FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
20日から9作目を刺し始めたクロスステッチ作品。

今回はちゃんと枠を使って刺しています。
色飛びがある場合、枠があると、いちいちはめたり
外したりが面倒なので今まであえて使いませんでしたが、
今回は基本に忠実に・・・
すると、目が均一でしかも揃ってとてもキレイに見えます。
完成は間近なので、その出来が楽しみです

で、今回使ってる↓この枠ですが私が小中学校時代から
使ってる年代物なんです。物持ちいいでしょ?
005_20101130204153.jpg
その当時『なかよし』が愛読書だった私
多分その付録だった『スパンク』のシールが貼ったままで
反対側には、旧姓がしっかり記名されてます

初日は↓で、10日目の今日ほぼ全容が見えてきました
054.jpg
004_20101130204204.jpg
完成は間近、その日をお楽しみに~~

| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
今日は小学校でフェスタがありました。
午前中は体育館で学年毎の発表会で、午後は生徒主体の体験コーナーです。

去年、新型インフルで中止だったので、楽しみにしていたフェスタですが、
今年からスポーツチームなどによるフリマや軽食販売が一切なくなったので、
それを楽しみにいていた人にとっては、楽しさ半減って感じですね。

A太の小学校時代には私もチームの収入源となる
フリマや軽食販売のお手伝いを毎年してたものですが、
今年は保護者にとっては全く面白くなさそうだったので、午後はパスし
午前中のC奈の発表だけ見て帰ることにしました。

幸いC奈の出番はプログラム1番(音楽クラブ合奏)と
2番(5年生合奏)と早く、9時頃行って10時前には帰宅
他の学年が劇などやるようでしたが、風邪ひいてて辛かったので、
早々に帰宅して良かったです。その後はずっと咳が止まらず苦しんでましたからね。

11月に入ってから、なかなか本調子になれずにいる私です・・・

今日は給食があったので、C奈は15時過ぎに帰宅しました。
午後からの体験も色々出来たし、他校に転任した先生にも会えたと、
嬉しそうにしていました。子供にとっては今までと違っても楽しめたようですね。

C奈と録画した合奏を見たんですが、DVDに傷が入ってたようで
合奏が途切れる個所があり、それだけが残念な思い出になりました

| BLOG TOP |

お友達のサイトで、既に結果が届いた、
と聞いてたので、A太の結果が気になってましたが、
今日無事に合格証書もらって来ました

同じ高校から二次を受験したのが160人くらいで、
その半数が不合格だったらしいです

A太も二次は自信ないと言っていたのでヒヤヒヤでした
満点33で不合格ラインが19、そしてA太は24点…
一次が良かっただけにギリギリでしたね…。

でもとにかく、合格は合格ですもんねよく頑張りました

次は準2級、どうするのかな?漢検は受けるだろうけど、
英検はこれで十分と思っているようなんだよね…

資格取得は年間評価に加味されるので、いくつとっても損はないから、
あとはA太のやる気次第ってとこですね…ガンバレ
| BLOG TOP |
我が福岡のチーム『アビスパ福岡』ですが、
本日見事J1昇格が決定しましたぁ~
5年ぶりのJ1・・・ただただ嬉しい。涙なみだ・・・

日本代表選手達のプレーを、久々生で観戦できるので
来年は例年よりもレベスタへ足を運ぶ回数が増えそうです
来年の開幕が今から楽しみでたまりません

アビスパのみなさん~昇格おめでと~。そしてありがと~
| BLOG TOP |
今日は土曜日。
子供達は本来なら休日・・・。

しかし、今日もまた私は1人ポッツ~ン

旦那は仕事、長男は家庭科補習で合格するまで帰れません、
次男は部活、そして長女は友達と町内会の餅つき大会へ・・・

子供の成長につれ、土日と言えども
家族全員揃うことが少なくなってきました。
さて、暇を持て余してる私も、外出しよ~っと


| BLOG TOP |
今日は久々朝から晴れ間がのぞいて、割と暖かかったし、
風邪っぴきだった私も咳込むことなく体調が良かったので、
洗濯物を干した後そのまま庭にいて、草取りをしました。

