FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
加入している生命保険の営業担当が訪ねてきたので、
快く玄関を開けたのまでは良かったのですが・・・。

昨日、たまたまサポートレディのおばちゃんが来ていて、
えいちゃんの保険に1つ特約を増やすように頼んでたんですが、
営業担当に書類を持たせるということだったので、
早速持ってきたのかと思ったら、全く違う用件でした!
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ??????

営「仕事してますか?」し「いえ、今探してるとこです」
営「私も探してるとこなんです」し「( ̄△ ̄;)エッ・・?」
営「いつ来ても、感じのいい応対で明るいし、愛嬌がいいので・・・」

ってな感じで急に褒め始めたので、怪しいなぁ~と思いきや、
「支部見学に行きませんか?出来れば今からすぐ、さぁどうです?」
と、突然こんなこと言われちゃいました。

(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ 「そっ、そんな急に無理です・・・」

聞いてみたら、なんと保険の営業を探してるんだとか!
で、研修期間が今日を含め4日間しかないので、是非来て欲しい・・・
と、そういうお話でした。エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

し「営業なんて絶対無理!向いてないし、出来ないし、車ないし・・・」
などと色々出来ない項目を並べたてたんですが、全く動じない担当者。
「いやいや、初めはダレでもそうですから。かく言う私も・・・」と!

で、あげくに今日が無理なら月曜に迎えに来るとか言うから
「丁重にお断りします!もっと他の人を当たってください。
 悪いけど、月曜日は電話もピンポンも居留守にしときます!」
と断ったつもりなんだけど、月曜に電話をかけるそうな(;一一) ジィー

営業曰く、
「月曜まで土日が入るし、その間に断る理由を考える時間を与えるのが、
 イヤなので、本当は今日が良かったんだけど・・・」
と笑って別れたんですが、正直だねぇ~確かにその通りだけど(*≧m≦*)ププッ

仕事はしたいけれど、まさか一番やりたくない営業のお誘いなんてね。
ノルマはないし、自由に仕事中も抜けれるからこんないい仕事はない・・・
な~んて美味しい話もチラホラ交えつつ、熱心に誘っていました。
でも、しんこは全くやる気ナッシングゞ(`´ ) シッシッシ

その営業も見る目ないよなぁ。もっと適任な人見つかればいいねぇ( ̄▽ ̄)ノ~~
| BLOG TOP |
洗濯物を取り込んで、畳む場所は階段下。

で、たたんだはしから、階段に置いていきます。
何段目がダレのか??は決まっていないので、
しんこのその日の気分で、変わっていくのですが
その日に決まった段に、個人別に置いていきます。

洗濯物を取りこむときにもちゃんと順番があって、
靴下→薄手の服→厚手の服→ズボン・スカート
とカゴに入れていくと、たたむときその逆になって階段に置くとき、
下から大きなもの順に置いていけるんです(*^m^*) ムフッ
これも、数カ月やってきて習得した技です( ̄^ ̄) エッヘン

そして、学校から帰ってきた子供達が、部屋の行くときに、
それぞれが自分の物を持って上がるというシステムにしてます。

今までは全てしんこがタンスに片付けていたので、
「アレどこにあると?・・・」「コレないっちゃけど??・・・」
っと言ってた子供達も、ここでは自分で片付けてるから
それは言わなくなったので、よい傾向ですね(*^-゜)vィェィ♪

ズボラな性格で、1日に何度も2階に行くのは面倒なので
しんこが考えた苦肉の策ってわけです((^┰^))ゞ テヘヘ

画像 200
写真は今夜、2人の間にあっためぇちゃんの物だけは片付けられてますが、
兄貴達は、たま~に見えない時があるようですね(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
20日、21日とゆうくんは後期の期末考査でした!

本来なら1週間前には部活は試験休みに入るのですが、
顧問が17日に練習試合を入れてしまったので、
サッカー部だけは18日から試験休みということになり、
みんなでブ~ブ~言ってたそうですが、しんこがゆうくんを見るに
勉強より部活のが楽しそうでしたけどねヾ(--;)ぉぃぉぃ
なので、それまでほとんど試験勉強をしてなかったゆうくんは、
たった2日で何ができる??って感じで臨んだ試験だったので
しんこも今回の結果は諦めていました┐('~`;)┌ヤレヤレ

昨日全ての試験が終わり、今日早くも3教科の答案が戻ってきたようです。

理科>英語>体育 という結果だったみたいです。

理科と体育はクラス最高点だったようですよ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

理科は担任の受け持ち教科でもあるし、
隣の席のめっちゃ頭の良い女子と同点首位だったと喜んでます。
体育は70点台なので「そりゃダメやね┐('~`;)┌ヤレヤレ」
と言うと「でもT君と2人で首位なんだってば<( ̄^ ̄)>」と言います。
体育、どんだけ難しかったのよぉ~!?

