FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
4日が体育祭のA太の高校。
連日猛暑日の中、練習に余念がない!
つ~か、妥協を許さず厳し過ぎって感じも・・・。

今日がリハーサルだったそうですが、
たかがラジオ体操に何度もダメ出しされたとか。
「コラ~青ブロックの女子、ダラダラすんなぁ~\(`o'") こら-っ」
ってな感じで、何度も何度もやらされたそうです。

昨日までは、↓こんな感じの焦げ具合でしたが
b3 b4
 
今日は更に焦げ付いて↓きったない手足(→o←)ゞ
(光の具合で昨日の方が黒く見えますが、実物は今日のが黒い)
003_20100831185519.jpg 002_20100831185509.jpg
 
皮膚がんにならないよう、日焼け止めさせなきゃ。
って、今更遅いかな??

(今日のお弁当)
★広島菜の混ぜ込みご飯+梅干し
★小松菜・しめじの煮浸し★サンマ塩焼き★卵焼き
★カニシュウマイ(冷食)★ちくわ磯辺揚げ★アスパラ
001_20100831185500.jpg
| BLOG TOP |
昨日で夏休みも終わり、今日から始業です。
B輔は部活があり弁当持参でしたが、
給食が明後日からのC奈は早帰り。

なので、帰宅したら一緒に出かけて
昼食は外で…と考えてましたが、
友達と約束したから行かない!と断られました(T_T)
C奈が外食より友達をとるなんて、初めて~~~!(@_@)

親が留守のときは家に友達を入れない!
という約束が我が家にはあるので、
天気が怪しくなったら1人で留守番しなさい。
と言い、私は洗濯物を取り込んで出かけたんです。

それから2時間くらい経った頃、C奈から電話。
雷鳴り出したから家に帰ろうとしたけど、
家に1人じゃ雷が怖いから今友達の家にいる…。
との、報告でした(-_-;)

私は建物内にいて雷には気付かなかったんですが、
バス停に向かう時に雷雲があり稲妻が何度も走るのを見ました(>_<)
バスに乗ってから雷雨が激しさを増し
バス降りても傘させないほどの雨で、雷も半端なかったので、
家までほんの3分の距離ですが帰れずに、
しばらくバス停で雨宿りすることにしました。
が、雨も雷も激しくなるばかりで泣きたかったです(泣)

そこに雷落ちるのも心配だったので、すぐ横のコンビニへ避難。
支払いがあったのを思いだし、レジで支払いを済ませ、
店員さんにしばらく居させてほしいとお願いして、
20分くらい涼しく雨宿りできました(^-^)v

B輔からも家から電話があり、避難してると言うと
雷なんて怖くないから走って帰って来いと言われました。

だって雷怖いもん。濡れたら落ちやすくなるじゃん…
と、電話切った後も10分くらいいましたよ。

小雨になって雷も遠ざかったからやっと帰宅できたけど、
またすぐ雷が近くなりセーフd=(^o^)=b
C奈も小雨のうちに呼び戻しました。
雷嫌いは私譲りなんですよねぇ(^m^)


昨日も夕方急に雷雨になって、今日も…。
明日も大気が不安定らしいからまた雷雨??

雷怖いよ~(ToT) 午後からの外出は控えようっと(^_-)
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
学校が始まって今日で6日目になるA太。
今日も6時間授業で、ほぼ1日体育祭の練習!
でも、今日は午後から除草作業があったそうです。

朝になって慌てて「軍手どこあると??」なんて聞くから、
前日に準備するよう散々言ってるのに何でわからんと?
( ゚Д゚)㌦ァ!!っと、朝からグチグチ言ってた私です・・・。

外の倉庫にあるからと、自分で取りに行かせたんで
忘れ物せずに済んでよかったとホッとしました。

ところが、夕方17時過ぎに帰宅したA太は、
いつもならリビングで制服脱いで荷物もしばらくは
そこらへんに放置しっぱなしになってるんですが、
今日は違ってて、荷物抱えてそのまま2階へ行きました。
( ̄o ̄??)キョトン… いつもと違う・・・何か隠し事か??

