FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
サンタさんからもらったゲームをやりたい子供達!
25日はクリスマスだからと、私も見て見ぬふりで
丸1日ゲーム三昧だった子供達。

しかし、毎日これでいいのだと思われては大変なので、
ゲームしたかったら、1日3~5時間宿題や勉強をすること!
ゲームは1人1時間厳守!

という、約束にしました。

昨日はゆうくんだけが宿題と受験勉強も兼ねて、約7時間くらい
勉強していたので、夕方1時間だけゲームをさせました。

こうくんとめーちゃんは、昨日は遅くに起床してTVばかり見てダラダラし、
一切、宿題すらやらなかったので、当然ゲームは禁止。
2人は佑がゲームしてるのを羨ましそうに見てました。

で、今日。
001_20091227154957.jpg
↑のようにそれぞれの宿題を必死でやってます。
こうくん以外は自分の部屋でやらず、リビングでやってるので、
どこで悩んでるのか?何がわかってないのか?
様子が見えて、教えてやれるので良いです。
めーちゃんなんて、今日は全て終わらせそうな勢いです( ̄m ̄*)ププッ

勉強するのに、条件出さないとしないのは、困りもんだけど、
それで、年内に終わらせてしまえるんだったら、
正月は思い切りダラダラできるんだもん、頑張ってもらいましょう。

さて、夕方はゲーム大会になりそうだなぁ~。
マリオ・・・しんこも参加しよっかなぁ~~??f(^^;ハハハ・・・
| BLOG TOP |
・・・とは、昨日のゆうくんの言葉です( ̄m ̄*)ププッ

昨日の朝、こうくんとめーちゃんが登校した後に、
ゆうくんにプレゼントの確認をしてもらおうと、
納戸から『トモコレ』『ニューマリWii』『リモコン』
っを出してきて、ゆうくんに見せると

「( ̄△ ̄;)エッ・・?そういうシステム??」

っとの言葉・・・。こっちが、(・・∂) ヘッ?でした。

サンタは信じてないと言ってたので、
てっきり私達がサンタなのも知ってると思いきや、
「サンタがおらん(居ない)とは思っとったけど、
 まさか、プレゼントが先に届いとると思わんで、
 どうやって、部屋に置かれるんかなぁ?ってことだけ
 不思議やったんよぉ~。そういうことかぁ~!?」

って、まさかの展開で、迂闊にも、
私からのネタばらしとなってしまいました!で、
数年前のサンタからの英文の手紙も、私の手書きだったとか、
パパがサンタへ電話した相手先は「117」だったとか・・・。

「そっかぁ~~だまされた~~~(/∇≦\)アチャ-」
っとゆうくん。。・゜゜・(≧Σ≦)・゜゜・。ブァッハハ!
私達夫婦の演技力も満更でもないようですねf(^^;ハハハ・・・

ってなわけで、まだ信じてるこうくん・めーちゃんのために
あと数年演技をする私達夫婦に協力してくれることでしょう。


そして、今朝・・・。
いつもは、ツリーの下に置いてあるプレゼントが
今朝はなかったもんだから、こうくんもめーちゃんもガッカリでしたが、
もう一度部屋を見に行くと、ドアノブにかけていたブーツに
入ってたのを見つけた2人は「あった~o(*^○^)o ワ~イ」っと
大喜びで駆け下りてきました( ̄m ̄*)ププッ

2人共希望の品とは違ったので、
「サンタさん間違っとるけん、返そうか??」と聞くと

「DSiの次にトモコレがほしかったと~~」とめーちゃん。
「モンハンより、いいソフトが届いたし・・・。コレでいい」とこうくん。

(*≧m≦*)ププッ 可愛いやつらです。

下は、昨夜の様子です。家族5人で楽しいひと時でした♪
*写真には写ってませんが、えいちゃんもちゃんといますよ(笑)*
今年はチーズケーキ        子供はこどもビール
ブログ1  ブログ2
私はチュウハイ            みんなで乾杯~♪
ブログ3  ブログ4

| BLOG TOP |
小・中学校ともに、今日が年内の授業終了でした。

中学校では、推薦希望者選考結果の発表の日なので、
ゆうくんが帰宅するまではソワソワしてた私です(*^o^*)ドキドキ

昼過ぎに帰宅したゆうくんが、何も言わずにカバンから
おもむろに封筒を取り出し、私に手渡しました!


ドキ───Σ(゚Д゚;)───ン



封筒を持つ手が震えました・・・。


さてさて、結果は???



