FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
450700395_204.jpg20070531090650
朝、こうくんとめぇちゃんの登校前に、
ヨーグルトケーキの仕込みを一緒にしました!

みんなが帰宅する頃には、冷蔵庫で冷やされて
丁度食べ頃になってるかな?

炊飯器で作るケーキ…やはり早いし簡単です(^o^)v


**************************


追記:
子供たちが帰ってきました!
早速冷蔵庫からケーキを出して、食べました。
朝、炊飯器から出す時に、少し型崩れしたけれど
そのまま冷蔵庫で冷やし固めました。形はともかく、
サッパリした味ですごく美味しかったです(*^Q^)c[]オカワリ!
450941762_246.jpg

| BLOG TOP |
3日が小学校の運動会です。ちょっと天気が心配なのですが・・・。

前日には、15時からPTA役員の会場準備があるので、
学級委員なので学校へお手伝いしに行かなきゃいけないんですが、
地域(子供会)の方でも、夕方からテント張りの予定で
学校のが済み次第、テント張りの方へ行きます(;^_^A アセアセ・・・

で、先日から地域委員さんから
「前日・当日のテント張りのお手伝いの人数と、
 PTA競技の綱引きへ出てくれる保護者を集めて欲しい」
っと連絡が来ていました。

テント張りの方は、地引網の解散のときに聞いてみたら、
しんこの子供会からは11世帯中8~9人の方が参加してくれるそうで
何て、協力的なんでしょう!?っと班長@ I さんと喜びました。

きっとテント張った後の場所取りのことを考えてのことなんでしょうが、
それでも有難いことですよねぇ~~(⌒~⌒)ニンマリ

で、PTA競技のことはすっかり忘れていたら、今日になって
I さんに、綱引きの人数は??と催促の電話があったそうで、
しんこに相談の電話がありました( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪

毎年、当日テントが立ち上がってみんなが集まってきた時に
地域委員さんがハチマキを持って、頼んで回ってるので
あらかじめ決めておくより、当日でいいんではないか??
っと進言。で、うちの子供会は、当日にならないとわからない・・・。
で、返事しておくということになりました。

えいちゃんは毎年出てるからOKなんだけど、急遽仕事が入って
今は運動会自体行けないことになるかも??な状況なので、
はっきり約束しておかないほうが良いからね。

当日人数が揃わなければ、結局私達役員が出ることになるのですが、
そのときは仕方ないもんねぇ~┐('~`;)┌ヤレヤレ

人数集めもラクじゃないですねぇ~(〃´o`)=3 フゥ
| BLOG TOP |
今日は昼前から、銀行→薬局→スーパーのハシゴをしました。
スーパーに行った時に、携帯を忘れてきたのを思い出したけど
まぁいっかぁ~っと、携帯のことはすっかり忘れていました!

で、昼過ぎになり「( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?携帯どこだっけ??」
と探したけれどどこにもありません(゜〇゜;)なぬ?????

いつもの置き場所はPC台にひっかけた携帯ホルダーの中。
でもその中には入っていません、PC台の上にも当然なし・・・。

(・・∂) アレ?今朝、時計の他に携帯の目覚ましも鳴って
しっかりOFFにしたような気がするし、外出時には
忘れて行ったんだから絶対家の中にあるはず<(゜-゜=)キョロキョロ(=゜-゜)ゞ

しか~~~し、どこ探しても無いのですぅ~~~(TT▽TT)ダァー

固定電話から携帯鳴らしても、着信音はボリューム最大だし、
オルゴール曲のディズニーのエレクトリカルパレードなので、
いつもは煩いくらいに聞こえるんだけど、それがどこからも聞こえず、
しまいには『現在出る事が出来ません、伝言を・・・』
なんて言われるし・・・(゜_゜i)タラー・・・落とした覚えもないけれど(゜ー゜*?)オヨ?

家中を探し回ったのですが、結局発見出来ずρ(-ε- )イヂイヂ
狭い我が家なのですが、すご~く広く感じました(*≧m≦*)ププッ

で、諦めてTVでも見ながら子供たちが帰ってくるまでゴロンしようと
マクラを用意していて・・・Σ(・o・;) アッもしかして!?

・・・・・・・・・・。

あっ、ありましたぁ~~~~わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


で、どこにかって???



布団と一緒に押入れの中に押し込まれてました((^┰^))ゞ テヘヘ20070528192540.jpg

| BLOG TOP |
今日は、町内会&子供会合同主催の地引き網体験の日!
役員は30分早めに集合場所に行き、
最終確認で、各担当部署の割り振りをしました。

受付もほぼ全員終わった時になって、
しんこ地区の1家族が来てないことが発覚Σ('◇'*)エェッ!?
慌てて携帯に電話するも、留守電になったまま…。
伝言しても連絡はなく、出発時間が迫ってたので
仕方なく家まで行ってみることに……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

しかし、その苦労も虚しく玄関ドアには、何と
『いきません』と子供の字で書いた貼り紙が(-""-;)ムム・・・

出発前から走らされ、息切れしてバスに乗り込むと汗が滝のよう(;^_^A アセッ

446923338_71.jpg
一方、地引き網の方は好評??だったと思うので、
暑さもあって相当疲れたけれど、楽しかったです♪
写真のキャップかぶってるのがめぇちゃんです♪

