FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
ゆうくんの学校は地元の山で年に数回登山をします。
1年生にとっては今日がその山への初登山です。

1~2時限は授業をして、3~4時限+昼食時間の
3時間足らずの時間で登山→清掃→弁当→下山、
という結構な強行軍で、5~6時限はまた授業です!
容赦なく鍛えられてるなぁ~って感じですよねp(^^)qフレ~

まぁ、合宿の時に登山は経験しているので、
登山自体は初めてではないですし、その山より低く、
なだらかで、キツクはないとは聞いてるようですが、
毎年お世話になってる山の、清掃活動もするので、
それだけはイヤがっていました(*≧m≦*)ププッ

ただ、置き勉(教科書を学校に置いておく事)しては
いけないことになってて、毎日重いパンパンに膨らんだカバンで
登校しているんですが、教科書・辞書が2時限分減ったので
「めっちゃ軽いやん( ≧▽≦)b 」と喜んでました。
私が持つと、十分重いんですけどねぇ~ふぅε-(´ωノ|┬

今後、次第に逞しくなっていくゆうくんが見られるのも楽しみです。
喘息起こさずに過ごせる体力もついてくれると嬉しいな♪

(今日のお弁当)
★ごはん+ごましお
★鶏肉の照り焼き★お花ウィンナー
★切干大根煮★きゅうりのちくわ巻★
★ピーマンとソーセージ炒め★卵焼き★プチトマト
BLOG_20100430085740.jpg
| BLOG TOP |
今朝、洗濯物を干した後、花に水遣りを・・・
っと、植木鉢を並べている通路に行くと
何ということ!?((゚д゚;))植木鉢の隙間にパンの袋が
押し込まれたように2袋置いてありました( ̄△ ̄;)エッ・・?
昨日午前中、雨上がりで抜きやすい為、草取りをしたんですが、
その時には全く無かったものなので、驚きました!

「え~w(☆o◎)w!?まさか夜中に庭にダレかいる?」
っと、一瞬恐くなりましたよ ヒィー(>ω<ノ)ノ

我が家には、ウッドデッキもあるし、
まだ寒いけれど、暖かくなると休憩するにも
ちょっと昼寝するにももってこいの場所なので、
まさか????っと半信半疑ながらも色々考えました。

その袋を回収し、他にも無いかと庭から駐車場側に
歩いていると、何と!?町指定の燃えるごみ用の袋まであり、
拾い上げるとそのごみ袋には、ネコがいたずらしたような
ギザギザになった穴が開いていたんです!?

昨夜が燃えるごみの収集日だったので、この袋から出たゴミだったら、
まさか玄関側にもごみが散乱してるのか???っと
慌てて道路に出ましたが、そこはキレイなものでホッε-(´。`*)

そこで、怪しんだのが我が家のお隣(下図のA家)(¬з¬)ジロリ!!
無題
我が家より10年くらい前に建ったお宅なんだそうですが、
ご夫婦は共働き、多分私ら夫婦より10歳以上若い夫婦。
子供さんは2人いますが低学年と保育園で、うちの子とは
遊ぶような年齢でもないし、日頃ほとんど留守なので
A家以外の4軒とは仲良くさせてもらってるんですが、
A家とはお隣とは言え、挨拶程度・行事で顔合わす程度で、
ここに住んで2年、おつきあいは皆無に等しいです乂(>◇< )

そんなお隣Aさんのお庭ったら、雑草は生えっぱなしだし
ゴミも袋には入れてるけど、勝手口前にちょい置き程度なので
ネコに荒らされるのは当然といえば当然のこと。
缶やペットボトルなども指定袋には入れてますが、
何個も積んだ状態で雨ざらしだし、我が家から見えるので
何とも、気持ちのよいものではありません(;´д`)トホホ

そんな状態を知っていたので、西側A家との間の通路に行くと、
案の定A家の庭にも見事に袋やゴミが散乱してました!
昨日~今朝にかけては風が強かったからねぇ~そのせいでしょう。
やっぱり~~~~~アンタのせいかぁ~~( ̄。 ̄)σナットク

『来週は家庭訪問もあるというのに、見えるとこだけキレイなら
 庭はどうでもいいってことはないんじゃないの??
 仕事忙しいのもわかるけどさぁ~、もう少し家の事したら~?』
とは心の声で、おつきあい無いから言いませんけどね((^┰^))ゞ

人のフリ見て我がフリ直せ・・・私も、気を付けよ~っと。

(今日のお弁当)
★ごはん+ごましお
★枝豆がんもと野菜の含め煮★手羽中の甘辛焼き
★マカロニサラダ★ほうれん草のおひたし★煮卵
★魚肉ソーセージ★ブロッコリー★プチトマト
BLOG_20100428110033.jpg
| BLOG TOP |
我が家の玄関ドアのレバーハンドルのことです。
001_20100427110705.jpg
ずっと前からそういう状態だったのでしょうか? 先週
えいちゃんから指摘があって始めて知りました!ァヮヮ((゚д゚;))

レバーハンドルの下の固定部分がグラグラしていました。
「泥棒さんいつでもどうぞ~」状態だったみたい!オォォー!!w(゚ロ゚)w
いつからだったのか?わからないので、ゾ~~っとしました。
ダレも気付かなかったなんて、恐すぎるぞ~~乂(>◇< )
002_20100427110713.jpg  004_20100427110721.jpg
隙間は最大で3ミリもあり、強く引っ張ると外れるでしょう!

そこで、先週の金曜日にえいちゃんが工務店に電話して、
昨日(26日)修理に来るとの約束だったんですが、
昨日は私が丸1日自宅待機してたのに、来るとも来れないとも
一切連絡がないまま、夜えいちゃんが帰宅したときに直ってないので

「あれ( ̄△ ̄;)・・?今日修理来てないと???」
「来てないよ、連絡すら無いし(○`ε´○)」と答えると
いつもの如くすっぽかされたと、えいちゃんはお怒り気味・・・。
(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・オラ~

ここの工務店とは、引き渡し以降ゴタゴタが絶えません。

ついさっき、業者から午後に来ると電話がありました。
その業者が忘れていたような謝り方をしていましたが、
多分、工務店からの連絡ミスに違いない(._+ )☆\(-.-メ)

でも、泥棒に狙われる前に気付いてほんと良かったです。
今後は、玄関出るたびに皆がチェックすると思います((^┰^))ゞ
それと万一の時の為に、修理方法教わっとかないとφ(・ェ・o)メモメモ

(今日のお弁当)
★ごはん+ゆかりふりかけ+たくあん
★キャベツ玉ねぎのコンソメ煮★ハンバーグチーズ乗せ
★アスパラベーコン炒め★ごぼうサラダ★カニカマ入り卵焼き
BLOG_20100427110910.jpg
| BLOG TOP |
昨日が日曜参観だったので小学生は代休です。

我が家では、朝は10時からしか遊ばない決まりですが、
我が家周辺では今朝8時前くらいから
近所の男の子達が遊ぶ声が響いていますε-(ーдー)ハァ
昼は一旦帰るみたいで静かになりますが、
13時頃からまた再開し、今現在もず~っと~l(>◇<)l~ ウルサーイ!

今は鐘が18時に鳴るので、きっとそれまで遊ぶんでしょう。

めーちゃんも13時ジャストに友達が迎えに来て、出たままで
どこで遊んでるんだか???って感じです。
普段は、習い事やスポ少などでそれぞれが忙しく、
近所とはいえ、なかなか遊ぶ機会がない子供達も、
今日ばかりは朝からたっぷり遊べるんですもん、楽しいでしょうね♪

私にも代休くれないかなぁ~~ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ

(今日のお弁当)
★白ごはん+しゃけフレーク+しば漬け
★鶏肉と厚揚げのうま煮★卵焼き★白身魚フライ
★ひじき煮★ソーセージ★3色カマボコ★ブロッコリー
BLOG_20100426163317.jpg
| BLOG TOP |
小学校では年度初の参観は、毎年日曜日と決まっています。

今日がその参観の日で、運動会以外で唯一
夫婦揃っての参観が多い日で、めっちゃ混雑してました!
今年度児童数が千人を超えたので、その倍以上が校舎内に
ひしめき合ってるんですもん、ものすごい状態でした。

当然我が家も夫婦揃って行きましたよ。
えいちゃんは今朝まで知らなくて、めーちゃんが早起きし準備してるので
「どっか、行くと??」と聞き 「今日は、日曜参観!今頃何??(-゛-メ)」
と朝から怒られてましたよ(*≧m≦*)ププッ

そんなえいちゃんですが「10分でも見ればめーちゃんも許してくれるやろ?」
と、行くときから宣言していた通り、本当に10分見ただけで、
サッサと帰っていきましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

参観後はPTA総会があるんですが、ほとんどの保護者は出ずに、
子供と一緒に帰宅するんですよねぇ。かくいう私もですけど((^┰^))ゞ
なので、総会には新旧委員と何もわからない1年生の保護者など
しか出ないので、いつもガラ~ンとした総会になってます。
人数が増えても、それは変わらないんじゃないかなぁ???

