FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
日が高校の、日が小中学校の終業でした。

夏休みも冬休みも、高校のほうが早く始まるんですが、
本格的な休みとなるのは、どちらも高校の方が遅く、
今日もA太は課外のため、7時に登校しました。
課外は日まで続き、今日はさすがに朝寒かったので
「あと2日の我慢かぁ~」っと珍しくぼやいてました。

そうです、あと2日の我慢。私の早起きもあと2日の我慢!
やっぱ寒い朝&長期休暇中はゆっくりお寝坊したいですもんf(^^;ハハハ・・・

ところで我が家のXマスですが、今年は喪中ということもあり、
ツリーも室内の装飾類も何も出さずに過ごしました。
2軒隣のお宅は、外壁や庭のイルミネーションが、
年々増えて派手になりつつあり、今年も目を見張るものがあって、
すごく羨ましくて、余計に質素な我が家が悲しかったです(┯_┯)
来年こそは・・・楽しむぞ~~っとC奈と誓いました。

イブの日にはちゃんとケーキ作って、夕飯にはそれなりの
お料理を作りました。ただ、今年は義父がいるので
例年のようなパーティ形式ではなかったですけどね((^┰^))ゞ
ケーキは、どうせ旦那も義父も食べないから、
日中に4人で作り、おやつとして食べました。
ホールのショコラケーキを4等分し、各自好きなようにデコりました。
どれもうまく出来たのに、写真撮り忘れてお見せできないのが残念

そして、Xマスプレゼントですが、A太とB斗は
もうサンタなど信じていないので、誕生日の日に
BDとXマスと合わせたおこづかいを渡していました。
2人は品物よりも現金で良かったと喜んでました。現実的ですね

一方C奈はまだサンタを信じているので、どうしようか迷った上
「今年は喪中だからサンタは来ない」とずっと言い聞かせていたのですが、
可哀相なのでC奈のとこにもサンタに来てもらいました

はC奈が欲しがっていたブーツとイニシャルのネックレス
「イブの夜に、空見上げたらサンタが飛ぶのが見えた」
らしく、きっと来てくれると信じていたそうです

よかったよかった

正月も家で質素に過ごす予定です。
喪中で年始の挨拶ができませんが、みなさん来年もよろしくお願いします。

| BLOG TOP |
しばらく放置していたこともあり、
1カ月もかかってしまいました

寒くなってきて、引きこもりのヒマつぶしで
サクサク進み・・・ようやく完成です
006_20111219194301.jpg
ブルー多用のキレイな図案です
| BLOG TOP |
C奈の部屋の模様替えをしました。

Before
20111216a.jpg 20111216b.jpg

After
028_20111216162923.jpg 036_20111216162948.jpg
029_20111216162957.jpg 032_20111216163006.jpg
038_20111216163022.jpg 040_20111216163030.jpg

ロフトのハシゴがあるので、家具の設置場所に
制限があるため、以前は机を窓際に置いてました。
でも、ハシゴ下を有効利用できないかな?と考え、
机をそっちに移動することにしました。

机の上にはラックを乗せシステムデスク風に・・・

クローゼットの入り口が半分つぶれましたが、
片方で十分出入りできるし、窓際がずいぶん広くなり
使い勝手は良さそうです。我ながら良い出来です

きっとC奈も喜んでくれることでしょう
| BLOG TOP |
C奈の担任が年明け早々に結婚することになりました
で、クラス委員さんからお手紙が回ってきました。
『終業式の日に、記念品と花束を渡すので、
 賛同者だけお子さんに円持たせてください・・・』と。

私も過去回、担任の結婚式のサプライズに参加し、
その内1回は私がクラス委員の時だったので、
率先して企画運営に携わったので、もちろん賛成です。
そして、大変さもわかるので協力は惜しみません

がっ

終業式当日のサプライズを準備から手伝える人・・・と
同時に募集がかかってましたが、運悪いことに
A太の三者面談の日で、サプライズの時間とカブってる
残念ですが、今回はお手伝いできなくなりました