来週、続々と他の教科も戻ってくるでしょうが、ゆうくん曰く
「社会、家庭科、音楽が自信ない」らしいです(>▽<;; アセアセ

「家庭科の包丁の種類とか全然わからんかったし・・・。
 刃がでっかくて四角いのは『四角包丁』とか書いたもんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…」

と勉強不足を嘆いてました。プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
仕方ない、仕方ない・・・。たった2日じゃ何か捨てるしかないもんね。
ゆうくんには
「社会が悪いのはマズイけど、受験やったら5教科だけなんやけん、
 家庭科とか音楽は気にすんな(p_;)\(^^ )ヨシヨシ」
っと慰めておきました((^┰^))ゞ テヘヘ

さてさて、ゆうくんの1年の締めくくりがどういう結果で出るか楽しみですね。
29日が参観なので、ゆうくんは「来んでいい」と言ってるけれど、
久々、中学校に行って担任の話しでも聞いてくるかな?
| BLOG TOP |
家を購入した年は、色々面倒な手続きが必要なんですねぇ~ε-(ーдー)ハァ

超多忙なえいちゃんですが、午前中だけ無理に時間を空けてくれたので、
支払期限が迫っている『不動産取得税』の軽減申請に行って来ました。

申請するには、建物の登記事項証明書が必要だというので、
まず“法務局”というとこに行って、ソレもらってきました。
確定申告にも必要なので3通作ってもらったら、
何と1通につき、手数料1000円だってさぁ~(/∇≦\)アチャ-!

それから市内にある、県税事務所で申請手続きを・・・。
そして、不動産取得税は0円ということになりました(*^-゜)vィェィ♪

しかし、法務局も県税事務所も初めて足を踏み入れたので、
受付して待ってる間は、キョロキョロしてました<(゜-゜=)キョロキョロ(=゜-゜)ゞ
そして、気づいたことは、
なんでもかんでも書類→書類・・・のお役所仕事で、淡々としていて
事務所自体も暗く、あまり好きになれない雰囲気だったってこと!

こういう手続きをする時、えいちゃんってば必ずしんこを同伴させます。
そして、説明を聞くのも書類に記入捺印するのも全てしんこで、
アッシー君に徹しているだけなんですよぉ~┐('~`;)┌ヤレヤレ

「あんたが、世帯主だろうが~(;`O´)oコラー!」と言いたいです。
でも、しんこがやったが早いので、ついついね・・・(*´σー`)エヘヘ

で、午後から遠方へ行くのに少し時間があるというので、
この際だから、確定申告にも行こうということになって、
一旦自宅に戻り、書類のコピーやら記入やらと、
しんこが色々準備してる間に、えいちゃんは居眠りしてたんですが、
タイムリミットになってしまい、結局後日ということに(゜〇゜;)なぬ?????

なので、えいちゃんが出た後はゆっくり申告書の作成をPCでしました。
申告書作成は去年経験済みなので、入力は簡単に出来ましたが、
何故か??申告書を印刷しようとするとエラーが出て、クローズ・・・。
で、また最初から入力するとまた・・・と何度も同じ個所でつまづいて、
イライライライラ・・・ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

今日はやめて明日リベンジだ!!と諦めたところで、
自分の操作ミスがわかり無事に印刷が出来ました((^┰^))ゞ テヘヘ

申告書は出来たけど、旦那は申告最終日まで時間が取れないかも?なので、
税務署に直接郵送することにしました。これだと、手間が省けるもんね。
最初からえいちゃんなんてアテにせず、そうすれば良かったのよねぇ~。

本当はPCからe-Taxでお手軽申告がしたいんだけど、
それするにも、住基カードってのをえいちゃんが作りに行って
カードリーダーを購入しないと始まらないんだよねぇ~┐('~`;)┌ヤレヤレ
今はそういう時間もなさそうだし、来年の申告までには何とか・・・。

去年もこの時期ぼやいてたと思うけど、今年も同じ・・・。
来年もやっぱりぼやくことになるのかなぁ??あ~ヤダヤダ"o(><;)o o(;><)o"
| BLOG TOP |
今日は、小学校で来入児説明会があり、
学級委員はそのお手伝いで、保育室担当でした!

委員48人中しんこを含め20人位の人が出席していて、
説明会会場のお隣を保育室として使用し、
預かった10数人の子ども達と、
それぞれに持ち寄ったおもちゃなどで、遊びました。

しんこが預かった子は、まだ2才未満??の女の子で、
その子がすご~くおとなしく、積極的な子が誘っても、
じ~っとして動かないような子だったので
遊ぶのにも苦労しました(/∇≦\)アチャ-!

しんこが持参したおもちゃは↓の2種類。
画像 199
甥っ子にあげるつもりで、捨てずにとっておいたものですが、
その子、唯一ピカチュウには反応してくれたので、
それが、役に立って良かったです(*^-゜)vィェィ♪

1時間弱、保育士気分を味わった楽しいお手伝いでした(*^^*)

で、終了後はご近所ママと3人でランチの約束だったのですが、
例の優勝の記事を町の広報誌に載せるってことになり、
教務主任の先生と教頭と、記事内容の打ち合わせをするため
片付け後は居残りとなったので、ランチはキャンセルに・・・(┯_┯)
ママ友2人には来入児がいて今日の説明会に出席だったので、
3人共に都合のいい日だったのに、残念でした(_△_;〃 ドテッ!

でもまぁ、ランチはまた都合を合わせれば行けるし、
2人の仕事しだいだけど、次の機会を楽しみにしてよ~~っと。
| BLOG TOP |
こうくんがこんなのもらってきました!

画像 197  画像 198
教育委員会から賞状と、担任からは学級通信の号外です。
こうくんは、と~~っても嬉しそうです。
「今日の日記のネタにしろ!」と言うので、言う通りにしておきます。

でも、せっかく賞状持ってるのに、顔が出せないので
本人、と~~っても残念そうにしてますけどね(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
昨日の『大なわ優勝』を受けて、一部の保護者が盛り上がってるようです。

町の広報誌に載せるだの、TV局を呼ぶだの、打ち上げを・・・だの
色々声があがってると、もう1人の学級委員から聞きました(/∇≦\)アチャ-!

先日の懇談会でお仕事完了(⌒0⌒ゞピッ と思っていたら、
この分ではそう簡単に終われないようです(/´△`\)ヤメテー!!

言いだしっぺは言うだけ言って、忙しいと逃げるし・・・
なんでもかんでも、こっちにふってこないでぇ~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
| BLOG TOP |
今日は『スポコン広場 福岡県大会』がありました!
画像 195
福岡県教育委員会スポーツ振興課の主催する大会です。
今年はまだプレ大会なので、登録してある県内110校足らずの
学校の中から、各種目の順位の良い方から13校だけが選抜されて、
福岡市内のスポーツ施設で県大会として競技を行ったというわけです。

来年度からは、大々的に各学校に案内を出して、
もっと登録校を増やし、より大きな大会にしていくそうです。

種目は「みんなでドッジボールラリー」・「みんなで馬跳び」・
「みんなで手くぐり」・「みんなでなわとび」の4種目です。
画像 191 画像 193
↑の写真は手くぐりとなわとび!なわとびは丁度こうくんが跳んでますよ。
(ビデオから静止画をとったので、画像が粗くて申し訳ないm(_ _)m)

こうくんのクラスは『みんなでなわとび』の部でハイスコアだったので
学校代表として、選ばれてたというわけです。
しかし今年はプレ大会なので、登録した大なわだけに出るのではなくて、
他の3種目もやらないといけないらしく、短期間での練習となってたようです。

メインはやはり大なわなので、そっちに力を入れてたのは当然ですけどね((^┰^))ゞ

で、どの種目も無難にこなしてはいましたが、やはり付け焼刃!
他校とはレベルが違って到底太刀打ちできないって感じでした。
種目自体はどれもおもしろかったのですが、やはり大なわに勝るものはありません。

で、で・・・その大なわ(みんなでなわとび)で、優勝したのですO(≧▽≦)O ワーイ♪
3分間で何回跳べるか??を競うのですが、
こうくん達は350回という見事な記録での優勝でした ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

全種目トータルでの総合優勝校には到底及びませんでしたが、
一番力を入れてきた大なわで優勝できたことは、嬉しいことです。
TV局も何社か来ていたので、いつかどっかで放映されることでしょう。
KBCやNHKなどが来てたらしいですよ(*^m^*) ムフッ
福岡県のみなさん、チェックしてね。こうくんが映ってるかもよぉ~(*´σー`)エヘヘ

で、頑張ったこうくんにご褒美の外食を・・・と言ったら、
えいちゃんの方が喜んじゃってさぁ~「寿司だぁ~」な~んて言ってたけど
こうくんが焼肉と言うので、今夜は焼肉食べに行きましたぁ~(⌒¬⌒*)んま・・・♪