というわけで、めーちゃんは明日代休だけれど私には休みは無い(┯_┯)
明日からはまた、早起き&お弁当作りの再開となります。
GWが始まっても、5月1日2日はこうくんが部活で弁当がいるし、
その上GWには義親が来る予定で、私のGWはいつからぁ?(;´д`)トホホ
| BLOG TOP |
学校も土日は基本休みといえども、
何やかやで登校日があって、休日でも
家族全員が揃うことが少なくなってきました!

今日もえいちゃんが仕事、ゆうくんは模試、
こうくんは部活と いつも通りに出ていきました。

今日はゆうくんの弁当は不要ですが、こうくんのが要ります。
土日くらいお弁当作りも休みにしてほしいもんです(;´д`)トホホ

今日はめーちゃんと2人、久々一緒に買い物に出ますo(*^○^)o

(今日のお弁当)えいちゃん:こうくん
★ごはん+ごましお
★鶏肉とピーマンの味噌炒め★パスタサラダ
★卵焼き★ウィンナー★エビカツ(冷食)★プチトマト
BLOG_20100424093410.jpg
| BLOG TOP |
中学校で参観があり、その後PTA総会がありました。

旧地域副委員長の私も当然総会には出席しないといけません。
正委員長が「仕事で間に合わないかも~~(→o←)ゞ」なんて
先日言っていたので、私が挨拶・活動報告などするのか?
と、総会始まるまで気が気じゃなかったですが、
開始直前に委員長が到着し、私はただ座ってるだけで
良かったので気が楽でしたぁ~~f(^^;ハハハ・・・

これで、晴れてフリーの身になりましたぁ~o(*^○^)o ワ~イ
ご褒美の図書カードをもらってルン♪ (≧▽≦) ルン♪です。

(今日のお弁当)
★ごはん+ゆかりふりかけ
★牛肉と新たまねぎ炒め★肉じゃが★きゅうりのちくわ巻
★さつまあげの卵からめ★ほうれん草のおひたし
★カニクリームコロッケ(冷食)★カニカマ
BLOG_20100423223428.jpg
| BLOG TOP |
今日は丸1日、天気予報は高い降水確率で
大雨・雷・強風・波浪・洪水の注意報が出ています。

なので、ゆうくんは今日はバス通にしました。

雨天となり残念なのはめーちゃんで、今日が歓迎遠足なのです。
雨天でも延期はせずに、学校遠足となります。
今頃は体育館に集合して、1年生のお迎え集会の時間かな?

めーちゃんは、今年1年間は『集会委員』なので、
全校児童が集まる時は、司会進行などをする大役です!
今日はお迎え集会で、○×ゲームで問題を出す係と、
集会の終わりの言葉も任されてるそうですp(^^)q
昨日の予行練習では、自分で考えた締めの言葉が良いと
先生に褒められたと喜んでましたΣd=(・ω-`o)グッ♪

3兄妹の中で、めーちゃんだけはこういう目立つことが大好き♪
1年生の頃からよく学級・学年代表などを任されてました!
親としては、参観や行事でめーちゃんのそういう姿が見れるのは
楽しみでもあり、嬉しいことです( ≧▽≦)b

今日は楽しい集会になったかな?早く話が聞きたいな。
めーちゃんの帰宅が今から楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク

というわけで、今日のお弁当は3つでした・・・。
(今日のお弁当)
★ごはん+シソ昆布
★海老フライ★いんげん・にんじんのベーコン巻★卵焼き
★サバの味噌煮★ポテトサラダ★蒸しさつまいも★いちご 
BLOG_20100422091501.jpg BLOG1.jpg

| BLOG TOP |
我が家に新旧4人集まって地域委員の引き継ぎをしました。

他の地域は3月中には引き継ぎが終わってるようですが、
私の地域は引き継ぐ相手がご近所さんでこうくんの同級生のママ。
新年度の地域の生徒名簿すら学校から上がっていないので、
ボチボチ引き継げばいいかなぁ~という気安さで、
私ともう1人の旧委員の都合に合わせてもらい、今日になりました。

