FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
ゆうくんが国語の授業で漢字の200字帳がいると言い
今日にでも買っておいてほしいと頼まれたので、
お安い御用とばかり、買いに行きました!

ところが、大型ショッピングセンター内の文具売り場には

100字帳はあっても、200字は売り切れだとか(/∇≦\)アチャ-
とりあえず、100字帳を購入しておきました。

で、2軒目に行った文房具専門店は、何とお休みw(☆o◎)wガーン

3軒目の文房具店には2種類あったようですが、そこも売り切れ。
今注文してるらしいが、まだ入荷してないってこと(┯_┯) ウルルルル

そりゃあ、ゆうくんの学年だけでも250人はいるんだから、
その全員が購入していたら、品切れになるってもんよねぇ~。
何で学校で一括して購入してくれないのか??と思いながらも、
最後のたのみで、少し足をのばしたホームセンターへGO・・・。

文房具店でも無かったくらいなので、こんなとこ品揃えも少ないし
もうここまで来て無かったら諦めるしかないなぁ~っと思ったら
何と、200字帳ありましたぁ~~~~~o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!
003_20090430192420.jpg
小学生が使うようなノートだけど、200字には間違いない!
これで文句言われたら、ゆうくん自身で探し回ってもらわなきゃねゞ(`´ ) シッシッシッ!
チャリで4軒も回ったので、いい運動にはなったけど疲れました~ε-(ーдー)ハァ
| BLOG TOP |
午後、学生服販売店から電話がありました。
「冬服と同じサイズでよかったら電話注文を受け付けます」って。

しかし、こうくんの冬服はお下がりで補正してもらっただけなので、
シャツはよくても、 ズボンは採寸に行かなければならず、
今日はしんこが外出から帰ったばかりで 出かける準備は出来てるので、
そのままこうくんを連れて採寸へ行きました。

夏のズボンとカッターシャツ1枚、ポロシャツ2枚で1万5千円也。
シャツとポロは胸元にネーム刺繍が入るので、仕上がりは2週間前後とか。

ここの中学校は冬→中間服→夏、夏→中間服→冬への衣替え時期がなくて、
自分が暑い、寒いと思った時が衣替え時期なので、ここ最近の暑さで
2~3年生では、すでに夏服着てる子をチラホラ見かけます。
が、逆に1年中学ランで通す男子もいるそうで、
去年のゆうくんのクラスにも1人いて、
「1人でも学ラン着てる子がいる限り、扇風機はつけない!」
と担任から言われてたとかで、迷惑な子もいたそうですヾ(--;)ぉぃぉぃ
今年はそういう子がいないことを願ってるようですよ( ̄m ̄*)ププッ

こうくんは暑がりなので、すぐにでも暑苦しい学ランを脱ぎたいと言ってるので、
2週間といわず、できるだけ早く仕上がってくるといいなぁ~と思います。
| BLOG TOP |
今日は先週担当者と約束していた、家の修理の日!

9時に担当者Oさんと設備屋さんが来ましたが、
大工さんの姿が見えない(゚_゚ )( ゚_゚)(゚_゚ )( ゚o゚)どこどこ?

「今日は大工が来れなくなったので、1日に来させます」

っと、またまた約束が破られたことになります(-""-;)ムム・・・
でもまぁ、半年も待ったんだからあと数日ならまだマシか?と
今日は、言いたいいこともグッと我慢した、大人なしんこσ(^∇^ヾ)

設備の不具合は、トイレの水を流すと必ずゴボゴボと鳴るキッチンの排水管。
早速聞いてもらおうと、2人をキッチンに残し私はトイレでジャ~っとするも、
何も鳴らない・・・(・・∂) アレ?

もう一度、今度は「大」で流すも・・・鳴らない( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
2階のトイレも、洗面所も同じように流してみたけど、やっぱり鳴らない。

これまで毎日毎日、ダレかがトイレ流すたびに鳴ってたゴボゴボが
今日に限ってなりませ~~~~~ん!何故?Γ(゜へ゜)ありゃ?

Oさんが床下にもぐって、配管を見てもらったんですが、
トイレとキッチンがつながってる事実もなく、ただひたすら「???」の2人。

えいちゃんにすぐ電話して、2人と話してもらったんですが、
現時点で鳴らないんだったら原因がわからないってことになり、
キッチン排水の詰まりもないけど、とりあえず排水管だけ掃除してもらい
しばらく様子見るしかないってことで今日は帰ってもらいました・・・。

でも、この数か月ず~っと悩まされてきた、ゴボゴボ音が
今日に限り鳴らないなんて、いったいどういうこと!?
えいちゃんがやかましく言ってよんだのに、立場ないじゃ~ん(→o←*)アチャ

