FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
夜は、中学校の地域委員の集まりでした。

19:30~は旧委員の報告及び反省会。入れ替わりで、
20:00~は新委員の顔合わせ及び正・副委員長決め。

新委員の委員長決めは難航するか?と思いましたが、
1人委員長に立候補して、副の1人には仲良しさんが一緒に・・・
ということで、2人はスムーズに決まりました。
ただ、副は2人必要なのに、もう1人の副が決まらず、
結局クジとなりましたが、21:00過ぎると思われた
委員長決めが早くに終わったのは良かったです。

その後、新旧正副委員長だけ残って打ち合わせをしたので
帰宅は21:30頃となりましたが、無事決まって
ホッとしましたε-(´。`*)ふぅ

4月の総会までには出ごとが数回あるので、完全に
引き継ぐのはもう少し先のことになりそうですが、
先が見えてきたので嬉しいです。あと2カ月がんばろ~っと。

| BLOG TOP |
20日の高校説明会の帰りに、合格祝いと称し、
佑と寄ったお店で買ってあげていました。
026_20100223182903.jpg
すでに15%引きと安かったので即決しましたが、
帰宅してAmazon見ると、20%引きになってましたぁ~(/∇≦\)アチャ-
まっいっかぁ~~f(^^;ハハハ・・・

土日は子供たちが2階にこもって3人でやってたので、
私の出番はなかったんですが、今日ヒマだったし、
今まさにリアルでやってるのでどんなもんか?と興味があったので、
日中1時間程度やってみました((^┰^))ゞ
002_20100223182725.jpg

滑降をやってみたんですが、酔ってしまって
具合悪くなってしまって、散々な結果に・・・(_△_;〃 ドテッ!
005_20100223182742.jpg

しばらく休憩し、フィギュアをやってみました。
タイミング難しかったけど、面白くて、
何度かやってたら、見事金メダルをゲット( ≧▽≦)b Good Job!
014_20100223182819.jpg

カーリングもやってみましたが、難しいε-(´。‘*)ふぅ
ブラシでゴシゴシは必死になってて自分でも笑えます。
023_20100223182851.jpg

やっぱこういうゲームは大勢でワイワイやるに限りますね。
平日はなかなか出来ないので、日曜日みんな揃ってる時に
またやりたいと思います。リアルオリンピックは
ハラハラしながら日本勢の活躍を応援してますが、
ゲームは、気楽でいいですよぉ~~(⌒~⌒)ニンマリ
| BLOG TOP |
毎年のこと、この時期に必ず来るプリントが
小学校の『学年学級委員選出アンケート』
今年も、めーちゃんがもらってきましたよぉ~。

いつもなら、免除対象はこれこれこういう人・・・
っと明記してあるんですが、今年はそれがなく、
太字で「仕事持ってても大丈夫、教師、総務
他役員がサポートしますので、ダレでも出来ます!」
っと書いてありました(≧m≦*)ププッ

やったことがあるか?ないか?それはいつ頃か?
の質問の後に、
①やってもいい
②知り合いとなら・・・
③ダレもいなかったら
④出来ない・・・その理由

っと、ただそれだけのアンケートから今年度中に
①②の回答をした人から、ある程度内定しておきます。
で、4月の始業式初日にクラスがわかるので、
内定者が各クラスにキレイに分かれれば、それで決定。
ただし、内定者がいないクラスは夜の懇談会の時に
話し合い又はクジで決めることになります。

私はゆうくんの時、こうくんの時と2回経験があるし、
今まで9年間連続で何かしら役員をしてるので
今年はゆっくりしたい・・・未経験の人から
選出するのが、順当だと思います!
と、理由をはっきり記入した上で、
④の出来ないに丸付けて、提出しますφ(・ェ・o)メモメモ