1時間くらいは前年度のファイルを繰りながら、行事ごとに
いちいち説明してましたが、「一度に覚えられない・・・(;^_^A 」
っと2人共に言うし、それは当然でしょうから、旧委員2人共
今年2年生でまだ在籍してることだし、行事のたびにその都度
聞きにきてもらってもいいくらいだから、ってことになり
その後はお茶しながら雑談に流れていきました(*´σー`)エヘヘ

ファイルやCDを一式手渡してようやく解放だぁ~(゚∀゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ

っと正直喜んでたんですが、新委員は2人共PCできず
名簿・当番表などプリント作りが手書きだと面倒だというので、
CDだけ私が預かって、今年度の書類作成のお手伝いだけ
1年間任されることになってしまいましたf(^^;ハハハ・・・。

それで、もう1人の旧も新委員(インドの方)のフォローで
名簿作りなどすることになったので、旧は2人共
2年連続で委員をやるような状況になってしまいました。

顔見合せてお互い「まっいっかぁ~」でした・・・(⌒~⌒)
大変なのわかってるから、知らんぷり出来ないもんね。

というわけで、地域の委員は引き続きのような感じですが、
明後日のPTA総会をもって、副委員長の座は解任です。
ヤッター!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ヤッター!
1年間、頑張った自分に拍手~""ハ(^▽^*) パチパチ・・・オツカレ♪

(今日のお弁当)
★ごはん+しゃけフレーク+たくあん
★チンゲン菜と厚揚げのトロトロ煮★手羽中のから揚げ
★卵焼き★春雨サラダ★ちくわの竜田揚げ
★メンチカツ(冷食)★枝豆+魚肉ソーセージ
BLOG_20100421184808.jpg
| BLOG TOP |
昨日は夕方から雨が降り出しました。
朝の予報でもそう言っていたので、
ゆうくんにはカッパを持たせていました。

しかし、カッパの上着しか持ってないため、
ズボンと靴がびしょ濡れでの帰宅となりました。
前かごに入れたカバンもぐっしょりだったのですが、
何とか教科書は濡れずに済んだので良かったです。

でもやっぱ、こんな心配は今後したくないので、
昨夕近所の100均に行き、カッパのズボンと
前カゴに付ける防雨カバーを購入してきました。
カッパは上下で色違いとなってしまいましたが、
「いいよ別に・・・」と気にするゆうくんではないです((^┰^))ゞ

入学前は雨の日に限りバス通学と話してたんですが、
傘差して重い荷物抱えての乗降、時間に追われるのは
それはそれでイヤなようなので、大雨じゃない限りは、
やっぱチャリのが便利で、時間的にも余裕だし
ゆうくんも自分のペースで準備・登校ができるので
雨グッズが一式揃って嬉しそうにしてくれてます。

しかし友達のほとんどは、雨の日は親が車で送迎するそうで、
今毎日一緒に登下校してる子も、昨夜遅く「明日は親の車!」
っとメールが届いてたそうですヾ(--;)ぉぃぉぃ
まったく、今時の親は子供に甘いですよねぇ~。

私も運転できれば、もしかしたらそうしてたかも??
しれませんが、あいにく免許は持ってないもので、
そういうわけにはいきませんもんねf(^^;ハハハ・・・
今後、えいちゃんに頼むってこともあるかもしれませんが、きっと
「高校生にもなって、甘い」っと一喝でしょうけどね。

というわけで、今朝はカッパ着て1人で登校となりました。
予報に反して霧雨程度だったのは、ラッキーでした。

3年間、登下校の時間だけでもいいから、
雨が降る日が少ないことを祈りたいです☆彡 *.:*:.。.: (人 *) タノンマス...