明日は学校で全校あげて、栄誉をたたえてくれることでしょう。
| BLOG TOP |
・・・しんこやわが子ではないので、ご安心を((^┰^))ゞ テヘヘ

めぇちゃんの友達、3年生のMちゃんのことです。
今日バスケの試合の最中に骨折したらしく、
足のくるぶしのあたりで、全治2ヶ月!!長いですねぇ~(→o←)ゞ

毎日、めぇちゃんとAちゃんと3人で登校しているけれど、
しばらく車での送迎になり、それが出来ないという連絡でした。
Aちゃんと2人だとちょっと心細いなぁ~。

まだ寒さも厳しい時期なので、完治が遅いのかなぁ?
聞いただけで痛そうですもんねぇ~。
早く治ってまた一緒に行ってもらいたいものです。

Mちゃん、お大事にぃ~~~~p(*^-^*)q
| BLOG TOP |
土地の分の納付書が今頃届きました( ̄▽ ̄;)

金額は8万とちょっとでしたが、
軽減申請したら0円になるらしいので、
いつも忙しいと逃げてばかりのえいちゃんですが、
これも含め、確定申告にも早めに行かせなきゃなぁ…。
| BLOG TOP |
今日は今年度最後の参観&懇談の日でした!!

5時間目の参観はこうくんの保育園交流の発表会を見て、
6時間目は2年生の親子レクだったので、そっちに参加しました。
親子レクは、体育館でフォークダンス3曲だったのですが、
低学年でフォークダンスなんて無理だと思ったら、案の定、
ダレも知らないしただ回ってワイワイやってるだけで、
こんな面白くない親子レクは初めてでしたぁ(`ε´)ぶーぶー
ドッヂボールくらいだったら楽しめたのに~~。
2年の学級委員さんが、可哀想でしたぁ~~(p_;)\(^^ )

3曲終わった後には、クラス毎の座談会?だったのですが、
しんこは5年の懇談会に戻らないといけないので、
めぇちゃんが寂しそうにしてましたが、ママ友と担任に頼んで退室・・・。

5年の懇談会は、お茶とお菓子が出るお茶会形式だったので
いつもの倍くらいの人がいて、ワイワイ賑やかでした!
最後に担任から学級委員へ感謝状を、と渡されビックリΣ(='□'=)
画像 189
しんこともう1人のMさんが順に挨拶をして、
みんなから、拍手と労いの言葉をもらいお開きになりました。

で、5年の他のクラスの委員に見せびらかしていると
みんな同じ物もらったんだってぇ~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
3年や4年で委員した人達からは
「うちらのとき、なかったよねぇ~??」っと
羨ましがられましたけど・・・。5年の担任は気が利いてますね(^人^)感謝♪

めぇちゃんを懇談の間待たせて、一緒に帰宅したのが17時半!
今日はバレンタインデーなのですよねぇ~。
外にはいつも遊んでる男の子軍団がいないので、
「あ~ぁダレもおらん~ρ(-ε- )」とめぇちゃんが残念そうにしてたら、
S君がひょっこり現れたので、めぇちゃんったらさぁ~
「S~~みんな呼んでこ~~い!」っと命令口調!まるで女王様!

6人を呼び出して、我が家の玄関先でチョコ配布ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
画像 190
結局あと1人には会えなかったので、明日渡すつもりらしいです。
これもみんなお返し目当てなのですから、女の子はちゃっかりしてますねぇ~。

ちなみに、我が家の長男・次男は1個もなし(T▽T)アハハ!
めぇちゃんとしんこからのチョコのみでした~チャンチャン
| BLOG TOP |
めぇちゃんは熱は下がったものの、咳が続くので今日も欠席。
今日はこの冬一番の寒さだったらしく、朝からめっちゃ寒く
雪が降ってるし~~~((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
めぇちゃんと2人、今日も引きこもりでしたぁ~~!!

でそんな時、昨夜学級委員の集まりを欠席していたしんこに、
ママ友がその時の内容をメールで教えてくれました・・・。

うちの学校は毎年進級時に全学年、クラス&担任替えがあり
本来なら、その時点でしか学級委員は決まらないのですが、
毎年役員決めは難航するため、前年度中に候補者を絞っておこうと、
この時期、役員選出お伺いアンケートを配布することになっています。
昨夜の打ち合わせは、それの事前説明会だったようです。

アンケートでは、学級委員経験の有無、次期学級委員の可否、
出来ない場合はその理由などを記入して提出するんです。

しんこは今年度こうくんの学級委員ですが、4年のこの時期のアンケートに
『可』で提出したので、当然候補者の1人として名前が挙がってて、
始業式の日に早速前年度役員から意思確認の電話があり決定となりました。

そういう、経緯があって学級委員決めになるんですが、
昨夜の話し合いは、すごく激しい意見交換があったそうです。


・なぜ、この時期に候補者を決めておく必要があるのか?
・1人につき1回とは、1人の子につき1回か?1人の親が1回か?
・候補者が出ない場合は全員でクジ引きというが、免除対象者は?

