FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
めーちゃんの小学校は6月6日が運動会です。
前日の土曜日が準備のために登校日なので、
今日はその前倒しの振替休日でした。
めーちゃんだけ土日合わせて3連休ってことですね。

そして、今週から月曜日に限り“NO弁当DAY”に決め
ゆうくんには学食か売店でパンを買ってもらうことにして、
えいちゃんには外食してもらうことになりました。

母にも休日を・・・ではないですが、食材のほとんどを
生協の宅配で賄ってるので、月曜日の夕方に届く我が家には
週末~月曜日にかけてはほとんど食材が残ってないので、
月曜日にお弁当作るのは、正直ちょっと厳しかったんです。

で、“NO弁当DAY”を提案すると、ゆうくんは賛成してくれて、
「以前から週一位は学食かパン食にしたかった」らしいです。
良かった~~これで私も日月と2日間はゆっくりできます。

さて、今日は実母に用事があったので、めーちゃんと2人で行きました。
その帰りに手芸店に寄ってたら、めーちゃんが刺繍キットを欲しがったので
初心者用の簡単なキットを購入しました。
001_20100531195210.jpg
帰宅後すぐにやりたがり教えたら、案外上手にやってます。
「これハマる~~」と言い夢中でやっていて、ペースも速い!
004_20100531195220.jpg 009_20100531195230.jpg
出来あがりは早くて今夜かな??楽しみではあるけれど、
完成したら、きっと「また買って~八(^□^*) 」だろうなぁ~。
せめて、私のフェリ同様月一ペースでお願いしたいものです。
| BLOG TOP |
ここに引越して来てからだから、もう2年半になりますが、
毎月届くフェリのキットを楽しみにしています。
それを、家のあちこちに飾っていて、来客にも結構好評です。
007_20100530160729.jpg 008_20100530160737.jpg 004_20100530160831.jpg
玄関やリビング・階段・2階廊下など 見た目がさびしい壁の、いいアクセントになっています。

今回届いた色や作品が私好みではなかったので、
001_20100530160817.jpg
そういう場合には、めーちゃんにあげることにしています((^┰^))ゞ
めーちゃんも喜んで作ってくれるので、それも嬉しいです♪

今回の作品例はめーちゃんも嫌いだったようで、
めーちゃんオリジナルで作っていました(*≧m≦*)ププッ
020.jpg 023_20100530160900.jpg
当然めーちゃんの作ったものは、めーちゃんの部屋に飾ります。

今までは縦一列に3個並べていましたが、4つじゃバランスが悪いので
別のとこから1つ持ってきて、5個飾ってみました♪
003_20100530160801.jpg 006_20100530160750.jpg
めーちゃんは自分の作品が更に増えることを楽しみにしてるようです。

さて、来月はどんなのかなぁ??もう待ち遠しいです。
| BLOG TOP |
今日はゆうくんとこうくんが学校です。

こうくんは吹奏楽コンクールへ向けての練習&合奏日で弁当持参、
ゆうくんは全学年、土曜セミナーという勉強の日です。
ただし午前中で終わるので、お弁当が要らないのは助かります。

昨日ゆうくんには、友達からお誘い電話やメールが何件かあって
「土曜日も授業がある」と言うと驚かれたようです!
年に何回かあるようなので、年間スケジュール確認して
私も忘れないようにしないといけないですね。
毎年忘れてる親子がいて、担任が電話するケースも多いとか・・・。

上位の学校に追い付け追い越せと力が入ってる学校なので
他の学校と同じペースでのんびりしてちゃ追いつかないんでしょうか?
なんか、がむしゃら感があって、息つくヒマがありませんよね。

今朝は課外もないし、ゆっくり登校できると油断してたのか??
ゆうくんったら8時出発と言ってたのに、7時半過ぎても起きてこんし、
叩き起したのは言うまでもありません・・・。慌てまくってました!

昨日は朝課外&夕方課外もあった日で、8時間授業!
6時起き7時出発18時半帰宅と、疲れきってたんでしょうね~。
電車やバス通学なら少しでも身体を休める暇がありますが、
チャリ通ですからねぇ~~毎日きっついですよねぇ(p_;)\(^^ )
身体壊さず、途中で学校がイヤにならないことだけ願いたいです。

(今日のお弁当)こうくんのだけ
★白ごはん+ごましお
★肉じゃが★サバの塩焼き★卵焼き★ブロッコリー
★メンチカツ(冷食)★チーズ・カニカマのハム巻き
019_20100529104539.jpg
| BLOG TOP |
毎日、空のお弁当を持って帰るえいちゃんとゆうくんなんで、
私もお弁当の作り甲斐があるってもんですが、
今日はえいちゃんが帰宅するなり、弁当箱を流しにつけながら
「オレ、今日食欲なかったっちゃんなぁ~σ(^◇^;;」
っと言いながら、残ったおかずを見せてくれました!