明日、C奈からのメッセージカードと円を
持たせるのですが、私から委員さんへの手紙も入れました。
「当日はお手伝いできませんが、それ以前で何か
 出来ることがあれば、声かけてください・・・」っと。
何かそれだけでも参加した気になるから不思議ヘヘヘ

この担任、過去回ともサプライズの保護者の協力者として
水面下で色々動いてもらってた先生だから、おそらく
自分の時にも何かしてくれると期待してるよね
なので、完全なサプライズと言えないだろうけど、
今回は子供たちが必死でバレないようにしてるようなので、
サプライズ企画が成功することを願うことにします
C奈にとっても先生にとっても卒業前の忘れられない
思い出となることでしょう

F先生おめでと~奥さんと仲良くねぇ~
| BLOG TOP |
現在の組長さんが訪ねてきました。

名簿のようなものを持参していたので、
一瞬、来年度の役員依頼かな
ドキドキしながら話を聞いていると、

「組長・会計は持ち家の人だけ順番でやってる。
 賃貸の人はいつ転居するかわからないので、
 大役は任さず、専門委員だけやってもらう。
 数年前のくじ引きで組長だけは年後まで
 順番が決まっている。三子家を含む4軒と、最近
 新築したばかりの1軒が順番に入っていないため、
 その中で入居した順に、一番最後に順に入れたいので、
 その承諾をとりにきた・・・」

という話だけでしたε-(´。`*)ふぅ

「来年何かやってほしい!」かと思ってたのでホッとしました。

しかも、我が家の順番は年後くらいになるようで、
まぁねその頃には地域行事にも精通してるだろうし、
旦那もいいトシになり、トップに立っても頼りなさは
感じなくなるだろうからね。都合は良いですよね。

順番は組長だけなので会計はダレが?と聞くと、
『次年度の組長さんが会計をする』んですって。
会計➝組長と2年間は役員続きで大変になるけど、
引き継ぎがスムーズに行えてベストなんだそうです。

全く知らない人と一緒に大役するのは大変だけど、
我が家は4区画内で番目の入居なので、2年間共、
仲良しで気心の知れた両隣さんとのペアになるので、
それ聞いてもちろん快諾でしたよ
すぐ後両隣に聞いたら同じく快諾と言ってました

ただ来年度、うちの班から婦人部の役員が選出される為
クジに当たらないようにしなくては・・・
クジ運悪い私だから、ちょっと不安なんですよねぇ
で、いつも不安がって引き寄せちゃうみたいだから、
ここは強気でいきたいと思います・・・

組長年後・・・きっとすぐに忘れるな
| BLOG TOP |
B斗、15歳になりましたぁ~~
A太の時も、日記にしたので公平に書いてみました。
20111205あ
写真は5日に撮ったものを使い回し・・・

SMAP・ゴロちゃんと同じだよぉ~~
っと毎年のように言ってますが、
ゴロちゃんキライなので同じなのがイヤみたいです(*≧m≦*)ププッ

ひょうきん者で、我が家のムードメーカーなB斗。
C奈とは3つも違うのに、容赦ないダメだし、激しい喧嘩に
B斗には小言ばかりの私なんですが、憎めない子です

受験にしろ何にしろ、ダレかがどうにかしてくれる
っとでも思っているようで、全てにおいて楽観的なのが玉にきず。
受験はどうにかなるもんではありませんからぁ~~


頼むから、もっともっともっと・・・・・・・・勉強しておくれ~(^人^)
それが、今の母の願いです
| BLOG TOP |
ネット注文していた物が届きました。
ジャケット+フリルブラウス+スカートのセット物。
20111205b.jpg
早くも卒業準備万端です

お財布にも優しく、C奈もめっちゃ気に入ってくれて
今すぐにでも着て出かけたい様子(*≧m≦*)ププッ

気が早いですが卒業式が待ち遠しいです
現物披露は、卒業式当日に、ねっ
| BLOG TOP |
A太、今日がBDで17歳になりました

おとなしい性格で、弟や妹に何言われても
軽く受け流すくらい大人で、私のズボラな性格にも
何一つ文句言わず、優しい子に育ってくれてます。

今日探し物をしていて、たまたま佑の机の中を見たら
国語でスピーチした時のクラス全員からの評価&感想を
まとめたプリントが出てきて、それ読んでたら親の私が
嬉しいと思える言葉がたくさん書いてあってウルウルでした。

