FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
義父がインフル感染したので、感染予防のため
27日夕方から我が家へ来ていた義母。
今朝、えいちゃんが送って行きましたε-(´。`*)ふぅ

居たのが土日の休日が入った期間だったので、子供達がいて
しんこと義母2人という時間がなかったので良かったです。

実家には、義父と義弟だけがいるんですが、
義父からは

「今、熱が○○℃やけど大丈夫かな?・・・」っと

体温測るたびに、義母に電話があるんですよヾ(--;)ぉぃぉぃ

そして、義弟からは

「いつ、帰ってくると?もうオヤジ大丈夫みたい。
 オレ、家のこともう出来んけん、早く帰ってきて」

っと、土曜日の夜に電話がありましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

まったく、義父も義弟もいい大人なんだから、義母に甘えず
自分のことくらい、自分ですればいいのに・・・(-゛-メ)ヒクヒク
っと思ってたら、義母も同じようなことを口にしてました。

だから、家に帰るのがイヤなんだとも( ̄m ̄*)ププッ

しかし、たった1人増えただけで生活ペースは乱れますね。
たった2日間でしたが、とっても疲れましたεミ(ο_ _)ο ドテッ・・・

今日は天気も悪いし、のんびりしたいところですが、
午後からゆうくんの三者面談があり、受験校が決まります((゚д゚;))
さて、たった15分間でどんな話になるか??ドキドキです。
| BLOG TOP |
落ち着いたかと思われた新型インフルエンザ、
また最近になって、増加傾向w(☆o◎)wガーン

小学校では3クラスが昨日から学級閉鎖だし、
お隣ママも感染したと連絡があり2姉妹は自主的に欠席。
裏のお宅も次男君がインフルにかかり三男君も一緒に
欠席させていると言ってました。

我が家の周辺でもまだまだインフル蔓延中です。

そんな中、昨夜遅くえいちゃんの携帯に珍しく義妹から電話が!!
でも、電話の相手は義母だったそうですけどね・・・。

「お父さんがインフルエンザにかかったけん、
 私だけ、今日からT(旦那の妹)のとこに来とるんよ。
 で、27日にインフルの予防接種の予定やけん、
 その日に迎えに来て、数日そっちで避難させて・・・」

っと・・・。

ってことは、週末~来週中ごろまで義母が居る??
(/∇≦\)アチャ-

まぁ義父が来るよりはマシだけど、ゆうくんとこうくんも
「何で!?」っとあまり歓迎ムードではない( ̄m ̄*)ププッ
めーちゃんだけは喜んでるけど、義母は糖尿病治療中で、
食事制限があり、毎日の管理が大変だと言ってたし。
食事も別に作る必要があるから、面倒くさそう~。
義妹も、それがあるからこっちへ投げたのかなぁ?(-""-;)ムム・・・

あ~あ~週末は予定があったんだけどなぁ~。
これじゃ、ゆっくりできないよぉ~~(T∇T)
それに潜伏期間もあるし、義母がすでに感染してたら
っと思うと、ゆうくんに感染の可能性もあるわけで・・・。
でも、断れないのがツライとこよねぇ~~(;´д`)トホホ
| BLOG TOP |
な~んて、言うほどのことでもないんですが、
いわゆる、私のお下がりをめーちゃんにあげた!
というだけのことです( ̄m ̄*)ププッ

私が、もっともっとず~~っと若い頃に使っていた
ブランド物でも何でもない安物のバッグですが、
捨てるのはもったいないし、かといってもう使わないので
昨日、めーちゃんに「このバッグどっちか要る?」っと聞いてみたら、

「こういうの、欲しかった~o(*^○^)o 」
っと喜んで、2つとももらってくれました。

ファー付きの↓は、
011_20091124130207.jpg
これからの季節に早速持ち歩けますよね。

もう1つの↓は、
007_20091124130142.jpg
私はこうやって持ち手を短くして
ショルダーとして使っていましたが、
めーちゃんには、持ち手を最長まで伸ばして
斜めがけで使用できるようにしました。
盗難防止のためでもあります((^┰^))ゞ
008_20091124130152.jpg

昨日、母娘で外出した時に早速このバッグを掛けて行き、
「何か、お姉さんになったみた~い(〃∇〃)てれっ☆」
っと、と~っても喜んでいました。

捨てればただのゴミですが、行き先が決まって
ゴミではなくバッグとして日の目を見ることができて
きっとバッグも喜んでいることでしょう。
めーちゃんには、大事に使ってほしいものです・・・。
| BLOG TOP |
めーちゃんが久々に爆笑ネタを提供してくれました!