その後、ソファーにもたれてボ~ッとしてるので、
心配になって「具合悪いと??」と聞くと、

「違う、会社のヤツらにムカついて食べる気にならんかった!」
だ、そうです(*≧m≦*)ププッ 安心したぁ~。

でも、今夜は仕事関係の愚痴を聞いてやるハメに┐(´-д-`)┌

子供とMステ見ながら愚痴を聞き流してた状態だったので、
えいちゃんの話してる最中に急に笑い出した私や子供に、

えいちゃん「オレおかしいこと言った?( ̄o ̄??)キョトン…」
しんこ「ううん、今、嵐がねぇ~~(*≧m≦*)ププッ・・・ 」
ゆうくん「あっ!Σ(゚□゚;)!!父ちゃん何か言ったと?・・・」
えいちゃん「オレの話、ダレも聞いてなかろ~~??(`ε´)ぶーぶー」
しんこ・ゆうくん「うん、断片的にしか・・・」

それからは黙ってやけにビールがすすむえいちゃんでした(* ̄O)◇ゞゴクゴク
その後ごはんをモリモリ食べてたから、食欲は戻ったみたいですね。

愚痴聞いてやってもいいんだけど、タイミング悪かったねぇ~。
今日のMステは豪華メンバーだったから目が離せなかったのよぉ~。
今度ヒマな時にまた聞くから許してねぇ~エイチャン(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

(今日のお弁当)
★白ごはん+ごましお
★大根と厚揚げの含め煮★鶏手羽中の甘辛煮  
★さんまの立田揚げ★ほうれん草のおひたし
★チーズとハムのぐるぐる巻き★青のり入卵焼き★カニカマ
007_20100528220252.jpg
| BLOG TOP |
生理痛なんですが、今回は半端ないくらい痛いです。
いつも4週おきに毎月毎月キチンときていたものが、
今月は5週目と遅れてやってきて、そのせいなのか??
量もいつもより多いし、お腹めっちゃ痛いです。

さっき、森昌子さんの会見が放映されましたが、
私も、検診に行った方がいいのかもしれませんね。

今日は友達と約束があったのですが、
来週に延ばしてもらったので、ゆっくりしてようと思います。
あ~ぁ、今日1日で治まりますようにぃ~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

(今日のお弁当)
★白ごはん+しゃけフレーク
★チキン南蛮★コールスローサラダ★卵焼き
★ピーマンと人参のチリソース炒め★カマボコ
★えびシューマイ(冷食)★アスパラのベーコン巻
002_20100527101648.jpg
| BLOG TOP |
今日は中学校の代休です。先週土曜日に登校した分のです・・・。

こうくんの眼鏡の度が合ってないようだし、皮膚疾患も再発したので
昨夜、今日は眼科&皮膚科を受診すると約束していたんですが、
朝から友達と遊びに行って結局夕方になっても帰ってこないまま、
もう診療時間終わっちゃったよ・・・┐(´-д-`)┌

土曜日には部活があってなかなか受診できないっていうのに、
眼鏡かけても見えないんじゃ授業にも支障が出るだろうし、
水泳が始まって、裸になったら皮膚疾患が目立つやんo(><*)o

携帯ないから連絡もとれないしねぇ~まったくどこ行ってんだか??
きっと有意義な休日を過ごしてるんでしょうねぇ~。
まったく、子供は気ままで羨ましいわぁ~~~(*´-д-)フゥ-3

(今日のお弁当)
★白ごはん+シソ昆布
★いかとピーマン・にんじんの中華味炒め
★卵焼き★チーズのハム巻き★カニクリームコロッケ(冷食)
★マカロニサラダ★ブロッコリー★カニカマ
006_20100526173432.jpg
| BLOG TOP |
今日は延期となった中学校の体育会です。
007_20100525161348.jpg
えいちゃんが休みをとったので、一緒にチャリで行きました。

こうくんの出番に間に合えばいいので、9時半頃スローペースで行きました。
しかし平日というのに、ここの中学は熱心な保護者が多いのか?
思ってた以上に保護者が多く校内の第2運動場は満車で、
臨時の方に回されてる車もあったし、チャリも多かったです。
しかも、みんなシート敷いてお弁当持参なんですもん驚きました。

私たち夫婦は、平日になった時点で今日は保護者も少ないだろうし、
昼は子供達も弁当持参で親子別に食べるんだからと思い、
一旦帰るつもりで何も用意してなかったので、目が点でした。

まぁ車だったら駐車場出たら最後、再度入れないですからね・・・。
それなら最後まで居てやれ~ってとこが多かったってことですな。

その点チャリだとその辺は自由が利くので便利ですよね。

こうくんの出番は、
  午前・・・障害物走、2年全員リレー、組体操の3種目。
  午後・・・部活動行進・演奏、ハリケーンの2種目。

ブロック対抗競技の障害物走では、小さい身体を生かして?
網の時はうまく大きい子の隙間を縫ってくぐり抜け、続くハードル、
平均台をなんなくこなし、最後は同じブロックの子と二人三脚!
凸凹コンビで笑ってしまいましたが、こうくんの結束が素早く、しかも
1人で走ってるくらい息があったコンビで、見事7組中2位!
「紫、早いです!」のアナウンスが妙に嬉しかった私です((^┰^))ゞ
ゴールまでもう少し長ければ抜いてたくらい1位とは僅差で惜しかったです。