「選考委員会で検討の結果、推薦決定」との文字が・・・。
002_20091224135201.jpg
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


でもこれで、合格が決まったわけではありません。
2月の初旬に作文と面接だけで合否が決まります。
担任からは、一般入試を受ける気持ちで
気を抜かずに勉強するように・・・と言われたとか。

3年間の地道な頑張りが認められた結果が
この通知だとするととても嬉しいです。
コレがゆうくんとしんこへのX'masプレゼントかな??((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
17日の夜に義両親からみかんが届きました。

正月用にと毎年生産者の名刺とメッセージの入った
大きくとても美味しいみかんを送ってくれるんですが、
今年はやっぱ不景気なのか?普通に売ってるような
小ぶりのもので、ちょっとガッカリf(^^;ハハハ・・・
もらっておきながら、なんですが・・・( ´゚з゚`)bシーッ!ダヨ

でも、段ボールいっぱいにギッリシ詰まったみかんに
子ども達はと~ってもうれしそうでした♪

で、この写真は今現在の段ボールの中なんですが、
002_20091221114237.jpg
アレアレ??まだ届いて3日しかたってないのに、
すでに十数個しか残ってませんヾ(--;)ぉぃぉぃ

正月用どころか、今日にも食べつくしてしまうでしょう!
今年はこうくんがよく食べてるんですよねぇ~~。
なくなるの、早すぎやろ~~~(>▽<;; アセアセ
| BLOG TOP |
今年の我が家のツリー、11月中旬から飾ってました。
新調することなくいつものまんまですが((^┰^))ゞ
ただ、ツリースカートだけは購入し
はかせてみたら、足元スッキリでなかなかいい感じ♪
003_20091218105327.jpg
で、ツリーには子供達がサンタさんへのお願いを・・・。
例年通りの我が家恒例の光景です( ̄m ̄*)ププッ
001_20091218105337.jpg 002_20091218105347.jpg
中3のゆうくんはさすがにもうサンタは信じてないし、
家計の事情も知っているので今年は貼ってませんが、
中1のこうくんは貼ったもん勝ち?って感じで、真っ先に貼ってました。

でも、今年は希望の物を買ってやれるほど余裕がないので、
ゆうくんと相談した結果、『モンハン』は1人でしかやれないので、
どうせなら家族みんなで楽しめるものがいいんじゃないか?
サンタが間違えたってことにすればいいし・・・( `pq´)ゥシシ
ってことで、

『モンハン』→『ニュースーパーマリオ…Wii』
『DSi』→『Wiiリモコン』(今2つしかないので追加用で)

でも、めーちゃんに『リモコン』だけってのはかわいそうなので、
『トモダチコレクション』を購入し、これで3人分としました。

早速ネット注文し安く購入できたので良かったのですが、
『マリオ』以外の着日が17日~18日だったので
子供達が学校行ってる間に届くと安心していたら、
何と、昨夜夕飯時に届いたんですぅ~~オォォー!!w(゚ロ゚)w

玄関先にはめーちゃんまで出てきて、その荷物に「何?なに??」
なんて興味を示しだして、めっちゃ焦った~~
┣¨┣¨┣¨(;゚Д゚)ドーシヨ

「サッサとご飯食べなさ~い。行儀悪い!」とその場をごまかして
荷物は玄関脇洗面所の収納庫の天井付近に押し込んで隠し、
手ぶらでシラ~~っと、食卓に戻りました。

でも、やっぱりめーちゃんが「さっきの何やったと??」と聞くので
「生協に注文してた洗剤が届いたと!」っと言っておきました。

確か去年もめーちゃんが帰宅直後に荷物が届いて焦ってたなぁ~。
それに『マリオ』は25日までに届くかも微妙だしぃ(。ノω<。)ァチャ-
来年は余裕持って、着時間指定できる時期に注文しよぉ~っと。
あ~~ぁ、焦った焦った~~(>▽<;; アセアセ
| BLOG TOP |
かかりつけ医から電話がありました。

ゆうくんの2回目の新型インフルワクチン接種が
19日(土)の予定だったのですが、
「中高生は1回に変更になったので・・・」
っということで、19日はキャンセルです。

ゆうくんに伝えたら、喜んでいます。
注射がイヤだということより、
寒い中病院まで行かずに良いことにです・・・。

そっちぃ~?!(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
| BLOG TOP |
私立の前期入試の受験料15,000円を振り込んできました!

試験日は2月5日、発表が2月9日です。

クリスマスも正月もまだなので、受験なんて
もっともっと先の話だと思ってましたが、
もう2カ月を切ってるんですよねぇΣ(|||▽||| )なんと!? 

我が家の受験生、なんかめっちゃのんびりしてるんだよねぇ~。
こんなんじゃ、学校推薦から除外されちゃうよぉ(;^_^A アセアセ


| BLOG TOP |
郵便局に用事があったので、
やっと、今日になって、
年賀状を買ってきましたf(^^;ハハハ・・・
明日から年賀状引受開始なのに、
おっそいよねぇ~~(゚∀゚ ;)タラー

今日は1日デザインを考えてました。

仕事関係、夫婦の分、子供達3人それぞれの
全てを私が作成するんですが、さっき完成し
試しプリントして、それぞれに見てもらい
OKが出ましたo(*^○^)o ワ~イ

裏面印刷はプリンタ任せだから早いけど、
我が家は宛名面は必ず手書きにする事!っと、
決めているので、それが面倒です(;´д`)トホホ
宛先それぞれへの一言は手書きだけど、
それ以外全て印刷じゃ味気ないし、
心がこもってないような気がするから、毎年
住所や氏名を確認しながら大事に書いてます。
100枚超えて疲れますが、それも楽しいんですよね♪

我が家へ来る年賀状で、住所が旧居のままだったり
漢字が間違ったりしてるのがいまだに届きますが、
たいていがえいちゃんの古くからのつきあいの人達で、
変更もしないまま印刷しているからなんでしょうねぇ
ヾ(--;)ぉぃぉぃ ちゃんと確認しておくれ・・・。

さて、明日印刷して手書き始めますかp(^^)q

みなさんは、年賀状もう書きましたか???
| BLOG TOP |
昨夜は、子供会の役員決めでした。

召集かけられたのは、来年度5,6年生の親。
役員未経験者の12人で7人の役員を決めます。
用事での欠席者がいて、出席は6人Σ('◇'*)エェッ!?

6年生の親4人は全員欠席でしたが、この人たちは
必然的に決定で、残り3人は新5年生からの選出。
新5年生は来年か?再来年か??早いか遅いかだけで
必ずどちらかで、役員決定なんですけどね(;´д`)トホホ

下の子の事情で再来年したいという人がいたり、
町内会の役員をするという理由で、免除の人がいたり・・・。
で、1人抜け、2人抜け・・・私には断る理由がなく、
どんどん残っていき来年決定か??(>▽<;; アセアセ

って時に、免除となったママ友が
「しんこさんは、同じ町内会(公民館)内での引っ越しで
 前のとこで子供分3回やってるし、今は中学校の地域委員で
 十分貢献してるし、もう免除でよくない??」
っと言ってくれたんですよ!!(*'∀'人)ワォ☆

すると、現役員の人たちも、他の町内会(公民館)からの
転居だと話は別だけど、子供会が細かく分かれてるだけで
同じ町内会(公民館)で同じ行事に参加協力してきたんなら
ってことで、特別免除にしてくれたんです(>▽<)bラッキー

ただ、欠席者と連絡がつかなかったりして、
あと1人がなかなか決まらなかったので、
「私、しよっか?」っと言ってみたんだけど、
「いい人だねぇ。でも何とかこっちで説得するからいいよぉ~」
っと、いうことで役員7人無事に決定のようです。

今のところ来年度は何の役員も決まってないので
フリーでゆったりのんびり過ごせる・・・はず??

4月に3兄妹の学級委員決めが終わらないと、
まだ完全にフリーとは言えないけど、何とかスルーして
晴れて9年ぶりに『○△委員』の座から解放された~い(*^人^*)
| BLOG TOP |
子供会の現役員さんからメールがきて、

『11日の夜、来年度5~6年生の中から
 来年度子供会役員を決めたいので、
 出席してほしい・・・』

っとの、召集命令でしたぁ~!
もう、そんな時期なんだねぇ~~(/∇≦\)アチャ-

ここに越してきて2年、役員は子供1人につき
1回は絶対なので、めーちゃんでやらないといけないんだよねぇ~。
来年5年生でやらなければ、再来年は必ずだし、
再来年6年生になると『長』にさせられそうで、
ヤバイんだよねぇ~~悩むなぁ~「(´へ`;) ウーム

まぁ立候補があったらメンバー見て、考えよう~っと。

でも、話し合いで決まらないとクジなんだよねぇ。

みなさん、ご存じの通りくじ運の悪いしんこ・・・
あのドキドキが嫌なので立候補しようかなぁ???
あ~~ぁ、毎年この時期はいやだいやだ乂(´Д`;)

年明けすぐには、同じようにしんこが該当者を召集して
中学校の地域委員を決めないといけないんだよぉ~。
(>▽<;; アセアセ どっちもすんなり決まるといいなぁ。
| BLOG TOP |
12月という出費が嵩む時期に
我が家では、2人のBDがあります。

ゆうくんが5日に15才、こうくんが8日に13才になります。
毎年2人分まとめてお祝いをしているので、
今年は、みんなが揃う今日6日にしました。
ブログ用2
BDプレゼントは用意してなかったですが、
何も言われなかったので、このまま黙っておこうf(^^;ハハハ・・・

