FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
今日は午後からト◎◎ムとナ◎◎◎ルで色決めでした!
えいちゃんが動けないので、全てしんこにお任せってことで、
しんこ家担当@Kさんに迎えにきてもらい、行ってきました。

まずト◎◎ムのショールームへ・・・。
標準仕様が決まってるので、予算がオーバーしないように
色決めだけを重点に置き、案内・説明を受けて決めてきました!
窓枠はオータムブラウン、浴槽はピンク、キッチンはオレンジなど・・・。
色決めの中で一番悩んだのが、玄関ドアの色で、
やはりカタログと実物とはずいぶん印象が違って見え、
えいちゃんと意見が一致していた色では、玄関にしては軽く見えたため、
少し重厚感のある色に変更。それでも1時間半程度で
全ての色が決まったので、Kさんからは
「今までのお客さんで2番目に早いです!」と言われました!
だって、あらかじめイメージしたものがあったからね((^┰^))ゞ

きっとえいちゃんと一緒だと、そうもいかなかったでしょうけどね(*≧m≦*)ププッ

次にナ◎◎◎ルのショールームへ・・・。
ここでは、外壁と屋根の材質&色決めをしました。
えいちゃんの好みに極力近づけるように、選んできました。
4パターンの色違いのパースを作成してもらえるそうで、
基本は同じで、材質・色を変えたもので依頼O(≧▽≦)O
でも、それが1週間程度かかると言われたので、
Kさん「上棟が盆明け予定なので、今週中には」っと
ここでも担当者を急かしてました!ヾ(--;)ぉぃぉぃ
お盆が入るので、出来るだけ早く決定して発注をかけたいようですね。

ただしパースができあがって、えいちゃんのGOが出ればの話なんだけど・・・。

そんなこんなで、今日は半日ショールーム巡りでつぶれました。
めぇちゃんも同行していたので、途中眠くなって我儘言い出したりで
大変でしたが、何とか無事に決まってホッとしました。
後はえいちゃんが納得するか??の問題ですね。

お任せだったんだから、後からえいちゃんには文句は言わせませんゞ(`´ )シッシッ
っと本当は言いたいところですが、やっぱ世帯主はえいちゃん、
お任せとは言え最終的には自分でGOサインを出したいだろうしね・・・。
ってことで、しんこのお仕事はココまで・・・
後はえいちゃんに任せることにしましょう~( ̄∀ ̄*)イヒッ
| BLOG TOP |
今日は4日の結婚式(こうくんの担任)のサプライズ企画の事前打ち合わせに、
披露宴会場となるホテルへ役員2名+協力者1名で行って来ました。

しんこがOL時代に建設されたホテルで、当時は
地下にディスコ(今はクラブというのですか?(*≧m≦*)ププッ )が
あったので一度だけ行ったことがあり、場所は知ってましたが
今は様変わりして、多目的ホールのようになっていて、
当然ライブも出来るし、結婚式&披露宴会場としても、
貸し出しているそうです。
担任がバンドを組んでいたそうで、そういうライブ会場っぽい
場所でやりたかったんでしょうか?なるほど~って感じの場所でした。

式には友人達がバンドやアコースティックの演奏なども
やるとかで、まさに音楽いっぱいの人前式~披露宴のようです。

その中で、こうくん達教え子は『ソーラン節』で景気づけした後に
『ビリーブ』を合唱し、メッセージ付プレゼントを贈呈するんです。
そして今日急遽、新郎新婦との記念撮影の時間も
作ってもらいましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

会場には舞台があって、そこで踊れるそうなんですが、
バンドの機材などもセットしてある場所だし、狭いので
当日は機材などに触れないよう要注意です(>▽<;; アセアセ

7月20日のお祝い会が終わった時点で、
「結婚式には人数が揃わなくて行けなくなったんですよ~m(_ _)m」
な~んて担任には当日のサプライズが無いと暗示してたんですが、
今日、担当スタッフの方と話していたら、
担任とのその後の打合せでも、当初設定した10分という枠は、
そのまま削除されることもないので、多分担任は
生徒が来ることを期待しているんじゃないか??ってことでした!

やっぱりねぇ~。今まで何人もの先生から結婚式のサプライズを
聞いたであろう担任が、期待しないわけないもんね!
行かないと聞いても、きっと来ると思ってるはずだね(='m')くすくすっ♪
サプライズは担任に・・・ではなく、列席者の方々に、
ってことになりそうですね。それも、盛り上がるでしょうけどね♪

打ち合わせも無事終わり、後は当日を待つばかりなのですが、
今一番の心配は台風5号!!週末の進路がすっごく気になるところ・・・。
どうか、無事に当日のサプライズが迎えられますように~(^人^)
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
| BLOG TOP |
20070729003242
一晩寝ても膝痛は治らず、いつもなら無理をしがちだけど、
明日は休診だし、来週も忙しいから大事をとって
朝の夏祭り準備は欠席し、整形外科へ行きました。

皿と骨の間のヒダが何かで炎症を起こし
腫れていて、それが曲げ伸ばしの際に擦れて痛むらしい!
それ以外に異常はないから、湿布で様子をみることに…。

昼頃、役員友達から「夏祭り無理して出てこんでいいよ」
「みんな心配しよったけん、安静にしとき…。」
と嬉しい電話があったけど、迷惑かけない程度で
手伝うから…と、行くことにしました!