夏に雑草除去のため、数日間熱湯をかけた庭は雑草が枯れ、
その効果がまだ続いていて、今日は雑草もほとんどありませんでした

でも伸び放題に伸びきって、台風後に鉢から垂れ下がって咲き乱れる花
随分前からずっと見て見ぬふりしていましたが、最近では塀を超えて
隣家の玄関先に伸びてるほどだったので、思い切ってカットしました!

でも、そのまま捨てるのはもったいないので花瓶に無造作に挿しだけですが、
リビングに飾っています・・・名前は忘れましたが黄色い小花が可愛いです
002_20101118223241.jpg
庭に咲いた花を部屋に飾る・・・これ夢だったんですよねぇ~。

で、余った鉢があったので『初雪かずら』を植え付けました。
004_20101118223250.jpg
ピンクの葉が可愛いくていいですよねぇ。
これからぐんぐん伸びていってほしいと思います。

今日から長男は期末試験のため、来週水曜までお弁当不要なので、
しばらく朝はゆっくりできるので嬉しい~
| BLOG TOP |
長く使っていた「しんこ」というHNですが、
何故か?急に思い立ち、変更することにしました。

で、新HNは『三子』

『さんこ』でも『みこ』でも好きなように呼んでください

内容自体は全く変わり映えしませんが、宜しくです
| BLOG TOP |
寒いので家に引きこもり状態が続き、
刺繍の進み具合も早いです

無事に8作目完成しました。
小さいサイズだとあまりわからないけれど、
大き目サイズにすると縁取りのステッチを施すと
027.jpg 019_20101117125331.jpg

図柄がハッキリ浮き出ていいですねぇ~
012_20101117125402.jpg  ⇒ 028_20101117125419.jpg

9作目は注文済み!届くのが楽しみだぁ~


| BLOG TOP |
韓国ドラマ『美男(イケメン)ですね』にハマってます。

今までいくら友達から勧められようとも、韓国ドラマは
一度も観たことも、観ようと思ったことすらありませんでした。

それが、何と見事にハマってしまいました

事の発端は、夕方の再放送『医龍2』を予約録画していて
その最終回後も気づかずにその予約が残っていて、
当然同時刻に始まった『美男・・・』が録画されてたこと

で、消去する前に観たら意外に面白くて、今では止められない

子供達も一緒に観てたらやっぱりハマって、中でもB斗が一番気に入って
部活から帰宅するとすぐに「イケメン観ていい??」っと言い、
ニュース観てても、すぐに観始めるんですよぉ~。
土日は放送ないのに「今日イケメンは?」なんて聞くくらい
B輔にとっても毎日の楽しみになってるようです

ここにきて遅ればせながら、韓国ドラマデビューの我が家です

| BLOG TOP |
夢を見ていました。と~っても楽しい夢

すると、リアルに右の耳元付近で
「ママ、携帯」というC奈の声がハッキリ聞こえ、
一瞬で目が覚め、楽しい夢がサ~っと消滅しました。

寝坊したか??っと思い慌てて飛び起きたんですが、
声をかけた愛の姿はそばにはありませんでした
ロフトに寝てるはずのC奈は、寝息が聞こえ寝ている様子。

じゃあ、私に声かけたのはC奈じゃないの?

