FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
えいちゃんが仕事帰りにお土産を持ち帰りました。

『塩豆大福』o(*^○^)o ワ~イ大好き~♪

貰うと同時にめーちゃんとこうくんが開封し、早速食べてますヾ(--;)ぉぃぉぃ
001_20090929205006.jpg 002_20090929205015.jpg 
えいちゃんは甘いもの嫌いでお菓子類は一切食べないので、
4人で分けますが、残り2個はさてダレの手に??

ゆうくんが帰宅してから、争奪ジャンケンをしまして、
ゆうくんとこうくんがGETしましたぁ~くっそぉ~f(^^;ハハハ・・・
| BLOG TOP |


14時半という早い時間に帰宅したこうくん!

こうくんのクラスだけインフルでの欠席が先週から増え始め、
今日は欠席者が11名にもなったことを受け、
こうくんのクラスだけ午後から学級閉鎖となったようです。
001_20090928152650.jpg
期間は今日から10月2日(金)までですが、
3日(土)に体験実習があってその代休が5日(月)
になってるので、授業再開は来週の火曜日からです。

こうくんは今は何ともないので休みになって喜んでますが、
休み明けにはその間の補習授業が25時間程度あり、
1日7時間授業となるのに、わかってんのかな?(*≧m≦*)ププッ

とにかく今週いっぱいは感染予防のために、
家でおとなしくしといてもらいましょうかねφ(・ェ・o)ベンキョウ

| BLOG TOP |
一昨日、22時半まで県内某市役所で仕事して帰宅しましたが、 その後も
書類作成に追われて、結局自宅で徹夜したえいちゃんとしんこε-(ーдー)ハァ

で、その提出期限は連休明けの朝10時!
でも書類・・・mったく終わりそうにありませ~~ん(┯_┯)

昨日はサッカー部の3年を送る会に出席して久々楽しいひと時を~♪
の予定だったのに、えいちゃんから泣きが入りまた市役所へ同行することに・・・。
なので、送る会はドタキャンという形となりとっても残念でした(T∇T)

徹夜したし、しんこが作った見積書や資料は完璧さv('▽^*)ォッヶー♪
っと思ってチェック受けたら、お役所仕事って何て細かいんですかね?
赤字と付せんだらけで、修正→チェック→添付書類が増え、作成
→チェック→修正・・・っを何度繰り返したことか(´_`;)トホホ
数値はえいちゃんが換算するんですが、その間違いが多いんですよぉ~。
決してしんこのミスばかりではないので、念のため((^┰^))ゞ

「前日22時までやって今日は何時終わり?」と担当者が聞くので
えいちゃんが
「20時までには何とか・・・」って口を濁したら
「20時っつ~かさ、ほんとやったら今すぐ出さないかんとやないと?」
っと厳しいひと言を浴び、小さくなるえいちゃん(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

でも、昨日は設計事務所や他にも3社ほどいて、みんな同じように
山とある手つかずの書類作りに没頭してたので、少し気が楽でした。
前日がしんこ夫婦しかいなくて、集中攻撃だったからね(ノω・、)ウゥ

で、その20時が近づいても終わりそうになく、1時間が過ぎ、2時間経過・・・
子供達からは1時間おきくらいに「ま~だ~?」コールがくるし、
しんこも早く帰りたいと焦るので、入力ミスしてしまったりでまた修正・・・。

で、日付が変わって空が明るくなり、結局市役所で夜を明かしてしまいました。
完徹2日目は市役所なんて、こんな経験することって普通ないよね。
ある意味、貴重な経験??いやいや、今度頼まれても二度と行かないゞ(`´ ) シッシッ
丁度今朝7時頃に最終チェックを受けOKが出た時は嬉し泣きしそうでした。
同時にえいちゃんもCADで作っていた設計図面を無事プリントアウトし終了。
何とか他の職員が出勤する前に帰宅できることができましたo(*^○^)o ワ~イ
でもしんこ達以外の業者さんは、今日10時の提出期限には到底間に合わず
居残りで叱られるようだったので、しんこ達はサッサと帰ってきました
ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

2日間徹夜して元気なんで、まだまだしんこってば若い?(*≧m≦*)ププッ
妙にテンション高いんよこれが・・・。自分でも不思議ですが!?