みんなの優しさが嬉しかったですね。
かき氷担当の中でも、一番ラクな会計担当にしてくれました。
ずっと立ちっぱなしだったので疲れたけれど
立ってる間は痛みはそう感じませんでした(^o^)v

3人にはそれぞれ千円の小銭を持たせてましたが、
めぇちゃんだけ全て使いきり、ゆうくんとこうくんは残金を小遣いにするそうです!
計画性のない末っ子と賢い兄貴達ですね(≧m≦)

夏祭りがあった場所が、家が建つ場所の近くでもあり
帰宅時に友達3人とめぇちゃんとその土地の前を通って帰りました!
友達にはさんざん羨ましがられました(*^^*)

そして今一緒に子供会役員をしているIさんにも引越しの事、
そして役員を1人きりにしてしまう事の謝罪など
やっと話せたので、この夏祭りがいい機会になりました。

また一つ行事が無事に終わってホッとしました。
明日こそ、安静にかこつけてダラダラ過ごそうと思いますが(^^ゞ
| BLOG TOP |
昨日まで何ともなかったのに、
今朝起きた時から、左の膝が痛くて曲げ伸ばしが苦痛!!

歩いていたり、立ってることは出来るけど、
床に座ったり、立ち上がったりする際の曲げ伸ばしで激痛が(T-T)

重い体重を支えてるため、酷使されてガタがきたかなぁ?

明日は夏祭りで、朝から準備で出るし、
夕方もずーっと立ちっぱなしになるのに、
大丈夫か?しんこの膝…( ̄▽ ̄;)

明日は痛みが和らいでいますように(^人^)
| BLOG TOP |
20070726213324
以前の日記で、選挙のせいで夏祭りが前倒しになり、
せっかくのJリーグの試合が見に行けなくなった(T-T)
と、しんこがぼやいてた日を覚えてますか?

その無料チケットを、今日実妹が取りに来ました!
妹夫婦もサッカー好きなので喜んでくれました♪

で、今度は甥っ子@シュンが喜ぶかな?と思い、
一昨日義母が持ってきてくれたメロンをおやつに出すと、
何と、シュンはメロンが嫌いだとか…(-_-;)

こうくんもメロン大嫌いなので、分け前が増えてゆうくんとめぇちゃんが喜ぶ喜ぶ(≧m≦)ププッ
丁度食べ頃で、甘くてすご~く美味しかったです♪
| BLOG TOP |
もうずいぶん前から、「嬉しいこと、嬉しい事♪」っと
発表を焦らしてましたが、もういいかなぁ??
ってことで、発表しちゃいます!!
発表前から、勘付いてる方もいらっしゃいましたけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

実は先日、住宅ローンの融資がや~~っと通って
マイホーム建築のメドがついたのですO(≧▽≦)O ワーイ♪

で、昨夜、えいちゃんの両親が我が家に泊まりに来て、
えいちゃんの仕事の関係上、今日早朝7時から地鎮祭を行いました。

テントも設置され、お隣のお家で日陰もできていたし、
結構涼しいうちだったので、早朝で正解だったかな?と思いました。
子供達は朝6時に起こされて、眠そうでしたけどね(*^m^*) ムフッ

えいちゃんが鎌で「えい、えい、えい!」をやった後は、
しんこの出番!鍬で「えい、えい、えい!」をやりました(*/∇\*)キャ
結構大きな声が出せるもんですね。やる前は気恥ずかしさもあったけれど、
実際やってみると、かえって度胸が座るもんですねv('▽^*)
子供達も3人揃ってスコップで「えい、えい、えい!」
とっても楽しそうでした(*≧m≦*)ププッ

その後地縄張り?が行われ、少しだけ打合せをしました!

で、お隣が8月中旬に竣工・引渡し予定らしく、台風で延びた分
早朝から、大工さんなど数名入って急ピッチで作業していたので、
邪魔にならないように、中を見学させてもらいました。
ロフト部分など同一仕様の個所は特に入念にチェックしました。

そして次は我が家の工事でお世話になる職人さんたちなので、
しっかり挨拶もしてきましたm(_ _)mヨロシクオネガイシマス

台風などの影響がなければ、早くて9月末には竣工。
遅くとも、10月の秋休み中に引越しできる見込みなので、
新学期(2学期制なので)には、新居から通学できそうです!

今日の写真は、撮り忘れちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ
ハウスメーカーさんが写していたので、もらえたらUPしますね。
| BLOG TOP |
夏休みに入ったばかりの今日、こうくんとめぇちゃんの個人懇談がありました!
子供達はその間、プールで遊んでました(¬д¬。) ウラヤマシイ

まずこうくん・・・夏休み前に実施された『わくチャレ』という
到達テストと通常のテストの綴りをもらい、それから
5年へ進級直後に実施された、4年生の国語と算数のみの
学力テストの結果をもらいました。
そして、それ見てガックリでした(_△_;〃 ドテッ!