しんこが昼の番組で見た問題をめーちゃんに出したんです。

「飛行機の機長と副操縦士がいつも違うメニューの食事を
 するのは何でか?」っと・・・。

すると、めーちゃんは

「2人共、違う食べ物が好きだから・・・」
「ブッブ~(乂`д´)」
「機長は安いものが好きだから・・・」
「ブッブ~乂(>◇< )」
「たまたま違うのが食べたかったから・・・」
「ブッブ~~~~(-ε-)b" チッチッチッ 」


色々考えてくれましたが、結局正解が出ず。


で、ちょうどえいちゃんが2階から下りてきたので
めーちゃんに、「パパに聞いてみたら?」と言うと・・・。


「パパ~~~。さて問題です(* ̄▽)♂"
 副ソウジョウジさんと、ジョージさんは、
 なんで、いつも違う食べ物を食べてるのでしょうか?
 はい、考えて~(o^▽^o)σ」

「(・・?) はぁ~??なんて??・・・?(゜_。)?(。_゜)?」


悩むえいちゃん・・・。
その横で笑うしんこ・・・。
。・゜゜・(≧Σ≦)・゜゜・。ブァッハハ!
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

久々のヒットで、涙が出るほど笑わせてもらいましたぁ~。
めーちゃん、あなたは素晴らしい~~(*^-^)(ε^*)チュチュチュ♪・・・
ブログ用
写真は4年前の七五三の時のもの・・・笑顔は今も変わらずプリティ~♪
| BLOG TOP |
えいちゃんの後輩Yのことです!
今日のえいちゃんとの会話で出た話しです。

えいちゃんが独立する直前に勤めていた会社の後輩Yが
その会社を最近辞めたことは、以前に聞いていました。

その後輩Yですが、まだ次の職場が決まってないようで、
えいちゃんのように自営でやるようなことも言ってるそうです。
しかし、この不景気の中での自営の厳しさを知っているえいちゃんや
起業した元上司などから、会社に属したほうがよいと忠告され
その元上司の紹介で、某企業に面接に行ったそうです。

後輩Yはえいちゃんが辞めて以来30代という若さで“部長”
という役職だったわけですが、そこを辞めたからには
再就職できても最初は“平社員”が普通ですよね?
それなのに、後輩Yは紹介者同伴で面接に行った会社で、
その面接官(=社長)にこんなことを言ったそうです。


「自分は今まで部長職でしたから、ボクが入社するときは、
 必ず何かの役職を付けてください、課長以上で・・・」っと・・・。


Σ('◇'*)エェッ!? これ聞いて元上司はあんぐりだったとか!


そこの社長もきっと呆れてたでしょうが、紹介者とは
旧知の中なので、その時にはあえて苦言を呈すことはなかったとか。

ただ、その社長が後輩Yに提示した条件が、

「1年間で5億の受注&管理を成し遂げる自信があるなら、
 すぐにでも部長職で雇ってもいいたい!
 しかし、達成できなければ即クビ」ということ!

普通ならそこで躊躇するところ、後輩Yは、
「はい、自分なら出来ます」
と、自信満々に答えたんだとか!Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

確かに自分の仕事に自信を持つことは大事ですが、
ここまで自分をアピール出来る人はそうはありませんよね。

過去の仕事で、その程度の実績があれば認められるべきでしょうが、
えいちゃん曰く、前の会社でも2千万の現場ですら常駐してやっとこで
年間よくいっても5千万の受注しかこなせなかった後輩Yが
一気に年間5億なんて口に出来るのが信じられん、
このオレだって、せいぜい頑張っても1億がせいぜい・・・と。

社長からは、条件を踏まえ紹介者とよく相談してまた連絡をくれ・・・。
と言われたらしく、まだ結論は出ていないようです。

その面接後に元上司と後輩Yとの話し合いに立ち会ったえいちゃんは、
後輩Yが「役職がないと相手にされない」とずっと言ってるし
とにかく役職がつかないとこには行きたくないの1点張りで、
奥さんからも「世間体があるし、役職付きじゃなきゃダメ」
と言われてると聞いて、これじゃ何度面接受けても、そのたびに
「役職付きで・・・」なんて言ってたんじゃ採用されるわけない!
っと思ったそうです。私が社長でも、こんな人雇いたくないですもん。

「あんた、何様??仕事は役職でするもんじゃないよ・・・」

まっ、せいぜい就活頑張っておくれ~p(^^)q
| BLOG TOP |
ゆうくんの新型ワクチン接種を21日(土)で予約してましたが、
かかりつけ医へのワクチン入荷が少なかったようで、
28日(土)に延期してもいいか?との電話があり、
中学校ではだいぶ落ち着いてきているので、了承しました。

その時に「あとになって28日の予約を前倒ししたいという、
変更は受け付けられないので、その点ご了承ください」
っと言われました。わかってますよぉ~(>▽<)b OK!!

