TOP |
20061023212435
修学旅行の準備品にナップサックがあります。
グループ毎に活動するフィールドワークの時に必要だそうです。

リュックしかないので特別に写真のを新調したばかりと言うのに、
家庭科で作るナップサックを持って行く事に決まったそうです。
先週8種類の生地の中から好きなのを選んだようで、
ゆうくんは、サッカー日本代表のロゴ入りらしいですd(゜-^*) ヤッパリネ

修学旅行が11月1日なので、そう時間はないよぉΣ(゜Δ゜*) ウォッ!

で、今週は家庭科の授業が3時間も設定されているのです。
今日その1時間が終わり、裁断と出来上がり線の印付けが終わったそうです。

手縫いなら3時間じゃ無理だと思ってたら、ミシンだそうで、
これだと2時間しかなくても、全員完成出来そうですねε- (´ー`*) フッ
ゆうくんのクラスは、その残り2時間の家庭科が明日になってます。

でもミシンを使うので、担任1人では安全面が心配ってことで、
保護者へのアシスタント募集の案内が先週あったので、
しんこは快く??引き受けることにしました(*^-゜)vィェィ♪

なので、役に立つかどうかは別として、明日お手伝いに行ってきます。
アシスタントは全クラスで7人しか集まらなかったそうです (;゜⊿゜)ノエッ マジ?
140人全員とは言わないまでも、もう少しいてもおかしくないよねぇ??

しんこはゆうくんのクラスのアシスタントをするらしいのですが、
4クラスに分けると、我が子以外のクラスでお手伝いという人もいるらしく、
わざわざ行くんだから、我が子の作業を見たいってもんよねぇ。

さて、子供達に聞かれてちゃんと教えてあげられるかなぁ?ちょっと心配・・・。
そしてどんなのが出来上がるのかも、楽しみ((o(*^^*)o))わくわく
ゆうくんの完成品は後日UPしますねぇ~♪

↑のナップサックは、来年こうくんのキャンプで使ってもらおうっと。
| BLOG TOP |
20061022175143
この不在連絡票はしんこ家に入っていた物ではありません(>_<)

3階に中国人数名が共同生活しているんですが、
そこの住人が、しんこに託して行った物です。

2日に渡り同じ不在票が入っていたが、
差出人に心当たりはないし、まして宛名が違うと言うことでした。

宛名を見ると、中国人が入居する前に住んでた人だとわかったので、
しんこが代理で運送会社に電話するために預かったというわけです。

日本人だと自分で連絡するとこなんだけど、
班長であるがゆえに、こんな余計な事まで任されてしまう┐('~`;)┌

早く4月にならないかなぁ?面倒な事も多いしすぐにでも引き継ぎたいf(^^;
| BLOG TOP |
昼前にめぇちゃんの仲良しのAちゃんママから電話がありました。

相談があると言い、話始めた途端に感極まったのか?
急に泣き出してしまって、ビックリでした!!

夏休み前にも同様の相談があったんですが、
その時は、しばらく子供達の様子を見守ろうという結論になったんですが、
今回は一方的に悪く言われ放題でショックを受けてる感じでした。

例え家では言うこときかん我儘娘でも、他人から悪く言われるのは歯がゆいもんね!

今日はしんこに午後から外出の予定があって無理だったんだけど、
来週にでも相手側とランチかお茶でもしながら
話し合いたいので、事情を知ってるしんこにも同席してほしい
と言うお願いをされたので『ランチ』『お茶』に惹かれて?OKしました(*≧m≦*)ププッ

親同士の問題なら付き合わなければ済むことだけど、
子供には決して、遊ぶなとも関わるなとも言えないので、難しい問題だぁ(>_<)

さてさて、この問題はどう解決するのやら?
今頃になってめぇちゃんにとばっちりがこなければいいなぁと
Aちゃんより我が子の心配をしだしてるしんこですf(^^;ヘヘッ…。
| BLOG TOP |
20061020164843
今日は、学年毎に目的地が違う鍛練遠足でした。
1年生は近くの公園、4年生は隣町の神社、6年生は隣町で山登りです!