っと考えながら下りてくるのを待ってると、
ドタドタ・・・・・っと慌てて下りてきた姿は
制服着たままで手にはサブバッグを持って
「今からまた学校行かないかん(;^_^A アセアセ・・・ 」と
言いながら玄関へ向かい、慌てて出ていきました」(*`O´*)L おーーい

どうやら、今日期限の提出物を持って行くのを忘れていて、
18時までに持ってくれば内申点の減点はしないと言われたようで
再びチャリで学校まで往復することになったというわけです!
(*´ノ∀`)はい、おちかれサーン

家⇔学校の往復40分がもったいないわぁ~┐(´~`;)┌
まぁA太本人のミスなので自業自得ですけどねぇ~~。
帰宅したA太には
「他の子なら親に持ってきてもらえるやろうけど、
 母ちゃんが持って行けんのわかっとろ??
 だけん、余裕のある前日に準備しとけばって、いつも・・・。
 ( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン 」
っとまたお小言が始まったわけです・・・((^┰^))ゞ

確か、入学して間もない頃に一度同じような事があった!
これで2度目・・・あの日も散々叱られて懲りたはずなのに、また・・・。
最近は忘れ物も多いようだし、まったくたるんでるわ!\(`o'") こら-っ
早起きしてのお弁当作りがむなしく思えてきました・・・(;´д`)トホホ

(今日のお弁当)
★わかめごはん+梅干し
★豚肉とごぼうの甘辛煮★目玉焼き★★鶏のから揚げ
★ポテトサラダ★キャベツの千切り★ブロッコリー★プチトマト
003_20100827213703.jpg
| BLOG TOP |
B輔のチャリのパンク修理のためB輔についてイオンまで行きました。
2人でチャリで行き、B輔は後輪がパンクしたまま乗るしかなく、
三輪車でもこいでるようなスローペースの道中でした(*≧m≦*)ププッ

出かける前にいつも忘れる買いものリストのメモをバッグに入れ
自転車屋にチャリを預けたら、まずはATMでお金を引き出して・・・。
っとイオンへ行くついでの用事を思い浮かべながら行ったんですが、
チャリ修理には40分くらいかかると言われ、修理できるまで
イオン内をウロウロしました。その時にはすっかりATMのことなど
頭になく、こうくんの行きたい店を見て回って、次は私の・・・
っと1時間近く歩きまわっていたんです!で、その時にふと

「あれ?どっか行きたい所があったはずやけど?(゜_。)?(。_゜)?はてな」
「こうくん、母ちゃんどこって言った??」
「オレ、聞いてない・・・」
「そうよねぇ~どこやったっけなぁ??どこ/(゜゜*))((*゜゜)ゝどこ?
 う~ん・・・思い出せんし、まっいっかぁ~~チェッ!( ̄、 ̄)θ ⌒ ・」

てな風で全く覚えてません。ちゃんと買いものリストの物は買ってきましたが・・・。

で、チャリを引き取って帰宅してからはそんなことも忘れ去ってたんですが、
PC開いて家計簿打ち込んでる時に、やっと思い出しました!アチャ──(ノдノ)──・・

明日事業税を払うつもりだったので、そのためのお金が必要で
銀行まで行きたくないし、イオンのATMなら主要銀行が揃ってて
二度手間にならないからと、通帳まで持って行ってたのに~~(┯_┯)

結局、明日銀行へ行かないといけないことになってしまって、
何のために暑い中、イオンまでついて行ったのか??
ほんと最近忘れっぽいんですよ!!
買いものリストの他に、立ち寄りリストも必要になったのか??
自分が情けないです・・・(〃_ _)σ∥イジイジ・・・


(今日のお弁当)
★白ごはん+しそふりかけ+梅干し
★とんかつ★千切りキャベツ★ナポリタン
★ブロッコリー★プチトマト
005_20100826233532.jpg
| BLOG TOP |
今日25日はC奈の11歳の誕生日です。