2年生全員リレーは、練習で過去2回共、こうくんのクラスは2位で
他のクラスとは結構タイム差がついていたらしいんですが、
本番での思わぬ伏兵や、本番に強いクラスってのはあるようで、
今日は4位という不本意な順位でした。こうくんは走順36番という
アンカー前の4人目だったので、その時点ではすでに4位が確定的・・・。
3位とは差がついてたので追いつくのは到底無理、でも懸命に走る姿は、
いつものやる気のないこうくんとは違い、格好良かったです(*≧m≦*)ププッ

組体操は、演技する場所を聞いてなかったので、遠目での撮影で
他の子にかぶってしまい、こうくんの演技があまり撮れなかったです。
でも小さいゆえに、やはり難易度の高い高所の演技は
イヤでも目立ってしまういい位置、今年も5段ピラミッドは最上段!
1度目は雪崩てしまいましたが、2度目の挑戦で何とか完成!
これまた正面ではなく、お尻側しか映せなくて残念でした。

それで午前の部が終了し、午前の部のスコア発表!
010_20100525161401.jpg
午後スタートの時間を確認してから、一旦帰宅しごはん食べて、
午後一の部活行進を撮ってやるつもりも、間に合わなかった~(┯_┯)
こうくんの演奏する姿は、微妙な角度からそれも他の部活生の隙間から
少しだけ見える程度でしか撮れませんでした~失敗・・・。

どうせ午後はこれだけしか見ないんだから、家に戻らずに
待ってれば良かったと後悔しています┏(_ _|||)┓ガックリ
去年は吹奏楽部1年の不祥事で行進に参加させてもらえず、
今年が初で、とても楽しみにしていたのにやっちまった~って感じです。
・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

さて、部活行進後すぐにトボトボ帰宅したので、結果は知りません。
紫ブロック、巻き返して上位入賞なったかな???

(今日のお弁当)ゆうくんとこうくんの2つ
★白ごはん+ごましお
★切干大根煮★豚肉の3色巻き(チーズ・いんげん・にんじん)
★ぎょうざ★青のり入卵焼き★甘辛肉団子★めんたいスパ
★アスパラ★カニカマ
002_20100525161333.jpg
| BLOG TOP |
こうくんのお弁当箱の留め具が外れたので新調しました。

そうなると、弁当袋が小学生時代から使ってるもので、
柄が子供っぽいのがずっとイヤだったと言いだしました。
買い置きの布が全くないので何か利用できる布がないか?
こうくんのタンスを物色していると、もう小さくて着れないという
長袖Tシャツがよさげだったので、それをリメイクする事に。

さぁ、作業台にミシンを出して作業開始~~♪
013_20100524220022.jpg

①ずいぶん長く使った弁当袋。やっぱ子供っぽいね
012_20100524211635.jpg
②このTシャツを使用します
004_20100524211644.jpg
③胸の部分は袋部分、裾はそのままヒモ通しとして
011_20100524211658.jpg
④裾部分は輪になったまま縫いつけただけ、超簡単。
009_20100524211710.jpg
⑤新しい弁当箱にサイズもピッタリです
005_20100524211722.jpg
⑥弁当箱を入れた状態。良くない??
007_20100524211732.jpg

っという風に立派な(?)弁当袋が出来あがりました((^┰^))ゞ
サイズもバッチリで、何よりこうくんが喜んでくれたのが嬉しいです♪

捨てればただのゴミだけど、有効利用できて満足です( v^-゜)
リメイクはお金かからず、家計に優しいのが良いですね。
| BLOG TOP |
先週の高校は中間考査で、朝課外がないおかげで
10日間程度は6時起きで余裕だったのですが、
今日からまた5時起きでのお弁当作り再開です(┯_┯)

しかも、こうくんの体育会が火曜日に延期となり、
今日と明日お弁当が必要なので全部で3個!!

我が家には月曜の夕方生協が来るので、いつも
週末~月曜にかけては食材がほぼ空っぽの状態なので
月曜日にお弁当が3個なんてのは非常に困るのです(→o←)ゞ

体育会のための買い出しがあるのでは??
っと言われちゃいそうですが、
土曜日の早い時点で火曜への延期が決定されたので
買い出しには行かなかったんですよねぇ~~。

でもまぁ、何とか隙間なく埋められたのでホッでしたv('▽^*)
野菜が高いので、お弁当も野菜不足になってしまいますね(;´д`)トホホ

5時起きだとわかっていながら、深夜2時頃まで
『1Q84』を読んでたので、今めっちゃ眠いです(σД≦)ネムゥ~
今日はみんな帰りが遅いので、午後はお昼寝タイムにしよ~っと((^┰^))ゞ

(今日のお弁当)
★雑穀米
★鶏のから揚げ★卵焼き★ひじき煮★マカロニサラダ
★チーズのハム巻き★海老の磯辺風天ぷら(冷食)
★ほうれん草のおひたし★ブロッコリー★プチトマト
003_20100524114452.jpg
| BLOG TOP |
今日の体育会は25日(火)に延期となりました。
雨天延期で、平日実施は初めてです(~_~;)
当日は保護者も少ないだろうし、
盛り上がりに欠けそうだなぁ^^;

えいちゃんは見れなくてもどうでもいいようですが、
ゆうくんやめーちゃんは、見たかったと残念がっています。
こうくんの出番は少ないですが、出る種目の時だけでも撮りに行って、
こうくんの頑張りをゆうくんたちにも見せたいと思います。

さて、明日からまた5時起きだぁ(泣)
もう、寝よ~っと(-.-)Zzz・・・・
| BLOG TOP |
明日23日(日)は中学校の体育会。
今日は前日練習&準備のための登校日です!