昼間、用事があって子供達と4人で実母に会いに行き
ゆうくんもこうくんもお小遣いをもらってたので、
それがBDプレゼントってことで、誤魔化しておこう( ̄m ̄*)

帰りに、FU○○YAでプリンケーキを買いました。
ブログ用1
九州・山口限定というので、買ってみたんですが、
甘みもほどよく、とても美味しかったです(*⌒~⌒*)ウマッ
| BLOG TOP |
昨夜、子供たちとFNS歌謡祭を見ていた時に
こうくんが画面を見ながらこう言いました。

「ひゃえに、ひゃあこに、こひゃあ、って
 本当におるけん(居るから)」っと・・・。

?(゜_。)?(。_゜)?はてな???

私には、何とも不思議な言葉にしか聞こえませんでしたが、
ゆうくんも一緒になって他にも色々挙げて、
こうくんと2人でニヤニヤしてました(・・?) はてな??

で、もう一度聞いてみましたが、

「ひゃえ、ひゃあこ、こひゃあ!って言いよるやん」

( ̄o ̄??)キョトン… なんなのよぉ~~(○`ε´○)

すると、ゆうくんが
「そういえば、小池ひゃあこってのおったやん?」

あ~ぁ、なるほどねぇ~ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!
私がしばらく爆笑してたら、みんなつられて笑ってました。
こうくんの言い方がまたツボにハマり、笑いすぎてお腹痛かったです。

涙が出るほど笑わせてもらった後に、
「じゃあさぁ、『○○あすか』ちゃんのお母さんは
 『○○ひゃあこ』やね??(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!! 」
っとこうくんの同級生の子の名前をあげたら、
「あのお母さん、百合子って言うったい、初めて知った~。
 あのお母さんも、ひゃあこや~~~ん。」
っとまた笑いの渦が。・゜゜・(≧Σ≦)・゜゜・。ブァッハハ!

結構、遅い時間だったのに賑やか過ぎるほどの我が家でした。
とても受験生がいるような感じじゃないです、で、ちょっと反省((^┰^))ゞ

めーちゃんもですが、こうくんにもよく笑わせてもらってます。
笑いって大切ね(⌒~⌒)ニンマリ
| BLOG TOP |
今日は久々に晴れて、ポカポカと暖かい日です。
明日からまた天気悪くなるようなこと言ってたので
今日のうちに、用事を済ませることにしました。

チャリで行くつもりでしたが、パンクしていて
いくら空気入れてもすぐにペシャンコになるので、
天気もよいし、徒歩で行くことにしました。

郵便局→銀行→電器店っといつもはチャリでしか
行かないとこまでかなりの距離歩きました。

そして電器店では、プリンターのインク購入だけが
目的だったのですが、先日義母が来ていたときに、
毎日朝夕のウォーキングが日課で、万歩計付けて
1日1万歩が目標だと楽しそうに話していたし、
ここは私も義母のまねごとでもしようかな??
毎日歩いてみるのもいいかも~~っと思い、
まずは形から・・・ってことで、
たまたま現金特価と表示されていた万歩計を
目にしたもんだから、ついつい買っちゃいました!

色で悩みましたが、やはり大好きなピンク(〃∇〃)てれっ☆
007_20091202131157.jpg
お気に入りを携帯してると、これからのウォーキングに
やる気も出てきそうだし、楽しくなりそうな予感((^┰^))ゞ

さっき設定したばかりなので、まだ15歩で、
0.5キロカロリーしか消費していませんσ(^◇^;;ハハハ

今日から、頑張って歩くぞぉ~ε=ε=ε=ε=┏(* ̄_ ̄)┛スタスタスタ
| BLOG TOP |
昨日、三者面談があってゆうくんの受験校が決定しました!

私立は、ゆうくんが体験入学に行った2校から、
男女共学の高校に決めました。
もう1つの男子校なら、普通科でも特進クラスで合格確実だ
と、言われたけど、やっぱり女の子がいて
活気があった方がいいみたいです(笑)

公立は、第一志望校が合格確率50%前後と言われ
前回の三者面談時の80%から落ちたし、
正直、公立でないと家計的にも厳しいので、
合格確実・トップ合格圏内と言われた
地元の高校に決めました。

しかも、担任が成績優秀者として推薦で受けないか?
と言うので、昨日は返事を保留させてもらって、
昨夜、えいちゃんも含め3人で話し合って、推薦でお願いすることにして、
今日、早速推薦志願書をもらってきました。

でも、あくまでも薦者希望というだけで、
学校推薦の内定発表は24日なのに、
本人はもう勉強しなくていいと余裕ぶっこいてますが、
まだわからないんだから、変わらず勉強しないとねぇ~。
| BLOG TOP |


