FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
ゆうくんが部活から帰ってきたのが、20時過ぎ!
えいちゃんは待たないけれど、ゆうくんの帰りを待って夕食をとるので、
こうくんとめぇちゃんは待ちくたびれて寝ちゃうこともo( _ _ )o...zzzzzZZ
今日は、4人一緒に食べれました(⌒¬⌒*)んまっ・・・♪

その時にゆうくんが「明日風紀検査があるっちゃんねぇ~」とボソッと言うので
「じゃあ、今から髪切らないかんと??(¬д¬。) ジーーーッ」
「うん♪よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛」

ということで、21時頃にバリカン出して、おうち散髪~!
中体連が間もなく始まるので、部活生だけの検査らしいです。
野球部顧問がチェックするので、厳しいんでしょうねぇ~。

こうくんも「じゃあ、オレも(^O^)/」と言うので、ついでに切ってあげました。
画像 110    画像 111
う~~ん、しんこの腕前もまずまずですなぁ((^┰^))ゞ テヘヘ
長いのも良かったけど、やっぱ我が子は短髪がよく似合う(o^-')b グッ!
| BLOG TOP |
今日は朝からと~っても良いお天気で、
久々に洗濯物が外に干せて、スッキリしました。
~(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

午前中は郵便局行ったり、買い物行ったりと
バタバタ動いて、午後からはのんびりしよ~っと思ってたら、
急にドッドッドッドッド・・・ドドド、ゴゴゴゴゴゴゴ~~っ
と鳴り始め、何事???と庭の方を見たら、
しんこ家裏の土地で、JIOが地盤調査をしてましたΣ(゜Δ゜*) ウォッ!

先月中旬、土地の契約をしたみたいと聞いてから早1カ月。
今まで何の動きもなかったのですが、
地盤調査が入ったということは、着工間近といったところかな??

丁度1年前の今頃、しんこ家が土地の契約をしたのを思い出しました。
あの時は更地だったのに、完成からすでに8ヶ月も住んでるんだもん、
ほんと家が建つのも、1年経つのもあっという間ですね!
それを考えたら、今年中に裏のお宅も完成するんでしょうけど・・・。

さてさて、うちの日当たりはどうなるかな??
完成が待ち遠しくもあり、少々不安もありで、
今はちょっぴり複雑な心境です((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
職場体験2日目のゆうくん、今日も元気に出社しました!

「見に行くかもよぉ~~」と言うと、
「どこにおるかわからんけど~~( ̄。 ̄;) ちぇっ」という返事。

ダメだとは言われなかったので、行って来ました☆⌒d(*^ー゜)b

給料日の25日は、あちこち銀行巡りしたくないので、
いつもショッピングセンター内のATMの移動だけで済ませるんです。
しか~し、毎度長い行列ができ、今日は30分並んでいました(;^_^A アセアセ・・・。
みんな考えることは同じなんですねぇ~~┐('~`;)┌ヤレヤレ

で、店内ウロウロしながら、子供服を数点購入した後に、
ゆうくんの実習先であるジャ◎コに向かいましたε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

「どこにいるかわからん・・・」と言ってましたが、
たった2日で担当場所が変わるわけはないとあたりをつけ、
シャンプーやら洗剤など日用品の並ぶ棚のとこに行ったら、
いました、いました・・・柱|皿 ̄)q゛ウシシシシ

友達と2人で商品の整理・特価シール貼りなどをしてました。

近づくと「やっぱり来た('□'*)」とビックリしてたようですが、
「がんばっとる?」と声かけたら、黙ってうなづき照れてました(*^m^*) ムフッ

今日は客が少なかったけど、シール貼りが多かったし
座れるのは弁当の時だけなので、やはり疲れた~っと帰宅しました。

リーダーでありながら、昨日は学校への解散報告を忘れていて
夕方先生から電話が入ったのですが、今日はちゃんと電話してました。

昼寝など全くしないゆうくんですが、夕方友達が部活の誘いに来たけれど
疲れてるから・・・と断って、
↓こんな格好で寝ています(*≧m≦*)ププッ
画像 109

いい経験できて良かったね、ゆうくん、お疲れ様♪
Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)ヾ(^^*)ヨシヨシ
| BLOG TOP |
今日と明日の2日間、ゆうくん達2年生には職場体験が実施され、
約70社の企業の中から、それぞれに決まった企業で働きます。

先月末にアンケートで、どこに行きたいか??と問われた時
同じクラスの友達と相談し、全く同じ場所を希望して提出したそうです。
それを元に、担任達が振り分けるのですが・・・??

