FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


昨夜、小学校で救命救急の講習会がありました。

毎年20名ほどの参加者しかないと聞いてましたが、
今年は100名程度の保護者が参加してたようです。
私も11年目にして最初で最後の参加をしてきました

小学校では、今年から1世帯1行事への参加義務が課せられ
夏休みプール当番・秋のフェスタ・冬の講演会の3つの行事から
必ず1つ選択して協力することになったんです。

私は選ぶまでもなく、子供会で夏休みプール当番が既に割り当てられていたので、
必然的にこの講習会への参加が義務づけられていました

多分今年受講者が増加した要因は、プール当番の人は必須だから・・・。
私もそうでなかったら、参加しなかったはずですもん

まっそんなことはいいとして・・・。昨日の話、


夜でも30℃近い暑さなので、会場は体育館からエアコン完備の教室へ変更!
1時間半という短い時間なので講義よりもほぼ実技で、
身体で覚えろって感じのハードな講習会でした。

2分間の胸骨圧迫&人工呼吸を3人1組で、交代しながら
各々3セットやらされたんですが、たった2分がものすごく長く感じられ、
エアコンの効いた教室でしたが、みんな汗かいてフ~フ~言ってました。
それだけみんなが、実践さながらにやってたってことですかね

でも2分間でもかなりハードなのに、これを救急車が到着する7分前後、
仮に1人でやることになるとそりゃかなりな重労働だと体感し、
もし仮に家で義父がなんて考えたらゾ~ッとしてしまいました

AEDの使い方を教わり、数名実践したところで講習会終了!

消防隊員の人が最初の挨拶で
「通常3時間の講習内容を1時間半で・・・というのはかなり厳しい!」
というのが、よくわかるくらい、密度の濃い1時間半でした。

初参加の私が今後どれだけこの講習を生かせるかわかりませんが、
ダレかの命を救う立場に直面した時には思い出して冷静に対処しようと思います。

プール当番まであと1カ月、プールサイドで監視員の私がブッ倒れて
救命救急の世話にならないよう体調も万全にしておかないとね 

猛暑には負っけないぞ~~~ 

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



