FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
こうくんが元気に修学旅行から戻ってきました。

しんこより少しだけ早く帰宅したようで、
まだリビングには荷物やお土産が散乱したまま(-""-;)

いつもなら、すぐにでも怒鳴り散らすとこなんですが、
今日はそんなこと全く気にならなくて、こうくんの顔を見て
無事を喜ぶとともに、ムギュ~~っとしました。

今日のこうくんは嫌がることもせず、しんこのなすがまま・・・(*≧m≦*)ププッ
なので、しばらくムギュ~~~したまま!(⌒o⌒)\(ε ̄\)

それからお土産のカステラを食べながら、お土産話を聞きました。

フィールドワークでは、一番最初に最終目的地に着くつもりが、
タイムリミットまで4分というギリギリの時間で到着し、
しかも他のクラスもあわせ一番最後だった原因や苦労話!
また、一緒の部屋のこうくんを含む6人全員が怖がりだったため、
寝場所で揉めたり、深夜に廊下を歩き回る足音にみんなが敏感で、
眠れなかった話などなど・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
良くも悪くも色々経験してきて、たくさんの思い出が出来たようです。

お小遣いは5千円だったのですが、半額くらいしか使ってこず、
残金は普段の小遣いとして残しておくという堅実さもあり、
体格的にも幼く見えるこうくんが、ちょっぴり大きく見えました ""ハ(^▽^*) パチパチ

今夜は疲れたのか??すでに熟睡していますZzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)
昨夜眠れなかった分、たっぷり補ってほしいものです(*^m^*) ムフッ

明日も、ムギュ~~させてくれるかな???
逃げられそうな気もするが・・・。..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
| BLOG TOP |
今日から1泊2日で、こうくんは修学旅行です!
行先は福岡では定番の、長崎(長崎市内・雲仙など)です。

『修学旅行は学習である』が目的の旅行なので、ここの小学校は
ハウステンボスなどの行楽地へは一切行かないのです!

1日目の今日は午後からフィールドワークが予定されていて、昼食後
『平和公園』で解散し、班毎に計画した市内の名所を地図だけを頼りに
探索・見学して、電車を使うのもOKで、最後は『出島』へ集合!
という自主活動をするんです。その時間が3時間半も組まれていて、
と~~っても楽しそうでいいですよねぇ~~。
しんこの時代には、こういう時間はほぼなかったような記憶が・・・。

知らない土地で不安もあるでしょうが、チームワークよく時間内に
どの班より一番早く『出島』へ到着したい!っと
子供達にとってはゲーム感覚で、とっても楽しみにしていたみたいです♪
さて、こうくんの班はトラブルなく到着したんでしょうか?
土産話が今から楽しみですσ(^∇^ヾ)

2日目も、やはり『学習である』という目的通りの行程で、
雲仙普賢岳の自然災害を学び、その当時火砕流・土石流により崩壊した
小学校や被災家屋へ行き、草取りやゴミ拾いの奉仕活動をしてきます。

修学旅行という楽しい思い出作りの機会に何で奉仕活動??
と思ってある方も多いと思いますが、何せ『学習』ですからね( ..)φカキカキ
その目的通り、いっぱい学んでより一層成長してきてほしいものです。

しかし不思議ですねぇ~いつもは遅くまで騒々しい我が家なのに、
こうくん1人いないだけで、今夜はと~っても静かなんですもん
シーー( ̄、 ̄*)ーーン
そのせいで、無性に寂しさを感じる私です……(;__)/| ずぅぅぅぅん

こうく~~ん、元気に帰っておいでねぇ~~~壁|*'O')w ォ-ィ!
| BLOG TOP |
今日は新居へ引っ越して、丸1年になる日です。

だから・・・というわけではありませんが、
今夜は、久々にお寿司を食べに行きました。
20081025204718
全品均一ではないので、子供達までが、
皿の色を気にしながら選んでいたので、
食べた気がしなかったんじゃないかなぁ?

