FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
今日は小学校で持久走記録会がありました!
順位にこだわることなく、前年度よりどれだけタイムが
伸びているか??を目的としているんですって。
でも、順位が気になってしまいますよねぇ~~((^┰^))ゞ テヘヘ

こうくんは昨夜からふくらはぎ痛があって、今日は見学ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
せっかく前日まで頑張って練習してきたのに、本番出れないなんて・・・。
受験勉強必死でしてきて、当日インフルで受験できずというパターンが
連想されて、何だか宏の将来見えたって感じです┐('~`;)┌ヤレヤレ

5年生が1番目で8時50分スタートだったのですが、
こうくんが出ないので、当然見に行きませんでした。

2年生は10時20分スタートだったので、10時過ぎに家を出ました。
例年通り、学校外周の路地で待機。
ここからだと、スタートする校庭も外周も両方見れるのでいい位置なんです。

10時20分丁度に男子がスタートし、最後の子のゴールを待って女子がスタート。
(((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
「めぇちゃん、がんばれ~~」「めぇちゃん、いけ~~~」という声援が、
男の子の中から聞こえて、めぇちゃんの人気度がうかがえました(*^m^*) ムフッ

みんな同じジャージを来て、赤白帽子も全員白になってるので、
どれがめぇちゃんなのか全然わからなかったので、ビデオを固定し
女の子が全員通りすぎるまでずっと映していました((^┰^))ゞ テヘヘ
練習の時にはだいたい10位~20位だと言ってたので、とっくに走り去った
と思っても、わが子を発見できなかったのは不覚でした“o(><)o”くう~!

帰宅し玄関を入ろうとすると、お隣さんも丁度帰宅した時で
「めぇちゃん早かったねぇ~。Sと一緒に見てたら手を振ってくれたよ」
っと、めぇちゃんが上位にいたことを教えてくれました。

早速ビデオを観ると、いました、いました!
ブログ用0131
数えてみるとビデオでは19位~20位(63人中)ってとこでした。
その時点では順位も何もわからなかったのですが、
帰宅しためぇちゃんが「今日は17位やったぁ~♪v(⌒o⌒)v♪」っと喜んでるので、 20位くらいだったのに途中で抜かしたのか??と聞くと
「ゴール付近で2人転んだけんラッキーやったぁ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪」
だそうです!うんうん、その転んだお友達に感謝やね(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
昨夜『学校へ行こう』を3兄妹と一緒に観ていたら
“絵の上手な人集まれ”??みたいな企画をやってたので、
すぐに影響されるしんこと3兄妹は、紙とペンを出してきて
早速、それぞれの似顔絵を描きはじめました!

φ(゜0゜*)ホォホォφ(。_。*)カキカキφ(゜o゜*)フムフムφ(。_。*)カキカキ

で、出来上がったのが↓写真の絵です!
ブログ用0130  画像 149
しんこが、3兄妹を・・・   そして、3兄妹はしんこを・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

あなたたちには、そう見えてるのねぇ~(T▽T)アハハ!さて似てるんでしょうか??
| BLOG TOP |
「野菜先生」と呼ぶ近所の農家の方に教わって育てた大根を使い、
めぇちゃん達2年生は、今日おでんパーティーをしたそうです。

で、はじめの言葉を愛が言ったそうです!


(*´○`)o¶野菜先生、今日はお忙しい中来て下さってありがとうございました。
今から、おでんパーティを始めますm( __ __ )mペコリ


本当は他のクラスの子に決まってたそうなんですが、
その子がここ数日欠席していたので、昨日の練習の時に
急遽めぇちゃんに決まったそうです。立候補したのではなく、
他のクラスの先生からの指名だったそうです。
2年生は150人近くいて、その中のたった1人に選ばれたので
少し照れながらも自分に決まったのは相当嬉しかったみたいで、
とっても、嬉しそうに話してくれましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

めぇちゃんが指名された時に、めぇちゃんの近くにいた子が
自分が指名されたと勘違いして立ち上がったら
「あなたではないです、めぇちゃんです」と先生が訂正したので
その子や他にやりたかった子達が羨ましそうに見てたそうですよ(*≧m≦*)ププッ

ゆうくんやこうくんは、声も小さいし、こういうことは恥ずかしがって
避けて通ってきた道だったので、人前での発表はいまだに苦手のようですが、
めぇちゃんは日頃から何気に目立つし、はきはきして恥ずかしがらないので、
何かにつけこういう場で先生から指名される機会が多いみたいです!!