などなど・・・。


特に低学年の委員さんから質問や意見がたくさん出たそうです。
そうだよねぇ~低学年で学級委員したのに高学年でまたさせられて、
下の子の時も役員対象ってことになったら、イヤだもんねぇ(*≧m≦*)ププッ

という色んな思惑があり、ものすご~く白熱した会議だったそうです。

で、選出基準は、1家庭につき1回で免除と決まったそうです。
しんこはゆうくんで1回、こうくんで1回してるから
これから先は完全免除ってことになりますよねO(≧▽≦)O

これまで学級委員は、1人の子につき1回という風潮になっていたので、
しんこみたいに仕事や介護などで断る(逃げる?)理由がない親は
素直にわが子の数だけ役員をやってきた人も多いと思います。
なので何度も引き受けている親もいれば、一度も役員しないで
うまく逃げている親もいるので腹が立つ!という苦情が多かったので
今回のこの決定は役員経験者にとっては、良い結果だったと思います。
何度でもやりたいって人は、クジ引きに加わればいいんですから、
何の問題もありませんよねぇ~~。

これでしんこもめぇちゃんが卒業する迄、
学級委員だけは除外対象ですね(*^-゜)vィェィ♪
でも、地域選出のPTA役員は回ってきそうで怖いですけどねぇ(;^_^A アセアセ・・・
| BLOG TOP |
一昨日から痰のからんだ咳があっためぇちゃん!
昨日も無理して買い物につきあってたから、
今朝、熱があって学校を休みました!

今夜は学級委員の集まりがあったんですが、
それも欠席の連絡をさっきいれました。

明日もこの状態なら病院行きだなぁ(´Д`)
今は頻発する咳で苦しそうにしています。
| BLOG TOP |
えいちゃんの携帯の電池の持ちが悪くなってきたので、
電池パックだけ購入しようか?と思ったけれど、
もう2年近くになるし、新機種も出たばかりなので、
ワンセグ携帯も気になっていたし、思い切って
2台同時に機種変することにしました。

我が家はえいちゃんがH12年から、しんこがH14年から
ず~~っとドコモ一筋なので、今回もドコモで・・・。

で、前回までは70☆シリーズの機種だったけれど、
今回はどうしても90☆シリーズが欲しくて、
一番人気のP905に決めましたO(≧▽≦)O

一番人気というだけあって、店内に来る人のほとんどが
P905を手に持ち、スタッフに説明を受けたりしていました。
品薄で、先週は入荷待ちシールが貼ってあったのですが、
数日前に入荷したらしく、えいちゃんが黒、しんこが赤を選びました。
画像 187
それが最後の1台ずつだったらしく、同時に再び入荷待ちシールが
貼られていたので、ラッキーでした☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

ワンセグは初めてなので、えいちゃんは嬉しいらしいですが、
機械オンチのため設定が出来ないので「何でオレのだけ見れんと??」
と案の定言い出し、結局しんこが設定して見れるようになりました。
なので、いつも同じ機種じゃないと嫌がるんですよね(*≧m≦*)ププッ

今回は購入方法が変わってすぐの購入だったので、
詳しく説明を聞き、値引き・ポイントを使っても2人分で9万4千円!
当然24回払いにしましたよ。大事に2年以上は使わなきゃね。

さて、これからしばらくは取説とにらめっこです。
たくさんある機能、使いこなせるかなぁ??使いこなしたいp( `o´ )q
しんこが無理なら、えいちゃんはもっと無理だなぁ~
取説なんて一切読まないしね・・・┐('~`;)┌
| BLOG TOP |
午後からめぇちゃんと、買い物に出ました。

バスで帰るつもりも、待ち時間がかなりあったので、
天気もよいことだし、歩いて帰ることにしました。

そのおかげで嬉しい再会がありましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

丁度ショッピングセンターの敷地を出ようとしたときに
すれ違った人に声をかけられ、振り返って見ると
めぇちゃんが幼稚園の時、2年間担任だったM先生でした!!