最高が☆5個に対し、こうくんの評価は国語・算数共に☆2つ(→o←)ゞあちゃー
4年生の授業を理解しないまま5年生になったということですね(┯_┯)
全国平均以下という結果に、情けなくなりました┐('~`;)┌ヤレヤレ

夏休み中は、苦手単元を集中して学習するように!と言われました。
確かに、遊んでばかりはいられないようですねε-(ーдー)ハァ

こうくんの懇談が早めに終わって、めぇちゃんの懇談まで20分以上あったので
時間まで、廊下に展示してあったキャンプの写真を見ながら、
こうくんの写ってる写真を注文書に書いていきました。
結構アチコチの集団の中に飛び入りしていて、相当な枚数になりましたが、
これも思い出、ケチらず写ってるのは全て買うことにしました!

時間が迫ったので、めぇちゃんの懇談場所へ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

めぇちゃんも同じく『わくチャレ』とテストの綴りをもらい、
やはり1年生の学力テストの結果をもらいました( ̄へ ̄|||) ウーム
こうくんと似たりよったりの結果で、評価は国語が☆2・算数が☆3でした!
まだ算数は単元全てが☆3だったので、平均して理解しているけれど、
国語にはばらつきがあり、話す事・聞く事・言語は☆3ですが、
書くこと(文章で説明するってことかな?)は☆1つ!

1年生の簡単な単元でこんな理解度でどうする???
ってくらいの成績にやっぱり(/∇≦\)アチャ-!って感じでした。

先生が言うに、『わくチャレ』の時も計算方法はわかっているのに
計算がとにかく遅い、きっとまだ指を使っているのでしょうから、
計算がもっともっと早くできれば、たくさんの問題ができて、
回答率もUPするはずだと(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
とにかく、夏休み中は計算問題を数多くこなすことと、
2年生の授業で苦手な『ものさしの読み方』をじっくりやること!
っと言われました。全く、おバカな子を持つと苦労しますね┐('~`;)┌

懇談で成績のことを言われると、小さくなってる自分がわかりイヤです。
ゆうくんの時が、毎度誇らしげだったので、その差は歴然!!
もっと2人に喝を入れて、夏休み中に復習をバッチリやらさないと
夏休み明けの授業についていけなかったら、困るもんね。

「もうすぐ宿題終わりそう~(*^-゜)vィェィ♪」っと喜んでる2人だけど
もっと厳しくしないとねぇ~~~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
今はまだいいけれど、中学高校になる頃に困るのは本人だからね・・・。
| BLOG TOP |
今日、梅雨明けの発表があった福岡は、
朝からものすごく良いお天気でした♪

でも、風がよく通って部屋の中は涼しく快適。
毎日がこんなだと嬉しいんだけど、
これから、もっともっと暑くなるんだろうなぁ(;´д`)トホホ

で、そんな良い環境だったおかげで、
子供たちの夏休みの宿題がはかどる、はかどる・・・。
いつもは暑くて勉強するどころではない子供部屋も
涼しい風が入ってきて、扇風機もいらないほどでした!

3人共、朝から昼までた~っぷり3時間くらいは
宿題に没頭してましたよ(>▽<)b OK!!珍しいことです。
毎日これが続けば良いのだけどね・・・(*≧m≦*)ププッ

夏休みのしょっぱなは、こんな感じで始まりました。
お手伝いも、ゆうくん『玄関掃除』こうくん『掃除機かけ』めぇちゃん『お茶わん洗い』
っとそれぞれ決まったので、毎日欠かさずやってくれると、
この夏休み中はしんこはラク出来そうですぅ(*^-゜)vィェィ♪
| BLOG TOP |
20070722220629
めぇちゃんがミニトマトを採りに行きたいというので学校へ行きました。

めぇちゃんの茎には、今日は赤く熟れたのが5個くらいでしたが、
まだ青いトマトが30個くらいあったので、
夏休み中に、あと何回か連れて行かされそうです┐('~`;)┌

話は変わって、ゆうくんのサッカー部は昨日今日が中体連の区大会で、
昨日の時点で地区大会進出の4強のうちの1校に決定し、
今日はその4校での順位を決めるトーナメントだったようで、
ゆうくんの学校は3位で地区大会に挑みます!

次は25日26日の地区大会!勝って、是非県大会へ… q(^-^q)
| BLOG TOP |
20070720200708.jpg20070720200802.jpg20070720200852.jpg
今日は前期前半の終了日!そしてK先生のお祝い会の日♪

15時半開始なので、1時間前に予定の教室に集まって
お手伝いのお母さん方とせっせとティッシュフラワーの作成!
70個分あったのですが、あっという間に完成でした。
やっぱ人数多かったら、お仕事早っ!!助かりました。

白板や窓などに飾りつけを施し、いよいよ子供達を迎えに・・・。

15時半には帰りの会を終わらせるように!
っと学年主任の先生が言ってくれてるはずだったのに。
K先生、終わるの遅すぎ~~(→o←)ゞあちゃー
下校時間の16時が迫ってて、焦りました!!