ゆうくん達3人の希望店舗は、

第1希望 大型スーパー
第2希望 小売店
第3希望 コンビニ

が、結果3人共バラバラの店舗に決まったそうですεミ(ο_ _)ο ドテッ…
皆同じになるなんて、そううまくはいきませんよねぇ~(*≧m≦*)ププッ

ゆうくんは大型ショッピングセンター内のジャ○コです!
そこには、他のクラスも含めて6人の男の子が決まったそうです。
その中で、リーダーをやらされるんだと、今日は元気に出社?しました。
現地集合・現地解散だけどチャリは禁止なので、ゆうくんは徒歩で・・・。

今日は、欠品の補充や棚の整理などが仕事だったそうです。
10時~15時までだったんですが、帰宅した時には
「足がいてぇ~~~~(_△_;〃 ドテッ!」
っと相当疲れ切っていました。仕事するってことがラクではないと
実感したようです。スーパーの仕事を甘く見ていたようですよ。

ただ、今日は売り出し日で客が多かった上に、平日の真昼間に
制服の中学生が店内の棚をゴソゴソ触ったり、物色したり?
してるのを怪しんだ客が、

「中学生が万引きしている」

っと店員に通報したんですってプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
で、慌てた指導店員が
「これつけとって~(^人^)、万引きに間違えられとったけん(;^_^A アセアセ・・・」
っと、その時になって初めて『関係者証』を持ってきたそうです。

最初から、エプロンか名札か準備してくれてるのが本当じゃない?
それが何もないんじゃ、間違えられてもおかしくないよね。
受け入れ側も、いくら忙しいとは言え、そういう配慮は欲しかったよね。

明日は給料日で、しんこもその店舗には行く予定なので、
ゆうくんの仕事っぷりでも見てこようかなぁ??っと思ってます。
本人に言えば嫌がられるので、内緒でね( ̄b ̄) シーーッ!!
| BLOG TOP |
今年も毎年恒例の、サッカー観覧券無料配布の案内が来ました。

J2アビスパ福岡のホームグラウンドの近隣ということで
毎年学校に申請すると家族の分だけ無料券が配布されるんです。
それも、希望の対戦を選べるんですよねぇ~~。

やっぱ、一番観たいのは広島戦だけど・・・(¬д¬。) ジーーーッ
画像 082
人気のゲームだからか??ありませ~~んo( _ _ )o ショボーン

去年選んだ日は、運悪く町内会の夏祭りと重なってしまい
子供会役員してた手前、アビスパ戦を断念せざるをえなかったので、
今年は絶対観に行けそうな日を選ばないとね・・・。

それに、ゆうくんの試合が入らないような日にもしないといけないし、
なかなか難しい選択になり、悩んでいます・・・「(´へ`;ウーム

おまけにゆうくんは「勝ち試合が観たいけん、弱いチームとの対戦で・・・」
なんてワガママ言うんですよぉ~。それってどれだよ?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

締め切りギリギリまで、じっくり考えよ~~~っと( ..)φカキカキ
| BLOG TOP |
20080622041413
20080622041411
ゆうくんと2人で、徹夜して観戦中です!
好きなサッカーなら、徹夜でもツラくないです。

ゆうくんは眠そうですが、頑張ってます(*^m^*)
| BLOG TOP |
昨日まで決行だった今日の練習試合と明日の激例会は
やはり部停中は自粛しようという判断から
昨夜遅くに、中止の連絡が入りました!
今日は大雨洪水警報が出るくらい、日中ずっと雨だったので
中止になっていて、良かったと今だからこそ思います。
なので、ゆうくんも2日間予定が空いて退屈そうにしてました。

で、雨天でどこにも行けない我が家では、
将棋好きなゆうくんとこうくんがリビングで対局していました。
そこへ、めぇちゃんが自分もやりたいと兄貴達のを横取りし、
1人で将棋をやるんだと、何やら始めました。

将棋を全くしらないめぇちゃんなので、並べ方はメチャクチャで
駒を両手で移動させたりして適当に遊んでいます!
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

でも、それがゆうくん達には面白かったのか?
取り上げられて文句言うわけでもなく、
「お~~っと、香車が逃げた~~w( ̄o ̄)w オオー!」だの、
「金が寝返った~~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ」だの、
めぇちゃんが駒を動かすたびにいちいち解説を入れながら、大爆笑でした。
画像 096
しんこも将棋は知らないので、それを微笑ましく見ていました。

それからめぇちゃんはそれに飽きてくると、駒を積み木に見立てて、
色んな形を作ってたり、積み上げたりして楽しんでいましたよ(⌒^⌒)b
画像 081  画像 105
将棋1つでも色んな遊びが出来るものなんですね(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
一昨日の練習中に2年部員が同級生部員を殴ったらしく、
そのせいで、サッカー部は来週一杯部活停止処分をくらいました!

