FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
お隣のAちゃん(小5)が大学病院に入院中です。
入院は手術後1週間くらいと聞いていたので、
来週には退院だと言うから、安心しています。

で、今日はお隣のパパもおばあちゃんも仕事で
ママが病院に行くんだけど、小児病棟ゆえ
子供連れでは行けないということで、急遽
妹のSちゃん(小2)を預かってほしいと頼まれました。

外出の予定だったけど、Sちゃん1人での留守番は
可哀想なので、外出は中止して引き受けました。
お泊りに行ったり来たりの仲なので、めーちゃんは喜んで、
Sちゃんも寂しさを紛らすことができたようで良かった。

Sちゃんが何やら持ってきた物を、ゆうくんが手伝わされて、
コネコネしながらやってました(笑)『ふうせんねんど』と
書いてあったようですが、よく覚えてません((^┰^))ゞ

めーちゃんから「ママ写真とって、今日のネタにして~」
と言われて、撮ったのが↓の写真です。
で、早速ネタに使わせてもらいましたよ(*≧m≦*)ププッ
①ゆうくんがコネコネ        ②はい、完成
ブログ3  ブログ4
③平らにのばす           ④ストローにさす
ブログ5  ブログ6
⑤女の子には優しいゆうくん(笑)  ⑥優しく息をふく
ぶろぐ17  ブログ修正1  
⑦大きく膨らんだ          ⑧めーちゃんも挑戦
ブログ修正  ブログ修正2

この後、DSやWiiしたり人生ゲームしたりと、
部活から帰ったこうくんも加わって相手してあげてたので、
Sちゃんは、とっても楽しんでくれたようです♪
「今日はめーちゃんちにお泊りしたい」と予想通りの言葉に、
ゆうくんの受験が終わるまで待っててね~っとお断り・・・。
「じゃあ、来週は???」っとも・・・「(´へ`;) ウーム
お迎えに来たおばあちゃんも「寂しいのよね。。。」っと
困ってましたが、もうしばらく待っててねぇ~m(_ _ )mゴメン
| BLOG TOP |
丁度1週間後は私立高校の受験日です!
いよいよって感じで、私も落ち着きませんし、
当の本人もここへきてようやく、
勉強に本腰を入れてきてるようですよ!
遅っヾ(--;)ぉぃぉぃ

で、今日は受験に面接がある学校を受ける子だけ
放課後に面接の練習があったようです。

ゆうくんは公立推薦受けるための、学校選考の際に、
校長面接での緊張感を経験しているので、
その時に比べたら、今日は見慣れた3年の先生達で
落ち着いていられたそうです。それで、
「今日のところはA判定、ただ入室直後の
 お辞儀はもっと深くしなさい・・・」
っとだけ言われたそうです(⌒~⌒)ニンマリ

緊張しいのゆうくんが、知らない人にも同じように
平常心で落ち着いた受け答えができるのか??は
心配するとこですが、よほど態度が悪かったり
服装に乱れがない限りは大丈夫だろうしね。

受験もいつもの学力試験感覚で臨めるよう、
私もあまりアレコレ言うのを控えようと思います。
それより、風邪ひいたり喘息起きないように、
体調管理していくことが大事やね・・・。
あとは、ゆうくんの頑張りを見守るしかない(-m-)"
| BLOG TOP |
24日(日)に割れたコンタクトレンズ(以後、CL)。
そのままでは困るので、今日新しいのを買ってきました。

家では眼鏡で過ごしてるんですが、外出時は必ずCLを装着します。
なので、突然自宅に訪ねてきた人は眼鏡の私を見ると
見慣れないので、みんな不思議な顔してます( ̄m ̄*)ププッ
日曜は外出したので当然CLを着けてまして、日中はそのままで
夜お風呂の時に外してCLケースに入れるときに、右目用が
ケースの蓋に挟まってうっかり割ってしまったんです(T∇T)
ちなみに、酸素透過性の高いハードCLのメニコンZを愛用してます!

