FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
明日から一泊二日で長崎へ修学旅行のC奈
昨日のうちに準備はすっかり済ませていました

でも、私が気になったのが上着。
朝晩冷えるので学校にはGジャンを着用して行ってますが、
学校では脱いでることが多く、旅行の活動中にも
脱いで手に持ってそれだけで荷物になりそうなので、
軽くて邪魔にならないパーカーを探していました!

ところがどの店に行っても(私が)気に入ったものがなく、
今はもう冬用の裏地の入った厚手のパーカーばかり・・・。
さすがにソレはちょっと早いかな?それにそれなら
手持ちのパーカーで十分間に合うし・・・。

で旅行前日の今日、久々に寄ったお店で
値段も1500円とお手頃なものを発見
017_20111031210019.jpg
でも、色的に地味なので手を加えることにしました。

家にあった100均のレースとモチーフを縫いつけ
029_20111031210038.jpg
030_20111031210047.jpg

こんな感じに出来上がりました
028_20111031210030.jpg

どうでしょ? 愛のイメージに合わせ
割と可愛く出来たと思うのですが・・・
| BLOG TOP |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| BLOG TOP |
このに越して来て丸4年になりました

そろそろ各部屋の電球・蛍光管などが切れてくる時期ですね。
リビングや和室の蛍光管・豆球はすでに交換済みですが、
数日前に子供部屋の豆球が切れて交換が必要となりました

簡単に出来ると思いきや、思わぬ恐怖・困難を味わうことに・・・。

子供部屋の電灯はこの位置に取りつけてあります!
blog1027.jpg blog1027a.jpg
 
ロフトがあるので、屋根の勾配そのままで普通より高い位置です。
2部屋間仕切りなしなので、左右対称でもう1つあります。

担当者からはロフトから取り替え可能と言われていたのに、
遠すぎてロフトから乗り出す格好で落下しそうになり中止
ロフトのステップからも遠すぎて届かないし~

脚立を購入しようとネットや店頭などで検索してましたが、
この長さだと2~3万出さないと無いようだったので、
数年に1回しか使わない物にもったいないと購入は断念・・・。
でも、今回は豆球だけだったから良かったけど、
その内蛍光管自体も交換時期になるだろうから、
その時のことを考えとかないと・・・・・「(´へ`;) ウーム

結局、多少危険ではあるけど結局コレしかない
固定バーはないけれど、ステップを利用することに
blog1027b.jpg

立て懸けただけで不安定だったけど、イチかバチか
1人でやってみようと、ステップに足をかけたところに、
グッドタイミングで旦那帰宅

私がステップを支えて、旦那に上ってもらい無事交換終了!
写真はB斗側で、A太側も交換してもらいました。
夜間豆電点けないと寝れない子供達、
ここ数日はデスクスタンド点けっぱなしで寝たりして
不自由な生活でしたので、無事交換され喜んでました

旦那は、まさかこんなに大変だと思わなかったみたいで、
「こりゃ設計ミスばい!ハシゴで壁に傷が付くばい・・・
とぼやいてましたが、私としてはとりあえず交換できたこと
そして、ステップ利用でうまくいったことに満足

次の交換時期は同じようにしてA太かB斗に手伝ってもらお~っと。

今後余裕が出来れば固定バーを追加取付してもらうけど、
我が家にそんな余裕が生まれるとは思えないしね・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
今後マイホームを建てられる方は、照明器具を高い位置に取付る場合、
こんなことにならないよう気を付けてくださいねぇ~~
| BLOG TOP |
今日は中学校で文化発表会があり、
吹奏楽部と太鼓部の演奏会があるので、
私はご近所ママ友と一緒に聴きに行きました

ママ友の娘は、太鼓部1年生で今日が演奏会デビューの日
一方、B斗は吹奏楽部3年生で最後の演奏会
お互いが違う想いで楽しんできました

3年生は夏の中体連が終われば引退するのが通例ですが、
吹奏楽部だけは、毎年この文化発表会終わりが正式引退です。
とは言っても受験生。夏のコンクール以降は練習参加も任意で
今月に入って2~3回の合奏日と前日リハーサルに出ただけなので、
なんとな~く自信なさげでしたが何とか無事にやり遂げました。

演奏曲は、夏のコンクール曲『ライヴリー・マーチ』『花の歌』と、
『勇気100%』『銀河鉄道999』の計4曲でした。
コンクール時とは違い、今日は1年生も全員演奏していたので
ものすごい人数となり、B斗のトランペットパートは9人もいて
驚きましたでもコンクールではパッとしなかった演奏も、
音が多いせいか?体育館という狭い空間のせいか?とても上手でした 

ママ友は3脚を持参してたので余裕で撮影してましたが、
私はうっかり忘れてしまい、腕プルプルさせながら撮影
太鼓部・吹奏楽部、そして生徒によるギター演奏など
1時間半ずっとその態勢だったので、肝心な吹奏楽部の演奏の時は
後半かなりブレがあり「あっママ今プルプルした~~」っと
DVD観てる時にC奈にいちいち指摘されてます

発表会も終わり、今週末の卒部会で晴れて引退です
これで受験モードが加速すればいいんですが、まっ期待はしません

28日に合唱コンクールがあり、やっぱりまだ受験モードには
なれないみたいですけど・・・ 合唱コンは学年別に順位がつきます。
B斗のクラスは楽曲から予想すると入賞圏外だそうですが、
運動会の学年優勝・ブロック優勝に次ぐ3つめの優勝を狙うと強気です!
その日は聴きに行けないんですが、『優勝した~』の言葉と
B斗が当日自慢話する姿を想像しながら当日を待ちたいと思います

最後の演奏会だけは、聴きに行けて良かった・・・
| BLOG TOP |

C奈の遠足…しかし、雨

予備日がないから学校遠足
C奈、来月の修学旅行が晴れになればそれで十分
と、案外前向きです

| BLOG TOP |
わぁ~~日記、久しぶりだぁ~f(^^;ハハハ・・・

今日はB斗の中学校ではお弁当の日!
教師&生徒が自分でお弁当を作ってくる日です。
学校では、お弁当の撮影&展示もあるようですよ。

「自分で作るけん、絶対早起きする」
と昨夜言っていたB斗ですが、今朝は案の定
いつもの7時頃にしか起きて来ませんでした

前回もそうだったので、そうだろうと想定していて、
最初から3人分作っておいたので、
029.jpg
ゆっくり寝ていても問題ないわけですが、
『やむを得ない場合を除き、お弁当は自分で作ること・・・』
が基本なので、詰めるだけは自分でさせようと、
起きてくるまでご飯以外は全て皿に出しておきました。

最初、詰めてないのでビックリしていましたが、
仕方なく、あ~でもないこ~でもないと自分で詰めてました。

上が私で、下がB斗ですが、
034_20111018171006.jpg

036_20111018171019.jpg

なんか、私のより見た目美味しそうじゃない??
ドキ───Σ(゚Д゚;)───ン

とっとにかくB斗が昼食抜きにならなくて良かった
手ぬかりない母に感謝してもらいたいもんだわ
| BLOG TOP |