1年生の時も老人ケアハウスでの挨拶をする代表に選ばれてました!
前日にもらったセリフの書いた紙を、必死で読んで覚えてるのを、
今でも鮮明に思い出しますねぇ~~。
それまでゆうくんとこうくんにはなかったことなので、尚更印象深いんでしょうけど・・・。

今回のセリフは少なめでしたが、大きな声でしっかり言えたそうです。
褒められると調子に乗る??いえいえ、伸びる子なので、
今日もめっちゃ褒めてあげました(^O^)ヾ(^ )ナデナデ

おでんは、大根にちくわとこんにゃくの3種だったそうですが、
と~~っても美味しかったそうです(⌒¬⌒*)んまっ・・・♪
「野菜先生」も喜んでくれて、楽しいパーティだったようですよ。
| BLOG TOP |
今日はPTAの資源回収の日でした!

小学校では年3回資源回収があり、今日が今年度最後なのですが、
その最後の当番に、しんこの班が当たってたようで、
ここに引っ越してきて初めて、班の人達と顔をあわせ働いてきました。

とはいえ、ご近所の人はもちろん以前から知ってる人も多かったので、
すんなり馴染めましたけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

以前の地域より分別作業もちゃんとしていて、雑誌にちょっと
ビニールがかぶってるだけで「あっ、しんこさんソレもはずしてね」
な~んて指摘され慌ててはずしたり(;^_^A アセアセ・・・

本来なら全地域を半数に分け、日程も先週と今週だったのですが、
先週回収予定の地域が雨天延期となり、今週にずれ込んだため、
今日、校区内全地域一斉の資源回収となっってしまったので、
今まで以上に回収車の来るのが遅い事・・・┐('~`;)┌ヤレヤレ

9時頃に1台目のダンボール回収車が来てからは、
次の回収車がいつになるのか??わからない状態だったので、
地域委員さんが用意したコーヒーやお菓子でおしゃべりしながら
ひたすら待つ時間が続きました(;´д`)トホホ
やっぱ全地域一斉となると、時間かかりますよねぇ~。
回収車の台数も限られてるから、回収業者の人も
「荷物乗り切れなくて、一度会社に降ろして来たので・・・」
と言ってたくらいで、それだけでも相当時間を食ってるようでした。

結局、最終便の新聞回収車が来たのが12時過ぎ!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
片付けまでして、8時~12時半という半日を費やしてしまいました。
そのほとんどの時間が、待ち時間なんだからツラかったです。
そのうち、用事があるから・・・と1人減り、2人減りして
結局最後まで残ったのは20人中6人のみ・・・(¬з¬)

全地区が重ならなければこんな事にならなかったはずなので、
延期の地区については、もう1週あとにズラすとか、少しでも、
総務の方でやり方を改善してほしいものですね(〃´o`)=3 フゥ~ツカレマシタ
| BLOG TOP |
中学校では今日、1年生の『百人一首大会』が行われたようです。

数週間前から、国語の授業で各クラス・班単位で覚え
クラス毎の対戦はやってたようですが、今日は1学年全体での大会で、
ゆうくんの4組C班は、1組C班と7組F班と対戦したそうです。

どちらの班にも、同じサッカー部の友達がいて、
双方「負けるもんかぁ~」と気合十分だったようですが、
どちらもゆうくんが勝ったので、相手は悔しがってたそうです(*≧m≦*)ププ

で、4組のその他の班もほとんどが勝ったようで、
結果、勝ち点が多い4組が優勝したというわけですO(≧▽≦)O ワーイ♪

冬休みに家でも実践練習したし、1人で寝る前に何度も暗唱したり
頑張ってたもんねぇ~。なので優勝できたことをとても喜んでいます。
それに、国語教師が「1組が強い」と言っていたらしく、その1組にも勝ち
4組優勝に貢献したのも、更に大きな喜びにつながったようです。

帰宅した時には、玄関先で
「今日、嬉しいことがあったっちゃんねぇ~|(*^-゜)vィェィ♪」
っと話し出し、その場で聞いたしんこが、
「わ~やったねぇ~良かったねぇ~スゴイやんO(≧▽≦)O\(^^ )ヨシヨシ」
っと褒めながら、気付いたら頭ナデナデしてましたぁ~((^┰^))ゞ テヘヘ
ゆうくんったら、満面の笑みでと~っても嬉しそうに照れてました(*^^*)ポッ