まず、みんなでソーランを踊り、代表がお祝いの言葉を読み上げ、
プレゼント贈呈の後に、K先生から一言いただきました。
少しだけ目をぬぐってるように見えたので、子供達が
「先生泣きようと??」「もっと泣けばいいのに・・・」
などとはやしたてるので、涙も一瞬でしたヾ(--;)ぉぃぉぃ

で、K先生から「今日は1日中、みんながソワソワしていて
先生と目が合うと、全員が何か言いたそうな顔してたので、
絶対何かあるぞっとは思ってました!」だってぇ~(→o←)ゞあちゃー

中には休み時間に「今日は先生を泣かせちゃるけんね」
な~んて言う子もいたらしく、もう思い切りバレバレでしたね(-゛-メ) ヒクヒク
でもまぁ喜んではくれたので、良かったです♪

お祝いの言葉の中に「結婚式当日は行けないので、ココで
応援しています」なんて、メッセージもあって、
結婚式当日こそはサプライズで登場し、感動させたいです!!

何に対してもやる気のないこうくんも、写真を見る限りでは
ニコニコしていて、楽しそうですよね♪
結婚式には行けない子達にもいい思い出になったかな??

今は無事に終ってホッとしているのに、何故か気が抜けた感じですが、
今日からぐっすり眠れると思うと嬉しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪
先生にはネタバレしてましたが、大成功と言っていいよね?((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
夜は中学校の地域集会に行ってきました!
学校まで行くのかな?と思ってたけれど、
小学校と同じく各地区の公民館でだったので、
徒歩でも行けるし、助かりました。

地域集会の形態・内容は小学校のソレとあまり変わらず、
ただ欠席者に対し罰金がないことだけが、違う点なので
小学校のに比べて、出席者が少ないなぁと感じました。

明日の準備で今日も忙しかったので、行かなきゃ良かった・・・
とも思いましたが、初めてなので様子見ってっことで((^┰^))ゞ

明日は小中学校共に前期前半の授業終了です!
めぇちゃんだけは5時間授業ですが、ゆうくんもこうくんも6時間授業です。
そして、こうくんの6時間目は途中からお祝い会(*^m^*) ムフッ
準備も万端整って、明日が待ち遠しいといったところです♪

先生、感動の涙を流してくれるといいけれど・・・。
その様子は、明日の日記をお楽しみにねぇ~
(T¬T)/~~~サヨナラ・・・オヤスミナサイ・・
| BLOG TOP |
20070718220314
今日は小学校の昼休みを利用し20日のお祝い会の練習をさせました!
たった30分しか合わせる時間がなかったけれど
ソーラン節は完璧、メッセージを読む子とプレゼント贈呈の子
を各1人ずつ選出し、練習!
まぁ当日は何とかなるでしょう。

明日は学年主任がうちの担任と交換授業をしてくれて、
その時間を利用し、8月4日の結婚式当日の歌の練習をしてくれます。
ありがたいことです。

20日は保護者の手伝いも10数人の了解をもらい、
前準備が1時間しかないけれど、何とか間に合いそうです。

役員2人じゃ回らないけど、快く協力してくれる方々に感謝です。

今日は白板に貼る、貼り紙を仕上げました。
なかなか目立つでしょ?
まだこれ以外の作成もあるから、明日も頑張らなきゃ q(^-^q)
| BLOG TOP |
担任の結婚祝い用の買出しに午後から行く予定が、
相方の役員が早く仕事が終わったとかで、急遽11時半から
行くことになり、バタバタ準備して行ってきました!

終業の日にクラス全員でするお祝いパーティには
観葉植物を・・・結婚式当日にはフラワーボード(生徒のメッセージ付)
を注文してきて、雑費も含めいい感じで予算内に納まりそうです(*^-゜)v

ランチくらいする時間あるかな??っと思ったけれど、全然で
あちこち店舗を巡って、打ち合わせしつつだったので
結局14時くらいになりそろそろ子供達が帰宅するので、解散!
自宅で1人寂しくちょっと遅めの昼食となりましたρ(-ε- )イヂイヂ

それから、また急な用事が入りそっちに悩殺された後、
協力してくださる学年主任の先生に電話する約束だったので、
明日の事前練習の確認や、20日の事を軽く打ち合わせ
( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪ 
これはこうくんに打ち合わせ内容の手紙を、朝渡してもらってたので、
電話するとすぐにスムーズで明確な答えが返って来て、
案外短い会話で終わりましたε-(ーдー)ハァ手紙渡してて良かった♪

20日が終わるまで、他にも行事があり毎日がバタバタです。

その上お祝いパーティの時に黒板に貼る
『●●先生結婚おめでと~』の貼り紙を、大きな模造紙に
書く事を引き受けたので、それも明後日中には仕上げなければ・・・。
今日は鉛筆で下書きしたので、明日明後日は絵具で色塗りの予定。
簡単に引き受けたはいいけれど、大丈夫なのか?しんこ(;´д`)トホホ

明日も朝から出っ放しで、昼には学校……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
明後日は貼り紙作りに没頭し、夜は中学校の地域集会・・・。
出ごと出ごとで、考えるだけでイヤになりますねぇ~~(/´△`\)

最近PCの前にドッカと腰を据える時間が激減してます(┯_┯)
日記は毎日携帯からUPでき、コメントは携帯からチェックできますが、
レスつける気力もないような感じですεミ(ο_ _)ο ドテッ…
昨夜は日記すら書く気力もありませんでした(>▽<;; アセアセ
忙しい時って何でこうも色んなことが重なるのでしょうか??