っと色んなことを考えながら、まず携帯を探しました。

携帯は枕元に開いた状態のままでニュース記事が出ていました!
確かにそれは寝る前に見ていた記事だったので、
自分がそれを見ながらウッカリ寝てしまったことは把握できました。

そして携帯を閉じる前に時間を見ると、深夜2時13分

そこで再び、じゃああの時私に声をかけたのはダレだ??
ってことになるわけで、時間も時間だし急に怖くなりました・・・

布団にもぐりこんでも、なかなか寝付けなかったけれど、
次に気づいた時には6時少し前の時間でした。
もう少し寝てられるけど、二度寝が怖かったので布団を出ました。
その時にも、あの声とあの時間だけは忘れられずにいたんです。
私にとっては、それだけ久々の恐怖体験だったみたいですね。

子供達が起きてきて、深夜の出来ごとを話さずにはおれず
恐怖体験をみんなにも共有してもらおうと、話してみたんです。

すると、C奈が「C奈、言ったよぉ~」っと・・・

へっ

「でもあんな時間に何で起きとった?っつ~か、寝とったやん」と聞くと、
「だってねぇ~夜中に何でか目が覚めて、ゴロゴロしよったら、
 寝られんくなったんよぉ、で、ママが気になって下を覗いたら、
 携帯が開きっぱなしやったけん『ママ携帯・・・ママ~』って
 上から何度も何度も言ったんやけど、ママ起きてくれんかったけん、 
 まっいっかぁ~~っと思って、すぐに寝たと・・・」

ですってぇ~~~~~~~~

あれだけ幽霊幽霊と騒いだのに、幽霊の正体はC奈だったなんて
とんだ人騒がせな幽霊事件って私が騒いでただけ?恥っ
| BLOG TOP |
A太は午後から英検の2次試験の面接でした!

行ったことない高校だったので、
友達に連れて行ってもらったようです

5問の質問があったみたいですが、
一応全て答えたけれど、後で友達と答え合わせしたら、
1問、WhenとWhereを聞き間違って答えたとこがあったし、
もう1問も自信ないし、失敗したぁ~と悔やんでます…。

他の場所で面接官が何度も「WhenじゃなくてWhereよ。だったらどう?…」と
質問し直してるのを、通りがかりに耳にしたようで
A太の面接官は質問すると、あとはただ黙って
ゆうくんの答えにうなずいたり首を傾げて、
何やらマメにメモってるだけだったらしく、
「オレの面接官ハズレやった、他の人と違う」とぼやいています

自分の英語力の無さを棚に上げて、よく言うよねぇ
こりゃ今回の合格は期待しない方がいいね…
| BLOG TOP |
我が家のリビングは、広く統一感が出るように、
家具などはなるべく木目調にしています。

小物も当然そうでなければ。というのが私のこだわりです。

ゴミ箱もその一つですが、高価なものは買えない。
かといってプラスチック製の安物はもってのほか
ってことで、色々悩みました・・・。

で、最初は籐のカゴ2つを紙ごみとプラゴミに分けこう↓使ってましたが、
001_20090412192007.jpg
みんなが蹴ってしまいジャマで、使い勝手は最悪でした。

で、以前他の部屋で使っていた100均グッズの棚を
白→茶に塗装を施して使用↓これがなかなかGOOD
012_20101111162743.jpg013_20101111162755.jpg
014_20101111162732.jpg010_20101111162719.jpg
籐カゴも合わせたようにジャストサイズで驚きました!

使い勝手もよく、丁度空きスペースにピッタリで、
テイストも合っていて、我ながら満足しています

そして、電話台横のゴミ箱は何と私が独身時代から使ってる
かれこれ25~6年物の、黒い円筒形の鉄のゴミ箱。
これには木目のカッティングシートを貼ってるんです
033_20101113154903.jpg
TV台も同じシートを貼って以前黒→木目にリメイクしてるし
窓回りは統一感があって、カゴやグリーンもあり私の好きな場所です。
034_20101113154915.jpg