画像 134   画像 135
写真はしんこが高校時代にやはり百人一首を覚えるために
母に買ってもらったものです。アノ頃は100首全て覚えてたなぁ?
今はちょっと記憶が怪しくなってきたけれど~~σ(゜・゜*)ンート・・・へ
ウン十年も前のモノなので箱もボロボロですが、大事に保管してた
しんこ時代のものが、ゆうくんの役に立って良かったです♪
| BLOG TOP |
今日は小学校の参観・懇談でした!
全学年『道徳』の授業でした。

最高気温5℃という非常に寒い日だったけど、
参観者は結構いた方だと思います。
が、やはり懇談会に残ったのは10人に満たない数でしたが・・・。

懇談会では、予定通りしっかり書記の仕事をしましたよ。
先生の話、保護者の質問・その回答など書くのに大変でしたが、
下書き用紙の裏表を使って必死に書き留めました(;^_^A アセアセ・・・
なので、後で提出用紙に清書するのはとってもラクでした('∇^d)

こうくんからは聞いてましたが、懇談会で担任から正式に話がありました。
こうくんのクラスが来月、県教育委員会主催で行われる『大なわ大会』に
学校代表で出場することが決まったんですってO(≧▽≦)O ワーイ♪

来年度からちゃんと県内の大きな大会として主催するらしいので、
今年はまだその準備段階の『プレ大会』というのでしょうか?
すでに登録している数校のみしか出場しないということで
今現在は知らない学校の方が多いんだとか・・・。

こうくん達5年生の学年主任は、そういう企画モノが大好きで、
冬休み明けに、教育委員会から打診を受けたときに、
即座に5年生4クラス分だけ登録していたそうです。
で、我が校では丁度この時期「大なわ大会」があるので
丁度タイミングもよく、各クラス必死で練習に臨んだそうです。

そしてこうくんのクラスが「大なわ」で唯一300回を超えたので、
学校代表として出場することに決まったそうですv(^^*) ヤッタネッ!
大会が日曜日なので自由参加だそうですが、
夏には担任の結婚式もあったし、今回の「大なわ」もうちのクラスだけの
特別な行事なので、できれば全員参加でいい思い出にしてほしいですね。

懇談に残った保護者からは、
「このまま6年生も持ち上がりにしてほしいよね~。
 クラス替えしないように、そして担任はもちろんK先生で
 ってことを、校長先生に言ってくださいよぉ~」
な~んて声もあがって、担任は嬉しそうにしていました。(*≧m≦*)ププッ

ほんと思い出いっぱいのこのクラスが1年で終わりなんてちょっと残念。
でも、学級委員が来月の参観・懇談でお仕事終了なのは嬉しいなO(≧▽≦)O
| BLOG TOP |
何もこんな平日の下校の遅い日にやらなくても・・・
と思いましたが、友達と約束をしていたようで、
今日はめぇちゃんの部屋でお菓子パーティをやってました!

Kちゃん、Aちゃん、Sちゃんが続々
お菓子と宿題持参でやってきました( ^-^)σ[]|ピンポ~ン♪

一緒に宿題をして、それが終わってからだったので、
17時まで30分程度の、短いパーティでしたけどね(*≧m≦*)ププッ

宿題終わったのを見計らって、ココアとビスケットを持って行ったんですが、
宿題も終わってんだか?終わってないんだか?わからない状態で、
プリントやノート、鉛筆などは隅の方へ追いやられて、
部屋中お菓子の袋が散乱して、ワイワイと~っても楽しそう♪

しんこは、夕飯の準備ですぐキッチンにおりたのですが、
皆の帰りしな、Sちゃんが「はい、めぇちゃんのママにも・・・」
っと、チョコボールを1個くれました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

最近のめぇちゃん達は、バレンタインの話でもちきりらしいですが、
今度はいつ、何パーティーが開かれるのでしょうかね??
それもまた、楽しみです(⌒~⌒)ニンマリ
| BLOG TOP |
宏のクラスで学級委員をしているしんこですが、
もう1人の学級委員Mさんから電話がありました。

あさっての参観後に懇談会があるのですが、
今回、5年生はクラス毎の懇談会となるため、
昨夜学年長から
『各クラス、司会と書記を決めて自由議題で進めてほしい・・・』
っとメールがきていたので、その件だろうと思ってたら、案の定・・・。

しんこは司会が苦手なので、書記がいいなぁ~と思ってたので、
それを言おうとしてたら、その前にMさんから言われてしまいました!