次ゴボゴボ鳴り出したら証拠ビデオでも撮っておくしかないかもね??
| BLOG TOP |
昨日の話です・・・

昨日は年間で唯一の日曜参観の日!
参観後PTA総会もあるので、多数の出席を期待してなのでしょうが、
みんな参観が終わると子供と一緒にサッサッと帰るので、
総会出席者は、ほぼ委員さんばかりって感じですかねぇ~毎年・・・。
しんこも今年は委員じゃないし委任状だして、欠席でしたぁ~(*´σー`)エヘヘ
中学校の総会で疲れたってのもありましたからね・・・(⌒~⌒)ニンマリ

日曜参観なので、夫婦揃っての参観が多いのも特徴!
えいちゃんも仕事休みだったので、一緒に行きました。
今年はめーちゃん1人なので、教室移動もなくゆっくり見れました。
「国語」の授業で、各班ごとに音読の発表でした!

班の中で担当を決めて、班ごとに前に出て読んでいくんですが、
どの子も遠慮してか?声が小さくて何の話なんだかわからない(゜ー゜*?)オヨ?
まぁ、廊下で聞いてたせいもあるんでしょうけど。
感想を求められても、何言ってるか全く聞こえませんでした。

えいちゃんは10分間見たら帰ると言ってたんですが、
めーちゃんの順番になるまでは我慢(*≧m≦*)ププッ
で、めーちゃんの班になるとジッと黙って聞いていましたよ(●´∀)bぅんぅん

音読大好きのめーちゃんは、自分の担当箇所をかむこともなくスラスラ読めました。
その時に、しんこの隣に立ってた夫婦がめーちゃんのことを知ってるのか??

「あの子、めーちゃん、上手やねぇ大きな声ではっきり外まで聞こえるし、
 感情がこもってて、ほんと上手ねぇ~スゴイね」

って、キャ━━(*ノωノ)━━ァ!! 嬉しいじゃないですかぁ~。
わが子が褒められるのって(〃∇〃)てれっ☆
さすがに「あれうちの子です」なんて言えないので、黙って聞いてましたが・・・。
授業が終わって、めーちゃんが「ママ~」っと抱きついてきた時にバレちゃいました((^┰^))ゞ

再びめーちゃんが、教室に戻って帰りの会をしてるとき、お隣のママさんが
「あのハキハキした子がお子さんだったのね??上手だったねぇ~」
から会話が始まって、聞くとクラス替えがあってすぐに仲良くなった子
のママだったようで、新しいママ友ができました( v^-゜)Thanks♪

えいちゃんはめーちゃんの発表が終わると「帰るけん・・・」と
最初の宣言通り帰宅してたので、 その時にはいませんでした。
クラス内の様子とか他の子との関わりとかそういうのも見てほしいのに、
わが子への義務が果たせればそれでいいってとこが、癇に障ります(-""-;)ムム・・・

しかし、えいちゃんは帰宅しためーちゃんから
「パパ、何で来てくれんかったとよぉ~(`ε´)ぶーぶー」
と怒られてましたぁ~(*≧m≦*)ププッ

せっかく「行かんと、めーちゃんから怒られるけん・・・」と渋々行ったのに
めーちゃんからは気づいてもらえてなかったみたいで、ショック受けてました。

「行ったとよぉ~~後ろの出口からちゃんと見とったのに~」と言うも
「そんなの、気づかんかったし・・・あっそっ、来たんならいいけど・・・」
「ママしか見えんかったし・・・」だってぇ~~( ̄m ̄*)ププッ

来年からは、もっとめーちゃんに見えるとこで参観しないとねぇ~。
| BLOG TOP |
午前中部活に行ってたゆうくん。13時頃帰宅して、
何やらTVの前でゴソゴソやってたので、何してる?と聞いたら、
「 I のとこに持って行ってするけん・・・」
っと、Wiiの配線をはずしていましたΣ('◇'*)エェッ!?

「そんなの許可できるわけないやん乂(>◇< )」
ってことで、集合が急きょ我が家に変更になり・・・。

わが子を含めて中学生が7人Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
狭いリビングにひしめき合ってる姿は笑える光景でしたが、
何とも言えない臭いが漂って逃げ出したくなりました。
・・・ダダダダダ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο ぬぉぉぉ!