午後からは部活の行進練習などがあり
部活生のみお弁当持参での登校です。

今日は午後から次第に雨になる予報で、今もどんより~。
明日は降水確率がもっと高く、大雨の予報なんですが、
体育会どうなるかなぁ???
この分じゃ延期の確率大みたいですねぇ~~・・・((^┰^))ゞ

延期だと24日(月)か25日(火)に実施される予定。
そうなると見に来る保護者も少なくなるだろうし、
面白くない体育会になりそ~だぁ~(→o←)ゞ

さて、お弁当の準備どうしよっかなぁ~~??
延期のつもりで、何も買ってないのよねぇ~f(^^;ハハハ・・・

(今日のお弁当)
★白ごはん+ごましお(こうくんはごましお大好き(*≧m≦*))
★ハンバーグ+チーズ★卵焼き★ウィンナー
★ゴボウと豚肉の甘辛煮★ミートスパゲティ
★ブロッコリー★プチトマト
004_20100522093831.jpg
| BLOG TOP |
大人気小説を1巻から今頃になって読み始めました((^┰^))ゞ
3千円分の図書カードがあったので、とりあえず1冊だけ買いました。
001_20100521200536.jpg
半分くらい読んだら『1Q84』の意味がやっとわかりました。

村上春樹さんの小説は読みやすいので、あっという間に読めそうです。
ちょっと流行に乗り遅れた感がありますが、これから追いつこうと思います。
| BLOG TOP |
4月に引き継ぎが終わった中学の地域委員。
晴れてお役御免なのですが、新地域委員さんに
書類作成を頼まれ、連絡網と当番表を作りました!

去年のデータがPCに残ってるので、簡単です(>▽<)b OK!!

ついでに今後必要となる出欠表も作ってあげました。
喜んでくれるかな???

役員終わっても、今年もお手伝いするので、
2年連続でやってるみたい((^┰^))ゞまっいっかぁ~♪
| BLOG TOP |
今日から3日間、高校は中間考査です。
1日2時間の試験で昼前には帰宅するので、
今日から金曜までお弁当がいりませ~んo(*^○^)o ワ~イ
お弁当無しなので、私は6時半起きでも余裕(>▽<)b OK!!
たっぷり睡眠がとれて、目覚めもスッキリでした。

えいちゃんには申し訳ないですが、子供が不要なので
えいちゃんの弁当も3日間お休みさせてもらいます(*>∀<)キャハッ
会社の近くに1杯120円という激安のラーメン屋さんがあるので、
そこで食べるそうです。24時間営業で朝でも行列なんだとか!
安かろう不味かろうではなく、とっても美味しいんですって♪
お弁当より安いじゃん、毎日そこでも良さそうな感じね((^┰^))ゞヘヘッ

昼前にはゆうくんが帰宅し、一緒にパスタを食べました。

家の修理が午後からの予定だったので、ゆうくんにも立ち会ってもらい、
完了確認もしてもらいました。和室とリビングの床鳴り・・・
無事に全くなくなりました~~..\(@^◇^)/..わーい♪

私の重さのせいではなかったようでホッとしました(≧m≦*)ププッ
| BLOG TOP |
えいちゃんが今、常駐契約している会社の人たちが
半数ずつ交代で北陸の方へ社員旅行に行っていたので、
先週と昨日の2回もお土産のお菓子をもらって来ました。

えいちゃんは甘いものは食べないので、こういうお土産は
私や子供達にとっては、嬉しいものです♪

先週もらったお菓子(プチケーキとチョコ)は
006_20100518132431.jpg 008_20100518132441.jpg
子供達と等分して、即日食べてしまいましたが、
昨日もらったお菓子が先週のと全く同じプチケーキで、
その菓子箱見て笑っちゃいました~~(⌒~⌒)ニンマリ

今朝ゆうくんが下りてきてそのお菓子見た時も
「また、同じ??」っと私と同じ反応でしたよ(='m')くすくすっ♪
まぁ買ってきた人は別なので単なる偶然なんですけどね・・・。

美味しかったのでまた食べられるのは嬉しいんですが、
そこの名産はコレしかないのか?って思ってしまいました(≧m≦*)ププッ
その地方の方・・・ごめんなさ~いm(_ _ )m

(今日のお弁当)
★白ごはん+しゃけフレーク
★鶏のから揚げ★かぼちゃの煮物★ウィンナー
★ごぼうサラダ★青ノリ卵焼き★アスパラちくわ巻
★ブロッコリー★プチトマト
005_20100518132409.jpg
| BLOG TOP |
この↓日記で、お隣さんのズボラぶりを書きましたが、
ズボラなお宅
また、今朝たくさんのゴミがうちの庭に飛来してました(-""-;)ムム・・・

