FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
今日は吹部のジョイントコンサートでした。
近隣の小中高校7校参加のコンサートで、
B斗の中学はK高校と3曲、T&Y中学と4曲演奏しました。

今日のコンサートでは7曲だったし、
16日にニューイヤーコンサートがあったんですが、
そっちの曲は全く別の2曲だったために、
計9曲の練習が昨年からほぼ同時進行だったので、
そりゃあ大変だったようです

で、年末から昨日まで休日返上で他校との合同練習に
余念のなかった吹部ですが、今日無事に終わったので
やっと通常練習に戻れます

親も他校への行き来で土日に駆り出されることもなくなり
来週からは親子揃ってのんびりした休日を過ごせそうです。

次の出番は卒業式。練習は始まるけれどまだ先なので余裕ですね
これでずっと行けなかった眼科にも土曜日に連れて行けます。

雪の舞う極寒の日でしたが、B斗おつかれさまでした。
よくがんばりました~(*'へ'*)\(^^ )ヨシヨシ

| BLOG TOP |
ネットで検索していると、クロスステッチが趣味という方の
多さに驚かされると同時に、勉強になることもたくさんあります。

で、私が前から気になっていた道具を自作している方も多く
私も見よう見まねで同じような物を作ってみることにしました。
だって正規品↓は3000円超なので、もったいないし(;^_^A アセアセ・・・
orga_5_3ph.jpg


100均で材料を揃え300円!
011_20110128090351.jpg

スポンジに両面テープでリングを両側に貼り、
シールに色別マークを書いておきます。
012_20110128090428.jpg

シールを貼り、スポンジに切れ込みを入れ完成です
あと1台作る材料が残ったので実質100円ちょっとで出来たことに・・・
014_20110128090442.jpg

すぐに今回使用する糸をセットしてみました。
015_20110128090501.jpg
30穴用なので、両側で60色仕分けできます。
今回は32色使用で茶系の作品となります。
018_20110128101809.jpg

糸の保管は先日紹介した『うちわ』が役立ってますが、
作品作る際にこういう道具があると、
糸を探す手間も省け色替えもスピーディにでき重宝します。

で、今はコレ刺してます。まだ何だかわかりませんね
016_20110128093240.jpg

| BLOG TOP |
小5のC奈には、昨年秋から彼氏がいます

昨日が彼の誕生日だったので、プレゼント何にしようか?
と前日まで考えていて、200円~300円が予算だと言い
「ママ買ってきて~」と頼まれたので、
昨日外出したついでに帰りにダイソーに立ち寄り
文具を3種類購入してきました。
009_20110128000529.jpg

小学生ですもん、こんなもんでいいよね((^┰^))ゞ
消しゴムと芯は2個入りだったので
丁度予算内の200円で買えたことになります。

それに2人はペアで持つことを喜ぶので、
C奈にも色違いのペンシルを購入。
で、こんな風にラッピングしてあげました。
010_20110128000540.jpg

今日、学校で渡したら、喜んでくれたと
嬉しそうに報告してくれました
でも、渡すところをクラスの男の子に見られて
冷やかされたのがウザかったと怒ってますけどね(≧m≦*)ププッ

次はバレンタイン、さてどんなチョコを作るのかな?
今年は義理チョコは無しだそうなので、
近所の子達の反応も楽しみなとこですΨ(`▽´)Ψウケケケ

| BLOG TOP |
クロスステッチを趣味で楽しんでる私ですが、
これまでは、キットを購入して作ってました。
その場合には
003_20110124223057.jpg
↑こういう紙の糸仕分け(オーガナイザー)が同梱されてました。

でも、最近は自分で図案と糸を準備してるので、
↑のような糸仕分けする物も自分で準備しないといけない。
メーカー物でしっかりしたオーガナイザーは高価で
趣味でやってる程度の私にはもったいないので、
やはり自分で何か工夫しなければいけないと思いました。

厚紙で↑のと同じようなものならすぐに作れるけど、
何度も糸の付け外しをしてると、紙だからすぐにヘタるので
もっと丈夫で長く使えるものはないかと考えました。


そして、出来たのがコレρ( ̄∇ ̄o)
004_20110124223111.jpg


もうねぇ~コレすっごく丈夫で使いやすいんですよ~
我ながら満足、それにコレだったらまだいくつもあるので
糸の数が増えてもどんどん作れます(*≧m≦*)ププッ


元は何だったと思いますか???実はですねぇ~~。



ジャ~~~ン



005_20110124223119.jpg


うちわでした

骨と骨の間に穴を開けて糸を通すと丁度良い間隔で、
穴が広がることもないし、丈夫で長く使えそうなのがいいです。
片付ける時には持ち手を上にして軽く振れば糸のからみもなくなります。
難点はうちわを入れる少し広めのスペースが必要なことですかね