2日間子供達だけの留守番となったわけですが、今朝7時に自宅に電話したら
ダレも出ない(lll゚□゚)ガーン!しつこくかけても留守電に切り替わるだけで、
寝坊して学校に遅刻する可能性もあるので、ここは困ったときの頼みの綱
=お隣さんに電話してピンポン♪で起こしておくれ~と頼みました。

しか~~し、その程度では起きなかったようで、仕方ないと諦めつつも
何度か電話してるうちに、やっとこうくんの眠そうな声が聞けました。
その時点でまだ市役所だと言うとビックリしてましたが、
ゆうくんもめーちゃんもその時には起きてきたようで元気に登校できなによりでした。

シルバーウィーク中はずっと仕事三昧で子供達にとってはただ長いだけの
退屈な休みにさせてしまって、可哀相なことをしましたm(_ _;;m
再び積算書などの修正がない限りは晴れてお役御免となります。
どうか、あんな思いだけは二度としないで済みますように~(-m-)”

追記:この写真はしんこが作成していた書類のほんの一部です。
    001_20090924114342.jpg 
   分類が細かすぎて全然わからんし・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
   もっと簡潔でわかりやすいのにしてくれたら、
   公共工事も快く引き受けられるのに、書類作成だけに
   時間食ってたら、みんな嫌がって避けるよねぇ~単価安いのに。
   イラネ!(・ε・`●)ノ ⌒ ゚ ポィッ えいちゃんも「絶対せん!」と怒ってます
   しんこだって~(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・オラ~
| BLOG TOP |
今日は、某市役所に缶詰めで仕事してきました。

旦那が設計事務所から某市役所の公共事業の見積もりを依頼され、
初めてのことに四苦八苦しながら、書類作ったり資料を添付したりと
私も微力ながら、見積の手伝いなどをしていたのですが、
いよいよ期限がこの連休明けということになり、
役所の担当者も休み返上で出勤というので
私もPC要員として駆り出されました。

先日提出した書類の修正を今朝は4時半起きでさせられて、
その他書類を作ったり、コピーをしたりで時間がいくらあっても
足りないってのは、こんなことを言うんだと早朝から実感!
で9時に提出できたのはいいけれど、また修正だの、新たな書類を作れと
色々無理難題を言われ、それでも2人で愚痴も言わず黙々とやってました。
で、ちょこちょこチェックされ、また更に作成書類が増えたりと・・・
ほんとその担当者に対してプッツン(-""-;)ムム・・・ 寸前。
他に書類があるなら、最初から言っとけ~と
ほんと胸倉つかんででも、言いたかったです凸(`△´+)

そんなこんなで朝9時~夜10時過ぎまで某市役所の某所で缶詰でした。

子供達には長い時間3人で留守番させて、何度か「ま~だ~??」
っと電話がかかってきましたが、何時に帰れるかわからない状態で、
子供達にも悪いなぁ~って思いつつ、仕事だから許してくれるかな?
これが自営の厳しさっていうのをわかってくれるんじゃないか?と
ちょっぴり期待をしつつ、家のことは3人に任せっきりで反省しつつも、
すぐに、目の前の書類の山をこなすのに没頭して家のことや、
時間などすっかり頭から消え去っていました。

それでも終わらないので、旦那は深夜3時くらいまでやって
仕上げたいと思ってたようですが、担当者から

「このままじゃ3時までやっても終わりそうにないけん、もうやめたら?」

なんて冷たく言われムカッときましたが、私もいいかげん帰りたかった・・・(┯_┯)

