FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から1泊2日で、こうくんは修学旅行です!
行先は福岡では定番の、長崎(長崎市内・雲仙など)です。

『修学旅行は学習である』が目的の旅行なので、ここの小学校は
ハウステンボスなどの行楽地へは一切行かないのです!

1日目の今日は午後からフィールドワークが予定されていて、昼食後
『平和公園』で解散し、班毎に計画した市内の名所を地図だけを頼りに
探索・見学して、電車を使うのもOKで、最後は『出島』へ集合!
という自主活動をするんです。その時間が3時間半も組まれていて、
と~~っても楽しそうでいいですよねぇ~~。
しんこの時代には、こういう時間はほぼなかったような記憶が・・・。

知らない土地で不安もあるでしょうが、チームワークよく時間内に
どの班より一番早く『出島』へ到着したい!っと
子供達にとってはゲーム感覚で、とっても楽しみにしていたみたいです♪
さて、こうくんの班はトラブルなく到着したんでしょうか?
土産話が今から楽しみですσ(^∇^ヾ)

2日目も、やはり『学習である』という目的通りの行程で、
雲仙普賢岳の自然災害を学び、その当時火砕流・土石流により崩壊した
小学校や被災家屋へ行き、草取りやゴミ拾いの奉仕活動をしてきます。

修学旅行という楽しい思い出作りの機会に何で奉仕活動??
と思ってある方も多いと思いますが、何せ『学習』ですからね( ..)φカキカキ
その目的通り、いっぱい学んでより一層成長してきてほしいものです。

しかし不思議ですねぇ~いつもは遅くまで騒々しい我が家なのに、
こうくん1人いないだけで、今夜はと~っても静かなんですもん
シーー( ̄、 ̄*)ーーン
そのせいで、無性に寂しさを感じる私です……(;__)/| ずぅぅぅぅん

こうく~~ん、元気に帰っておいでねぇ~~~壁|*'O')w ォ-ィ!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。