FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


何度も改良を重ね使い勝手良くなった20年物のワゴン。
20161030a_20161203114002004.jpg

6月にカスタマイズしてから今までこの状態をキープ。
かなり便利なワゴンになって毎日重宝している。


最近ネットで収納関連の主婦ブログやDIYブログなどを
検索することが多く、そんな時に目についたのが、


あるゴミ袋収納法!


それは、空間につっぱり棒2本を上下に少し間隔あけて突っ張り
そこに折りたたんだゴミ袋を掛け1枚ずつ取りやすくしたもの。
つっぱり棒1本だと掛けてもブラブラしてすぐ落下するが、
2本だと、押さえが効いて取り出すにも良いんだそうです。


私は、ワゴン最下段に外袋に入れたまま投げ入れてるだけ。
20161203e.jpg

毎回ゴミ袋取るために立ったり座ったり、かがんで袋から出したりと、
たったこれだけのことだけど、足腰に負担がかかっていた。
先月は2週間ばかり足の不調で不自由な生活をしてたので
足腰の負担をできるだけ軽減させたいと考えたのでした。


で、頻繁に取り換える物だけでも1枚ずつサッと取り出せる
つっぱり棒式収納が我が家でも出来ないか?考えた。


どうせならゴミ箱の近くがいいに決まってるが、適当な空間がなく、
あっても人目に付く場所で目立つからNG。
と、なかなか適当な場所が見つからず、断念しかかった。



が、ワゴンの上棚でコーヒー淹れてる時にフッと閃いた


「コレが使える」と。



閃いた後は即実行で何も買い足すことなく、あっという間に完成

20161203c.jpg


20161203b.jpg


2061203a.jpg



ワゴンのサイドにおあつらえ向きのバーが2本並んでる
しかも、3段あるから3種類のゴミ袋が掛けられるやん!
両サイドで6か所だが、さすがに目に付く手前は避けた(笑)
で、上からプラゴミ袋と可燃ゴミ袋の中と大を掛けてみた。
幅もバーの間隔も丁度良く、袋が落下する心配はない。


指定ゴミ袋は畳み直す必要もなく、外袋から出して
その折り目のまま引っ掛ければいい。この一度の手間だけで
その後2~3週間はもつので、在庫管理もその都度できる。
必要な時に在庫無くて、慌てて買いに走るということがなくなり、
その点でもかなり良い快適収納になったと満足している。


ゴミ箱横がワゴンの定位置なので、交換時も便利で最適。
20161203d.jpg

ただ1つ気になるのが、ゴミ袋のオレンジ色のチラ見え。
かなり目立つ色だけど、これは我慢するしかないかな


普段見逃しがちな場所も、見つめ直すと違う使用法が出来るね!
色んなサイトを見て回ると、その工夫が勉強になることばかりで、
衰えつつある固まった脳を、適度に刺激してほぐしてくれるので楽しい。
また、閃いた物があったらUPしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