(今日のお弁当)
★ごはん+ゆかりふりかけ
★れんこんのきんぴら★ごぼうの豚肉巻き
★赤魚の煮つけ★卵焼き★ほうれん草のおひたし
★スパゲティ梅シソ味★
BLOG.jpg
| BLOG TOP |
今日から朝課外が始まった高校。

先週まではチャリで8時に出発しても 十分間に合ってたので、
朝は余裕だったけど、 今日からは1時間早い出発で、
起床も 7時起き→6時起きとなり、朝が苦手なゆうくんには
とっても過酷な試練となりそうです(*≧m≦*)ププッ

これがあるから、遠くの学校を選択しなくて良かったです。
バスや電車を使うと、もっと早くに出ないといけないしね。
私は学校遠かったから、朝課外の時は6時半くらいに家を出て、
弁当も自分で作ってたから、その点ゆうくんの方がマシですけどね。

ゆうくんの早出と同時に当然私もお弁当作りのため、
5時半起き→5時起きとなりました(┯_┯) ウルルルル

親子揃って、早起きに慣れていかなきゃねぇ~。
それと親子で寝坊しないことだけ気を付けないとo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

(今日のお弁当)
★ごはん+ゴマ塩
★野菜炒め★ハンバーグ★サバの塩焼き★とうもろこし
★ウィンナービッツ★ハム+チーズ★マカロニサラダ
blog用
| BLOG TOP |
えいちゃんが朝早くに散髪してきました。

帰宅して、子供たちに感想を求めると・・・。

「いいっちゃな~い」とそっけないゆうくん。

「何か、短くね??」とめーちゃん。

「サッパリしたねぇ~」としんこ。

そしたら、

「父ちゃん、タラちゃんやん」とこうくん。

で、みんなが再びえいちゃんに注目すると、
(¬_¬) ジーーー☆ーーージ(ーー;)―っ・・・

・・・ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡☆バンバン!

確かにタラちゃんっぽい・・・こうくんナイスです( ≧▽≦)b
| BLOG TOP |

今日はダレもお弁当がいらないので、
ゆっくり7時まで寝ていられました。
こんなにゆっくりたっぷり眠れたのは久々です( ≧▽≦)b

子供達は休みの日は早くても9時頃まで起きてこないので
私も慌てたことはないんですよねぇ~~f(^^;ハハハ・・・
でも、今日はこうくんが午前中だけ部活があり8時半には出るので
朝食の準備だけして、起きてくるのを待ちました。

こうくんがごはん食べてる時に、夢の話をしてくれて、
朝からめっちゃ笑わせてもらいました(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


そのこうくんの夢・・・。


ある日の朝「7時よ~~早く起きろ~~\(`o'") こら-っ」
の母ちゃんのどなり声で起きたオレが、ロフトから下りる時
何かいつもと風景が違うなぁ~、それに時間がかかるし・・・
っと思いながらハシゴを下りていったったい。

で、床におりた時「(・・∂) アレ?天井高っ!床近っ!?」
って思ったったいね、で、部屋を歩きよったらめーちゃんが入ってきて

「.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! ゴキブリがおる~~」

って、驚いて1階にかけおりていって、オレもゴキブリ好かんけん
部屋中探したっちゃけど、どこにもおらんったいね。

そしたら父ちゃんが手にハエたたき、めーちゃんが殺虫剤持って入ってきて
何かオレの方に近づいてくるったい、何で???
っと思いながら逃げよったら鏡があって、それ見たら
オレがゴキブリに変身しとったぁ~~~~~~w(☆o◎)wガーン

「オレ、オレ、こうくんだってばぁ~~~ε=ε=ε=ε=┏(* ̄_ ̄)┛」

っと言いよるのに、めーちゃんがシューシューしながら追いかけて来るんよ。
 ̄  ̄)ノr鹵~巛巛巛プシュ~~~ ( --)/鹵==3≡≡≡ヘ(*--)ノ

意地でも負けられんけん、必死でアチコチ逃げ回りよったんやけど、
だんだん殺虫剤が効いてきて、最後は父ちゃんにバシッとされて
オレ、父ちゃんにつぶされて殺されてしまったったい。悲しかった~o(T^T)o
そこで、ビックリして目が覚めたっちゃけど・・・。


という結末・・・。


。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


魔法使いにゴキブリにされた夢らしいけど面白かったよぉ。
文字にするとあまり面白さが伝わらんかもしれんけど、
こうくんの話し方がめっちゃ上手で、光景が思い描けてめっちゃ笑えました!
本来なら親にハエたたきでつぶされる息子なんて、残酷な話だよね。
でも、まさか息子がゴキブリになってるなんて思いもしないしね・・・。