過去に学年学級委員経験した人は免除対象なので、
まず大丈夫だとは思うけど、こういうことは
③のあいまいな答えだと、万一ってこともあるしね。

さて、これで小学校はいいとして、あとは
中学校と高校の役員決めだけだなぁ~。
今年くらいは、何もせずに過ごしたいんだけど(人 *) タノンマス...
| BLOG TOP |
朝から雲ひとつない快晴で、少し肌寒かったけれど、
午後からめーちゃんとお散歩してきました。

12時に出発し、帰宅が17時頃だったので、
結構歩いたことになりますね。
帰宅するとめーちゃんはグッタリでしたεミ(ο_ _)ο ドテッ…
万歩計はこんな数値になってました↓
ぶ7

今日は少し足を延ばして、目的地は福岡空港!
我が家からは徒歩で30~40分程度です。
近いせいか?用がないからだけど、
普段は地下鉄の乗り降りしかしないとこなので、
めーちゃんは空港内に足を踏み入れるのは初!

なので、少々興奮気味でした(*≧m≦*)ププッ

展望室では、めーちゃんがカメラマンばりに、
た~くさんお写真を撮ってくれましたので、
その一部をご紹介・・・。
コレ↓は一連の着陸風景ですね。
ぶ1
ぶ2
ぶ3
ぶ6
ぶ5
ぶ4
わたしも久々だったのでずっと居ても飽きなかったです。
ゆうくんやこうくんも空港とは未だに縁がないので、
次行くときは、一緒に連れて行きたいと思います。
ほんとに、楽しいお散歩でしたぁ~~v('▽^*)
| BLOG TOP |
高校の推薦内定者説明会がありました。
今日は初めて親子同伴での登校です!

学力推薦とスポーツ推薦で教室が分けられていて、
50人中ほぼ半々という感じだったのかな??
ゆうくんの方は、今年度の大学受験・合格状況などを中心に
話がありました。そして、推薦してくれた中学校の
代表として入学できることをありがたく思い、自覚して、
入学後はリーダーとして模範になる生徒であってほしい・・・。
な~んて、言われてました。ゆうくんにでっきるかなぁ??

っと、横のゆうくんを見ると、何とあくびしてるし~!!w(゚ロ゚)w

ぽかっ(._+ )☆\(-.-メ) おいおい
「教頭の話が長く、退屈だった・・・」そうです。
まったくぅ~~~あきれた┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今後の予定など説明された後に、宿題の説明です!

宿題は指定の15冊の中から2冊読んで感想文を書く事!!
それぞれに、原稿用紙2枚程度は必要だそうです。
入学式まで遊べると思ったら大間違いでしたね(≧m≦*)ププッ

で、帰りに早速近所の古本屋へ寄って、15冊の中から
短く読みやすく、読んでみたいっと思える本を探し
比較して、ゆうくんが選んだのがコレ↓です。
001_20100220174217.jpg
今日、明日で読んで感想文も終わらせると言ってますが、
提出が3月23日なので、そんなにあわてなくってもねぇ~。
私も読みたい本なので、先に読み終えちゃうかも~((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
午後から小学校の参観がありました。
めっちゃ寒い中、歩いて行ってきました。

今日は各学年共に音楽発表会!

体育館は全て保護者席になってるので、
各学年、発表の時間ごとに交代します。なので、
子供達は他の学年の発表が見れないんです。

保護者も自分の子の時間しか見ない人が多いので
次第に集まってきては、自然と去っていく・・・
という感じなので、体育館もいっぱいには
ならなかったから、見やすかったです。

プログラム1番と2番という、早い出番のめーちゃん。
私は開始直前からいましたが、まだガラガラでした。

音楽クラブに入ってるめーちゃんは、
小太鼓、リコーダー、トライアングルと楽器を変え
情熱大陸、人生のメリーゴーランド、ハンガリー舞曲の
3曲の合奏していました。ただ人数が12人しかいないので、
ちょっぴり寂しい演奏ではありましたが・・・(*≧m≦*)ププッ

音楽クラブが退場すると、4年生が入場してきました。
『明日があるさ』と『八木節』の合唱と合奏。
めーちゃんは、ずっとリコーダーをやってました。
めーちゃんは舞台下の最前列でイスに座ってたので、
私の席からは前方の床に座る保護者の頭がジャマで、
めーちゃんの顔しか映せませんでした~~~(→o←)ゞ
せめて、立って演奏してほしかったです┏(_ _|||)┓ガックリ

私は友達と後方のイスに座ってたし、めーちゃんは
一度も目線をくれなかったので気づいてないと思ってたら、
帰宅後聞くと、音楽クラブで入場した瞬間から
気づいていたそうですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

ビデオを見直してみると、音楽クラブ退場の時に、
こっちに手を振ってるのが確かに映ってました((^┰^))ゞ

めーちゃんの出番が終われば帰るつもりでしたが、
出番の遅い学年のママ友が隣に座ったので、話しながら
一緒に見てたもんだから、結局最後まで居ました。
普段は、他の学年の発表を見る機会がないのですが、
5,6年生の合奏や劇などはすごく感動しました。

閉会後に、たまたますれ違ったゆうくんの6年時の担任に
受験のことを聞かれ、推薦合格の報告をすると
すごく喜んでくれて、ゆうくんに手紙を書いてくれるそうです。
めっちゃ可愛がってくれた先生なので、嬉しいですね。
ここ数年担任は持ってないのですが、是非めーちゃんの
担任になってもらいたいと切望しているんですけど、
こればっかりはなかなか希望通りにはいかないですね。

今年度最後の発表会。とっても楽しかったですo(*^○^)o
| BLOG TOP |
19時から公民館にて役員決めしてきました。

8人中2人の地域委員を決めるんですが、
まず年間の仕事内容をザッと説明した後、
立候補がないか?とりあえず聞いてみたんですが、
やはり、今年もくじ引きとなりましたぁ~~。

まぁ、その方があっさり決まって良かったですけど・・・。
ちょっと、困った問題も・・・。

1人は幼・小・中と、何年も続けて役員経験がある
ベテランママで、うってつけの人材なんですが、
もう1人がインド人の方で、日本語がカタコトの人。
免除対象に・・・と聞いてみても納得しない人が多数で、
結果、可哀相なことになってしまいました。
ベテランママに負担がかかってしまうのは必至ですが、
ベテランママゆえに、上手くやってくれるでしょう。
私もサポートしてあげなきゃなぁ~っと思います。

引き継ぎは後日ってことにして、今夜のところは解散!
私の仕事は4月末の総会まで続きますが、なんとか
無事に決まってホッとしました。

今夜は熟睡できそうで~~~す(>▽<)b OK!!
| BLOG TOP |
推薦入試の結果・・・。

県立高校合格しましたぁ~♪
ヤッター!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ヤッター!

親孝行な息子に、拍手~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
| BLOG TOP |
昨夜作ったチョコをラッピング中のめーちゃん。
リボンの色合わせを楽しんでいました。
001_20100214112436.jpg 002_20100214112605.jpg
留守のお宅が多いので、夕方~夜にかけて配布するそうです。
| BLOG TOP |
昼頃、めーちゃんと2人で実母に会いに行き、
用事を済ませて、買い物して夕方帰宅しました。

夕飯をすませると、めーちゃんがチョコ作りを始めました!

ご近所の男の子8人と女友達に配る分の合計18個。
003_20100213224418.jpg 004_20100213224429.jpg
ご近所に本命がいないので、今年は全て同じ作り(*≧m≦*)ププッ
溶かして型に入れてトッピングして固める、超簡単なもの・・・。
007_20100213224441.jpg 011_20100213224503.jpg
友チョコなので『友』の字を書きました。友に見えますか?