まぁこんな忙しさも、20日を境に少しずつ落ち着いてきそうだし、
夏休みになれば、子供達が色々やってくれそうだからね((^┰^))ゞ
もう少しの辛抱です!みんな応援してくださいねぇ~♪
| BLOG TOP |
台風一過の今日は晴れるかな?と思ったけれど
朝から雨でした┐('~`;)┌ヤレヤレ
昨日はえいちゃんが仕事だったし、今日は午前中ゆうくんは部活。
やっと午後から家族5人が顔を揃えました。

先週はこうくんがキャンプだったり、えいちゃんが泊まりだったりで
全員揃う事がなかったので、久々という感じでした!

5人揃ったからと言って特別何をするというわけではないけれど、
5人一緒にいるだけで、何故か?安心しますね((^┰^))ゞ

夕方にはこれまた久々にDシティへ行きました。
フィットネスクラブが敷地内に出来ていたり、駐車場が
改装中だったりで、広大な駐車場も満車!!
正面入り口に続く道はものすごい渋滞でしたが、
しんこ家車はラッキーなことにすぐに停めることができました。
やはり地元の強み、裏道から入ると空いてます(*^-゜)vィェィ♪

えいちゃんは『西遊記』を見ると言ってましたが、遅い時間だったし
多分混んでると思われるので、また後日ということにし、
今日は本屋に寄り、その後チキンを買って帰りました!

そして帰宅途中、とある場所へ行きちょっくら下見(*´σー`)エヘヘ
子供達と、あ~でもないこ~でもないと話しています。
だんだん夢が現実に近づいてきています。
来週は超多忙なんだけど、頑張るぞぉ~~おぉ~(^O^)/

| BLOG TOP |
20070714212914
台風4号が接近するという今日は、
朝から雨が降っていました。
練習試合の予定だったゆうくんも中止の連絡があり、
1日家でゆっくり出来ていました。

福岡からは次第に遠ざかっていったので、
風雨は時折強くなる程度で、穏やかなもの。
なので窓全開で涼しく過ごすことができました。
九州南部の被害状況を見ると
こんなのんびりして申し訳ないほどでしたf(^ー^;

で、暇をもてあました子供達はいつしか折り紙に興じてました(*≧m≦*)ププッ

写真の鶴は全てこうくんが作ったものですが、すごいんです!
緑色の一番大きいのが、普通サイズの折り紙で作ったもの。
真ん中のがその半分くらいの用紙で、
そして一番小さいのは、出来上がりサイズが
羽の先端から先端までが1.5cmで奥行きが4mmという小ささ!

深爪気味の指でよく作れたもんだとえいちゃんと感心してます。
ゆうくんは最初から無理と諦め、めぇちゃんも真似したんですが、途中で断念…
こうくんは誰に似たのか?器用なんですよね!

その器用さ、何かに役立てられるといいのにな(*^^*)
| BLOG TOP |
20070713184323
午前中は激しい雨!!しかし、午後からはすっかり雨も止み
宏のお迎えの時には、雨でなかったのでラッキーでした(*^-゜)vィェィ♪
今年の5年生は晴れ男晴れ女が揃ってるのかな??
出発時といい、すごくツイテる子供達ですよねぇ。

丁度、愛の下校時間と同じ頃なので迎えに行って
3人で一緒に帰ってきました\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/

で、その時の宏の格好が、何故か1人だけ体操服の上下((゜m゜;)アレマッ!
確か、体操服は2日間とも全員パジャマ代わりだったような??
それなのに、何故に1人だけ体操服???と不思議でした。

帰宅途中に聞いてみると、今朝起床の時に具合が悪くて
体操服のままで保健室に寝かされていたらしく、
しばらくして荷物の移動があるからと起こされ、
荷物だけ移動しに行って、その時は着替える時間がなかったそうです。

そしてすぐに朝食で、レストランに入ったのはいいけれど
その場で嘔吐してしまったらしく、まだ体調は戻ってなかった様子。
でも、吐いてしまったおかげでラクになり、朝食は食べたらしいけど
またまた着替える時間がなく、体操服は汚さなかったので
結局1日体操服(パジャマ)のまま過ごしたそうです(/∇≦\)アチャ-!

せっかく3日分プラス1日分の着替えを入れてたのに、
何も役にたたかなったようですねヾ(--;)ぉぃぉぃ
先生も、もう少し配慮してほしかったところですが、
大勢の子を見ているので、そこまで気がまわらなかったのかな??
まぁ本人がそれで良かったというので、良しとしときましょう。

初めてのお泊りでもしんこが心配したほど本人は不安でもなかったようで、
3日間共、家族のことは思い出さなかったと言ってます(T▽T)アハハ!
結構、そんなもんでしょうね~~それだけ楽しかったということかな?

今回の宿泊訓練の予定は

1日目・・・川遊び、野外炊飯・きもだめし
2日目・・・フィールドビンゴ、キャンプファイヤー
3日目・・・焼き杉制作(写真のもの)、ボブスレー

3日目の今日は朝から現地も雨だったようで、
ボブスレーだけは中止になったらしいけれど、
他はラッキーなことに全てやれたそうなので、
梅雨前線&台風の影響もそれほど受けずに
色んな体験ができて、ほんとラッキーな子達です♪

宏も体調さえ悪くなければ、もっと良かったんですけどね。
写真もたくさん写してもらったそうなので、出来上がりが楽しみ♪

そして、夕方待ちに待った嬉しい知らせがありましたO(≧▽≦)O ワ~イ♪
そのうち、みなさんにお知らせしま~~す((^┰^))ゞ テヘヘ
| BLOG TOP |
20070711093947
今日からこうくんたち5年生は2泊3日の集団宿泊訓練です。
県内の田舎方面@少年自然の家で寝泊まりします!

