FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
A太の高校では、卒業生を送る会があり
日曜日というのに、出校日でした。

当然お弁当持参でしたよぉ~

雨だと授業なので、佑は雨の方が良かったようですが、
午前中は曇っても雨はなかったので、登山でした~
佑の高校、何かにつけ『登山』なんですよねぇ~。
入学してこれで3回目かな??今日は今まで以上に疲れて
筋肉痛がすると言い、帰宅後は珍しく昼寝してました。

1日が卒業式なので明日は準備で登校しますが、
卒業式当日は休み、そして水曜日が今日の代休です。
平日に2連休できるのが、今から楽しみのようですよ


| BLOG TOP |
今夜は今年度最後の子供会地域集会でした!

行事の反省、新役員紹介、新入児保護者紹介、そして
来月の歓送迎会の説明がありましたが、
19時半から始まったのに、19時45分には解散で、
今日はめっちゃ早かったですv('▽^*)

ご近所ママ3人でテレテレ歩きながら帰ってきて
自宅前に着いたのが20時頃!

で、ここからが長かった!

役員の話、学校行事の話、仕事や習い事の話・・・などなど
話が尽きることがなく、そのうち更に3人増え、
お隣の玄関先で6人のおばちゃんがペチャクチャペチャクチャ・・・。

向こう三軒両隣な関係の、この6人のママですが、
ほとんどが仕事してるので、隣とはいえほとんど会わない。
なので、こういう機会には話したいこと、聞きたい事が
それぞれにテンコ盛りで、なかなか話が終わらないというわけ(*≧m≦*)ププッ

それをストップさせたのは、お隣の娘ちゃん!
2階から顔を出し「ママ達、いつまでそこに居ると??」

f(^_^;)ぽりぽり はい、解散! オヤスミ━━ヾ(●゚ー゚●)ノ━━ン

・・・時間、21時半でしたぁ~f(^^;ハハハ・・・

| BLOG TOP |
C奈のクラス、漢字10問テストがよくあります。
不定期なのですが、満点を3回連続で取った子には
賞状が。そして5回連続したら、賞状+ご褒美が貰えるそうです。

で、今月初めに3回連続の賞状をもらったC奈は、
5回連続を狙っていて、先日それを達成したらしく、
今日、お目当ての物を貰ってきましたo(*^○^)o ワ~イ
015_20110223174753.jpg

キラキラペン・・・とても喜んでいます

でも、この費用はどこから?担任のポケットマネー?
わからなけど、全員が達成したらかなりの出費になりそうだね~。
先生も『ご褒美』なんていう条件出してまで、
子供達のやる気を出させようなんて、大変だぁ~

C奈はまんまとそれに乗っかってますけど・・・。

今日またテストがあり、6連続になったと報告が
10連続だと、また何かあるのを期待してるようですよ(*≧m≦*)ププッ

| BLOG TOP |
C奈、家庭科の授業でエプロン作りがありました。

ところが、学校ではミシンの調子が悪かったり、
なかなかミシンの順番が回ってこなかったりして、
結局学校では、ミシン前のアイロンがけをしただけで、
一針も縫ってない状態だったので、完成してない子は
持ち帰って自宅で完成させることになったそうです。

金曜日に持ち帰って、土曜日にすると言ってたのに、
土曜は友達が誘いに来て、午後から遊びに出てしまって、
何も出来なかったので、今日は遊びに行かずに縫わせました。
050_20110220185504.jpg

今は型紙をとる必要もなく、布に付けてある印をカットして、
折り目つけて縫うだけになってるので、超簡単ですよぉ~。
私時代は、寸法の測り方、縫い代のとりかた、しつけ縫いなど
いちいち習ったものでしたが、しつけさえせずに
アイロンで折り目をきっちりつけて縫わせるだけなんて~
先生達、ラクでいいですねぇ~~

ミシンで直線縫い6か所だけなのですぐ出来ました
以前、ミシンは何度も経験してるので手慣れたもんでした。
051.jpg

今度調理実習があるので、その時に全員が自作のエプロン着用で
やるそうです。それまでに、完成してないと調理実習に
参加できないそうなので、C奈完成してホッとしています

中学校の家庭科でも着れるような柄を選んでるので、これから重宝しそうですよ
| BLOG TOP |
1月31日から刺し始めた
クロスステッチの13作目の作品。
本日、完成しました~~~

図案を6分割して、刺し進めてきました!