M先生は、めぇちゃんが大人っぽくなったから気付かなかったけど
しんこの方に気付いたので、声をかけたそうです。
が、偶然の出会いに喜んでためぇちゃんですが、
照れて目を合わそうとしません。

先生から話しかけられても、答えてはいるものの
視線は常にしんこに向けるか、遠い方を見てばかり・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
しんこも色々話すことがあって、結局20分くらい寒風吹きさらす中
しゃべってましたが、めぇちゃんはその間も
数える程度しか先生と目が合いません。

先生が「何でめぇちゃん先生見てくれんと?恥ずかしい??」
っと聞くと、小さく「ウン」って(*//////////////ー//////////////*)ボッ
そしてめぇちゃんが言うには、
「めぇちゃんねぇ、ちゃんと先生のこと見ようとよぉ~。
 あそこの鏡に映っとるけん (;⌒▽⌒)σ・・・・・・・・○」
と指差したとこに、カーブミラーっていうの??道路に立ってる黄色いアレ。
アレに先生が映ってるではないですかぁ~ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
ブログ用絵
めぇちゃんったらず~~~~っとそのミラー越しに
先生を見ていたみたいなんですヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
何で、直接見ないのよぉ~~全くどんだけ恥ずかしいんだか??

それでも今度幼稚園に遊びに行く約束をしてましたよ。
ヤクソク♪(*'-^)db('ー^*)ユビキリ♪
久々の嬉しい再会で「歩いて帰ることにして良かったねぇ~っ」と、
話しながら、その後足取りも軽く、帰宅しました・・・。
| BLOG TOP |
この連休中の宿題に、自分の生い立ち調べがあるめぇちゃん。
来週の参観日までに、取材メモを元に冊子を作って発表するそうです。
しんこには、1~6才までの写真を探す宿題があります(;^_^A アセアセ・・・
で、今日、めぇちゃんから早速取材を受けました。

生まれた時→名前の由来→1~2才の頃→3~4才の頃
→5~6才の頃という段階になってました。

思い出しますねぇ~めぇちゃんが生まれる前後のこと・・・。

切迫早産で予定日までの3か月間は自宅で寝たきり生活。
実母に来てもらい、ゆうくんの幼稚園送迎・弁当作り・家事など
全て任せきりにしていて、辛かったこと!
出産は予定日より6日早くて、産婦人科に電話入れて
病院に着き、出産までが90分というスピード出産で、
それ故、分娩台には間に合わず車椅子での出産だったこと((^┰^))ゞ

などなど、その時その時の思い出がたくさんありすぎて、
各年齢ごとに、いっぱいめぇちゃんには話して聞かせ、
メモはとってましたが、どの部分を採用するかは?
めぇちゃん次第なんですよねぇ。
ちゃんと、言いたいことは伝わったかな???

あとは、しんこが写真を提供すればいいのですが、
1~3歳まではちゃんとプリントしてあって、
アルバムに貼ってる以外にも余ってて、どれにしようか?悩むほどですが、
3歳以降の写真から、全てPCに保存していたのですが、
数年前にPCが突然故障→修理となり、バックアップ取ってなかったから
写真も何もかも、データが全てパァ~になってしまい
主に幼稚園時代の写真が全てなくなったんですよぉ~(TT▽TT)ダァー
大切な写真・思い出がなくなるって悲しいですねぇ~。
なので、4~6才の写真を探すのは大変そうです┐('~`;)┌ヤレヤレ

参観日での発表がうまくいくように、写真以外でもベビー服やベビードレス
も、持たせようかなぁ??なんて思ってます。
兄貴達の時も同じような企画があり、冊子はちゃんと保管しているので、
めぇちゃんも、自分の成長の記録としてしっかりしたものを作ってほしいですね。
| BLOG TOP |
『昨日の夕方、公衆電話で女子中学生が電話をかけてる時に
その外で、男が下半身を露出して立っていた!』
という不審者情報メールが今朝、小中学校から同時に届きました。

こうくんが下校時に、より詳細な内容のプリントを貰ってきました。

で、学校でも再び指導はあってるようですが、めぇちゃんにも
「外で遊んでる時に、お○ン○ン出した人とかおったら
 近くの家に逃げ込むか、大声出すんよ~~」
っと言うと、
「え~~!?外でお○ン○ンなんて出してる人おらんやろ~。
 警察につかまるやんかぁ~~~」
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
っと大笑いしていました。

学校では不審者に気をつけるように!との指導はあっても、
しんこが言ったような具体的な話ではなかったそうです。
プリントには「下半身を露出・・・」としか書いてないので、
当然、めぇちゃん達低学年は、読めないのでわからないよねぇ~。

