FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


中学校では教育相談と称して個人又は三者面談が行われています。
3年生は進路のこともあり三者面談と決まってるんですが、
1~2年生は希望者や担任からの指名により三者面談となってます。

ところが、B輔のクラスは担任から全員三者面談と決められていて、
何か問題のあるクラスなんかなぁ?っと心配になっちゃいました。
多分、2年生ともなると親も参観や懇談にはあまり出て来ないため、
担任も親子揃ったところで親子関係や子供の態度など見たかったんでしょうね。

私は4月の参観に行ったんで先生の顔は知ってましたが、先生には
「はじめまして・・・」っと言われました。確かにそうですよねぇ~。

面談は成績の話ばかり・・・中間テストの成績表を目の前にして
「数学と社会の点数、これ何や??せめて平均点以上は取らんと・・・」
っと親の前でB輔に対して厳しくお説教が始まり、
「お前は夏休みに入ってコンクールが終わったら、強制的に数学の補習に出る事!
 お母さんにも誓約書を書いてもらうので、オレから何されても文句は言わさんよ。
 ってことは、しばいても叩いてもいいってことやけんな!B輔」
っと言うので、B輔は「はぁ??なんでぇ?」と不貞腐れてましたが、
私はそのくらいしてもらわないと、B輔は全然勉強しない子なんで
強制的にでも勉強できる環境を与えてくれて嬉しいです。と賛成しました。

もうねぇ~B輔の数学の成績ってば、高校生でいったら欠点で、
毎回追試は必至って感じなくらい悪いんですよぉ~(-゛-メ)ヒクヒク
なので、担任が数学担当ってこともあり重点的に基礎から
叩きこんで欲しいものです。先生も、「課題全部解けるまで帰さん!」
と言っていたので、B輔のやる気と底力を見てみたいものです。

三者はそんな感じで成績重視で話が終わり、B輔は部活へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
それから私との二者面談になって、B輔の生活態度や家での様子などの話。
それは特に問題なく、学校でも家でもムードメーカーであること、
ただ、こと勉強に関しては積極性が不足してるかなぁ?と言われました。
「その通りです」この担任、たった3カ月のつきあいなのに、
よくB輔のこと見てくれてるなぁ~って思い、安心しました。

夏休みあけのテストで数学の成績がUPすることを楽しみにしておこう(*≧m≦*)ププッ

(今日のお弁当)
★十五穀米
★スパゲティナポリンタン★サバの塩焼き★卵焼き
★肉団子の甘酢あん★ごぼうキンピラ★ブロッコリー
002_20100713235907.jpg
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



