FC2カウンター


プロフィール

三子

Author:三子
夫婦と大学4♂・専門2♂・高2♀
の5人家族です。

2012年5月に家族が増えました。
プロフ写真のピース@♂(ミニウサギ)
2007年に念願の一戸建に引越し!
その時から子供ネタより
マイホームネタが増加中(笑)
ピースの写真も続々UP予定です。

仲良く笑いの絶えない
明るい家族が自慢ですので、
みなさん仲良くして下さい(o^-')b


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブロとも一覧


| BLOG TOP |
昨日、娘と久々買い物に出かけたら色々買わされましたがく~
娘、今日から期末試験なのに昨日は勉強してないという・・・

最初に娘が食べたいという『メロンパンアイス』を並んで買い。
その後サンダルに短パンなど買いたいと言いつきあった。
私の用事から先にするとすぐ機嫌悪くなるからねf(^^;ハハハ・・・

帰る前のバス待ちの間にダイ○ーに寄ったら、ついつい長居
欲しい物のサイズをメモっておいたので探しやすいね。
で、早速帰宅後それぞれに必要な箇所に置いたり、DIYしたり・・・。

①排水口カバー
キッチン純正品の汚れが取れないので、とにかく変えたかった
ステン製を見つけサイズピッタリなはずなのに、下に落ち込むので
縁を数か所ペンチで少しずつ合わせながら広げたらピッタリ
20160627a.jpg 20160627b.jpg


②ドアにひっかけるゴミ袋掛け?(名前不明)
手持ちのワイヤーラックの下部に結束バンドで2個固定し
ミニサイズのツッパリ棒を渡したら、ふきん掛けの完成
20160627g.jpg 20160627h.jpg


③ステンワイヤーラック+鉢底ネット
水切りカゴのワイヤーラック、せっかくなら白→ステンにしたかった
鉢底ネットは、水切れも良く我ながらナイスアイディア
20160616a.jpg 20160627f.jpg


④L型ステンワイヤーラック
こちらも白→ステンに手直し、スライドはできなくなったがやっぱりキレイ
20160614d.jpg 20160627d.jpg


⑤白色トレー3枚
キッチンワゴンで使用、4段中3段のカゴのフタ?目隠し?に
以前は白ふきんを掛けていたが、めくれやすいのでプチストレス
トレーは汚れも拭きやすくちょい置きスペースとしても使えるな
20160620d.jpg 20160627j.jpg



手直しで外したグッズは他の場所でちゃんと使用していて無駄なし。

今回も、色々満足満足~~100均グッズ使える~(*´σー`)エヘヘ
| BLOG TOP |
少し前にリメイクしていたのは、20年近く現役の
スチール製4段のキッチンワゴンです。
↓これは5年前の写真で、ずっとこの状態で使っていた。
20160620a.jpg
(炊飯器とトースター、ごみ箱が懐かしい~笑)
最下段には、長男の喘息用吸入器を置いていたが、
もう頻繁に使わなくなったので、片づけたかった!

丸ごとキレイに拭きあげた後、100均の脚付ラックを
最上段のワイヤーに結束バンドで繋げてみた。
ゴミの日を待つだけの処分対象品だったラックが、
ワゴンサイズにピッタリとわかり、まさかの作業台として復活。
20160620d.jpg

正面            裏側
20160620b.jpg 20160620c.jpg

そのワゴンにセットしてみて便利さが増したのが、
箱入りビニール袋の取り出し。サイズ測って買ってないのに、
箱がピッタリはまり、更に横倒しにしてみたら
ワゴンのワイヤーが丁度取り出し口を挟む間隔なので
箱が飛びさすことなく、ビニールが片手でサッと取り出せた。
気持ちいいわぁ~~便利だわぁ~~
20160620e.jpg
今まではしゃがんで箱押さえて、上に引き出して・・・と
動作が多かったんですが、ラクになった

不使用時はゴミ箱とツラを合わせて置けてスッキリ。
20160620f.jpg

土曜日には、しま●らで我が家のキッチンカラーにピッタリな
キッチンマットも購入でき、大満足です
20160619a.jpg 20160619b.jpg

これで、とりあえず見直しは完了かな??(笑)
| BLOG TOP |
先日、キッチン目隠しを設置したところですが、
今度は、キッチン内の見直しをちょこちょこしています。
ゴミ箱から始まり、スチールワゴン、家電棚など
新調したりDIYしたりで使い勝手よくしていました。
で、今回はかねてからストレスMAXだった食器水切りの見直し・・・。

本当はKE●UCA製品のマルチシンクバスケットが
見た目容量使い勝手が良さげで、欲しくて欲しくて
たまらないんですが、高価で手が出ないので、ひとまず
今まで使っていたシンク内にひっかけるタイプの水切りと
100均で購入したスライドラックを結束バンドで繋ぎ、
なんちゃってシンクバスケットを作成した。
20160610a.jpg 20160610c.jpg


これもなかなか使い勝手良かったんだけど、何しろ
W40×D20なので5人家族では容量が小さくて、
上に高く積むと雪崩れそうになったりがストレスで
リメイクしたもののイライラ解消とまではいかなかった。

そのうちお金を貯めてKE●UCA買うぞ~っと誓った(笑)

しかしその数日後、久々に寄ったイ●ンで、
同じ物ではないけど、とっても似た作りで、
容量も希望していたW40×D30と大容量、
しかもリーズナブルな商品と出会い、衝動買い雫
KE●UCAあきらめたわけではないけど、我が家には
高嶺の花だったのかもしれないと、その時思った。

設置して周辺を100均グッズでカスタマイズしたら使い勝手向上!
コップもお弁当小物も、今まではアチコチ分散して水切りしてたが、
これからは1か所でまとめて水切りできるようになり超便利~。
我ながらいいアイデアだと自己満足の世界~~f(ヘ ヘ;)ポリポリ

20160614b.jpg 20160614d.jpg

20160616a.jpg 20160616b.jpg

キッチンに立つ時間が少しだけ長くなり
洗い物も楽しくできるようになった気がする(笑)
| BLOG TOP |
3兄妹共無事に進級し、それぞれ忙しい日々を送っています。
長男、次男は就活に奔走し、娘は大会メンバー獲得のため
あいもかわらず、勉強そっちのけでダンス三昧です(笑)

私の最近の楽しみは、作業効率アップの為のキッチン収納・配置の見直し。

手始めに、キッチンの目隠しを設置。
とにかく来客時にキッチン内部まで見通せるのがストレスでしたが、
それが無くなっただけでも嬉しくて、今まで以上にキッチンにいます(笑)

     20160514a.jpg  20160514b.jpg 
突っ張り間仕切りを設置し、右の写真のように階段からもほぼ見えないので
子供の友達が来ても洗い物など見せたくない物が見られずに済む。
      
         20160514c.jpg 
刺繍額の裏=キッチン側には、白い鉄板を結束バンドで留めた。
鉄板は磁石でレシピやメモなどが貼れるのでいいアイデアでしょ??
そしてこれは、不要になった米びつの天板だったもの!
額と幅がピッタリ同じで、額裏の汚いとこも隠せて一石二鳥となりました。

見直しが進んでくると、炊飯器後方の壁がさみしく見えたので、
クロス刺繍を貼り付けた。窓枠と同色の額で額装し見栄えよく飾れた。
 20160521a.jpg 20160521b.jpg 
          20160521c.jpg
ただこの額、何と素材は段ボール!!四角く切り抜いて布をはめ込んだだけ。
処分寸前の廃品を利用した簡単で無料の額。でもいい仕事してくれてますね(笑)

ヒマさえあれば、こんなことばかり考えてる私。廃品の再利用大好き~
段ボールの額といい、米びつの鉄板といい、不用品は貴重な材料!
さて、次は何を使って何ができるのでしょう?私自身も自分のひらめきに期待ですf(ヘ ヘ;)ポリポリ



| BLOG TOP |
ご挨拶遅れました

明けましておめでとうございます

今年は、昨年よりもう少しだけ多く更新できるようにします。
どうぞ、今年も変わらず仲良くしてくださいね。

                         三子
| BLOG TOP |
昨日、今日と寒さが厳しいです。
だんだんとなら、身体も慣れていくんでしょうが、
こんなに急だと、身体がついていかず風邪ひきそう
暖房器具使うのは、まだ早いと我慢してるので、
昨日は、やたらと着込んで過ごしてました(笑)

そして、寒くなると気になっていたのが窓からの冷気!

ここ2年くらいは高さ15cm×幅200cmの段ボールを
ジャバラに折ってカーテン下に立てかけていたけど
人が来たときにダンボールじゃ恥ずかしいから、
他にないかと、納戸や押入れの整理しがてら考えた。
お金をかけずに、家にあるものを使うのが我が家の基本(笑)

すると、数年前にダイニングテーブルに使っていた
白の花柄テーブルクロスが処分されずに残っていたようで、
納戸の一番奥の棚で発見そして閃いた

200cmはサッシ幅とも合うし、ビニール製で風通さんやん
これを使わない手はないと思い、早速・・・

長辺はそのまま高さ30cmでカットし、押しピンで壁に貼り付けただけ!
(わかりやすくレースカーテンを、奥にしている状態です)
20151127a.jpg 20151127b.jpg


反対側も同じ高さでカットし、寒かった和室の窓にもペタリ!
20151127c.jpg

見た目は、段ボールより断然いいね(笑)
そして何より、冷気をちゃんと遮断してくれてます
和室が一番冷え込んでたのに、寒くないですo(*^○^)o ワ〜イ
暗くなってカーテンを閉め切ったときの効果を更に期待

悩みの種だった防寒対策がタダで出来て良かった(爆)
| BLOG TOP |
娘がダンス部に入って、再びビデオの出番が多くなった。
そんな時にビデオの調子が悪くなったので、早速新調した。

週末の文化祭で使いたいので、某通販に即納で注文したら、
5日注文で6日の到着!練習期間が長くなるから助かった(笑)
文化祭は3年に1回なので、今年しか見れない・・・。
その、たった一度のチャンスに失敗したら娘に怒られるので、
今、ピース@うさぎを映しながら練習中ですf(^^;ハハハ・・・

20151007a.jpg
古いビデオは、重くていつも腕がプルプルしてた(笑)
新しいのは手のひらサイズで、小さくて軽くて、おもちゃみたいやけど、
画質良くてめっちゃキレイに映ってるよ~

20151007b.jpg
液晶画面も大きくて、ずいぶん見やすくなった
ボタン操作が面倒やったから、タッチパネルは嬉しい。
でも慣れないからか?反応がにぶいと思うのは私だけかな?

古いビデオはDVD録画で、予備のDVDの携帯が必須だったし、
裏返したり、ケースから出し入れして交換するのが面倒やったけど、
その手間がいらなくなったのも、嬉しいことの1つ。

15年間子供達の思い出を残してくれたビデオも、いよいよ世代交代。
この時期、このタイミングで壊れてくれてありがと~って感じやね。
最初で最後の文化祭でうまく使いこなせればいいなぁ~。

それにしても今年は、掃除機に扇風機、インターフォンにビデオと、
電化製品の故障が多い年だよ次は冷蔵庫か?電子レンジか?
とにかく、突然動かなくなるのだけはやめてほしいものです(笑)
| BLOG TOP |