めぇちゃんにとって今日は笑い事で済んだけど、実際そういう人に遭遇したら
笑い事では済まされない位怖いんだから~・・・っと、夕食時に
ゆうくんがしっかり説明してやってましたよ。さすが、兄貴(^-^)//""ぱちぱち
| BLOG TOP |
去年は出すのが遅すぎて、あまり飾っておけなかったので、
今年は早めに出そうと思い、今日出して飾りました。

以前はマンションだったので、段飾りはおけないからと
ちょい置きタイプの親王飾りを買ってもらったのに、
新居では、やっぱコンパクトで寂しすぎ~~(;´д`)トホホ

それに、リビングには置けるような台も棚もないので、
悩んだあげく、すのこを使って簡易棚を自作しました!
画像 175
ひな祭りが済んだら撤去するので、すのこを結束バンドで
縛っただけの、ほんとうに簡単な棚なんですよ((^┰^))ゞ テヘヘ

そのままだとみすぼらしいので、布2種類使って、すのこを
隠してみましたがどんなでしょ?少しは見栄えよくなったかな??
画像

そして、玄関にもお雛様飾ってみました♪
画像 182
| BLOG TOP |
今朝起きたら玄関に大きなダンボールが置いてあり、ビックリ!
画像 177
昨夜えいちゃんが遅かったので、早めに寝たしんこは帰宅したのさえ知らず、
こんなものを運んで来たことなど、全く知りませんでした。

ダンボールには『16』『ピンク』の文字が書いてあり、
これはめぇちゃんに買ったものだとすぐにわかりました。
でも、何故に誕生日でもないこんな日に????と不思議でした。

えいちゃんが起きてから、聞いてみるとメーカーさんからの記念品だそうで、
たまたまピンクのチャリだというから、娘に・・・ともらってきたらしいです。

しかし、タイヤは16インチだけどどうみても大人仕様!
折りたたみ自転車ってそういうもんだよねぇ~。
案の定、めぇちゃんが帰宅したときに乗せてみましたが
サドルを一番下に下げても、片方の足を浮かせて片方のつま先が
ほんの少し地につく程度(/∇≦\)アチャ-!
画像 178
こんなんじゃ、とても怖くて乗せられませ~~ん。
っていうか、まだチャリ乗れないんだけど((^┰^))ゞ テヘヘ
練習用にもならないじゃないの┐('~`;)┌ヤレヤレ

めぇちゃん本人も、とっても欲しがってたチャリなのですご~く喜んでたのに、
乗れないとわかると、と~っても残念そうにしてました!!
まぁ4年生未満は公道で乗ることは学校から禁止されているので、
それまでに、もう少しだけ足が長くなることを願いましょう(-m-)”

しかし、それまでこのチャリどうする??折りたたんでも
保管場所がないんですけどぉ~~~(→o←)ゞあちゃー
このまま玄関で保管?!そんなのイヤだぁ~~~"o(><;)o o(;><)o"
キーも付いてないので、キー買ってきたら外で野ざらしだなぁ~。
めぇちゃんがちゃんと乗れるようになった頃には、
きっとサビサビになってるよねぇ~”(*>ω<)o"クーーッ
| BLOG TOP |
以前の引越し時にも、そして今回家を建てる時にも、
風水にこだわって、間取りや色などを決めました。
まぁ全部が全部、納得のいくようには出来ませんが、
思い通りにならなかった場所は小物など、その方位に合う色や柄で
できるだけ良い運がやってくるように配置してます。

画像 152
玄関にはゴールドの八角形のミラー
 
本当は玄関入って左手に八角ミラーを置くと金運に効くらしいのですが、
我が家では玄関ドアが右開きで、姿見を右にしか置けない間取りなので、
八角ミラーも当然右側に置くことになりました。金運は期待できないようですが、
入って右側にミラーがあると出世運・交際運UPらしいので、
えいちゃんに出世してもらい、金運まで運んでもらいましょうかね(*≧m≦*)ププッ

画像 156
階段窓には、黄色のグッズ

階段の方位が西向きになるので、あまり良くないらしいですが、
少しでも金運を良くするために、黄色のグッズでまとめてみました。
以前は真っ白いカフェカーテンだったのですが、
それもちょっと黄色がかった、見た目も良いものに交換しました。

画像 160
東には音の鳴るもの

東側に音の出るTVや電話、オーディオなどがあると
いい情報が入ってきて、活力の源になるようです。
なので、我が家は設計段階からPCと電話の場所と決めてました。
そして、東と相性の良い赤やピンク、花柄などカラフルで
華やかなものが良い運気を運んでくるらしいので、
無機質でシルバーのPC&PC台周辺を、花で飾っています。