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

「私は人の話を聞いて、うまく文章にまとめることができないので、
 しんこさん、書記やってもらっていい??」
と・・・。

な~んだぁ★⌒ヾ(^-'*) そんなことならおやすい御用v('▽^*)ォッヶー♪
モメることなく、すんなり決まってよかった(〃´o`)=3 フゥ

で、司会も担任に任せればいっかぁ~ってことになり、
2人して司会やる気がないんだもん、笑っちゃいますよねぇ~(*≧m≦*)ププッ
懇談会、どうなることやら??

こんないいかげんでも、役員をやってこれたんですから、
役員になるの躊躇してる人も全然大丈夫ですよぉ~~。
是非来年度はラクな役員見つけてやってみてくださいねぇ~((^┰^))ゞ テヘヘ

て、ここにくるお友達はみんな役員経験者だったっけか??
| BLOG TOP |
夕方、久々旧居地区の子供会役員から電話がありました。
しんこのパートナーだった、Iさんです。

先日、早くも今年度の役員報酬が町内会から支給されたけれど、
しんこの後任のKさんが受取を拒否しているんだとか(゜〇゜;)なぬ??

Kさん曰く「引き継いでから仕事らしきこともしてないのに、もらえない!
全額しんこさんに持っていってください」と言ってるそうです。

しか~し、しんこも途中脱会している手前、そんなのもらえません乂(>◇< )
Kさんに無理言って後任を引き受けてもらったんだから、
それは当然Kさんが受け取るものと思っていました。
だって、報酬目当てに役員してたわけではないからね!!

3月の送別会では、役員2人で企画するという大仕事も残ってるし、
X'mas会や餅つき大会などもあってKさんは十分仕事してるので、
そのKさんがもらわないっていうのは、私の気が済まないので・・・
っと、そういう話を Iさんにしました。

で、Iさんが提案して「双方、気持ちよく折半すればいいのでは?」
っとKさんにも話してるらしく、Kさんがそれで納得してくれるのであれば、
しんこも半額だけ頂くことにしましょう・・・という事で話はまとまりました。

Kさんがそれでも受け取らないと言うのであれば、全額
子供会会計に組み込めばいいことだから・・・と提案もしておきました。

みんなが嫌がる役員をして、こうやってご褒美が出るのは嬉しいことですね(o^-')b
今回は、しんこが年度途中で引っ越したせいで、気を使わせて、
面倒なことになって、申し訳なかったですが・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
| BLOG TOP |
近所の子達もみんな出払ってるのか??
今日は声ひとつしないので、めぇちゃんが退屈そうにしてました!
午後から、明日の弁当のおかずを買いに出るついでに
めぇちゃんを伴ってお散歩に行きました!

寒い日だったから、防寒対策も万全で出発((((( ヘ(* - -)ノ

川沿いの遊歩道は安全だけど、川風が寒い~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

めぇちゃんが幼稚園まで行きたい。というのでひたすら歩き、幼稚園が見えたら
Uターンして近所のスーパーに寄るつもりも、せっかく遠出したので
もう少しだけ足を伸ばして、西友まで行くことにしました。

普段ここまではチャリかバスで行くので、徒歩だと結構遠いんですよ(〃´o`)=3 フゥ

今月末に持久走大会があるので、めぇちゃんは少しジョギングも・・・。

しんこも少し走ったけれど、すぐに息切れ・・・((^┰^))ゞ テヘヘ
しかも準備運動もしてなかったので、また膝痛が・・・Σ(>д<) イテッ!!

一方、めぇちゃんは元気いっぱいで、しゃべりながら走っていました。
あまり外遊びしてる子はいませんでしたが、めぇちゃんは寒さに負けず元気いっぱい!

帰りはバスで帰るつもりも、買い物も少なかったのでまた徒歩で帰宅。
日頃はチャリでも遠く感じるとこだけど、おしゃべりしながらのせいか?
近く感じました。休みの日はこういうのも健康的でいいですねぇ~(o^-')b グッ!

↓幼稚園の前で、記念に(*≧m≦*)ププッ
幼稚園
↓軽やかに走ってるめぇちゃんです・・・壁|*'O')w ォ-ィ!!おいてかないでぇ~
幼稚園2
| BLOG TOP |
夕方、Sちゃんが遊びに来ました!