ゆうくんはその日、部活サボってたので昨日知ったのですが、
あいつなら、やりかねんなぁ~。っと冷めた言い方もしてました。

中体連前でもあり、土曜には練習試合があるし、
日曜にはサッカー部での中体連激励会が予定されてるのに
いったいどうなるんだ?と、心配してました。

が、顧問の先生が生活指導の先生にかけあってくれて、
試合と激励会は予定通りに行われることになったとか(^o^;)ホッ

しか~し、試合については2年生部員は出れないそうです!
たった2人のせいで、他の子達にはいい迷惑ですが、
連帯責任ということで、しばらくは我慢の日々ですね。

停止中、2年は朝夕の練習時には、奉仕活動だそうです(*_*)
今日は雨だったので、みんなで部室掃除をしたとか。
天気が良い日は草取りかなぁ?なんて、嘆いてます(笑)
| BLOG TOP |
今夜はサッカー部の役員決めでした!
現役員と2年生の保護者が会議室に集まりました。

16人中5人が欠席で、会長・副会長・会計の3役を決めます。

まず現役員から仕事内容や、行事の説明などを受けた後

「ダレか立候補か推薦する人いませんか?
 出来れば、クジやジャンケンでは決めたくないので・・・」の声に、

みんな下向いてシ~~~~~ンとした状態が長く続きイヤな雰囲気に。


「・・・・・・・・・・。」(;^_^A アセアセ・・・


それからしばらくして、その雰囲気に負けた2人が
副会長と会計に立候補 (*^▽^*)ノハーイ


でも、やはり会長だけはなかなか決まるもんじゃないですよね
やっぱはたから見ていて、一番大変なのがわかってるから・・・。

現会長が
「別に3役3人でなくても、以前は書記がいて4人でやったみたいだし、
 役員だけに負担がかからないようにみんなで運営するんだから・・・。
 3役とは別に役員を増やしてもいいわけだしね・・・」
などと、色々提案されましたが、それでもシ~~~ン・・・。

で、書記を増やし4役にすることがいち早くに決まり、
「書類作成できる人いませんか??」で、
しんこは<(゜-゜=)キョロキョロ(=゜-゜)ゞ でも、黙って下を向く・・・。

すると副会長に立候補した人が、何と会長をやってくれると言い出し、
その新会長が、しんこが書類作成出来るのを知ってるもんだから、
その人から名指しで「しんこさん書記やらない??」っと・・・。

すると、みんながジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)アンタ!!(σ-"-)σ (‥;)

その中にPCが出来る人がしんこだけというのも災いした上に、
新会長・会計に立候補した人は、佑の小学校時代のチームの役員仲間で
気心も知れた友達なので、断るに断れず結局引き受けることに・・・(T▽T)アハハ
なんとな~く、こうなりそうな予感はしてたんだよなぁ~”(*>ω<)o"クーーッ
まぁ知らない人とやるよりはマシってことで、仕方ないですね(;´д`)トホホ

そうなると後はとんとん拍子で、副会長も2人にすることにしたら、
仲の良いママさん2人がすぐに承諾してくれたので、
無事、役員4役5人が決定しました! ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

他の4人のママさんは、スタメンの子の保護者で順当って感じだけど、
ゆうくんはベンチ入りも微妙なのに、何でしんこが??
とも思いますが、最初で最後だ!覚悟を決めて頑張りますp( `o´ )q

| BLOG TOP |
小学校では、今日プール開きでした!

昨日の予報では、降水確率80%で1日雨だったのだけど、
2人とも、昨日は早くからプールの準備をするくらい
今日のプール開きを楽しみにしてたんですo(^^o)(o^^)oワクワク

で、今朝になると予報は曇時々雨で降水確率は30%に変わってて、
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! と、朝から喜ぶ2人(*≧m≦*)ププッ

めぇちゃんには、プールキャップに長い髪を入れやすいように、
三つ編みにしてやれるほど、時間的にも余裕の朝だったんですが、
2人に玄関先で「忘れ物ない?」といつもの声かけをしてる時にも、
大事な物を忘れてることにその時は全く気づきませんでした!

そして9時頃、何気にリビングのコルクボードを見てビックリ!!