さっき旦那からメールがあり、
今夜は旦那のおごりでお寿司だって~
..\(@^◇^)/..わーい♪
といっても、回る方なんですけどね・・・。

で、C奈のBDプレゼントですが、
先日扇風機を買いに電気店に一緒に行った時に
店頭価格5千円の自分専用のCDラジオが欲しいと
言ってたので、その時は我慢させて、
ネットでもっと安く買えないか??
っと検索してたら、C奈の目に止まったのが
コレ↓
img10115003601.jpg

どうしても欲しいようで、毎日のように画面見ては、
「欲しいなぁ~~」「コレがいいなぁ~」
っとつぶやいてたのが笑えました。
兄貴達も「オレたちも買ってもらえんのに、
お前なんか要らんやろうもん・・・でも、
買ってもらったら、オレにも貸して・・・」っと(*≧m≦*)ププッ

でも、う~~ん「(´へ`;) ウーム
果たしてC奈に必要か??まだ早くないか???っと、
数日悩んだ揚げ句、今日結局ポチっとしちゃいました!
ポイント使用して、3150円(税・送料込)で
購入できたんだから、お買い得だ!
っと自分に言い聞かせながらね・・・((^┰^))ゞ
誕生日には間に合いませんでしたが、
届くのを楽しみにしているC奈です。11歳おめでと~♪

(今日のお弁当)
★白ごはん+ごましお+梅干し
★もやしときゅうりのマヨ和え★サバの竜田揚げ
★卵焼き★ほうれん草のおひたし★ウィンナー★プチトマト
011_20100825132406.jpg
| BLOG TOP |
高校が20日に2学期の始業を迎えたので、
昨日からお弁当が必要となりました。
しかし、我が家は月曜日がNOお弁当デーなので
昨日は500円を持たせ、今日から再開です!

久しぶりなので、何入れようか??悩みました。
傷みやすい時期なので、気をつけないとねぇ~(/∇≦\)アチャ-

9月5日に体育祭があるので、授業というより、
ほとんどグランドで練習みたいですけどね。
猛暑が続く中大変そうですが、熱中症にならない程度に
頑張ってほしいです。私もお弁当頑張って作らなきゃ( v^-゜)

(今日のお弁当)
★白ごはん+しそふりかけ+梅干し
★白身魚フライ★ごぼうサラダ★切干大根煮
★鳥団子甘辛煮★カマボコ★オクラ
003_20100824215306.jpg
| BLOG TOP |
C奈の今年の貯金箱はコレ↓です。

完成品
完成9

パーツを切りそろえて
完成5

ネットにリリアンを刺すだけなので超簡単
完成6

糸の端はボンド接着なので、乾燥させてます
完成7

乾燥中に上部フタにビーズを取りつけ
完成8

下段が貯金箱で上段は小物入れです。
完成10

手芸店でキットを購入し、お盆前に約1週間での完成でした。
下記作品が今日完成したので一緒にUPしています((^┰^))ゞ

そして、自由研究は何しようか?と悩みましたが、
家庭科で裁縫を習い始めたので、『手縫い作品でも可』
とプリントに書いてあったので、100均に寄ったときに
C奈にちょうど良い裁縫キットがあったので購入し、
ヒマな時にやらせていました。それが今日完成しました!
これは、お盆過ぎから始め、約1週間での完成です。

全て手縫いでの、小物入れと巾着
blog1_20100823205958.jpg

裏でレースをボタンに巻きつけ留める簡易型
blog2_20100823210013.jpg

ブックカバー型で左右に入れられます
blog5_20100823210046.jpg

★のモチーフは残り布使用のC奈オリジナル。
blog3_20100823210025.jpg

縫い目がガタガタなのはご愛嬌(*≧m≦*)ププッ
blog4_20100823210036.jpg

私の手も少し加わってますが、ほぼ自分で作ったので
3品とも、本人とっても気に入っています( ≧▽≦)b
あと1つポーチのキットが残っているのですが、
それは、また気が向いたら作るってことのようです。

これで、C奈の夏休みの宿題は全て終わり!
夏休みも残り1週間、やっと思い切り遊べるC奈です('_≦)―☆゙
| BLOG TOP |
先日、エアコンが悲鳴あげたと日記に書きましたが、
今度は扇風機です(T_T)

ほぼ毎日、24時間稼働させ続けて数週間!
エアコンより酷使させてたから当然の結果ですかね?

首振りの部品が完全に折れ、妙な位置に出てきて
首振らないどころか、羽部分がブラブラして超危険!

今日、買ってこなきゃ~┐('~`;)┌ また、予定外の出費だわぁ(泣)
| BLOG TOP |
朝のことですがC奈と2人リビングでダラ~ッとしていたら、
突然、ザ~~~~~っボタボタボタ・・・
っと水の音がしたんです!!( ̄o ̄??)キョトン…

TVはついていましたが水が流れるシーンでもなく、
効果音だとしても水の音とは関係ない内容だったので、
2人で顔を見合わせたんですが、明らかにTV周辺での
音だったので、近寄ってみたんです!!

そしたら、TV後ろの壁に濡れた跡が光っていたので、
やっとエアコンからの水漏れだと確認しました。
その時はまだエアコンは稼働してなかったのですが、
当然TV台奥の床は濡れていましたよオォォー!!w(゚ロ゚)w

修理を呼ぶにしても証拠写真があった方がいいと思い
デジカメで写した後、携帯でも撮って旦那に写メしました!
206.jpg
というのも、エアコンの取り付けは旦那の懇意にしている業者がしてくれたので、
きっとその業者に修理依頼するだろうと思ったからなんです。

しかし、旦那からの電話は
「除湿を10数分して、しばらくドレン側に本体を傾けろ」
という、私への指示(゜〇゜;)なぬ?????

私にとりあえずやってみろということでした・・・(;´д`)トホホ

その症状は直って、今はちゃんとエアコン使えてます(>▽<)b
でも、応急処置は応急処置でしかないので、
また同じような状態にならないよう、ちゃんと直してほしいものです。

連日の猛暑でエアコンも酷使してるし、悲鳴あげて泣いちゃったかな??
「もう少し休ませろ~~~」ってね(*´σー`)エヘヘ

| BLOG TOP |
夏休みの子供達。夜遅くまで起きてるもんだから、
当然朝・・・というか昼近くに起きてくる毎日┐(´-д-`)┌

で、盆休み明け早々16日(月)からB輔は部活がり、
早起きできるのか、ただそれだけが心配でした。

部活が9時からなので我が家からだと8時起きで8時半に出ても
十分間に合うのですが、昨日も今日も8時過ぎても起きて来ないこうくんを、
2階まで起こしに行きましたけOo。。(_ _))ヽ(`°#) 起きろぉ~
そんなに急に元には戻れませんよねぇ~~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

で、昨日今日共眠い目をこすりながらも時間通りに登校したB輔ですが、
両日共9時半頃に帰宅したんです!~(・・?))アレ(((;・・)?アレレ

昨日は、吹奏楽部が利用する昇降口が開いてなかったので
先輩が職員室に鍵をもらいに行くと、顧問の1人が

「あっ!?ゴメン。今日部活無いっちゃん。
 事務仕事が忙しすぎて、連絡するの忘れとったm(_ _ )m
 明日から絶対するけん。今日は帰って・・・」

っと、言ったそうです。ヾ(--;)ぉぃぉぃ しっかりしてくれよ~。

で、今日は今日で、ほとんどの部員が顔を揃えた9時頃
また職員室に鍵をもらいに行くと、3人の顧問はダレ1人居なくて
他の教師に聞いたら、

「吹部の顧問はダレも来てないよ、みんな出張かなんかやないかなぁ??」

っと言われたそうで、練習場とか教室とかアチコチ手分けして
探してみたけれど、やっぱりどこにも顧問の姿はなく、
今日も即刻解散となったようです(-゛-メ)ヒクヒク

いったいどうなってんだよぉ~~吹奏楽部顧問よぉ~\(`o'") こら-っ
昨日は「明日絶対やる」って言ってたんじゃないの???
3人いるんだからダレか1人でもしっかりしてくれてたらいいのに、
ほんといいかげんだなぁ~~。2日間、汗だくで帰宅したこうくん。
暑い中登校してるのに、たった1本連絡がないだけで疲れきってます。