去年まではお向かいのS君が本命だったので、
みんなとチョコは同じでも数を多くして、ちょっと特別でした。
が、今年はS君もみんなと同じ・・・本命が変わりました(⌒~⌒)ニンマリ

でも、本命には恥ずかしくて渡せないので用意しないそうです。
まぁ家が遠くて持っていけないってのもあるんですが、
月曜も学校へのチョコ持参は禁止なのであきらめてるみたい。

明日は、ご近所友達に配布して回る予定みたいです。
みんな、義理チョコor友チョコを喜んでくれるかな??
| BLOG TOP |
いつもは節分が終わるとすぐに出すひな人形。
ちょっと遅くなったけど今日出しました。
普段はアイロンかけたり、ミシン使ったりと
便利な家事カウンターとして活用してる場所も
こうやってお雛様飾ると雰囲気違いますね♪
片づけるまで、アイロンは床で・・・かなf(^^;ハハハ・・・
Before
002_20100212184102.jpg
         ↓
After
004_20100212184112.jpg
| BLOG TOP |
001_20100211102715.jpg
今朝のこうくんの寝ぐせ・・・ものスッゴイ!!
休日なので、このままでいるそうですよ。
ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆バンバン!
| BLOG TOP |
あいにくの雨の中、中学校のパトロール当番でした!
当番2人で、傘さしながら17時半~18時過ぎまで
学校までの通学路を往復してきました。

相手はゆうくんと部活もクラスも同じT君のママ。
一緒にサッカー部の役員をしてきたママなので、
引退して久々に会ったから、たくさん話がありました。
その中でも、やはりこの時期は進路のことですよね。

T君の進路はやはりサッカー推薦??特待っての???で、
とっくに決まっていたようで、長崎に行っちゃうそうです。
ゆうくんとは身長差はもちろん、実力も雲泥の差だったし、
クラブチームに入ってないのが不思議なくらいだったので、
当然といえば、当然の進路なんでしょうねぇ~。

好きでやってたサッカーが認められるって嬉しいでしょうね。
そのうち有名になっちゃうのかな?そうなると嬉しいな(*^▽^*)ノ

久々その手の情報交換が出来て、楽しいパトロールでした。
| BLOG TOP |
18時頃、ゆうくんが帰宅しました。
で、私立高校の合格通知もらってきました(>▽<)b
015_20100209184519.jpg
帰りがいつもより遅かったので心配したんですが、
担任から1人1人別室での手渡しだったそうで、
時間がかかり、友達待ってたら、
遅くなったんだって・・・(*≧m≦*)プププッ
仲良し君も全員合格だったようで、良かった( v^-゜)

みんな、おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

ホッとはしましたが、振込伝票みたら卒倒しそうでした!
入学までにトータル29万円なり~~(/∇≦\)アチャ-
その他、制服代やら通学定期やら入れると更に15万!!
私立ってやっぱり貧乏人には無理だわぁ~~(T∇T)

県立高校、絶対合格しておくれぇ~(>人<*)ォ願ぃ…!!!
| BLOG TOP |
今日は県立・公立高校の推薦入試の日でした。
夕方のニュースで県内の全県立・公立高校の
推薦枠5400人に対し、志願者が7700人で、
平均倍率が1.42倍と発表されてました。
ゆうくんもその7700人の内の1人だったというわけです。

ゆうくんの志願校の入試科目は、作文と面接のみでした。

で、作文の課題が『◎▽高校のイメージ』で、
400字~600字程度書かないといけなかったそうです。
ゆうくんはキッチリ600字埋めることができ、かなりいい感じに
書けたんじゃないか??なんて言ってます(*≧m≦*)ププッ

その後の面接は、面接官4人で受験生3人の集団面接。
「中学校で部活・生徒会活動で学んだことは?」
「高校卒業後の進路は?」「志望理由は?」「好きな教科は?」
など、4~5問聞かれたそうです。
挨拶の声も一番大きかったし、私立の時同様緊張せずに
ハキハキと返事ができたので3人の中でオレが一番(>▽<)b
な~んて、妙な自信を持って帰ってきました(≧m≦*)ププッ
それを面接官がどう受け取ったか?は合否に現れるんですよね。
しんこは、いい結果であってほしいとただただ願うばかりですが・・・。

推薦入試の合格(内定者)発表は15日です!