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


何と、プールカードがあるではないですかぁ~~~~!?
画像 080  画像 079
これ持たせないと、プールに入れないんですぅ~~・・・(゜_゜i)タラー・・・

プール開きは、こうくんが2時間目でめぇちゃんが4時間目だったので、
その時点で届けるにしても、時間的には十分間に合う時間でしたが、
カードを忘れたのは決してしんこだけのせいではないし、
今までも忘れ物を届けるほど、甘い母親ではないので、
今日は入れなくても仕方ないと、届けませんでした・・・。

それでも2人が帰宅してからは、一応謝りましたが、
2人共しんこを責めず、自分が忘れたから仕方ないと理解し、
「次は絶対に忘れん!」と、学習したようでした(*≧m≦*)ププッ

2人のクラスでもカード忘れが10人超すほどいたそうで、
見学してても寂しくなかったし、入ってる子達が寒さに震えてたので
今日は入れなくても、そうショックではなかったと言ってました。

次のプールの日にはみんな忘れないようにしなくちゃね( ..)φメモメモ
| BLOG TOP |
午後から、めぇちゃんの友達が我が家へ集合して
『仲良しパーティー』なるものが行われました!
学校への登校班で、もっと仲良くなろうという趣旨だそうです。
4年生2人、3年生1人、1年生3人、園児1人の計7人!
画像 003

3日前くらいに、朝洗濯物を干す際にお隣さんから
「土曜日、めぇちゃんちで仲良しパーティーするってね、
 しんこさんは大丈夫と???」
っと聞かれ、Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!?っと聞き返したら、
自分が土曜日仕事なので無理だと子ども達に伝えたら、
「じゃあ、めぇちゃんの家ですればいいやん(^_-)---☆Wink」
っと、めぇちゃん自らがしんこの了解も取らずに約束していたらしい。

┐('~`;)┌ヤレヤレ まぁいっけどねぇ~~。

おやつは市販のものからママの手作りなどみんなの持ち寄りで、
めぇちゃんは午前中に、またもやマドレーヌを焼きました(*≧m≦*)ププッ
午前中にお隣のSちゃんが来ていたので、一緒に作らせました。
画像 001
しんこはジュースやお茶の準備だけして、あとはお任せ・・・。

女の子が7人も集まると賑やかというより、煩いですねヾ(-д-;)
18時まで、中で外でいっぱい遊んでしゃべって楽しんだようです。

今度はいつどこで“何パーティー”が行われるのでしょうか??
めぇちゃんのことだから、次も我が家で・・・なんて言いそうだなぁ~ε-(ーдー)ハァ
| BLOG TOP |
こうくんと眼科へ行って来ました。

この1カ月間、毎日処方された目薬を点し
テレカの穴から遠くを見る訓練をしてきて
さてどうだ??と臨んだ検診でしたが、
視力は左右共前回と同じで、ただ近視だけは
下がってたそうです・・・。

引き続き、目薬の点眼と訓練に加え、
読書やゲームを控えることを指導されました。
去年から、とあることでゲームは一切禁止に
しているし、マンガも取り上げてるので、
それはなんなくクリアできそう!

早い子で3カ月ほどで、効果が上がるというので
来月の検診までに、点眼と訓練を毎日励行して、
これ以上の視力低下を食い止めなければp( `o´ )q
| BLOG TOP |
ようやく我が家の裏の区画が売れたという情報が!

この4区画中、日当たりの良い一番人気の土地だったのに、
古井戸や電柱が敷地内にあるという難点からか?
かどうかはわかりませんが、なかなか買い手がつかなかった土地。
お施主さんは30才前半くらいのご夫婦+年中の子の3人家族だそうです。
子どもが増えて、ますます賑やかになりそうな予感・・・。

その家がいつ完成するのか?はわかりませんが、
今はすご~く日当たりのいい我が家の南東側の裏庭も、
家が建つと日当たり悪くなるのは必至(→o←)ゞあちゃー

どうか平屋でお願いしますぅ~~八(^□^*) タノム!!
な~んて勝手なこと言ってるしんこ家の面々です((^┰^))ゞ テヘヘ
| BLOG TOP |
今朝は町民一斉春のクリーンアップの日でした!
各世帯で1名の参加が義務となっていて、自宅周辺を掃除します。

以前住んでいたマンション地区では、
居ても一度も参加したことのないえいちゃんですが、
マイホームを持ったことだし、世帯主であるえいちゃんには
積極的に地域活動に参加してもらう必要があるので、
「ご近所はみんなご主人が出るんだって~協力的でいいよなぁ」と
事前に根回ししていたこともあって、
今日は早起きして、出てくれました。

自宅の全面道路の溝掃除をするので、側溝の蓋あけたり、
泥をトラックに積んだりの力仕事には男手が必須なので、助かりました(^^)v

しんこ家周辺の5世帯が、夫婦に子供達も総出でやったので、
あっという間に終わり、その後は立ち話に興じてました!