で、子供部屋からお隣の庭を見下ろすと・・・乂(>◇< )
008_20100517100118.jpg
↑こうなってましたよぉ~┐(´-д-`)┌
ネコやカラスがやってきて、更にイタズラするんですよねぇ~。
紙おむつも散乱してるし、いいかげんにして~ピーッ( ̄ゝ ̄)/■退場

資源回収で出てたんだからさぁ~日曜は夫婦共休みだったはず。
庭で子供達遊ばせてるんならさぁ~子供の衛生面も考えて
片付けてあげようよぉ~~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

(今日のお弁当)
★白ごはん+ごましお
★肉じゃが★エビフライ★魚肉ソーセージ
★シューマイ(冷食)★鮭の塩焼き★
★とうもろこし★ブロッコリー★枝豆
004_20100517100136.jpg
| BLOG TOP |
今朝は8時から小学校PTAの資源回収でした。
年2回当番があるんですが、私は今日がその1回目です。

いつも4月5月の資源回収は前年度の教科書や参考書、
引越しの段ボールなどが一気に大量に出されるため、
この回に当たった当番は時間がかかるのは覚悟の上なんですが、
先月の地区の資源回収が雨で中止になったこともあり、
今月はその分も含め、更にものすごい量になってました!

我が家も古着や教科書、進研ゼミの冊子など3人分がドッサリ。
昨夜全員で結束し、玄関先に積み上げていました。
002_20100516174055.jpg
朝、車に運ぶ時あまりの量にえいちゃんが驚いていましたよ(*≧m≦*)ププッ
我が家だけでもこれだけですもん、地区の全員が出したとしたら
そりゃあものすごいことになってるのも当然ですよね。

そんなものすごい量のゴミでしたが、今日の当番は18人いて、
手慣れた人ばかりだったし、おしゃべりに夢中になる人も少なくて、
新聞・雑誌の仕分けから、段ボールの結束など分担しなくても
手際よくスムーズに済み、1時間かからず分類整理されました。

で、おしゃべりする時間の方が長く、回収車が待ち遠しかったです。
それに、今日はどの地区も回収量が半端なく多かったようで、
うちの地区が最後の回収だったみたいで、回収車は既に満載で、
業者が無理やり押し込んでる姿は、見てて面白かったです。

8時集合で最後まで手伝ってたので、帰宅は10時半頃!
いつも9時半には帰れてるので、回収車の順番で左右されますね。
当番2回目は2月、寒い時期なので回収車1番で来て欲しいものです。
| BLOG TOP |
私から誘うのは、いつものことなんですが、
「明日、◎◎に行こうよ。買いたいものがある・・・」
っと、昨夜ゆうくんの方からお誘いを受けました(*'∀'人)ワォ☆

教材を一緒に選んで欲しいということみたいですが、
最近は誘っても断られてばかりだったので、そんなことでも
一緒に外出できるのは、嬉しいことです(〃∇〃)てれっ☆
それに、支払いは自分のこづかいでするそうなので、
金欠の私にとっては、もってこいのお出かけですね( ≧▽≦)b

めーちゃんもおまけについてくるようだけど、許しましょうかね((^┰^))ゞ

先週、こうくんが部活に行くのに家の鍵を持参しなかったので、
出るに出られなかったので、今日は口酸っぱく
「鍵持った??母ちゃん達、今日おらんけん・・・」
っと何度も何度も確認させました(*´σー`)エヘヘ
これで、こうくんがいつ帰宅しようと留守にできるってもんです。

さてさて、そのゆうくんですがまだ起きてきませんよぉ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
もう、10時過ぎてるんですけどねぇ~~~。
休日になると、以前の“お寝坊ゆうくん”に戻ってしまいます┐(´-д-`)┌ ヤレヤレ

(今日のお弁当)
★白ごはん+ごましお
★鶏の照り焼き★もやし+鶏モモ炒め★魚肉ソーセージ
★ひじき煮★卵焼き★パスタサラダ★アスパラ★プチトマト
004_20100515103033.jpg
| BLOG TOP |
来週、中間考査がある高校。

朝課外がないので、課外のある時は
6時起きのゆうくんも7時起きで十分間に合う。
私も来週いっぱいまではお弁当作りに
5時起きしなくても良く嬉しい日々v('▽^*)

ところが、習慣ってバカできないもので、
私が6時に起きてお弁当作り開始という時に
ゆうくんが慌てて下りてきた( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

「朝課外ないとよねぇ~?早く行くと?弁当今からやけど・・・」
っと問うと

「アチャ──(ノдノ)──・・しまったぁ~~
 忘れとった~~そうやったったいねぇ~~ 
 あと1時間寝られたのに、クッ、クッソ~~~(→o←*)」
っと、貴重な睡眠時間を自ら削ったことを悔やんでた!
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

そんな会話をしてると、めーちゃんまでがその直後に起きてきて
「だって~ダレかがゴソゴソしよったけん、
 もう7時かと思ったっちゃも~ん(`ε´)ぶーぶー」
っと、こちらも勘違いで思わぬ早起きさんでした(笑)