しんこは5時起きしてお弁当を作り、結構おにぎりに時間がかかりました!
3人分作るとおかずが余ったので、えいちゃんの分も作ってやると
「やっぱ遠足はいいなぁ(^-^)v」と言い、一番嬉しそうに持って行きました(*≧m≦*)ププッ

ゆうくん達6年生は一番遠く、学校から公共のバスで山の近くまで行き、
それから山登りになるので、他学年より少し早めの8時集合でした!
出るのはいつもの時間でいいのですが、友達を誘ったり待つことはやめるように言いました。

こうくん、めぇちゃんもその後順に登校し、ホッとしたのも束の間。
8時半ごろから突然雨が降り出しましたΣ(='□'=)ウッソー!?
今日は朝から曇ってましたが、雨の確率も低くまさか降るなんてって感じでした!

傘もカッパも持たせてなかったので、心配でしたが
学校へ遠足決行かどうか?の問い合わせなどはしなかったので、
下校まで全く状況がわからなかったのです。

えいちゃんから昼前に「遠足は中止やろなぁ?」と電話があり、
その時点でポツポツ降ってたので、しんこも学校遠足だろうと思ってました。

14時過ぎにめぇちゃんが帰宅し、聞いてみると
何と10時くらいまで待機(絵を描いたりして過ごした)して
学校でお弁当を食べて雨が上がったので、出発したと言う。
1年生は2キロ程度の距離で一番近いので、それも出来たけど、
高学年、特にゆうくんの山登りどうしたのか?が気になりました。

次にこうくんが帰宅し、聞くと
「目的地変更で、めぇちゃんと同じ公園!1時間だけ遊んできた」と言い
ゆうくんも、やはり同じ公園に変更になったらしい。
そうだよねぇ、いくら雨が上がったとは言えその時間から山登りは出来ないもんね!
ゆうくん今日はサッカーの練習日なので、疲れずに済んで嬉しい反面
ちょっと残念がってました。山登り遠足なんて最初で最後だったんだもんね・・・。

しかし6年生は、8時過ぎには学校を出発していてバスを降りて
「さぁ今から山登りするぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」と意気込んでた時に
急に雨が降り始めたそうで、近くにあった老人ホームで一時待機させてもらい
山登りは無理そうなので、学校へ引き返してきたそうです┐('~`;)┌ヤレヤレ

意地悪なお天気に、振り回された遠足の日でした。

ゆうくん、春の遠足も喘息で欠席、今回が最後の遠足だったのに行けずに、
小学生最後の年だというのに、楽しい思い出が半減した感じで可哀想ですね(;´д`)トホホ
| BLOG TOP |
今日は学生時代の友人S子から招待を受け、
先月末に引っ越したという新築マンションにお邪魔しました!

サ○ィで待ち合わせして、ランチしてからお宅へ・・・。
しんこのチャリでの行動範囲内なので、そう遠くはない場所なんです。

S子は「こじんまりした家よ」と言い笑ってましたが、全然そんなことはなかったよ。
EV付近には養生がしたままだったり、モデルルームの案内が貼ってあったりと
新築ならではの外観でしたが、室内に案内されると、
最新の設備で清潔で明るく何より綺麗なお宅に(* ̄。 ̄*)ウットリでした。

その時に別の友人から「ガスレンジ新調するので、ガス種教えて八(^□^*) タノム!」
との問い合わせメールが来たので返信しながらも、我が家は新調する前に、
こんなマンションに移り住みたいなぁ~なんてぼんやり考えてました((^┰^))ゞ テヘヘ

今日は3兄妹が部友会後に集団下校なので、鍵の心配はいらないので
S子宅で16時近くまでゆ~くりお茶&おしゃべりしてきました!

S子の好きな『T方S起』のDVDを観賞したりもしました。
メンバーの事を話すS子はすごく嬉しそうで、ひときわ瞳が輝いてました(*≧∇≦)pキャッ
『T方S起』や『V☆』のライブにも行ってるそうで、そのバイタリティには脱帽です!

しんこはSMAP好き拓ちゃん好きとは言え、完全に『お茶の間ファン』に徹してるから、
S子に負けずに、来年こそはライブにでも行ってみるかな?あひゃひゃ(≧∀≦*)
| BLOG TOP |
20061018170940
ここにもリンク張ってます『にじ色くれよん』のなおちゃんから、
3周年イベントの景品が届きましたぁO(≧▽≦)Oわ~い
そのイベントのゲームで何としんこが1位だったのですよv('▽^*)

なおちゃんのサイトもしんこより少し早くに3周年を迎えたので、
お友達暦も約3年くらいになるのかなぁ???
これからもずっと仲良くしていきたいお友達の1人です(o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪

景品は北海道からはるばるやってきた、夕張メロンのゼリー!
なおちゃんは「粗品だ、粗品だ」って恐縮してるけれど、
どこが粗品なのよぉ~(;`O´)oコラー! 
十分豪華な景品じゃないの~~~(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
じっくり味わっていただくことにしま~すσ(´~`*)ムシャムシャ

すでにめぇちゃんは自分の分だけ確保して冷凍庫でシャーベットにするそうな…。
美味しいものには、不思議と鼻がきく子なのよねぇ(*≧m≦*)ププッ

なおちゃん、本当にありがとう( v^-゜)Thanks♪ 御馳走様~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
| BLOG TOP |
夏場は湯舟に溜めずに、シャワーでササッと済ますことの多かった我が家。
10月になり朝晩冷え込むので、毎日湯を溜め風呂につかるようになった!

めぇちゃんなんて、
「やっぱシャワーより風呂がいいねぇ。体があったまるしホッとするもんねぇ」
な~んて、おばさん臭い事を言いながら入ってますよ(*≧m≦*)ププッ

シャワーと違い1人当たりの風呂の時間が長くなったせいで、
全員が入り終わるのに、時間がかかることったら…(>_<)

今までのペースで夕飯、風呂と時間配分してたら、
当然子供達の就寝が遅くなってしまう。

今の時間でも、兄貴達は楽しそうに長々と風呂に入っているんです!
しんことめぇちゃんはその後に入るので、今夜寝れるのは何時だ?

明日からはもう少し早め早めにさせなくちゃね┐('~`;)┌
| BLOG TOP |
12日が後期の始業式そして13日まで給食なしだったので、
今日から給食開始で、帰宅も14時過ぎになり、その間1人でのんびりできました。

午前中は、買い物に出たんだけど、帰宅し昼食をとった後に
ビデオを見ながらゴロゴロしてたら、睡魔が・・・(/0 ̄) ファ~ネムイ

今日はこうくんもめぇちゃんも14時半下校なので、
そんなにゆっくりしてられなかったのに、うつらうつらし始め、
途中の記憶がない・・・(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!
・・・(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ! (。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!
を何度繰り返したことか・・・ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ

なので、まとめて昼寝ができなかったので、夕方になってもまだ眠い・・・。
生協の荷受で友達と話したり、清掃欠席者の罰金の集金に回ったり
と動いてる時は、少しマシだったんだけど、夕飯の準備の時に再び睡魔(/0 ̄) ファ~ネムイ

今夜は早めに風呂に入って、サッサと寝ます(T¬T)/~~~サヨナラ・・・オヤスミナサイ・・
観たかった『のだめ・・・』『スマスマ』はビデオ予約しとこ~っと゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
| BLOG TOP |
20061015181009
今日は、町民一斉清掃の日で、1軒につき1人参加が義務づけられています。
しんこ家はいつもしんこだけが出てるんですが、今日はめぇちゃんも手伝うと言い、
MY軍手にMYスコップ持参で草取りを手伝ってくれました。

今年はマンションの班長だから少し早めに出て出欠取り!
34世帯中5世帯が欠席だったため、夕方罰金を徴収しに行き、
あと2軒分を残すのみです。これがまた留守が多いお宅なのよねぇ(;´д`)トホホ

グラウンドでは9時から4年以上が丸1日練習試合の予定だったので、すぐお手伝いへ…。
その時点でまだ清掃に時間がかかってる地区が多かったみたいで、
お手伝いで来る父兄の中では、しんこが2番手の到着でした。

今日はチーム単独で、6年生VS5・4年混合の試合形式の練習だったので、
練習は監督とコーチにお任せして、父兄はチーム倉庫の整理がてら、
来月のフェスタの備品チェックなどで時間を費やしました!
使えないテントやベンチなどかなりの量の処分品もあり片付けが大変でした!

今はキレイに片付いているけれど、またすぐ汚くなるんだろうなぁ・・・。
18時までグラウンドを借りてましたが、練習は15時で終了!
監督は3年生以下の試合会場へと向かい、それ以外はその場で解散となりました。

今日もまた忙しい1日が終わりましたε-(ーдー)ハァ 夕飯何しようかなぁ?
| BLOG TOP |
20061014164310
午前中はゆうくんが練習で、12時半頃帰宅予定だけど
帰宅を待たずに、昼食の用意だけしてめぇちゃんと買い物に行きました。

今日は久しぶりに遠出して、衣料品のディスカウントショップへ…。
めぇちゃん・ゆうくんのジーンズに、サッカーウェア上下、しんこのジャケット等
安い安いとカートに入れてたら支払いの際1万円なんか軽く超えていて、
今時点それほど必要ない物もあり、まさしく衝動買いでしたヾ(_ _。)ハンセイ…

その後、帰宅途中にマックで昼食…兄貴達にはお土産も無しなので、
めぇちゃんには固く口止めってことで・・・((^┰^))ゞ テヘヘ
そのマックの入ってる店舗が、感謝祭として安売りしてたので、
またそこで物色…ここでは修学旅行に着ていくのに手頃な服など購入!