で、旦那に「帰ろうよ、担当者にも悪いし、今夜、家でやるから・・・」と懇願(>人<*)ォ願ぃ…!!!
市役所を出たのが22時半で、その担当者と私ら夫婦が
最後だったと守衛さんに聞きました(>▽<;; アセアセ

で、明日はサッカー部の3年生を送る会なので
役員だったしんこは出席の予定だったのですが・・・悲しいかな、
えいちゃんからの泣きが入り、明日(もう今日)も、某市役所へ同行することになり、
送る会は明朝ドタキャンしなきゃいけないようです(ノω・、)ウゥ

朝4時半に起きて夜10時半まで仕事して、かれこれ16時間労働です!
明日の提出書類をまだこれから数時間で少しでも作っておこうと思います。
寝不足で明日は頭回らないかもねぇ~~(┯_┯) ウルルルル

えいちゃんも今日は3時起きで寝不足なんで、今は仮眠中です。
明日昼には市役所に行ってないといけないんですが、何だか無理そう(→o←)ゞ
いったいどうなるんだろうね?明日も缶詰かなぁ~~(;´д`)トホホ
| BLOG TOP |
昨日と今日は中学校で1学期の期末試験でした!

で、今日から部活も再開なのですが、ゆうくんに続いて
こうくんも早くに帰宅したので、聞いて見たら
「試験中お腹痛くなって、何とか我慢したけど、
 部活は出れそうにないから、帰ってきた」んだってヤレヤレ┐(´д`)┌

でも、しんこがいつものようにはやかましく言わないものだから
ホッとしたのか??帰宅後はとってもテンション高く元気!

しまいには、「おれニートになるぅ~~」などと言いながら
階段下収納に自ら入っていきましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
001_20090918223355.jpg 004_20090918223416.jpg
ゆうくんとしんこが、「ニートの意味がわかってないやろ?」
っと声をかけると、ピョコッと顔だけ出してニッコリ(⌒~⌒)
002_20090918223406.jpg
子供って狭いとこ大好きだけど、こうくんはいくつだ??
もう、そんなとこ入って喜ぶトシじゃないのは確か(*≧m≦*)ププッ
しかし~こうくんってば、いくつになっても憎めない可愛いヤツです♪

| BLOG TOP |
このところ朝晩は冷え込むしんこ地方。

風邪か?花粉症か?はっきりわかりませんが、
水洟が自然と垂れてきます( ̄ii ̄)ジュル
しんこは秋の花粉の方に敏感で症状も酷いので、
もしかしたら、もうそうなのかもしれませんね(→o←)ゞ

で、夜は鼻も詰まるし、咳も出るしで、
不快な日々を過ごしてるんですが、
ここ2~3日は、主に布団に横になったときに
毎日のように、息苦しくなっています!
何とか呼吸法や体勢を変えたりしながら耐えてますが、
喘息の小発作と思われますゴホゴホ(( +д+))o=3=3

今朝も大きい深呼吸を繰り返し、軽い咳でながしたりと
無意識に呼吸をしやすくしている自分がわかり、
ゆうくんに「母ちゃん、少し発作出とるみたい・・・」
っと言うと、呼吸音を聞いたゆうくんは納得していました。

やっぱ分かり合えるのは、同じ喘息持ち同士やね。

昨夜はPTAの理事会出席のためチャリで中学校まで
往復したんですが、それが悪かったのでしょうね。
最近朝晩は冷え込んでますもん~~((´д`)) ブルブル…

ゆうくんの吸入器を借りなくてもいいように、
朝晩はぬくぬくしておこ~~っと。
みなさんも、風邪&インフルには気をつけてねぇ~。
| BLOG TOP |
ゆうくんとこうくんの中学校では、年に1回だけ全学年対象の体験活動があります。
先生1人1人が、それぞれに活動を決め、それに生徒は1つ参加が必須です。