で、しばらくは外出時も左目を着けるだけで我慢しようかな??
っと思いましたが、以前、紛失してしばらく片目で過ごした時は、
頭痛がしたり、具合が悪くなったりした記憶があるので、
左右のバランスが悪いと病気の原因にもなりかねないと考え直し、
早速、かかりつけの眼科へ向かいました。

普段はバスで行くような距離なのですが、お天気も良く
ポカポカ陽気でウォーキングにも良い日だったので徒歩で行きました。

前回作ったのが平成16年で、もう5年もたつので、
視力も変わってるはずだし、片目じゃなくて両目でお願いしました!
先生には、
「5年も経ってれば十分元はとってるよ!上手に使ったねぇ~。
 コスト面で比べると、2Weekは年間5万円はかかるし、
 1DAYなら2万円くらいと一番安いようだけど、長い目で見れば 
 メニコンZは両目2万6~7千円と高いけど、3年も使えば
 元がとれる計算やから、今回も大事に長く使ってください・・・。」
っと言われました( ̄m ̄*)ププッ
親子でかれこれ12~3年もお世話になってる先生なので、
相談しやすいし、よく私のこともわかってらっしゃる・・・(笑)

でも正直、自分の視力ははっきりわかりません。
検査技師さんに聞いても、笑ってるだけで教えてくれませんし・・・。
視力測定器の一番上(0.1)は全く見えませ~ん(;´д`)トホホ
前回の検査の時に、左0.07右0.09と聞いた記憶があるので、
今回は若干の低下があったんではないか?と思われます。
(写真のケース上の数字を見れば、分かる人にはわかるはず、
 私にはサッパリですが・・・。)
008_20100127162140.jpg
無事な左目用は、万一の予備としてこのケースに保存しておきます。
ちなみに、老眼の検査もしてもらいましたがそれは大丈夫でした(笑)

割引してもらっても両目2万6千円と痛い出費には変わりありませんが、
視界が明るく開けて見えるようになって、
やっぱ新品は嬉しいし着け心地は最高です(>▽<)b OK!!
安心保障付きで1年以内に検査を受けたらいつでも新しいCLと
交換してくれるので、前回は忘れてその特典を受けられなかったので、
今回は忘れずにメモっておこ~っと。
来年の1月26日ね・・・(。・з・。)φヵィチャォ((φ(・д・。)ホォホォ

さて、この臨時支出をどこで補填するか考えなきゃなぁ~。
その為には今まで以上に節約するしかなさそ~だ~(/∇≦\)アチャ-
| BLOG TOP |
中学校のこうくんたち1年生の総合の授業の一環で
「自分達の町をキレイにしよう」ということで、
今日の午前中は各地域でクリーンアップを行っていました。

その話、昨夜こうくんから突然聞いたのでビックリでしたヾ(--;)ぉぃぉぃ
男の子ってこっちが聞かないと話さないのね・・・。

今朝は公民館に9時集合だったので、少し寝坊したこうくんも
集合まで1時間以上もあり余裕だったので、ゆうくんとめーちゃんは
羨ましそうに登校していきました(⌒~⌒)ニンマリ

こうくんは近所の男子4人で、我が家から徒歩5分という近くの
公園と公園横の川岸のゴミ拾い担当でした。なので、
「公民館に行くより直接現地へ行く方が早いのに~!」
っと、友達とブツブツ言いながら出かけました( ̄m ̄*)ププッ

公民館には町内会長さんや地域の役員さんたちもいて、
挨拶が終わると、それぞれの担当場所に向かい、
町内会長さんはこうくん達と一緒に、公園掃除をしたそうです。

夏の地域集会の時に、町内会長さんから
「去年の1年生が清掃作業してくれて、ありがたかったので、
 またやってほしい。毎年の恒例行事にしてほしい・・・。」
という要望があったので、委員会の時に私が提案してたんです。
町内会長さんの要望通り今年もちゃんと行われたので、
きっと喜んでくれていると思います。
もうすぐ中学校の地域委員決めをする予定なんですが、
公民館の予約も、スムーズに取れそうですね((^┰^))ゞヘヘヘッ

清掃は9時半~11時半までやって、ゴミを公民館に運び、
担当教師からチェックを受けた後、自宅にいったん戻って
ジャージから制服に着替えて登校することになってました。
12時半に学校集合だったので、着替えてバタバタ登校したこうくん。
バス通の子などは、きっともっとバタバタだったでしょうね。
とにかくお疲れ様でしたオツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!