20070527200519
現地でのバーベキューはなくなったけれど、
お弁当食べた後、持ち込んだスイカが意外にも美味しく、
疲れた体にほどよい甘さで生き返りました(≧m≦)

帰宅し、子供達はみんな遊びに行ったので、
しんこは18時まで、ゆっくりお昼寝させてもらいました。
行事がひとつ終わって、今は充実感でいっぱいです(*^^*)
当初から問題が多い行事だったから、無事終わってホッ=3です。
| BLOG TOP |
20070527000601
今日は忙しく、夜は帰宅が20:30過ぎだったので、
夕飯は近くのうどんやさんへ行きました。

しんこはミニうどんとかしわおにぎり1個にしたのに、
子供達ったら遠慮・節約という言葉を知らないようで、
ゆうくんとこうくんが天ざる780円、めぇちゃんは3色うどん天ぷらセットの800円(>_<)
えいちゃんもざるそばなんて頼んじゃってさぁ、
家計を気にしているのは、やはりしんこだけね┐('~`;)┌

これだから、お金が貯まらないわけよね(;´д`)トホホ…。
| BLOG TOP |
日曜日のバスハイクの買出しに行ってきました。

今回はお弁当は町内会から出るし、それ以外で
子供会からの出費はないので、小学生&幼児にのみ
お菓子を配布することにし、その買出しに行きました。

班長@ I さんが勤めるスーパーで17人分購入しました。
袋詰めは簡単なので、しんこが持ち帰りすでに終了!

今夜は参加者へ注意事項を連絡し、最終の出欠確認をすれば
当日を待つばかりです。打ち合わせ段階でゴタゴタもあったけれど、
日曜日はお天気も良さそうなので、無事に終れば・・・っと願ってます(-m-)”
| BLOG TOP |
今日は部活がなかったから・・・と、友達を伴って帰宅したゆうくん((゜m゜;)アレマッ

帰宅途中に友達の家に寄って、着替えを待ってから一緒に来たそうです。
で、今から遊ぶとか言ってましたが、時間はすでに17時半過ぎ!
ゆうくんはもう少し早い時間だと思ってたようで、
「な~んだぁ~あと20分しか遊ばれんやん(`ε´)ぶーぶー」
っとぼやいていました。

そう、小学校では門限が鐘の鳴る18時だったのです!

でも、せっかく遠くからわざわざ友達が来ていることだし、
部活がある日には大抵20時くらいに帰ってきてるので、
中学生になったことだし、少し延長してあげようかな?と思ってたので
「19時までに帰ってくればいいよ」っと言うと、
「(≧◇≦)エーーー!いいと?ヤッタ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!」
と、すごく喜んでました♪

今の季節19時はまだ明るいもんねぇ~。まだ遊びたい時間よね!
でもその時間は鐘が鳴るわけではないので、時計で確認しながら
19時には家に着くように!とだけ約束させました(*'-^)db('ー^*)

こうくんやめぇちゃんは「ゆうくんだけズルイ~~(○`ε´○)」と言ってますが、
ゆうくんだって小学生の頃は、友達が19時頃まで遊んでると聞いても、
門限を守って、18時の鐘で帰ってきてたんだから、
こうくんもめぇちゃんも小学生のうちは門限18時を守らなきゃね(^_-)---☆Wink
| BLOG TOP |
何かの会話をしているときのこと、めぇちゃんが
「パパはママのおっぱいを触るけん、エッチや~~~」
っと言いました(/▽*\)~♪

で、
「パパがママのおっぱい触ったら怒られるけん、最近触られてないよぉ~。
 それより、めぇちゃんの方が毎日ママのおっぱい触ったり、スリスリするけん
 よっぽどエッチや~~ん!アンタ ( ̄。 ̄)σ」
と答えました。

「じゃあママもめぇちゃんのおっぱい触るけん、ママもエッチなんやぁ~」
っと言い返すから、

「ママはわが子のおっぱいを触るんやけん、エッチなわけないやん
 ちゃんと成長しよるかな??って確認しようだけやもん。
 よそのAちゃんのおっぱいやR君のおチンチン触ったら
 そりゃあエッチよばわりされても仕方ないけど、
 わが子のやけん、それはエッチとは言わんとよゞ(`´ ) シッシッシ!」
っとしんこが勝手な言い訳をしていると・・・((^┰^))ゞ

「じゃあさぁ、めぇちゃんも自分の親のおっぱいを触るだけやけん、
 めぇちゃんもエッチじゃないっていうことやん(=`^´=)エッヘン」
だって・・・・・。

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) ごもっともですぅ~~~~~♪
| BLOG TOP |
今日まで体育会の振休のゆうくん!
朝も早くから数人の友達からお誘いの電話が( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪
電話の時には、まだ寝ていたゆうくんをたたき起こしたので、
「まだ8時なのにかけてくるなよなぁ~(`ε´)ぶーぶー」と怒ってました。 
ゆうくんはモテモテ???相手が全部♂ってのが悲しいけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、今日はしんこと出かける予定だったので
「午後から遊ぶ」っとみんなに断ってましたヾ(^^*)ヨシヨシ
しんことのデートを優先してくれたのねぇ~壁|▽//)ゝテレテレ

