FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
雨の心配はないけれど、どんよりしていて、
風があり涼しいので、外での作業には最適♪と考え、
しばらく放置していた庭や家の回りの草取りをしました。

子供達にも「全員で草取り」と分担までして昨日から言ってたのに
宏は部活、佑は受験勉強、愛はプールだとうま~く逃げて、
結局、私1人でやることになりましたぁ(-゛-メ)ヒクヒク

狭い庭ですが、小さいのを見逃すと雑草はすぐに生長するから
隅々まで見落とさないように、根本まで深く掘りながらやったので
1人で2時間もかかってしまって・・・ (_△_;〃 ドテッ!ツカレタ~

梅雨明け間近で、来週は晴天続きで暑くなる予報が出てるので、
今日のうちに草取り終わっておいてよかった~o(*^▽^*)o~♪

8月中にまた1回は草取りしないといけないだろうけど、
次こそは子供達総出でやらせようっと!

掘った後は元に戻したつもりでも、結構凸凹してますね
洗濯物が・・・(/▽*\)~♪ イヤン恥ずかし
009.jpg

殺風景な我が家の庭の一画にわずかばかりの花&グリーン
005_20090730142945.jpg

○印のコーナーにシンボルツリーを植えたいんですが、
今だ手つかずのまま・・・。いつになることやら┐(´~`;)┌
004_20090730142957.jpg

| BLOG TOP |
昨日はラジオ体操当番、個人懇談、避難指示・・・
っと1日で色んなことがありすぎて、
うっかり大事なことを忘れていましたぁ~(→o←)ゞ

昨日24日はしんこ夫婦の結婚記念日だったんですよ。
2人共忘れるなんて・・・(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

まぁ夫婦も15年もやってると、こんなもんよねぇ~((^┰^))ゞ
001_20090725180834.jpg
でも、結婚してから3度引っ越しましたがずっと家のどこかに飾ってるのは、
この披露宴の写真(/ω\) ハジカシー  今はキッチンカウンターの上に・・・。

| BLOG TOP |
夕方からの猛烈な雨で大雨洪水警報が出て、
その後、町の大きな河川沿い=しんこ地区周辺に
避難指示が出ましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

避難指示が出る前に、すでに我が家の前面道路と
駐車場の一部が車のタイヤ半径分の高さまで冠水!
しんこ家の車とお隣W家の車は浸水の危機が迫っていました。

そんな時、サイレンが鳴りだし、わらわらとご近所が出てきて、
このまま降り続けると、車が浸水してしまう恐れがあったので、
同区画の奥側のT家H家が少し高いとこに駐車場があるので、
そこに駐車したほうがよいのでは??と申し出があったので、
しんこ家とW家の車を奥に駐車させてもらいました。
┏O)) アザ━━━━━━━ス!

もし川が氾濫して洪水になったとしたら、車まで水が浸かると思うけど
その時点ですでに我が家もW家も床上浸水になってるはずなので、
まずそんなことはないだろ~っと高をくくっていました。

車を移動したときは小雨だったので、子供達まで出てきて
冠水した道路で水遊びを始めてたんですが、
その後また激しく降り始めて帰宅した途端に、避難指示です!!

我が家はすぐに避難の準備で、タオルやらカバンに詰め込んでましたが、
奥のT家から「今日のゴミ出しはどうやろ?」なんて暢気な相談の電話がヾ(--;)ぉぃぉぃ
避難指示は知ってたけれど、2階におればいいやろ~程度でしか
受け取ってなかったようで、我が家もしばらく様子を見ることに・・・。

雨は小康状態になり、今時点駐車場の水も引いてホッとしています。
今夜もずっと降り続くと思うと眠れない夜になりそうです。
TVでも避難指示のことは出たので、知り合いや親せきが
心配して電話やメールをくれました┏(;゚゚;)ゞ ドーモ

また激しく降りだしました。さて明朝まで無事に過ごせるかな?
今後、避難勧告になる可能性もあるので、
えいちゃんも今夜徹夜すると言ってますよぉ~ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
大雨区域が東に移動してるそうでこれから大雨に警戒が必要な方々も
気を付けてくださいねぇ~。もうどこにも被害が起きませんように~
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) タノンマス...
| BLOG TOP |
今日はラジオ体操の監視当番でした。
しんこは6時前に起床して、出かける準備!
めーちゃんを6時に起こしたのですが、その頃から雨が・・・。
しかし、長くは続かずにすぐに降りやみました。

でもいつ降るかわからないし、広場も濡れてるだろうから
ダレも来ないよなぁ~、今日のラジオ体操は中止だ!