そういう連絡はちゃんとしておくれよぉ~。
さて、明日はちゃんと練習あるのかなぁ??
また無駄足にならないことを願いたい・・・(>人<*)ォ願ぃ…!!!
| BLOG TOP |
今日はお隣のWさんと一緒にカラオケに行ってきました。
奥さんと娘Aと娘S、それに私とC奈の5人です。
A太は今日から休みで、誘われたんだけど行きませんでした。
やっぱ女ばかりの中に男1人は気が引けたんでしょうね(≧m≦*)ププッ

先日のBBQの時にお互い〝カラオケ好き"だということを知り、
ランチ付フリータイムが安いので行こうという約束をしていて、
それが今日実現したというわけです♪(*´○`)o¶~~♪

飲み会の席での話だからA太もB輔も冗談だろうと思ってたようで、
今朝「今日Wさんとカラオケやけん、帰り夕方になるよ」と言うと
「Σ('◇'*)エェッ!? あれ本気やったと??」と驚いてました!!
特にこうくんはまだ補習で登校なので、相当羨ましかったようです・・・。

朝10時から入り、娘Aの塾に間に合うように15時までいました。

スタッフの接客の悪さに気分を害したり、機械の故障で部屋を
移動させられたりと色々ありましたが、楽しかったです♪

W家ではよく家族でカラオケに行ってるらしく、
娘さん達のレパートリーも多く、ジャンルの幅広いこと!(∩´∀`)∩オォ♪
それにランチ食べながらでも歌いまくる娘A・Sに圧倒されてか?
思う存分歌えたとは言えないので、近々A太・B輔も連れて行って、
今度こそ思い切りストレス発散してきたいと思います((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
吹奏楽コンクールも終わってしまったので、
保護者会の役員さんも今月が任期切れとなり、
2年生の保護者がよばれ、次期役員決めが今夜ありました(;^_^A アセアセ・・・

現2年生の保護者は19名。内6名の役員選出です!
数字的にみると当たる確率はそう高くないんですが、
上の子も吹部でその時に役員経験済みという方が数名いて、
だんだん人数が絞られてきましたぁ(/∇≦\)アチャ-

その中でサブリーダーと書記が仲良しママ3人の立候補で決まり。
残るはリーダー1人、会計2人の3名。
これは、上手くいくと役員ならずに済むぞぉ~と内心喜んでたけど、
これがなかなか決まらない~当然室内の空気はドヨ~ン(ll゚д゚ll)

役員さんがしゃべらないと、シ~~~~~~~~ン・・・。

私は役員さん達と目が合わないようにしながら、でも目は伏せずに、
キョロキョロ落ち着きなく、みんなの顔を見比べてました((^┰^))ゞ

何度かサブに決まったママや役員さんから「会計どう??」
っと振られましたが、断固うなづくことはしませんでしたブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

そうなるとやっぱりクジ??じゃんけん???ってことになって、
クジ運悪いし、リーダーになるなら会計のがマシか?と手をあげようとしたら、
最初にサブに立候補した方がリーダーに昇格してくれると言いだした!
そしたら、「じゃあサブなら・・・」「私でよかったら会計で・・・」っと
残りの3名もあっさり決まって、拍手拍手~""ハ(^▽^*) パチパチ♪

運営も仲良しママさん同士がやった方が上手くいくんだよねぇ~。
(*´-д-)フゥ-3ホッとしました。 良かった良かった・・・v('▽^*)
| BLOG TOP |
実母に用事があって、C奈と2人で会いに行った帰りに、
閉店セールをやっている手芸店に寄りました。

私は一目散に刺繍コーナーでキットを物色。
<(゜-゜=)キョロキョロ(=゜-゜)ゞ 
子供部屋に合いそうなキットが半額で買いました( ≧▽≦)b

一方C奈は、毎年恒例夏休みの宿題に貯金箱作りがあるんですが、
何で作ろうか??と色々見て回っていると、
可愛いキットを見つけましたo(*^○^)o ワ~イ

多少面倒な作業もありますが、一緒に楽しく作れそうです♪
作業進捗、完成品などはおいおいUPしていこうと思います。

暑いと家に引きこもりがちなので、こういう時こそ手芸ですね(⌒~⌒)
私にはクロス刺繍のネット注文キットが1つ、近々届くので、
夏休みの間にあと2作品は出来る予定です。更にC奈の自由研究は
手縫いの巾着&ポーチ作製なので、母娘で手芸三昧の夏になってますf(^^;ハハハ・・・

| BLOG TOP |
高校も夏休みなんですが、A太は土日以外毎日登校しています!