一つのうちわに28色仕分けできます。
色番はC奈が貼ってくれました

元手もタダで、廃品利用ができて我ながらアッパレ

次回作の図案も印刷したし、糸も大量に注文したので
届いたらまた別のうちわに仕分けしなきゃねぇ~
それに今は色んな色がバラバラに混ざったうちわになってるので、
今度はうちわ毎に青系・赤系・・・と色分けして探しやすくしたいなぁと思います。


| BLOG TOP |
土曜は部活欠席の連絡を顧問にしようと学校に電話し
出た人に聞くと、顧問は来てなくて部活も活動してないと言われた。



その後、B斗が部活友達に電話すると
「インフルで土日の練習が中止になった!」と言われたらしい!

私には保護者会から何の連絡もなかったのが腹立つ
どうせ旅行も行ってないから土日も練習来ないだろうってことか??
まっいいけどねぇ~~( ̄‥ ̄)=3フン


で、B斗が欠席の間、私もず~っと引きこもりだったので、
ヒマな時間に次の作品がサクサク進み。本日完成

今回は季節物。C奈の部屋に飾る予定です
005_20110123212447.jpg 007_20110123212454.jpg

| BLOG TOP |
昨日、修学旅行の事前指導・荷物チェックのため登校したB斗。
朝から万全な体調ではなかったこともあり、心配してたら
案の定、昼前に担任から電話があり、
「具合が悪いようなので、早退させます・・・」と

やっぱりか・・・。

給食前に帰宅したのに、食欲もなくひたすら寝てたB斗。
熱測る時と水分補給に起きただけで、夜までずっと爆睡
B斗がこんなに寝ることはないのでやはり体調不良なのね、身体は正直。

夜、担任から再び電話があり容態確認と当日の持参品の事。
その時は熱もなくただひたすら寝てるだけだと伝えました。
担任からは「絶対連れて行くから、十分寝かせてやって下さい。明日待ってます」
と、B斗に替わることもなく電話を終えました。
その後、B斗の友達からも電話があり心配してくれてました。
本人出れないから、私が明朝の登校打ち合わせなどしました

そんな風で昨夜は熱がなく「きっと行ける」と思ってたんですけど、
深夜に熱が上がり始め、咳もだんだん酷く出るようになってきました。
早朝6時15分集合なので、出欠の判断は早朝5時半までにはしないと
いけないので、5時にB斗を起こし熱を測った上でB斗と相談しました。

その時、熱は37.5℃と微妙でしたが、喉の痛みも増し咳も酷い
万一無理して参加して、道中又は現地で寝込んだら迷惑かけるし
本人も楽しめないと判断し、欠席を決めました┏(_ _|||)┓ガックリ
A太の時に無理して参加した子10数名が、現地でインフルを発症し、
3日間別室隔離され一度もスキ―が出来なかったという過去を知ってるからね・・・。

一度きりの修学旅行行かせたかったですけどねぇ~残念

学校保管の荷物は、今日昼過ぎに引き取りに行ってきました
食欲は出てきましたが、咳が止まることなく苦しそうなので
今は欠席させて良かったと思ってます。
病院にはまだ行ってませんが、このまま熱が上がらずに
ただの風邪程度で治まってくれるといいんですけどねぇ~~。
と、B斗を心配している私ですが、夕方から悪寒と咳が・・・

なに、何???うつったわけじゃないよねぇ~

| BLOG TOP |
吹奏楽部のコンサートが立て続けにあり
土日も休みがなく忙しい次男&私だったので、
明日からの修学旅行の準備がほとんど出来てなくて
日曜日にコンサートから帰宅した後に慌ててやりました。

しかし、足りない物や買い足した方がいい物があって
日曜は買いに行けなかったので、昨日行ってきました。
ウォーキングがてら往復1時間かかるお店に行ったので
行きはキンと冷えた空気の中、少し大股での早歩きが心地よく、
身体が温まるほどだったんですが、帰りになると
店内1時間近く歩き回った後で、荷物もあるし風も強く感じ
家までの30分が長くてすごく遠く感じました