あ~、思い出しただけでまた笑えてくるってもんだわぁ~(*≧m≦*)ププッ

夢占いでどんな深層心理が潜んでるのか、知りたいわ((φ(・д・。)ホォホォ
| BLOG TOP |
義母とは昨日の約束だったので、私の予定を全部
他の日にずらしたというのに、昨日は夜まで待っても
義両親は来ることはなく、夜になって電話があり
ゆうくんが出ると「明日、行くけん」っと・・・。
義母からだったようですが・・・(-゛-メ)ヒクヒク

まったく、いつもいいかげんなんだからぁ~~。
ゲシッ!( -_-)_θ☆)>_<)アイタッ!

で、今日は予定通りに10頃に来ましたよ。
義父は病院の日だからと、義母1人でした・・・。
内心ホッとしました。義父ってば苦手ですf(^_^)ぽりぽり

当然泊まっていくつもりだと、準備してたんですが、
「ゆうくんのお祝いだけ置いて15時頃には帰るから~」っと言われ、
ホッとした半面、気が抜けてしまいました(*´-д-)フゥ-3

10時~15時頃まで、昼食をはさみ、義母と2人きりで
こんなに長い時間一緒に過ごすのは、結婚して初めてなので
気まずくなるんじゃないか??と思ってましたが、
お互いいっぱいしゃべることがあり、庭で花を見たりと、
意外と短く感じる5時間で、楽しかったです(●´∀)bぅんぅん

いつも煙たく感じてる義両親。今日は義母のことだけですけど、
少し近づけたような気がしました(*≧m≦*)ププッ
15年もつきあってるのに今更?って感じでしょ?

で、今は1人になって一息ついてるところです・・・(* ̄O)◇ゞゴクゴク

(今日のお弁当)
★十五穀米ごはん+たくあん
★鶏の唐揚げ★筍の煮つけ★ゆで卵★チーズinはんぺん
★ハム巻きチーズ★オクラinちくわ★ごぼうサラダ★プチトマト
ぶろぐ
| BLOG TOP |
昨夜は中学校で理事会があったので、
夕方からバタバタして、7時間授業で遅い帰宅のゆうくんとは
ゆっくり会話する暇がなかったほどなんですが、
21時過ぎに帰宅して、ようやく落ち着いた頃に
ゆうくんが「実はさぁ~~・・・」と話し始めました。

こっちから質問しないと、学校であった話など
なかなか聞かせてくれないゆうくんやこうくんなので、自分からなのは
今日はよっぽどのことがあったんだと察知。

じっくり話を聞くと・・・(●´∀)bぅんぅん

英語だけで3教科あって、その1教科だけは
少人数制授業になるそうで、今日、
そのクラス編成の発表があったという話でした。

ゆうくんは何故か?特進クラスにいるんですが、
8クラス中2クラスの特進クラスを合わせ、
その80人を3クラスに分けての授業をするようで、
ゆうくんは30人クラスに振り分けられてたそうです。

その教室に入ると、教科担任がすぐに
「このクラスは、特進の中でもトップの人達です!
 予習は必須で必ずやってくること!
 予習ができてない→単語・和訳ができない
 →授業についていけない、とならないためにも、
 しっかり、予習・復習しておくこと!」
と、いきなりプレッシャーをかけられたと言います。
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

英語が不得意なゆうくんがトップクラスにいるなんて、
他の子はよっぽどなんやろうねぇ~~(*≧m≦*)ププッ
どうせなら、下のクラスから徐々にアップしていく
ってのが気が楽やったのにねぇ~~('_≦)―☆゙
な~んて、その後は2人して笑い話になりましたが、
ゆうくんにとっては相当な重圧となってるのは確か。

その後、深夜までその英語と国語古典の予習を
辞書片手にノートにビッシリ書いていました。

入学早々、気が抜けないねぇ~(p_;)\(^^ )
まさか、ここまで勉強勉強な学校とは知らなかった・・・。

(今日のお弁当)
★たかなチャーハン+海苔
★ジャガイモ・ツナ・枝豆のお焼き★ほうれん草のソテー
★目玉焼き★サバの塩焼き★きゅうりinちくわ★切干大根煮
ブログ用
| BLOG TOP |
お天気は良いけれど、寒いぃ~((´д`)) ブルブル…

夜は中学校で、新旧理事会があります。
月曜にも行ったばかりなのに、まとめてやってほしいものです!