先週までは午前中いっぱいだったのですが、今日から3日間は
『集中学習会』といって、朝から夕方までひたすら勉強なんですって!

授業をするわけではなく、夏休みの課題を各自で進めるだけ・・・。
なので、「別に行かんでもいいんやない?」とA太は言ってますが、
暑い部屋で勉強するよりは、エアコンの効いた快適な教室で
みんなと一緒に静かにやるほうがはかどると私は思います。

毎日テストもあって、上位者は後日表彰されるらしく、
「今日のテストは自信あるけん(=`^´=)エッヘン」なんて言い
明日の数学のテストも頑張るp(^^)qと、今もまた部屋で勉強してます!

A太ってそんなに勉強好きだったっけ??(・・?) はてな
それに学校も、どんだけ勉強させれば気が済むんでしょうかね?」(*`O´*)L 
まだ3生でもないのにこれだから、3年になったらもっと「どんだけぇ~!?」
と思わされるんでしょうかね??┐(´-д-`)┌

そんな高校の始業式は今月20日!土日を除いたA太の完全な夏休みは、
お盆休みを含めても8日しかないことに!!Σ(|||▽||| )なんと!?
これで夏休みと言えるのでしょうか??

盆休み明けに気が緩み過ぎてバテないことを願いたい・・・。
 
| BLOG TOP |
昨夜はご近所5軒でBBQをしました。
そのうち1軒は今年初参加で、喜んでくれました♪
去年同様4区画に挟まれた私道を使いました。

総勢23人!大人12人子ども11人です。
女の子たちがプログラムを作ってきて、
「はじめのことば・・・」「ダレか一言・・・」
っと進行していきました(≧m≦*)ププッ
子どもってこういうの好きですよね?

パパ達&A太・B輔は焼き方に徹して、
BLOG1
ママ達5人は片隅にどっかと腰を据えて
飲んで食べておしゃべりして、ラクチンラクチン・・・。
ぶろぐ3
と~~っても楽しい時間を過ごせました( ≧▽≦)b
ぶろぐ2

昼頃買い出しなどの分担を打ち合わせ、それぞれで動き、
17時の会場作りから顔を合わせ、18時に開始。
2時間くらいしたら、おばあちゃん3人が退席。
暗くなってきて、子ども達が『肝試し』と称し、
暗い夜道をパパ達を引き連れて出かけていきました。
あるパパが恐い話をするので泣いたり、花火をしたり・・・。
子ども達も夜遊びを満喫していましたo(*^○^)o ワ~イ

その後、用事で抜ける家族が1組あり残念だったけど、
まだまだ飲んで騒いで、出来る片付けだけ済ませ解散となったのは、
24時近くでした!w(☆o◎)w我が子も全員最後までいました。

そして今朝、どの家でも眠い目をこすりながら起き、
9時頃になってようやく4軒のパパ達が表に出てきて、
炭の始末や、コンロの洗浄など昨夜できなかった
片付けを共同でして、昨夜とは違い黙々とやってました(*≧m≦*)ププッ
ママ達は空き缶・ペットボトルの洗浄など
たった一晩でものすごく臭う生ゴミ類の分別などしました。
やってる時は楽しいけど、後片付けがイヤですね(;´д`)トホホ

次はまた来年・・・それぞれ子どもも忙しくなって
最近では、遊ぶ機会もみんなが揃う日もめったにありませんが、
年に1回のこういう行事は続けていきたいと思いますv('▽^*)

楽しい時間はあっという間、楽しみがなくなったこの後の夏休み
我が家はどう過ごせばいいんだろ??楽しみ見つけなきゃ~(;^_^A
| BLOG TOP |