推薦で受かってくれると3月の一般入試(5教科)を受けずに、
卒業式まで1か月遊んで暮らせるんだけどねぇ~((^┰^))ゞ
さてさて、それが現実になるかどうか??まだ安心するなかれ、
一般入試受けるつもりで、勉強は怠けてはいけませんね。

帰宅してからずっとゲームしてますが、今日のところは許す。
でも、明日からはまた勉強させなきゃねぇ~φ(・ェ・o)ベンキョーベンキョー
| BLOG TOP |
今日は私立高校の入試日でした。

約束していた友達が迎えに来て、7時頃出発!
いつもは玄関のたたきまでの見送りですが、
今日は特別、玄関の外まで出てお見送り・・・。
でも、この期に及んで駐車場でバッグの中の
持ち物を確認してる友達にイライラしつつも、
笑顔で見送りましたよf(^^;ハハハ・・・

(( ヽ(o^ー゜)イッテラッシャーイ
ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆

5教科に面接があり、帰宅は17時過ぎでした!
ゆうくんが帰宅するまでは何も手に付かなくて、
なんだかなが~~~~~い1日でしたε-(´。`*)

「数学はめっちゃ難しかったけど、自信あり。
 これは、絶対いけたっしょ~(>▽<)b OK!!」
な~んて自信満々みたいでした( v^-゜)
面接も「欠席日数は?」と聞かれたのみだったとか・・・。
「喘息持ちなのでそれで何度か欠席しました」
と話して、それだけで面接は終了だったようです。
志望動機は?高校で何したい?などの質問を予想し、
用意した答えは不要だったようですね(≧m≦*)ププッ
試験中は、前後左右は同じ中学校の子ばかりで
緊張感なく、定期考査を受けてる感覚だったのが、
良かったと言ってました。

さて、発表は9日!『合格』と喜ぶ顔が見たいものです。
| BLOG TOP |
えいちゃんがおつきあいで遅いという電話があったので、
今年も、えいちゃん抜きでの豆まきとなりました。

西南西を向き、恵方巻きを食べました。
burogu1_20100203212324.jpg

豆は去年から、個包装で掃除不要に((^┰^))ゞヘヘヘ
007_20100203212337.jpg

鬼にはこうくんが立候補!
burogu3_20100203212353.jpg

3兄妹、まだまだ無邪気に楽しんでくれましたぁ~
burogu2_20100203212403.jpg

福は~内~(゚∀゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ鬼は~外

お隣でも姉妹の大きな声が我が家まで聞こえたので、
きっとまた盛大な豆まきになってることでしょう(*≧m≦*)ププッ

みんなの家にもたくさん福が訪れるといいですねぇ~ヘ('.'o)カモーン


| BLOG TOP |
いよいよ中学校の地域委員決めをする時期がきました!
で、数日前から相方と連絡をとりあい、日程調整をし
お互いの都合が合う日がようやく決まったので、
町内会長に電話で公民館の予約をしました。

その日まで、あと2週間…。

場所は押さえたからいいけれど、
次は選出予定の新2年生保護者へ連絡しないといけません。

しかし、これが一番嫌なんです(ToT)

電話が不通で手紙は失くすし連絡しようがない人や、
いつでもどこでも何にでも口実つけてうま~く逃げる人など、
一筋縄ではいかない人が多い学年なので、
連絡するのだけなのに、今から憂鬱です。

該当者は8人で明日からボチボチ電話しようと思う。
でも、あんまり早く連絡すると忘れられたりするし、
これが難しいとこなんだよね┐('~`;)┌

相方とは、くじ引きで手っ取り早く済ませようね。
なんてお気楽に話しながらも、
お互いに当日は長引く予感がしています。

はぁ~早く引き継いでスッキリした~い\(^^)/
| BLOG TOP |


