FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


えいちゃんの後輩Yのことです!
今日のえいちゃんとの会話で出た話しです。

えいちゃんが独立する直前に勤めていた会社の後輩Yが
その会社を最近辞めたことは、以前に聞いていました。

その後輩Yですが、まだ次の職場が決まってないようで、
えいちゃんのように自営でやるようなことも言ってるそうです。
しかし、この不景気の中での自営の厳しさを知っているえいちゃんや
起業した元上司などから、会社に属したほうがよいと忠告され
その元上司の紹介で、某企業に面接に行ったそうです。

後輩Yはえいちゃんが辞めて以来30代という若さで“部長”
という役職だったわけですが、そこを辞めたからには
再就職できても最初は“平社員”が普通ですよね?
それなのに、後輩Yは紹介者同伴で面接に行った会社で、
その面接官(=社長)にこんなことを言ったそうです。


「自分は今まで部長職でしたから、ボクが入社するときは、
 必ず何かの役職を付けてください、課長以上で・・・」っと・・・。


Σ('◇'*)エェッ!? これ聞いて元上司はあんぐりだったとか!


そこの社長もきっと呆れてたでしょうが、紹介者とは
旧知の中なので、その時にはあえて苦言を呈すことはなかったとか。

ただ、その社長が後輩Yに提示した条件が、

「1年間で5億の受注&管理を成し遂げる自信があるなら、
 すぐにでも部長職で雇ってもいいたい!
 しかし、達成できなければ即クビ」ということ!

普通ならそこで躊躇するところ、後輩Yは、
「はい、自分なら出来ます」
と、自信満々に答えたんだとか!Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

確かに自分の仕事に自信を持つことは大事ですが、
ここまで自分をアピール出来る人はそうはありませんよね。

過去の仕事で、その程度の実績があれば認められるべきでしょうが、
えいちゃん曰く、前の会社でも2千万の現場ですら常駐してやっとこで
年間よくいっても5千万の受注しかこなせなかった後輩Yが
一気に年間5億なんて口に出来るのが信じられん、
このオレだって、せいぜい頑張っても1億がせいぜい・・・と。

社長からは、条件を踏まえ紹介者とよく相談してまた連絡をくれ・・・。
と言われたらしく、まだ結論は出ていないようです。

その面接後に元上司と後輩Yとの話し合いに立ち会ったえいちゃんは、
後輩Yが「役職がないと相手にされない」とずっと言ってるし
とにかく役職がつかないとこには行きたくないの1点張りで、
奥さんからも「世間体があるし、役職付きじゃなきゃダメ」
と言われてると聞いて、これじゃ何度面接受けても、そのたびに
「役職付きで・・・」なんて言ってたんじゃ採用されるわけない!
っと思ったそうです。私が社長でも、こんな人雇いたくないですもん。

「あんた、何様??仕事は役職でするもんじゃないよ・・・」

まっ、せいぜい就活頑張っておくれ~p(^^)q
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