「おっ、男くさい・・・乂(´Д`;)」

しばらく、2階に避難してましたもん(b'3`*)

今日は全員サッカー部員でいつもの面々ですが、みんな成長期!
この3年間でもずいぶんデカくなりました!!
あいかわらず、おチビなのはゆうくんだけですが(*'へ'*)\(^^ )ヨシヨシ

昨日の参観でも、黒板の上の方の解答をイスに乗って書いてましたもん(*≧m≦*)ププッ
ゆうくんやこうくんに臭いではない『男臭さ』が加わるのはいつのことかなぁ??
| BLOG TOP |
昨日は、午後から参観→PTA総会→部活保護者会があり、
14時~18時まで、中学校に缶詰め状態でした(;´д`)トホホ
夜には歓送迎会も予定されていました。

今年度は、副地域委員長&PTA理事ということで
PTA総会のときには役員席に座らなきゃいけないので、
普段しない格好をしていたせいで、余計疲れました(*≧m≦*)ププッ

部活保護者会は、サッカー部役員のしんこですが、そっちは手が足りるので
吹奏楽部の方に先に出席させてもらいました。
顧問からは、とても厳しい話が最初からありました!!
前年度、コンクール直前まで一度も全員揃って練習ができなかったとか・・・。
なので習い事も当然大事だろうけれど、楽団でやってることを自覚し、
部に迷惑をかける習い事は極力避けてもらいたい、とも・・・。

それに、1年生部員は今いろんな楽器をテストされて、
どの楽器が合っているのか?顧問と先輩で検討してるとこなんですが、
その中で「フルートしか出来ない」とか「パーカッションでなければ辞める」
とか、わがまま言う部員がいて、場を乱して先輩達が困ってるんだとか
・・・。
1つの楽器でレベルアップを望むのならヤ◎ハにでも言ってください、
部は練習の場ではない、とかも言ってましたΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
こうくんからもそういう子がいると聞いてて、何、生意気言ってんだ?ですよね\(`o'")

こうくんについては「どの楽器も真面目に取り組んで、どれも上手にこなして、
子供からスゴイって聞いてるよぉ~。何か音楽やってたと??」
っと、知り合いの先輩ママに挨拶したとき言われ嬉しかったです((^┰^))ゞ
どこに才能が転がってるか、わかりませんねぇ~""ハ(^▽^*) パチパチ
さてさて、何の楽器になるんだか??

で、色々説明を聞いて、諸手続きを終え、サッカー部ブースへ。

そっちは会長が1年保護者に説明してるとこで、既部員の親は解散してました。
早速必要書類に記入してもらい終了後に役員で打ち合わせ、
しんこがドッサリ書類を預かってるので、すぐに連絡網など作成しないとね(;^_^A

結局家に帰り着いたのが18時過ぎで、着替える間もなく夕飯の準備!

その時19時半と思ってた歓送迎会が19時からだったとわかり焦りました(→o←*)アチャ
場所が近所だったので、少し遅れましたが間に合いましたぁε-(´。`*)ふぅ

小学校では何度も委員してますが、いつもヒラだったので
歓送迎会はいつも欠席でしたが、今回は副なので初参加したんですが、
最初はしんことは無関係だった執行部の面々や教師陣の中で緊張しまくりでしたが、
ママ友が隣に座ってくれたおかげで終始楽しく過ごせました。
ただ4千円の会費払ったのに、自分の席に居ることがほとんどなく
おしゃべりに夢中であまり食べられなかったのが、唯一心残りです。

ビンゴでは、景品枠にギリギリ入ったので嬉しかったですΣd=(・ω-`o)グッ♪
2次会のメンバーにもされてましたが、半日出っぱなしで疲れてたので
大好きなカラオケは魅力でしたが、今回は遠慮することにしましたm(_ _ )m
来年の歓送迎会は、是非2次会まで出席しようと思いますけどね((^┰^))ゞ

初参加が楽しい会で、しかも色んな収穫があり良かったです。とはいっても、
毎年この会に参加するようなことになるのだけは御免ですけどね乂(>◇< )
| BLOG TOP |
今日の郵便で、定額給付金の通知が役場から届きました。

申請後に決定通知書が届いてからの振込と聞いてたので、
「いつかなぁ??」っと見てみると、
振り込み日が20日になってる!? Γ(゜へ゜)ありゃ?
003_20090423154241.jpg
簡略化されて決定通知書と振込完了書が一緒になってて、
もう20日には入金されてるってことね!ウンウン(゚▽゚*(。_。*)

児童手当と同じ口座なので、手続きも早かったのかな??
近々、記帳に行って確認しなきゃね・・・((φ(・д・。)ホォホォ

使い道はまだ決まってないんですが、
家族の意見を聞いて、有意義に使いたいで~す( ≧▽≦)b

| BLOG TOP |
もうずいぶん前のことで忘れてしまいそうなほどですが、
家の1年点検をしてもらい、気になる手直し箇所を見てもらって
すぐにでも手直しに入ると、担当者から言われてはや半年が過ぎ・・・(・・∂) アレ?