色の濃淡はあっても、色調を揃えると部屋がスッキリしますね


| BLOG TOP |
夕食を作っていたときの事。

「やっぱり、お前のとこのが一番ウマイって、Kが言いよったけん
と、A太が嬉しい話をしてくれました。

今日、K君がお弁当もお金も忘れてたらしく、
お昼はクラスメイトから少しずつお弁当を分けてもらい、
かなり豪華な食事になってたそうです

A太は、今日だけ偶然2切れ入ってた卵焼きをお裾分けしたみたい

その卵焼きについてアノ↑言葉だったようです

でも今日初めて食べて「やっぱり」を付けるのは妙だから、以前にもあげたことあるのか?
と聞いたら、何と!K君は毎日友達から卵焼きだけ少しずつ貰い、
食べ比べしているようで、その結果、やっぱり…となったようです。

A太のに卵焼きが入ってないと「何で入ってないと?」とまで言われるとか…
そんなに気に入ってくれたんなら卵焼きの量増やそうかな?
でも、逆に友達からもお弁当見られてるんだから、
手抜きしてられないってことですよねぇ~

ちなみに我が家の卵焼きは、毎日だし巻き卵です
| BLOG TOP |
朝晩冷え込むようになったので、我が家のリビング・ダイニングも
ようやく冬仕様に衣替えです

は裸足でペタペタ気持ちのいいフローリングも
床暖房ではないため、冬場はホットカーペットに変更!
それだけでは暖房効率が悪いため、テーブルにマルチカバーをかけました。
005_20101111162652.jpg
こたつ布団ではないけど床に敷いてラグでもよし、ソファーカバーでもよしの
裏地付きの綿入りコーデュロイ生地なので暖かく大きさも丁度良いんです。
購入してもう6~7年経ちますが、我が家はこたつ掛けとしてずっと使用してます。
で、私のPC作業も冬場はココが定位置でダレにも譲りません

そしてダイニングですが、寒がりの私や旦那に反して子供達は
冬場でも裸足でスリッパも履かずにペタペタ歩くことが多く、
食事の時はさすがに足元が寒そうなので、ラグを敷きました。
008_20101111162705.jpg
以前ソファーの下に敷いてたラグの使い回しなのですが、
測って買ったみたいにサイズもピッタリでなかなかグッドです


| BLOG TOP |
A太が無事に帰宅しました。
で、また明日から5時起きかぁ~ なんてぼやいてたら

「明日から課外ないよ、試験休みやけん…」とA太

そうだぁ~来週から期末試験だったぁ~。
やったねあと1週間は6時起きでいいんだぁ~バンザーイ
| BLOG TOP |
A太が昨日から合宿中で、今日と明日はお弁当が不要なので
今朝の目覚ましを6時半にセットしていました

いつもは深夜1時~2時にしか寝ないんですが、
昨夜は23時頃には布団にもぐりこんで早目の就寝で
今朝はゆっくりお寝坊出来ると喜んでいたんですが、
習慣ってちゃんと身についているもんなんですねぇ~。

目覚ましなんて鳴らないのに、フッと目が覚めたので
時計を見ると、何と5時を少し回った時間でした!!

たっぷり眠れたので目覚めが良かったのかな??
でも、まだ1時間以上眠れるので、二度寝に突入
次に目が覚めたのは6時45分で目覚ましは何度目かのスヌーズ中!
今度は目覚まし音は一切聞こえませんでした
7時に子供達が起きるので間に合う時間だったから助かりました。

これからもっと寒くなると、布団から出るのが億劫になるだろうし、
多少起き上がる前にゴロゴロする時間は必要だけど、
二度寝だけは要注意ですねぇ~。ピーッ( ̄ゝ ̄)/レッドカード
| BLOG TOP |
A太のクラスは今日から2泊3日の校内合宿です!
校内の宿泊施設に泊まるため、合宿は1クラスずつで、
1年生ではA太のクラスが一番最後でした。

今朝は3日分の教科書とお泊まりグッズなど2つのバッグに分けられてましたが、
かなりの重量の荷物になっていてびっくりでした
3日間同じ授業にするとか、生徒の身になってほしいものです。