昼を外で食べるつもりで、11時半くらいに出発。
用事を済ませ「何食べる?」と聞くと「マックでいい」と。
「ホントに???(¬з¬)」「(¨)(..)(¨)(..)ウンウン」・・・。
外食と言っても、こんなのでいいらしく、まっいっかぁ~((^┰^))ゞ

帰宅して固定電話の着信を見ると、友達から何度もかかってきてました。

で、気にしてなかった携帯の着信を見てみると、T君のママから
「昼から遊ぶって聞いてるけど、家にはいないみたい、ゆうくんどこですかぁ~?」
っと捜索メールまで入ってましたぁ~~(*≧m≦*)ププッ

K君だけは、親に頼んでまでゆうくんと遊びたかったってことなのねぇ。
それなら、もう少し早く帰ってくれば良かったかな??
日頃部活で忙しく、ほとんど遊べないからこういう日くらい
思い切り遊びたかったんだろうねぇ~~。

その後、ゆうくんは待ち合わせ場所へとダッシュで向かいましたぁ
ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

ゆうくんは、明日からまた6時起きの20時帰宅が復活します。
この2日間、夜更かしお寝坊だったので、明朝は辛いだろうねぇ~。
しんこもまた5時起きだわぁ~~~頑張らなくちゃp(*^-^*)q
| BLOG TOP |
今日はゆうくんと2人、昨日の疲れを癒そうと考えていて
朝もこうくんとめぇちゃんを送り出した後、洗濯待ちでボ~ッとしていて、
フッとスケジュール帳を見ると、予定が入ってました(/∇≦\)アチャ-!

運動会で5年生はソーラン節を踊るので、そのたすき作りです!

学級委員他15人程度の保護者で150人分を作りました!
ハチマキと違いたすきなので当然長く、1本が2m近いので、
ミシン後に表裏をひっくり返す作業の人が一番大変そうでした!
しんこは、裁断と最後のミシンかけ担当だったので助かりましたが(o^-')b

作業は10時~15時くらいまでかかって、150本完成!

途中ほか弁を調達してきて、お昼休憩とお茶&お菓子休憩があっての
その時間だったので、たすき作り経験者の人は
「こんなに早くできるとは思わんかった~~♪」っと喜んでました。
こんなに早く?しんこは昼には終わって帰るつもりだったんだけど((^┰^))ゞ

子供たちのソーランもほぼ完璧に仕上がりつつあるようなので、
運動会当日が今からとっても楽しみです♪青いハッピにねじりハチマキ、
そして愛情のいっぱいつまった黄色のたすきがけが、
きっと青空の下で映えることでしょうねd(゜-^*) ナイス
| BLOG TOP |
20070520082321
中学校の体育会です!晴天でまさに体育会日和。
しんこ的には、曇りくらいが良かったけどね。
日焼け対策していかなきゃね(^-^;

お弁当も早起きして頑張って作りました(^o^)v
ゆうくんだけは、友達と食べるかも??なので別盛。

さて、行く準備でもしますかぁ…楽しんできまぁ~す(⌒0⌒)/~~


   *************************

追記・・・

ゆうくんのクラスは赤ブロックです!!2年3年が6クラスなのに対し
1年生は7クラスあるので、赤ブロックだけは1年生が2クラスになり、
総勢が他ブロックより1クラス分多いため、ブロック長やリーダーは、
ブロック対抗競技などを、まとめるのが大変だったようです。

ゆうくんは100m走、男子全員組体操、1年全員リレー、
大縄飛び(ブロック選手)に出ました!


午前中のゆうくんの出番が、朝一「100m走」と午前の部最後の「組体操」で
2時間くらい空くので、一旦帰って弁当を持ってこよう!
ということにして、朝一の「100m走」は全員で見たんですが
昼食前の組体操を目当てに来ると、何と駐車場はすでに満車で、
どこにもとめられなかったため、えいちゃんは送迎のみとなりました。

まぁ、昨夜から今朝まで会社で徹夜仕事だったので、
本当は見たかったみたいですが、諦めも早く
眠かったせいもあって、それはそれで本人は良かったようです。

「100m走」は、7人中3位!う~ん、まずまずかな??

組体操は、ゆうくんはおチビで華奢なので、当然何の技でも上に乗る役!
ゆうくんと組む子達は、軽々とゆうくんを持ち上げてました!
「きっと逆は無理だろうね」としんこのつぶやきが
ビデオに解説として入っていて、笑えました(*≧m≦*)ププッ
一番の大技@ピラミッドも当然最上段w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
親としては、撮影のし甲斐があって嬉しいものですv('▽^*)ォッヶー♪

1年生全員リレーは、2回のリハーサルで2回共1位だったので、
今日も担任までもが気合十分だったようです。が、結果2位!!
う~~ん「(´へ`;ウーム 練習と何が違ったのか??
本番では思わぬ事態に遭遇するものです!

最後「大縄飛び」では、総勢36人が一緒に飛ぶので
ひっかかってばっかりで、練習不足か???
他ブロックがトータル81回とか78回とか飛んでるのに、
赤ブロックはたったの13回でした((゜m゜;)アレマッ!