台風の影響も心配され、ずっと雨の予報なので
着替えやタオルも必然的に多くなりました。
なのでこうくんは自分より重い荷物を抱え登校です!

9時出発で、その前に出発式があるので
学校までお見送りに行ってきました(⌒0⌒)/~~

今日はラッキーなことに雨は降ってなく、
お見送りのお母さん達と「日頃の行いよねぇ」
なんて話してました(^-^)v
ゆうくんの時が送迎共に雨だったので、こうくんはツイテますよね♪

みんな「重い、重い」言いながらも楽しそうでした。
元気に怪我なく少し成長して帰宅することを願ってます。
でも、少し淋しいなぁ(T_T)ウルウル…
| BLOG TOP |
今日は午後から中学校の教育相談(個人面談)でした!
朝からどんよりはしていたけれど、雨はなかったので
面談の往復もこのまま雨さえ降らなければ・・・っと思ってました。

ところが!!

14時半頃、突然の強風と共に激しい横殴りの雨が
降り始め、まるで台風のようでしたΣ(='□'=)ウッソー!?
週末には台風が近づいてくるらしいので、その影響かな??
子供たちの下校時間でなくって良かったです。

今日は中学校までバス&徒歩で行く予定だったので、
もうじき家を出ないといけない時間で、焦りました(→o←)ゞあちゃー
が、出発時間になっても、激しい雨はやまないので、
タクシーで行くことにしたので、その後ゆっくり出来ました((^┰^))ゞ

その雨も一時的なもので、15分後には小雨になってました。
タクシーのおっちゃんが話し好きで、中学着くまで煩かったので、
もう少し早く雨があがってくれたら、こんな思いしなくて良かったのに~
っと雨を恨みたくなりました(`ε´)ぶーぶー

面談は2番目だったので時間通りに始まり、
成績も生活態度も特に問題ありません、と言われました。
1つ担任が熱く語っていたのは、ゆうくんの部活でのこと!
サッカー部顧問の先生と担任が話していたときのことらしく、

「1年の部員の名前は全く覚えてないが、ゆうくんっていう子がおるやろ?
 あの子だけは、一番に名前を覚えたばい!と言い。
 練習中に1年生に指導したとき、その内容を理解し
 何とかやろうとしていたのがゆうくん1人で、残りの子は  
 理解してないようなやり方でダラダラしていたので、
 一生懸命に打ち込むゆうくんのことを、一番に覚えたと褒めてたので、
 家に帰ったら、そのことは大いに褒めてあげてください♪」

っと言われました。何でも一生懸命にやればダレか見ているもので、
頑張りを認めてくれる人がいるってことやねv(^^*) ヤッタネッ!

ゆうくん、これからも他の子に流されず何事も真剣に取り組むのよ~!

で、気になる中間考査の順位ですが、聞かずとも教えてくれました!
この順位を部活と勉強の両立で3年間維持できればいいのですが・・・
っとだけ、話してきました。ほんと、そうあってほしいもの(^人^)

部活が雨の為室内練習で早く終わったと、17時頃帰宅したゆうくん。
順位を伝えると、(⌒~⌒)ニンマリしていました♪
で、顧問の先生の話をすると、やっぱり嬉しかったようで、
「あ~ぁ、あの時のことやろ~(*´σー`)ヘヘヘ」っと照れてました。

一方、小学校の面談は夏休み中にあるんですよ(;^_^A アセアセ・・・
暑い中、学校まで行かなきゃいけないのでユーウツです。
特にこっちからは話はないのですが、実力テストの結果をもらいます。
ゆうくんみたいに良ければいいんですが、そうはいかないでしょうし・・・。
せっかく行くんだから、こうくんもめぇちゃんも問題なしと言われたいなぁ~((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
20070709194041
ゆうくんは今日の家庭科の時間にリンゴの皮むきテストがあるからと、
昨日、激励会の帰りにリンゴを買ってきて練習してました!

初めての事で、危なかしい時もあったけど、
最後まで、キレイに皮むきできました。

で、今日のテストは、丸ままではなくて1/4にカットしたものだったので
練習とは少し勝手が違ったらしいけど、
練習通りにやれたようで、ゆうくんはホッとしてます(^-^)v
| BLOG TOP |
今日はサッカー部の中体連への激励会でした!
ゆうくんたちは、9時から紅白戦をするそうで早くに登校し、
しんこ達は12時半頃中学校に行きました。

11時頃から雨がどしゃ降りになったので、えいちゃんは
「バーベキュー中止やないと?」と行く気がなくなってましたが、
軒下でやると聞いていたので、予定通り行ってきました。

最初に3年生からの中体連に向けての挨拶があり、
みんな「県大会に行きます!」とか「沖縄を目指します!」との
元気いっぱい力強い意気込みが聞けました。
今年の3年なら行ける?沖縄への応援ツアーが実現しますように…。