部屋に案内するめぇちゃんが、階段の途中で、
「( ̄0 ̄;アッ ちょっとまった!言うの忘れとった~!!」

「おかえりなさいませ~、ご主人さまぁ~~くねくね~(ε^*)♪」

それ見てSちゃん大爆笑!壁||∇≦)))ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!


ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


しばらく静かに遊んでいると、次にAちゃんがやって来た!
しんこがインターフォン越しに「どうぞ~~」と言うと
めぇちゃんとSちゃんが降りてきて「ちょっと待った~めぇちゃんが出るぅ~」と言い、


玄関先では、また
「おかえりなさいませ~ご主人さま~~クネクネ~(((((/ ̄ 3 ̄)/」


っとやっていて、またもや3人で大爆笑!!
ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


あんたら、楽しそうでいいわねぇ~~(¬д¬。) ジーーーッ


そして17時の鐘が鳴り、玄関で2人を見送るめぇちゃんの口からは・・・

「明日も遊ぼうねぇ~バイバ~イ!( ̄▽ ̄)ノ~~ どきんちゃ~ん、
 (=^∇^)ノ”バイバ~イ メロンパンナちゃ~ん」
だって~~~。 いったい何役あるのよぉ~~?(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
つい今しがた、佑が帰ってきました。
顔には絆創膏がw( ̄o ̄)w オオー!
画像 129
今日の体育の時間は柔道だったようで、
その際、相手に投げられた時タイミングが悪く
相手の手の爪でひっかかれたそうですΣ(>д<) イテッ!!
目元近くまで傷があるのですが、目が無事でよかったです。

そういえば、昨日は宏が友達にひっかかれて
同じ箇所に爪での引っかき傷ができてるんですよ!
画像 131
兄弟揃って同じようなケガしなくてもよいものを(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
朝8時頃に、義母から電話があり、
「お父さんが『トラノオ』3本ともう一つ貰った植物を今日持っていくけんなぁ。
 友達に乗せてもらうみたいで、10時半頃着こうやぁ~・・・」
ということでした。

先日も電話があってて「『トラノオ』を植えたらよかろぉ~」だの、
「『トラノオ』をリビングに飾りたいっちゃん!」だの、
まるで、しんこ家を自分家と思ってるような口ぶりで、言ってました!
えいちゃんが忙しく、取りに行けないので、電車で持ってくるようなこと言ってたのに、
やはりそれはイヤだったみたいでね。他人に頼むなんてヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

グリーンが増えるのは嬉しいことで、でも『トラノオ』って何?
どうせじいちゃん・ばあちゃんの好きな盆栽みたいなものかな??
と無知なしんこは今日の今日までそう思っていました((^┰^))ゞ テヘヘ

で、10時半頃インターフォンが鳴り、外に出るとヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
我が家の駐車場にドデ~~ンとベンツが停まっていましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

義父の友達・・・やっぱり、噂の人物だったかぁ~~~・・・(゜_゜i)タラー・・・

そうなんです、現役は引退してるそうですが、旦那実家地元の元ヤクザ!!
そんな人をアッシー代わりに使う義父ったら、イヤだわぁ[影]ω ̄)ジーーー

それでも初対面の挨拶を交わし、アッシーの、いやいや送迎のお礼を言って、
一応中に案内し、粗茶でも・・・ ( ^-^)o旦~~ どぞどぞ ♪
湯のみを持つ手の小指は両方共ありませんでしたぁ~~~Σ(|||▽||| )

何でか??息子の嫁の悪口を聞かされていた私です(*'へ'*) ンー
そして「そのうち、お父さん達をよぶっちゃろ??」と質問され、
それきたかぁ~~、義父ったらそれが狙いだったのか??
適当に返事して「次は旦那に会いに来る」と言い義父と帰っていきました!
(〃´o`)=3 フゥ 何かドキドキして話聞いてるだけなのに、
私が怒られてるような感覚になったりして、神妙に話聞いてたので疲れました!
義父母達と同居するようなことになれば、しょっちゅう我が家へ来るのかな?
それ考えると、同居は遠い未来の方が良さそうですぅ~~(/´△`\)

ところで、持ってきてもらった『トラノオ』ですが、サンセベリアの事なんですね♪
そう言ってよぉ~~お義母さん、それならわかるのよぉ~ このこのっ♪(">▽<)っ))^o^*)
画像 122

こっちは何でしょね???
画像 120

でも土も何もないところに、株と鉢だけ持ってきても意味無いやんかぁ~(`ε´)ぶーぶー
仕方ないので、とりあえず義父が持ってきた鉢の古い土と庭の土を入れ、
何とか立たせてみました!鉢カバーだけは何でか??あった我が家。
なので、室内でも見栄え良く見えるのではないでしょうか??