昨日が給料日だったから気にしなくても良かったのになぁ(^m^)ププッ
| BLOG TOP |
小学校では今日、鍛錬遠足がありました!
1025ブログ
昨夜からずっと雨で、今朝はどんよりとして今にも降りそうな空。
遠足実施が危ぶまれましたが、天気予報では午後からは晴れ、
授業の準備はせずに、遠足に行けることを信じ登校させました。

で、遠足は無事に実施されたようですC= (-。- ) フゥー

秋の遠足は『鍛錬遠足』というだけあって、
各学年それぞれに、その年齢に見合った距離を歩きます。

我が家で言えば、6年のこうくんは片道約10キロの隣町の公園で、
めぇちゃんは片道約5キロの町内の公園でした。

おやつは105円!駄菓子屋で買っても4~5個しか買えません。
少ないような気がしますが、歩き疲れてお菓子食べる気にならないらしく、
うちの子は毎年残して帰ってきます。今年もそうでした(*^m^*) ムフッ

「楽しかった??」と聞くと、

「疲れただけで、全然楽しくなかった~~( ̄。 ̄;) ちぇっ」と2人。

日頃歩いてるようでも、全然なんだねぇ~。もっと歩かなきゃ~p( `o´ )q
| BLOG TOP |
今夜は小学校の地域集会が公民館でありました。
夕方から降りだした雨の中、嫌々行ってきました。

と言うのも、この集会で早くも来年度の役員決めがあるから…。

ここも子供1人につき1回の役員が必須らしく、
しんこはあとめぇちゃんで1回しないといけません。

来年度はとりあえずセーフでした(^o^)v

で、次は中学校の地域役員決めがあるはず┐('~`;)┌
来年は中3になるので役員候補に必ずあがります。
どうか、これもうまく免れますように~(/\)オネガイ
| BLOG TOP |
今日で3日目、ゆうくんはお休みでした!
今回の喘息発作はちょっとしつこいです・・・
ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ ゼェゼェ(||´ロ`)o=3

しんこはまた嫌味な上司へ欠勤の連絡するのに
電話の向こうのしかめっ面が見えるようで(ー'`ー;)ムムッ
イヤだったけど仕方ない・・・電話が済むとホッ(〃´o`)=3 フゥ
またまた自由な時間がたっぷり持てる日となりました。

午前中はいつもの家事を“より念入りに”時間をかけてやり、
午後からはヒマになったので、買出しに行ってきて
写真のように、久しぶりにマイホームをいじってみました。

ウッドデッキのテーブルセットが色褪せてしまったので
デッキ用スプレーペイントの『マホガニー』色で塗ってみました。
塗り始めはちょっと赤過ぎかな??とギョッとしましたが、
乾くと玄関ドアに似て、なかなか我が家にマッチして良いです(o^-')b
画像 195
チラッと見える裏のお宅は、今月末に完成のようです!
壁が黒いので、我が家のウッドデッキが映えますね!
っていうか、目立ちすぎかな??((^┰^))ゞ テヘヘ

それから、キッチンカウンター上部の壁が寂しかったので
フレームとグリーンを付け、階段の壁も同様にして飾り
画像 198 画像 199
どちらも殺風景だった壁が、にぎやかになりました♪v(⌒o⌒)v♪

仕事に追われて1日があっという間な日もいいけれど、
こんなことに費やす時間も楽しいもんですねぇ~v(゜▽^)vワ~イ
| BLOG TOP |
その場で当たるファンタのネット応募で、
こうくんが当てた『品川庄司』のフィギュアが今日届きました!
画像 194
めぇちゃんは『ガレッジセール』のを狙っていて、
今日4回チャレンジして、全滅o( _ _ )o ショボーン
めったにジュースは買いませんが、当たるまで
買わされそうな気がする(¬д¬。) ジーーーッ
| BLOG TOP |
昨日は“プリン頭”を解消すべく、ヘアカラーをしました。
いつも1本でやってるけれど、髪が伸び過ぎてロングになったので
2本使ってみたら、やっぱ十分行き渡ってキレイな仕上がりに(*^^*)ポッ

えいちゃんからは「臭い、くさい」とヘアカラー剤の臭いを嫌がられましたが
子供達からは「キレイに染まってるぅ~♪」と褒められました('∇^d) ナイス☆!!

で、今日ですが日中は各自それぞれ好き勝手に過ごし、夜は揃って外食。
久々、焼肉食べに行って来ましたぁ~~≠(´~`*)ムシャムシャ

えいちゃんはアルコールが入るため、バスで行きました。
3つ先のバス停でも家族5人だと片道600円近くかかって、
往復の交通費だけでも、かなりな出費になるわけなんですが、
しか~し、今夜はとってもラッキーでしたぁ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

しんこはバスを利用するときは、バスカードをしようしています。
バスに乗車する時に、カードリーダーにバスカードを通すんですが
帰りのバスでは、それが何度やってもエラーで戻ってきちゃうんです。
で、あきらめて降車の時に口頭で言ってカードを通せばいいやと
とりあえず整理券だけ取って、乗っていたんです!!

降車のバス停に着き、乗車した時にカードが通らなかった事実と、
乗車した停留所名と人数を言ってからカードを通したんですが、
乗車時と同じく、やっぱりエラーで戻ってきちゃうんです。
運転手が何度やっても同じで、結局運転手があきらめて?

「今日はもういいです。新しいカードなのにおかしいですね。
 今度バスセンターへ行って、カードを調べてもらってください!」
っと言われたので、現金で支払おうとしたら
「いいですよぉ~。新しいカードが使えないのはもったいないですから・・・」

っとそのまま降ろしてもらい、560円が浮きましたv(^^*) ヤッタネッ!

そのカードは3000円分の新品で、まだ10円分しか使用してないので
このまま使えないのは困るし、早いうちにバスセンター行ってこなきゃ。

ということで、明日は街まで繰り出すことにしたんですが、
子供達が3人共ついて来ると言い出しましたぁ~~(→o←)ゞあちゃー
なんか、それぞれに目当ての物があるようなこと言ってるし、
色々買わされて、きっと散財してしまうことでしょう。
交通費浮いたのが、意味なくなっちゃいましたねぇ~~┐('~`;)┌ヤレヤレ
しんこの少ない給料、あっという間に消えちゃうかなぁ??(T▽T)アハハ!
| BLOG TOP |
どっひゃ~~~~~(/∇≦\)アチャ-!
気が付けば10月に入って1回も日記更新してなかったのね・・・。

もう10日・・・振り返れば色々ありましたよ、この10日間!!
良いことも、悪いことも・・・自分自身だったり、子供のことだったり。
どれもあまり覚えてないので、UPはやめときますけど((^┰^))ゞ テヘヘ


さて今日は小中学校共に前期の終業式でした。2学期制なのでね!
仕事から帰ると、しんこの指定席の?PCデスクの上に
こうくんとめぇちゃんの通知表が!!
まぁ、2人の実力だとこういうもんでしょうってな成績でした(T▽T)アハハ!

ゆうくんは部活休んで帰宅してましたが、
喘息が出てたようで部屋で寝てました。
勝手にカバンを開けて通知表を出して見ましたが、
1年の頃よりかな~~~り成績落ちてます(-""-;)ムム・・・
まぁ、今後の頑張りに期待ってとこでしょうか???┐('~`;)┌ヤレヤレ

行ける高校あるのだろうか?っと、
今日たまたま職場でもそういう話になってたんですよね。
同じ中2の子を持つ母がしんこを含め3人いるのでね。
再来年の春、公立高校の入学式に3人共出席できればいいね~っと
(*≧m≦*)ププッ

ところで、明日から3連休ですね。
お仕事されてる皆さんもお休みですか??
子供達は秋休みで、明日から5連休で16日が後期始業式( ̄。 ̄;) ちぇっ
しんこは11日(土)だけ仕事の予定だったのですが、
受注が少ないので 急遽休みになりましたぁ~
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
それに今日がしんこの給料日で、懐ぬくぬくで連休を過ごせるので、
めっちゃ嬉しいんですぅ~~。明日佑は練習試合があり居ないけれど、
残りの2連休は前期に頑張った?(そういうことにしとこう)
子供達へのご褒美に、久々どっか行こうかなぁ~(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
| BLOG TOP |