バーベキューはケイタリングに全てお任せで、
親は顧問を中心に昼からアルコールも入り宴会状態。
えいちゃんは初対面のお父さん方ばかりなのに自然と溶けこみ
いつしか、その場の中心となっていました。
えいちゃん、絶対1000円の会費の元はとってるはず…
いったい、どれだけ飲んだのか?饒舌もそのせいね┐('~`;)┌

でもこういうときは、えいちゃんの性格を羨ましく思います。
仕事柄、老若男女年齢問わず誰にでも合わせられるんですよ。
3年のお母さん方とも、そりゃあ会話がはずんでました。

母親だったら、誰でも3年の役員の方には多少なりとも
気をつかうとこだけど、男親は違うのね…。

お開きになり、親だけはまだ飲んでたのですが、
めぇちゃんが友達が帰り退屈しだしたので、帰ることにしたんですが、
えいちゃんは話が盛り上がっていて、帰りそうにないので、
ゆうくんとこうくん、めぇちゃんを連れて先に帰りました!

それから2時間後にえいちゃん帰宅!結構いい感じに出来上がってました。
1年の親がこんなんで良かったのか?恥ずかしいわぁ( ̄▽ ̄;)
えいちゃん曰く「2次会は断ってきたけんいいさ…」だって┐('~`;)┌
| BLOG TOP |
20070707143438
今日は隣町の中学校で4校での練習試合!
今朝方まで出ていた大雨・洪水・雷注意報も解除され、
どんよりして肌寒いくらいだったけど、
サッカーするには、良い天候だったんじゃないかな?

以前の日記で、すぐ近所なのに通えない隣町の中学校…
と言ってましたが、写真でわかると思いますが
マンションの非常階段から、学校・校庭が一望できるのです(^-^)v

写真では切れてますが、手前に川があり、それが町境なんです!
こんなに近いので、放送もよく聞こえるし、
学校の様子もすぐわかるんだけどなぁf(^ー^;何とも残念…。

試合はA戦2試合、B戦1試合があり、全て勝ちO(≧▽≦)O

ゆうくんの出番はなかったけれど、面白い試合で、
肌寒かったけど、特等席?で応援できて楽しかったです♪

また、ここで試合あればいいのになぁ?
| BLOG TOP |
20070706200527
小学校では、地元J2@アビスパ福岡の観戦チケットの
無料配布が毎年あるので、今年も申し込んでました!

中学校でも別に申し込み用紙をもらってきてたので、
それぞれに別の対戦を希望し、家族5人分で申し込んでました。

で、今日こうくんが希望通りのチケットをもらってきました!
対戦相手はラモス率いる東京ヴェルディ1969O(≧▽≦)O
しんこは現役時代からラモスが好きだったりするf(^ー^;

ところが、その日付(7月28日)を見て愕然Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
その日とわかってて申し込みしてたのですが、事情が変わりました!

町内会の夏祭りが当初7月29日の予定だったのが、
選挙の関係で28日に変更になってしまったので、
夏祭りと観戦日がダブルではありませんか(┯_┯) ウルルル

夏祭りが17時~20時頃の予定で、その後片づけ・・・。
キックオフが19:00!!到底間に合いません。
せっかくのチケットが無駄になりました…( p_q)エ-ン
無料だからいっかぁ??でも、もったいないρ(-ε- )イヂイヂ

役員してる手前、今更夏祭りに行けないなんて言えないし
ガックリ(_△_;〃 ドテッ!

中学校からはまだもらってきませんが、希望日は12月!
どうかその日は行事がダブリませんように( ̄人 ̄)

それと、福岡の人~ダレかチケット欲しい人いませんか??
| BLOG TOP |
20070704163546
今日は午前中いっぱい雨でした!
大雨・洪水・雷雨注意報が出てましたが、
昼頃には、解除されてました。

午後は雨もやみ、同時に風もなくなったので、
蒸し暑くて仕方ありません(;´д`)
まだエアコンは我慢しているので、
扇風機が毎日フル稼働しています。
その為、えいちゃんの帰りが益々遅くなりました!
会社が快適なので、家にいたくないのでしょうね(*≧m≦*)ププッ

めぇちゃんが学校で育てているプチトマトを収穫してきました。
亀裂が入ったのもあるけど、どれもすごく甘く
美味しかったので、2人であっという間に完食!
まだ、実がついてるのがあるらしく
また後日持ち帰って来るのも楽しみです♪
| BLOG TOP |
今日は17時からこうくんとめぇちゃんの月1歯科検診でした!
歯医者は待合室がいっぱいで、ソファじゃ間に合わず
折りたたみ椅子まで出てる状態でしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

当然しんこ達は座れないので、受付の前に立って
「今日は多いですねぇ~?」と受付の人に聞くと
「こうくんとめぇちゃんはもうすぐ呼ばれますので・・・」
っと言われたのに、何の30分以上は待たされましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

まぁ知り合いもたくさんいたし、待ってる間も退屈せず、
おしゃべりで、暇つぶしができたのでよかったです。
ゆうくんのクラスメイトのお母さんもいて成績の話になり、
ゆうくんの成績を子供から聞いて知ってたようで、羨ましがられました!
勉強法を聞かれたけど、特別なこと何もやってないし、
答えに困り「ゆうくん本人に聞いて~っ」と口を濁しました((^┰^))ゞ

その時2人が呼ばれ、染め出し液でチェックすると、
今日は歯医者行くまでに時間があって、しっかり歯磨きして行ってたので
磨き残しも少なく、あっという間に終わって18時半に帰宅!