次、天気良くなったら、土買ってきて植え替えだなぁ。
| BLOG TOP |
今日、ゆうくんの汚れたくった学生服を洗濯しようと思い、
学生ズボンを見ると・・・Σ('◇'*)エェッ!?

右の脛部分に丸い穴が開いてるではないかぁ~~ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
写真は、わかりやすく中に白い紙を入れてるんですが、こんな感じなんです!
画像 111  画像 117
試合が終わって帰宅したゆうくんに速攻問いただすも、
「エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ???」という言葉が帰ってきて
本人も知らなかった様子。全く鈍感なヤツなんだから┐('~`;)┌ヤレヤレ
なので、いつ穴が開いたのかもわからないのですよ!
冬休みにクリーニングに出してないし、その間チェックしてなかったので
全く気付かなかったので、ほんといつこんな状態になったのかは不明。

膝や裾ならまだわかるけど、脛部分よ??どうやったら穴が開く??
まるでタバコでも押しつけられたような大きさなんだけど、
焼けこげたような跡は微塵もなく「????」首をかしげることばかり・・・。

それでも、急いで替えズボンを調達しないといけないので、
明日にでも販売店へ行くつもりにしてたんだけど、
以前お下がりをもらっていたのを思い出し、クローゼットから出してきました。
しかし、ゆうくんには大きすぎてウエストはベルトで絞り込めばいいとしても、
裾は長袴状態だったので、縫い上げしないと穿けない(→o←)ゞあちゃー

購入するにしても、その日に持って帰れるとは限らないので
仕方なく、寸法測ってその長袴を裾上げすること9cm!!(*≧m≦*)ププッ
ゆうくんにピッタリのズボンになりました(o^-')b グッ!
ゆうくんも「すっげぇ~w( ̄o ̄)w オオー!ピッタリやん、これいい、これいい」
っと、言ってくれたので、しばらく買わなくて済みそうです((^┰^))ゞ テヘヘ

学生服のお下がりなんて~(;一一) ジィーって思ってましたが、
少し大きめのお下がりならもらっておくもんですねぇ~~助かりましたC= (-。- ) フゥー
| BLOG TOP |
午後から、遊びに出ていた子供達!ゆうくんは試合だし、
家にはしんこ1人しかいなかったからとても静かo(^o^)o

夕方になり、そろそろ夕飯の準備でも…
と、腰を上げたところに、めぇちゃんが半泣きで入ってきました!

「ママ~!Sちゃんからもらったチョコ食べよったら入れ歯が折れた~(T-T)」

右手には分厚い板チョコ、左手には取れた歯を持ってました(゜ロ゜;

慌てて歯医者に電話すると、今から来て良いとの事で、
歯ブラシだけ持たせて歯医者へGO!
最初の型取りからするのかな?と思い入れ歯は持参しなかったら
修理できる状態なら費用も抑えられると聞き、取りに戻る…。
新居が歯医者まで近くなって良かったよ┐('~`;)┌

で、歯だけポロッと取れただけだったので、
それをくっつけるだけで良かったようで3千円で済みましたd=(^o^)=b

ただ、やはり前歯の伸び方が悪いし、横の歯が先に生えそうな為、
いずれにしても、早いうちに矯正が必要になるだろう!
と、費用・期間等を話始めたので聞いてましたが、
話が進むうちに目の前がくら~くなってきました(゜ロ゜;

入れ歯装着で歯が生えるのを待つだけ、と安易に考えてましたが、
やはりそう簡単にはいかなうようですねぇ┐('~`;)┌
| BLOG TOP |
一昨日、旦那が工務店の工事担当に修理の件で電話していたようです。
今日の午後になって、トステムの工事担当と2人で一緒に来ました。

ロフトのハシゴのビスの緩み・ぐらつき、階段の手すり金具の緩み・ぐらつき、
ウッドデッキ階段の土台変更(木→ブロック)・・・など。
主に建具の不具合を数箇所担当者が確認していったのが、11月末!
確か入居後1か月なので点検しましょうか??って言って来た頃のことでした。

あれから1か月以上も経つんですが、工務店からはなしのつぶてで、
上記以外の不具合が生じたので、旦那が電話した途端、この対応!