給食食べて午後からは今日の反省会だったみたいです。

こうくんが「町内会長さんの顔、初めて見た~」なんて言ってたので、
もっと地域行事にも参加しなきゃねぇ~こうくんo(`・д・´)o ウン!!
| BLOG TOP |
去年はゼロ枚だった年賀状の当選番号。
今年は、4等が4枚ありましたぁ~(d゚ω゚d)オゥイェー♪
025_20100125153147.jpg
でも、4等しか当たったことないんだよねぇ(;´д`)トホホ

今までに1等とか2等など、当たった人います??
| BLOG TOP |
通常、学年最後の参観後にあるクラス懇談会では、
お茶とお菓子を囲んだ茶話会になるんですが、
今日は4年の親子レクの日でもあったので、レクの代わりに
4年全クラス合同で2分の1成人式がありました。
032.jpg
親子レクの時は、ほとんどの保護者が参加するので
今日も会場となった教室は、ほぼ満席の状態。

○×クイズでは、生まれた1999年にちなんだ
問題が出ましたが、その当時のことすっかり忘れてるし・・・。
これは、子供達がとっても楽しんでいました。

未来へ・・・は、間奏の呼びかけが嬉しかったです♪
めーちゃんは身体を揺らしながら、恥ずかしそうに歌ってました。
ブログ用1
歌ってない時は口を真一文字に結んで力が入ってるのがわかりました。
ブログ用2
緊張しいの性格ではないのに、こういう時は別みたいです(*^m^*)ププッ

式自体はあっという間にあっけなく終わってしまい、
兄貴達の時の感動した記憶から期待もあったので、少しガッカリ。
その後教室に戻ると、サプライズで感謝の言葉と歌があり
こっちの方が感動したような気がします((^┰^))ゞ

めーちゃんと一緒に帰宅すると、えいちゃんと私への手紙をもらいました。
031.jpg

めーちゃん、2分の1成人式おめでとう♪10年後の成人式まで、
健やかに成長してくれることが、母の願いですp(*^-^*)q
| BLOG TOP |
落ち着いた感のあったインフルエンザ。
再び、小学校で流行り始めてるようです!
2年生1クラスが明日から3日間の学級閉鎖とかΣ(゚Д゚ノ)ノ

めーちゃんのクラスは欠席者ゼロらしいけど油断は禁物。

どうか、ゆうくんの受験が終わるまでは
我が家に寄りつかないで~☆彡 *.:*:.。.: (人 *) タノンマス...
| BLOG TOP |
毎日のように友達が来るめーちゃんの部屋がとっ散らかってたので、
クローゼットの使い勝手を良くしたかったし、整理がてら
レイアウト変更とDIYで午前中いっぱいかかりました。

Beforeの写真を撮ってなかったので、
Afterのみですが、チラッと公開・・・f(^^;ハハハ・・・

入り口からみたところです。4畳半なので狭いでしょ?
白と赤を基調とした部屋にしています。
007_20100118155046.jpg

赤丸の個所に、飾り棚(100均)を付けました。
机の上にあった小物を載せたので、机が広く使えます。
008_20100118155056.jpg

クローゼットの中、レイアウトを変えました。
左のタンスは1段ずつに分け正面を向けてましたが、
2段重ねにして左側面にピッタリ収まりました。
005_20100118155108.jpg

ロフトの下。2階にも洗面所が必要と言うえいちゃんのせいで
こんな不要な出っ張りが出来たいびつな部屋(T∇T)
めーちゃんと私は今だに文句言ってます(*´σー`)エヘヘ
009_20100118155118.jpg