毎日がこうだと助かるんだけどねぇ~~。
私から起こされるまでグッスリで、あれだけお寝坊だったゆうくんが
今は自分で6時に起きれるようになりましたもん!
ゆうくんの年齢でも習慣って必ず身に付くもんなんですねぇ~。
こうくん・めーちゃんにもこの習慣、見習ってほしいものですp(^^)q

(今日のお弁当)
★白ごはん+シソの実昆布
★ごぼうのキンピラ★厚揚げの含め煮★野菜メンチカツ(冷食)
★3色(いんげん・チーズ・にんじん)豚肉巻き★とうもろこし
★切干大根サラダ★ウィンナー★ブロッコリー
006_20100514104339.jpg
| BLOG TOP |
昨夜、あまりにも眠くて子供達より早くに寝たので
23時過ぎに帰宅したえいちゃんとは会ってないのですが、
めーちゃんがえいちゃん帰宅の時にはまだ起きていたらしく、
「明日仕事休みやけん、ママに手紙書いとって!」
っと頼まれて、書いたのが↓の手紙・・・。
004_20100513154342.jpg
ホント汚い字ですよねぇ~┐(´-д-`)┌
それに、ひらがなばっかりだし・・・。

ってことで、今朝はゆうくんのお弁当だけでした。

えいちゃんと2人じゃ1日何もすることがなくて、
えいちゃんは部屋にこもって(寝てた?)るし、
私はリビングで録画ドラマを見たりで、夕方になり
ようやく会話したって感じですf(^^;ハハハ・・・

買い物に誘われたけれど、買いたいものないし、
1人で行ってもらったので、今は1人のんびりの時間♪
平日にえいちゃんが居るなんて、調子狂うのよねぇ~ε-(ーдー)ハァ

(今日のお弁当)
★白ごはん+のり
★鶏のから揚げ★肉団子の甘酢あん★卵焼き
★れんこんのきんぴら★ハム巻きアスパラ
★ブロッコリー★プチトマト
003_20100513154303.jpg
| BLOG TOP |
小銭が必要な時に限って、お札しかないってことありますよね?

今日がまさにそんな感じで、ゆうくんの漢検の受検料1800円と
放課後課外の受講料800円を支払うのに、小銭が要るんですが、
子供達のをかき集めても、700円しかない(→o←)ゞ

全部まとめて2600円の徴収だったら足りるのに、
それぞれ封筒に入れておつりのないように提出する必要があるため、
両替の為だけに、わざわざ銀行まで行ってきました~(`ε´)ぶーぶー

中途半端な金額ってこれだからキライだわぁ~~乂(>◇< )

★白ごはん+ごましお
★たけのこの煮付★白身魚フライ★卵焼き★マカロニサラダ
★ちくわinオクラ★お魚ソーセージ★プチトマト
004_20100512142549.jpg
| BLOG TOP |
郵便局で税金を支払ってきました!
国民健康保険税、固定資産税、車税など・・・。

諭吉さんが十数人去っていきましたぁ~(┯_┯)

更に今月は町県民税やら高校の夏制服購入費などと
あと何人去っていくことやら?(;´д`)トホホ

天下の回り物っていうのに、うちに回ってこないのは何故?

(今日のお弁当)
★白ごはん+鶏そぼろ
★ハンバーグ+チーズ★青のり入り卵焼き★エビマヨ
★キュウリちくわ巻★ペンネトマトソース和え★ウィンナー
★ブロッコリー★プチトマト
008_20100511120657.jpg
| BLOG TOP |
先週土曜日が参観日で登校したゆうくん。今日はその振替休日。
えいちゃん用のお弁当だけなら6時半起きでも間に合うので、
今朝は余裕で起床できましたv('▽^*)

たまたま休日が雨なのも、チャリ通のゆうくんにとってはラッキーでした!

ただし、宿題がこれでもか~ってくらいたっぷり出てるので
昨日サボった分、今朝は早起きして必死にやってますφ(・ェ・o)ベンキョーベンキョー

中学校とは違い、宿題・予習課題など毎日たっぷりあるし、
宿題忘れ・提出忘れは内申点からその都度マイナスされるんです!キビシ~

先週は夕方遅くに帰宅したのに、また学校へ行くと・・・(゜〇゜;)なぬ?????
聞くと、GW中にやった宿題を1つ持参するのを忘れ提出できず、
担当教師から「やってるのなら今日中ならセーフ」と言われたらしく、
慌てて取りに来た・・・と、そんなこともありましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
せっかくやってたのに、マイナスつけられるのは損ですもんね。

チャリ20分圏内の学校で良かったよ。遠くの学校だったら、
絶対アウトですもんね、私が届けるなんてもってのほかですしねゞ(`´ )

最近はボサ~っとして、注意力散漫気味のゆうくん。今回のことで懲りたみたいで、
朝の持ち物チェックは私が言う前に、出る直前までやるようになりました(*≧m≦*)ププッ

