FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


さて、キッチン側の収納をご紹介します。


扉の色はビタミンカラーのオレンジ。元気色で、
毎日テンションあがりっぱなしで料理してます(笑)
20111109a.jpg

まずは、手前シンク真下
20111108g.jpg
鍋やボウル・アミなどですぐ水が使える位置です。
包丁ホルダーもここに付いてます。
そこには、奥の方にまだ収納の秘策があるので
それは後でご紹介しますね((^┰^))ゞ

シンク↓の最下段
20111108k.jpg
土鍋やカセットコンロ、隙間に保冷剤やジップ◎ック
などのストックを入れ込んでます。

調理台下は、3段あります。最上段は
20111108i.jpg
100均グッズでカトラリーを種類分け。
中段には、
20111108h.jpg
ボトル物の調味料や油。上からダレが見てもわかるように
フタに『酒』『す』などと油性ペンで名前を書いています。
最下段には
20111108l.jpg
5キロ用の米びつとホットプレート

ガス台真下は、フライパンや蓋類
20111108j.jpg
すぐ火にかけられるように、DVD収納ケースなどを
使用して中華鍋など横にして倒れないようにしてます。
蓋は段ボールやブックエンドを使い立てています。
その下は普段あまり使わないもの
20111108m.jpg
すり鉢にすりこぎ、網、いつか使うであろう空き瓶類(笑)


最後は吊戸棚
調理台真上には毎日のお弁当箱など軽い物です
20111108n.jpg
赤いケースには色んな大きさのタッパを入れ
取って付きのケースにはお弁当袋など入れてます。
普段使わない行楽用弁当箱や重箱は上の方に・・・。

シンク上には、ストック品やら洗剤、良く使う家事用品。
20111108o.jpg
右の2つの取って付きケースにはレジ袋と三角コーナーアミ。
生ごみを処理&アミの取替時にはここ開ければ一度に終わります。

キッチンは毎日使うとこだし、私の城(?)であるので、
できるだけ動線は短く、どこでも3~4歩で用事が済む
ように配置、収納することを心がけています。
でも、まだ満足しきってないとこもありヒマさえあれば寸法測って
何か廃品利用できないか??と日々考えてます((^┰^))ゞ
それだけ、ヒマってことの証明で、自己満足の世界なんですが、
収納の参考になれば~と思い恥ずかしながらUPしました。

市販のちゃんとした収納グッズがなくても、
空き瓶空き箱100均グッズ利用で片付くんですよね。

ここはこうした方がいいよ~。私はこうしてる~。アレ使ってみて~。
ってのがありましたら、聞かせてくださいねぇ~~
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