その間えいちゃんはちょこちょこ担当者と連絡とろうとしたらしいですが、
連絡が取れないとか、入院してるとか言われて半ばあきらめ気味で
「お客さんからのメンテ依頼を放っておくなんて、個人的にも
 会社としても、信用できんってことよ・・・(-""-;)」と言ってました。

でも、いくら気が長いしんこでも、いいかげん頭にくるってもんで、
昨日の午前中、担当者Oさんの携帯に電話したんですが、
「現在電波の届かない・・・」という声が・・・(-゛-メ)ヒクヒク
すぐに会社に電話して、女性に要件を伝え連絡するように頼んだのに
昨日は丸1日待ちぼうけ状態┐(´-д-`)┌ナンテコッタイ

で、今日に至るわけですが、夕方まではやはり音信不通・・・(-""-;)ムム・・・

えいちゃんが早く帰宅したので、昨日から連絡を待ってる事を言うと、
即行先方に電話してくれて「Oさんが無理なら、工事部長から電話がほしい!」
っとだけ言いサッサと電話を切ったら、ものの数分でかかってきました。
それも、今まで全く連絡の取れなかった担当者Oさんですオォォー!!w(゚ロ゚)wハヤッ

「上司を出せ攻撃」は、やはり効果ありですね~(*≧m≦*)ププッ

しんこがいる土曜日に手直しに来てくれると約束したそうですが、
本当に来るのか???怪しいもんですね。フンッ( ̄、 ̄)θ ⌒ ・

金曜と日曜が忙しく、丁度ポッカリ空いた土曜日の貴重な時間!!
手直しの為に待機しておくんだから、1日でちゃんと直してもらいたいものです。
またドタキャンにでもなったら、今度こそしんこもえいちゃんもキレますよぉ~。
(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・オラ~
| BLOG TOP |
我が家の中学校組は、毎日『自学』(自主学習)頑張ってます。
と言っても、学校から強制的に1日1ページ義務付けられた宿題みたいなもんです。
そうでもしないと、家では一切勉強をやらない生徒が多いってことで、
学校側の苦肉の策ってことみたいですねぇ~~(*≧m≦*)ププッ

こうくんは昨日から始まって今日はまだ2ページ目。
行を無駄にせず、1ページ埋めてしまうんだ~っと張り切ってますが、
部活帰りがどんどん遅くなっていくので、 そう言ってるのも今だけかな?
ゆうくんなんて1行飛ばしなんて普通にやって文字数を減らしてるから、
こうくんも、じきにそうなることでしょうね((φ(・д・。)カキカキカキカキ・・・

今夜はゆうくんが英語、こうくんが数学をやってました!
002_20090421214436.jpg 001_20090421214446.jpg

それから、こうくんたち1年生にとって初の風紀検査があったそうです。
で、以前の日記にも書いたゆうくんが頭髪検査でOUTだった耳元の髪!
こうくんもこれにひっかかったらしいですぅ~~(/∇≦\)アチャー
003_20090421214455.jpg
こうくんも1㎝未満なのに、やはり「お母さんに切ってもらえ~」と言われたらしく・・・。

今年の中学校は例年以上に風紀検査が厳しくなってるようです!
あ~~ぁ、また切ってやらなくっちゃぁ~~(;´д`)トホホ
| BLOG TOP |
たかが子供服、されど子供服・・・。

今では色んなキッズブランドがアチコチに出店してますよね。
そんなショップの前を通るとめーちゃんは目がキラキラ、キョロキョロヽ(*^。^*)ノ

今まではすぐに成長して着れなくなるし、タグが入ってるだけで高い、
我が家には一切無関係なものとして見過ごしてました。
今でも、安価でもおしゃれな服を上手に着こなしていればいいという
考え方は変わっていませんが、めーちゃんは明らかに違ってきています。

やっぱ友達の影響でしょうかねぇ~。学校でもそういう話題や
服、小物の見せあいっこを結構しているらしいです。

そして昨日、めーちゃんと大型ショッピングセンターに行った時に、
「ここ、ちょっと寄って行く~~」っと飛び込んでいったショップが
『BETTY'S BLUE K.L.C.』(゚_。)☆\(--;) オイオイ

ここでは、靴下や小物は購入したことがあるのでカードはもってても、
3千円に1個のポイントのお店なんてやはり縁のないお店って感じ。
いつも行かないから当然カードも忘れてきちゃってるしね((^┰^))ゞ
昨日も、ササ~~っと見て回るだけにしようと思ったら・・・。

めーちゃんの懇願に負けて買わされてしまいました!しかも2着( ̄。 ̄;) ちぇっ
001_20090420152215.jpg 002_20090420152223.jpg003_20090420152231.jpg
前日にもワンピースとか色々買わされてるのに、思わぬ出費でしたw(☆o◎)wガーン
めーちゃんなりに好みがあって、しんこやショップのお姉さんが可愛いと勧めるものは
「だって、これ◎◎ちゃんが似たの着とったし~、同じのはちょっとねぇ~」
な~んて生意気なことを言いやがって!イラネ!(・ε・`●)ノ ⌒ ゚ ポィッ

試着して鏡見ながらあ~だこ~だ言い時間かかるのも、女の子だなぁ~っと、
微笑ましかったけれど、これから頻繁にこういうことがあるのか?
っと思うと、正直我が家の家計では厳しいものがあります・・・。

今回限りっていうことで!!

