FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


C奈、家庭科の授業でエプロン作りがありました。

ところが、学校ではミシンの調子が悪かったり、
なかなかミシンの順番が回ってこなかったりして、
結局学校では、ミシン前のアイロンがけをしただけで、
一針も縫ってない状態だったので、完成してない子は
持ち帰って自宅で完成させることになったそうです。

金曜日に持ち帰って、土曜日にすると言ってたのに、
土曜は友達が誘いに来て、午後から遊びに出てしまって、
何も出来なかったので、今日は遊びに行かずに縫わせました。
050_20110220185504.jpg

今は型紙をとる必要もなく、布に付けてある印をカットして、
折り目つけて縫うだけになってるので、超簡単ですよぉ~。
私時代は、寸法の測り方、縫い代のとりかた、しつけ縫いなど
いちいち習ったものでしたが、しつけさえせずに
アイロンで折り目をきっちりつけて縫わせるだけなんて~
先生達、ラクでいいですねぇ~~

ミシンで直線縫い6か所だけなのですぐ出来ました
以前、ミシンは何度も経験してるので手慣れたもんでした。
051.jpg

今度調理実習があるので、その時に全員が自作のエプロン着用で
やるそうです。それまでに、完成してないと調理実習に
参加できないそうなので、C奈完成してホッとしています

中学校の家庭科でも着れるような柄を選んでるので、これから重宝しそうですよ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