例えば・・・海釣り、パン作り、アイススケート、サイクリング、陶芸
手作りラジオ、山登りなどなど、今年は全部で37の体験があります。

生徒は、第8希望まで記入してその集計を待つのですが、
多分3年生から優先で決まって行くので、だいたい1年生は
第7希望とか第8希望くらいにしかならないんです。

ゆうくんは友達4人と1~8まで全部同じ希望で出してたら
その内の1人と第4希望の「手作り餃子」に決まったそうです。
しかし、事前説明会で集合すると、全部で20人程度で、
男子は2人だけであとはぜ~~~~んぶ女子だったそうです。
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
紅一点ならぬ、黒二点でがんばりなさ~~いねp(*^-^*)q

一方のこうくんですが、何と希望してない「海釣り」になったそうで
事前説明会の時も、人数も少なく人気薄なのがよくわかったと。
こうくんは釣りの経験もないし、えいちゃんや親せきにも釣り好きはいない、
当然釣り竿も持ってないので希望するわけはないんですが、
決まったからには仕方ないんじゃない?としんこも言い聞かせてました!

しか~し、交通費で2500円かかるし、その上、釣り道具購入も
個人持ちということで、いったいいくらかかるんだ??状態。

体験によっては無料のもあるし、遠方に出向くときは費用も
やっぱりそれなりにかかります。こうくんは、費用のかからないように
全て無料の体験に希望していたにもかかわらず、何で釣り??
で、やっぱり納得いかなかったようで、翌日の学習計画の先生との通信欄に

「釣りなんか興味もないし、道具もなく交通費・道具代などの
 費用もかかるくらいなら、はっきり言って行きたくないです!」

と書いていました。そして、その日の担任のコメントが、
「行きたくないと言っても、第8希望までには記入してたんだろ?
 だったら、行くしか仕方ないよ!」

でした。で、その返信に
「いえ、釣りは嫌いなんで希望したはずは絶対ないです!」

と書いていたら、給食時間に担任が
「こうくん~本当に釣りは嫌か?書いてないならコンピューターのミスかな?
 だったら先生のとこへ来るか?海釣りの先生には、先生から連絡しておくから・・・」

っと言われ、見事こうくんの担任の体験で某科学館での「科学体験」をゲットしました。

こうくんの執念でしょうか??今日正式に、科学館へのタイムスケジュールを
もらってきたと、と~っても喜んでいます(↑∇↑)うれし泣き
おまけに、同じクラスで「ビーズアクセサリー作り」に決まってた男の子も
一緒に科学体験への変更が認められたそうです(*≧m≦*)ププッ

まぁ、科学館に変わったとしても、交通費1000円程度はかかりますが、
海釣りに比べたらめっちゃ安いので、こうくんもですがしんこもホッとしてます。

泣きの一声・・・言ってみるもんですねぇ~~ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
| BLOG TOP |
ここ1週間ばかり、和室がえいちゃんに占領されてます!

普段は開けっぱなしですが、来客時は締め切っちゃいます。
書類を移動させたら怒られるので、掃除ができないよぉ~。
001_20090912224318.jpg
えいちゃんの部屋も書類が山積みで、足の踏み場もないほどなのに
和室もだんだん同じ状態になりつつあります・・・。

いつになったら、片付くんだ~~~(^|0|^)
| BLOG TOP |
えいちゃんのノートPCの純正マウスの反応が悪く
図面や見積もりするのにも、イライラしてたし、
しんこのノートPCのマウスを無断で持ち出したりして
不便だったので、家電店にインクを買いに行ったついでに
安物ですが、買ってきてあげました。
048_20090911183234.jpg 049_20090911183246.jpg
今月誕生日のえいちゃんに一足早いBDプレゼント?です( ̄m ̄*)ププッ

使いやすくて快適になったと、喜んでいます。
これで仕事もはかどるかな?よかった~~~(〃´o`)=3 フゥ
| BLOG TOP |
小学校では5時間目が参観で、今日は理科の授業でした。
『閉じ込めた空気を押してみよう』という内容でした!

プラスチックの筒やスポンジなどを使って、
いくつかの実験をしていて、みんなとっても楽しそうでした。
しんこもニコニコしながら見ていました。

で、今日は教室に入り、めーちゃんの真後ろに立って見てたんですが、
最初はキチンと足を揃えていたのに、次第にだらしなくなり
しまいには写真のような格好に・・・アチャ──(ノдノ)──・・
050_20090910172317.jpg  052.jpg
「女の子なんだから大股開きはやめなさい!(-゛-メ)」

と、みんなが教材を返却するために席を立ち始めた時に、
後ろから声をかけ注意しましたヘ(゜_゜ヘ)☆\(`´#)あのねー

これは、絶対スカートの時もやってるなぁ~~┐(´~`;)┌
せっかく左隣には大好きなK君が座ってるというのに、
こんな格好見られたら、嫌われちゃうよぉ~(*`ノз´)ヒミツネ
| BLOG TOP |
めーちゃんが学校から帰宅してすぐに、

「夜、ママに電話するって、先生が言いよった~」っと言うので、

「あんた、何かしたと?」と思わず口に出ました(*≧m≦*)ププッ

担任から電話なんて、悪さしたか?怪我したか?ですもんね。
その時は怪我してる風でもなかったので、悪い方しか思わなかったのよねぇ~((^┰^))ゞ

体育の時間に、側転した友達の足がめーちゃんの顔面を直撃して鼻血が出たんだとか!(→o←)ゞ

現在4年生は側転などのテストをやってるらしく、近くにいた友達が、
急に側転をやりはじめたので、よける間もなく足が当たったんだとか!
周りを見ずにやり始めたその子が一番悪いんでしょうけど、
終わったからと安心して、周りに注意が向かなかっためーちゃんも悪い・・・と
親子間ではその程度の話で終わりました。

確かによくよく見ると、まぶたのとこが少し擦れているのと、
右の小鼻のあたりが多少赤味がかってるかなぁ~って感じ。
本人はほっぺに当たったというが、腫れも痛みもないと言うしv('▽^*)
すぐに保健室に行き、冷やしてもらったというから大丈夫だったみたい。
めーちゃんには、女の子なんだから顔に怪我しないよう注意しなさい!
とは口酸っぱく言いましたけど・・・(⌒~⌒)ニンマリ

夜、担任から電話があり「すみません、すみません・・・」言うので、
この程度で、気にしないでくださいと言っておきました。
今どきのモンスターうんぬん・・・なら、こんなんじゃ済まないでしょうが、
学校でも家でも怪我はつきもの、故意にやったわけじゃないしねぇ~。
鼻血が出た程度で大した怪我でもないんだから、いいんじゃない?

明日が授業参観なので、しんことしたらその後でもよかったんだけどね((^┰^))ゞヘヘヘ
先生も、こんな親ばかりだったらいいでしょうねぇ~( ̄m ̄*)ププッ
| BLOG TOP |
暇だったので柄にもなくクッキーなんぞ焼いてみました。

混ぜて焼くだけの超簡単レシピなので、
お菓子作りド素人の私でもうまく出来ました( v^-゜)
001_20090908151121.jpg 003_20090908151131.jpg
オリジナルで黒ゴマを混ぜ込んだら、めっちゃ美味しいです♪

子供達には、あっという間に食べられてしまうと思うので、
明日は友達が来るし、もう少し作っておこうと思います((^┰^))ゞ


***後記***
案の定、あっという間に完食してしまった子供達、
愛が「あたしも作る~」というので、作らせました。
     006_20090908202306.jpg
味は・・・同じく黒ゴマ味~~(⌒¬⌒*)んま・・・♪

| BLOG TOP |
「えきの、じてんけんうりきのひょうめん・・・」


「めのふじゆうなしゃが・・・」


しんこ「・・・?????????」


今日のめーちゃんの宿題には音読がありました。
今日初めて読む文章だというので、
つっかえながら読むのは仕方ないのかな?
っと思いながら聞いていましたが、
聞いてて意味のわからない箇所があり、
内容が全くわかりません(゜ー゜*?)オヨ?

音読1回の宿題だったのですが、
2回目を読ませてみて、他にもいくつかの
誤読を確認しました(゚_。)☆\(--;) オイオイ

上記の読み間違いは、↓にふりがながふってあります。
001_20090907165600.jpg

兄貴達は漢字博士と呼ばれるくらい漢字は得意ですが、
めーちゃんはやっぱり苦手ですねぇ~。特訓が必要だなこりゃ┐(´~`;)┌ヤレヤレ
| BLOG TOP |
めーちゃんが神社に落ちていた小枝を拾ってきて
はしご様のオブジェを作りました!
小枝を紙ひもでつなげた簡単なものです(*≧m≦*)

出来あがってどこに飾ろうか?と悩んでいたので、
丁度秋仕様に変えたかった玄関正面の壁の
オブジェにぶらさげたらいいかも?っと思い、
早速やってみたところ・・・
009_20090905195453.jpg
これが、なかなか良いです(¬_,¬)b

でも、はしごだけじゃ味気ないので、
木製のリンゴやブリキのバケツがつながった
オーナメントを100均で見つけたので
それも一緒にぶらさげたら、さらに良くなりました。
   011_20090905195505.jpg
タダで手に入る小枝に100円出しただけですが、
お金をかけずとも立派な飾りが出来るんですね。

めーちゃんの素敵な作品に拍手です""ハ(^▽^*) パチパチ♪
| BLOG TOP |
今日、めーちゃんが学校からもらってきました。
001_20090903213139.jpg
親子で明日から1週間のめあてを決めて
毎日チェックしていくというものです!

福岡県一斉と書いてあるので、
福岡県下の小学生は全員やるのかな??
002_20090903213147.jpg
めーちゃんのめあては、
・夜は21時に寝る
・朝は6時40分に起きる
・ご飯を食べたらすぐ歯を磨く
です。

いつも23時頃まで起きているめーちゃんですが、
今夜は21時には部屋に上がりました。

明日からなのに、気が早いこと(*≧m≦*)ププッ
さて、1週間後全部◎になってるといいんですけど・・・。
| BLOG TOP |
昨日は丸1日、えいちゃんと2人で引きこもり!
     ・
     ・
     ・
     ・

で、2人で何をしてたか?と言うとですねぇ。

     ・
     ・
     ・
     ・

ウシシ(*≧m≦)人(≧m≦*)

     ・
     ・
     ・
     ・

って、チガウo(><*)o o(*><)oチガウ


1日午前9時頃~2日深夜2時頃まで、
えいちゃんに拘束されて、ずっとPCの前で
見積書の入力をさせられてましたぁ~号(┳◇┳)泣

えいちゃんもそんなに寝てないと思いますが、
早起きしてまた更に印刷などして慌てて出て行きました。
途中何度か電話があって、雑務を頼まれましたが
思考回路オフで考えたくありませ~んって感じポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚

さすがに長時間画面とにらめっこしてると疲れますね。

(_△_;〃 ドテッ!

苦労が報われて無事に受理されるといいんですが、
また修正だの変更だのがあるんですよねぇ~~(→o←)ゞ

今日は銀行にも行きたい、絶対行かなきゃいけないんですが、
今は、とても外に出る気になりません乂(>◇< )

軽く家事をこなしたので、今からちょこっと寝ま~す。
さて、何時に目覚めるかな??ではオヤスミナサイo(__)o......zzzzzzzz
| BLOG TOP |