本当は旦那とは昨日の約束だったそうですが、トステムの担当者と
日程調整などをしていて、今日になったそうです。

他の2軒のお宅も、今日まとめて建具の不具合を直してもらったようです。

しか~~し、一番急務だった階段手すりの修理がまだだというのに、
何の説明もなく帰ろうとしていたので「手すり修理はいつですか??」
っと聞くと、とってつけたように「今週の土日はどうですか?」ときた(-""-;)ムム・・・
お隣に大工工事が必要な不具合があった為、週末約束したと言うので、
それなら同じ大工工事が必要な我が家も同時に・・・という言葉が出てもいいはず。
何故、こっちから催促しないと答えが返ってこなかったのか??不思議「(´へ`;ウ~ン

手すりは下地が入ってないとこに金具が付いているので、大工工事が必要で、
壁をやり直さないといけないし、当然クロスも張替えになるはず・・・。
なので、時間も手間もかかるため、後回しにと思ってたのかな??
それにしても、こっちから切り出さないと動かない姿勢にはウンザリ┐('~`;)┌

入居3か月弱だけど、住んでみないとわからない不具合が色々出てくるもんですねぇ~。
お隣は入居して1年になろうとしてるのに、大工工事なんてね!!
うちも、マメにどこそこチェックしておかないとねぇ~<(゜-゜=)キョロキョロ(=゜-゜)ゞ


久々家の話題だったので、家の写真を・・・

 階段でじゃれ合う、宏と愛。ケンカも多いけど仲良しなのよねぇ。
日記1

子供部屋から見ると6畳の主寝室が・・・。何もないですね((^┰^))ゞ テヘヘ
主寝室の右手奥には2畳のウォークインクローゼットが!
何でも隠せて便利です(*≧m≦*)ププッ
日記2
| BLOG TOP |
携帯のデコ素材で、こんなんなりましたぁ~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
画像 089 
ブログ用3 ブログ用
| BLOG TOP |
今日は、家で大人しくしておくつもりだったけれど、
お天気もよく暖かな日だったので、チャリで遠出しました!

休みの間に言えばとっくに揃ってたのに、3人共今頃になって
「アレがなくなっとった」「コレがあと少し・・・」などと言いだして、
絵具にクレパス、ペンシルの芯に墨汁・半紙などなどetc.
明日にでも必要な文具をまとめて買いに行きました┐('~`;)┌ヤレヤレ

で、遠出したついでに、そのへんのスーパーにでも寄ろうと
信号待ちしていると、道の向かい側から
「しんこさ~ん、オ~イ(^O^)/」と呼ぶ、チャリに乗ったおじさんが・・・。
σ(゜・゜*)ンート????・・・・・・・・・((゜m゜;)アレマッ!?

道路越しでは「どっかで見たような??」程度でしたが、
信号変わって相手が先に渡ってこっちへ寄って来たので、ようやく判明!!

前に住んでたとこの同じ組合のFさんでした((^┰^))ゞ テヘヘ
Fさんが組長だった時にしんこがマンションの班長をやってたので、
Fさんとは携帯番号も交換し合う仲なのです!プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

「あんた、ここらへんに住んどるとね???」
「いえ、Fさんとこからもごく近所のK地区ですけど・・・」
「そうやったよなぁ~。K地区に引っ越したって聞いたけん・・・。
 最近、よっぽど儲けたっちゃろ??( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪・・・」
っと怪しげな言葉を残して、立ち去って行きました('_'?)...ン?

Fさんったら、それから自宅とは全く違う方向に行っちゃったので、
後姿が見えなくなるまで、しばらく見送っちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ
買い物でもなさそうだったし、きっとお天気がいいから
暇つぶしの目的もないチャリ暴だったのかな??しんこもそうだったしね。

しかし引越しして初めてです、外出先で前の地区の住人と遭遇したのは!?
それがFさんだったってのは、あまり嬉しくはないけれど、
結構、あちこちウロチョロしてるのに会わないものですねぇ~~。


「儲けたっちゃろ??( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪・・・」


には笑ってしまいましたが、きっと向こうではそういう話になってるのでしょうね。
別に儲けたわけでも宝くじ当たったわけでもないんだけど、
そう思われてるのなら、あえて否定はしないでおきましょう!
たとえ、家計は火の車でもね(^_-)---☆Wink (*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
夏休み同様、残りの宿題に追われる子供達(≧m≦)
3人共、何とか夕方までには終わったようです。