せっかくの振休、のんびりしたかったでしょうが、残念(_△_;〃 ドテッ!
さて、いつになったらリビングに下りてこれるかなぁ??( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

(今日のお弁当)
★ごはん+しゃけフレーク
★野菜炒め★ひじき煮★サバの塩焼き★ウィンナー★卵焼き
★ポテトサラダ★唐揚げ(冷食)★枝豆★プチトマト
002_20100510094846.jpg
| BLOG TOP |
「母の日には、みんなでカレー作ってやろう」
「そして、◎◎は掃除、△△は洗濯、××は食器洗い・・・」

っと数日前からえいちゃんが子供達と話していたのを聞いてたので、
アテにはしてないながらも、内心楽しみにしていた。

夕方買い物に行こうとえいちゃんに誘われ一緒に行ったスーパーで
「本当にカレーに作ると?」と聞くと、
「レトルトでいいやろ~??」っと逆に聞かれたから、
プッツンきたので「レトルトなら要らんって(-゛-メ)ヒクヒク ・・・」
っと返事して、その後は別行動をして、気付くと
えいちゃんは遠巻きについてくるだけで、近寄ろうともしない!

家に帰ったら「材料買ってきた?」と聞く子供達にえいちゃんったら
「母ちゃんが、カレー要らんっていうけん!作らんよ」って嘘ばっかり。

私がレトルトのこと話したら、子供達から叱られてたえいちゃん。
そうだよぉ~ダレもえいちゃんの言う事なんか信用してないんやから。
その後もブツブツ言ってたけど、私は知らんぷり~( ̄。 ̄;) ちぇっ

結局、掃除も洗濯も食事作りも全部私がしたっていうの~(*`д´)
父の日に何か言ってきても、もう何もしてあげないもんねぇ~だ。
| BLOG TOP |
昨夕は、家の修理に工務店が来る約束でした!

GW前にご近所Tさんがメンテ依頼をしていたようで、
そのついでに、担当者が我が家へも寄ってくれて
「TさんとこがGW明けの7日17時半なので16時頃来ます!」
と言ってたので、その言葉を信じ、昨日は大掃除(笑)しがてら、
待ってたのに、時間になっても、時間を過ぎても来ず・・・
いつものことなので、その後は諦め半分怒り半分でしたけどゞ(`´ )

そしたら、18時半頃に担当者から携帯へ電話がありました!

「今日だったですかね?8日と勘違いしてましたm(_ _ )m
 Tさんに怒鳴られてしまって・・・。
 明日Tさん家を優先しますので、しんこさんとこは
 また夕方どうするか?おうかがいします・・・」と、お詫びでした。

お詫びの電話もこんな早いのはめずらしいこと・・・(-゛-メ)ヒクヒク
Tさんは相当ご立腹の様子だったらしい(*≧m≦*)ププッワカルワカル

まぁ、我が家はこの2年間放ったらかされてる不具合もあって、
それを辛抱強く待ってるんだから、数日待つくらいマシな方です。
この担当者の言う事は、アテにならないのは承知の上なので、
いくらやかましく言っても、ムダなんですよね┐(´~`;)┌

私は気が長いのでしょうか??あまりにもヒドイ場合は、
えいちゃんがガツンと言うので、そうなって困るのは向こうですもん、
まだまだ辛抱強く待ちますよぉ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日は来てくれるのかな?アテにしないで待っていよう・・・。

(今日のお弁当)
ゆうくんは参観日、こうくんは部活なので土曜なのに3つでした(┯_┯)
★白ごはん+しそふりかけ
★とんかつ+キャベツの千切り★ごぼうのキンピラ
★卵焼き★スパゲティナスミートソース
★ブロッコリー★プチトマト★スナップエンドウ
001_20100508091121.jpg
| BLOG TOP |
我が家の庭に見合った小型の物置を設置しました。
       Before                 After      
005_20100505173153.jpg  006_20100507171507.jpg
ウッドデッキの色に合わせて(?)ドアは茶にしたので、
庭を見回しても、全く違和感はないです。
お隣さんの窓にもかからない高さもベストです( v^-゜)

で、今まで階段下収納や洗面所などアチコチに分散していた
アウトドアグッズを全てこの物置に入れてしまったら、
室内の収納はどこも見事にスッキリしました~~o(*^○^)o
当然なんですけど・・・とてもうれしいです♪

そして物が減ると、今まで見て見ぬふりだった納戸なのに、
不思議と整理したくなるもので、階段下収納の棚の位置を変える事
から始めて、不要な物は撤去・廃棄!イラネ!(・ε・`●)ノ ⌒ ゚ ポィッ
そして使えそうな廃材や100均グッズを持って、次なる場所へ・・・
洗面所・洗濯機周辺を済ませ、最後は下駄箱にまで手を伸ばしました。

下駄箱が片付くと、そこで疲れ果て作業終了ε-(´。`*)ふぅ

結局、昼ごはんも食べずに16時過ぎまでやってました(*´σー`)エヘヘ
今は、おなかが空いて仕方ないです・・・みんな早く帰ってこないかなぁ~。

(今日のお弁当)
★白ごはん+ごましお
★ナスの味噌炒め★鶏もも肉照り焼き+千切りキャベツ
★蒸しサツマイモ★青のり入り卵焼き★お花ウィンナー
★プチトマト★アスパラ
BLOG1
| BLOG TOP |
今日からまた5時起きの再開でした。
でも、やっと朝昼晩三食の食事作りから解放され
今日は家族がいないうちにのんびり~♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪

といきたいとこですが、そうはいかないのですぅ~(/∇≦\)アチャ-

今日はめーちゃんの家庭訪問でしたぁ~~!

掃除は、部屋はもちろん玄関外までさっき済ませたから、
ダレもいないし、このままキープできるv('▽^*)ォッヶー♪
あとは先生待ち~♪って、我が家は16時半の予定だから
まだず~っと先で、ずれ込みそうだから、待ち長いぞぉ~。

午前中に用事済ませてこよ~っと~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
午後には、先生が来る前に物置が届く予定なので、
それはずれ込まないで来ておくれぇ~(^人^)

(今日のお弁当)
★ご飯+しゃけフレーク+シソ味昆布
★肉じゃが★きびなごのフライ★卵焼き
★ウィンナー★マカロニサラダ★エビカツ(冷食)
★ブロッコリー★プチトマト
001_20100506084202.jpg
| BLOG TOP |
ガーデングッズ、アウトドアグッズがこの2年間で相当増えて
室内の納戸では、とても収納しきれなくなってきたので、
いよいよ庭に物置の設置を考える時がきたようです。

で、今日がGW最終日、えいちゃんの休みも今日までなので、
ゴロゴロしてばかりいるえいちゃんを、めーちゃんと強引に連れ出し、
3人でホームセンターへ行ってきました。私と2人だとイヤみたいですが、
めーちゃんも一緒だと俄然やる気になるえいちゃんです(*≧m≦*)ププッ

そして今日は天気も良いし、えいちゃんの方から
「めーちゃん、チャリで行くぞぉ~~」と言いだしました。
何故か最近、ゆうくんのチャリを借りては近場をウロウロしてるようで、
チャリがすっかり気に入ったえいちゃんです(='m')くすくすっ♪

ホームセンターまで普段車では通らない裏道(近道)を案内したんですが、
道中「暑い」「疲れた」「車にすればよかった」だのしつこく言うけど、
そんなの無視無視・・・めーちゃんと私は慣れてるもん(=`^´=)エッヘン

ホームセンターに着いたら、早速タバコ( ´ー`)y-~にお茶に・・・のえいちゃん。

私がお店の人に説明してもらってるのに、どうでもいい~て態度で
しまいには、めーちゃんと店内に入ってしまうし・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
まぁえいちゃんが口出ししない分、じっくり選ぶことができましたけどね。

で、私が気に入った形・色・寸法が現品限りの特価であると聞き、即決。
えいちゃんを携帯で呼び出して、念の為に最終判断を仰ぎました((^┰^))ゞ
結果「コレでいいんじゃない?」と、いつもの投げやりな返事だったけど、
無事に購入できて良かったです。でもえいちゃんの悪い癖で、買った直後に
「他に安いとこがあると思うっちゃんなぁ~」っと言いだしたので、
「またかぁ~~~(-゛-メ)ヒクヒク 」と、ムカツキましたが、
いいんです。もう、私がコレに決めたんだから・・・ゞ(`´ ) シッシッシ!

展示品現品が、すでに組立てた状態のまま届くので気になるのは搬入経路!
ウッドデッキを迂回して庭の奥に設置するので、通路やコーナーの狭さ、
その搬入方法などはえいちゃんにしっかり説明してもらいましたε-(´。`*)ふぅ
こういう時にはやっぱえいちゃんがいてくれて助かるなぁ~と思います。

物置は庭のコーナー↓に設置します。勝手口出てすぐなので便利かも。
005_20100505173153.jpg
明日には届く予定なので、納戸がスッキリするのが嬉しく楽しみです♪
| BLOG TOP |

BBQ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
今日と明日部活のこうくん以外は、今日から5連休です!

でも、えいちゃんは仕事の呼び出しが何度もあり、
出たり入ったりで、連休なのに、のんびり休養とは
なかなか出来ないようですねぇ~(;´д`)トホホ

今朝は洗濯物を干してる時に、久々にご近所ママ4人が
それぞれの庭ごしに顔を合わせ、立ち話!!
2時間くらいかな?た~くさん情報交換できました。

GWとは言え、どこのお宅も部活やスポ少の
練習や大会で5日だけしか休みがない・・・などと聞いて、
まだ3連休とれるこうくんは、マシな方だったんだなぁ((^┰^))ゞ

午後からはめーちゃんの友達がドヤドヤ押し掛けてきて~l(>◇<)l~ ウルサーイ
家族揃ってのんびりとはいかないようです┐(´-д-`)┌ ヤレヤレ

(今日のお弁当)
★ごはん+ごましお
★ハンバーグ★お花ウインナー★鮭の塩焼き
★ミートボールの2色串★アスパラハム巻
★青のり入り卵焼き★プチトマト
BLOG_20100501142831.jpg
| BLOG TOP |