すると、部活のはずのゆうくんがすでに帰ってました( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
ゆうくん曰く「ちょっとキツかったので、部活行かんで帰ってきた」そうです。

「ふぅ~~~~~~~ん(¬、¬) アヤシイ」

まぁ、毎日頑張ってるゆうくんだから、今日は大目に見ることにしましょう。
しょっちゅうこういうことがあれば、別だけれど、
たまにはいっかなぁ?? ゆっくり休養しなさい( ^-)_旦~~
| BLOG TOP |
しんこのマンションには困ったちゃんがたくさんいます!
その中の1人は、独身でいつも酒臭くどう見てもアル中っぽい男で、
組合の会合でもその男がいるだけで、場の雰囲気が悪くなる・・・
そんなダレからも、煙たがられている存在なのです。

で、ここ数カ月はよくない噂が絶えず聞こえていました。

同じマンションの友達が働くスーパーでは、
買い物は安いものを1品か2品なのに、スーパーを出ると
自分のチャリのカゴには大量の食品を入れる動作をしている!
実際、レジを通ってないビールなども出てきていたりΣ('◇'*)エェッ!?

で、他の友達も他のスーパーでその男の不審な行動を偶然見た!と言う。

そう、よくない噂とは、万引きをやってるんじゃないか?という事!

しかし、友達のスーパーも社員が何気なくマークして
現行犯で捕まえようとするも、気づかれて逆に
「気分が悪い!」「出るとこ出るか?」などと言い出すらしく、
怪しいけれど、確信が持てず排除できなかったらしい「(´へ`;ウーム

で、今日昼過ぎに友達から『逮捕よ!』とメールが来たΣ(='□'=)ワオッ!?

今日は友達がその男をマークする番だったみたいで、
さりげなく商品を並べるフリをして、監視してたんだって、
で、あるハミガキ粉のことでその男に何やら説明を求められたらしく
それに友達が応えた直後、別のハミガキ粉をカゴに入れたんだけど、
明らかにその説明したハミガキ粉が1個減っていたらしい。

しかし、友達はそれ以上別の棚のとこまでマークできないので
他の子に頼んだらしい。で、その後レジに来て支払をしていたけど
チラッとポケットの中に該当のハミガキ粉が見えたので、
友達ともう1人のレジ係が男を挟み込んで店長に連絡したら、
トイレに逃げ込んでなかなか出てこなかったらしい。

出てきた時には「オレは何もやっていない(`ε´)ぶーぶー」
っと開き直っていて、どこからもハミガキ粉は発見できず。
それでも納得いかない社員がトイレ内をくまなく探すと
天井付近のダレも手が届かないような場所から、
発見されたらしく、スタッフ一同ホッとしたそうです。

その頃には警察も来て、現行犯逮捕されたらしいけど、
どうなんだか??今日は被害も小さいし、もし初犯だったら
厳重注意程度で、帰って来てるはずだもんね┐('~`;)┌ヤレヤレ

もうそのスーパーには出入り禁止、立ち入れば即警察へ通報
ってことになるから、寄り付かないだろうけれど、
他の近隣のスーパーも要注意だよねぇ~~。

うちのマンションからも早く出て行って欲しいので、
犯罪は困るけれど、何かやらかして追い出されればいいのに・・・。
っと、夕方のご近所での井戸端会議はその話でもちきり(*≧m≦*)ププッ

そして、万一酩酊状態の時にエレベーターでわが子と2人きりになる
ことがあれば・・・っと考えたら、想像するのも怖いよねぇ・・・
な~んていう話にも発展・・・イヤイヤ"o(><;)o o(;><)o"

とにかく一度捕まったくらいじゃ懲りてないだろうしね。
そんな人が同じマンションに住んでるってだけで、イヤだわぁ~。

そのスーパーで働く友達は、その男と同じとこに住んでるってのを
未だに同僚に言えないらしいです。
そうだよねぇ~言えるはずないよねぇ~、この先もずっと・・・。

| BLOG TOP |
日曜の朝は“ゲゲゲの鬼太郎”を見ることから始まります。

特に今日は、ゆうくんの試合がなかったので、早起きすることもなく、
久々にお寝坊できたのでスッキリした目覚めでしたv('▽^*)ォッヶー♪

予定も特になかったので、買い物に行った程度で
暑い家の中(まだエアコンは我慢)で、
それぞれの時間を好き勝手に過ごしていました!

夕方、5人が揃って色々話をしているときに、
家族を妖怪に例えると何かいな?という会話になり

一反もめん・ねずみ男・子鳴きじじぃ・ねこ娘・砂かけばばぁ

の名があがりました!めぇちゃんとしんこはおわかりでしょうが、
さて、えいちゃん・ゆうくん・こうくんはどれでしょね??(*≧m≦*)ププッ

それぞれに、当てはまってるのでなかなか笑えるんですが、
家族でしか、盛り上がらない話でしたねぇ ((^┰^))ゞテヘヘ ゴメンね

| BLOG TOP |