友達からはママ車登校するとメールがきてたようで、
こういうときには車がないことが可哀想になります。

旦那に頼むにも、結局帰りが迎えなしになるから、
バスだと不便なのでチャリで行ったがマシだからね…。

今時点で何も連絡ないから元気に過ごせてるんでしょう。

今夜はA太は居ないし旦那も今時点(23:40現在)でも帰宅してないため、
寒いし風がかなり強く3人では怖いし寂しいので、
B輔とC奈は22時頃には寝てしまいました。

B輔は広い部屋に1人なのが寂しいようです…。
私はいつもめーちゃんの部屋で一緒に寝るんですが、
今、布団に横になってるとシーンとした家の中がやはり寂しいです。

静か過ぎると調子狂いますねえ、
外で空き缶が転がる音がやけに耳に響きます
| BLOG TOP |
10月13日
まだ左手のギブスはしたままだけど、
キットだけ見てるのも我慢の限界で、
不自由ながらも、7作目に着手しました((^┰^))ゞ
006_20101107222747.jpg blog2_20101014131242.jpg

10月16日
3日目で、この程度出来ました・・・。
009_20101107222829.jpg
   ・
   ・
   ・
   ・
10月29日
7作目完成です。我ながら満足(=`^´=)エッヘン
019_20101107222915.jpg

10月30日
そして、また糸が大量に余ったので同柄で
少し目の大きい布を使って、8作目に着手
001_20101107222933.jpg 002_20101107222943.jpg

でも糸が足りなくなったので、
今日27色買い足してきました(;^_^A アセアセ・・・
これでやっと完成が見えてきた・・・。
007_20101107223006.jpg

私の手芸熱、まだまだ冷めないようです((^┰^))ゞ
| BLOG TOP |
A太が先月中旬に受験した英検の結果がやっと届きました!
006_20101105193252.jpg
かなりの高得点での1次合格でビックリ
作文は100%の出来との表示があり更にビックリ
英語苦手なのに満点近いなんて、きっと簡単だったのね(*≧m≦*)

来週末、2次の面接があります。
次はちょっと遠方の高校で実施されるので
緊張せずに受験できればいいと思います
| BLOG TOP |
左手を怪我してから今日までの1か月ちょっとの間、
私の唯一の足であるチャリには、乗ってませんでした。

が、リハビリも順調で左小指の屈伸もスムーズにできる
ようになったので、今日が怪我後初チャリでの外出をしました。

チャリも1か月風雨に晒されっぱなしでタイヤはペチャンコ!
外出前に空気入れとその他点検をして汚れを拭いて、出発。

午前中は気温10度前後でチャリだと寒さが身にしみたけど、
久々のチャリは気持ち良かったですv('▽^*)ォッヶー♪


| BLOG TOP |
A太の高校の創立記念日が昨日11月1日でした。

私立校は創立記念日は休み!になるところも多いみたいですが、
A太のとこは朝課外がなかっただけで、通常通りの授業に
加えて、午後から講師を招いた講演会があったそうです。

内容は聞いてませんが、退屈だった・・・とだけ言ってました。

そして、今日は創立記念行事の登山!!
この学校、登山が好きみたいなんですよねぇ~~。
入学後の歓迎登山、そして創立記念、2月末には3年を送る会で・・・
っと年に3回もある登山。いくら近くに手頃な山があるからって、
今時珍しくない??勉強もだけど、肉体的にも相当鍛えられてます。

下山する時には清掃活動してくるんですよ(*≧m≦*)ププッ
A太は嫌がってますが、地域に貢献することは大事ですよね。
それに今はイヤでも、これもいつかいい思い出になることでしょうから。

今日のA太は私ほど咳が酷くないけど、喘息が出かかってるので、
今朝は予防はもちろん発作止めの吸入も念の為していきました。
万全の体調ではないけど、学校での留守番はイヤらしく
自分でうまくコントロールできる( v^-゜)と、元気に登校しました。
今日は「疲れた~~」と帰ってくるでしょうね。

温かいものでも作って、帰宅を待っていようと思います。
| BLOG TOP |


