FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


家を購入した年は、色々面倒な手続きが必要なんですねぇ~ε-(ーдー)ハァ

超多忙なえいちゃんですが、午前中だけ無理に時間を空けてくれたので、
支払期限が迫っている『不動産取得税』の軽減申請に行って来ました。

申請するには、建物の登記事項証明書が必要だというので、
まず“法務局”というとこに行って、ソレもらってきました。
確定申告にも必要なので3通作ってもらったら、
何と1通につき、手数料1000円だってさぁ~(/∇≦\)アチャ-!

それから市内にある、県税事務所で申請手続きを・・・。
そして、不動産取得税は0円ということになりました(*^-゜)vィェィ♪

しかし、法務局も県税事務所も初めて足を踏み入れたので、
受付して待ってる間は、キョロキョロしてました<(゜-゜=)キョロキョロ(=゜-゜)ゞ
そして、気づいたことは、
なんでもかんでも書類→書類・・・のお役所仕事で、淡々としていて
事務所自体も暗く、あまり好きになれない雰囲気だったってこと!

こういう手続きをする時、えいちゃんってば必ずしんこを同伴させます。
そして、説明を聞くのも書類に記入捺印するのも全てしんこで、
アッシー君に徹しているだけなんですよぉ~┐('~`;)┌ヤレヤレ

「あんたが、世帯主だろうが~(;`O´)oコラー!」と言いたいです。
でも、しんこがやったが早いので、ついついね・・・(*´σー`)エヘヘ

で、午後から遠方へ行くのに少し時間があるというので、
この際だから、確定申告にも行こうということになって、
一旦自宅に戻り、書類のコピーやら記入やらと、
しんこが色々準備してる間に、えいちゃんは居眠りしてたんですが、
タイムリミットになってしまい、結局後日ということに(゜〇゜;)なぬ?????

なので、えいちゃんが出た後はゆっくり申告書の作成をPCでしました。
申告書作成は去年経験済みなので、入力は簡単に出来ましたが、
何故か??申告書を印刷しようとするとエラーが出て、クローズ・・・。
で、また最初から入力するとまた・・・と何度も同じ個所でつまづいて、
イライライライラ・・・ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

今日はやめて明日リベンジだ!!と諦めたところで、
自分の操作ミスがわかり無事に印刷が出来ました((^┰^))ゞ テヘヘ

申告書は出来たけど、旦那は申告最終日まで時間が取れないかも?なので、
税務署に直接郵送することにしました。これだと、手間が省けるもんね。
最初からえいちゃんなんてアテにせず、そうすれば良かったのよねぇ~。

本当はPCからe-Taxでお手軽申告がしたいんだけど、
それするにも、住基カードってのをえいちゃんが作りに行って
カードリーダーを購入しないと始まらないんだよねぇ~┐('~`;)┌ヤレヤレ
今はそういう時間もなさそうだし、来年の申告までには何とか・・・。

去年もこの時期ぼやいてたと思うけど、今年も同じ・・・。
来年もやっぱりぼやくことになるのかなぁ??あ~ヤダヤダ"o(><;)o o(;><)o"
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