ブランド物さえ着てれば安心って人にはなってほしくないのでね。
今回限りで、あのショップには近寄らない、もしくはめーちゃんを同行しない
ってことにしないとね(*´σー`)エヘヘ
| BLOG TOP |
今日は久々、めーちゃんと街まで買い物に行きました!

しんこのジャケットやめーちゃんのリュック、服、アクセなどを購入しました。
女同士で楽しい買い物をして、ランチもいつもより奮発して・・・((^┰^))ゞヘヘヘ
地下街やデパートなど時間をかけてウロウロしていて、
気付いたら帰宅が18時頃になってしまって、めーちゃんは歩き疲れて
バスの車内で眠りこけていましたけどね(*≧m≦*)ププッ

しんこのチャリ以外の交通手段がバスなので、バスカードから移行しつつある
『 nimoca(ニモカ)』というICカードをバスセンターで作ってきました。
002_20090418215851.jpg
関東方面でいうところの、pasmoやsuicaなどと同等のカードですね。

めーちゃんも小児用カードが欲しいというので、2人での外出はよくするから
作っても損はないだろうと、2人分作ってもらいました。
めーちゃんのには2千円、しんこのには5千円分チャージ(入金)して、
紛失しても再発行が出来、お買い物にも使えるという、
ちょっとだけいい方のカードにしました((^┰^))ゞ

めーちゃんは自分の記名がされたカードが持てて喜んでますo(*^○^)o ワ~イ
で、明日もバスでお出かけしようと催促されました!
疲れたけど、楽しかったもんねぇ~お買いもの・・・。

この分だと明日も行っちゃいそうだなぁ????(*´σー`)エヘヘ
| BLOG TOP |
今日のお弁当で、めーちゃんの分とえいちゃんの分です。
005_20090416164853.jpg
遠足の日や子どもの弁当日には、おこぼれでえいちゃんにも作るので、
その日を一番喜んでいるのは、えいちゃんなんです(*≧m≦*)ププッ

午後から雨天の予報もなんとかもってくれて
歓迎遠足は無事終わりましたε-(´。`*)ふぅ

お弁当はいつもだとかなり残してくるんですが、今日は完食(^-^)//""
9人の友達と食べておかず交換しながらで楽しかったと言うから
友達効果かもしれませんね\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/

春の遠足は、毎年隣町の大きな公園へ往復6キロ歩くんで、
去年までは「疲れた~」と言い、帰宅後はグッタリだったんですが、
今日は残ったお菓子を持って、すぐに遊びに行きました。
だんだん体力もついてきて、余力ができたということですね!

ただ1つ気になったのが、めーちゃんのリュック!
006_20090416164900.jpg
幼稚園入園前に旧居のご近所さんからもらったお下がりを
今でも大事に使っていますが、去年までは全く気にならなったけど
今日は背中のリュックが小さく、めーちゃんが幼く見えました。
いまどきこんなリュック使ってる子いないんですねぇ~(→o←)ゞ
今朝我が家に集まったお友達を見てそう思いました。

秋の遠足までには、新調してあげよっかなぁ~~。
こんなことでもわが子の成長を実感し嬉しくなりますね((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
ゆうくん・こうくんの中学校の部活は、入部届け(誓約書付)を
各顧問にではなく、 担任を通して学校長宛てに提出するのが決まりで、
それは1年生だけでなくずっと続けている2年も3年も全員提出なんです。
当然ゆうくんは今年もサッカー部で届けを出すことになります。
1年更新なので、途中入退部なども基本的に認められていません。

部活しない子は『入部しません』に○付けて提出するので、
全校生徒の部活の有無がすぐにわかることになっています。

こうくんは今週から吹奏楽部に仮入部していて、ここ数日色んな楽器を経験し
初日はチューバが合ってるみたいと言っていたんですが、
今日トランペットをやってみたら、一番音が出しやすかった・・・と
トランペットに決定し、明日から本入部したいと言っていますw(゚ロ゚)wオオッ
女の先輩とも仲良くなったと、今日は嬉しそうに帰宅しました(〃∇〃)

入部届けの提出期限が17日なので、それまで待ったら?と言ったのですが、
早く提出したいようで、えいちゃんに書類を見せて認印を押してもらってました。

しんこは吹奏楽部に決めたと聞いたときから大賛成だったのですが、
えいちゃんは自分が学生時代ずっと柔道をやってたので、
ゆうくんかこうくんのどちらかに やらせたかったようですが、
ゆうくんがサッカーをとったので、こうくんに期待してた分
吹奏楽部という全く畑違いの部に決めたと知りガッカリで┏(_ _|||)┓ガックリ
今でも横で「こうく~ん、柔道しようやぁ~」っと誘っています(*≧m≦*)ププッ

でも、本人に興味があるものじゃないと続かないですもんねぇ~。

吹奏楽部は男子が少なく、2年3年で各1名しかいないらしく、
こうくんを含め新入生男子が5人仮入部してるので、全員入部しても7人です。
でも男子が少ないからといって臆することなく、頑張ってもらいたいです。

初めて自分からやりたいと思えるものが見つかったようなので、
家族をあげて応援していきたいと思います。
こうくんのトランペットデビューが今から楽しみです♪≫=(゚ε゚( ) ♪
| BLOG TOP |
昨夜19時半から中学校の新旧評議委員会に出席し、
その後、新旧地域委員3役で引き継ぎをパパッと済ませました。
パパっとでよかったのか?はわかりませんが、新委員長が
納得してくれてるんだったら、それでよかったのでしょうね。

で、次は場所をファミレスに移し、しんこ地区の旧地域委員と2人だけで
引き継ぎをしました・・・こっちは数年来の友達なので気が楽でしたし、
お互いサッカー部役員同士で、そっちの話もあり~ので
脱線しつつ、帰宅が23時半になってしまいました(/∇≦\)アチャ-

当然、我が家はシ~ンとして寝静まっていました(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

風呂から上がり、しばらくボ~ッとしながらも、さっき引き継いだ
4冊の分厚いファイルを眺めていると、頭が冴えてきて
眠れなくなってしまいましたぁ~~ギンギン(◎o◎)ギラギラ
このまま、朝までコースになるかもなぁ???

ヤレヤレ┐(´д`)┌

15日には理事会があり、地域委員会副委員長のしんこは
それにも出席しないといけないんですよ(┯_┯)
その日は委員長が欠席だというので、めっちゃ不安なんですぅ~。
もう1人の副委員長が口数の少ない人みたいなので、それも不安要因!

とりあえずは24日のPTA総会とサッカー部保護者会に向けての
準備をすればいいんですが、終わるまで落ち着かなそぉ~ε-(ーдー)ハァ
| BLOG TOP |
この4月から、わが町ではまたゴミ分別が増えました。

これまでは、
・燃やせるゴミ(プラスチック込)
・ペットボトル
・金属類
・空き缶(スチール)・空きビン
・陶器・ガラス・その他
・有害ゴミ(乾電池など)
・粗大ゴミ(個別電話予約制)
の7分別に、その他に地域の資源回収でアルミ缶・古紙などを出すので
合計9分別にもなっています。

上記の9分別も、他の自治体よりはかなり多い分別らしいですが、
更に『プラスチック類』の分別が増えて10分別になりました!!
今までは燃えるゴミと一緒に出せてたのにきちんと分別しないといけません(/∇≦\)アチャ-

で、この10日ほど分別していて気づいたことは、何とプラスチックゴミの多いことか?!
燃えるゴミ=紙ごみ・生ゴミがすっかり減り、プラゴミがすでに2袋たまってます。
それを見越してか??プラゴミは月2回の収集となっていますが、
これだったら燃えるゴミ同様、週2回にしてもらった方が助かるってもんです。

そして分別してないときは何気なく使って、一緒に捨ててた物にでも
分別してみると結構プラ製が使われているってことに驚きました!!
キッチンのごみ箱もまた1つ増やさないといけなくなりました。

リビングにもゴミ箱を1つしか置いてなくって、紙・プラ一緒に
なんでもポイポイだったんですが、リビングで食べるお菓子なども
分別する必要があるので、新しくゴミ箱を2つ購入してきました。
001_20090412192007.jpg
リビングにゴミがたまり過ぎるのもみっともないので、
出来るだけ小ぶりにし、本来はゴミ箱として使用するものではないけれど、
色や素材も他の小物と合っているし、リビングにもマッチしているので
コレに決めて正解だったと思ってますv('▽^*)ォッヶー♪
角型にしたのも、テーブル脚にフィットさせるためです(¬_,¬)bグッ

右に紙ごみ、左にプラゴミを入れるようにしています。
子供達にも分別の大切さを教えるのに役立っているのですが、
プラゴミが紙の方に入ってたりと、まだ慣れないようですね(*≧m≦*)ププッ

一番のネックはえいちゃん(¬з¬)ジロリ!!
分別方法と分別に協力することを覚えて、しんこや子供たちから
いちいちチェックされなくても済むように成長してほしいわぁ~八(^□^*) タノム

みなさんのとこの分別はどうですかぁ??
| BLOG TOP |
ゆうくんとこうくんの今朝の登校風景です♪
ブログ用
仲良く、登校したことと思います・・・。

玄関先で見送ったのですが、
カバンのかけ方にしても、
やっぱ違いますね(*≧m≦*)ププッ

姿が見えなくなって、玄関閉めてしばらくすると、
何度もドアフォンが鳴りましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

モニターにはゆうくんが立っていて、
「生徒手帳忘れた~~(>▽<;; アセアセ 」っと・・・。
カバンはこうくんに持たせて、走ってきたらしく鼻息荒かったです(( +д+))o=3=3

そういえば、登校前に新しい手帳を見せてもらって、
テーブルの上に置きっぱなしになってましたぁ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

あいかわらずドジなゆうくんですが、今年は受験生!
受験日当日に「受験票忘れた~」なんて戻ってこないかと、
こんなことがあるから、今から心配になります┐(´~`;)┌

前日からキッチリ準備して何度も確認するこうくんを見習ってほしいわ。
| BLOG TOP |
こうくんの入学式でした!

今年も7クラスで、271人の1年生。
全校で約800人となり、郡内で2番目に多いそうです。

こうくんは4組、39人クラスなので、教室が狭く感じました。

担任なんですが、嬉しいことに、今年度赴任されてきた男の先生で、
2日前に、サッカー部役員達で新顧問と顔合わせして挨拶交わした
まさにその先生だったので、解散後にしっかり挨拶してきました。

先生も「これもまた縁なので、クラスでも部でも宜しく・・・」と言ってくれて、
こうくんにサッカー部に入るように勧めてくれと言ってました(*≧m≦*)ププッ

帰りに学校で記念写真を撮ろうと思って、昇降口でこうくんを待ってたら
あまりの人の多さに見失ってしまって、帰りは一緒に通学路を
歩こうと言っていたのに、こうくんってば友達と先に帰っちゃったみたい(`ε´)ぶーぶー
なので、学校での写真は式の入退場のときの数枚のみ・・・。

今朝、こうくんの出発前に写真撮っておいてよかったぁ~♪
ブログ用
学ランスタイルが初々しいこうくんです(*^.^*)ポッ
| BLOG TOP |
めーちゃんは4年生になったので、学校で交通安全教室を受け
許可シール貼ったらいよいよ公道で乗ることができます。
前にえいちゃんがもらってきたチャリは全く足が届かないため
20080205192416_20090410103137.jpg
当分乗れそうにないので、前から欲しがっていた5年生のお友達に譲り、
めーちゃんには新たにチャリを購入してあげました。

お店では、ピンクやらブルーやらのカラフルなチャリが多く、
めーちゃんは迷ってるようでしたが、しんこがそういうチャリがキライだし、
前カゴがプラスチックではすぐに風雨で傷んでしまうのがイヤなので、
成長しても長く乗れるように飽きのこないシンプルな物を薦めました。

そしてめーちゃんもコレだったら・・・っと納得してくれたこのチャリを、
002_20090410103149.jpg
少々予算オーバーとなりましたが、大事に長く乗ってくれると信じて
購入しました。今は、しんこが見てないとこでは乗ることを禁止してるので、
保管したままですが、早くシール貼って一緒にサイクリングしたいですo(*^○^)o

追記:夕方、駐車場&前面道路だけということで許可しました。
004_20090410103158.jpg
嬉しそうに、乗ってますo(*^○^)o

| BLOG TOP |
今日は始業式の子供たち。クラス替えに心躍らせての登校でしたが、
帰宅時にゆうくんはため息だったので、よっぽどイヤな担任なんでしょうね。
一方めーちゃんは「男の先生初めてだからうれしい~」と笑顔での帰宅でしたo(*^○^)o

午後通院のため、ゆうくんとこうくんと外出したんですが、その時に
ゆうくんの同級生と会い「ゆう、お前何組??担任ダレ?」と聞かれ
答えると「は~~ぁ、お前残念やろ~~ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ」
っと笑われるくらいだったので、何となく想像できますが、
数学担当でバスケ顧問の、と~~っても厳しい先生だっそうです(*≧m≦*)ププッ

中3ともなると先生をナメてかかる子も多いと聞くし、
生徒が嫌うくらい厳しくてもいいと思うのは私だけでしょうか??

そんな悲喜こもごもの新学期を迎えた子供たちですが、
しんこの地域委員の仕事もいよいよ開始です(;´д`)トホホ
13日が今年度初の役員会なので、それまでに連絡網作成が私の仕事。
今頃になって数名、役員交代があったと連絡がありビックリします!!

しんこもダレか交代してれないかなぁ??なんて思ってた矢先に
前年度PTA副会長さん(しんこ家のお向いさん)が来ました。
役員変更の件かと思ったら、それとは別に・・・


「しんこさん、委員長はイヤよね??」とふってきたΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!


『正』の人は『小学校の先生』をしていて、きっと委員会や総会、
その他もろもろの行事にはあまり出てこれないと思うので、
それなら副委員長も同じ仕事をするんだから、いっそのこと
『副』のしんこを格上げして『正』にならないか??ってこと・・・。


ちょっとちょっとちょっと~~(゚_。)☆\(--;) オイオイ
車もないことわかってて、夜の出ごとが大変になるだろうことも
近所で一番知ってる人が何でそんな無理なことをふってくる??

忙しい『先生』の代りに文書作ったり、裏方の仕事をやるのは協力しても
何で今更『正』になど・・・(乂∀・)┌┛)`д) ;∴コトワルキック!!

最近何度か『正』ともう1人の『副』の人と連絡取り合ったんだけど、
前年度役員さんも、なぜか『正』を飛び越えて先にしんこに連絡をしてくる!
仕事ヒマなのでそれも可能だからいいけれど、このままだと
本当にしんこが頭にもなりかねないような状況なので、
今度の会議では「何もできませんオーラ」「わかりませんオーラ」で
通そうと思います。重い役なんてまっぴらご免ですもんねゞ(`´ ) シッシッシ!

前向きにやる!と決めた役員だけど、金魚のフンがいいんだもん((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
明日からいよいよ新学期です。

ゆうくんは中3、めーちゃんは小4に進級できるはずです( ̄m ̄*)ププッ

中学校の入学式が9日なので、まだしばらくこうくん1人だけのんびりできるので、
ゆうくんとめーちゃんがうらやましそうにしています(*≧m≦*)ププッ

2人共明日の準備も整い、それぞれに担任やクラス替えのことを
気にしてますが、その前に、ちゃんと早起きできるのか??
しんこはそれが一番気になるところで、めっちゃ心配です。

というのも、今日も昼近くに起きてきた3兄妹ですからね。
今夜は早く寝かさないと明日起きれないのは必至(σД≦)ネムゥ~
そういう、しんこも起きれるか自信ないんですけどね(*´σー`)エヘヘ

ところで、先月20日から今日まで2週間超という長い期間
我が家に滞在していた甥っ子と実母を、実妹夫婦が迎えにきました。

知的障害のある甥っ子が、3兄妹に揉まれたこの2週間。
ブログ用
言葉が随分増えたし、苦手な食べ物を克服できたり、
出来なかったことが出来るようになったり・・・etc.
兄弟のいない甥っ子にとって、ちょっとした環境の変化でしたが、
甥っ子の成長にとっては、我が家そして3兄妹の存在は大きかったようです。

しんこのことも認識してくれるようになり、いつしか「おかあさん」
と呼ぶように(*≧m≦*)ププッ 本当のお母さん(実妹)には悪いけど・・・。
しんこを大切な人、自分を守ってくれる人と理解してくれたようですね。
えいちゃんにも決して懐かなかったのに、次第に寄っていくように・・・。

なので帰る時、嬉しそうに車に乗ってニコニコ笑顔で
「バイバイ、またねぇ~ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!」
とあっさり言われて、ちょっぴり悲しかったしんこ夫婦です(ノω・、)ウゥ

それにこの2週間、和室で6人雑魚寝状態だったのも楽しかったし、
それもなくなると思うと今日からさびしくなっちゃうなぁ~(T∇T)

その甥っ子ですが、10日には小学校へ入学!!
支援学校への入学なので、普通校のような準備品は当然必要ない。
で、ランドセルはこうくんのを譲ることになってたので、
今日はそれをからって、帰って行った甥っ子。
いっちょまえに、小学生に見えました(●´∀)bぅんぅん

小学生になって、もっともっと出来ることが増えればいいなぁっと
切に願う伯母σ(^∇^ヾ) 次に会う日が楽しみですo(*^○^)o

春休み最終日はいつもだとホッとする日なんだけど、
今日ばかりは寂しい日となりましたぁ~~~。
| BLOG TOP |
役場から定額給付金関係の書類が届きました。

わが町は、申請書の郵送により受付ということなので、
早速、申請書に記入して返信用封筒に入れました。
明日にでも投函しておかないとね(゚∀゚)ノ ⌒◇〶

子供3人に夫婦なので、8万4千円o(*^○^)o
支給は受け付け順で今月下旬からということなので、
今から家族で何に使おうか??と相談中です((o(´∀`)o))ワクワク

みなさんは、何につかわれますか???
| BLOG TOP |
メガネが出来たと連絡があったので、
午後からこうくんと引き取りに行きました。

ついでに、しんこのメガネも無料で調整や洗浄をしてもらい、
親子揃って視界がクリアになりましたぁ~o(*^○^)o

で、こうくんのメガネスタイル初披露です((^┰^))ゞ
ブログ用
| BLOG TOP |