ところが、赤ブロックはどの競技の終了後でも
スコアボードはダントツの1位で、
最後の競技を見るまでもなく、総合優勝の期待十分でした。

しんこは途中で帰ったのですが、ゆうくんが帰宅して聞くと
やはり赤ブロックの優勝で、何とトータル「777点!」
ラッキー7が並んでますぅ~~♪
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
これが最後の体育会となる3年の先輩達も大喜びだったと言います。
赤ブロックばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

「赤」はゆうくんのラッキーカラー、小学校時代も1~5年まで赤組で
5年間赤の優勝だったのですが、6年生で白組になったら
負けちゃったのですぅ~~。そして今回の赤での優勝。
やっぱゆうくんには赤が似合う?赤に勝利をもたらす男なのか?((^┰^))ゞ
来年度も、是非赤ブロックになって、優勝してほしいものです。
| BLOG TOP |
本来なら、ゆ~っくりお寝坊できる土曜日だったのに
ゆうくんが体育会前日の練習・準備のために登校だったので、
朝練もあったし、いつも通り5時起きでした!ウトウト(〃´`)~o○◯・・・

昨夜は眠れなくって、ビデオ見ながら今朝の3時頃まで起きていて
それで、5時起きだったもんだから
もう、眠いのなんのって(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!

午前中には二度寝、午後からは昼寝でもしようとして横になるけれど、
今日に限って何故か?朝から電話がひっきりなしだったので、
結局昼寝さえも出来ず、明日の買出しに行って夕方になりました。
で、また子供会の集まりがあるので、バタバタと夕飯を作るだけで
食事もできずに、公民館へ急ぎました……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

今夜は一昨日の件を確認しあった結果を持ち寄っての、
最終打ち合わせでした!今回は少しだけ建設的な話が出来たけれど、
それでもまだ何とかなるさ的で、ちょっと不安が残る中での決行となりそう。
ただ、12人の中で仕切り役の人が1人でもいてくれるから、
うまく話し合いが、まとまっていったという感じでした!

今夜は1時間程度で話し合いは終わり、あとは当日を待つばかりに・・・。
まぁその前にお菓子などの買出しはあるけれど、それは楽しいのでね♪

21時頃帰宅して、軽く夕飯をとった後お弁当の下ごしらえです!
子供たち総動員で手伝ってもらい、1人でするより数段早く完了!
明日は早起きしなくてもいいかな??
イヤ、朝は布団の中でボ~~っとする時間も大事だから、
目覚ましはやっぱりいつも通りの5時にセットですね(;´д`)トホホ

眠い時って人の話が耳に入ってきませんねぇ~。
何度もめぇちゃんから話しかけられてますが「何て??」「あっソレ何やった?」
「もう1回最初から・・・」ってな感じで会話にならないので
「ママって全然めぇちゃんの話を聞いてくれない~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ」
っと怒られてしまいました(/∇≦\)アチャ-!
「明日になったら、ちゃんと聞くから許しておくれ~~m(_ _)m」

今夜はたっぷり寝ま~~すZzz・・o(__*)。。oO(熟睡)
| BLOG TOP |
久々に、どう森をやってみました!
部屋はゴキちゃんがチョロチョロしてるし(゜ロ゜;
村中、雑草ばかりになってました( ̄▽ ̄;)

どうにかゴキ退治と草取りを終え、
ようやく住人に話しかける余裕ができると、
437597127_46.jpg
「らぶりん、9か月ぶりだなぁ…」
なんて、言われていました!
そんなに、ご無沙汰だったのね(((^^;)

で、ももの木にりんごがなってたのにもビックリ!
20070518182946
また、暇を見つけて地味に楽しみたいと思います(⌒‐⌒)
| BLOG TOP |
今夜はある行事の最終打ち合わせのはずで、今夜段取りも終え、
来週の日曜日には、ルンルンで当日を迎えられるはずでした・・・
(_△_;〃 ドテッ!

ところが、今夜の打ち合わせでふたを開けてみれば、
参加人数が当初予想の150人を大幅にオーバーしていたらしく、
町内会長も「こんなはずじゃ・・・」っと言い出しましたw(☆o◎)wガーン

積極的に町内会&子供会行事に参加してくれた結果で有難いけど、
まさかの事態に、町内会本部役員は有難い悲鳴といったところのようです。
早速貸切バスだけは3台のところを2台追加したらしいけど、
その分バーベキューの予算が出せなくなったという理由で、
弁当支給ということに変更されてしまいましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

今夜は、子供達に配布するお菓子の件やバスの責任者決め、
各子供会ごとの乗車割りまで出来るはずだったのに、
バーベキュー無しと分かったら、参加者の中には「だったら、やめる」
と言い出す人が必ず出てくるだろうという話になり、
再び出欠確認をすることを余儀なくされました┐('~`;)┌ヤレヤレ

町内会長が子供のために・・・と、色々計画してくれるのは嬉しいけど、
何もかもが行き当たりばったりで、何とかなるさ的・・・。
何ともお粗末でアバウトな計画だったための、この事態!!
子供会役員の12人は、終始呆れ顔!シーー( ̄、 ̄*)ーーン

結局、今日の集まりは意味のないものに?・・・(;一一) ジィー
今夜か明日中には、参加者に確認をとって、
再び、土曜日の夜に集合することになりました(;´д`)トホホ

ヤレヤレ、この行事無事に迎えられるのだろうか??
前途多難ですぅε-(ーдー)ハァ
| BLOG TOP |
20070516192454
先週の歯の消毒の後と、今日の抜糸後に、
大学病院そばの、ファミレスでモーニングを食べました。

めぇちゃんは見よう見まねで、もっと小さい頃から
ナイフとフォークを上手に使えるようになってました!