家で整理すると、今日はゆうくんの為の買い物になってたようです。
当然ついてきためぇちゃんもアレコレ買ってやったので、
結局いつも損してるのは、こうくんだけっていうことねf(^^;

今度はこうくんだけ連れておいしい思いさせてあげなきゃね(〃^ー゜)db(゜ー^〃)ヤクソク
| BLOG TOP |
うちのマンションには、遊び場というものが無い!
なので、駐車場奥~非常階段付近の狭いスペースでよく遊んでいる。
乗用車が3~4台くらい停められるスペースしかなのに、
いつも小学生10人程度がドッジボールや野球などをしている。

少し前までは、大勢でワイワイやってるのが微笑ましかったけれど、
最近はその場所にバイクやチャリを停める人が多くなったのもあって、
より狭くなり、万一バイクを傷つけでもしたら・・・という不安と、
バイクやチャリでも倒れ掛かってきたりすると危険だと判断し、
『ボール遊びをする際は、学校か公園へ行きなさい!!』
と我が子には毎日のように注意しているのに、言う事を聞かない(;一一) ジィー

先日は、たまたま我が子が外遊びしてなかった日で後から聞いたんだけど、
女の子が1人こけてブロックで額を切り、数針縫うケガを負ったばかりらしく、
それからは、毎日のように口酸っぱく注意してた!!

なのに「ゆうの投げたボールが顔面に当たった(`ε´)ぶーぶー」と文句を言う
こうくんの言葉を聞き、今日もまたボール遊びしてたことが発覚凸(`△´+) ナンダト!

しんこは、もうそこでキレたね( ̄へ  ̄ 凸ムカッ

コラ~~~o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)

( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン

パンチ!(`´)===○☆(。_゜☆θ-(`´)キック!

ここ数日の再三の注意にも拘らず、同じことの繰り返し!!
親の注意や禁止を、友達にはっきり言えない事が一番腹立たしい(ー'`ー;)ムムッ
1度や2度なら我慢もするけど、毎日のことだから我慢も限界(-゛-メ) ヒクヒク

毎日のように遊んでる子が、その場所でケガしたというのに、我が子も然り、
ケガした子以外の子は危険な場所という判断がつかないのかな?・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ダレがケガしてもおかしくない事を理解し、もっと危機感を持って欲しいわ!
そして、ちゃんと大人の注意に耳を傾けてちょうだい八(^□^*) タノム!!
| BLOG TOP |
20061012201542
おでんにしましたぁO(≧▽≦)O

5リットルの電磁保温鍋で、調理時間20分保温時間1時間で完成!

大根は柔らかく、卵や厚あげなどもしっかり味が染みていい感じ(^-^)v

えいちゃんの分を残して、鍋の3分の2の量を4人で食べました!
ご飯が無かったせいか?ものすごい食べっぷりでしたぁ(*≧m≦*)ププッ

これから先は、保温鍋が大活躍しそうだなぁ~!
| BLOG TOP |
20061011171004
秋休み最終日の今日は、めぇちゃんと2人でしゅんに会いに行きました。
ゆうくん・こうくんは行かないと言い、今日はお留守番でした。
きっとゲーム三昧だったはずだわ~ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)

お昼ご飯とお菓子を手土産に11時~15時までしゃべって、遊んできました。

帰りは、しゅんが駅までお見送りしてくれると言うので一緒に出ると、
途中で携帯を忘れたのに気が付いて、実妹が取りに戻ってくれました(>▽<;; アセアセ

携帯を受け取ったのが15時08分で、電車の時間は11分w(☆o◎)wガーン
駅まで近いとは言え、しゅんと一緒じゃ到底間に合わないので、
その場で別れ、めぇちゃんと駅までダ~ッシュε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

