FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
リビングに置いているカポックから
新しい、葉が次々出てきています。
冬場は変化ありませんでしたが、
やっぱり春ですねぇ~~♪
成長が著しく、毎日の変化を見るのが楽しいです。
003_20100331134749.jpg
009_20100331134759.jpg
2年前↓、もらってすぐは高さ40cmでしたが、
ぶろぐ1
今では↓、その時の2倍を超えて85cmです!
010_20100331134828.jpg
もう少し大きくなったら植え替えしなきゃね。
枯れずに、頑張って大きくなっておくれ~p(^^)q

| BLOG TOP |
先日、高校の事前指導で頭髪検査があり、
ゆうくんは「全体的に長いので、切ってこい!」
っと言われたそうです。
まぁほとんどの男子が、そうだったらしいですけどね。

しかし私から見たら、他の子に比べても十分短めなので
「へっ!?これでアウト??」と納得できませんでしたが、
次の事前指導が4月2日なので、その日に不合格なら、
一旦自宅に戻って、散髪してから再登校再検査になるらしく、
それがイヤだから切って欲しいと言われました。

まったく、真面目なんだからぁ~~(* ̄∇)σコノコノ

襟足は学生服の襟にかからないこと!
その長さは、指で挟んで指から出ないこと!刈り上げ!
サイドは耳は出して、もみあげは耳の中央までの長さ!

っと、なんだか一昔前の高校生のような厳しさですよね?

まぁ、それが規定なんだから仕方ないし。それに推薦だから、
他の生徒の模範になるように・・・とも言われてるしね・・・。

では、早速お家カットをいたしましょ~~((^┰^))ゞ
burogu2_20100329172724.jpg
これで違反の長さです!どう思う??
首周りに髪が入らないように、ラップで養生(*≧m≦*)ププッ
burogu3_20100329172740.jpg
ケープをかけて、バリカンにカットはさみ1本
すきばさみを2種類用意して、準備OK( ≧▽≦)b
burogu4_20100329172755.jpg
襟足から頭頂部に向かって、バリカンで刈り上げ~♪
メモリは12mm!決して指からはみ出しませんよ(=`^´=)エッヘン
yuu.jpg
その後、カットはさみ、すきバサミを駆使して完成。
今風の髪型になってるかな???
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
中学1年生が終わる今月31日が無料接種期限の
MR(麻しん・風しん)ワクチン接種をこうくんに受けさせました。

入学式後すぐ、夏、秋、そして今年に入ってすぐと、
学校や役場から何度も接種のお知らせプリントがきてましたが、
部活をしてるこうくんには、なかなか受けさせる日程がなくて
春休みになったのでようやく行けました。

かかりつけ医には、こうくんの同級生で接種しに来た子は
この1年でほとんどいないらしく
「自費だと1万円かかるから、接種してない友達に
 期限内にすぐ受けに来るように教えてあげて~」
と、こうくんは看護師さんからお願いされてました(*≧m≦*)ププッ

1万円と聞きビックリ!間に合って良かったε-(´。`*)ふぅ

中1のお子さんがいる方~、無料期間あと3日しかないですよ~。
早めに接種してくださいねぇ~~いっそげ~ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~ン
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
今日は中学校の卒業式でした!

『気温が18℃となり暖かくなる・・・』
っという予報だったので、コートも着ずに出かけたら、
曇り空で風も強く寒かったです((p(>_<)q))さむーいっ!
体育館で、7組は一番端の出入り口近くだったので、
風が直で吹き込み、足元が冷え冷えでした。

寒さで1時間半の式の間、保護者もひっきりなしに
トイレへの出入りをするので、ザワザワして
感動の卒業式とはとても言えませんでした(_△_;〃 ドテッ!