と勝手に判断して、めーちゃんと「二度寝でもしようか?」
な~んて話してたところに・・・

「♪ピンポ~ン♪」・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?

「今日は無いっちゃないと??」とめーちゃんが友達に聞くと
「だって、みんな行きよるよぉ~」と言うので、
子供達が行ってるというのなら、しんこも行かなきゃ(゚∀゚ ;)タラー

で、外に出るとかなりの数の子供達が広場に向かってました。
「やっぱり、あるんやねぇ~」っとブツブツ言いながら広場に到着。
結局体操の時間は雨は降ることはなく、無事当番は終わりました。

帰宅し、しばらくすると激しく雨が降り始め、
なんだかなぁ~~┐(´~`;)┌って感じでしたね。

そして、今日は小学校でのめーちゃんの担任との個人懇談の日だったので、
9時半頃家を出ました。雨だったのでバスで行きました((^┰^))ゞ
たったバス停1つの距離(徒歩10分=バス3分)なんだけど、
雨もひどいし濡れた格好で先生と会いたくなかったからねぇ~~。
バスは頻繁に通るとこなので、丁度よいバスに乗れて時間的にもバッチリ。
学校がバス停の目の前なのも、濡れずに済むのでよい環境なんですv('▽^*)

しんこの前後30分間は懇談者がいなかったこともあって、
1人15分の予定も20分をかなり超過してたくさん話ができました。

先生からは、めーちゃんの夏休みの重点課題として国語では漢字、
算数では分度器(角度)の見方だと言われました。
008_20090724123304.jpg  010_20090724123326.jpg
言われる前からわかってはいましたけどね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
兄貴2人は漢字博士と言われるほど漢字大得意だったのですが、
めーちゃんはどうも苦手で(写真)テスト綴りをもらったのですが
目を覆いたくなるくらいの点数でした!アチャ──(ノдノ)──・・恥ずかしい・・・
その時ばかりは、早くその場を立ち去りたかったですダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

懇談後外に出ると小雨だったので、徒歩で帰りました。

夏休みは大いに遊んで結構なんですが、みんなに遅れてる分は
しっかり取り返すよう、キチンと勉強もしてほしいものですφ(・ェ・o)メモメモ
| BLOG TOP |
18日から夏休みの子供達。
今日からラジオ体操が始まりました。

毎年、しんこ地区子供会ではラジオ体操期間(約2週間)に
皆勤した子だけ図書券1000円分がもらえます。
皆勤以外は1回でも休むと500円しかもらえないので、
去年はこうくんもめーちゃんも図書券目当てに皆勤しましたv('▽^*)ォッヶー♪

そんなことで、めーちゃんは昨日から張り切っていたにもかかわらず、
しんこもめーちゃんも「どうせ休みなんだから」と昨夜は遅くまで起きていて、
今朝私が6時半に起床した時には、ラジオ体操のことなんて
すっかり忘れていて、寝ているめーちゃんも起こそうとしませんでした。

7時頃にインターフォンが鳴り、モニターを見ると
めーちゃんの友達が映っていたので、そこで思い出しました(/∇≦\)アチャ-
「まだ、めーちゃんは寝とるんよぉ~ごめんねぇ~」
っと友達を帰したんですが、うっかりしてましたぁ~(ノω・、)ウゥ

ラジオ体操は録音したものではなくて、6時半のオンタイムの
放送でやるのが決まりで、今日は私が起きた時点で間に合わなかったのですが、
初日から寝坊するなんて・・・迂闊でしたぁ~~(┯_┯)
めーちゃんも相当ガッカリしています┏(_ _|||)┓ガックリ

これで図書券1000円はなくなったわけだけど、
5日以上行けば500円分はもらえるし、明日から5日間は
ちゃんと6時に起こさなくっちゃ~~φ(`д´)ワスレズニメモメモ

| BLOG TOP |
昨日の今日で慌ただしいですが、早々に
サッカー部役員の引き継ぎを行いました((^┰^))ゞ

現会長と現書記のしんこ、そして次期会長が
ファミレスでランチを交えながら行いました。
他の役員は急なことで都合がつきませんでした・・・。

新役員が取り急ぎ計画しないといけないのは、
来月予定の保護者会と3年生の送別会なので、
それだけはしっかり打ち合わせしてきました。
次期会長が、2人にとって小学校時代のチームからの友達で
一緒に試合や行事で苦楽を共にしてきた人なので、
引き継ぎもスムーズに済んで良かったです。