その他にも、南のキッチンがオレンジだったり、
鬼門の東北には和室を配し、子ども部屋のカーテンも花柄で
東南~南の男の子部屋はグリーン、めぇちゃんの部屋はピンクに。
以前写真をUPしましたが、トイレも西~北西にあたるので、
黄色のトイレタリーでまとめたり・・・と、色々頑張ってます。

効果は??と効かれると、う~ん「(´へ`; 正直実感はありませんが、
いい情報が入ってきてるのも確か、交際運(ご近所つきあい)良好、
子供達が毎日笑顔でいられるのも、風水効果なのかな??((^┰^))ゞ

これからももっと勉強して、よい運を取り入れるべく実践していこうと思いま~す。
| BLOG TOP |
節分でしたねぇ~。、えいちゃんと買い物に行く予定も
2人共、夕方まで昼寝しちゃって結局行かずじまいで、
恵方巻きは買いに行けなかったので、今年はまるかぶりは無し!
せっかく、南南東をチェックしてたのになぁ~(;´д`)トホホ

でも、夕飯はちょっと豪華でしたよ。
昨夜の残りの肉と野菜を使って、今夜はすき焼きに
焼肉にから揚げ~~っと肉づくし~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
冷蔵庫内はすっからかんとなりましたが((^┰^))ゞ テヘヘ

で、夕食前に子供達とやりました、豆まき(*・・)σ ⌒・ 鬼は~外、福は~内
えいちゃんはソファーに寝転がってTVばかり見ていたので今回は不参加!
投げる相手がいなくて、少々テンション下がり気味の子供達でしたが、
大きな声で玄関先、勝手口など出入り口にまいていました。

終わって夕食も食べゆっくりしていると、お隣さんも豆まき!
何とこの寒さの中、外でやってたんですよぉ~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
しんこ達は部屋の中で「鬼は~外、福は~内」と元気に興じる
Aちゃん、Sちゃんの声を聞いてただけでしたが、
えいちゃんは丁度外にタバコを吸いに出てた時だったので、入ってくると
「隣はご主人が鬼になって、子どもに思いっきりぶつけられよったばい」
っと笑っていました(*≧m≦*)ププッ
そういえば、我が家の外壁にもパラパラとぶつかる音がヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
勢い余って、飛ばし過ぎたか??ちょっと迷惑だったり・・(・ko・)小声で

それに、外でやるとカラスとかが寄って来ない??とちょっと心配「(´へ`;ウーン

で、写真は今日の豆まき風景です!

鬼は~外~~(*・・)σ ⌒・
日記用0203

“福”はめぇちゃん
日記用30203

“鬼”はしんこ。お面の外にメガネかけてるのわかる?あひゃひゃ(≧∀≦*)
日記用20203
| BLOG TOP |
引越し前後から仕事が忙しく正月以外、えいちゃんの予定が立たなかったので、
今更って感はありますが、えいちゃんの仕事関係の方々を招いて新築祝いをしました!

会社からはえいちゃんの仲の良い数人と、親しくしている業者さんのごく少数でした。
社長や専務も来たがってるようですが、誘わなかったそうです( ̄b ̄) シーーッ!!
しんこも、社長・専務なんて来られても困ってしまうし(;^_^A アセアセ・・・
今日は1人風邪のため欠席となってしまったのが、残念でした。

今日のメンバーに昨年末入社したばかりの18歳の女子事務員さんがいて、
めぇちゃんとはすぐに仲良くなり、ゲームしたりオシャベリしたり楽しそうでした。

この寒さ厳しい中、一昨日から買出しや準備でバタバタしていて、
今日も午後からは、ず~っとキッチンに立ちっぱなしで、
19時からの開始で23時頃にお開きになったのですが、
みんなを見送って洗い物終わる頃には、腰がぁ~~( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

みんなが居る時に「今日はオレが片付けしちゃろう( ̄^ ̄) エッヘン」
っと言ってたえいちゃんですが、みんなが帰るとソファーにゴロン(-゛-メ) ヒクヒク

3兄妹が片付けを手伝ってくれてた時に、ゆうくんが
「父ちゃんがするって、さっき言ったやん??(-""-;)ムム・・・」
っと視線をえいちゃんに向けたんですが、めぇちゃんがひと言・・・

「あの人なんて気にせんでいいやん、アテにならんのやけんε-( ̄ヘ ̄)┌ フンッ」

確かに、めぇちゃんの言うとおり(^^)(--)(^^)(--)そうそう
すごく楽しいお祝いの席だったのに、最後に台無しになった気がしました。
終わりよければ全て良し・・・そうであって欲しかったなぁ~(;´д`)トホホ
| BLOG TOP |