教室で最後のホームルームがあり、友達と
写真をとりまくり、クラス揃って校門を出て行きます。
その後サッカー部で集合し、記念撮影とDVD配布。
高校はほぼバラバラとなるので、名残惜しそうに、
何枚も何枚も・・・ポーズを変えて撮っていました。
私も当然たくさん写してきました~v('▽^*)ォッヶー♪

14時頃帰宅し、ゆうくんは
『クラスのみんなで、今日打ち上げがあるから・・・』
っと、ボーリング&お食事会へと出かけて行きました。
きっと20時~21時頃の帰宅になるはずだね・・・。

そんな風で、夕方まで私1人になってしまったので、
今日もらったサッカー部のDVD鑑賞を1人でしました。
ゆうくんのゴールやセンタリングなど、少ない出番なりに、
いい働きをした場面がちゃんと編集されていたのは嬉しかったです。

そのDVDを観ながら、受付でもらった中身がわからない封筒を
開けてみると、ゆうくんからの手紙でした。

『今まで色々なところで僕を支えてくれてありがとう。
 2才頃から喘息がある僕の体調をいつも気にかけてくれました。
 他にもさまざまな病気を経験してきて、たくさん迷惑をかけました。
 でも、今では相変わらず喘息はあるけれど体調を崩すことは
 少なくなりました。強い体を作れたので少しはそんな迷惑を
 かけないで済んでいると思います。
 ちいさいころから、たくさんのことを教えてくれて、
 僕が好きなこともたくさんさせてくれました。幼稚園生の頃から
 大好きだったサッカーをさせてくれて本当にうれしかったです。
 勉強しなかった僕に「勉強しろ」といつも言ってくれました。
 今になっては、あの言葉を素直に聞けばよかったなと思っています。
 それまでのことを●▲高校に合格したことで
 少しは恩返しできたと思います。今まで本当にありがとうございました。』

DVDの思い出を観ながら、息子からの手紙を読む・・・。
卒業の今日、涙が出たのは、まさにこの時でした(┯_┯) ウルルルル

ゆうくんがしんこの息子で良かった。本当に卒業おめでと~~♪
| BLOG TOP |
卒業アルバムやCD、記念品など
たくさんもらってきてました。

そして、サッカー部からの記念品は、
毎年恒例のサインボールと記念写真!!
ブログ
今年はガラスのケース付きで立派な物。
子供部屋には飾るとこないので、
リビングに飾っておくことにしました。
3年間頑張って続けた証ですねv('▽^*)

| BLOG TOP |
明け方からものすごい暴風が吹き荒れ、
台風でもきたような感じで怖かったです。
子ども達が登校する時には雪が降っていて、
こうくんは「制服が真っ白になるくらいだった」
なんて、オーバーな言い方しています(≧m≦*)ププッ

日中は晴れ間が出たり、雪が降ったり止んだりで
気温も4℃から上がらず、すごく寒い日でした。
{{{{(+ω+)}}}} 寒ううぅ~

裏隣のお宅の外壁が黒で、雪が舞ってるのが
はっきり見えキレイだったので、室内から撮影((^┰^))ゞテヘヘ
002_20100310223742.jpg
こんな日は引き籠っておくに限りますね。
明日は一転、天気も回復し春の陽気になるそうなので、
今日の分の洗濯も用事も全て済ませられそうです( v^-゜)
| BLOG TOP |
今日は県立高校の一般入試日です。

最高気温8℃、降水確率80%という悪天候が、
入試日と重なって、受験生かわいそうです(p_;)\(^^ )
今日明日と2日連続で入試の子もいるのに、
明日は更に寒く雪の予報も!!ツイテないですよねぇ~。

そんな中、中学校では、私立専願・推薦や公立推薦で、
ゆうくんのように既に進路が決定している約半数の子は、
休みではなく、学校で奉仕作業なんです。
給食が昨日で終わってるので、午前中だけのようですが・・・。

休みを期待していたゆうくんは、ちょっとガッカリでしたが、
9時という遅い登校だったのは、嬉しかったようです。

『受験は全員で・・・』というスローガンがあるので、
今日、合格目指して頑張っているクラスメイトの分まで、
学校をピカピカに磨いて気持ちよく卒業してほしいものです。

頑張れ、受験生~~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
| BLOG TOP |
「携帯は、高校生になってから・・・」

我が家ではそういう約束になってたので、
公立にも合格したことだし、少し早目ではありますが、
今日、出かけたついでに約束通り買ってあげました。

昨夜、ネットで見た時に2種類で悩んでいたゆうくん。
現物見るとますます悩んで決められなくなったみたいで、
ずいぶん、決めるのに時間がかかりましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