自分の名前の由来や漢字についてのスピーチをしたらしく。
「自分の名前の由来も考えてみたいです。」
「いい名前ですね、感動しました」
「自分も親の気持ちのこもった名前を大事にしたいです」
「黒板を使った斬新なスピーチがよかった」
などの感想が多く、私も聞いてみたかったなぁ~
っと思ったくらいです。

帰宅したA太に見たことを話すと
「あちゃ~~アレ見たと??恥ずかしい・・・
 でも、いいコメントばかりやけん、まっいっかぁ~
っと嬉しそうにしてました。
小さい頃からずっと名前の由来、どうしてそういう漢字を
充てたのか?などを、事ある毎に話してましたからね
スピーチに悩んだらコレって思ったのかな??

決して目立つことはしませんが、友達にも恵まれてる今を
大事に、これからもA太なりに成長してほしいと思います。

ケーキは買ってきたんですが、旦那も義父も食べないし
旦那が帰りが遅いと言うので、夕方子供たちが揃った時に、
おやつとして食べました~
3日後がB斗のBDだから、お祝いはまとめて1回も今日だけね・・・。
20111205い 20111205あ
| BLOG TOP |
昨夜、旦那は仕事関係の忘年会がありました。
は置いていき、を乗り継ぎ
1時間程度かけて現地へと向かいました。

最終バスまでには帰ってくるように・・・
っと言ってたので、23時頃に電話があり
帰るコールかな?今夜は早いな、と思ってたら、

「駅でK君にバッタリ会ったけん、駅付近で飲んでから帰る・・・
 お前から、Sちゃんにもしといてくれ」との連絡でした

何と、1本電車に乗り遅れたせいと言うか?
乗り遅れたおかげと言った方がいいのか??
義理の弟(私の実妹の旦那)と偶然出くわしたそうで、
飲んでた勢いもあって、そのまま「行こうか?」
ってことになったそうです。
こんな偶然は初めてでこれからも無いだろうからね。
前述のSちゃんと言うのは私の妹のことで、
遅い時間だったので、連絡はメールでしました。

K君と電話代わった時「酔っ払いの相手宜しくね~」
っと挨拶。それ以外色々言った覚えはないんだけど、
深夜に帰宅した旦那から

「お義姉さん気が強いでしょ??
 一太郎さんは、気が強い人が好きなんですか?」

なんて、聞かれたらしいです・・・怒
無口な義弟で、ほとんど聞き役ばかりだし、私達が行っても
部屋に閉じこもっていて輪に入ってこないような人なのに、
旦那には日頃思ってることを色々話してくれたと嬉しそうでした。
ただ私が詳しく聞きたくても旦那は「うぅん、色々とね・・・」っと
何だか含みがあるようにハッキリ言いません。
恐らく私の悪口でも言ってたんでしょうけど・・・(怒)

それに、姉弟揃って会う機会が年々減ってきたのは何故?
とも愚痴ってたそうだけど、ちょっと待った~~
その少ない機会を「用事がある」「行けたら行く」などと
などと毎回潰してるのは全てあんたら夫婦ですからぁ~~(怒)

まるで私や弟が悪いような言い方に聞こえてムカついたので
旦那相手にブツブツ・・・ブツブツ・・・ブツブツブツブツ・・・・・・
いつの間にか旦那眠ってましたが・・・(*≧m≦*)ププッ

義兄弟同士、仲良くするのはとてもいいことだけど、
隠し事はよろしくないですねえ~~。そんなこともあって、
今日は旦那に対して1日不機嫌だった私です・・・。
今度妹宅に行った時にでも、妹や実母に愚痴ってやろ~っと
| BLOG TOP |