今まで保護者が全員揃うことはめったになかったから、
保護者会と送別会を合同にしてもいいかも??
っと、しんこが提案したら、即採用??( v^-゜)
同じ時期に何度も都合つけて集合してもらうより、
一度で済むのはみんなにとっても良いのかも・・・
っと、今年度はその方向で行くかも??です。

現2年生部員は入学当初18人もいたのですが、
1人辞め、2人減り・・・で現在たった7人!
そのうち、保護者協力が得られるのは3~4人。
っで、うちらの代に比べ相当厳しいみたいなので、
その下の1年生保護者の協力も不可欠なんですが、
年々「何で私たちが??」などと、非協力的な発言をする
保護者が多くなりつつあって、困った問題も(→o←)ゞ

しんこ達の代は保護者間の結束も強く、配車なども苦労しませんでしたが、
顧問の先生方も、次の代以降のことをとっても心配しているようです。
そんなことは新役員達に悩んでもらいましょう(⌒~⌒)ニンマリ

さて、やっと1つ役員から解放されました。
保護者会までに会計報告書を作成しないといけないので、
まだ完全に終わりではないけれど、名残を惜しみながら
最後のお仕事をキチンとこなそうと思います。
この1年色々あったけれど、ゆうくんと一緒に部を引退します。

これからはこうくんの吹奏楽部にどっぷりはまっていけそうです('_≦)―☆゙
明日は吹奏楽部のコンクールの日~♪
こうくんは出ないけれど、いい演奏で上位に食い込んでほしいと思います。
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
| BLOG TOP |
今日がサッカー部の中体連初日!
今年は予備選でシードがとれなかったので、
トーナメント1回戦からの出場でした。

2試合勝って、明日の決勝トーナメントへ進み、
来週の地区大会出場の予定・・・

だったのに、1試合目は勝利し気合い十分だったのですが、
2試合目は強豪校に互角の戦いで50分では勝負がつかず
延長20分闘ってみんなヘトヘトの中、PKにて7-6で敗退。

最後にキーパーに止められた子は、ずっと下向いたまま
親子揃って号泣でしたゥワァ─(゚`Д´゚)─ァァン!!
本人が一番悔しいでしょうから、みんな見守るだけしかできませんでした。

保護者はお揃いのTシャツを作り、臨んだ中体連だったのに
県大会→全国大会への夢は大会初日で夢となってしまいました(┯_┯)
このメンバーでまだ試合がしたい、今日で終わるなんて信じられない・・・
保護者も3年生もそんな気持ちで、しばらく泣き続けていました。

中学生最後の大会ということで、ゆうくん達の小6の時の担任達が
応援にかけつけてくれて、一緒に応援できたのは嬉しかったです。
校長、教頭、他たくさんの先生、会場校に赴任した先生までも応援してくれて
とってもありがたいことだと思いましたし、結果は残念でしたが、
素晴らしい試合だったので、親にとってもいい思い出となりました。

ゆうくんは今日も会場で軽く喘息発作があり、しばらく休んでました。
吸入して落ち着いてから2試合目のベンチには合流できましたが、
今日も1日、ベンチを温めるだけで終わりました。
3年間サッカー部に在籍はしていましたが、出場数もごくわずか
ポジションが固定ではなかったので、ゴールはたったの3点(→o←)ゞ
でも、喘息もちながらの頑張りを、みんなに褒めてもらえました!

これからは受験生として、勉強漬けの生活となりますが、
どんなに苦しくても好きなサッカーを続けらたのだから、
勉強も目標を持って続けられるはず・・・そう信じたいです。

ゆうくん・・・お疲れ様でした。そして、次の目標に向かって努力を惜しまないでください。
| BLOG TOP |
日記が約2週間ぶりとなりましたね(→o←)ゞ
ネット徘徊はしてましたが、日記書くほど
気持ちに余裕がありませんでした(;´д`)トホホ

昨日『地域集会』という地域委員にとっての大仕事が終わり
やっと落ち着いた日々が戻ってきましたo(*^○^)o ワ~イ

司会進行だけならさほど気に病むことはないのですが、
集会の中に、地域毎に設定したテーマにそった
意見交換・協議会をしないといけないのが決まりで、
各地域委員がテーマ決めから資料集めに資料作成などを、
たった2人でやらなくてはならないのです。

学校や他からの資料にそっての話や説明だけなら、まだ簡単ですが、
どこぞの講演会のように、しんこだけがしゃべりっぱなしとなるので、
しゃべりが超超超・・・超超苦手なしんこにとっては苦痛の一言でした!

ただテーマを、今問題になっている「子供と携帯電話」にしたので、
しゃべりやすかったというのもありますし、意見もポツポツ出たので
場が持ち助かりました。でもその時は頭が真っ白で、今思い出しても
昨夜は何をしゃべってどうまとめたかの記憶がありません(ノω・、)ウゥ
メモは相方がとってくれてるはずなので、後でわかるでしょうが、
今はただ、終わってホッとしているところです((^┰^))ゞ

相方は超超超・・・多忙な人で、この2週間なかなか連絡もとれず、
結局、副委員長である手前、しんこが仕切るのが当然の流れになって、
レジメ作成、資料集め・作成、印刷や来賓案内、公民館手配・・・
などなど、ほとんど1人でやりつくしました。
飲み物の手配もしんこがしたので、相棒の仕事は引き取りだけですかね・・・。
今朝も、公民館のカギ返却に1人で行ってきました(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

しっかりした人で、ちゃんとやってくれるし、理解も早く何でも出来る人なので
本来なら申し分ない相棒なのですが、何か決めるにもスケジュール帳とにらめっこで、
「◎◎日の17時以降なら・・・」とか「え~っと来週の金曜の15時~16時なら・・・」
っと会う時間も制限されてしまい、こっちの都合では全く動けないので、
結局1人で動いた方が早いってことになってしまうんですよねぇ~┐(´~`;)┌
それをやってしまうから、何でも抱え込んで疲れてしまうんでしょうけどね。

でもまぁ小学校の地域委員の仕事の多さに比べたら、中学校の地域委員の仕事は、
あとは秋の資源回収だけなので、しばらくはのんびり出来そうです。
中体連が終われば、サッカー部の役員交代でやっと解放されるし、
夏休みに仕事さえ入らなければ、子供との時間にどっぷり浸れそうです。

とにかく、しばらくは何も考えずにのんびりしながら、
たまりにたまった新ドラマの鑑賞でもして過ごしたいと思います。

終わった~~~~~~~~\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
| BLOG TOP |
今日はゆうくんの三者面談でした!

まず中間考査の結果をもらいました!
今回は5教科すべて80点台後半で、かなりの好成績のはずが、
やっぱ3年生にもなると塾行ってる子も多く、その差が出た結果か?
ギリギリ50位以内(260人中)って感じでした( ̄△ ̄;)エッ・・?

それからすぐに進路の話になったのですが、
まず希望調査票に記入した志望校は、今の成績なら
トップクラスでの合格は間違いないそうですがo(*^○^)o ワ~イ

ただ「本当にこの高校“で”いいとか??」と逆に聞かれました。
“で”ってことは、あまりお薦めできないってことかな?

ゆうくんの成績なら2ランク上でも80%は大丈夫と言われたので、
何でこの高校を選んだのか?と知りたかったようです。

さんざん親子で話し合いましたが、最終的にはゆうくんの希望で
ただ単に県立も私立も普通科で、自宅から一番近いから!
と、それだけで選んだ高校ですもん。
ゆうくんが「交通費がかからないから・・・」と答えて
しんこが「朝に弱いから近い方がいいんだそうです・・・」と言うと、
「お前、親思いのいい子やなぁ~オレもそんな子がほしかった~」
な~んて笑ってました((^┰^))ゞ

えいちゃんやしんこの希望は、工業か商業で資格をとって就職!
ってのがベストだと思ってたのですが、高校3年間で
自分のやりたいことを見つけ、その先の進路を決めるのがいい。
っと、あとは本人に任せることに。

友人からは「この高校やめた方がいいぞぉ~」なんて情報もあり、
ちょっと心が揺れてるゆうくんではありますが・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

10月と11月の実力テストの結果を受けて最終決定となるので、
このままでいくか、1ランクくらい上げるか?それから検討しようと思います。

「まずは、夏休みは1日10時間勉強!」と言われて、ため息をつくゆうくん、
しんこも「無理やねぇ~」と顔を見合わせると
「出来るだけ10時間に届くよう努力をするように!」
っに、ゆるくなったので、ニコッとしてました(*≧m≦*)ププッ

塾にも行かせてないけれど、まずまずの成績なのでこのまま怠けず
もっと上を目指して、頑張ってほしいと思います。

その前に、今月中旬の中体連で完全燃焼してほしいものです。
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
福岡地方に警報が出ています!
朝からものすごい土砂降りです。

えいちゃんが最近朝もゆっくりで1日家にいることが多いので、
3兄妹とその友達を中学校と小学校に送ってもらいました!

しんこも午後から中学校の個人面談に行かなきゃいけないので、
送迎してもらわなくっちゃ~~(⌒~⌒)ニンマリ
| BLOG TOP |