ゆうくんが、選んだのはコレ↓です
001_20100306180034.jpg
定価6万5千円!!高い~~~w(☆o◎)wガーン

ポイントや新規契約のキャッシュバックなどで
若干安くなりましたが、やっぱ携帯は贅沢品だぁ~!!
2、3年といわず、長く大事に使ってほしいものです八(^□^*) タノム

docomoショップに行ったついでに、私たちの分も手続きを・・・。
先月、夫婦共に同一機種使用で2年間が過ぎたので、
電池パック無料進呈の特典を漏らさず申請してきました。
在庫切れということで後日郵送されることになりました。
えいちゃんは、新しい機種が欲しいと贅沢言ってますが、
今の機種を更に2、3年は大事に使わせたいと思います(*≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
昨日はひな祭りでしたね。

買い物に行けなかったので、家にある食材で
とりあえず、ちらし寿司を作りました。
ただトッピングがエビときゅうりと海苔しかなかったので
それだけでは、超貧相なちらし寿司になっちゅので、
子供たちに、好きなようにデコレーションしてもらいました。

アルミホイルで枠を作り、ケーキのようにトッピングです。

工程はこちら↓
①酢飯、卵、酢飯の3層にします
1_20100304160005.jpg
②トッピング中のゆうくんの開脚ったら・・・(*/∀\*)イヤン
012_20100304160021.jpg
③めーちゃんは海苔担当
019_20100304160034.jpg
④慎重に枠を外します
025_20100304160044.jpg
⑤キレイに完成ですo(*^○^)o ワ~イ
026_20100304160055.jpg
⑥せっかくだからお雛様と一緒に・・・
2_20100304160111.jpg

ちらし寿司の他に、菜の花の天ぷらと煮びたし
お吸い物を作りました。そして、デザートは白たい焼き。
あり合わせの物でも、子供達は十分満足してくれました。

私は久々のチューハイで気分もハイに((^┰^))ゞ
ここ数日、数字とにらめっこで疲れた頭もスッキリィ♪(*⌒ー⌒*)ゞ
| BLOG TOP |
個人事業者のみなさん、確定申告終わりましたか?

うちは今年も、とりかかりが遅くて、
今頃になってもまだえいちゃんから領収書がた~くさん出てきます。

ちゃんと領収書入れも作ってるので、毎日とはいわずとも、
1週間に1回でもその中に入れてくれれば、ちょこちょこ
私が整理できるのに、それすらも面倒な人なので、案の定、
財布や車の中に1年分の領収書が押し込まれていたので、
しわくちゃで、汚れて、中にはインクが薄れてたり・・・。
外注さんの支払いは大きいのに、ちゃんと管理してるのか?
やりっぱなしのどんぶり勘定な事業主で呆れてしまいますね。

部屋には書類や図面などが山積みされてて、片付けたいけど
要・不要がわからないので、私には触れないから
本人に言っても「今度する・・・」で、その今度がいつになるの?
もう半年くらい待ってるんですけどねぇ~~ナンテコッタ/(^o^)\

あ~~ぁ、最悪~~ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ
だから、自営なんてやだって言ってるのにぃ~~(T∇T)

っと、いくら愚痴っても仕方ないのでやりますけどね・・・

(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

で、昨日今日とどっぷりハマって会計ソフトにインプット。
経費帳、出納帳、決算書まで何とか出来上がりました( v^-゜)
去年はエクセルで作ったんですが、ソフトだと簡単ですね。

あとは、これを元に申告書を作成をして提出すればおしまい!
去年までは控除額の方が多くて納税額ゼロだったけど、
今年は少額ながら、どうやら支払うことになりそうです。

去年は提出期限最終日にようやく行けたんですが、
今年は少し早めに行けそうです( ≧▽≦)b Good Job!
22年度分は、今から口うるさいぐらい言って処理していこ~っと。
| BLOG TOP |
3年生の時にめーちゃんが描いた読書感想画です。
034_20100301174225.jpg

その時の、絵画コンクールに入選した子達の作品を、
次年度1年間学校の掲示ギャラリーに貼られるのですが、
この絵も掲示されみんなに観賞され、
その役目を終え、今日戻ってきました。

『夕やけの国へようこそ』という本だそうですが、
私は読んだことないので、内容はサッパリ┐(´-д-`)┌
裏に、↓こ~んなコメントを入れてましたが、
037.jpg
それでも、何だかわかりませんね(≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |


