FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


めぇちゃんは熱は下がったものの、咳が続くので今日も欠席。
今日はこの冬一番の寒さだったらしく、朝からめっちゃ寒く
雪が降ってるし~~~((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
めぇちゃんと2人、今日も引きこもりでしたぁ~~!!

でそんな時、昨夜学級委員の集まりを欠席していたしんこに、
ママ友がその時の内容をメールで教えてくれました・・・。

うちの学校は毎年進級時に全学年、クラス&担任替えがあり
本来なら、その時点でしか学級委員は決まらないのですが、
毎年役員決めは難航するため、前年度中に候補者を絞っておこうと、
この時期、役員選出お伺いアンケートを配布することになっています。
昨夜の打ち合わせは、それの事前説明会だったようです。

アンケートでは、学級委員経験の有無、次期学級委員の可否、
出来ない場合はその理由などを記入して提出するんです。

しんこは今年度こうくんの学級委員ですが、4年のこの時期のアンケートに
『可』で提出したので、当然候補者の1人として名前が挙がってて、
始業式の日に早速前年度役員から意思確認の電話があり決定となりました。

そういう、経緯があって学級委員決めになるんですが、
昨夜の話し合いは、すごく激しい意見交換があったそうです。


・なぜ、この時期に候補者を決めておく必要があるのか?
・1人につき1回とは、1人の子につき1回か?1人の親が1回か?
・候補者が出ない場合は全員でクジ引きというが、免除対象者は?

などなど・・・。


特に低学年の委員さんから質問や意見がたくさん出たそうです。
そうだよねぇ~低学年で学級委員したのに高学年でまたさせられて、
下の子の時も役員対象ってことになったら、イヤだもんねぇ(*≧m≦*)ププッ

という色んな思惑があり、ものすご~く白熱した会議だったそうです。

で、選出基準は、1家庭につき1回で免除と決まったそうです。
しんこはゆうくんで1回、こうくんで1回してるから
これから先は完全免除ってことになりますよねO(≧▽≦)O

これまで学級委員は、1人の子につき1回という風潮になっていたので、
しんこみたいに仕事や介護などで断る(逃げる?)理由がない親は
素直にわが子の数だけ役員をやってきた人も多いと思います。
なので何度も引き受けている親もいれば、一度も役員しないで
うまく逃げている親もいるので腹が立つ!という苦情が多かったので
今回のこの決定は役員経験者にとっては、良い結果だったと思います。
何度でもやりたいって人は、クジ引きに加わればいいんですから、
何の問題もありませんよねぇ~~。

これでしんこもめぇちゃんが卒業する迄、
学級委員だけは除外対象ですね(*^-゜)vィェィ♪
でも、地域選出のPTA役員は回ってきそうで怖いですけどねぇ(;^_^A アセアセ・・・
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