午後からは、友達が何度も誘いに来ていたけれど、
結局遊べないまま、1日が終わりました。

しんこは、100均で雑巾を探したけれど品切れで、
仕方なくタオルを買ってきて、久々ミシンで雑巾を作りました。
100均雑巾、買い置きしとかなきゃねf(^ー^;

そして、合間に佑と宏の散髪をしました!
年の初め、みだしなみから整えてスタートさせたいもんね。

今回もスポーツ刈りにし、バリカンでバッサリいきました。
やっぱ我が子は短髪がよく似合う(^o^)v
旦那もすぐに気付いて「お前ら、そっちがいいばい!」
と、ほめちぎりでした(≧m≦)

さて、明日から1人の時間が多くなります。
正月に撮りためたビデオがやっと落ち着いて見れそうですぅ~\(^o^)/
| BLOG TOP |
年末31日から今日まで、えいちゃんの両親が宿泊していた我が家!

今日は、正月と新築祝いを兼ね旦那の兄弟が我が家へ集合しての、大宴会でした!
えいちゃんは長男だし、数年前に義両親が我が家と一緒にお正月をしようと言い出し、
毎年一緒に過ごすので、当然兄弟もいつしか我が家へ集まるようになりました。

今日は義弟が2人欠席で、大人7人子供8人という人数でした。
しんこの実母や妹弟は、この集まりを嫌い日をずらして来ます(*≧m≦*)ププッ
去年までの家は、この人数だと6畳のリビングにすし詰め状態でしたが、
今年は12畳のリビングと4畳半の和室の仕切りをはずし
広々使えたので、全員が座ってもまだ余裕があったほどでした('∇^d)

しんことえいちゃんは当然ホスト役なのですが、えいちゃんは腰を据えて飲んでばかりなので、
やっぱりしんこだけが動き回り、すご~く疲れた1日となりました。
でも義両親も、ようやく今日みんなと一緒に帰っていったので、
今は、ネット復活もできホッと一息ついているしんこです~~旦_(-ω- )

年末年始と色々面白おかしいことが多々あり、書ききれませんが
今日、大変な事故が起きたんですよ!!.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

食事を終えた後、自分の部屋で従姉妹達と遊んでいためぇちゃん愛が、
何と2mの高さのロフトから転落したんですw(☆o◎)wガーン

その時、大人達は1階で飲んでたのですが、2階から尋常でない
ドスンεミ(ο_ _)ο …という音が聞こえたもんだから、
「ダレか落ちたんじゃ!?」と察し、しんこが2階へ駆け上がると
床にうつぶせで横たわるめぇちゃんの姿がoΣ(='□'=)ウッソー!?
泣きもせず、ピクリともしなかったので、慌てて声をかけると
そばにいた姪っ子が「愛ちゃんが↑から落ちた」と言う。

仰向けにさせて、声をかけると目は開いてたけれど、
めぇちゃん本人もビックリして放心状態だったのか??荒い息遣いで声にならない。
心配でオロオロしつつも、大声で旦那達に聞こえるように
「めぇちゃんが落ちた~~~~(^|0|^) オーイ!!」と叫んでました!

めぇちゃんのおでこには赤いたんこぶがあり、やっとしゃべれるようになっためぇちゃんに聞くと、
頭と膝を打ったと言います。高所から落ちて心配なので、救急車呼ぼうか??
とさえ思ったほど。しばらくあおむけのままで、目は見えるか?指は?足は?正常か??
っと入念に調べていきましたが、本人は痛みは無いという。
「病院に行くか?」と問うと、すごく嫌がって大泣きになったので、
しばらく様子を見ようということになり、1階でおとなしくさせていました。

みんなに怒られ、注目され、過剰に心配されて、凹んでためぇちゃんですが、
時間がたつと次第に笑みがこぼれ、言葉も指使いも、足の動きも、
目の動きも、簡単な足し算掛け算なども支障なく出来るようだし、
食欲もありうどんもペロリと平らげたほどなので、
今夜はこのまま様子を見ることにしますジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)

ロフトから下を覗き込んで落ちたらしいので、頭から落ちているはず・・・。
外傷はないけれど、ないからこそ内部はどうなっているのか??
判断できないので、今夜がすご~く心配です(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ


正月早々、病院に駆け込むことにならなければいいけれど・・・ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
| BLOG TOP |