えいちゃんもご近所のパパさん達と仲良くなるいい機会となり、
実際、同区画3世帯でのバーベキューをパパ同士で計画したようで、
帰宅してからも、楽しそうにしていました(*^^*)

これで秋の清掃の時にも、嫌がらず出てくれるでしょう。
ご近所との関係も良好で、言うことなしですね(^^)v
| BLOG TOP |
夕方、サッカー部の役員さんからメールがありました!

3年の引退まで2ヶ月ほどになったので、保護者会の次期役員決めを
行いたいので是非出席するように・・・との事(→o←)ゞあちゃー

そうなんですよねぇ~中学校は夏の中体連が終わると3年は引退なので、
卒業を待たずして、夏から2年主体になっちゃうんでしたぁ~~。
その点では小学校と違って、すご~くサイクルが早く感じます。

2年生部員は16人もいるので、しんこの出番はないだろうけど
役員決めする時のあのなんともいえない雰囲気がイヤなんですよね。
すんなり決まればいいけれど、そう簡単にはいかないでしょうね┐('~`;)┌ヤレヤレ

欠席しても、出席者と同じように公平に選出されるらしいので、
出席してこの目で成り行きを見守ってた方が安心しますもんね。
夜20時~という遅い時間なので、チャリじゃ怖いから
友達に乗せて行ってもらう約束も取り付けました(〃^ー゜)db(゜ー^〃)

役員決めは再来週なんですが、さて、どうなりますか??
| BLOG TOP |
昨日は小学校の運動会でした!

昨日は朝から日差しも強く快晴で絶好の運動会日和で、
前日のテント張りの時に、テントの中に場所取りしてたんですが、
敷いた場所が悪く、昼過ぎまでずっと日が差して暑かったです!
アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

こうくんにとっては小学校最後の運動会でした!
今年は実母や実妹&甥っ子が来てるので、こうくんもめぇちゃんも嬉しそうでした。
しんこも例年より大量のお弁当作りが大変でしたが、作り甲斐がありました。
写真はバタバタしていたせいで、撮り忘れてしまいました(;´д`)トホホ

こうくんは6年全員リレー・組体操・騎馬戦、めぇちゃんはダンス・棒引き・徒競争に出場。
やっぱ最後の運動会だということもあり、こうくんの競技・演技に注目してました。
記録係の仕事を一生懸命やってる姿も成長を感じる瞬間でした。

演技の中で一番印象に残ったのはやっぱ組体操!組体操担当のこうくんの担任の
指導の厳しさをこうくんから毎日聞かされていたので、楽しみにしてて、
期待以上に技の完成度は高く、全員のキビキビした姿勢に感心し、
1人技→2人技→3人・・・10人っと
序々に難易度の高い技に向かって、隊形移動するたびに
メンバーにタッチしながら互いに気合を入れ合う姿が、例年の組体操では
見られないパフォーマンスだったので、新鮮に映り感動しました。
「技を成功させるぞ!」という意気込みがしっかり伝わってきて
そのタッチを見るたびに、ウルウルしっぱなしのしんこでしたo(TωT )o

こうくんはおチビなので、全て最上段に乗る役だったのですが、
ピラミッドも6段タワーなどの難易度の高い技も
全てのチームが崩れることなく完璧だったので、最高に感激しました♪

きっと担任も「お前らやったな(o^-')b グッ!」という気分だったでしょうね。

総合結果は22対26で白組の優勝(*^▽^)/★*☆オメデト♪
今年は2人共白組だったのでめっちゃ喜んでます。
特にこうくんは最後の運動会で優勝できとっても嬉しそうでしたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

実母達も、児童総数900人超の大きな運動会は見甲斐があり、
こうくんとめぇちゃんの競技以外でも楽しんでくれたので、誘って良かったです。

で、今日は代休なんですが、昨日とは打って変わって朝から雨が降り続いています。
なんて、ラッキーなんでしょうね。運動会の雨天延期はこの数年経験ないです・・・。
昨日の疲れを癒すにはもってこいのお天気で、2人共のんびり過ごしています。

さっき関東地方などは梅雨入りしたと発表されましたね。
九州北部の梅雨入りも間近のようです・・・。
| BLOG TOP |


