FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
これは先月の話です。

2007年に、ここに引っ越した後に購入したリビング時計。
20161012a.jpg
先月初めに急に動かなくなってしまった(┯_┯)

電池交換したり、色々やってみたがまともに動かず
修理出すのも面倒だし高くつきそうだったので処分を決め、
A●AZONで良さげな時計に一目ぼれし、即決!
翌日には到着しすぐに取り付けた。木枠も思った通りの色で
建具ともマッチし、安価でシンプル、字体も可愛いく大満足

文字盤が隣の部屋からも見やすくなったと、家族からも好評。
振子時計は土台は高さ60cmと存在感あったが文字盤が直径17cmで
針や目盛りがシルバーで、高齢の母や義父からは『小さくて見にくい』と
不評だったので、今回は直径28cmの文字入りで老人にも優しいね(笑)

取り付け当初はこんな感じ↓で飾ってましたが、
20180915.jpg
その後も色々遊んだ末、現在はこんな↓感じで落ち着いてます(笑)
20161012a (2)
近寄って見ると、壁は画鋲の穴だらけで、何とかしないと

時計は故障しても、特殊形状の土台とガラスは処分するには
もったいないので、リメイク好きな私はバラして再利用です。

で、リビングチェストの幅が偶然同じ長さだったので、
土台とガラスをそのまま上に載せただけで、飾り棚に変身。
他の使い道を思いつくまではこのままにしておこう。
20161012b.jpg

時計部分は捨てる前に、どこが悪かったのだろうか?と、
ダメ元でアチコチいじった後、試しに電池を入れてみたら
何と何と!!電波受信し正確な時間で動くようになった!
当然、動く物を捨てるのはもったいないので、悩んだ末に、
針だけ黒く着色し見やすくして、玄関飾りに紛れ込ませた(笑)
20161012c.jpg
これも、リメイクと言うのかな?時計が再び動き始めたことは
想定外だったが、ゴミの減量には貢献してるよね?(笑)
| BLOG TOP |
★PC机用イス
座面及び背もたれの一部が切れて中の綿が見えて見苦しかった。
娘が持っていた良さげなマスキングテープを拝借し
座面は破れた部分のみ、背もたれは全面に貼り付けた・・・。
20161008b.jpg 20161008c.jpg

なかなか良い出来。剥がれてきたらまた貼ればいいしね(笑)
20161008a.jpg



★キッチンタオル掛け
キッチンワゴンの引手部分にタオルをひっかけて使うのが定番だった。
20161010a.jpg

シンプルでスッキリ使え、子供が小さい頃は高さも場所も丁度良かったが、
シンクから遠く、毎回床に水滴がたれそれをふき取るのが面倒だったし、
やはり少し低い位置にあるため、子供達が成長した今となっては、
腰をかがめるのが、みんなのプチストレスになってしまった。

そこで廃品利用
○ナスカン(中学校の通学バッグをバラしたもの)
○ブレスレット(娘不使用の物)

キッチン脇に設置したパーテーションに結束バンドで固定
20161010b.jpg

邪魔にならない位置で、廊下側から見ても白タオルでスッキリ
ナスカンもブレスレットも全く目立たずいい感じ~~。
シンクの真横で腰をかがめず使えるので、使い勝手良くなったと好評
20161010d.jpg



★室内物干し
ホスクリーンなる便利でオシャレな物など無い我が家。
狭い洗面所に強力突っ張り棒を渡し、雨天時は物干し場として使用。
落下防止のため窓と収納の上枠にひっかかる位置で固定していた。
干しやすいが、ハンガーを掛けるとかなり低い位置まで洗濯物が下がる
20161010i.jpg

こんな感じで風呂に入るにはよけたり、くぐらないと入れない状態
梅雨時など毎日邪魔で、色々考えながらも長年放置しストレスだった。

先日、物干しハンガーを新調したことで、改めて
干しやすくかつ取り込みやすい高さを計測し、位置を変更してみた!
20161010g.jpg 20161010h.jpg

20cm上げたおかげで、パラソルを窓ギリギリまで押しやっても、
タオルなど棚にかかることなく、窓からの風でよく乾いてくれる上、
結果スペースがこんなに空きフロへの動線がスムーズになった。
20161010j.jpg



動線に沿って使い勝手を考えた設置って大事だとつくづく思いました。
今回は、プチリメイクと同時にプチストレスが解消されて全て満足~◎

さて、次は気になってる玄関のこと、考えようかなぁ~f(^^;ハハハ・・・
| BLOG TOP |