さて、明日はえいちゃんの物置部屋・・・いや寝室をやりたいんですが、
兄貴達の部屋にとりかかるとしましょう。その前にBeforeの写真っと・・・。
ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ □(カメラ)キ~~~ン
| BLOG TOP |
昨日からちらほら降っていた雪が
今朝はこんなに積ってました(*'∀'人)ワォ☆
001_20100113110642.jpg 002_20100113110652.jpg
これで3~4cmくらいかなぁ??
この積雪が昨日でなくてホッとしています。

というのが、ここ数日ネットから遠ざかってた
理由でもあるんですが・・・。

10日(日)家族5人でのドライブ中、
めーちゃんがオープンカーを運転していた時、
前方の障害物に激突し、 その衝撃でめーちゃnだけ車から飛び出し、
道路わきの川に 落下して完全に沈んだので、私が咄嗟に飛び込み
助けだして喜んでいた・・・(〃´o`)=3 フゥ

・・・・・・・。

という夢を見ていた私の耳元で、えいちゃんが怒鳴りました。

「○△の伯父さんが亡くなった!」っと・・・時間は朝7時ジャスト!

亡くなったのは義母のお兄さんで、2年前の交通事故で
意識不明のままずっと入院中だった伯父さん。
義母の実家なので小さい頃からたくさん世話になったえいちゃんは、
従兄弟達と連絡を取り合って、いの一番に駆けつけました。
私も何かお手伝いするつもりでエプロン持参で
ゆうくん・こうくんを留守番させ、めーちゃんだけ同行しました。

連絡があった時点では、予定が何も決まってなかったので、
通常ならその日がお通夜、11日が葬式だろうと考え、
喪服持参で出かけたんですが、11日は火葬場が満杯で葬儀が
出来ないので、結局10日が仮通夜11日が通夜12日が葬式となり
思わず3日間も拘束されることになりました(→o←*)アチャ

同じ福岡県内ですが、高速で1時間かかる遠方だし、
向こうでは泊ることができない上、12日は子供達の学校もあるので
結局3日間共、高速で3往復することになりました。
丁度成人式、3連休と重なったこともあり、高速は毎日大渋滞!
えいちゃんのストレスも相当なものだったようです。
3日目の昨夜の帰りは「もうこの道飽きた・・・」と言ってました。

まだ義両親が健在なので、任せっきりでも良いのですが、
義両親がそういうつきあいをあまりしてきてないものだから、
長男のえいちゃんが率先して動かないといけないので、私も・・・
って感じで、この3日間疲れましたぁ~。
おまけに、方言がものすごくて何しゃべってんだか???
(゜_。)?(。_゜)?はてな・・・だったので、余計に疲れた。

田舎の葬式って何やかやとしきたりがあったり、ご近所関係、
親せき関係がより親密なので、あ~じゃないこ~じゃないと
モメごとがあったり、やり方が違うと言いだす人もいて
私の実父のときも親せき関係がうるさかったですが、
こういう時に性格が見えるのは、どこも同じだなぁっと感じました。

今では一般的になりつつある、葬儀後に初七日を済ませることも
ご住職さんの意向でNGで、キチンと七日おきに四十九日までやると
いうので、今週末から来月末まで毎週末なんやらかんやらあり、
受験シーズン真っ只中というのに、気忙しくなりそうです┐(´д`)┌

とにかく、この積雪が今日で良かったε-(´。‘*)ふぅ
| BLOG TOP |
20100107235823
20100107235820
家族でナンプレにハマってます。
本を買ってきて、直に書き込むのではなく
何度もできるようにコピーしてやってます。

初級から始まって覇者まで252問あるんですが、
私が今現在93問目までクリアの五段!
ゆうくん・こうくんが二段で、めーちゃんが18問クリアの六級と
それぞれ、この3日間でレベルアップしました。