その日に新委員の連絡網作成を依頼されてたので、
今日はソレ持参で出席しないといけません(;´д`)トホホ
本当は委員長に任せて、副の私は欠席しようと
目論んでましたが、そう甘くはないですねぇ~。

それに委員長は小学校教師で、自分の学校の役員会と重なり
今夜の理事会は欠席だってぇ~~~~~(。ノω<。)ァチャ-
行きたくないなぁ~~でも、これが総会前の最後のお勤め、
頑張って行ってこよ~っと。時間かかりませんように~(^人^)


(今日のお弁当)
★白ごはん+味付きゴマ+たくあん
★卵焼き★白身魚フライ★ヒジキ煮★チーズインウィンナー
★にんじんのグラッセ★ハム・キュウリサラダ★プチトマト
ブログ
| BLOG TOP |
今日から本格的に高校生活がスタートのゆうくんです。
早朝課外は来週からですが、6時間授業の開始です!
で、私のお弁当作りも今日から本格的にスタートです(;^_^A

(今日のお弁当)
★白ごはん+味付けコンブ+たくあん
★鶏肉ソテー★卵焼き★鳥団子+チーズ串
★カマボコ★肉じゃが
ぶろぐ1
左がえいちゃん用で、右がゆうくん用。
2段重ねの弁当箱でほぼ同じように見えますが、
内容量が相当違うんですよぉ~~。

ゆうくんは男の子の割には小食で、全体で680mlしかなく、
これでも、食べきれるか??って心配してるくらいです。
えいちゃんのは980mlくらいだったかな??
高校生ともなると、えいちゃんサイズでも足りないくらいで
別に持っていくとも聞くのに、何とも女性サイズのゆうくんの弁当。
だから身体がいつまでたっても小さいままなのかな??

これから、身体も弁当箱も次第に成長していってほしものです。

こうやって、その日のお弁当をUPしていくと、そのうち
『お弁当ブログ』になっちゃうかもしれませんねf(^^;ハハハ・・・
ただレパートリーが少ないから、「あ~また同じ~(* ̄▽)♂"」
な~~んて、笑わないでね八(^□^*) オネガイ

| BLOG TOP |
8日~10日まで宿泊訓練だったゆうくんは、今日が代休でした。
朝も10時頃起きてきて、朝昼兼用のごはんを食べ、
午前中はずっとゲーム三昧でした\(`o'") こら-っ

外は雨で、友達がみんな学校なので携帯も鳴らないし
TVも見たいものがなく、ゲームしない時は退屈しきっていました。

1年は入学式の翌日から合宿だったので、明日が対面式です!
そして、もうすぐに本格的な授業が開始されます。
のんびり出来るのも今日までってことで・・・。

この時間もまだ起きていて、2階で遊んでますが、
明日から早起きしないといけないのにわかってるのかな?

今まで通りだと絶対遅刻なのに、知~らないっと(*`д´)フンッ
| BLOG TOP |
私の◎十△回目の誕生日でした。

えいちゃんとめーちゃんが2人で出かけたと思ったら、
内緒でケーキを買ってきてくれました(*'∀'人)ワォ☆
002_20100411220031.jpg
めっちゃ美味しかったです!まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
| BLOG TOP |
こうくんの吹奏楽部ですが、2人の顧問のうち、
1人よそへ異動して、新しい顧問が2人来て、
計3人となったようです。

新任の1人が熱心な先生のようで、
土曜日は午前中練習だった昨年度と違い、
土曜日は完全1日練習となり、
日曜も練習日があるときもあるとか・・・(→o←)ゞ

それに、5月末の体育会の時に演奏するマーチや
コンクールの課題曲も決まって、今日の練習時に
楽譜と課題曲CDが配布されたと、持ち帰ってきました。

リビングでPCにセットして早速聴き、暗譜開始!