ゆうくんに話すと、なんだかホッとしていました。

だってね、ゆうくんったら注射苦手なんですもん(*`ノз´)bシーッ!ダヨ

| BLOG TOP |

先週3日の日記に「TV台を新調して嬉しい~♪」
っと喜んでましたが、デザインとサイズ重視で選んだため、
TVも黒だし、TV台もダークブラウンなので、
リビングの一角だけドデ~ンと存在感ありありで
重たい雰囲気で気にいらなかったので、
予算がないなりに、いろいろ考えました!

バラしてペイントするなんて気力はないので、
しんこの必殺、カッティングシートで化粧を施しました。
002_20091109133748.jpg
コーナーのエッジ部分もキレイな仕上がりでしょ?
自己満足の世界ですが・・・( ≧▽≦)b Good Job!
007_20091109133801.jpg
TVの裏側は見えないので、中途半端ですがf(^^;ハハハ・・・
025_20091109133915.jpg
和室から座卓も戻して、いい感じでしょ?
こうくんも、すっげ~っと褒めてくれました(〃∇〃)てれっ☆
019.jpg
完成した、全体像。
030_20091109133905.jpg

で、↓定点撮影した左右の写真を見比べると
012_20091103231648.jpg 028.jpg
重圧感が自然な感じに変わったのがわかりますよね?
観葉植物の鉢カバーも不揃いだったのでカポックのを
交換しました。これで統一感が生まれスッキリしました!

フローリングや建具との相性もバッチリ!!
ついでに、カーペットも新調しましたよ(¬_,¬)b
017_20091109133815.jpg

実父譲りの職人気質、わが子にも引き継いでいきたいな。
えいちゃんが何も出来ない人なので、尚更・・・(o´・ω-)b ネッ♪
| BLOG TOP |
朝から中学校PTAの資源回収でした。
しんこはこの地域の責任者として早めに行きましたが、
収集所には、すでにたくさんゴミが出ていて、
シート敷くのが間に合いませんでした(→o←)ゞ

地区の中学生保護者及び試合のない部活生も全員
出席が義務なんですが、出席者は約半数で、生徒は
3分の1程度しか出てきてませんでした┐(´д`)┌
連絡網回しても結局いつもと同じでした・・・。

こんな時、小学校の子供会では罰金がありますが、
中学校のは罰金が無いので、非協力的な人が多く、
出てきてくれるのは、毎度おなじみのメンバーです。

仕分け作業は手慣れた人が多いので指示しなくても
テキパキ動いてくれるので、すごく助かりました。
回収車も予定通り9時前には来たので早く帰れることに、
みんな喜んでいましたo(*^○^)o ワ~イ

毎年、回収車待ちでずいぶん長い時間待たされるので、
今年はそういう無駄な時間を過ごしたくなかったので、
回覧板には回収時間を8時~9時までと明記して回し、
回収業者には「9時半頃でいいですか?」と言われたけど、
「9時前後でお願いします」と段取りしてもらったので
それがピッタリ予定通りに回ったおかげでしたo(*^○^)o ワイ

「今年は、早いね良かった」と言ってもらえて、
みんな喜んでたので、嬉しかったですyo(*^○^)o ワ~イ

さて、これでしんこの地域委員としての大きな仕事は終了!
あとは年明けに新役員を決めるだけとなりました。
クジで当たったときはユ~ウツでしたが、1年間・・・
いや、まだ半年ですが十分やり終えた感があります。

まだ理事会などで行くこともあるんですが、
行事が無事終わったことでホッとしています(〃´o`)=3 フゥ
しばらくのんびりできるぞぉ~~(↑∇↑)うれし泣き

でもでも、そろそろ小学校の子供会役員決めがあるはず。
めーちゃんで1回しないといけないので、来年するかなぁ??
そうなると10年連続で役付きだぁ~~ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
| BLOG TOP |
めーちゃんがお隣の友達宅にお泊りに行ったので、
今日はと~~っても静かな夜です(*≧m≦*)ププッ

しんこはPC、えいちゃんは自室でこうくんは子供部屋で
ゆうくんはリビングで、と、それぞれTVを独占できるので嬉しそうです。
ここにめーちゃんがいたら、チャンネル争いでひと悶着あるんですけどね。

平和で静かな我が家、たまにはいいもんですv('▽^*)ォッヶー♪
| BLOG TOP |
昨日午後早くに頭痛で早退したゆうくん!
今日も解消されないので、欠席して病院へ・・・。
ゆうくんのクラスで10人(その内インフルは7人)
も欠席していて、先週今週とゆうくんのごく親しい友達が
次々にインフルを患っているので、心配でした。

しかし、症状は頭痛だけで、昨日今朝と熱は平熱なので
違うかもしれないけれど、念のために受診しました。

インフル検査してもらいましたが、やはり陰性でした。

で、ついでに新型ワクチン接種の予約をしてきました。
ゆうくんは喘息持ちなので、主治医が希望した必要数の中には
挙げてくれてるということなので、嬉しかったです。
基礎疾患持ちの中学生は、16日以降に接種できるので
学校休まなくていいように、その週の土曜日で予約しました。
001(1)_20091105135217.jpg
ただ、入荷数がその週にならないとわからないため
不足の事態になりそうなら病院から電話くれるそうです。

今日は風邪の薬だけもらってきました。
このままインフルに罹らず受験を乗り越えてほしいものです。
| BLOG TOP |
先日、しんこと子供、そして途中からえいちゃんも加わり
29型ブラウン管TVを2階に運んでる時に、
階段に悲惨な傷跡を残してしまいました(→o←)ゞ
001_20091104150939.jpg 002_20091104150948.jpg
ほんの少しの出費を惜しんだ結果がこのザマです。
まだ築2年というのに、悲しい~~~(┯_┯)

しかし、今は便利なグッズがあるんですねぇ~。
コレ↓貼ってみました。その名も『スベラーズ』(*≧m≦*)ププッ
006_20091104151028.jpg

見た目はイマイチですが、
004_20091104151009.jpg 005_20091104151018.jpg
これがすごく昇降しやすいですv('▽^*)ォッヶー♪
| BLOG TOP |
先日の日記で、TVが届いて設置してみたものの、
TV台とのバランスが悪く、新しいTV台が欲しい!
っと言っていましたが、今日ニ◎リで買ってきました。

散々ネットショップでも探しましたが、
やっぱり実際に見ないと納得できないので、
えいちゃんが休みだというので、連れて行ってもらいました。

で、購入したのがコレ↓組立式で9990円也~((^┰^))ゞ
004_20091103231622.jpg
えいちゃんは一切組み立て作業など面倒なことはやらない人なので、
子どもたちとしんこで作りました。ゆうくんもこうくんも頼りになりました。
机作ったり、収納棚作ったりと今までも経験してるので
子どもたちも手慣れたもんですv('▽^*)ォッヶー♪

これでバランスがよく見た目もよくなりました。
Before                After
002_20091103231635.jpg 012_20091103231648.jpg

で、古いTV台は子供部屋に運んで、
以前リビングで使ってたTVと一緒に設置。
このTVはほぼゲーム専用ですね(→o←)ゞ
Before片付けないとね!    After無事に設置(¬_,¬)b
005_20091103231822.jpg 011_20091103231712.jpg

古いTVもTV台も行先が出来て良かったです。
子供達には寿命がくるまで、大事に使ってほしいものです。
| BLOG TOP |
今夜は中学校で臨時理事会がありました!
先週承認されなかった議題の承認を得るためです。

夕方から暴風が吹き荒れ、時折激しい雨が降り
めっちゃ寒い日なので、チャリでは絶対行けないから
先週出席したし今日は欠席しちゃおうかなぁ?
な~んて、イケナイことを考えていましたが、
夕方、早い時間にえいちゃんが帰宅したこともあり、
送迎を頼めたのでやっぱり行くことにしました。

しか~し行ってみると、開始時間の19時半になっても、
各委員会毎に分かれた席には空席が目立つ。
しんこ所属の地域委員も3人中しんこだけでした( ̄△ ̄;)エッ・・?
その後続々と咳が埋まっていくも、地域だけは1人ポツ~ン。
さみしいし、寒い席でしたぁ~~(T∇T)

先週の月曜日の理事会の時にも他の2人は欠席で、
その日も連絡はなし、でも、今日はさすがに来るだろうと
思っていたら、今日もな~~んの連絡もありません。
2週連続での無断欠席にはあきれました~┐(´~`;)┌
しんこも今まで理事会と委員会1回ずつ欠席しましたが、
ちゃんと理由があって、その都度事前に連絡は入れて、
これが当たり前だと思ってましたが、そうではない人も?・・・。

理事会終わりにえいちゃんを呼ぼうとしたら友達が送ってくれました。
┏O)) アザ━━━━━━━ス!

で、理事会の結果を2人にメールすると
1人は「あっ!忘れてた~」だし、もう1人からは
まだ返信すらもない状態だもん(-゛-メ)ヒクヒク 頭にきます。
確か先週連絡した時には2人共「次回は必ず・・・」って
返信あったはずなのに、たった1週間で忘れてる?
まったく無責任ですねプンスコo(`ω´*)oプンスコ

次回理事会は2月・・・しんこも忘れとこ~かなぁ~((^┰^))ゞヘヘヘ
そっちの方がお気楽でいいかも~?でも出来ない性格で・・・。
もう来年のスケジュール帳の2月には、予定日を記入済み。
こういう気を抜けないとこが、疲れを増幅させるのかなぁ?
もっと、テキトー人間になりたいものです(゚ρ゚*)ホケーッ…
| BLOG TOP |