駅に到着したと同時に電車がホームに入ってきましたΣ(゜◇゜;) ゲッ
すぐ改札機に切符を通し、急いで電車に飛び乗りセーフでした(〃´o`)=3 フゥ

「ママのせいで疲れたやん(;`O´)oコラー!」と怒るめぇちゃんの横で、
ゼ~ハ~ゼ~ハ~息切れしているしんこ・・・壁|〃´△`)-3ハゥー
無事に予定の電車に乗れて、予定通りの時間に帰宅できて良かったです。

朝行った時に帰りの分の切符を購入してたから助かったようなもの。
何事も、余裕をみて行動し持ち物チェックも忘れずにってことやね(*'-^)db('ー^*)
| BLOG TOP |
20時からいつものファミレスでチームの打ち合わせでした!
今回は、来月末に開催される小学校のフェスタの出店の件でした。

秋休み明けとなる13日が申し込み締め切りで、その際軽食コーナーで
扱うメニューと値段を記入して、提出しなければならないので、
バタバタとメニューを決め、希望売価を決めるための打ち合わせでした。

しかし毎度のこと役員の中にも、ビシッと意見をまとめる人がいなくて、
「どうする?」「こうする??」というだけで、なかなか決まらない。
決まったと思って、出席していたチーム代表にお伺いを立てたら
却下されたりして、また再度練り直しに時間を要し・・・「(´へ`;ウーム

結局また22時過ぎまでかかってしまいました┐('~`;)┌ヤレヤレ

それでも、また明日の練習時に役員だけ集まって最終的に煮詰めるのでしょう。
しんこもその場にいなければいけない状況みたいです(;´д`)トホホ
明日は実妹のとこへ遊びに行く予定なので、欠席したいなぁ(*゜ro゜)ヒソヒソ

フェスタまでは1ヶ月以上あるし、具体的な話はまだ先でいいけれど
PTA側が出店条件や禁止事項など詳細を提示しないままに
メニューや金額の提出を急がせるので、正直みんな戸惑ってるところです。

11月には大きな大会も2つ参加が決まっていて、慌しいので
今年のフェスタはいったいどうなるの?利益度外視でフリマだけ出店するか?
との案もあったくらい・・・。さて、また急に忙しくなってきたよ(;^_^A アセアセ・・・
卒業まであと半年、学校の事にチームの事に、毎日気の休まる暇がないなぁ~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
| BLOG TOP |
20061009224332
3連休の最終日、我が家にとっては秋休みの中日ですが、
えいちゃんは仕事だし、土日の疲れもあって、家で過ごしました。

夕方までダラダラして、少し早めに来た生協の荷受け後に立ち話。
今日唯一、他人と話したのが1時間という長い立ち話となりましたf(^_^)

その後、えいちゃんから電話があり「今夜は外食しよう!車に乗れんから歩きで…。」
ということで、徒歩3分の居酒屋へ…。
ここはスタッフも元気で、いつも賑わっている居心地の良いお店!

徒歩なので安心して、しんこも酎ハイを飲んできましたd=(^o^)=b
こうくんなんて、真っ先に馬刺しを注文してたよ、贅沢な…(--;)
5人で一切れずつ食べておしまいでした(T-T)もっと食べたい…。

2時間ほどいて帰りました。夜風が心地良かったなぁ(*^^*)

外食と言えば必ずビールを飲まないと気が済まないえいちゃん…。
これから外食のたびに、アソコに行こうと言い出すのかな?(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
20061008164602
雲ひとつない秋晴れの下、町民運動会が行われました。

めぇちゃんはこんな衣装でチアガールを…。
我が子ながら、超可愛い~d=(^o^)=bっと親バカ炸裂してきました。

ダンスもバッチリでみんなに誉められてましたよ(^-^)v

うちの町内会の成績は???全く聞いてませ~~ん_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
成績なんていいのです、とにかく楽しかったんですから☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

さて、夜は役員・選手&応援団とその保護者達で打ち上げです。
3人で出席して、美味しいもの食べて疲れを吹き飛ばしてくるぞぉ~(⌒^⌒)b
| BLOG TOP |
この3連休に隣町の町長杯少年サッカーフェスティバル
通称『○△の森カップ』が行われます。
7日8日がU12(6・5年生)で9日がU10(4・3・2年生)の試合です。
なので、ゆうくんは2日間ですが、チームとしては3連休中ずっと試合というわけです。

今日がその初日で、しんこが保護者代表の責任者という立場でした(;´д`)トホ
ご存知!しんこには6年生の『サブリーダー』という役があります。
試合があれば、事前の段取りや車出しの手配、当日の子供達のお世話など、
また学年ごとに何かをしようとなると、やはり仕切るのは正・副リーダーの役目
その上、チーム全体の事にも目を配る事・・・一番損な忙しい役回りみたいですね?o(T^T)o

でも『サブ』がついてるだけで、随分楽な立場でもあるんですが、
この週初めに『正リーダー』の3男君が病気して、それが長引いちゃって
この○△カップには『正リーダー』は出て来れなくなっちゃったというわけで、
そこでしんこの出番となったわけです(┯_┯) ウルルルルル

今まで『正リーダー』に「アレして!」「コレお願い!」という風に
指示されて動くことはあっても、自分が率先してってのが
今回初めてだったので、もうこの1週間パニくってました(>▽<;; アセアセ

昨夜も今日のことが気になって、今朝は5時起きするはずだったのに、
気になってるとこを修正し直してると、いつの間にか外が明るくなってて目覚ましの音が!
それでも眠くなくってね・・・しんこって相当テンパッてたのかな???
今日は眠いはずなのに、試合中は眠気の一つもなかったからね(o^-')b グッ!

しか~し、そんな多少不安な面もありつつ、全てが無難に納まり、
気に病んでたことさえ何事もなくスムーズに進んだ上、
チームも2勝1敗の2位通過で、明日の決勝トーナメントに名を連ねることになったので、
『案ずるより生むが易し』という言葉がピッタリかもね( ̄∀ ̄*)イヒッ

無事に今日という日が終わって、ε- (´ー`*)ホッとしてます。

明日の試合にも『正リーダー』は不在、しんこは町民運動会参加で試合は不在!
なので、正もサブもいない明日の方がもっと心配なことテンコ盛り・・・(゜_゜i)タラー・・・
5年生の『正』も『サブ』も明日は欠席というしね(>▽<;; アセアセ

日頃お手伝いには来ないような人ばかりが明日の世話役なので、
どうなることやら??まぁ明日のしんこは運動会を思い切り楽しみたいので、
試合に行ってくれる親には感謝しつつ、何かあっても知~らないってことで・・・((^┰^))ゞテヘヘ

自分の不安が解消され、やっと今になって睡魔が襲ってきましたゴシ(-_q)(p_-)ゴシ
明日の運動会では、町内会から弁当が出るから手ぶらで行けるけど、
試合のゆうくんの為には弁当を作らなきゃいけない(/´△`\)・・・起きれるかなぁ??

オヤスミナサ~イZzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)
| BLOG TOP |
数年前から2学期制を施行しているしんこの町は、
小・中学校共に、今日が前期の終業式でした。

12時ジャストに帰宅したのは、何とゆうくん!
ニコニコしながら、真っ先に通知表『みらい』を渡してくれました。
6年生は◎○△の3段階評価!ゆうくん本人も納得の評価だったみたいで、
「○だったところは、後期に頑張る」と早速目標を立ててました。
担任からは『奨励賞』をもらい、やはり漢字はかなり高い評価をいただいてます。
前期中の漢字のテストは、オール満点だったようです(^-^)//""ぱちぱち
20061006135138

時間を置かずして帰宅したのは、めぇちゃん。
「今日ねぇ、めぇちゃん先生から何かもらってきたよぉ~」
っとやはりすぐにランドセルから『みらい』を出して渡してくれました。
幼稚園の時も通知表はあったけど、やっぱり感じ方が違いますね。
めぇちゃんもすごく頑張ってましたよ(^-^)//""ぱちぱち
担任からの成長の様子では・・・
 「友達がけんかをしていると両方の言い分を聞き、
  仲直りするにはどうしたらいいかなと考えていました。
  友達思いのめぇちゃんの行動に感心します。」
とありました。学校でも世話焼きは健在みたいですね(='m')くすくすっ♪

最後に帰宅したのは、こうくん。
しんこがめぇちゃんの『みらい』を見てるのを知りながら、
知らん顔して「腹減った~」っと冷蔵庫を物色(¬д¬。) ジーーーッ
「こうくん、何か忘れてない??」と聞くと「あっそうやった」と部屋へ・・・。
そしてしんこのとこへ、ポイッ・・・(・・*)ノ ⌒◇とプリントを数枚置きました。
プリントを見た後、肝心な通知表がないじゃないヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
「『みらい』は?」と聞くと「あっ忘れとった~」だって・・・(~--)/(^^;) なんでやねん!
この『みらい』には自分で自分を評価する項目があるんだけど、
こうくんったら、自分に厳しいというか?正直者というか??
9項目○△の2段階評価をするんですが、6項目に△を付けてました。
ゆうくんとめぇちゃんは、全部○で自分に相当甘い評価だったのにね_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
前期は何と皆勤賞でした。こうくんの密かな頑張りにも拍手(^-^)//""ぱちぱち

という感じで、3兄妹それぞれに成長した前期でしたが、
『みらい』を見比べて、思わず吹き出してしまう項目が・・・(≧∀≦*)アヒャヒャヒャヒャ・・・
通知表見てわらうことなんて、みなさんありますか???

【行動のようす】という評価で責任感・自主性・協力性など11項目あり、、
その中の『創意工夫』・・・自分の考えを生かして、活動に取り組むことができる
という項目があるんですが、しんこ家の3兄妹揃ってそこだけが△だったんです!
まだ1人2人ならともかく、3人が3人共同じとこが欠けているという事実に、
性格も違う3兄妹の、思わぬ共通点を見つけたのが妙にツボにハマッたわけです( ̄∀ ̄*)イヒッ

さて、明日から11日までたった5日間だけの『秋休み』です。
前半はサッカー三昧だけど、連休明けにはどこか遊びに行きたいなぁ。
| BLOG TOP |
20061005221839
今夜は町民運動会の応援団の最後の練習日でした!
よさこいの子は鳴子、チアの子はポンポンを実際に持っての最終調整。
踊りはみんな完璧に覚えてるので、当日衣装を着て踊るのを早く見たい♪

音楽に合わせて練習やってるけど、当日は全く音が聞こえないらしく
親の掛け声とリズムが頼りらしく、必死でタンバリンを叩いてきました(*≧m≦*)ププッ

当日の衣装をもらってきたので、めぇちゃんは今から楽しみにしてます♪
でも、小さい子のTシャツも大人用のMサイズってどうよ?
めぇちゃんには、ダボダボなんですけど・・・(;一一) ジィー
| BLOG TOP |
今週末も7日8日と試合が続きます!8日が町民運動会なので
親は数名そっちに行くようですが、子供達はサッカーを優先させるように・・・
(サッカー部員は足が速いので、すぐにリレー選手に選ばれたりするのでね・・・)
と、指導者に以前からそう言われてたので、今回は全員試合に参加ですε- (´ー`*) ホッ

しんこは7日には試合に引率しますが、8日は運動会に行くので
試合は欠席なのです。それはそれで了解済みなので全く構わないのですが、
何と困ったことに、正リーダーの3男君が月曜から体調不良で、
今日になっても39度を超す高熱が続いてるので、例え前日に回復しても、
1日中外に連れ出すわけにもいかないので、7日の試合は欠席します~八(^□^*) タノム!!
という電話が夕方になってありました・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

昨夜までは「あと4日あるし土曜日までは大丈夫よ」と聞いてたので、
安心してたせいもあるけど、すごくショックでしたぁ~乂(>◇< )

結果、サブであるしんこが代わりに事前の段取りや打ち合わせ
当日のお世話などを率先してやらなければならなくなったわけで・・・
・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

試合にはほぼ皆勤で引率してるけど、正リーダー不在での準備や段取り、
おまけに事前の荷物チェックなどを自分1人でやるのは、初めて!!
今日も早速、試合の主催者に差し入れするアクエリの購入を
5年生のママに依頼して、グラウンドでコーチ陣に出欠を聞き・・・
2日分の車割りをしたりで、いつも以上に時間がかかってしまった (T∇T )

金曜の練習時にも、グラウンドで打ち合わせ&荷物のチェックです(>▽<;; アセアセ
何だかとっても不安なんだけど・・・まぁ何とかなるっしょp(*^-^*)q結構楽観的!

で、練習後にスーパーでお惣菜を買ってきて夕飯はソレで済ませました。
タイミング良くえいちゃんから「遠方の現場のピークで今夜はお泊りかも・・・」
との電話があったので、今夜は手抜きさせてもらいましょ・・・壁|〃´△`)-3フゥツカレタ
| BLOG TOP |
今日はランチの約束の日でした。
お相手は、学生時代の友達@みかりんとM子ちゃん!
先月も誘われていたんだけど、忙しくて行けなかったので、
今日はしんこの都合のいい日に合わせてもらったのでした(^人^)感謝♪

3兄妹には羨ましがられ、えいちゃんは「2人によろしくぅ」との返答でした!

2人に会うのは去年暮れの忘年会以来で半年以上ぶり・・・。
半年でも変化は顕著で、M子ちゃんにはお腹に2人目がw( ̄o ̄)w オオー!
そして、しんこの体重はあの日より数キロ増で(/´△`\)イヤン
2人共優しいので口には出さなかったけれど、
一回りも二回りも巨大化したしんこにビックリしてたかもね(;一一) ジィー

ホテル内のランチバイキングで時間いっぱい食べてしゃべって、お腹いっぱい・・・
多分、デザートや飲み物以外のメニューは全種類制覇してきたんじゃないかな?(*^m^*)
焼き立てのステーキはすんごく美味しかったよぉ~≠( ̄~ ̄ )モグモグ

今日もダイエットなんて言葉は頭から消去してました((^┰^))ゞ
その後、再びファーストフード店に落ち着き、しゃべってきました。
話はもっぱら子供の事・嫁姑問題・介護などに終始( ̄∀ ̄*)イヒッ

今は安穏と家族水入らずでの生活で、十分満足しているけれど、
長男の嫁であるため、必ず現実問題としてあがってくる介護・同居話!
他人事ではないがゆえに、真剣に考える日も間近かも"o(><;)o o(;><)o"イヤイヤ

な~んて、小難しい話ばかりしてたわけでもないんだけどね(*´σー`)エヘヘ

楽しい時間は、ホントあっという間に過ぎるものだよねぇ。
気付くとめぇちゃんの下校時間が迫っていたので、
15時前に解散「また来月~see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪」と別れてきました。

バスが遅れたので焦ったけど、帰宅すると3兄妹が揃って家に・・・('_'?)...ン?
今日は全学年が5時間授業で下校時間が同じだったようで、
めぇちゃん1人での留守番じゃなかったので、助かりましたε- (´ー`*) ホッ

しんこの帰りを待ってたのか?ゆうくん・こうくんはすぐ遊びに行きました。
きっとめぇちゃんを見ててくれたのね。頼りになる兄貴達です<(_ _*)> アリガトォ

なのに「知ってたら、もう少しゆっくりしてこられたのにぃ~”(*>ω<)o"クーーッ」
な~んてことは、決して言っちゃいけないね...... ( 〃..)ノ ハンセイ
| BLOG TOP |
20061002223809
えいちゃんが、社長のお土産だと言いチョコをもらってきました。
しんこはホワイトチョコは苦手なんですが、これは美味しかったです♪

贅沢言えば、ROYCE'の生チョコだったらもっと良かったのになぁ((^┰^))ゞ テヘヘ

******************************************************

今日は朝から銀行→コンビニ→郵便局とはしごをしなきゃいけない
と思い込んでたんだけど、銀行に行く前に用紙をチェックしてたら
郵便局で全部OKだったので、郵便局で全て用を足してきて一段落C= (-。- ) フゥー
イベントの景品も発送したので、該当者の方到着を待っててねぇ~。

というわけで用事が意外と早く終わってしまったので、さて何する??で、
隅々まで掃除や片付けをし、それでも日中は何もやることがなくなっちゃった。
という感じで子供達の帰宅まで、めっちゃヒマを持て余してしまって、
久々にネットゲームにハマッてしまいました。某サイトの『数独』
『四文字熟語』『三文字熟語』などで時間をつぶしました(⌒・⌒)ゞポリポリ

夕方17時からはチームの月1のリーダー会議だったので出席!
正リーダーが子供さんの体調不良で欠席だったので、
その人の分まで今後のスケジュールなどを聞いてきました。

打ち合わせが終わっても、練習終了の19時過ぎ迄グラウンドにいたので
すっかり身体が冷えてしまい、夜の寒さを実感((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
めぇちゃんは上着こそ持参してたけど、足元は素足にサンダルという
何とも季節外れな格好だったので、見てる方が寒かった(;一一) ジィー

帰宅してから、正リーダーへ打ち合わせの詳細をメールしたり、
マンション班長の仕事が急に飛び込んできて、それを処理したり、
そして更に、次の試合の車出しの電話打ち合わせなどなど・・・・・・。

結局夕飯もとれないまま、時間だけが経っていきました。
いつも夕方くらいから急に忙しくなるのよねぇ(>▽<;; アセアセ
1日を通して、均等に用事が入ればいいんだけど、
世の中、そう上手くは回りませんよねぇ~~((^┰^))ゞ テヘヘ

タイトル【集中】とは、こういうことです・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
| BLOG TOP |