「なるべく早く暗譜しておくように・・・。」
っと言われてるようで、何度も何度も・・・
私まで覚えてしまうくらい、繰り返し聴いていました。

最初は楽譜見ながらボ~ッと眺めて聴いてるだけでしたが、
ぶろぐ1
そのうちノッテ来て、頭や体を動かしだし、
ぶろぐ2
最後は、トランペットの指使いを楽譜の上でやってました。
ぶろぐ3

この1年、こういう姿は全く見たことなかったので、
不思議な感覚と、部活でのこうくんの頑張りが見える気がしました。

演奏会デビュー楽しみにしてるから、頑張れ~こうくんp(^^)q
| BLOG TOP |
えいちゃんの診断書を頼んでいたので、
入学式で休みのめーちゃんを連れて、
病院へ引き取りに行きました。

めーちゃんと出かけると、いつもそうですが、
お腹すいたアレ食べたいコレが食べたい…と言い出し、
病院そばの商業施設に立ち寄りました。

ホームセンターで3人分のノートを購入した後、
ファミレスに入り、めーちゃんはパスタ・ドリンクバー付きで、
私はハンバーグランチを注文しました。

キッズメニューなんて見向きもしないめーちゃん。
大人と同じ量をペロリと平らげていました。

ゆうくんは明日までいないから、
部活を頑張るこうくんのお土産にと、
ファミレス出た後、ミスドに寄りました。
6個買うつもりだったのに、
10個でお皿がもらえると言われ
お皿のために10個も買っちゃった(^^ゞポリポリ

ほとんど買いませんが、久々のドーナツ美味しかったです(^-^)v
| BLOG TOP |
6日の始業から今日まで中学校が給食無しなので、
今日で3日連続でこうくんに弁当を持たせてます。
えいちゃんも恩恵を受け、毎日持参できて嬉しそう(*≧m≦*)ププッ

で、今日のお弁当はこんなの↓でした。
002_20100408105413.jpg

ゆうくんは、昨日入学したばかりなんですが、
早速今日から、遠方での2泊3日の合宿なので、
今日の分のお弁当が必要だったのです。

合宿先では、校歌のテストや登山などもあります。
結構ハードらしいですが、クラスが仲良くなるいい機会だし
班には仲良しが既に2人もいるので「楽しくなりそう~♪」
っと、元気に張り切って出発しましたε=ε= ━( ^O^)━ キ~ン

来週からは、お弁当作りも毎日になるんですよねぇ~・・・。
更に朝課外が始まると、もっと早起きしないといけないし、
今更ですが、小中学校の給食ってありがたいですね(;´д`)トホホ

でも、3年間なるべく学食に頼らずお弁当作り頑張りますp(*^-^*)q
| BLOG TOP |
高校の入学式でした!
ブログ
かろうじて、桜が咲いてました(>▽<)b

クラス発表見ると、何と特進クラス!!

ヤバイ、ヤバイ・・・国公立受験コースだぞぉ~。
勉強、勉強、そして更に勉強のクラスだぞぉ~。
教室の中は頭いい奴らばかりだぞぉ~(→o←*)アチャ~
そんなクラス希望してなかったぞぉ~~~~~(滝汗)

唯一嬉しいのは、クラスに同じ中学校出身が8人もいる事!
1年間、勉強に追われず楽しんでくれるといいなぁp(^^)q
| BLOG TOP |
小中学校共に、今日が始業式です。
こうくんは部活があるのでお弁当持参、ついでに
えいちゃんの分も作らされることになりました。

いつも9時10時の起床だった子ども達、
今朝は7時に眠そうに起きてきました(σД≦)ネムゥ~
ゆうくんの入学式は明日なので、
今日までゆっくりしてますけどね・・・。

今日までは早帰りで、昼食が必要だけど、
朝から2人がいないだけで、ホッとしてます((^┰^))ゞヘヘヘ

なので家事を済ませて、ダラダラするのもいいけど、
もうすぐ遠足もあるし、めーちゃんのリュックの
リメイクを色々考えていたので、ちょちょっとやってみました。

当初シンプル過ぎるため、赤いボタンを付けてあげましたが、
やっぱり子どもらしく可愛いのがいいと言うので、
↓のように、ト―ションレースを縫いつけ、
100均の刺繍ワッペンを貼り付けてみました。
      (Before)        →        (After)
005_20100406103701.jpg → 010_20100406103729.jpg

006_20100406103707.jpg → 009_20100406103720.jpg

004_20100406103653.jpg → 011_20100406103739.jpg

どうでしょか??朝から暇人のしんこでした・・・(*´σー`)エヘヘ
| BLOG TOP |