これで準備は一通り完了ですが、心配なのはB斗の体調。
昨夕から少し咳をしていて、ノドが痛いと言う
吹奏学部からもインフル発症者が出たようだし、まさかよね

今朝も軽い咳があって、念のため測った熱はいつもより高め
今日は大きな荷物だけ持参しての事前指導・荷物検査。
荷物は学校保管のため明日はラクですが、通学カバンと荷物で今日は重そうでした。

明日無事に旅立たせたいなぁ。何ともないといいんだけど・・・八(^□^*) タノム!!


| BLOG TOP |
小学校からプリントが配布されました!

インフル欠席30名、高熱欠席30名、その他風邪欠席10名・・・。
先週末から欠席者が急増というお知らせ&注意でした。

1000名中の60名程度なので、まだ流行してるとは言えませんが、
今から予防しておく必要はありますよねぇ~。

まずはうがい&手洗いからだね・・・。


| BLOG TOP |
夕方リビングから庭を見ていたら
ウッドデッキの階段付近でこっちを見上げる猫と目が合った

私が外に出ようとすると慌てて逃げて行ったけど、
気になってウッドデッキの下を覗くと、何と

どこからかくわえてきた魚やらゴミが散乱していた
まったくもぉ~住み着かれたら困るので即お片付け
また猫よけの薬剤買ってこなきゃなぁ~┐('~`;)┌ヤレヤレ
| BLOG TOP |
深夜の日本代表対シリア戦を観るために、
久々の徹夜でした・・・。
ラフプレーやジャッジに怒り、惜しいシュートに頭を抱え
夜中に1人寂しく静かに応援しました( ̄b ̄) シーーッ!!

みなさんも結果はご存知でしょうが、とっても面白い試合でした。
それにしても、勝てたことはとっても嬉しいです

結局徹夜して、お弁当作りも早くから始め、今日は余裕でした

リアルで観れなかった佑は、明日模試から帰宅したら観るそうです。
佑も結果は知ってますが、サッカー好きとしてはやはり内容を確認しないとね!
私ももう一度観て、次の試合まで勝利の余韻をひきずっていたいと思います(*≧m≦*)ププッ



| BLOG TOP |
去年から刺し始めた10作目のクロスステッチ作品。
今回はキットではなくて図案や布、糸まで全て自分で
揃えたので、結構お得な金額で出来ました( ≧▽≦)b

完成品はコレ
004_20110113233911.jpg
サイズは縦30cm横25cmと小さめで
A4サイズのフレームにピッタリです!

さて、どこに飾るかな??

| BLOG TOP |
昨日が始業だった子供達。
中学校と高校では風紀検査があるので、前日の夜、
A太とB斗にいつものように散髪してあげました。

頭髪でひっかかる個所は、いつも耳に髪がかかってる時!
なので、今回は耳元だけは入念にカットし、
1mmもかからないようにと、何度もチェックして調整しました。

そのおかげか、A太は合格だったのでホッとしていたところ、
B斗はまさかの不合格で、今回は改善通知の入った封筒までもらってきました
005_20110112220048.jpg
今回は納得いかないし、確認しても全く耳にはかかっていない
更に、封筒とプリントのB斗の名前の字が間違ってた事にも頭にきて、
本来は改善後、保護者がひと言記入して返事を提出するんですが、

「前日に散髪して耳にかからないようにしっかり確認済みで登校させてます!」

と記入して押印し、不合格箇所の髪は全く切らずに登校させたところ、
再チェックで今日は合格よ。どういうこと???
チェックする先生によっても全く違うんで、毎回頭にきます

来週修学旅行なので今回は余計厳しかったのかもしれませんが、
頭髪くらいもう少し緩くしてもいいのでは?と思っている私です・・・。


| BLOG TOP |
今朝、私はこの寒い中で今年最初の旗当番だったんです
020_20110111222533.jpg
自分の準備と子供達を急かすことで7時過ぎからはバタバタでした。
手袋とベンチコートで防寒対策もバッチリで出かけ、
雨も雪もない日だったので助かりました

冬場の当番は寒さに弱い私にとっては非常にツライです
2月には資源回収、3月にはパトロールの当番があるので
その日が少しでも暖かい日であることを願いたいです・・・。
来年度の当番は寒い時期から外れることをお願いしなきゃねぇ


| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |


