FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


昨夕、情報番組で『収納お悩み解決・・・』というのを
やっていたので、収納には以前から興味あるから
見ていました。約2万円程度でキッチンとリビングの
収納改善と室内のレイアウト変更を行っていました。

確かに収納的にはスッキリ収まって抜群に使い勝手よく
なってましたが、冷蔵庫の位置がキッチンから遠くなり、
ダイニングテーブルを越えた向こう側になってたから
生意気にもそこだけは、動線や家事効率が悪いと思いました

で、我が家のキッチンはどんなかな?と思い、
そういえば、リビング側からみたキッチンは
以前披露したことがあったけれど、キッチン内と
収納については披露してなかったなぁ~と、
昨日・今日にかけて写真撮ってみました((^┰^))ゞ

自分なりに収納を勉強し実践していますが、
改善箇所などあれば、みなさん教えてくださいねぇ~。
2~3回に分けて紹介します。

まずリビング側から見たキッチン。
20111108a_20111109155632.jpg

最初に食器棚と冷蔵庫です。
20111108b.jpg
どちらもキッチンからでもリビングからでも
物を取りに行きやすい位置にあります。
しかも冷蔵庫は両開きですからキッチンで作業してても
子供たちが奥に入って来て邪魔になることはありません。

その横には家電棚があり、一番奥には5段収納庫!
20111109r.jpg
家電棚は私が独身時代に使っていたオーディオラックを再利用。
新居でも新しいキッチン家具は買ってません。

一番奥の5段収納庫はとっても便利です。
ガスコンロのすぐ後ろなので、調理中は扉を全開し
手をのばせば届き、調味料をおいてるのですご~く便利。
20111109i.jpg
一番上はお茶や紅茶セットやストロー割り箸など。
その下には袋ものの調味料などを置いてます。
20111109j.jpg
上から3段目は、乾物・・・あっラーメンが在庫切れ寸前だ(笑)
4段目は、季節物であまり使わないもの
20111109k.jpg
最下段はめったに使わないもの・・・ガスボンベなど

5段棚の隣には家電ラックの上に小さな棚。
20111108q.jpg
ここには、普段使いの家族用の茶碗汁椀やコップなど
その上にはやはり家族用のマグカップです。

そこから階段側を眺めると・・・(。ノω<。)ァチャ-
20111108p.jpg
冷蔵庫の側面には何やらビッシリ貼りついてます。
まぁキッチン側からは家族しか見ないとこだからOK
階段手すりの壁には、カレンダーを貼り家族のスケジュール管理。
毎日見れる場所だから予定を忘れることは無いのでナイスな位置です。

あれ~階段からダレか覗いてますね・・・・・・宏です(爆)


NO2ではキッチン側の収納を披露しますねぇ~
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