徐々に難問になってきて時間もかかってきてますが、
楽しいです。脳トレにはもってこいですね。

さて、いつ全問クリアの覇者になれるでしょうか?
まだまだ先は長いですが、頑張りますp(^^)q
| BLOG TOP |
10月末に購入した液晶テレビ2台+リサイクル料
のエコポイント合計は33000点分でした。
その全てをJCBギフトカードで申請していました。
11月の初旬に申請書を郵送していたので、
もうそろそろかな?と思って楽しみにしてましたが、
昨日と今日と別便で2通届きました。
091.jpg
TV買ってから2カ月以上経つので、その分というより
昨日散財した分が戻ってきたみたいで、
懐具合も良くなって嬉しいものですねo(*^▽^*)o~♪ワーイ

さて、何に使おうかなぁ?
またあっという間に無くなってしまいそうだけど(;^_^A アセアセ・・・
| BLOG TOP |
ゆうくんとこうくんですが、ちょっと心配なことがありまして、
かかりつけ医の紹介で、1年前から子供病院の専門医を受診しています。

今日が年明け最初の予約日だったので、家族揃って行ってきました。

で、検査結果が良かったので2人共、しばらくは様子をみるだけでよく、
次は1年後の冬休み期間中の受診でよいと言われました\(^^)/

診察室でガッツポーズして喜ぶ2人に先生も笑ってました。
とにかく、今は大した問題でないことがわかり、ホッとしたので、
しんこの笑い声もついつい大きくなってましたf(^_^;

このまま、何事もなく月日が流れることを願いたいです。

帰宅する前に、ショッピングモールでお寿司を食べて、
検査結果が良く気分的にハイになってたので、
えいちゃんや子供達の服に散財してしまいました(--;)
今月ヤバイぞぉ~どうしよ~…(@_@)
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
学問の神様で有名な太宰府天満宮に行きました。
ブログ用5
初詣に太宰府に行くときは、駐車場に困るので
バスと電車を乗り継いで行くんです。
今日は例年より早く8時前には出発し、
太宰府に9時過ぎに到着したので、
表参道→太鼓橋→桜門まではスムーズで
ブログ用1
       ↓
ブログ用2
       ↓
ブログ用3
ラッキーでした(d゚ω゚d)オゥイェー♪

それでも、桜門付近から本殿までは長い行列でしたが・・・。
ブログ用4

真正面から反れて左右の列だと参拝も早いんですが、
今年は佑が受験生で、どうせなら真正面で拝んだ方が
御利益がありそうなので、旦那は嫌そうでしたが、
我慢してもらい真正面の列をキープしました。そのせいで
目の前に本殿は見えるのに最前列まで30分近くかかりました。
お賽銭も奮発し、いつもより長く拝んできました。
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) タノンマス...

合格祈願をしてもらえば良かったんですが、時間もかかるし
朝食もせずに来たので、みんなテンション低かったので
お守りだけ買ってあげて、帰途につきました。
007_20100102180653.jpg

その頃には、参道から境内への入り口付近から
大行列・大渋滞が始まっていたので、早くに出発して
寒い中で待ち時間も少なく済んだのはラッキーでした。
もう少し出発が遅れていたら、この列に自分達も居たはず・・・
っと想像したら、ゾ~~ッとしましたw(☆o◎)wガーン
短気で行列待ちが嫌いな旦那が
「ほ~ら、早く出てきて正解やったろ??」
「この人たち、いつになったらお参りできるんかいな?」
っと数年前の自分達もそうだったことを思い出していました。

混雑する駅までの参道を梅が枝餅を食べながら歩きました。

電車の待ち時間もなく、タイミング良く乗れて座れたので、
今日はとってもツイテる日だったようですねo(*^○^)o
家族そろっての外出は久々なので、天神で昼食をとり、
その後、子供達はloftなどでお年玉でショッピング!
しかし、いつもより早起きし、いつもよりたくさん歩いて
疲れ切った旦那と子供達は、バスの中でグッスリ・・・。
ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))
私1人だけ、もう少しブラブラしたいと思ってました。

帰宅と同時にみんなバタンキュ~ミ☆(o_ _)ozzz…
今夜の夕食は、遅くなりそうです・・・ヤレヤレ┐(´д`)┌
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |


