FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


この4月から、わが町ではまたゴミ分別が増えました。

これまでは、
・燃やせるゴミ(プラスチック込)
・ペットボトル
・金属類
・空き缶(スチール)・空きビン
・陶器・ガラス・その他
・有害ゴミ(乾電池など)
・粗大ゴミ(個別電話予約制)
の7分別に、その他に地域の資源回収でアルミ缶・古紙などを出すので
合計9分別にもなっています。

上記の9分別も、他の自治体よりはかなり多い分別らしいですが、
更に『プラスチック類』の分別が増えて10分別になりました!!
今までは燃えるゴミと一緒に出せてたのにきちんと分別しないといけません(/∇≦\)アチャ-

で、この10日ほど分別していて気づいたことは、何とプラスチックゴミの多いことか?!
燃えるゴミ=紙ごみ・生ゴミがすっかり減り、プラゴミがすでに2袋たまってます。
それを見越してか??プラゴミは月2回の収集となっていますが、
これだったら燃えるゴミ同様、週2回にしてもらった方が助かるってもんです。

そして分別してないときは何気なく使って、一緒に捨ててた物にでも
分別してみると結構プラ製が使われているってことに驚きました!!
キッチンのごみ箱もまた1つ増やさないといけなくなりました。

リビングにもゴミ箱を1つしか置いてなくって、紙・プラ一緒に
なんでもポイポイだったんですが、リビングで食べるお菓子なども
分別する必要があるので、新しくゴミ箱を2つ購入してきました。
001_20090412192007.jpg
リビングにゴミがたまり過ぎるのもみっともないので、
出来るだけ小ぶりにし、本来はゴミ箱として使用するものではないけれど、
色や素材も他の小物と合っているし、リビングにもマッチしているので
コレに決めて正解だったと思ってますv('▽^*)ォッヶー♪
角型にしたのも、テーブル脚にフィットさせるためです(¬_,¬)bグッ

右に紙ごみ、左にプラゴミを入れるようにしています。
子供達にも分別の大切さを教えるのに役立っているのですが、
プラゴミが紙の方に入ってたりと、まだ慣れないようですね(*≧m≦*)ププッ

一番のネックはえいちゃん(¬з¬)ジロリ!!
分別方法と分別に協力することを覚えて、しんこや子供たちから
いちいちチェックされなくても済むように成長してほしいわぁ~八(^□^*) タノム

みなさんのとこの分別はどうですかぁ??
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