025_20110218201144.jpg

        ↓
014_20110218201221.jpg

        ↓
002_20110218201333.jpg

        ↓
004_20110218201344.jpg

        ↓
006_20110218201356.jpg

        ↓
完成


色が赤ばっかりで途中で飽きてきて
手つかずの日もありましたが、
完成が見えてきたら早かったです

リビングに合うかな?それとも寝室か??


| BLOG TOP |
小学校で今年度最後の参観がありました。

C奈のクラスは保健の授業。

その後、懇談(プチ茶話会)でしたが、
事前に欠席で紙を出してたので、C奈と一緒に帰りました

今、学校では学年毎にお別れ集会の出し物の練習をしてます。
5年生は合唱だそうです

C奈は集会委員なので、事前準備で大忙しの毎日のようです。
委員会の先生からの信頼も厚く、仕事をこなせない子の分まで
任される事も多く、最近愚痴ることが多くなりました(*≧m≦*)ププッ
当然、こなせない子達は反省文を書かされるそうで、
「ざま~みろ」なんて笑ってますけどね・・

末っ子で、家族の中では甘えん坊のワガママ娘で通ってますが、
学校では、責任感を持ちしっかり役目を果たしてるようです。

家では見せない意外な一面を知り、褒められて嬉しくなりました


| BLOG TOP |
先週、役員友達からプリント作成を頼まれて
急ぐということだったので30分程度で作り、
すぐに「出来たよ~」と連絡。

友達、翌朝引き取り来てくれました。
その時プリントと一緒に、作成書類の雛型の入った
委員会用CDも一緒に返却したんです

そのCD、私が前年度同じ役員をしていて、
この人が私の仕事をソックリ引き継いだんですが
PCが無く、手書きじゃ手間かかるからお願い・・・と、
プリント作成のお手伝いするために預かっていた物

で、今回作ったプリント配布の時が役員交代の日で、
友達も任務を終えるので、私のお手伝いも同時に終了予定。
CDを次期委員長に渡してもらうために返したんです。

で、その後から連休もありすっかりPCから遠ざかっていた私!
プリントの修正も言ってこないし、問題なしでお役御免だ~♪
と安心して、そんなことなどとっくに忘れていた私は、
子供達との楽しい連休を過ごしてたんですが・・・。

昨夜遅くに家計簿つけるためにPCの電源を入れると、
「・・・・
な~んか起動するのにすっごく時間がかかるんですよぉウ~ン
なんでかなぁ??っと思ってたら、何と何と
あの返したはずのCDが挿入されたままになってたぁ
ということは、あの日返したのはケースのみ~~f(^^;ハハハ・・・

今朝友達に「今から持って行くよ~」とすると、
「出かける用事があるからついでに取りに行く」との返信。
お言葉に甘えて引き取りにきてもらいましたゴメンナサイ
こんなことって・・・(〃_ _)σ∥ドジな私老化現象だな


| BLOG TOP |
明日はバレンタインデーですねぇ~~。

C奈は3連休前に「金曜か土曜にチョコ作る」と言ってたのに、
金曜土曜と2日間何も動きを見せず、土曜の夕方に
近所の子が早々に『友チョコ』を届けてくれたことで
あと1日しかないと急に慌てだしました

で、今朝、私が資源回収当番だったので、
それが済んでから一緒に買い物に行きました

毎年、近所の同級生男子&その兄弟達の計9人に
必ずあげてた『義理チョコ』は、今年は無しみたいで、
彼へのチョコと友チョコしか作らないと言いました。

去年は溶かして固めるだけのデコチョコだったのですが、
今年は、コレρ( ̄∇ ̄o)作りました。
010_20110213184030.jpg
共立食品さんのサイトのレシピ通りの材料で、
ミルクチョコとストロベリーチョコで2種類作りました。
私は横で見てるだけで、C奈1人でも超簡単に出来ました。

同じ物だけど友達と彼と大きさに差をつけて~
ミルクチョコの方は一番形のいい物を
選んで入れてましたよ(*≧m≦*)ププッ
011_20110213184039.jpg

金曜日に担任に、「14日にチョコ持ってきていい?」と
聞いた子がいたようで、職員同士で話し合いの結果
「チョコ持参は禁止」ということになったようなので、
放課後学校に集合しての交換会となるようです。

そして、ラッピングしてる時にタイミング良く、
お隣姉妹が『友チョコ』を持ってきたのでC奈と交換!
A太B斗それに私の分までもらえて、嬉しかった~
明日は、たくさんの友チョコをもらってくることでしょう。

それの引き換えA太B斗にはご近所からの
義理チョコしか望めないのが悲しいわぁ~
| BLOG TOP |
B斗が17時前に帰宅し「部活サボってきた」
っと言い、学校でも体調不良だったので、
保健室に行ったけど、熱がないならと言われ・・・
休ませてもらえなかったとブツブツ言ってました。

そして布団へ直行!それから一度も下りてきませんウ~ン

で、私も夕方から急に悪寒が{{{{(+ω+)}}}} 寒ううぅ~
頭痛もするし、少し吐気もある・・・。
また2人同時に風邪ひいたのかなぁ
暖かくして早目に寝よ~っと


| BLOG TOP |
C奈の水筒バッグが年季入り過ぎて
ヤバヤバの状態だったので、
008_20110206132655.jpg

100均で2ℓペット用保冷バッグを購入。
010_20110206132705.jpg
丁度水筒の色と柄の配色が合うのでナイスです。

ただ、持ち手がイマイチなので外し、
肩ひもは今までのバッグの物を再利用することに・・・。
そうです、ここでお得意のリメイク((^┰^))ゞ
肩ひも汚れまくってたので漂泊もしました。

で、久々にミシン登場!
003_20110206132730.jpg

紐付けだけなので簡単ですね。
004_20110206132740.jpg

肩ひもの端はC奈のアイデアで、ストラップ等
ひっかけられるように、両方輪にしました。
006_20110206132750.jpg

正規品を購入すればかなりなお値段ですが、
100円で出来てC奈も気に入ってくれたので、
良かったです 100均万歳

で、C奈がミシンやりたいと言うので、
小さくなったシャツで雑巾4枚作ってもらいました。
008_20110206132800.jpg 013_20110206132813.jpg
| BLOG TOP |
最近登下校時によくチェーンが外れると言ってて
それがいよいよダメになったようだと
「チャリ買い換える!」なんて言い出したA太。

私がチェックするとチェーンがたるんでる以外は
キレイだし、まだ十分乗れる!
それに、買い換えになると学校への再登録手続きやら
面倒な書類書きなども出てくるので、それは避けたいと
A太を説得し、修理する方向へ持って行きました

今日、修理に行かせたんですが、
「調整か?交換か?今時点でわからない、3時間かかる」
と言われたようで、チャリを預け一旦帰宅したA太。

私は外出予定だったので、余裕みて1万円預けてました。

A太が夕方引き取りに行くと、交換せず調整だけで済んでたようで
「こんな快適な走り久々~~」と喜んでます。
費用が315円だったので、私はそっちで喜んでます

今後定期点検を受け、いつも快適な走りで3年間乗ってほしいと思います。


| BLOG TOP |
我が家が15年も大事に使ってるダイニングテーブル!
008_20110204184330.jpg
丁度2年前にも日記に書いたのですが、相当傷んでいて
ずっとテーブルクロスをかけてごまかしていました。
「もったいない」「まだ使える」と考える性質なので、
なかなか新調できずいまでもまだ使っています。

でも、テーブルクロスがジャマだと常に思っていて、
何かいい方法はないものかと考えていました。
業者に塗装してもらうのも高いし、自分で塗装を・・・
とも考えましたが、そんな面倒な作業はやりたくない。

じゃあ 私のお得意のカッティングシートで・・・
027_20110204184350.jpg
貧乏くさいなんて笑わないでねぇ~~f(^^;ハハハ・・・

今まで家具などにいくつもやってきてるので、
手慣れたもので、今日買ってきてすぐ作業開始し、
ものの30分程度で完了
030_20110204184417.jpg
色もいい感じで、こんなにキレイになりました

クロスなしだとスッキリしていいですね
031_20110204184426.jpg

満足満足

| BLOG TOP |
C奈がここ数日、鼻水鼻づまりで苦しそうです。
去年もらった点鼻薬があるのを思いだし
使用期限が2012年なのを確認し使わせました。

寝る直前に使ったので、今は鼻通りもよく静かに眠ってます。

やっぱり花粉症なのかなぁ?
今年は花粉の飛散が多いと言うし、イヤですねぇ~
| BLOG TOP |
茶色を多用した12作目は
018_20110128101809.jpg
016_20110128093240.jpg





ジャ~~ン




002_20110201175038.jpg
テディベアでしたぁ~

目元部分だけでも12色の色を使ってます。
結構細かく色分けされてるので近くで見ると
ちょっと不気味です・・・
004_20110201175048.jpg
引きで見て丁度良い感じですね
これも愛の部屋かなぁ


そして13作目は・・・
003_20110201175101.jpg
今度は『赤』ばっかりですね
| BLOG TOP |