今日は、パンケーキと目玉焼きのセットだったのですが、
「音を立てないように、皿を出来るだけ汚さないように
気を付けて食べるんだよぉ~それがマナーなんだよ。」
と、教えてみました。

黄身がトロ~っと出て食べにくい目玉焼きも
お皿も汚さず、音も立てず器用に食べていました。

マナーって、このくらいの子でも、教えると
ちゃんと、やれるもんなんですよね!
どうです、お皿もキレイでしょ?
| BLOG TOP |
昨夜、ゆうくんが
「今日は、学校ついてすぐから眠くてたまらんかったぁ~」
っと言うから、えいちゃんが
「父ちゃんなんか、学校行ったら6時間目までず~~っと寝とったばい!
 ゆうくんも、寝とけばよかったったいZzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)」
なんて、けしからんことを言っていました(*≧m≦*)ププッ

で、しんこが
「父ちゃんはね、昼と夜が逆で夜中に遊びまわって、
 寝るのは学校やったって~~そんなんじゃダメよねぇ~?」
っと言ったところ、めぇちゃんが会話に加わってきて
「Σ('◇'*)エェッ!? ママってパパと同じクラスやったと??」
と聞くから
「違うよぉ~ママはパパより3つも年下やし、
 学生時代のパパなんて知らんモン!ママ若いとよぉ~
 パパと一緒にせんでぇ~~~ゞ(`´ ) シッシッシ」
と答えたの・・・。

そしたら、めぇちゃんが・・・

「そうよねぇ~ママはパパよりと若いんやもんねぇ~
 恐竜よりもず~~~~~~~っと若いんやけんねぇ~~~♪」

(≧◇≦)エーーー!?恐竜と比較かよぉ~~

どんだけーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
| BLOG TOP |
こうくんたち5年生には、年間を通して町内の4つの保育園・幼稚園との
交流という、さくらタイム(生活科)の課題があります。

今日がその1回目で、こうくんのクラスは近くの保育園へ行ったそうです。
本来この課題では、各自が希望園(出身園)に行けるという楽しみが
あったのですが、去年からクラス毎に1つの園ということになり、
こうくんのクラスは出身幼稚園ではない、保育園に決まったそうです。
当然、その保育園出身の子達は喜んでいるわけですが・・・。

で、こうくんは4歳児クラスの担当と決まったそうです。

4歳児クラスは26人で、そのクラスにはこうくんの他6人の担当がつきます。
7人で、鬼ごっこやお絵かきをする!と計画していたらしいです。

で、挨拶が終わったところで、さて今から遊ぶぞ~っとなり、
園児の輪の中に入ったところ、いきなり後方から
「カンチョ~~」という声と同時に浣腸(* ̄▽)♂"されたそうです。
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

振り返ると、何と浣腸の犯人が同じマンションの子で
めぇちゃんと同級生の子の弟@カズ君だったそうです(*^m^*) ムフッ

こうくんは気づかなかったけれど、カズ君はいつも遊んでもらってる
めぇちゃんのお兄ちゃんなので、当然知ってるし、きっと驚かしてやろうと
機会を狙ってたんだろうね、ヤンチャな子だし・・・。
こうくんが浣腸にビックリしてたので、カズ君大喜びだったそうです。

カズ君がいるとわかって、こうくんも交流の日が楽しみになるんじゃないかな?
出身園に行けなくて、残念がってるのは案外しんこだったりして((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
20070513205332
今日は何もしないよ!と、言っていたのに、
えいちゃんは二日酔いで丸1日ベッドと友達して役に立たんし、
ゆうくんとこうくんの伸びきった髪の散髪を、セコセコやったり
洗濯して掃除して…と、結局いつも通りのσ(^_^;)しんこ

昼食後は少しだけのんびりさせてもらいましたが、
その後、面倒な電話があり、その処理に忙殺され、
休日なのに役員仕事やらされました┐('~`;)┌

夕方になり母の日だから…と、えいちゃんからは缶酎ハイを2個もらい、
めぇちゃんからは手紙、そしてゆうくんとこうくんは洗い物をしてくれました。

我が家の母の日は毎年こんな感じ、みなさんは母の日をどう過ごしましたか?
| BLOG TOP |
今日は、某サイトで教えてもらったレシピ通りに
子供達と一緒に、チーズケーキを作ってみました!

材料を混ぜて、炊飯器で炊くだけの簡単レシピで
お菓子作りなどしたこと無いしんこにも、簡単に出来ました(*^-゜)vィェィ♪
炊飯器から皿に移す時に、形が崩れてしまったけれど、
味はめっちゃ美味しくて、子供達にも大好評でした(o^-')b
切ったり、火を使ったりしないので、子供だけでも出来そうです♪

何てったって、このしんこに出来るのだから((^┰^))ゞ テヘヘ

写真は、残念ながら撮り忘れてしまいましたが、
次回はヨーグルトケーキを作る予定なので、
その時は写真をUPしたいと思います。お楽しみに~♪

レシピを知りたい方は、BBSにてお答えしまので、
遠慮なく、聞いてくださいねぇ~~( ..)φカキカキ
| BLOG TOP |
入学してサッカー部に入部し、朝練の為7時に登校のゆうくん。
そして夜はといえば、19時半~20時の帰宅で、
睡眠時間は6~7時間ってとこでしょうか??
毎朝眠い目をこすりながら、起きてきますゴシ(-_q)(p_-)ゴシ

それに加え、今週からは20日の体育会に向けた練習が始まり、
毎日の練習に、重いカバンと部活の荷物を抱えての通学に
相当疲れもたまっているように、見えました!
でも泣き言も言わず、勉強も毎日1時間は頑張っています(^-^)//""パチパチ

しかし、今朝は起きてきたときからいつもと様子が違って
少しいかり肩になって、呼吸も早くなってたので、
「ヤバイんじゃないかな??」と様子を伺ってました(;一一) ジィー

本人が息苦しいと申告するまで、何も言わずにおくと
案の定、自分から発作予防の吸入をしていたので
「発作出た時に予防したって遅いと!発作止めをせな(-""-;)ムム」
と叱り、結局登校時間の7時頃になって吸入開始。
430581223_93.jpg
10分くらいかかるので、当然朝練には間に合いません。
まぁ間に合ったところで、練習には参加できませんでしたが・・・。

年齢を重ねる毎に発作の回数は減ったし、入院なんてことも皆無ですが、
まだ年に数回は軽い喘息発作が起きるので、安心はできません。
発作が起きれば、気管支が過敏な状態であるので、
しばらくは激しい運動などは禁止されているのです!!

で、結局朝練は休むことにし、今日と明日の部活も欠席する事を
キャプテンに伝えておくように言い、登校させました。

帰宅時は野球部をさぼった友達と、バスで帰宅してきたそうで、
小学校の担任に会いに行き、所属していたサッカーチームの
練習をのぞいてきたらしいです(⌒~⌒)ニンマリ

どうりで、部活休んだにしては遅い帰宅だと思ったヾ(--;)ぉぃぉぃ

しかし、ゆうくんにとっては疲れた体を癒すひと時となったようです。
今は発作はありませんが、来週に向け週末はのんびり過ごさないとね。
| BLOG TOP |
20070510200836
めぇちゃんの術後の経過は良好・・・とは言いがたく、
昨夕から、左目の周辺がはれぼったくなって
夜には、あきらかに目の周りが腫れてしまいました!
虫刺され??とも思ったけれど、そうではないようで、
今頃麻酔や飲み薬の副反応?もしくはアレルギー症状か??
っと、病院に行くまで気が気ではありせんでした!

縫った糸も2箇所は取れてしまって、大丈夫か??って感じ。
でも、担当医は副反応でもアレルギーでもなく、大丈夫だと・・・。
まぁ担当医の言葉を信じ、来週の抜糸まで様子をみることにします。

で、帰宅してからめぇちゃんと大掃除です!だって夕方は家庭訪問だから((^┰^))ゞ

今日はしんこ地区の日で、こうくんが16:45でめぇちゃんが17:00の予定でした。
めぇちゃんの通院があるので、2人共一番最後に予定してもらってました!

昨日までめぇちゃんの手術のことで頭がいっぱいで、掃除や片づけなど
全くやる気ナッシングだったので、当日になって慌てることに(→o←)ゞ
しかし、めぇちゃんのおかげで、掃除も楽しくあっという間に終了でしたv('▽^*)

しばらくは、突然の訪問でも大丈夫ですよ((^┰^))ゞ テヘヘ

こうくんの方もめぇちゃんの方も、担任の側から特に話すことはないようで、
自宅での様子を話したり、こっちからのお願いに終始しました!

今年は、こうくんのクラスの学級委員をするので、
担任(♂)とは仲良くなれないと、仕事がやりにくいので、
前年度6年生の担任だった方で、当然ゆうくんのこともご存知なので、
サッカーや中学の雑談もしつつ、和やかな会話ができました!

めぇちゃんの担任(♀)には今回の手術の話がメインだったかな??
先生からは「明るくダレとでもすぐ仲良くなれるようなので、
友達関係は、全く問題ないようですね。」と言われ、
しんこも「全く同感で、心配してません!」と答えました(o^-')b グッ!
「あと、少し勉強を頑張ってくれると嬉しいのですが・・・」とだけ
付け加えたら、めぇちゃんに睨まれましたぁ~(¬д¬。) ジーーーッ

家庭訪問も終わり、ホッとしましたぁ~ε- (´ー`*) フッ
今夜こそ、ゆっくり安眠できそうです(*^-゜)vィェィ♪
| BLOG TOP |
大学病院までの送迎は、えいちゃんが仕事の合間にしてくれ、
めぇちゃんに体調の変化もないので、予定通り手術してきました!

428438692_106.jpg
ご覧の通り、5~6針縫われて痛々しい歯茎になってます(┯_┯)
麻酔の痛みにも耐え、泣かずに動かずに頑張っておりこうだったと、
スタッフ全員から、褒められていました ""ハ(^▽^*) パチパチ

で、帰宅が丁度昼時だったので、3人でうどん屋さんに寄って
「食べられるかな?」っと、心配したしんことえいちゃんですが、
めぇちゃんってば、「大丈夫~~v('▽^*)ォッヶー♪」っと平気そうに、
ぶっかけうどんセット(ミニうどん2種類・天ぷら・いなり2個)
をぺロッと平らげてしまいましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

うまい具合に、奥歯に運んで前歯無しでも大丈夫そうです(*≧m≦*)ププッ

20070509165834.jpg
この写真は摘出した歯で、大きいのが抜けなかった乳歯。
永久歯に吸収されることなく、根っこまでそのままの状態でした!
そして、周りにある小さいのが、今回問題となった邪魔な歯=歯牙腫!
もらったのは写真の2個だけで、真っ白で歯のように硬いです!
その他数個あったようですが、それは柔らかいので処分したらしい。

で、歯牙腫とは、歯のガンのようなものと初めて説明を受けました。
めぇちゃんのは良性のものだったようですが、今後また他の個所に
出来るようなことがあったり、悪性だったりするとガンとして
扱われ、小児歯科から転科となるらしいです(→o←)ゞあちゃー

今日、レントゲンで見える全ての歯牙腫は摘出してしまったのですが、
定期的にレントゲンを撮りに来て確認していきたいと言われました。

抜糸やその後永久歯が生えてこない場合の矯正などは
主治医のとこで良いということだし、今のところは、
夏頃まで永久歯の生え方を見守ることにしましょうと言われました。

明日も欠席して、消毒のため再び通院です。
そして、夕方はこうくんとめぇちゃんの家庭訪問・・・あわただしいけれど、
めぇちゃんの担任には術後の経過や学校での注意点などリアルに話せるので、
それはそれで良いタイミングだったと思います。

はぁ~何はともあれ手術が終わってホッとしましたぁ~(〃´o`)=3 フゥ
| BLOG TOP |
明日はめぇちゃんの『歯牙腫』の手術日!(内容は4/6の日記参照)
担任にはGW前に連絡していたので、
予定通り9日と10日の2日間は欠席となります。

あっΣ('0'*) 別に入院するわけではないんですよぉ~。

10日は消毒と術後の様子を見せに行くだけで、
欠席しなくてもいいんですが、どうせ家庭訪問週間で早帰り!
病院も遠いし、午前中にゆ~っくり行きたいですもんね((^┰^))ゞ

手術後はしばらく運動会の練習もお休みしなきゃだし、
おとなしくしてないといけないこともあって、
今日は13時半に帰宅してから、即行で遊びに行き、
18時の鐘が鳴るまで、た~~っぷり遊んできためぇちゃん!!
おもいっきり遊べて、走り回れてよかったね\(^^ )

手術の話は一切しないけれど、きっと(*^o^*)ドキドキしてるはず。

急な発熱などせずに、無事明日が迎えられるといいな♪
あ~今更ながら、1時間という手術予定時間が長く思えてきて、
しんこの方が不安だわぁ~(;^_^A アセアセ・・・
めぇちゃんに、この不安感がうつらないようにしないとねぇ~乂(>◇< )
| BLOG TOP |
学生服を注文した店から、電話がありました・・・

「夏服の注文書を学校には配布してるんですが、
 冬服ご購入の方には、サイズ変更がなければ電話でご注文を承ります」
っと・・・。

ゆうくんが入学して1か月、まだ成長した感じは見られないので、
冬服と同サイズで、学生ズボンと開襟シャツ2枚注文しました。
ズボンは生地によりABCのランクがあるそうで、
電話じゃわからないけれど、中間のBランクにしました。

仕上がり次第連絡をくれるそうなので、
注文だけのために店まで行く手間が省けました(*^-゜)v
こういうサービスは嬉しいですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

もうこの時期、冬の学生服じゃ暑いようなので、
早く衣替えしたいとゆうくんは言います。出来上がりが待ち遠しい!
| BLOG TOP |
「○☆△しんこさんのお宅ですか?
こちらは、博多警察署○×交番ですが…御本人ですか?」

電話に出た途端にそう切り出され、その一瞬のうちに
良くも悪くも色んな想像が、頭をよぎりましたΣ( ̄◇ ̄*)エェッ

ほんの一瞬で休んでた脳が活発になった感じでした(*^m^*)

警察から電話?!自分では全く心当たりがないので、
次に何言われるのか、ドキドキしていました(゜ロ゜)

話ているうちに次第に安堵の笑みになり、
気持ち上擦った声も、元にもどっていました(^o^)v

「しんこさんの防犯登録してある自転車が、盗難にあってますよね?
 どこそこに放置されてたので、取りに来て下さい」

そういう内容でした!┐('~`;)┌ホッ

マンションの駐輪場で盗難されたのが、購入した日から2か月後。
それからすぐに、新しいチャリも購入していたし、
盗難届けも出さぬまま、5年も経過してるんだよ?!。
すっかり、忘れてたって言うの(・・;)

子供椅子・キー部分も外され、数人の人が乗り継いで
最後は放置されっぱなしになってたそうです。

今更取りに来いと言われても、必要ないので、処分を頼みました。

書類を書いてもらわないといけないから、交番まで来るように!
とも、言われたけど、暇がないゞ(`')、…と、断ったら
郵送された書類を送り返すことで了解してもらいました。

電話を切り、えいちゃんと目が合うと
「お前、警察って聞いて、オレが何かしたと思ったろ?」と…。
はいはい、もちろん最初に考えましたとも(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
今日はこどもの日!毎年、GW中どこにも行けなくても、
この日だけは必ず家族で遊びに出ることにしています。

今年の候補地は、晴れだったら佐賀『吉野が里遺跡』だったのですが、
雨だったので福岡市『少年科学文化会館』に行ってきました!

こどもまつりをやっていて、色んな実験や工作体験など催し物が多く
大人も化学実験など体験でき十分楽しめました(^o^)v
静電気や10万ボルト体験の先生が面白くて、結構そこばかりに長居してました!

プラネタリウムも今日に限り大人も無料で、1回は全員で見たのですが、
えいちゃんはしんこ達が館内を体験で回ってる間に
2回目も見ていたそうです(*≧m≦*)ププッ その時は寝ていたらしいけどね…(--;)
424437281_39.jpg20070505214442
クイズラリーにも参加し、景品をもらったこども達。うれしそうでしたO(≧▽≦)O

午後から、九響のコンサートがあるそうで、聴きたかったのですが、
9時の開館から遊んでいたし、昼過ぎには子供達も遊びつくして飽きてたので、
結局、コンサートは諦めて帰りました┐('~`;)┌

こどもの日だけあって、館内どのブースも行列ができて、
あちこちの親から「多いなぁ」「こどもの日やけんなぁ」「無料やけんなぁ」
という声が聞こえました!うちも無料ってことで、来たんだもんf(^ー^;ヘへ

お金をかけずとも楽しくためになった1日でした(^o^)v
| BLOG TOP |
天気は下り坂…でも雨はそんなには降らなくて、
断続的にポツポツという程度でした!

午後から、予定通りに実妹家族が来ました。

シュンが入園して初めての来訪だったので、
途中、旦那がシュンだけ連れだしトイザらスへ…。

シュンが飽きずに、ずっといじっていたおもちゃを
買ってあげました。音のでる白バイです!
20070504202714
店でも家でも、煩いと言っても聞かずに、
ずっと♪ウ~ウ~ウ~♪と鳴らしていました(((^^;)
あまりにも煩いので、途中DSのやわらかあたま塾を
やらして忘れさせたんですが、ずっとそばに置いたまま。
423338887_182.jpg
相当気に入ったようですね(*≧m≦*)ププッ

こういうおもちゃとは、卒業した我が子なので、
シュンを見ていて懐かしい気分になりました。

シュンに嫌われていた旦那ですが、おもちゃでつったからか?
前よりシュンが旦那になついてました(*≧m≦*)ププッ
子供って、ゲンキンだねぇ~~(爆)
| BLOG TOP |
20070503193700
ゆうくんは試合、めぇちゃんは朝から遊びに出たきり昼食にも帰ってこなくて、
こうくんだけが予定がなく、暇そうにしてたので、
午後から、こうくんとサイクリングに出掛けました!

暑いほどの陽気で、気の向くまま行けるとこまで行こうと決め、
川沿いの、ジョギングロードを上流に向かってチャリを走らせました…。

片道1時間のとこまで行き、引き返しました。
チャリでは行ったこともないとこまで遠出したので、
いつもはすぐ弱音を吐くこうくんですが、今日は違って、とても楽しそうでした♪
たまには、こうくんのためだけに時間を割くことも大事なんですね!

緑がいっぱいの所を選んで通ったので、
こうくんにとっては、暇つぶしも出来て目にも優しく、
まさに一石二鳥のサイクリングだったようですよ(^o^)v
| BLOG TOP |
20070502142222
先週、視力右C左Bの検査結果プリントをもらってきたこうくん。
今日が29日の参観の代休なので、眼科へ行ってきました。

再検査の結果は、右0.9左1.2とそう悪くないけど、
仮性近視の疑い有りとのことで、写真のメガネかけて
時間を置き、再再検査!

すぐにメガネかける必要はないけど、
この先2~3年後には、確実にメガネでしょう。と言われたので、
何か改善する方法は?と聞いてみたら、
姿勢に気を付け、ゲームや読書は控え目に、
目薬さして、1日4分視力回復訓練を欠かさずにして、
定期的に視力検査をしていくしかないということでした!

メガネかけたこうくんは↑あんな顔になるってことね!?( ̄▽ ̄;)
出来ればかけずに裸眼で過ごさせたい。
どうか、この先少しでも回復しますように~(*^人^*)
| BLOG TOP |


